Pitchfork / ピッチフォーク Part.35
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まあ言っても名無しの俺のステレオラブへの一振りでこんだけレス伸びるんだしw
Kはまだまだだと思うよ。俺は昔は一晩で一スレ消費させてたからな。
ぶっちゃけまだまだ下手くそだね。 ここが80年代以前との違いだろうな
80年代だと「パワーステーションで録音してきました」みたいな、「海外レコーディング」ってのに付加価値があったが
HDDレコーディングの普及で、そういう地域差が無効化されて「どう、プロツールスを使いこなすか」みたいになっていった
その感覚が行き着いたのが日本だとボカロなんだけど、洋楽礼賛の価値観に取り残された人たちは、80年代で時間が止まってるわけだな
「どこでやっても同じ」という事に、まだ気付いてない で、ボカロ、アニソンという21世紀の2大テーマに向き合ったのが、それ以前の日本のミュージシャンでは主にV系なんだよ
だから、V系だけが、90年代以前の世界からアップデートされて、海外フェスにもどんどん行くようになった(ベビメタもV系の変化球だし) 電圧の違い知らないんだなこいつ(笑)
それだけで全然音変わるのに。 >電圧の違い
そうそう、こういう「無意味なこだわり」が旧世代の特徴w 海外行ったこと無いでしょ?w
自分の機材から違う音出て来るんだよマジで。
こだわりとかじゃないんだよ。実際違うもんは違うの。
お勉強知識じゃ無理か?w しかしこうやって誰も求めてもいないHDDレコーディングの話に無理矢理持ってって
俺詳しいアピール出来てると思い込んでるおめでたい脳みそ(笑)
まあその辺りが人気の秘訣なんじゃないかねw
いいと思うよそこはw >>72
宅録は逆にアイデンティティがモロに反映されるからな
小山田は根っこはやっぱブライアンウィルソンがヒーローなんだなと感じさせるし
ボカロはなんでこんな凄まじい音楽的語彙を駆使してアニソン美学を追求しちゃうんだと感じる
(一流の彫刻技術を駆使して萌えフィギュア作っちゃうみたいな) そういう「古い知識」をドヤ顔披露したいなら、新スレ立てたからこっちでやれ
新スレ
田中宗一郎スレ15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1523643020/
コーネリアスは国内レコーディングだけど、名盤扱いされてるだろ
海外スタジオに付加価値は無いのは、もう歴史的に明らかになってんだよ >>78
「プラシーボ効果」って知ってる?
お前のその発言、マジで50代確定だぞ >>80
>(一流の彫刻技術を駆使して萌えフィギュア作っちゃうみたいな)
一種の過剰の美学というか、力技で日本オリジナルの音楽スタイルを作った無理くり感がある
ただ、あの東方アレンジとかを聴いて育った世代って「あれ風のメロディ(早口言葉を淀み無く連打していく)」じゃないと受け付けない
彼ら世代には、ラップじゃ「遅い」し、同様にEDMも「遅い」と感じちゃう
だから、洋楽が価値を持たない
ボカロは、再生を止めさせないために矢継ぎ早にサビだけ繰り出すみたいなスタイルだから、あれに慣れると「待ってられない」んだよw
「間」とか「余白」とか、もうダメ
貧乏ゆすりしちゃう感じw コーネリアスってモロに日本で録った音しかししないけど?w
名盤扱いは別の評価基準だろ。頭悪いねえ〜 あれだろゲレンデ行ったら女が可愛く見えるみたいなやつだろw 80年代の海外レコーディングといえば、これとかな
YOSHIYUKI OHSAWA - CONFUSION(1984) 【FULL ALBUM】
https://www.youtube.com/watch?v=x5VwjioOcFs
大沢誉志幸 (そして僕は途方に暮れる)
https://www.youtube.com/watch?v=U5aoU05Vy08
パワーステーション録音
なんとトニー・レヴィンとエイドリアン・ブリューが参加してるらしい
でも、そんなに意味あるかな?って感じだろ
ソニーのスタジオで録っても同じだとしか思えないw 前スレ
>>パリコレの全メゾン中で最高評価を得たヨージ・ヤマモトが、日本では
>>そこらへんのマルイに入ってた
Korewan Kristian Koh君が、実際に街に出ていない、ないし、ちゃんとモノを
自分の目で見て肌が感じていないのはこの一行にはっきり出てる。
ネット妄想君にはもうつきあわないよ。 >>87
いや、そこは無知な人が絡んでいい話じゃない
ワイズフォーメンは、だいたい、マルイかパルコの中に入ってた
プールオムの方は百貨店系
モードの世界知らないジジイは、そろそろ絡んで来るなよ
いちいち誤情報を訂正するのが鬱陶しい ヨウジ・ヤマモトは00年代の初頭、プレスの出すアンケートで、パリコレの参加メゾンの中で1位に輝いた
あの頃が、彼の全盛期だよ
当時の顧客向けのパーティーに行くと、天本英世とかが来てて、海外メディアの取材を受けてた 日本の一般的なイメージだと「DCブランドはバブル期が絶頂」という話になってるんだが、それは全くの勘違い
それはフィッチェ(ドン小西)、山本「カンサイ」、アーストンボラージュやルナマティーノのような、ヴェルサーチやゴルチエのパクリブランドの話であってw
ヨウジや川久保にとっては、崩壊後の90年代こそ、真価が表れた時代だった
ピストルズ再結成の時にツアーでジョン・ライドンが着てたこの衣装も
コム・デ・ギャルソン・オム・プリュスだぞ
https://i.ytimg.com/vi/fgLOnt7pV2o/hqdefault.jpg
こんなの中々教えてくれる人いないだろうから、感謝して欲しいぐらいw こんなのググって分かる話じゃないからな
たしか、ライドンが着てたブルゾンは、シーズンの立ち上がりに売り切れてたし
知識を増やしたかったら、つまらない絡みでレスを無駄にしないで「教えてくれて有難う」と素直に言え
30代のオレに色々教えてもらうのは悔しいんだろうけどさw >>88
藤原ヒロシが在日であるかどうかなんて、オレは知らないし、興味も無いw
あの界隈はいかにもそれっぽいけど、「証拠」が無いならネトウヨの在日認定と同じじゃん ただ、藤原ヒロシも、面白いことはやってた
たしか「レディメイド」という期間限定のショップをゲリラ的にオープンさせてたり
裏原界隈は、毎月のように店舗が入れ替わったりしてて、通う意味があった
カート・コバーンが着てた古着をパクって作ったりして、音楽ファン的に楽しめるブランドだったね もうそろそろ「ググって知った」とかいう、無茶な悔し紛れの反撃は止めたら?
そんな、どんな情報でもググればサクッと出てくるような万能サイトが、どこにあるんだよw
しかも、ファッション関係なんて、お前らじゃファクトチェック出来ないわけだから
小さなプライドを守るために、50代のジジイが30代相手にムキになるの止めた方がいいと思うぞ 前スレで、ファッション詳しそうな人が約一名いたから、その話を続けるとさ
00年代以降に最も影響を与えてるのは、間違いなく、ラフ・シモンズなんだよね
日本のナンバーナインなんて、ラフ・シモンズのモロパクリだったからな
アン・ドゥムルメステールがパティ・スミスをモチーフにしてたり、ファッションと音楽(ロック)が再び結びつき始めたのが00年代であって
その流れを汲んでいれば、ニルヴァーナを否定したりは絶対に出来ない
あれは世の中の美意識を変えた革命的なバンドだよ
パンクより遥かに影響力は上 だから、ニルヴァーナに否定的な意見を言ってる奴は、その時点で「無い」わけよ
カート否定して「音楽には詳しいです」って、それ「ただのオタク」だからな
踏み絵なんだよ、一種の
俺が、ここの50代以上のジジイをあり得ないと思うのは、その踏み絵を踏みまくってんだわ
カート否定したら、先に進めない
美意識のレベルで
音楽の世界では「マッチョは死んだ」って事を受け入れないと、アップデート出来ない
ジェイムス・ブレイクもスクリレックスも、マッチョだったらスターにはなれなかった
そういう世界に塗り替えたのは、間違いなくカート・コバーンなんだから 黒人には、そういう力は無いのよ
美意識を変えるほどの影響力は無い
ジャスティン・ビーバーにすらカート・コバーンの影を見てしまうわけだからな しかし、「海外は電圧が違うから出音が違う!」とか、20年前でも失笑されてたような事をほざくとはw
そこら辺の楽器屋の店員以下じゃねえかw ファッション関係は詳しいと思ってるよ、マルジェラの古着が若い子が買うってのはあるからね。今は和服テイストだね。ラフシモンズも取り入れてるけどドメブラの方が圧倒的に理解力があるからそれを買ったりする
Kやんに次を提案するなら直島周辺のアートプロジェクトかな、外人さん凄い興味持ってるから勢いは凄いよ
東京は面白い時期もあっただろうけどね、飽和状態だわな >>98
結構あるけどね
RUN-DMCはアディダスのジャージをファッションとして成り立たせたしオールスター定番化、KANGOLも周期的にリバイバルしてる。
NYニュースクールのオーバーサイズのMA-1は明らかにダサいもんだったのに今や定番化したしね
てかスポーツウェア全般のファッション化は影響力強いよ >>ボカロ、アニソンという21世紀の2大テーマ
>>それ以前の日本のミュージシャンでは主にV系
朝鮮系 >>89
>>マルイかパルコの中に入ってた
わかってないな ニヤニヤ >>90 >>91
Korian Kristian Koh君の知識はどこまでいっても
何か書かれているもの、文字になってるものからしか来ていないことは明らか
人工知能か何かなの、もしかして?
wwwww >>30代のオレ
30代なのに、昔イエローに行ったなんて
不可能 >>マッチョだったらスターにはなれなかった
>>そういう世界に塗り替えたのは、間違いなくカート・コバーンなんだから
非マッチョスターなんて大昔からいくらでもいるよ
というよりマッチョスターってのが一部の地域限定の好みだろ
>>カート・コバーン
>>エド・シーラン
>>ニルヴァーナ
価値なし 何でもかんでも「ビートルズが初めてなんだ」とか言って
売上げデータ持ち出してくる田舎の人に近いな
あるいはロキノン受験のため、その手の知識を長年溜め込んできたヤツ
みたいな
w >>102
グランジよりヒップホップの方が圧倒的に美意識変えたでしょね
裏原がどうちゃら言ってそこに触れないのもだいぶおかしな話やと思うけど ここにいにくくなると隣にスレを建てて
そこへ逃げ込もうとする
まさにKorean Kristian アベシ国富横領夫婦とそっくりな行動パターン www >>109
あとcarhartt等ワークウェア、ノース・フェイス等のダウン。あれ本来の使い方じゃないんだよね。街着としてアリになったのもヒップホップは無視できない。圧倒的だわ k助タナソースレいったのでピッチフォークスレらしくありたい。とりあえずBNMから聴いて良いと思ったならupるわ。
これはメロは地味だけど声とアレンジが凄く良い。ディストーションギター組み込むの最近増えた気がするな
Mount Eerie/Now Only 8.5
https://youtu.be/vKq56bf8wpY >>111
それなら、長髪ロン毛をアリにして、ミリタリーウエアを街着にしたロック(ジョン・レノン)の方が遥かに凄いし
モッズファッションや、ポールウェラーのジャム時代のスキニースーツ、当然ピストルズの穴あきセーターなど、ロックには星の数ほどの影響力がある
それに、この話は、どこまでいっても 「 ジョン・レノン 」 という圧倒的なファッションアイコンがいるのでクロンボなんぞに勝ち目は無いw >>106
高1でクラブに行く、なんて地方の人には考えもつかないんだろうな >>102
>スポーツウェア全般のファッション化
ただ、これも、ボブ・マーリーがジャージ履いてたのが一番古いんじゃない?
ヒップ・ホップではないぞ レディースのファーコートを着たのもジョン・レノンだったからな
元ユナイテッド・アローズの栗野宏文さんも、ビートルズが彼のファッションの基本だと言っていた
ミリタリーウエア、ワークウエア、アウトドアウエアのような「本来の用途ではない着方をするアイデア」も
ジョン・レノンがやったことの延長線上にあるわけで、アイデア自体は既にあったわけだ
ダウン着るかどうか、ってのはピンポイントの話でね >>101
でも、ヨウジの話題で「ギャバ」なんてキーワードが出て来る時点で、結構コアだと思う
色々なブランドを見比べると、ヨウジの黒ギャバ素材だけは手に取るだけで分かるようになる
キュプラの裏地みたいに、厚みがあるのに、動かすとドレープするのがヨウジのギャバの特徴
みんな「変わった服」ということで支持されてると思うんだが、実は、着心地が違う
脇に余幅を持たせてあって、着物みたいな遊びの空間が出来る
ただ、他ブランドとの相性が最悪だからwヨウジを着るなら全身ワンブランドになっちゃうのが難点ね
軍モノの別注なんかは、元々ワイズが先陣を切ってやってたし
他のモードブランドがやってない時から、Drマーチンに別注をかけたり、パクられたアイデアも多かった ちょっと堅すぎじゃね?
たとえば俺が10代の時に代官山行ったら
サイラス並んで、その後レディステディゴー、
その後ポーチャーで英国ヴィンテージ見て
その後古着屋回って、ヴィアバスでベルンやチャラヤンやV&R見て
リフトでポエルやマルジェラ見てじゃあ帰るかって感じだった
ヒップホップをやたら敵視してるのがなんか違うんだよな… これがいわゆるファッションによる、ファッションのための、ファッションのヴィクティムである >>119
結局そこだよな
今30代だけど洋楽聴いてきてヒップホップ敵視してる奴なんて周りにいないからな
Kの柔軟性のなさは50代のオサンだろうな >>118
ワンサイズのこだわりもあるからな。ある程度空間的なゆとりは必要になるのはちゃんと考えてる。
ハイブラでも生地と縫製は最悪とかザラな業界だからああみえて真面目な人なんだろうね >>88
藤原はお姉さんの旦那が在日だけど本人は日本人だよ
ちなみにお父さんは競輪選手 >>121
いやでもアラサーとアラフォーじゃやっぱり違うと思うよ
同じ30代だったとしても日本の経済とか歴史とか考えたとしても >>121
30代だったらサウスからは無理とか好みはあれど絶対に好きなグループ何組かはいるのが普通だよね... >>120
いや、ヨウジ・ヤマモトほど音楽と関連の深いブランドは無いのだよ
たとえば、マイケル・ナイマンがショー用の音楽を書いててCDも出してるし
Michael Nyman - M-3 song C - For Yohji Yamamoto
https://www.youtube.com/watch?v=sC4zzrzYvlA
坂本龍一の担当したこの曲は最高傑作の1つだし
逆に彼のオペラ「LIFE」ではヨウジさんが衣装担当をして返してるし
Ryuichi Sakamoto - Music for Yohji Yamamoto (1995)
https://www.youtube.com/watch?v=X_vXQAZonNs
94年のショーでは、なんと矢野顕子を全面使用しててw
"Yohji Yamamoto" Autumn Winter 1994 1995 Paris 2 of 5 pret a porter woman by FashionChannel
https://www.youtube.com/watch?v=QX_268uRKuw
CDも出してるし
http://d1vfd3s55fnryl.cloudfront.net/release/image/cms/original/03022_1.jpg
しまいには、明らかにルー・リードを意識したポエトリーリーディング調のソロ・アルバムまで出してるしw
Yohji Yamamoto with SCUM RIDERS - ツツジと犬と黄色いジャンパー
https://www.youtube.com/watch?v=dsqNyfZL4BY
ヨウジさんって、ボブ・ディラン信者なのよ
リアルタイム世代だから「ディランは神」と言ってる >>119
その頃のヒップ・ホップと、今のトラップを一緒にしちゃダメだろう
ラッパーの中にも、そういう意見はあるはず >>125
オレは、今まで何枚も、自分の好きなヒップ・ホップのアルバムは提示してるよ
グッディ・モブとかな
Goodie Mob - Soul Food
https://www.youtube.com/watch?v=GRo5z3r2C1c
Sesame street - Goodie mob
https://www.youtube.com/watch?v=jHGx7BstZg8
Goodie Mob - Dirty South
https://www.youtube.com/watch?v=rFYh9G5aMnA
Goodie Mob - Live At the O.M.N.I.
https://www.youtube.com/watch?v=c0nS6O2lujg
Goodie Mob - The Day After
https://www.youtube.com/watch?v=4n_ecHM8egI
デ・ラ・ソウルも、ウータン・クランも、サイプレス・ヒルも、Jディラも好きだし
ただ、90年代後半には、もうマウス・オン・マーズやオヴァル、パン・ソニックがいてエレクトロニカの萌芽が見られてたし
シカゴ音響派も、新しいシューゲイザーの世代も出て来てた
その中でヒップ・ホップは既に「刺激の少ない音楽」だった
相対的に、メロコアと同じような、テンプレ型の表現フォームになってた
それだけの話だよ それに、当時の視点でも、ヒップ・ホップやダブは「80年代の方が面白い」と思ってたよ
スヌープ・ドッグみたいな商業ラッパーはLAメタルと変わらないと思ってたし
ギャングスタ・ラップなんてメロコアみたいなもんにしか見えてなかったしw
だって、トリッキーみたいな「全身アヴァンギャルド」な奴がいた時代に、USヒップ・ホップは「お決まりのスタイル」過ぎたよ
むしろ、お前らのレスを見てると「最近、ラップを聞き始めたんじゃないか?」と思っちゃう
だってNASなんかの世代でも、すでに「ああ、ああ、ラップってこんな感じだよね」って、世間でも一般化した表現フォームだったし
ビースティー・ボーイズ人気で、Bボーイ系のファッションが田舎の中学生にまで浸透してたしw
スチャダラパーは朝のポンキッキーズにも出てたしw
街歩けば、どこでもベックがかかってた
そんな90年代に、オレみたいな天の邪鬼な人間が、ヒップ・ホップなんて小馬鹿にするネタでしか無かったよw メロコアやLAメタルを馬鹿にしてたのと、USヒップ・ホップを馬鹿にしてたのは、全く同じ回路だよ
オフスプリングもスヌープ・ドッグも、「ヤンキーがカーステで流してるバカ音楽」というカテゴリーでしかない
なのに、なんでオレがメロコアを馬鹿にするのは問題視しないのに、USヒップ・ホップを見下すのを問題視するわけ?w
ちゃんと説明できる?w
ジブラやキック・ザ・カン・クルーを見下すのと、別に変わらん話だぞ
USヒップ・ホップも、Jラップも「一段低い音楽ジャンル」だと思ってるだけ
しかも「聴いて判断してる」
これにケチを付けられても困るね
お前らがラルク・アン・シエルやルナシーを認めないのと同じだからなw Jラップ<USヒップ・ホップ<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<日本のV系
これがオレの価値判断基準だからw 逆に、ラルク・アン・シエルに「見下すポイント」なんてあるの?って思うぞ
L'arc en Ciel Kasou subtitulado
https://www.youtube.com/watch?v=QnuJRy_Go_c
こんな美メロバンド、世界中探しても中々いないだろう
海外で人気高まったのは当然だよ お前らの話は不自然だよ
Jラップをそんな聴きもしないでカスみたいに言うのに、USラップだけ特別視して過大評価してる
それじゃ一昔前の 「 Jポップを見下して洋楽聴いてることに優越感を持つオールドタイプの洋楽厨 」 じゃね?
自覚無いんだろうけど 全てのジャンルを自由自在に聴くからには 「 LAメタルとトラップはカスだ 」 という意見も出てきて当然じゃん?
お前らがV系や小室哲哉をカスだと言うように
違うか?
なのに、なんで「トラップはカスだ」という意見だけを、そんなに排除しようとするのかね
EDM否定するのも自由だし、ボカロ否定するのも自由じゃん
宇多田ヒカル嫌いな日本人だって、いるはずじゃん
アデル嫌いな白人だって、いるはずじゃんw
それと同じように 「 ジャズやソウルやダブは好きだけどトラップは嫌い 」 な日本人だって、いるのが当たり前だと思わないか? よくわからんけど kkkが言うそれを見下して悦に浸ってる人間ってまずこのスレにいるのかっていう疑問 マジレスすると、トラップは、KPOPよりはマシだと思うよ
ボカロには負けてると思うけどw
オレの価値観はこう
ボカロ>>>>>>>>>トラップ>>>KPOP
こういう意見も、あるはずだよね?
おたくら左翼リベラルは 「 多様性を認める 」 んでしょ?w
違いますか?w
トラップを「駄目な音楽」という意見は、封殺するわけ?w おい、答えてみろよ
逃げてんじゃねえよ、左翼
これに答えると 「 ポリコレの影響を受けてる 」 自分を認めざるを得ないから苦しいんだろうけどw
オレみたいに政治意識の高い人間を敵に回した報いだからな
オレは、あらゆる同調圧力から自由な人間だろうな
現在、地球上で最も自由な人間の1人と言っても過言じゃねえだろう
お前らは、オレの自由さが妬ましいんだろ メロコアったってオフスプみたいなセルアウトした糞からAvailみたいなアメリカンルーツミュージックにアプローチしたインディパンクやPropagandhiみたいなポリティカルなリリックでティーンを啓発したバンドもいるわけで、なんでもかんでも引っくるめて見下すのは愚行 ラルクの海外なんてアジアどまりだろうが
欧米のフェスで1度も呼ばれてすらねー 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
――――――――――――――――――――――
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 ゴメン
イエローか
ピカソとかんちがいしてたわ
イエローなら辻褄合うな
ヨウジ・ヤマモトの山場がもう一度90年代前半に来たことはあったけれど
それは年齢が高くなって大御所としての格が周りから与えられただけで
服のクオリテイーからしたらやはり80年代が全盛だと思うよ。
特にスポーツメーカーとコラボしてからは薄く軽い感じになってるから
そんなに凄くないと思う。
あと、本人が全部デザインしてるわけではないので。念のため。
多様性を認めること
は
ダメなものもそのまま放置すること
とはちがうからね じゃ、御希望とあるので答えマスけど
「KKKさん、アンタホンマのアフォやで。」
「もしも本気で本当に自信があるのなら、ここに書いてあることを
写真入りのフェイスブックで公開して書いてごらんよ。できれば英語で
書いて。そしたら世界中から大反響あると思うよ。」 ビースティー・ボーイズ
スチャダラパー
ベック
ここらは全くよいとこないなぁ
トリッキーは一枚持ってる
この前久しぶりにかけたわ Pre Millennium Tension >>134
いるのが当たり前だが、そういう奴は単にアホだって思われるだけ どうでもいいけど左翼認定がひじょーに雑w
反知性主義の使い方も間違ってたし
まあ雑煽り芸なんやろけど 小室、ビジュアル系にKKKが共感するのはおそらく音楽に対する価値観が同じなんだろうな
凄い熱心なマニアなんだけど根本的な部分でポップやロックを誤解している
そのズレっぷりが痛い ヨージヤマモトのルーリードNEW YORKの出来損ないみたいな音源おまえが今まで貼った音源の中で一番興味深いよ
なんだこれw 遅ればせだがSABAかっこいいな
センセーショナルではないけど
ジャジーでアンビエントR&B以降のヒップホップ
カーディBよりSABAのがヘビロテな感じ >>126
ヨージさんかっこいいじゃん
知らなかった、おもろい ミスチルの話出てたけど、
俺が中一くらいのとき、シングルで月九の主題歌かなんかでノットファウンドが出たんだけど、
ちょっと今までと曲調が違ってビックリしたな
フォーキーで、メロディは朴訥としており、若干ディラン調、だがロックの高揚感はある
ディスカバリーのときと同じく、どことなくレディへも入ってんだけど、かっこよかったね
バンプも上手だけど、ディランやルー・リードみたいな抑揚の無さをメロディに上手く導入すると、曲がすごく垢抜ける
Mr.Children NOT FOUND PV
https://m.youtube.com/watch?v=xy-YYfBel_0 >>153
抑揚のなさを導入すると垢抜ける、というのは
すごく上手い表現やね
ディラン、ヴェルヴェッツがなんでこんなに尖ったロック勢に影響力でかいのかとか
クラウトロック、ポストパンク、ポストロック、アンビエントなんかが何故知的に見えるのかとか
ピッチの評価軸の一面もこれで雑に説明できちゃう気がするw >>149
つべには上がってないんだけど、ジョン・ケイルとかとやったポエトリー・リーディングだけのアルバムもある
ヨウジ・ヤマモトの音楽作品は、割と興味深いw
坂口安吾の「私は海を抱きしめていたい」をポエトリー・リーディングしてる曲があって >>153
NOT FOUNDは、コアなミスチルファンに人気が高い曲で、作り方が面白い
桜井和寿がダーツの的にコード・ネームを書いて、ランダムに当たったとこのコードで、進行を決めたらしい
だから、ちょっと歪というか、ミスチルらしくないメロディに仕上がっている
サビだけは、ちゃんと作ったと思うんだけど >>155
ありがちな演劇の劇伴って感じで、あんまアングラ感は無いかな
映像と一緒なら印象違うのかも知れないけど、やや無難 アングラ演劇で思い出したが、日本の舞踏家の大野一雄
アントニー&ザ・ジョンソンズのジャケットに使われてて知ってる人も多いと思うが
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41xdiGxhfdL._SY355_.jpg
Kazuo Ohno - Performance
https://www.youtube.com/watch?v=3lbLkYxDgTY
Kazuo Ohno The Written Face
https://www.youtube.com/watch?v=W0L4pKT_Ae4
Kazuo Ohno - mother.flv
https://www.youtube.com/watch?v=V-roXj8UBIA
彼が、エルヴィス・プレスリーの「好きにならずにいられない」をBGMに踊ってた映像があったんだが、あれは面白かった
地球上で最もメジャーな曲の1つwと前衛舞踏という究極のミスマッチで、どんな現代音楽よりもエルヴィスがアヴァンギャルドに聴こえた ヨウジ・ヤマモトは確かバンドか何かを一事やったよな?
90年代の終わり頃だったか
デザインの世界で孤高のイメージ作っていたのに
「タダのオヤジやん」ていうバンドだったので
一気に査定が下がった。
演劇などの舞台芸術とロックの関係なんて昔からあるよ
それこそ
Kは左翼そのもののディラン、グレイトフル・デッド、ジョン・レノンは聞くのかよ
www 曲馬館とか不連続線について語ろうと一瞬思ったがシガーロスとかコールドプレイは理解できても
クリスクリストファーソンとかジーンクラークとか全く理解できないレベルのリスナー相手に
話しても馬鹿馬鹿しんでやめる 60年代のジャズはアングラ演劇と一緒に演奏していた
たぶん19世紀や13世紀、4世紀のアングラ演劇と一緒に演奏していた
当時のミュージシャンもいたでしょう
「誰々が初めて〜した」なんて、簡単に言うなよ Kは左翼そのもののU2、レディオヘッド、ビョークは聞くのかよ
www Kは左翼そのもののイーノ、ピンク・フロイド、プライマル・スクリームは聞くのかよ
www 最近こいつの音楽の理解力ってほんと適当なのがやっとわかってきたw
ほんと適当なんだよ
評価なんかを前提にソツなく文言を並べてるだけでなんつーか荻上チキ的な淀みのない適当さw ヨージヤマモト貼ったのだけは評価してるよ
あれはYMO関連およびルーリード解釈の極北として後世に残すべき珍盤だと思う
ローリーアンダーソンに送ると返事来るレベル 影響って観点に特化して音楽を語ってる人がいるけど
それはいったいどういったモチベーションによって行われているのか
影響の強いものをチョイスして聴いてるのか
自分の好きな音楽がたまたま影響の強いものなのか
好みはまた別として影響について自分の見解を述べているのか
簡単にいうとこれ一本化しないといかんと思うよ
そのへんがバラバラでいかように語ってもいいんなら
ほんとなんじゃらほいって話だから
あんまりカラオケのおっさんみたいな純真な人を幻惑すんのもどうかね 先端を歩いてるものに対して「先端である」っていうレッテルが貼れても
まあそれは当然なわけでそのままだからねえ
その先端を見抜く目みたいなものをもって50年代や60年代を同様に照射できるか
どうかが重要だよ
ボビーギレスピーが数年前に選曲したコンピ盤の曲の並びって
60年代後半から70年代前半のカリフォルニアの音楽が中心で9割はその頃のUSの音楽
これは震源地として正しいし電子音楽やクラウトの類は入ってない
まずこの基本が重要でこれが押さえられないと実験も糞もない
ベックが90年代にやってたことも同様でまずトラディショナルなフォークやカントリーを
体得した上で実験したから成立したんだけど
ここの声のでかい層は基本はほとんど知らないレベルで実験にだけ特化して語ってるだけ
ピッチがダメなのはこういう層にガソリンを注いでいるところ ブライアンイーノは古いゴスペルが大好きだしアンドリューウェザオールは50年代のロカビリーのマニアで有名だしねえ
それが自分のクリエイトする音楽の中で重要な役割を果たしているし
その辺がなかったら特に興味を持たなかった可能性が高いな
きみたちのような凡百と変わらないからねそれじゃ しかしkkkみたいなアラフォー40代のネトウヨ氷河期世代ってこんな奴らばっかりか 日本のネトウヨだけじゃなく、これから「世界」を動かすのは保守層
これは、もう逆流しない
安倍の次に求められるのは「安倍より右」の総理
トランプの次に求められるのは「トランプより右」の大統領 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています