Frank Ocean フランクオーシャン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どう考えても今一番スゲェのはFrank Ocean 煽りじゃなくて普通に知りたいんだけど
この人って何がそんなに凄いの?
歌と音色と音響がトラップっぽくて気持ちいいから俺は好きなんだけと
歌がめちゃくちゃ上手いってわけでもないやん? >>4
そのトラップっぽくて気持ちいいのをR&B調に歌い上げるってのがまず革新的だと思う
ノリノリのポップスばっかが蔓延るアメリカに一石を投じたっていう
あと歌は無茶苦茶上手い >>6
たしかに歌うみたいにラップするラッパーは多いけどトラップのラップみたいに歌う歌手っていなかったかも
今blonde聴いてるけど
裏声多いのと声が加工されてるから生歌の上手さがあんま伝わんないのかも
blondeカッコいいけど耳疲れするな
orangeのほうが耳にやさしい 歌の上手さとかではなく、
やはり、散りばめられたギミックによって、ほのめかしを行い、人を魅惑する知能犯の人であり、
黒人版の渋谷系だと思う >>9
なるほど、その説明でなんとなくわかったような気がする
凄い凄いとは騒がれてるけど、まだその凄さが謎のベールに包まれてる感はあるね
ディアンジェロなんかもミステリアスなカリスマだったけど具体的に何がどう凄いのかを音楽家が具体的に解説することによって理解されていったようにフランクオーシャンもこれからそういう風になっていくのかもね そんなのおかしい
音楽家や批評家が説明しなくても伝わるのがホントの凄さ わからんけど本国アメリカじゃかなり評価されてるし認知度も高いやろ
ノリでしか曲を評価できひんクソJapにはまだ早いかな
ASAP Rockyの新曲でもBlondeはもっと評価されるべきヤバいみたいなリリックあったくらいみんな大好きよ まぁでも今アツいのはやっぱガンビーノやわなぁ…
Frank Ocean新曲出してくれ〜 最近も作曲者に訴えられてたな
金を払っても曲は永遠に作った人のもの オーシャンjは「上手くないだろ」って批判もあるし過大評価の声も根強い
日本で例えるなら小沢健二の評価に通じるものがある そういう声が根強いってだけだよ
オザケンも近田春夫からは上手いと評され浅川マキからは凄いといわれたけど下手だといわれてるようなもの >>20
歌の上手さでオザケンを例にだすのはさすがに無理ない? 表現力の話だよ
フランク・オーシャンと小沢健二
国も世代も違うけどどこか一本の線で繋がってるソウルという歴史を感じさせるという点では似てるんだ >>19
聴いた
いやたしかに上手いしカッコいいけどさ
歌の上手さだけだったらもっと上手い人いるやん?と思って
マクスウェルとかRケリーとか この人ではフォーク調で異色の曲だけど
blondeのself controlが一番好き
癒される ちなみに宇多田ヒカルの新しい彼氏で話題の小袋なりあき
和製フランクオーシャンだけど本家にも負けてないと思う
https://youtu.be/OFvyPVWYnK4 小袋って森山直太朗だろ?
オルタナR&Bとかラップの影響とかはあるけどどうしようもなく歌謡フォークになってる え、これ歌謡フォークに聴こえる?
リズムの取り方とか今のブラックだし
音も最新のR&Bですごいフランクオーシャンぽいと思ったんだけど >>27
AKBとかヴィジュアル系とかアニソンとか日本人もけっこう新しいもの生み出してると思う >>25
やっぱりいい音楽はprophetから生み出される 黒人さんなんで最近「酔いしれる」系ばっかりやん?
バラード嫌いなんやけど! 「歌うま」とかどうでもいいんやバラードばっかはうんざり
上は上でドングリやん
聴き比べせんわそんなん たしかにトラックメイキングに関しては小袋さんはすごいと思うよ
ただ最終的にそれを包み込む歌が歌謡フォークっぽさを作ってるってのも分かる まぁここ数年はブラックミュージックが圧倒的にイカしてるし
その中でもオーシャン、ケンドリック、チャンスは頭一つ出てる気がする わかる、ここ4.5年、ブラックミュージックが全体的にめちゃカッコいい
クソダサかったEDMブームを経過した後、ブラックミュージックが急激にカッコよくなった
進化するためにあのEDM期が必要だったんだろうなと思う アメリカ音楽社会も変わりつつある
アカデミーが今でもOscarsSoWhitheなのに対してコッテコテのギャングスタじゃない知的性も兼ね備えたケンドリックが5冠4冠を達成したのはある意味米社会の1つの答え
オーシャンはグラミー批判してるけどね ゆうてもケンドリックオーシャンしか頭出してないけどね
しかし両ミュージシャンだけでも傑作連発してくれたら楽しみは増えるね ケンドリック、チャンス、フランクオーシャンが今スゲェってのむちゃ分かるわ
まさかアメコミとコラボしてブラックパンサーなんてアルバム出すと思わんかったけど、あれも無茶苦茶かっこいい。もっと劇中で流せよって感じやったけど セールスでは比べるレベルじゃないけど
ジャズだとロバートグラスパー、クリスデイブ
テクノはサンダーキャット、フライングロータスとか
R&B、hiphop以外のブラックミュージックも同時多発的にカッコよくなってきてる 洋楽板では珍しく良スレ
まわりもギターロックとノリ系好きが多いし ロバートグラスパーしかりサンダーキャットしかり基礎にはジャズやテクノがあるけどR&B、hiphop含めたブラックミュージックとも密接に繋がってるしだからこそカッコいいって思える
その逆もしかり ケンドリック、チャンス、フランクオーシャン
あとカニエとドレイクも加えてほしい
個人的には チャンスとカニエは却下
ドレイクも中途半端
ワイはデヴィットゲッタやセイントヴィンセントのが合う >>47
ブラックミュージックでやがな
でもドレイクが中途半端ってのは分かる
偏見かも知らんけどガンビーノとかドレイクの初期の曲にはどこかしら副業感が漂っている気がする >>48
ループ系なら入ってるがな
ドレイクは多分日本人には分かりにくい魅力はあるんだろうなと
地味なんだが落ち着くみたいな作用は同民族同士でありそう >>49
ループ系ってなんや?
ヒップホップのトラックなんか全部ループちゃうんか? フランクオーシャンが至高なのはこれから何年経っても色あせないだろうっていう可能性を感じるから
完全に新しい境地なんだよ
blondeに最初ハマった時は夕方に聞くとすごく合うなって思ってたが、white ferrariなんかは夜に聞くと響くし、ivyなんかは朝にすごい聞きたくなる。なんだよこれ?もうあれから2年経つのに全然飽きないんだよ。
地球の音楽じゃないみたい。SF映画でよくある他の惑星で夕焼け見るシーンみたいな風景を思い浮かべる。それでいて歌詞は内省的なんだ。宇宙人が人間の詩を歌ってるんだ。
こんなことって今までにあったか? >>48
副業感というか変にポップというか
彼らのバックグラウンド的にはいたしかないことだったかもやけど
けど最近は上手く調和のとれたキラーチューンも出してきてる
ガンビーノのRedboneなんかは未だにヘビロテで聴いてるわ >>51
フランクはボーカルが最も魅力的に発揮されるR&Bと最先端の感覚が完全に溶け合った天才的かつ官能的な音楽だと思う
しかし考えてみれば宇多田ヒカルも割と似たスタンスだな >>53
なんだろう、宇多田ヒカルもすごく好きなんだけどなんかビートに官能さが足りないんだよな
ストレートにきすぎるというか
そこがブラックマンとの差なのか >>54
まあ日本人にしては帰国子女だけにかなり健闘してるし、メロディや感性の鋭さや繊細さで充分勝負できてるからな
ワイ的にはアリ、大味な外人にはUTADAは分からんみたいだな(。>д<) 宇多田の詩は唯一無二だよね、Stargateも宇多田の詩に驚いてた 宇多田いいよね
今の最先端R&Bサウンドも自然に取り込んでて気持ちいい
fantome愛聴盤だわ >>51
これまでなぜか避けてたけどそんなにすごいのかと思って聞いてみた
音数の少ないヒップホップにライトなR&Bを混ぜたカクテルって感じだった
これだったらエクスの方がよくないか?
あのチビちゃんドラッグ使いまくりで時々人間超えてるぞ ドレイクってセルアウトのイメージなんだろうけどmore lifeで一皮剥けたと思う
硬派のケンドリック
軟派のドレイク
って感じで実力的にもセールス的にも双璧だと思う ドレイクにセルアウトのイメージなんて全然ないけど
小難しい 小難しいレビュアーだらけのピッチフォークでも毎度の如くドレイクは高評価だし
ドレイクは一般ウケも玄人ウケもする稀有な存在だと思う ドレイクがバカ売れなんて今の音楽業界大したことないってことですね 宇多田も、フランクも、世界観が両性的だ
宇多田の歌詞は、自己が乖離していたり、主客が曖昧であったり、男と女の境界を行ったり来たりするね
たとえばビューティフル・ワールドでは男性の「僕」が主人公だが、その僕をあやす母のような視線が入ってきたり、自分とそれをまなざす視線に性差が含まれている
主客の曖昧さ、アダルトチルドレン、離人症、宇宙人、クィアー、こういったワードと結びつきやすい 女性は胎児の時に男を一度経て女に進化するらしいからね
大体野郎の考えてる事はばれてる 宇多田の
「「愛してるよ」よりも「大好き」のほうが君らしいんじゃない?」
「何処か遠くへ逃げたら楽になるのかな?そんなわけないよね、どこにいたって私は私なんだから」
って歌詞好き、なんだかんだ天才
酷評されたExodusも好き、フランクも好き 宇多田ヒカル普通に好きくらいの程度やったけどみんなそんなにフランクオーシャンと比較対象にするんなら聞いてみたるわ
結局オフクロと宇多田のコラボはオフクロが凄いってだけやなくて宇多田もフランクオーシャン感出すのに一役買ってるっちゅうわけか? >>66
最新のアルバム「fantome」いいよ
ラッパーのkohh参加の「忘却」と小袋参加の「ともだち」は聴いてほしい
他の曲もいいけど
ところでkohhってフランクオーシャンとなんか曲一緒にやってたよね?
色々とつながってくるなぁ
そういえば宇多田ヒカル&小袋の丸の内サディスティックのカバー、ドラムがクリスデイブだったわ 素人のにわか仮説だけど
EDMのメロディと音色に
トラップのリズムと音響が融合して今のブラックミュージックの音に進化したんだと思う
そこにネオソウルのオシャレさも追加したのがフランクオーシャン >>67
む、kohhと宇多田がコラボしてるってのは聞いたけど良い曲やったんか
あーフランクオーシャンのNikeにフューチャリングしてたね、単純にスゲーって思ったけどkohhパート聞いて吹いてしまったわ
サンガツ
聞いてみるわ >>23
なんで絶対評価の話してるのに他にもっと上手い人が〜とか言い出してるん? ともあれ歌が上手いとかってよく分からんよ
JBだって叫んでるが超歌上手いと思うし、それは表現したいであろうこととやってる事が一致してるからだと思う
要するにそいつが表現したい音楽が形になっていればそれが歌上手いって思う理由になる
ただ単にピッチコントロールが上手いだけならポップス界にゴロゴロおる。そういう意味では、キショい声やけどウィークエンドも超絶うまいと言わざるを得んし
おれがフランクオーシャンの歌がうまいって思うのは、あんなフワフワしたアンビエントトラックによくあんな動くメロディ乗せられるなっていう発想とそれを実現させてる技術があるからなんよなぁ
それでいてポップにまとめ上げている、こんなの脱帽っしょ 両性類しか無理みたいな領域
サムスミスもパワーかつ柔らかい伸びやかさがあってひびったが おまいらが今後フランクオーシャンとコラボorカバーしてほちぃと思うアーチストはだれ?
因みに漏れはYoung Fathersとのコラボ熱望 blondeをストリーミングではなくなるべく高音質でダウンロードしたいんですがどこがいいでしょうか?
カニエの最新アルバムはタイダルや自身のサイトで高音質で提供してますがフランクオーシャンはそういうのやってないんでしょうか?
CDはもう高騰してて手が出せません… カルヴィン・ハリスとのスライドがめちゃ好きなんだけど似たテイストの曲って本人のアルバムにある? なんといっても音楽の世界に浸れる
聴いててポエミーな気分になれる
こういうのがクールっていうんだろうな エクステンタシオン撃ち殺されたね
長生きするタイプじゃないとは思ってたけど早すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています