邦楽が洋楽になる時3
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邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止
前スレ
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/musice/1507543899 人材不足っていうか
まじめに音楽やってる人がほとんどいないように見える
手段としていろんな場所で音楽が使われてるだけで まじめに音楽やってる奴は圧倒に日本の方が多いだろ
クラシックコンクールでの受賞者数やグラミーを見てもわかるけど
韓国なんて税金つぎ込まないと音楽文化すら維持できない国だぞw >>259
フランスは国を挙げて芸術、文化を保護しているが、末期でも全体主義でもない >>264
韓国は人口にしては音楽に秀でている人が多い印象があるな
日本は人口が一億二千万人いるわりには.... >>264
日本はクールジャパンとか言って文化に税金流し込んでも
痩せ細る国だぞ
つぎ込んで結果がちゃんと出るだけ全然マシだわw >>258
なんか勘違いしているみたいだけど自分は一度も韓国を真似ろと言ったことはない
(別に嫌いでもないけど、というか無関心だから全く知らない)
でも一発屋でも出せるなら出せない奴らに金出している現状よりはマシだと思う >>268
だからそれを是枝は批判してただろ 芸術・芸能と政治は離れるべきだと >>270
でも文化庁から補助金貰って万引き家族撮ったんだよw 映画にしろ歌にしろ
良いものじゃなく顔が好きってだけで選ぶ
連中が日本には多すぎる >>274
そんなのアメリカでも同じじゃん
じゃあなんで顔だけのジャスティンビーバーが売れるんだわ >>275
ビーバーは顔先行ではあるけど顔だけじゃない
ちゃんと歌が上手い
(特にあのリズムのノリの良さはそこら辺の人じゃ再現できない) 残念ながら日本がチョンを相手にすることは永遠にないと思う 日本も山下達郎、井上陽水、星野源、米津玄師、RADWIMPSみたいなブサイクでも人気だろ やはり植野有砂いいな
I'm so addictive like some Pokémon♪ DJとかHIPHOPってどういったものかピンとこない人多いと思うのよ
分からないものは応援しにくいというか
Beyonceのバックのピアニスト、バークレーかどっか 日本は裏方とか職人系で活躍してる人が多いのかな
あと見た目重要w 同じような顔が大人数いるより少数精鋭がかっこいいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=a1nwV90SoEU
マーベル映画の『デッドプール2』に女優の忽那汐里が出演
この子はオーストラリア育ちで英語ペラペラだから
やっぱり英語出来るかでアメリカでの大きな仕事獲得に繋がるチャンスが違うな abemaでK-POPのアイドルを初めてちゃんと見たが、アニメの男の子みたいに顔もスタイルもよかった
脚長くてさ、あと情熱的
世界に出してもあれなら恥ずかしくない
日本のアイドルはちんちくりんすぎてな サッカー選手みたいな男らしさは感じないな 韓国アイドルはオカマにしか見えない アイドルだからスポーツ選手と比べればそりゃね
でも韓国アイドルは総じていい体してと思うよ
つか、比較対象がおかしい BTSなんか背高く見えないけどあれみんな背高いからね、ガタイがいいんやで ヒョロガリの整形したオカマだろ
背が高いのを選んで加工してるだけw >>270
一般論として政治と芸術は離れるべきだと言うのは当然だよ
そこは否定しない
俺が言ってるのは日本人の偉い人は文化を解さず
平気で口を突っ込む田舎者だってこと
韓国にだってそういう部分は勿論あるだろうけど
日本はちょっと恥を知れと言いたくなるレベル 忌野清志郎「GLAYのコンサートに何十万人集まったとか、B’zのベストアルバムが何百万枚だとか、
だれそれの売り上げ総額が何十億だとか。でも、そこで何が歌われているのかとか、音楽そのものの話はまったく出てこない。
あれは「音楽の話題」じゃなくて「統計の話題」にすぎない」
これ韓流アイドルにも当てはまる名言だよな >>290
名言かね?売れなかった人の悔し紛れの台詞に聞こえるが
自分は忌野清志郎の曲は一曲も知らないがGLAYやB'zなら知ってる
彼らは売れたから
売れるっていうのは大衆に届く、親しまれたという指標だから統計も大事よ あーでも最近は売れる=大衆に親しまれているじゃないか そんなん世代の違いもあるだろ
もうちょっと70,80年代に若者だったなら清志郎も知ってる
たとえば80年代は多くの人が知ってる曲でもレコードの売り上げが意外と40万枚ぐらいだったり
しかしTVでは繰り返し流れたので知られている
逆に50代ぐらい以上のおっさんならBzやGLAYの曲はほとんど知らない
あと90年代にデビューしたアーティストは一番CDセールスが爆発的に成長した時代なので数字的には恵まれてる >>290
日本の音楽市場が金額ベースでデカイみたいな話
こっちにこそ当てはまる 韓国のアイドルとか知らないけど
やはり植野有砂はいいな あと、邦楽(の一部)が洋楽になった例
272名盤さん2018/06/18(月) 19:56:30.82ID:49Rj03S/
今日この曲を聴いていたんだけど
CHVRCHES (チャーチズ) 「Never Say Die」
https://www.youtube.com/watch?v=3rVvB5l8AGw
最後のメロディ(3:37~)がどこかで聴いたことがあるなあ
どこだろう?と考えた結果、判った!
これのBメロだ!(0:46~)
https://www.youtube.com/watch?v=mVAeVmfv3mk
あまりにもかけ離れたところで似たメロディだからびっくりした! >>293
清志郎の有名曲って全部カバー曲じゃんw
セブンイレブンのCMソングしか知られてないと思うよ >>298
若い世代ならその曲だけだろうな
もうちょっとおっさんなら「こんな夜に お前に乗れないなんて〜♪」もあるだろ 日本のエンターテインメントを世界へ EXILE HIROの挑戦
https://www.campaignjapan.com/article/日本のエンターテインメントを世界へ-exile-hiroの挑戦/445254
米国で「最も高額なライブチケット」 韓国BTSが首位を独走中
https://forbesjapan.com/articles/detail/21661/1/1/1 >>298
「い・け・な・いルージュマジック」も知らんのか? 清志郎って物凄く神格化してる人とそうじゃない人で分かれてるイメージ >>306
ファンじゃない人には凄さがわからないよね
日本のアーティストのほとんどに言えるが 政治的主張が強くて、ミュージシャンとしての印象は薄いな great italian singer 「cesare cremonini」new song!! please listen this song.
https://youtu.be/6hfGdLPTQpg; LDHがスヌープやNE-YOとコラボしてんの本当ダサい
とっくに旬すぎてる二人なのに 「どうせコラボの一発屋でしょ?」と植野有砂のヒットを無視する
無能な日本の音楽業界
「おお、コラボでヒットか、今こそプッシュしてスターに!」と
Halseyのソロシングルを大宣伝したのが向こうの音楽業界
まあ結果は見ての通りだ 一応まともな本業歌手のHalseyとラップの技量もよく分からないモデルの植野有砂を一緒にされてもね
「LA・LA・LA LOVE SONG」が大ヒットした後に久保田利伸のオマケだったナオミ・キャンベルを「モデルではなく歌手として大々的に売り出そう!」
と言われてもやっぱ普通は二の足踏むよね >>314
>ラップの技量もよく分からないモデルの植野有砂を一緒にされてもね
曲を聴けば判らんか?
因みに植野有砂はモデルだけじゃなくDJもやってるよ 平野 ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお キンプリ ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお King & Prince ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお ですお 邦楽をダメにしたのは握手商法のアイドルとボカロかなって思う ようつべみるとコメント欄英語だったりが結構あるから聞いてる人は聞いてるんじゃないかな❓フラワートラベリンバンドとか海外でもヒットしてたみたいだし。 邦楽に限らず昔の音楽の方が情緒があったよね
その部分は邦楽、洋楽で違いはさほどなく共感する部分が多いのかな
最近の音楽は良くも悪くもパーティソング的な部分で止まってる気がする、特に邦楽
表現というよりその場の盛り上がり重視だったり 最近の洋楽は日常の一部、添え物でありその枠を超えてきてはならないみたいな感じになってる気がするよ
「あまりにドラマチックでメロディアスだからボツになった」みたいな曲が多いらしいと聞いて、邦楽との感性の違いに唖然となった 最近のアメリカとかの流行ってもう熱唱とか歌唱力誇って歌いあげること自体がもうダサいみたいな風潮になってないか
ぼそぼそ歌ってる方がクールみたいな
バラードとかもう売れないよな
もちろんゼロではないが
例外はアデル、ブルーノマーズ、「THE GREATEST SHOWMAN 」みたいな映画のサントラぐらいか そりゃスピーカーじゃなくイヤホン・ヘッドホンで聴くのが主流になってるから当たり前 アメリカ人って日本人以上に奇抜な人とか個性的な人は叩かれるらしいしね
もう音楽すらこじんまりやる時代なんだろね 顔面にタトゥーいれてる奴らがバカ売れする国なのに?
むしろアメリカ人って奇抜なやつ大好きだろ たぶん日本のネットスラングでいうDQNみたいなのがバカにされるのと一緒なんだと思うよ
日本だって90年代あたりまではヤンキーとかアウトローがカッコイイとされてた時代あったけど、もうバカにされる対象だもの
それでもごく一部にはいて支持もされてるんだろうけど 町山が真逆の事を言ってたぞ 日本社会は寛容じゃない
アメリカは個人主義だから相手の個性を認めると 極一部の支持だけで売れるわけないやん
奇抜なラッパー達がビルボード支配しててSNSのフォロワーやストリーミング数、つべの再生数が多いのは色んな層に支持されてるからだろ
むしろ極一部にしか支持されてないのは無個性のカントリー歌手みたいな奴らだろw ちょっと変なファッションとかしてるだけでバカにされたりするらしいぞ、アメリカは >>331
チョンの言うことなんか真に受けんなよw >>328
>>333
ソースは?
まさか「グリー」みたいな学園ドラマとか?w >>335
海外に産まれ育ったらしい日本人の動画で言ってたよ
一般レベルの話みたいだけどファッションで浮くとバカにされたりするって
日本のがまだ寛容だって >>336
>海外に産まれ育ったらしい日本人の動画で言ってたよ
海外に産まれ育ったらしい
らしい
らしい
まあ眉唾だけど、アメリカに長い間住んでいた自分の経験で言えば、
都会は寛容だけど田舎はよそ者や違う価値観に不寛容だから
そいつが本当にそうならそいつが田舎者なだけじゃね?
(まあこれも所詮「ソースは俺」なんだけどねw) アメリカ人はやたら絡んできて面倒くさいとも言ってた
その人がアジア人だからなのもあるんだろけど
日本人は外国人に絡まないしね やっぱり南部の話なのか 南部を一般化しないで欲しいな 姉妹スレから引用
0484 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/20 16:17:51
音楽、振り付け、PV、衣装においてセンスがないのが致命的
例えばAKB48のフォーチュンクッキー、嵐のguts
口ずさみやすくて、ダンスも踊りやすくて耳触りがいい、いわゆる盆踊り曲
しかしダサさは拭えない
多少ダサいほうが親しみやすくウケるのが日本
オワコンだから見限って外の音楽を聴こう
ID:4HDFsVM5(1/2)
0485 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/20 16:28:06
まずAKBを始めとする最近の日本の女性アイドルは、疑似恋愛、性的搾取をやりすぎてる印象がある
彼女たちは、コンサートで手を振る『ファンサ』だけではなく、
陰キャや、女性から相手にされないような中年の気持ち悪いオッサンと、見つめあって手を握る『ファンサ』をしなくてはならない
そのファンサの度合いで評価され、叩かれたりするさまは、
言葉は悪いがまるで合法ロリキャバクラのよう
ギリギリを攻める歌詞が多く、それを平然と歌わせる芸能界には疑問を持たざるを得ない
同性目線で非常に気持ち悪く思う
2 ID:4HDFsVM5(2/2)
0486 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/23 21:08:08
>>485
全文同意
秋豚は本当に害悪
あと運営だけじゃなくキモヲタも問題だな
大衆のレベルが低いから日本のエンタメレベルも低いわけで
ID:leGdiabP
0488 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/26 21:38:32
>>485
うーん、完全に同意
歌やダンスで魅せることを放棄して
風俗的な営業に走るグループが日本で流行るのはほんと勘弁して欲しかった
K-POPの方が圧倒的に王道を走ってる現状
2 ID:sKRO1exW (続き)
0490 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/26 22:06:03
>>488
韓国の女性アイドルって20代が多くて
みんな年相応のお姉さんっぽいファッションやヘアメイクなのに
なんで日本の女性アイドルはみんな中学生みたいなんだろう.....
いくら日本がロリコンとは言え皆が皆そういうのが好みでもないだろうに
PDがロリコンなんかな?
自分はロリコンじゃないから日本の女性アイドルつまらなさすぎる
男性アイドルも相変わらずジャニ一強でつまらないし
韓国より人口多いのに多様性が無さすぎる.....
ID:LQsOkAhu (続き)
0493 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:30:35
欧米では、江南スタイルが流行する前、k-dramaが小さな支持を得ていたみたい。
k-dramaが人気→k-popにも興味を持つようになる。
振り返ってみれば50年位前、洋楽が流行る前にアメリカのドラマが日本でもTVで流されていた。
そこで、アメリカの生活様式を初めて知るようになって、自然と アメリカPOPSへと興味が広がっていった。
そう考えると、ドラマ・映画もkpop普及に大きな影響を及ぼしている。
恐らく、 海外のkpopファンとk-dramaファンのクラスターは、結構重なると思う。
これは 欧米だけでなく、東南アジアでもかなり当てはまることだと思う。
そうなると、日本のドラマ・映画の質がどんどん下落してるのを考えると、ちょっと
深刻だなぁ。。。
やっぱり2010年前後に、東南アジアでもk-dramaが大きく放送されたのが大きい
と思われる。
ID:PrSzOVUn(1/8)
0494 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:39:21
例えば、BTSの楽曲・パフォを上回るボーイズグループが来月日本でデビューするとして、
楽曲・パフォの良さから、BTSが辿った広がり方と同じスピードで、
アジア・欧米で人気 が獲得できるかというと、そうならないと思う。
1Dのプロデューサーが作った、アメリカのボーイズグループのprettymuchとかは、
楽曲・パフォ共に、BTSを上回ってるボーイズグループだと思うけど、
KPOPに比べると 全然人気になっていない。
KPOPは、情報の拡散力・発信力やマーケティングに関して、 かなり強い。
allkpopとか、twitterがフォロワー数500万人以上いる。(2009年開始)
KPOPファンは結構ロイヤリティ強い。
ネトウヨが「KPOP人気は捏造」と連呼して、現状分析をしないうちに、
KPOPはかなり 遠い所まで行ってる。。。
ID:PrSzOVUn(2/8) (続き)
0495 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:44:19
日本のエンタメ産業は、色んなシガラミが断てないため、色んな所で機能障害が起きてる。
これは構造的な問題だから、いちアーティストで解決できる問題ではない。
本来ならクー ルジャパンを先導している省庁が
リーダーシップを発揮しなければならないところだが、
どうやらしっかり現状分析出来てないっぽいな。(クールジャパンの予算の使い途を見ると
。。。)
来月、楽曲・パフォが優れたJPOPのグループがデビューしても、解決される問題じゃない。
ID:PrSzOVUn(3/8)
0496 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:56:48
利害関係がある民間企業が、
リーダーシップを持って色んな取り組みするのが難しいので、
本来なら省庁がしなきゃならないのに。。。
半導体然り、省庁は空回りばっかだからなぁ。。。
省庁の報告書ですら、
「K-POPのコンサートは、無料で招待されてる客がほとんど」みた いな内容だからな。。。
これは、芸能事務所・アーティストだけの単純な問題じゃなく、
もっと広い要因の重層的 な問題だから、
それが変わらない限り、JPOPがKPOPみたいになるのは無理だな。
ちゃんと全体最適の視点から悪慣習を無くしていけないと無理。
ID:PrSzOVUn(4/8)
0497 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 16:59:10
k-dramaで流れる曲って、自然と耳に入るし、結構良い曲多い。
ここでもジャニーズが...
もうドラマでジャニーズ優遇するのやめようや!!
ID:PrSzOVUn(5/8)
0498 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:00:07
ドラマで好きな女優ができると、その女優のファッションやメイクに興味持つように
なるしね。
ID:PrSzOVUn(6/8) (続き)
0499 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:02:31
多分、「何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?」
についての仮説は大方出たと思う。
あとは、仮説の検証をして、今後のJPOPのビジョンの設計だな。
ID:PrSzOVUn(7/8)
0500 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/27 17:10:24
ちなみに、今の東南アジアは15年前の中国だよ。
つまり、今から10〜15年後には、
日本との物価格差はかなり縮小してるはず。
今現在は大きなビジネスにならなくても、ASEAN全域とまではいかなくても、
主要国3〜4億人の中産階級はかなり大きな市場になっているはず。
現地のAKB系列グループが、継続的に人気を獲得できるのなら良いが、
一部では既に人気に陰りが見え始めている。
AKB・きゃりー等は邪道であって、
JPOPは王道路線へと方向修正して勝負して 欲しい。 俺達が東南アジアのポップスを見た気持ち=欧米人がjpop見た気持ち >>345
かつては韓国の音楽だってオジャパメンでバカにされてたくらいブランドイメージ低かった
J-POPも質とイメージを向上させればできる >>345
それよく思う、そんな感じだよね
日本人が洋楽聞くように西洋人も邦楽聴いてくれると思ってる人いるけど、そんなもんじゃないよな
邦楽なんてよく分からん国の音楽でしかない たぶん西洋からみた邦楽はどこの国の言葉かも分からず、何人なのかも分からない人が西洋風の音楽マネしてやってるくらいのイメージでしか見られてない >>349
今は一定の地位を確立しただろ
少なくともダサいイメージじゃない 海外向けに英語で歌う、これが最低限だろうね
ただ日本人むけにも日本語で歌わないと海外で売れてる日本では知名度の少ない日本人で終わってしまうけど
K-POPがあまり違和感なくJ-POPに紛れ込めてるのもこれだし >>350
整形マッチョとか整形売春婦がクネクネしながらJ-POPを陰湿にしたみたいなクソ曲を歌い踊るのがダサくないだと…? 韓国は音楽文化がないから安っぽいアイドルしか出てこないんだよ
歴史の積み重ねがない だから海外で流行ってる音楽をとりあえず朴ると 海外で売るにはそれでいいんだよ
ガラパゴスなまま根付いて閉鎖的になってしまったしまった邦楽よりは可能性ある >>353
チョンポップは整形マッチョとか整形売春婦がクネクネしながらJ-POPを陰湿にしたみたいなクソ曲を歌い踊ってるというのは事実であって、ネットも思想信条も関係ないが…?
まさか、まさか、気味の悪いチョンを馬鹿にされたくない一心で右翼のネガティブイメージをなすりつけようとしちゃった?w >>355
でも売れてないじゃん イタリア人が作ってるイタリアンと韓国人がやってるイタリアンなら前者を選ぶよ 邦楽にも洋楽にも関係ない出稼ぎチョンの話なんか絡めてんじゃねーよw >>359
研究対象だからいいの
てか、洋楽とか邦楽という括り自体がなくなる時代が来るのに頭古すぎ
これからは韓国人や欧米人が作曲プロデュースし、日本人がパフォーマーになる、あるいはその逆みたいなことが起きてくる >>360
ないないw
この先もずっと邦楽は日本だけの音楽だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています