田中宗一郎スレ16
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力強くもないしサムクックと似ても似つかないな
まあレコメンダーが糞しかいないからなここは >>612
風化するもんもあるんだよ
そうじゃないものもある、それだけの話だろ
たとえば、ジャニス・ジョプリンのように歌えるシンガーなんて、まずいないじゃん
唯一無二なものと、そうじゃないもの
フォロワーが超えられるものと、超えられないもの
それぞれあるって話だよ サム・クックなんて声量も大した事ないし、オリジナル曲も無個性だし
ローリング・ストーンズと入れ替わりに死んでラッキーだったぐらいなもん
サム・クックは「あの時代にしては扇情的なパフォーマンスをした」ってだけで、カズや北澤が今見るとショボいのと同じでW
でも、ジダンなんかは、未だにプレイ自体が語り継がれてるわけじゃん
サッカー選手も「あの頃の存在感が凄かった」というのと「今いても普通にレギュラー取れる」という2パターンに別れるわけだ
フォークだって、60年代はジョーン・バエズとかピート・シーガーとかPPMがスターだったけど、今は無理じゃん
エド・シーランとテイラー・スイフトに撃沈されるよねw
でも、キャロル・キングが今「つづれおり」出しても、多分アデルの「19」ぐらいのメガヒットにはなる
だいたい、見えて来るだろ、傾向的に だから、その 「 ちょっと4、5年、先にやってたからエラい 」 理論じゃ、21世紀のリスナーは騙せないんだよw そうやって頭で納得させて評価を上乗せすることも出来るけど、それは資料的価値なんだよ
聴覚体験に基づいた率直な意見ではないよな おまえの志向自体に全く興味がないからどうでもいいね
ただラケイとか糞の紹介は一切いらないから >>616
50年後にエドシーランやテイラースイフトなんて跡形もなく消えてるよ
そんなこともわからないからオマエは馬鹿なんだよ
先駆者の偉業は永遠に語り継がれるが
フォロワーはその時だけ消費されて終わり >>614
ひとつの意見にはなってるけど
風化してるしてないの基準があんま説得力ないのよね
きみ個人が推せるかとか、表面的なトレンドに合致してるとかじゃん
なんというか、雑誌編集者発想なんだよね、きみの言説
音楽ファンってよりか
まあスレを回すのにはいいんだろうね サムクックわからない奴に音楽語る資格ないよ
いくら情報持ってようが
たまに的を得たこと言おうが
結局根幹の部分で音楽わかってねえじゃんってなるんだよなkkkは
所詮小室ヲタの限界 たとえば、これサム・クックの自作曲なんだけど
Sam Cooke - Somebody Have Mercy
https://www.youtube.com/watch?v=UntqvuyU8Eo
「 普 通 」 過ぎるだろw
大量生産されてた凡百のオールディーズのワン・オブ・ゼム過ぎるだろw からの〜アデルの自作曲
Adele Crazy For You
https://www.youtube.com/watch?v=wDeAr8GoNfA
リアルに2.5倍ぐらい歌上手いだろw
作曲能力も上だろw じゃあ、お前らの 「 これぞ、サム・クックの一曲 」 をあげてみろよ
ここで論評してみようじゃないか
地球上で最もバイアスのかかってないフェアな評価を下せる男が、ここにいるわけだからなw 贔屓目なしにベタに歌唱力って事だけみてもジョーダンラケイよりは圧倒的に上手くて個性的やけどな マジレスすると、サム・クックは、俺の中ではストテンのスコット・ウェイランドぐらいの才能だったと思うわけ
断っておくが、別に低くはないw
ただ、ストテンのオルタナ勢における立ち位置と同じく 「 器用だが、スペシャルではない 」 というポジションね >>629
少なくとも黒人に関してはバイアスどころじゃないやろw 歴代ヴォーカリスト格付け
S ジャニス・ジョップリン カート・コバーン ボブ・マーリー
A+ ジェフ・バックリィ リサ・ジェラルド ジョニ・ミッチェル
A アデル ノラ・ジョーンズ リアム・ギャラガー
ホープ・サンドヴァル エリザベス・フレイザー トレイシー・ソーン
B ジョン・レノン レナード・コーエン ジム・モリソン
ドロレス・オリオーダン ブルース・スプリングスティーン
C エルヴィス・プレスリー ヴァン・モリソン チェスター・ベニントン
テイラー・スイフト アレサ・フランクリン エンヤ
D ロバート・プラント デヴィッド・ボウイ トム・ヨーク
カレン・カーペンター パティ・スミス ビョーク
E マーヴィン・ゲイ セリーヌ・ディオン エド・シーラン
マドンナ ボノ レディ・ガガ >>616
バカじゃねえの?その時代においての傑出度で考えろよ。 >>633
リアムとレノンは逆にしたい。
あとは同意w kkk押され気味だな。アマゾン売り上げを示したのは大失敗だったな。 まさに邦楽板のアホレベルだ
しょうもねえ格付遊びw 技巧でいうならなんといってもオペラが超人的だし
ジャズやミュージカル、ゴスペルやカントリーなんかと比べてもポップやロックのボーカルなんて下手だよね
その下手だけど魅力的、カッコいい、真似しやすいってのこそがいいとこなのに何もわかってねえなコイツ KKKは自分が理解できない古典を叩いて
自分の大好きな最近のうすっぺらい音楽を理解できない連中を叩いて
ただそれだけのしょうもないやつだからな
こいつと屁ファソがもうちょい古典に強くて偏ってなかったらよかったが
どっちも偏りまくったペラペラの糞
おれに関してはおまえらとまっとうに音楽の話をする気は一切ないよ フジをスルーして韓国ではしゃいでた宇野とタナソーがサマソニで壮絶なガラフェスを食らってんの笑っちまう
宇野も「すまないここは合唱が起こる国じゃないんだ」とか嫌味言ってる場合か >>642
チャンスザラッパーガラガラみたいだな
さすが日本w >>642
結局韓国よりフジの方がセット長かったの草生える、フジでもそこそこ盛り上がったしな アデルアデルうるさいけど誰も聞いてねーっつーのゆwwwwwwwwwwwwwww 常駐5人
KKK高橋歳行
屁ファソ
ガイジ松岡
腰巾着
MWH
基本はこの5人で動いてる
ゆは入れてない(どうでもいい) 5人全員に共通してるのは偏りまくってること、音楽音痴、邦楽趣味が特に酷い
ってとこかな
まともに相手にするだけ馬鹿を見ることだけは保証する >>646
あたしどーでもいいとか言われちゃいますたはゆwwwwwwwwwwwwwww 古典ってw今やジョイ・ディヴィジョンも「古典」なんだけどw
イアン・カーティスが死んだのが38年前だから、サム・クックが死んだ1964年から逆算すると
2004年ぐらいの年代にとってのサム・クックみたいなもんだぞ
完全にオールディーズじゃんw
お前らは 「 ジョイ・ディヴィジョンも、すでに、古典(オールディーズ) 」 という歴史的パースペクティブがないのよ
だから、たまたま60年代に死んだだけのワンオブゼムの没個性シンガーを過大評価しちゃう
サム・クックなんて下らん歌謡曲しか歌ってないのに
芸術性ゼロじゃんw >>613
個人的に強すぎるのでサムに歌って欲しいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=Boj8cCNrT10
>>647
>>584のは、KKKが好きなP-MODELはムリでガレージ感満載のシーナ&ロケッツとじゃがたらが良いね 常駐の馬鹿連中が大好きな邦楽ってYMOとか卓球とかP-MODELとかだからな
まともに話する気にもならんw >>649
だからなんなのよ。
君の話はいつも詭弁ばかりで、何が言いたいのかが伝わってこない。
相手を言い負かすことに重点を置きすぎている。
それじゃあいつまでたってもだめだね。 おまえらの大半は2000年以降のリスナーなんだから邦楽だけ急に80年代化するのはおかしい
洋楽同様邦楽も同時体験したものじゃないとダメ >>653
まず「サム・クックの一曲」を貼れよ
俺は既に貼ってるぞ
それに俺は別にサム・クックは低レベルだとは言ってない
「ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドぐらいの才能はあった」というのが「適性評価」だと言ってる
これをディスりだと感じてしまうのは、お前らがストテンを低く見てるからであってw
あのバンドは普通にレジェンド扱いだからw
これでも十分にサム・クックを認めてるわけだ
わかるか? まあ、だいたい、サム・クックドゥードゥルドゥーと同等だろw
Stone Temple Pilots - Plush (Unplugged)
https://www.youtube.com/watch?v=vXe7HIyDBdE 有名なライブ盤にしても「まあ、ありがちなオールディーズ歌手」の域を出てないからな
そもそも大したヒット曲もないサム・クックみたいな 「 ビッグ・イン・アメリカ 」 を世界中に浸透してたオルタナ勢と比べるのも過大評価なんだけどなw
アメリカ以外の国じゃ、全く聴かれてないもんね
イギリスですらヒット出てない
https://en.wikipedia.org/wiki/Sam_Cooke_discography
見てみなよ
つか、アメリカの中ですら、ビッグとは言い難いショボいキャリアなんだがw アレサ・フランクリンも全く同じだからね
ア メ リ カ 以 外 で は 全 く 聴 か れ て な い (そのアメリカ国内でも風化してる)
連中を「歴史上最も偉大」とか、デタラメもいいとこでしょ
「トランプは世界の王だ」と言ってるようなもんだぞw 「ありがちなオールディーズ」でしかないじゃん
これじゃ21世紀には 「 温泉ランドのハワイアン風BGM 」 にしか聞こえないよw
Sam Cooke You send me
https://www.youtube.com/watch?v=mrwfB4aAZZc
Sam Cooke - Somebody Have Mercy
https://www.youtube.com/watch?v=UntqvuyU8Eo
Sam Cooke-Twistin' The Night Away
https://www.youtube.com/watch?v=jSoPeZMHMf4
これも「のどかな昭和臭」しかしないしw
↑
本当に本心から、こんな平凡で退屈な音楽が良いと思ってんの? 「サマータイム」対決にしても、勝ち負け以前の問題じゃん
Sam Cooke - Summertime
https://www.youtube.com/watch?v=gWFiW3nzc0E
Big Brother & The Holding Company - Summertime (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=A24JZkgvNv4
ジャニスの歌唱が神がかり過ぎて勝負になってないw
新しいとか古いとかいう問題じゃない
今聴いても普通に神w ジャニス・ジョプリンの神がかったサマータイムを知る前の時代だったら
サム・クック程度の歌唱力でも 「 あら、歌の上手い黒人さんねえ〜 オホホ 」 なんてのどかに言ってられたんだろうけどw
ジャニスとかドアーズとか出て来ちゃったら、もうアカンだろw
Xやラルクが出て来て聖飢魔IIがコミックバンドにしか見えなくなったのと同じだわなw >>639
はあ?
何言ってんのこいつ?
馬鹿かよ >>641
>SSS スコット・ウォーカー
スコット・ウォーカー問題の決着をつけない。
こいつは、最上のなのか?否か? >>651
Kkkがジァガタラを何故評価しないのかという疑問の答えは、本人から聞きたいと思う。 >>665
ジャックブレルとかモーズアリスンの方が上 >>656
まずおまえがサムクックのお勧め貼れよ。
できないなら駄まってろ
いじめられっ子よ。 今さら「コント55号で笑え」って言われても、無理じゃん
せんだみつおの「ナハ!ナハ!」とかポール牧の「指パッチン」とか、さらに無理じゃん
ダンディ坂野の「ゲッツ!」とか「なんでだろ〜」ぐらいが「ギリ」じゃんw
だいたい、ダウンタウンの「ごっつ」あたりから、今、振り返って見ても笑えるネタが出て来たわけだよな
それが普遍性って事だよな
で、ダウンタウンの「ごっつ」にあたるのが、このバンドなんだよ
The Doors - The End Lyrics HD
https://www.youtube.com/watch?v=2taGApKezNI
これ聴いちゃうと、もう林家三平の 「 どう〜も、スイマセン 」 じゃ笑えないw
ドアーズ以降、もう「狂気」とか「クローサー」ぐらいのシリアスでヘビーなもんじゃないと勝負出来なくなったわけだよ
まあ、サム・クックの過大評価って、こんな寒いオッサンが 「 昭和の爆笑王 」 とか言われてたノリなんだよ
林家三平 秘蔵VTR
https://youtu.be/TVhpTQKWCAs?t=1m10s
今じゃM1の予選も通らないw >>655
結局君が言いたいのは、サムクックは言うほど大したことないってことね。僕もその通りだと思うよ。
それ以上に言いたいことはある?なんでも聞いてあげる。 >>658
よう知らんけどジェームズ・ブレイクなんかはクワイエット・ストームの末裔でしょ?音はモダン陰鬱系だけど あんま普段は言わないけど、俺の中では、ジャニスとか普通にオールタイム100点満点だからな
凄すぎて気軽に口を挟めるもんじゃないと思ってるだけ
「魂の叫び」とか「ソウル」とか簡単に言うなよと言いたいよ
ジャニスやカートぐらい、ノドを壊すリスクを無視して痛々しいまでにシャウトを絞り出してから言えよと思う
ノドをかばい、フェイクやファルセットでお茶を濁すだけのアレサ・フランクリンの歌の、どこが「ソウルフル」なんだよw
カートみたいに血ヘドを吐けよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「 ソ ウ ル 」 なんて、それぐらいやった奴じゃないと言う資格ねえわ! >>666
ジャガタラには興味なさそだね。
理解できないんだろう 時系列って、ちゃんと追うと、過大評価は生まれないと思うよ
むしろ「後追いの仕方を間違えた」連中がやらかしてると思うんだよw
ここの連中だって、サム・クックの全盛時代をリアルタイムで体験した世代は、さすがにいないだろ?
「 後追いならではの過大評価 」 で持ち上げてるだけで 後追いでも20年前から聴き出した後追いと最近聴き出した後追いでは全く別物だから でも、ヒップ・ホップってのは、そこが逆なのが面白いんだよ
あれは「適当にやってた時代」の方がシリアスで時代性を反映してたからな
今のトラップは、ただの 「 打ち込みポエトリー・リーディング 」 でしかないけどw トラッパーはラッパーというより「ポエマー」だなw
ウジウジと長文の個人ブログ書き連ねてる感じw サムクックの声は特別
カートコバーンの声なんてポールウェスターバーグもどきに過ぎない サムクックやレイチャールズの歌を聴いても
すとてんだかなんだかそんな五流のもんていどにしか感じられない耳の腐った人間が存在する驚き
ダサい白人ボーカルじゃないと満足できないロック馬鹿のセンスに呆れるしかない
J-POPや演歌じゃないと満足できない人種もいるし世の中色々だわなほんと ジャニスも、カートも、猫みたいなしゃがれ声やひきつれをマイクのエコーで増幅して水増ししてるだけだな ジョンフォガティ > アレックスチルトン > ポールウェスターバーグ > カートコバーン
声ranking そんなじつは絶叫ではない、絶叫風の効果をマイクを使って演出するのが上手いだけ 黒人ボーカルの美しさって
他の人種と全然違うもんなんだよ
スポーツなんかでも黒人だけ身体能力が全然違うけど、それに近い感じ
他の人種が熱唱するとダサかったり暑苦しかったり汗臭かったりするだけなんだけど黒人だとそうならない
これはもう先天的な能力だから永久に差が縮まらない もちろん黒人でもホイットニーとかゴミもいるけどねw パイオニアが売れるとは限らんしな
ハンクウイリアムスだって大して売れてないだろ
白人ロックの源流と言っていいが >>687
そうそう、声量とか絶叫度の問題じゃないんだよな
それが分からないとオーティスよりアニマルズのほうがいいとか口走っちゃう ロックだと厨二感シャウトの美学があるけど
ソウルはどこかシルキーな手ざわりとか、
しなやかに声がバウンドする美学がある
そこが分からん、好みじゃないならそう言えばいいだけのこと
まあ、白人や日本人ソウルシンガーワナビーの多くが、そこに憧れては
小手先のウィスパーと絶叫とかかちりめんビブラートでお茶を濁すんだが ここまで、全部、ただの 「 老人の思い込み 」 でしかないのが凄い
プラシーボ効果って奴だなw
ビジュアルが黒人だと上手いように聴こえちゃうだけw >>687
いや、サム・クックもアレサ・フランクリンも「暑苦しいだけ」だと思うぞ
だから、アメリカ以外の区にでは、全く売れなかったわけでw とは言いつつ俺も最初は黒人音楽が苦手なロック野郎だった
でもある時期から突然白人がダサく見えて黒人音楽の素晴らしさに目覚めた
多くの洋楽マニアも同じような道筋を辿ってるハズ
kkkみたいにオッサンになっても中学生高校生みたいな音楽趣味の奴ってなんか可哀想だなって思う
メタラーと変わらない それに、ジャマイカとか、アフリカの音楽が知られるようになって、アメリカのブラック・ミュージックって付加価値ゼロになったんだよ
アメリカに住んでるような黒人は、言わば 「 ニセ黒人 」 「 似非アフリカ人 」 だからw
白人が開発して渡した楽器を借りて使ってるだけでオリジナリティ無いしな >>693
ホイットニーが暑苦しくて昔のアレサは野生的だからrawなんだよ >>694
いや、アメリカの黒人音楽=ニセモノ、というだけの話だよw
世界がアフリカを知るまでに無知を騙してただけだからw まず、歴史が浅いからな、アメリカの黒人音楽は
せいぜい明治時代までしか遡れないw
全てにおいて、浅いんだよ
ブラック・ミュージックとしても、中途半端に白人の影響下にあるジャンク品 もう一回はるけど、これ、至って平凡だよなw
「よくあるオールディーズ」でしかない
アレンジも凡庸
Sam Cooke You send me
https://www.youtube.com/watch?v=mrwfB4aAZZc
Sam Cooke - Somebody Have Mercy
https://www.youtube.com/watch?v=UntqvuyU8Eo
Sam Cooke-Twistin' The Night Away
https://www.youtube.com/watch?v=jSoPeZMHMf4
どこがスペシャルなのか、ちゃんと説明出来る奴、いるのか?w アフリカはアフリカでまた全然違うもんだし
ボビーウーマックやプリンスとユッスーやサリフケイタどっちが凄いとか比べても無意味だぞ >>700
説明しなきゃわからないようだったら
君は一生わからないよbyサッチモ ほら、逃げるw
歌唱力も並だし、アレンジもありがちなオールディーズの類型をなぞっただけ
オリジナリティも芸術性も皆無の、ただの歌謡ポップだし
アメリカ以外の国では全く売れなかった 「 ビッグ・イン・アメリカ 」 歌手の典型なんだから
別にアジア人が評価する必要なんてないのに
評論メディアに洗脳されてるジジイは悲惨だよなw そもそも、サム・クックなんて、ブラック・ミュージックの中でも 「 並 」 じゃん
作曲の才能は無いし
もっと世界で聴かれてる音楽は沢山あるのに、あんな 「 アメリカでしか売れなかった 」 B級品を過大評価するような奴に
ブラック・ミュージック好きを語る資格も無いだろ
別にブラック・ミュージックはアメリカの専売特許じゃないしな >>701
無意味じゃないよ
同列に並べて問題ない
アメリカに 「 本当の黒人 」 はいない
白人に魂を売ったプライドの無い 「 似非アフリカ人 」 の末裔が居座ってるだけ サム・クックなら、日本のラルク・アン・シエルの方がレベル高いと思うよw
これは割とマジでw
ラルクは唯一無二だからなw 何度でも貼るけどさあ
Sam Cooke You send me
https://www.youtube.com/watch?v=mrwfB4aAZZc
こんな 「 昭和のハワイアンBGM 」 レベルの、ただの無難なオールド・タイム・ミュージックを、過大評価しちゃマズいよ
それなら、逆に、日本の昭和歌謡を再評価する方が、まだマシだわ
サム・クック程度の歌手なら、当時のアメリカの、そこらへんのバーなりライブハウスに、いくらでも転がってたからなw ぶっちゃけ、お前らの時代は、もう終わったって事だよなw >>647
まともに相手してんの
「おまえだけ」だからw なんか、こう 「 あ り が た が る 」 という姿勢自体がダメなんだよ、もう
グレース・ケリーとか持ち上げてる昭和BBAみたいな
「フェロモンの象徴」みたいに持ち上げられてたマリリン・モンローも、今見ると、ただのデブでスタイルが悪い金髪ブタ野郎だからなw
あんな程度の女、いくらでもいるだろとw サム・クックやアレサ・フランクリンに限らないのよね
ダ メ 、 過 大 評 価 、 ゼ ッ タ イ
ダ メ 、 過 去 の 美 化 、 ゼ ッ タ イ
これを標語として部屋の壁に貼っておけよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています