洋楽における 「 過大評価 」 を正すスレ by KKK
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ただの歌謡曲だろw
Sam Cooke - Bring It On Home to Me (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=g3ncYwtsQWY
こういう昭和歌謡の方が面白みがあるぐらいだわw
尾藤イサオ センチメンタル波止場
https://www.youtube.com/watch?v=-ceGw7O-3oU
サム・クックドゥードゥルドゥーw ガイジ松岡 楽器できないやつは死ね
KKK おれはできるアピール
MWH 発狂
これの繰り返し500回くらいやってるな ガイジMも調子にのってプロ設定とかはやめた方がいい
おまえ高岡のライブとかで面も割れてるからな >>102
どの曲とか言われても、中学生の頃だからさあ・・・「アヴェ・マリア」のメロディが付けられた、あの曲と、あと2曲ぐらいよ
つか「平均律クラヴィーア」といえば、一般的に、普通、あれじゃんw 俺、こいつ ID:uB4myQCW のノリ苦手なんだよなあ、前から
ピアノを、ちょっとバイエル練習したり、ジブリの曲弾いたり、戦メリ弾いてみたり
その程度、ちょっと音楽好きな人なら誰でもチャレンジしたこと、あんだろ?
なんで、そんな特殊な事のように捉えてんだろうか?
ピアノやキーボードが珍しかった世代なのかね? そもそも「聞き専」っていう言葉に違和感があるのは 「 なんらかの楽器をやっていることが、特殊なケース 」 という価値判断基準が裏にあるんだよ
でも、そこが個人的にフィットしないし、今の時代環境にもフィットしてねえんだよな
そりゃ電子楽器などが高価だった時代なら別だけど、ハードオフで5,000円以内でオールインワンシンセが買える時代なんだから
いい加減、その時代に合わせた価値観にチェンジして欲しいのよね
昭和40年代ぐらいの価値観でしょ、楽器が高価だったのってw
せめて洋楽板で、その古臭い価値観を他人に押し付けるのは、止めて欲しいよね サム・クックの過大評価もそうだけど、50代のジジイって、もう団塊世代より頭が固いんだよね
一回、固めちゃった価値観を、変える気が無い
これから先も、そうして、過去を美化したまま生きていくのかね 50代は受け売りの知識から一歩も出ていこうとしない。保守的というか、感性が固まってる。頭わるいとしか。 こんなの紹介するまでもないと思うけどw
ピアノ - ぴあの 鍵盤 リアル 曲 げーむ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gismart.realpianofree&hl=ja
こういう楽器アプリもあって、けっこう遊べるんだよ
MoogのMinimoog Model DがiOSアプリに登場!
https://www.amw.jp/2018/03/27/201803272/
アナログシンセを再現したアプリとかもあるし それに、サム・クックは「シンガー」として、評価が高いという文脈なのだから
楽器演奏や音楽理論じゃなく 「 プロのボイス・トレーニングを受けたことがあるか、否か 」 という話になるはずじゃん
俺、ボイトレは受けたこと、ないw
だから、ヴォーカルの技術がどうのという点については、確かにリスナーとしての判断しか出来ない
ただ、ヴォーカルは、テクがあれば、それだけで評価出来るもんじゃないよね
生理的に受け入れがたい声質なら、上手い下手関係なくなるし
「アジ」とか「歌詞が伝わって来る」とか、かなり抽象的な部分に依存するカテゴリーだよな
演者の人間性すら出て来るしね ポップス、ジャズ、ブルース、R&B、ロック、何でもいいけど、現代の音楽って「パフォーマンス」に依存している部分が大きいのだから
どんな名曲でも、演者がダメなら、音楽としては台無しになるし
凡曲でもパフォーマンス次第で名演として残る分野だよね
なのに、それを「和声構造」とかだけで語るのって、無理があるよな
同じ曲をプレイしても、同じ評価には、ならないんだから >>113
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる それに、ここに 「 ドラムセットを所有して練習したことがある 」 奴っているの?
俺はスネアだけ持ってたことはあるけど、さすがに「ドラムやってました」とは言えないのだが
その他のパートについては経験があっても、ドラム経験が無ければ 「 リズムに関しては聞き専 」 って事になるじゃんw
ようは、完全に、聞き線の領域から脱却できる人間なんて、殆どいないわけじゃん
ポール・マッカートニーとかJマスシスとか奥田民生みたいに全パート自分で録音しちゃう人もいるけど
全てのパートに関してプロレベルかというと、そうではないよな 俺が「音楽理論を分かってます」とか「専門学校出ました」みたいな人に覚える違和感が、ここなのよね
「ドラムの訓練は受けたの?」
「ボイトレは?」
現代の音楽において非常に重要な「ヴォーカル&リズム」という部分を端折って音楽を分かった気になるのって
あまりにも軽薄じゃん
一体、何を音楽だと思ってるの?という話になるわな そのくせ、楽器なんて出来なくても、音色選ぶセンスだけで適当に作れるようなトラップを評価してるというw
矛盾してるよなw リビドーを吐き出してロックフェススレの自演に戻るKKK
>>118
KKK A.K.A. ID:aLnxCW4/は雨乞い小僧笑. KKKの「ドラム経験がなければリズムに関して素人」
って発言で演奏においてもレベルが低い事が露呈
ギターもベースも鍵盤もどの楽器もリズム練あるし
皆んな大事にしてる
ホントに四分音符と八分音符の違いすらわかってなさそう >>116
俺は部屋にドラムあったよ。最近撤去して友達にあげちゃったが。 サム・クックの声は持って生まれたもん
あの陽性のしゃがれ声 俺は、ヴァイオリンとエピフォンカジノと、アコギ、指ピアノ、コンガ 弾き語りは、デヴィッド・ボウイのスペース・オーディティと、ニルヴァーナのポリーとか良くやってた 陰性のしゃがれ声のカート・コバーンを持ち上げるなら、
その双璧として、陽性のしゃがれ声のサム・クックも、同レベルなものと考えねばならん
ソウルフルと言うが、あまり黒人色は薄く、ああいうスタイルは、むしろロック的で、ロジャー・ダルトリーや、ラーズのボーカル、アクモンのアレックスとか、ロックの源流 内容は当たり障りのない感じだけど
これが果たして自演したりアラフィフ設定にしてまで云うことなのか
馬鹿馬鹿しいよ >>127
非ソウルフルでロック的ってのもちょい違うかなと思う
しゃがれ声はシャウターにいっぱいいるし
ロック側は、こういうソウル歌唱を白人解釈した結果、違うテイストに枝分かれした感じ
リズミカルなフェイクをパンク的な吐き捨て感の方に流すことで独自性を開発した
しなやかさには欠けるが直情的な迫力は増す
黒人側はサムからの流れをリズム(グルーヴ)表現を発展させていく方に受け継ぐ
Twistin' The Night Away系ならモータウン初期のこれとか
Martha Reeves & The Vandellas ~ Heat Wave (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=5k0GDQrK2jo >>129
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる ヴォーカリストとしてのサム・クックに点数を付ければ 「 78点 」 ってとこかなw
まあ、高すぎず、低すぎず、妥当でしょw AKBヲタ以外にとって、指原莉乃や松井珠理奈の総選挙1位に違和感があるのと一緒だな
一般人「え・・・1位、そいつなん?」
AKBヲタ「さっしーはAKBバラエティ進出の先駆者だから!」
一般人「でも、松井はないやろ・・・」
AKBヲタ「珠理奈はSKEとAKBを兼任して頑張ってきたから!」
一般人「知らんしwもっと可愛いのおるしw」
AKBヲタ「ニワカ乙!」 >>132
まだ歌の巧拙に点数つけられる耳してないから我慢しとき ボイトレ受けてもないのに歌のテクが分かるような「耳」なんて持ってないだろw アルグリーンの歌は抜群に滅茶苦茶上手いと思うけど合ってるの?
愛しのベルとか聴いてたら訳もなく涙出てくる >>121
それを言うなら、カラオケ歌唱にだってリズム感は問われるw
つまり、カラオケで歌うのが好きな人も、「聞き専」ではなくなってしまうなw アル・グリーンも「よくいる黒人シンガー」でしかないね
アメリカに行けば、あの程度のシンガーはアマチュアに掃いて捨てるほどいる まあ「プロシンガー」としてサム・クックを評価するのは、ひとまず置いておくよ
俺も、演歌歌手の歌唱力の優劣なんかは、専門家の意見を聞かないと分からないしね
たとえば 「 島倉千代子はメチャクチャ上手い 」 とか言われても、いまいち「伝わって来ない」から
「はあ、そういうもんなんですか〜」としか答えようがないしw
ただ、アーティスト性、独創性、創造性は、凡人だね
内面からほとばしるような才気は感じない >>105
そのレスでまともにピアノやってないことバレバレ
無理すんな聞き専 そもそも、上手い歌って、感動はしないよね
拙い歌唱の方が、表現力が高い
テクで誤魔化せない感性とか、センスとか、ボイトレで潰されないもんが眠ってる
それが音楽に唯一無二の個性を付与するんじゃないかな >>140
そりゃ、ピアノをやってたのは姉貴だからなw
俺は、クラシックピアノはやってないw
バイオリンは5歳から中学ぐらいまでやったけど
ただ、クラシックピアノのレッスンを受けてなくても、レディへの「カーマ・ポリス」ぐらいは弾けますよ、ってだけの話だよ
あと「イマジン」とかw つか、トム・ヨークやマシュー・ベラミーも、クラシック・ピアノのレッスン受けてないんだよw
あいつら独学、自己流だからな
ポップスは、そういう人が多い
生まれながらのセンスが良いから、どんな楽器でもそれなりにこなせちゃうんだよね >バイオリンは5歳から中学ぐらいまで
結局1円も稼げない素人だね トム・ヨークに至っては、OKコンピューターぐらいまでは楽譜も書けなかったからな
ジョニー・グリーンウッドに「楽譜を書けるようになった方がいい?」と聞いたら
「そんなヒマがあるなら曲を作って」と言われたらしいw >>145
音楽で金を稼ぐなんて、邪道だよw
ピュアなアートはビジネスとは無関係 曲を聴いてみろよ
Sigur Ros - ( ) - 01 Untitled Vaka
https://www.youtube.com/watch?v=VFVtEQ6EmMs
Radiohead - Karma Police
https://www.youtube.com/watch?v=1uYWYWPc9HU
この程度のピアノなら、お前らでも耳コピで弾けるだろ >>74
おまえの知識なんてたいしたもんじゃないだろ
よくそれで自己満足してるね。
発達障害ですか? >>137
そりゃそうだよリズムズレてたら下手だし
その人がキチンと音価など把握しながら歌ってたら聞き専じゃないでしょう
けどk太郎の場合は「何が起きてるかわからない」レベル
だから皆んなから聞き専と言われてしまうんだよね >>150
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる >>150
そこら辺のカラオケで歌ってる人は「何が起きてるか」わかってるの?w つか、音楽理論が頭に入っていても、オンチはオンチだぞ
入ってなくても、歌上手い人は上手いわけでw
お前は、どうやら 「 生 ま れ な が ら の セ ン ス 」 というのに劣等意識があるようだね
生まれつきの才能は、大半の人が持ってないからしょうがないのかもしれないけどさ >>143
あんな簡単なコード弾きでピアノ弾ける、と言える時点で他の楽器の腕もお察しだよ そもそも、トレーニングや勉強じゃ、音楽レベルは上がらないよ
ほぼ生まれつきのセンスで決まってる
ただ、セッションや共作をする時に、他者との意思疎通や確認作業のツールとして必要になるだけ
たとえば、ルナシーの真矢も、ルナシー解散するまで楽譜を読めなかった
でも、セッションドラマーとして外部の仕事を受けた時に、楽譜読めないんじゃ仕事にならないと気付いてw
2週間ぐらいで勉強して、すぐに採譜出来るようになったようだ
音楽的なセンスは、それで変わったわけじゃないけどね >>154
俺は自分が「楽器が上手い」なんて一言も言ってないんだがw
ただ、簡単な曲を耳コピで弾くぐらいは、出来ますよと
ただ、レナード・コーエンとニール・ヤングはバンドスコア買って練習したけどな
だから、アコギは、そこそこ弾けた時期もある >>156
そいつ「家にアップライト・ピアノがある」という点に嫉妬してるんだと思うw
何となく分かるw 天才の存在を認めてるのが、俺
認めてないのが、50代のジジイ
実は、思考回路に違いがあるとすれば、ここだと思うのな
俺は「知識もトレーニングも無く名作を生み出せる天才」というのがこの世にいると思ってるし
それがポップ・ミュージックの面白さであるとも思う
インディ全盛期以降の世代ならではの考え方なのかもしれないけどね 俺の価値判断は イアン・カーティス>>>サム・クック だから
永遠に平行線だろうな
イアンなんて多分オレよりも音痴だけどw彼は圧倒的に「表現者」なんだよね
サム・クックなんて何も表現してないけど、イアンの声はアート
どんなにピッチがズレようと、イアンから発せられた歌詞は言霊と化す サム・クックの声からは「女抱きてえ」「金が欲しい」「目立ちたい」この程度の欲望しか伝わって来ないけど
イアン・カーティスの声からは「厭世観」「刹那主義」「破滅願望」ドス黒い魂の叫びが伝播して来る
ただのヴォーカルじゃないんだよ サム・クック嫌いからすると 「 天童よしみのコブシは、凄い 」 と熱弁されてるのと一緒なんだよ
曲がショボいのに、コブシだけ評価しろと言われても困るでしょw
たとえ専門家に言わせれば、天童よしみより歌がヘタでも、吉幾三とか石川さゆりの方が自分の中では遥かに格上なのは変わらないしなw そもそも ID:uB4myQCW とか ID:8pv2PlNW って大してサム・クック好きじゃないでしょ?
アメリカの評論メディアの格付けを、そのまんま鵜呑みにして、信じ込んじゃってるだけだよね
「どうしてもサム・クックじゃないとダメなんです」という「熱量」が伝わって来ないからな
彼らが信じてるマニュアル通りのランク付けに、俺が盲従しないから、イライラしてるだけで
こいつらオリジナルの意見じゃないから、いくら声を大にしても説得力は持ちえないのにさ
「大して好きでもないアーティスト」を持ち上げるために、ご苦労さま、としか言いようがないわw 和田アキ子のレイ・チャールズ賛美にも同じ事を感じるわ
「 私は、プロの紅白歌手だから、レイちゃんの凄さが分かるの 」 みたいなスタンスだけど
本当に好きなの?wって
怪しいよねw だから、過大評価って、実は、過大「賛美」なのよね
評価というほど冷静じゃない
己を煽ってるだけ
外部の権威(この場合はローリング・ストーンなど)に盲従する事で、最初から批判的な視点をすっ飛ばしてるわけだ
だって本当に好きなら「サム・クックの欠点」や「アレサ・フランクリンの嫌いな点」もあげられるはずだが
彼らの口からは100%マンセーのみ
でも、それじゃ、ただの 「 ミーハー 」 だよなw 自称ブラック・ミュージック好きって、そうやって 「 大して好きでもないくせに 」 無理やり持ち上げる人が多いのよね
だから胡散臭い
タイラー・ジョセフがボブ・マーリー好きなのは、こいつの曲を聴けば誰でも分かるけどw
twenty one pilots: Lane Boy [OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=ywvRgGAd2XI
お前らは 「 無理してる 」 痛々しさしか伝わって来ないわな 2ちゃんニートには見下されているらしい中堅私大の准教授です、こんばんは
今日は成績入力で一日終わってしまいました >>139
確かに演歌はわからん。
美空ひばりだの都はるみが上手いと言われてもさっぱりだ。
品が無いなあぐらいにしか思わん。 >>136
アルグリーン最高だよね
自然に声で表情が出せるというか
酔えるし引き込まれる歌
もはや技巧がどうとか気にならないほど上手いのよね
演技で言えば芝居だってこと忘れて引き込まれるくらい達者で、素の感情を出せてる はーピアノ楽しかった
雑魚と糖質が基準のスレみたいなので、もはや用はないな
狭いコミュニティの中で頑張って そりゃニルヴァーナ好きの洋楽初心者に黒人音楽がわかるわけないよ >>163
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる >>174
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ
昭和ジャニKポ万筋薫子(アラフィフ)
ガイジ松岡(アラサー)
腰巾着(49)
+
屁ファソ(アラフォー)
MWH(アラサー)
基本はこの常駐4人+2人で動いてる >>172
でも、演歌歌手って、民謡出身も多いから、ポップスなんかと違って純然たる伝統芸能の一面もあるにはあるのよ
アメリカの音楽なんかより、ずっと歴史もあるしね メジャーコードを鳴らして、その短三度を自然になぞれる感覚がほしい アメリカの黒人音楽の歴史は浅くて、ブルースの発祥が日本でいうと明治時代の初期
日本 アメリカ
1869年 明治元年 ブルースの発祥(19世紀後半)
日本も、その頃にイギリスやドイツに渡った連中から輸入した西洋の音楽を模倣することから始まってるし
スコットランド民謡の「蛍の光」が唱歌として採用されたのが明治14年なので、ヨーロッパに対しては「歴史を学ぶ立場」だけど
アメリカに関してはリアルタイムで、音楽の歴史をなぞって来れたんだよね
だから日本はヨーロッパに対しては遅れてる面があるけど、アメリカに対しては、無いんだよ
あっちの方が新しい国だし、アメリカも明治以降の日本と同じく 「 ヨーロッパのマネっ子 」 だからねw アメリカからは音楽的に学ぶ価値は、無いね
日本人でも同じ事が出来るし
フォーク・トラッド系のアーティストだよね、太刀打ち出来ないのは >>169
ね、何の生産性も無い仕事だろw
自分で分かってるはずじゃんw
同じ 「 税金(補助金)ドロボー 」 でも
市役所の生活福祉課の職員の方が、遥かにイケてるよw 洋楽板が笑えるのは、これだけ「自分は音楽をやってますアピール」する奴がいるのに
誰一人、自分の曲をSoundCloudなりニコ動なりにUPしない点だな
曲を聴けば、そいつの実力なんて一発で分かるのに
ビビってやんのw
ニコニコ行けば自作曲なんて、みんな公開してんのにさ >>185
いや、たとえば、昔に一世を風靡した歌手が、一種の「天下り」として地方音大の教職に就くとかなら、よく聞く話だが
そこは最初から「目指す場所」では、ないはずだろ
リタイア後のケアセンターみたいなw位置づけじゃん エド・シーランですら曲ぐらい無料公開してんのに、この時勢にネット公開を出し渋るやつとかって、本当、寒いよ
ただのビビりやんって >>187
目指す場所かどうかと生産性の有無とはまったく違う話だが 煮詰まっちゃダメだと思うんだよ
「名盤ランキング」も毎年、総入れ替えになるぐらい、自分の価値観もシェイクしていかないと
ある時は否定し、ある時は肯定し、そうして実像を捉えることが出来るんだと思うよ 何たらランキングの類は
初心者や音楽疎い層向けの定番並べた目安ぐらいの意味であって
何十年も音楽聴いてるマニアが必死に考えたり粗探しするようなもんじゃないだろう
いつまでもそんなことをやってるからオマエはアホなんだよ ランキング作ってる方は「何十年も音楽聴いてるマニア」だろw
「本気」に決まってんだろw 何十年も音楽聴いてるマニアは自分で価値判断できるから
ランキングなんて気にしないんだよ低能 自分で価値判断出来てないじゃんw
「ローリング・ストーン誌の歴代シンガーで●位」とか誇ってんじゃんw >>194
だからソウルに疎い初心者用に示してあげただけだって >>158
アップライトって貧乏臭いよ(笑)
本当に良い家柄だとグランドがあるから サム・クックの時代はレコード会社の用意した楽譜に強いスタジオ・ミュージアムでレコーディングするしか選択肢がなかったし白人好みのソフトな歌い方を命じられた
サム・クックの黒人聴衆相手の野蛮ライヴ・アルバムと全く違う >>195
つまり、サム・クックは「最高峰じゃない」んじゃんw もう、その 「 ソウルやR&Bは上等なジャンル 」 みたいな扱いがズレてんだよな
あんなの芸術性ゼロ、当時の「使い捨てポップ」でしかなかったのにw
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