Pitchfork / ピッチフォーク Part.37
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代表曲がオヤジのカバーという時点で若干の出オチ感はあったけどなw 吸血鬼の新曲リフだけ聴いたが良いな
春アルバムらしいけど それ感あるわ 吉田戦車っぽいナンセンスが良いね
首の動きがツボだわ
Peter Bjorn and JohnのMV以来の首の動き注目案件 「花に水」をサンプリングとは意外だが
【音楽】米ロック・バンドVampire Weekend、新曲で細野晴臣の楽曲をサンプリング
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548417124/
つべでアンビエント系の音源を漁ってるとオススメに出て来やすいので、多分つべで知ったんだろうな ツベで見つけたらしいぞ
花水選んだのは、
アルバムに花関連のタイトルが出てくるからとも言われてたな ほそのん昆虫採集のように洋楽からパクってきたので因果応報だよね 古代祐三のゲーム音楽も、洋楽の影響を受けて作った曲が
フライング・ロータスやサンダーキャットやジャスト・ブレイズに影響を与えて、ねじれ現象みたいで面白いしな ルイス・コールの去年のアルバムも、ジャケットのドットフォントからして、
ゲーム音楽に影響受けてますって感じだったものね バンドキャンプのウィークリーにあがってたロンドンのmadmadmadというバンド?が面白い
ニューウェーブに接近したBGM期のYMOっぽいサウンド
https://madmadmad.bandcamp.com/album/madmadmad >>678
49+1 :名無しさん@恐縮です [] :2019/01/26(土) 09:43:59.59 ID:Gtnjztkt0 (1/2) [PC]
>>43
それはないよ
英『FACT』誌の年間ベストで坂本龍一作品が1位に
https://www.arban-mag.com/article/8082
http://www.factmag.com/2017/12/20/best-albums-2017/
教授は、新作がイギリスのメディアで年間ベストにあげられるぐらい現役評価も高い
細野さんはあくまで過去の栄光という感じ
54 :名無しさん@恐縮です [] :2019/01/26(土) 13:47:05.17 ID:Gtnjztkt0 (2/2) [PC]
>>50
少なくとも細野さんのアルバムよりは売れてると思うがw
それに、教授は、単独でもミリオンヒットのシングルを持ってるけど
細野ソロでのヒット作は無いし トラップ・ビートに乗せて、のろけたうたを歌うAORおじさんに変身してしまったジェームス・ブレイクだが、
彼が蒔いた種の中には、これからまだまだ面白い音楽が出てきそうだな
Haich - Impossible
https://m.youtube.com/watch?v=UAyWitDCo5s ファレル・ウィリアムスと、ジェームス・ブレイクがお気に入りという間口の広さからして、これからさらに化ける可能性がある >>680
許可もらってるしもちろんギャラも入るだろうに、因果応報の使い方間違ってない? 元々、細野さんは、オリジナリティを志向せず興味の赴くままに海外の音楽を吸収し音楽を作ってきた人だな
そうしたある種のサンプリング感覚は、今でこそ若いミュージシャンの中では普通になったものの、
たとえば、CUEでは、それがあまりにウルトラボックスまんま過ぎるということで、坂本と対立することになった
若いミュージシャンは、細野さんを友人のような親近感を持つのでしょう
だから良い意味での因果応報ですね コーネリアスや、最近では長谷川白紙が、YMOの他の曲ではなくCUEをカバーするのは、
坂本の影が薄いからだと思う
彼の息がかかった楽曲を彼が気に入らないかたちでカバーすると、カンカンに怒られそうだからね 坂本のエイシンクのリミックスアルバムというのがあったが、
あれは坂本龍一自身がアーティストを直々に指名して仕事を発注してるわけでしょ知らんけど
細野さんは、別にみずから仕事を若手ミュージシャンに発注しなくても、勝手に若い人が向こうからやってくるよね
デヴェンドラ・バンハートがファンだったり、今回みたいにヴァンパイア・ウィークエンドにサンプリングされたり、
マック・デマルコがカバーしたりする
こういうところに性格の違いが露呈する いやいや、教授は、00年代にフェネスやアルヴァ・ノトと既に名盤作ってるしw Bー2ユニットは、あのオウテカがオールタイムフェイバリットとしてあげてるぐらいだし
坂本龍一と細野晴臣じゃ、これまで積み上げてきた評価が比較にならない
教授は、すでに歴史に残る重鎮の一角
アジアじゃダントツ1位
インディバンドにたまたまサンプリングされたぐらいで、その差は縮まらない
だって、教授は、あのマイケル・ジャクソンが「ビハインド・ザ・マスク」の曲の権利を買い取って
スリラーに入れようとしてたぐらいなんだからw
Michael Jackson - Behind the Mask
https://www.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg
マイケルバージョンの公式MVもあがってるんだぞ 教授より細野晴臣が上だとか言うやつは、音楽の質を全く理解してない
話になってないと言っていい
「アナタが手に入れるべきエレクトロニック・アルバム50枚(1963?2013)」を米サイトFlavorwireが発表
http://amass.jp/26717/
>1981: Yellow Magic Orchestra / Technodelic
>2005: Alva Noto and Ryuichi Sakamoto / Insen
たとえばアメリカのサイトが発表した歴代電子音楽名盤の中にも
YMOと共に坂本ソロ作が入ってるし
The 200 Best Albums of the 1980s | Pitchfork
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-200-best-albums-of-the-1980s/
ピッチフォークの80年代名盤の中にも教授の「戦場のメリー・クリスマス」のサントラが入ってる
細野晴臣は、こういう場には出て来ない
冨田勲や坂本龍一の名前はあっても、細野晴臣はランクが1つ下がるんだよ 「コンセプトが猿真似」ってのは2人共そうだし、イノベーターではない
ただ、細野晴臣は、そのまんま洋楽をコピペするだけのコピペ芸人だが(オリジナリティ無し)
坂本龍一にはミクスチャーの感覚がある
この違い >>689
全然良い意味じゃないw
細野晴臣は、もう佐野元春ぐらいの意味しかないw ビハインドザマスクは普段教授が
使わないsus4を使ったから良く出来たと
言ってたな。ギターじゃ簡単だけどピアノは
難しいみたいな、ってかK助はロキノン関係者
だろ?スルーしときゃ良かった 今ギターで上に貼ってあるマイコーの
ビハインドザマスクをコピーしてみたら
sus4ではないな?まぁ、いいか。
印税0パーセントでスリラーに入れてもいいか?
とマイコー側から言われて断ったらしいが
あんなに売れるなら快諾しときゃ良かった、とも後に教授は述べてたな 「リフ」なんだよ
教授は洋楽レベルの「リフ」を作れたわけ
ギターをシンセに置き換え、リフで構成したミニマルな曲を生み出せた
それがビハインド・ザ・マスク
でも、細野晴臣には「リフ」は作れなかった
はっぴいえんど自体も、リフを生み出せないバンドだったし
つまり、ロックミュージシャンとしても、坂本龍一に負けたんだよ これ日本のロックの問題点でもあるんだよ
洋楽レベルの、これだという有名なギターリフが存在しない
総合点でそこそこの評価を得られても、リフで勝負できないなら、ロックとしては2流止まりだからな
「ビハインド・ザ・マスク」は、そんな日本人が生み出せた、最も有名な「リフ」なんだよ
ギターでは成し遂げられなかった ミスチルのファンファーレは?
ま、あれも元ネタあるらしいけど。
YMOはギターバンドではないから
世界的に受け入れられたんじゃない? いま、思い出したけどbabymetalは?
世界的規模だよ? ベビメタのカラテなんてYouTubeで外国人に
たくさんカバーされてたよ?
そもそもビハインドザマスクより戦メリの
センチメンタルな曲の方が海外でも有名だろ どうした?ロキノン関係者
マイコーの醜聞情報が出た途端
鳴きやんだのね ガイジM、屁ファソ、KKK辺りはアメリカ音楽を全く知らないのに
大滝や細野を支持してる単に無能なだけの連中だから相手にしなくていい
自分がリスペクトしてるものの内容をほとんど理解できていない 特に屁ファソが酷い
中学生とかより知らない
アメリカ音楽を ビハインド・ザ・マスクのリフの話は有名だな
教授本人もアメリカであまりにみんなこの曲が最高だって言うから
理由を聞いてみたら「このリフはロックンロールだ」と答えたと
つまり「これは俺たちの音楽だ」ということだね
だからマイケルもエリック・クラプトンもカバーした
教授のほうがワールドワイドな存在というのに誰も意義はないと思うし
再評価が最近また進んでるが欧米でホソノはあくまでもカルトアーティストだ
だからといって音楽の価値とはなんの関係もないけどね
まあただの前衛音大生だった教授にビハインド・ザ・マスクのようなロックンロールとポップスの
ミクスチャー感覚を一から教えてあげたのが細野さんだとは言っておきたい
あと大滝さんもだな 屁ファソなんかがモビーグレイプの名前なんかを出した場合
それを全く理解はできていないと考えれるのが正しい
モビーグレイプが多様なアメリカ音楽に精通していたり
テレビジョンまで一直線につながったりとかそういうことは一切わかってないわけよ
なんとなくの固有名詞としてしかね
アメリカ音楽全般に関してそういうレベルでの解釈でしかないじゃない?
その辺の無能さとか偏りから脱却しないとダメ ベビメタにかぎらず、世界で評価されてきた音楽ってジャパメタがほとんどだからな
後はすき焼きくやい >>700
日本人はリズムではなくメロディだからな
さんざん俺が日本の音楽はドイツのバロック式に影響受けまくってるって言ってきただろ
瀧廉太郎から聴き直せよ
だからリフなんて日本人には無理
メロディ追求するしかない
逆を言えば、英語圏の奴らはメロディがつまらん 日本のメタル界においても、ジャーマンメタルは人気が高い
理由はわかるな↓ >>711
クロスフェイスとかDir en greyもそこそこ受けたやろ
Xは受けたと思ってないけど 理由は分かるな↓ってやじるしつけて下のレスにことえさそうとしたのに俺がこたてるかんちじでかわぢたやん >>715
言いたい意味が分からん
彼らはメタルやる技術はないき、にわかなんでから、メタル路線はやめた方がいいよね
ウィザリンズトゥデスの頃が一番良かったよ、体切って口の中切って自傷行為してたときがいちらん △リズムではなくメロディ
◯和音に沿って起承転結に取り憑かれた十人並のメロディ 音楽に対する考え方というかスタンスというか
そういうものが根本的に舐めてるよな?ガイジくんとか屁ファソは
レイナードスキナードをちょっと知ってるからおれはサザンロックとか
それ系の泥臭い70年代アメリカンロックは知ってる、とか本気で思ってるだろ?
たった1コ知ってる程度でさ
くれぐれもそういうレベルだからねガイジくんとか屁ファソは
普通はほとんど何も知らない、と考えるんだよ
で、そのレイナードスキナードとか唐突にどっから持ってきてるわけ?
そういうものがちゃんと繋がってないとダメなんだよ
そういう場合は かんせいだけでなくりろんてきにもわかるよねめたるだけでもとくちょうにほんじんのねでてるからいわゆるかようきょくねこんにちまでにほんにまともなろっくばんどはほとんどいなかったからねもちらんぜろじゃないよでもぼーいとかぐれいらるくなんかもただのぽっぷすだしね いわゆるかれらはかようきょくにはんびんはじつりょくよらたいしゅうせいをじゅうしすんだらて
アイドルなんかもかわいさでくちぱくだしさ アメリカ音楽に対する理解度が100満点で10点くらいだよな
ガイジくんと屁ファソは
これが最低でも60〜70くらいいかないと音楽に関する一般的なことを
語る資格はないと思う
それときみたちが崇拝してるミュージシャンに対しても失礼
屁ファソが好きなブリティッシュ系のミュージシャンなんてアメリカ音楽の愛好家
ばっかりだもんな
イギリス人のフィルターを通さないでアメリカ音楽を享受できるようにならないと
いつまで経ってもカタワモノです >>720
>>720
ボウイのどこが只のポップなんだよジャパメタよりまともだろ!!
ドリーミンは個人的に聴くのが辛いがホンキーなんかはデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズより良いブルー・アイド・ソウルだよ!?
聴き手は外人フィルターなんか一切関係ないから歴史なんぞ知る必要はないね >>709
日本の音楽で最も評価されてるのは、ゲーム音楽とアニソンだぞ。お前は何もわかってないな >>725
日本のロックなんて、世界に通用せんだろ。しょせん、真似事にすぎんし しらねーんだったら黙ったろ
テコンダーモッシュでしばくぞ 日本語訛りの英語がきつい言ってのがまずある
日本人の歌う英詩ってなんであんなにダサいんかね
中途半端な発音というかさ
聴き心地としてはまだカタカナ英語のほうが大分マシなんだよ でも意外なのが発音のひどいクロスフェイスが向こうで割と人気なこと
あの発音によく耐えられるな >>729
たとえばアメリカ人のカトコト日本語は、あれはあれで味があるじゃん
そういう雰囲気を狙ってわざと外国人に日本語の歌詞を歌わせることもあるし
でも、たとえネイティブに近くても、それが津軽弁や山形弁で訛りまくってたらヴォーカルには使えないじゃんw
ならカトコト日本語の方が成立するよね(モンキー・マジックとかいるし)
それと同じじゃないのw https://youtu.be/UDbtnDBWk_o
>but one of the things I love about crossfaith is kens accent!!!
気に入ってる奴居たぞw お疲れ様ですスレと間違って誤爆した
ついでに喋ると、
ジューク/フットワーク的なトラックに乗せてというか、それに御構い無しに、
ジャケットのタイツで顔が引きつったオッサンが上げる奇声という設定だろうポルトガル語(たぶん)が汚物のように撒き散らされる、
非常にパンキッシュな音楽だ 日本人だからといって、日本語を母国語のように操る必要は無いわけで
外人のように母国語を使うというか
外人から見たときの日本語の響きの面白さに自覚的な日本人アーティストがいても良いよね
コーネリアスとか、ツジコノリコなどの言語感覚は、そういうところがあるね 子供の頃に観たMVだと思うが
《Freak》と呼ばれる車椅子に乗ったおっさんが出てきて
こいつが醜悪なハゲのぶくぶく太ったレイシストで
「ニガー!ジュウ!チンク!」と差別用語をわめき散らし
最後は怒り狂った群集からリンチに会うのだけど
これが現実で起こったとしたら非常に怖い! ある時期から取って付けたように女性のアーティストのBNMが増えたような。 海外の音楽メディアはライアン・アダムスの話題ばっかりだな。モテる元ジャンキーなんて
掘り返せばあんな話あるだろうにねえ
あとフェスの面子が男女半々で女性の権利ガーってのもくだらないよな。あくまで
フェスの方向性と集客だろ 板潰し万筋BBAキチガイ定期便 http://hissi.org/read.php/musice/20190217/TnBoQXZyL2I.html
http://hissi.org/read.php/musice/20190218/emZ4WXlySTU.html
「うんち・カス・ゴミ・ケケケ」 『死ねーーー』 が口癖の 24時間引きこもり アスペ5ch依存症のゴキブリ
【 ナマポ 万筋薫子 】 ( 北海道雨竜郡出身の田吾作 (中卒) 、 閉経・子無しの 60歳代 、
K-POPが生きがいの静岡県民で 、 子供の頃から常に虐められいたせいか 、 DOQヤンキー系に憧れている )
K-POP全般とB T S、ジャニーズとキンプリ、ハロヲタ、演歌と昭和歌謡、和田アキ子、百恵、秀樹、聖子、明菜、静香、南野陽子、
The Beatles〜80年代迄狂、アレサ、レイチャールズ、サムクック、MJ、Prince、デヴィッドボウイ、New jack swing好き〜テディライリー、
ヘビメタ、ロック、ポスマロ、チャーリープース、Normani Kordei、アリアナ、マライヤ、ブリトニーを愛する 、 超ド級・ミーハーババァ
糖質・ADHD・ナマポ ・独身 ・在日 ・コリアン・ゴキブリ・ デブ・チビ・薄毛・口臭・銀歯 ・ヤリマン・LGBT・ 糞アナルプレイ愛好家 ・
アジエン出禁 + ガルちゃんアク禁の喪女ババァで 、 洋楽板全般を荒らす、静岡転石男ストーカー & 天敵 KKKアンチ!!!!
反日、自レス、ネナベ、ジジイ、ババア、関西弁、DQN、ガキ、JK、ゲイ、エロ、スポーツ、政治、宗教なんでもあり口調の
なりすまし多重人格 、 I P・I D を 複数操って自演連投 ・ 詭弁 ・ コピペ ・長文 ・ 虚言壁の粘着荒らしをする 暇人ババァ!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1496606484/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1541047443/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1538925037
twitter
https://twitter.com/youyouou1270866
https://twitter.com/sexsexsexsex186
動画
https://www.dailymotion.com/video/xttfhx
裏情) 通報+NG
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
http://www.ntunhs.net/cgi-bin/whois20_1_allip3.cgi?HPLang=JP&LV=3&IP=126.57.189.28
電話で通報はこちら
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/fukushisomu/welfare/life/index.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>745
なんか個人的に恨みか気に入らない事があるんだろうが、その辺にしとけ。
執着して苦しむのは自分だよ。 >>748
病的なぐらい個人的に恨があるんだろうが、その辺にして病院に行って治療なさい
執着して苦しむのは自分だよ とりあえずそのTwitterのアカウントは別人のような気が http://hissi.org/read.php/musice/20190219/WkswWGFidys.html
例のクソコテが無関係の人間を本人扱いしてるだけだな
もはやそうでもしないと自分を保てないぐらいリアルで追い詰められてるのか ライブを見て、やっぱこのバンド面白いという認識を改めて強める
ここにジョージ・ハリソン系のやる気の無い歌が加わるとYMOになり、
エモい歌を加えると、エレクトロニクスと生楽器を不調和なまま奇妙に同居させていたヘイル期のレディへに接近すると思う
MADMADMAD - Full Performance (Live on KEXP)
https://m.youtube.com/watch?v=Mv2yQwVKohg それはロンドン
こっちはグラスゴーのバンドだが似たような感覚を持ってると思う
フランツ・フェルデナンドのドラムのPaul Thomsonが参加してる
madmadmadのようにテクノのギクシャク感をわざと生演奏で再現する、みたいな面白さはAmorには無いけどな
Amor - Full Fathom Future
https://m.youtube.com/watch?v=21gY-TCntvY
Phantoms of the Sun
https://m.youtube.com/watch?v=TqqlkLKbM88
Amor - Glimpses Across Thunder
https://m.youtube.com/watch?v=vSrL027JtHo madmadmadは、後期YMOっぽいと言ったが
多分元ネタ、原風景的なものは、クラウトロック、もっと厳密に言えば
moebius-plank-neumeierのZero Setだろうと思う
それをポストパンク的なDIY精神で、よりカジュアルにやってる感じ
moebius, plank, neumeier - recall - zero set
https://m.youtube.com/watch?v=KYw39EcrYsU あとは、ホアン・アトキンスっぽさもあるかも
Model 500 - NO UFO'S
https://m.youtube.com/watch?v=KNz01ty-kTQ AmorのアルバムSinking Into A Miracle AMORの最後、
ハウスの四つ打ちの長尺曲を持ってきて、これはクラブで踊るための音楽なんだとリスナーに強調する作りなんかは、
CEROの去年のアルバムともシンクロする方向性だと思う
Amor - Truth of Life
https://m.youtube.com/watch?v=3yufjWf2_pI
cero - Poly Life Multi Soul
https://m.youtube.com/watch?v=N3hYY0qLQy8 サントラのランキングも醜いな
ピッチも完全にオワコンメディア Everything But the Girl
Walking Wounded 9.0 EBTGはジャムのイングリッシュローズのカバーでどんぶり飯三杯いける
なおほかの曲は知らない ドラムンベースはボサノヴァだ!ていう結構無茶やってるアルバム One Ok Rockみたいな洋楽に媚び売ったバンドより
CHAIみたいな独自の色があるバンドの方が海外で受けるのかね >>767
クッソ爺が何、物思いに耽ってんだよ。
気持ち悪いから!!! >>769
今の西洋ワナビーワンオクは
グレタがZepパクってんのと似たようなもんだよな
そいつらにしか出来ない音楽やってるとは思えん
海外ファンもつまらん言ってたし、
CHAIのような整形してない音楽の方が良いわ >CHAI
もうああいう「ウケを狙ってる」だけの集団はせいぜいベビメタ止まりだし
大成功しても「ピコ太郎」がゴールだからw
もっとマトモに音楽してる人が出て来ないとダメだと思うよw 渡辺直美とかと一緒だよね
ルックス強者じゃない人でも冷静な自己分析と工夫次第で、
そこらへんの量産系美人を凌駕するような独自のスタイルやファッションを成り立たせることができるという
「私かわいそう」という攻撃的な自虐で、他者に圧力かけて願いを遂げようとするヤクザみたいな陰キャラメンヘラ女は、Chaiの精神を参考にすべき 「まとも」とか、正解的なものへの、スパルタ的な自己しごきによる無理矢理な適合より、
個人の個性に合致した、その人にとっての正解を目指した方が、結果的に本人も、他人も社会全体もハッピーになるからね ロックないし、インディーロックがつまらないのも、
ラップに比べて、クオリティが低いからとか、流行りに乗ってないからとかではなく、
反対に、「ちゃんとしすぎ」だからだよな 「ちゃんとしてない、むちゃくちゃ」なのが、ロックだったのに、
ラップが、「ちゃんとしてなさすぎ」て、
相対的に、ロックが守りに入ってる、真面目くさってるように見えてしまう だから、ロックが打ち込みラップに対抗するには、
ロックが、まともな音楽を示すのではなく、ラップよりも、さらにふざけた音楽を提出する必要がある 気にすることでもないだろそれ(笑)
書きたいことがあれば何連投でもすればいいんだよ。
体裁ばっか気にしてる奴はつまらん だからつまらんて。そういうの。
5連投した奴のが全然マシ いちいちつっかかんなよ。
5連投した奴が神に思えてくるわ お前らはほんと抑圧されてんなあ(笑)
5連投イクナイ!
つっかかるのイクナイ!
精神疾患ってw
ビジョンが暗すぎてキモいよ そんなんラルクがシングル3枚同時リリースしたようなもん 洋楽オタって、5chのスレとかで
最もらしい言い回しで、スレのリーダー格ぶって
「自分は周りのリーダーです」「スレ住人の殆どが自分の信者で自分は知り合いが多いです」(※ただし、仲間認定するのは自分に合わせてくれる人だけ)
って態度で居座るのがムカつく
だが、喋ってる事がぜんぜん面白くなく、典型的なリア充を妬む人っぽい独特の言い回しで
洋楽オタが居座るスレは「ひっそりと」過疎っていく KKKはJオタ
マウントを取るためだけに洋楽聴いてる変態 KKKは来週ブラック・マンズ観て感想でも書けや
電車賃と映画代くらい出そうか? リア充にかけて
オーソン・ウェルズのリア王か、ゴダールのリア王か、どちらかを見よう
シェイクスピアだけに、どっちにするか、それが問題だな Febuederが新曲出したな
ジェイムス・ブレイクをアコースティックな質感に変換したみたいな、アブストラクトと温かみが奇妙に共存したサウンドは健在だな
新曲を小出しにポツポツリリースするのではなく、バン!とフルアルバムを早く出してほしいところだが
Febueder - Animation
https://m.youtube.com/watch?v=vGlh4-97drE 断片化されたパーツをあとでパソコンでコラージュするようにわざと演奏してみたり、
機械の打ち込みみたいにドラムをたたく、
というのは、今のロックに残された方向性としてあるよね
新種のクラフトワークというか
ピッチフォークは、そういう線の音楽を提示したホームシェイクの新作に3点台をつけてたけど
あれは、ローファイヒップホップではなく、その皮をかぶったクラフトワークだと思ったんだけどな コラージュだミニマルだアブストラクトだクラフトワークだと
馬鹿のひとつ覚えみたいに40年前の阿木みたいな寝言いってんね >>794
やっぱりトーク・トークっぽい部分が出て来たな
Mark Hollis | The Daily Planet
https://www.youtube.com/watch?v=X9fiNS8tKHk
このマーク・ホリスのソロの方も想わせる
ホーンを上手く使った不穏な雰囲気とか実に良い
このままの感じでフルアルバム完成させて欲しいな このポスト・パンク経由したゴシック・ジャズみたいなテイストがいいわな
ポスト・パンクは「経由」しないとダメだよな
5ちゃんのベストヒットUSA50代は「経由」出来てないからなw 自作自演でスレ回してるんだから、いかに暇人なのか羨ましい限り。それが彼のステイタスとはスケール小過ぎて憐れむよ Chai
PUNK
8.3
BEST NEW MUSIC ブスが個性的なことやってるのを評価してるオレみたいな感じだろ なんだかんだてまず曲がいいよ
Jポップ的な要素皆無でここまで売れてるってだけで、フェミニズムとかルッキズム的な観点抜きにして嬉しい chaiはちゃんとガラパゴス邦ロックの流行りの土台の上でやってる感じがいいと思う
「日本のバンドとは思えないような」が褒め言葉になるってのは不幸なことだわ
KKKはこういうの推せたら主張にある種の筋が通るのに絶妙に外すな 普通に好きか嫌いかで推せばいいだろ(笑)
他人から見た筋なんてものにはなんの価値も無いよ Chaiは声が受け付けない
やっぱりそれなりの歌唱力はないと・・・ わかるわ なんども聞きたいと思わん
グライムスなんかは良いんだけど 双子によるユニゾンが耳に気持ちいいというのはあった
2回くらい聴けそう >>812
全く煽ってないじゃん(笑)
反論にもなってないようだし終了な。 >>816
811のレスのこと言ってないよ
「この時代に洋楽カブレでJポップ聴かないお前らは終わってる」と文脈ダラダラで書きまくってたからさ >>819
あ、そう
おれは的確な筋論はそれなりに価値があると思ってるから
アンチ筋論ならなんで評論サイトのスレにいんのとかちょい思うけどまあ勝手だよね ブスはブスでも「不快なブス」だから無理でしょ
特殊学級行きスレスレの何かを感じるぐらいw >>820
アンチ筋論て(笑)
各自、自分の中に当然筋は持つべきだよ。
しかし他人から見た筋なんてものを考慮してやる意味は無いって言っただけなんだが。 >>822
でも今あなた俺の筋を考慮して注文つけてますやん? >>823
君の筋になんて触れてもいないよ。
例えば俺が音楽を選考する基準には筋があって、それに則って意見も言うが、
その選考したものを見て君が「筋が通ってない」と思ったとしても
そんなもんは余計なお世話だよって話。
君は君の筋に従って意見を言えばいい。
確固たる裏付けから来る筋同士で議論すればいい。
で、>>810を見直してみようか。 >>824
人の立てた筋に対して
例えば
6割賛成4割矛盾だと表明するのも筋だよ
人は人我は我 てのならそれこそほっときゃいいよね
何で好き嫌いで推せ とか注文つけんの? >>825
違うんだよなあ。
人は人と言っても、まず確固たる筋を持ってるのが前提で「人」なんだよ。
君が君の筋を持って他人を攻撃しようが、否定しようが俺は構わないんだよ。
それで他人の筋をぶち折ったりするのが見てて楽しいんじゃないか。
でも君の筋基準で「こういうの推せたら筋通るのにな〜」って
相手の筋全く関係無いし、そんな理由で好きでもないもの推す奴いないよね
独りよがりはやめて全力で殴り合えよって話なんだむしろ(笑) 相手は不快なブスだから推さないってハッキリ書いてんだし(笑) >>826
要するに、
君も他人に余計なお世話をぶつけるのが好きなんだね
ご意見は承りましたよ >>828
そうだね。俺はここを正しくエンタメとして機能させたいのよ。
筋と筋が正しくぶつかって火花ちらすように。
相手の筋を折る気もなく、自分の筋に相手を当てはめて独り言言ってるだけなんて
そっちのがよっぽど人それぞれを体現してるからね。
Kの藁人形戦法がまずそれだろ(笑)
相手に全然当たってない。 >>810
邦ロックでこんなの流行ってるっけ?
日本っぽさは確かにあるけど、どっちかっつーと
ちょっと前のニューレイヴ期のバンドや80年代のニューウェイブに
影響受けてる感じ 俺は声と歌詞が駄目だわ
前向きなのが逆に冷める
UK信者だから、明るく死にたいって歌って欲しい ブスなのをわかってます感のブスメイクやファッションがきつい ですよね、ただのブスなら全然受け入れられるのに、イライラしますね The singer's voice is annoying sort of like how if you ever watch Japanese porn,
the women moans really high-pitched.
ワロタ Chaiは一見ブスかもしれないけど
慣れると美人に見えてくる不思議なブス この「2の線/3の線」ってのはポップスの永遠のテーマなんだよな
日本でいうと、たとえば大滝詠一を例に出すと
彼はアメリカンポップスのノベルティソングが好きだから、ソロの初期もネタソングだらけで「3の線」狙い
でも彼の才能が覚醒したのはナイアガラで「2の線」を行き始めてからで、2枚目路線を極めた
でも、2枚目を続けるのってしんどいんだよね
駄作を出すのが許されないしw
カート・コバーンもジョン・レノンも「おふざけ」が多かったけど、世間が求めたのは2の線だった
カートは特にイケメンやり続けるしんどさに耐えられなかったというか で、ブサイクな女が「3の線」を狙うのは、ブスな女芸人がブスいじりで笑い取るのと同じぐらいイージーモードであって
渡辺直美のビヨンセネタぐらい楽にウケを狙える
非常につまらない事だ
「2の線をやり続けるブサイク」界の殿堂入りは日本でいうと、男では山下達郎だし
女ではユーミンとaikoがいるが、ユーミンはaikoを絶賛している
これは林真理子がAKB指原を「すっごい可愛い」と絶賛してるのと丸かぶりの「同類相憐れむ」というかw でも、欧米のポップス界には「2の線で成功するブス」っていないよなw
あれは日本独自の存在なのかもしれない
向こうはビジュアル重視だからな つまり、日本人女性は欧米では基本的に「ブス寄り」でしかないのでw
Chaiみたいな、ようはシャッグス路線しか許されないのよね ガンバレルーヤのよしこって殺し屋1のキチガイ双子に似てるよね Chaiの双子は麻原にそっくり
ブスの中でもピカイチのブス
あとの2人は普通のブス kkkの青春90年代ってああいう双子いっぱいいなかったっけ?APEの双子店員とか 双子ではないけどキムゴードンと財前直美と戸田恵子は似てる 似てると思うな
戸田恵子なんてソニックユースに加入しても気づかれないレベル 50のジイさんがトリップつけて目立ちたいとか泣けるな...
子供の頃の夢が叶って良かったよ 久しぶりにKKKのレスおもしろかったわ(笑)
>>841-842 スコットウォーカーは11thアルバムで大化けしたよな。10thから11thの10年の間に何があったのかね ピッチ有料化すんの?ツベのハゲにもっと客持ってかれるぞ 「BTSは前作で既に世界的なファンを獲得できていたが、
新作でそれを更に推し進める予定だった割には、過去の栄光に浸っており、
世界にふさわしいグループのアルバムとしては弱かった。6.1」 割礼のパラダイスK、ネイルフラン、ゆれつづけるをなんとか外人に聞かせたいが
まあ理解はできないだろうな ゆらゆら帝国、ルインズ、不失者、ラリーズは認められているじゃないか
割礼はオレもよく分からないしw そういやPSFってハイライズの最初のアルバムタイトルから取ってるんだよな
ハイライズのコンセプトがミッシェル・ガン・エレファントにつながったというのがオレの見立てなんだけど
たとえばミッシェルはブルー・チアーの1stのジャケデザインを模倣してたり
アベフトシはアンプに直でシールドをぶっ込んで爆音で弾いてたりw
ハイライズをJPOP化したのがミッシェル それ英詩のバンドでしょ
まんま洋楽路線というか
でもジャパサイケの俺の中の定義は「日本語詩の拙いボーカル」なんだよね
ヘタウマならぬヘタヘタというかw ハイライズは学生時代↓これの入ってるやつを聞かせてもらってひたすらもったいないと思ったのを覚えてる
https://www.youtube.com/watch?v=Xa--3WhrVPo
今思うと氏家さんがUで聞けるみたいなドラムを叩けなくなっちゃってああなっただけの気もするんだけど
この路線で行きつく先をやっぱり聞いてみたかった ドイツのステファンスナイダーのレーベルから工藤礼子の「夜の稲」がアナログ再発になるな
割礼も聴かせたいねシュテファンに シュテファンが再発すると彼の友達のジョンマッケンタイアとかドイツの電子音楽系の
ミュージシャンにも流れるからね
それと彼がミュージシャンでドイツ人でシュトックハウゼン門下生で
邦楽のどの辺に反応してるのかって辺りも見物 次はサボテンのエリックサティカバーアルバム、コクシネル、フュー、須山久美子辺りを予想 灰野敬二とコラボしてるアルバム凄い記憶に残ってた
工藤礼子 - 雪の山
https://www.youtube.com/watch?v=FNKHkwTFa74
灰野さんって普通に歌えば結構上手いんだよね
わりとトム・ヨークに似てるし、中盤からの絶叫が相変わらず鋭利だけどw ここいらでアンケート結果を発表しちゃいましょう《参加者:たぶん6名》
1)自称プロミュージシャン、自称作曲家、自称音楽知識は神レベルなんだけど、
このスレで、それを裏付ける発言や証言が本人申告以外にありましたか?
YES*0名 NO*6名
2)(笑)って、どんな人でしょうか?
いじめられっこ人生*1名
意気込んでる雑魚荒らし*1名
壊れている*1名
頭のネジが飛んでいる*1名
disっていい*1名
ぜってえにすっげえ馬鹿*1名 大爆笑 ンバ バンバンバン〜
宮台「歯磨けよ」
〜ババンバ バンバンバン〜
宮台「宿題やったか?」
〜ババンバ バンバンバン〜
宮台「また来週!」
〜ババンバ バンバンバン〜
宮台「ダメだこりゃ(笑)」 工藤冬里のピアノっていうのがおれとかにはあんまりピンとこないんだけど
ジャズを何十年も聴き続けてきてるような外人に聞かせると大概物凄いって云って驚くんだよ
セシルテイラーに近いって云ったりするんだけど 今回の工藤礼子のソロも実質はほとんどマヘルだからね
マヘルは最近でもベルリンとかニューヨークからライブの招聘がかかってるのと
90年代にパステルズのジオグラフィックからリリースしてたりしたんで
シュテファンの評価は海外からの評価として新しくはない
まあただ「夜の稲」は名盤だからね パイド・パイパー・ハウスはタワレコの中で復活してるのに、モダーン・ミュージックが無視され続けたのは何故なんだろうかw
明大前の再開発後にマンションの狭い一室になってからは5回ぐらいしか行かなったんだけど
商店街の店舗の2階にあった頃は、まさに古き良き時代だったなと思うね 日本で最初のパンクバンドって云われてるワーストノイズっていうバンドがあって
これがワーストノイズダンストゥデスになって最終的にはノイズって名前になるんだけど
ここにジュネとか川田良とかノンバンドのノンとか工藤夫妻とかみんないたんだよ
結局この辺の人達って吉祥寺マイナーで店員やってたり客でカレー食いに来てた人達なんだけど
結局40年後のドイツで日本の何を再評価してるのかっていうと吉祥寺マイナー界隈の
ミュージシャンっていうかワーストノイズ界隈のミュージシャンっていうか
元を辿ればその辺 ノイズって「天皇」のNOISEか
そういえば、吉祥寺に、ラリーズとか山口冨士夫も使っていたというリハスタジオがあって
背伸びしてレンタルしようと思ったことがあったんだけど、いざ行ってみたら凄い本格仕様な感じでビビって帰ったw そういう古参世代のJサイケ好きからすると、dipなんかはどう評価してたの?
三浦真樹とかハイライズとも交流があるけど
90年代においても居場所の無いグループだった気がするよね
メジャーで出してもセールス的には惨敗だし ウィーザーといいこのラッパーといい80sカバーブームなのか ヤマジさんとかはおれは大好きだったけど生悦住さんなんかはめちゃくちゃ嫌ってたよ
ただヤマジさんは三浦夫妻と超仲良くてその3人は冨士夫とか水谷さんとも繋がってたけどね
たぶん音楽的にじゃなくてクスリ仲間だと思うけど
ヤマジと冨士夫はZENってスタジオでしばらくセッションして遊んでた時代もあるけどね 割礼のHPでオフィシャルCDRを12枚くらい売ってるんだけど
これを最近全部大人買いして聴いてるんだけどどれもすんごいのよ
おれが特に気に入ったのが宍戸幸司SOLOってやつなんだけど
これは石原洋「パシヴィテ」、金子寿徳「終わりなき廃墟」にも匹敵にする
サイケデリックマスターピースだからみんなもココロして聴くように! いや、英訳した歌詞があるだろ
歌詞すげー褒めてたよ 結局歌詞よりまずは音楽が響いてくるかだよな
歌詞は挿絵みたいなもんだわ これはえびをちょっと思い出しますね
きみたちは知らないかな
”外人怖いよでっかいよ〜日本製品買ってくれ〜”
って曲でブレイクした
確かジョニーサンダースもアルバムに参加してましたよ
ぼくは正直云うとこれは全然いいと思わないんだけど
ボーカルの女の子のこの感じだね
なんていうんだろうねコレ
サンキューみたいな格安デリヘルとかいくと遭遇する系の
ブスなんだけど人がいいっていうのかブサかわいいっていうのか
純真っていうのかなんというかさ
なんかほっておけないんだよねこういう子
セックスとかは別にしたくないけど
https://www.youtube.com/watch?v=aNeU53Fg4Es tricotのライブ見に行くくらいならZazen boysで良いよな ファレルの1stの評価低すぎて笑った。
このアルバムってタイラー・ザ・クリエイターがめちゃくちゃ影響受けたアルバムじゃなかったのか。
N.E.R.Dのアルバムも低すぎだし。
ミュージシャンにめちゃくちゃ支持されてそうだけど、なんでこんな低いの? 人間だから好みもあるし、何でも見抜けるわけじゃないでしょ。評価なんて軽く聞き流せばいい。 林真理子 朝鮮系
AKB指原 朝鮮系
「同類 なのは確か もうカニエは新作ださんの?
kids see ghost死ぬほどいいのに八点なっとくいかない
とらんぷのせいだろけど たまに映画のサントラも採点するけど
ちゃんといろいろ聴いた上で点数付けてるのかね? Bon iverのニューアルバム4曲くらい聞いたけど良いわ
22,A MILLION 好きなら気にいると思う ピッチフォークフェス絶賛開催中だが相変わらず興味ないか
アルバムの評価なんかより
ライブ評の方が価値がある
ライブでやらないアルバム曲はクソという証拠だし TirzahとAmber Markの配信が無い時点で観る価値無し。
そして現地に行ってる宇野も意外性ゼロの面子ばかり観ててつまらん ピッチフォークフェスはお前ら好みじゃねえもんな
フェスは集客も考えないといかんし 客入り大したことないよ
どこかでモッシュも起きないイベントなんて嫌だな ツベの配信
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ブルー 35人
どんだけマイナーなんだよ ピッチ「Billie EilishやLizzoに低い点数付けなければよかった…来年どうやって出てもらおうか…」 毎年視聴者数は少ないね
ピッチフォークフェスよか
マイナーなフェスなんかいくらでもあるのに チャンス・ザ・ラッパーの新譜に激辛評価w
ジェイムス・ブレイクの新譜といいリア充になったアーティストには厳しめだな ブレイクと違ってチャンスはユーザー評価が相当低い(ピッチの6.9はマシな方)
今年最大どころか10年代最も失望したアルバムになりそうなレベル
あるヒップホップ系メディアで厳しい評価なのも辛い エド・シーランのコラボアルバムでもチャンス・ザ・ラッパー()とのコラボ曲が再生回数少ないからなw 最近リリースされたヴェルヴェットアンダーグラウンドの未発表音源集で
ルーリードとニコがゲインズブールのカバーやってるよな
これでおれが長年提唱してきたVUにはシャンソンとフレンチポップスの影響がある説が
実証されたことになるなw
サンデーモーニングとかファムファタルとかオールトゥモローズパーティーズとかは
もろにシャンソンだからね シャンソンはジャズより古い音楽ジャンルだから
アメリカ音楽にとってはアイリッシュ、スコティッシュのフォークと同じぐらい根本的ルーツ ピッチBon Iver好きすぎだろ
ディスコグラフィ全部高評価 今1stレビューしたら9点台確実に行ってるな ヴェルヴェッツがヨーロッパ志向なんて結構昔に評で書かれてんの読んだけどな
そもそもニコがVU前にゲンズブール絡みで活動してたんだから、影響ってよりまんま本場の人だろ
ドヤ顔で「証明された」て言うようなもんでもないな おれがいってるのはヴェルヴェッツの音楽性に関して具体的にシャンソンに言及してる
ものが全然なかったじゃないかってことね
そこまでドヤ顔で後だしジャンケンするんならシャンソンに言及した評を貼るなり
指定するなりしてよ 感覚だけど、
ゲンズブールとルーリードは前者の後者への影響みたいな縦の関係というより
ルーツのひとつが同根であるという並走の関係に近いと感じる ニコが過去にゲインズブールと活動してた
みたいなとこでしか判断できてない辺りがダメだっていってるわけね
きみの耳で聞いてVU1stに純粋にシャンソン性を感じるかどうかが問題なわけでね
おれは昔から感じるし具体的に曲も3曲挙げたよ >>945
おや、さてはニコがゲンズブールとやってたの知らなかったね?
でなきゃ
ゲンズブールカバー発掘でVUのシャンソン性がついに証明!オレ様だけが見抜いてたどやぁ!
とか書くわけないもんなww
恥ずかしい奴だわーwwww 逃げたなw
結局おまえはVU1stにおけるニコ参加以外の曲でのシャンソン性については
何も感じないし何もわからないから何も語れないわけだよなw
結局おまえがやってることっていうのは
どこかで語られてることを受け売りで語ってるだけなんだよ
どこでも語られてきてないことになると何も言えないっていつものパターンだよなw >>947
何開き直ってんの?w
そこそこ知られてるような事実も知らずに
俺だけが気付いてたこの真実どやぁ!
とか壮絶に恥ずかしいんですけど?
渋谷系の元ネタ自慢厨と何も変わらねーしww 聴いてすぐにシャンソンっぽいなと思うのは、むしろソロのパーフェクトデイとかかな
オレの一番好きなベルベッツは、ベタだが僕は待ち人とかランランランで
ソロでいえば乾いたタッチのエクスタシーだわ
だから、シャンソン性はどうでも良い
むしろ、シャンソンテイストは、ボブ・ディランを本物としたときに、
あえてルーリードが本物のディランと自分を差異化するために(デヴィット・ボウイもこれをやった)、
ゲイ的ニュアンスのB級感やニセモノ感を対抗的に演出するために使われ
アートという点では品質劣化に貢献している(シャンソンをバカにしてるのではなく、ルーリードのシャンソン風の使い方がそのように作用している) ニセっぽさを生み出すために使われているというニュアンスがないスコット・ウォーカーの初期は普通に好きですよ 晩年のスコット・ウォーカー良いやん。SUN O)))との共演盤とか それはもちろん素晴らしいのだが、シャンソンの話の文脈だったので シャンソンの中の演劇性が作為性とか人工性を受け入れやすい性質をしており、
ゲイというある種「自然」から追放されたと周囲から思われている人達がわざと自分の不自然さを攻撃的に強調するための表現方法として使われやすいということがあるのかな
日本でいう美輪明宏とかな
ゲンズブールは一応女好きなんだけど、人工性とか虚構性を愛するタイプだよな そのわざとやってます、演技してますというノリが同時代性の共犯的な熱気から解き放たれた時、一気に寒くなるんだよな
だから、後から聴けるかという観点では、わざとではなく、本物志向の本気の人に負けるよね そのわざとやってます、演技してますというノリが同時代性の共犯的な熱気から解き放たれた時、一気に寒くなるんだよな
だから、後から聴けるかという観点では、わざとではなく、本物志向の本気の人に負けるよね ヨーロピアン・サンはトルコ・インダストリアル・ダンスだよね まあほとんど意味不明だね笑
ロックにおける演劇性はシャンソンってよりもドアーズのアバラマソングから始まって
セレブレーションオブザリザードに極まってボウイに踏襲されてルーリードのベルリンで
三文オペラ的に結実する流れがあるよね笑
それはともかくVU1stにおけるシャンソン性っていうのはドイツ語訛りのバルバラを彷彿とさせる
呪術的なニコのボーカルのみを指してるんではなく笑
サンデーモーニングのフレンチポップス的なアレンジであるとか
ルーリードの気怠いデカダンな歌唱もゲインズブールを想起させるものだし
アレンジ、歌唱、ソングライティング全般に渡ってシャンソンでありゲインズブールを強く感じる次第笑
(曲作りに関しては3rdにもシャンソン性は感じる)
センセーショナルと評されるドラッグや同性愛などを扱った歌詞に関しては
これは50年代からバロウズやギンズバーグがやっていたことだし
初期のヴェルヴェッツが活動拠点にしていたのもグリニッジビレッジなんで
その流れにあるとしか思わん爆笑
まあただ筋肉少女帯のノーマンベイツやマタンゴ最高って人がヴェルヴェッツについて連投しても意味不明で
当然だろうけどね大爆笑 ルーリードは50sのロックンロールやドゥワップのコレクターだった
最初に組んだバンドは完全にドゥワップ
Lou Reed & The Jades-So blue.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=7wrrPXLB3Es
三文レコード制作会社に就職して商売で作ったレコードがコレ
https://www.youtube.com/watch?v=yWG61CocCok
ほぼ完全にVU世界は出来てるw
ルーの曲の構造は4コードとかのシンプルなポップソングで
そのこと自体にフレンチもクソもない
サンデーモーニングはカスケーズをガレージセンスでやったと説明出来るし
現代音楽やフリージャズには感化されたようだが
影響を受けた作家はドストエフスキーやジョイスで仏文学ではなさそう
ことさらフレンチどうこうってのは、まあ同時代の自然な影響はあるにせよ
ウォーホールに押し付けられた二コ経由で持ち込まれた欧州ノリ以外に特筆すべき点はない気がする Summer Sonic 2019 Part 56
798 :名盤さん[]:2019/08/17(土) 00:15:29.37 ID:pF28xiuD
>>785
在宅は黙れと言ってるだろ
Summer Sonic 配信専用スレ Part.4
842 :名盤さん[]:2019/08/17(土) 19:46:37.22 ID:pF28xiuD
頭タピオカちゃうんか
892 :名盤さん[]:2019/08/17(土) 19:48:58.04 ID:pF28xiuD
ずさーーーーーー
587 :名盤さん[]:2019/08/17(土) 20:57:19.85 ID:pF28xiuD
トムウォーカーって普段は聴かない音楽だけど、
EDM調なのにポストロックみたいな硬質でダイナミックな演奏がライブだとより際立ってて良かったですね テイラー・スウィフトのアルバムを再レヴューして高評価付けててワラタw
何故今頃・・・ でも1975は7.7という
当時のベストアルバム50に入れてたのに そもそも、リイシューのとき、高得点付けるのが多すぎだよな >>965
古典主義なんだろう
時が立てば評価が定まりやすくなる まぁその作品が与えた影響がはっきりわかるのは時間経ってからだから後から評価高くなるのは仕方ない
ただ新譜への評価が厳しすぎるというか基準がわからん マドンナとかもそうだけどインディーの範疇に入らないミュージシャンには
どんなに評価高くても9点以上付けないよな マドンナの「コンフェッションズ・オン・ザ・ダンスフロア」は歴史的最重要作の部類に入ると思うけどな
あれで「ポップスで踊る」という段階に切り替わったというか
機能主義的なダンスミュージック(クラブミュージック)より、サビメロがあって弾けられるポップソングの方が
実は、より機能的であるというテーゼを1,000万枚セールスの作品で提示した
ポップスのEDM化を一気に促進した象徴的なアルバムだ ジジイはマドンナと世代が近いから、そりゃドストライクだわな >>971
ディスコでもハウスでも普通に歌モノで踊ってましたよ
EDMのDJも、歌モノとそうでないののミックスだから基本的には変わってない
ロック文脈だと一部ミニマルテクノとか異常に重視されちゃうけど、あんなの別に主流じゃありませんから kkkが2000年代を語る時は的外れ「冬眠」してたから そうじゃなくて、主導権がメジャー側に移ったって話なんだよ
トレンドをメジャーポップスが牽引するようになった
ボトムアップのムーブメントは起こらなくなった
00年代以降の最先端は常にメジャー側からトップダウンで供給されてるのよ >>973
いや、踊るためにクラブなんかには行かなくなったんだよ
フェスの開放空間の方が、どんどん拡大したのが00年代だから
だから「クラブで何がかかるか」なんてどうでもよくなった
メジャーポップスはネットを通じて、あらゆる媒体に波及するからな
クラブは役割を終えたんだよ 今はYouTubeで動画がドロップされることでトレンドが動く
ネットが圧倒的に一番早いからな
クリエーターと直だし
となると、広告宣伝によって優位性を持つメジャーがネットの勝利者になってしまう
で、それを最初に予見させたのがマドンナの上記作品なんだが、皮肉にもマドンナ自身をオワコンにしたアルバムでもあったw 音楽評論家も役割を終えたしな
YouTubeのコメント欄の方が意味のある批評をしてるからね Ultra Music Festival
>Ultra Music Festival is an annual outdoor electronic music festival that takes place during March in Miami, Florida, United States.[2]
>The festival was founded in 1999 by Russell Faibisch and Alex Omes and is named after the 1997 Depeche Mode album, Ultra.[1]
https://en.wikipedia.org/wiki/Ultra_Music_Festival
ウルトラと入れ替わりにラブパレードが終わって
ダンスミュージックが選民意識的なジャンルだった時代も終わった
日本でいうとワイアーは終わったけどウルトラは超大盛況だからな クラブなんてどんなに頑張ってもキャパ3,000人も入らないわけだ
そんな狭いとこに集う少数集団が世の中を動かすことなんてないんだよ
それがバレちゃったのが00年代
世の中は多数派の動向で動く
マジョリティー側、メジャー側が世界を動かしてる
政治の世界でも、自民党&安倍政権が日本を支配したよねw >>975
つか、主導権がクラブにあった時代っていつだよw
いつだってメジャーが企画した商品がビッグセールスをあげてきたんだよ
先鋭的な音は辺境で生まれ、それ自体は細い商売だが
メジャーがそれを大衆向けにソフィストケートして飾り立て、バカ売れする
それだけの話だろうに
ようつべにドロップって、そりゃラジオとMTVがスライドして引っ越してきただけじゃん どうもKKKとサイケジジイは
一時期の東京辺境のカルチャーに極度にコンプレックスあるよなあ…
お前らの事を馬鹿にしてた日本のクラバーなんて
英米のトレンド真似してただけで大した存在じゃなかったんだと思うよ
その向こうにある、もっと本質的な変化の方が大事よ KKKって、ヒキコモリのジジイなんだから、しゃーないよ
マドンナだけじゃなく、エドシーランやアデルばっか聴いてるくらいだし >>981
>先鋭的な音は辺境で生まれ、それ自体は細い商売だが
>メジャーがそれを大衆向けにソフィストケートして飾り立て、バカ売れする
>それだけの話だろうに
その図式が転覆したんだって話をしてんだよw
今は辺境の方がメジャーの音を劣化コピーを再生産してんだよ 00年以降のメジャーから生まれた先鋭的な音ってなーに?
>辺境の方がメジャーの音を劣化コピーを再生産
それも昔からあったよ。ムーブメントの後期はいつもそれ。 >>982
クラバーだのコンプレックスだの云ってる意味が全くわからないが
おれから見るとお前の後追いコンプレックスとか後追いを棚に置いて音楽を語る具合
がいつも壮絶に見えてるよ
アラサーの2000年代以降のリスナーがなにをかいわんやという感じ
すべてに於いてね
筋肉少女帯も後追いなんだろ? ID:QLr8HF8f
これいつものKKKの自演ファンネルだぞ
サイケジジイという脳内新キャラを出すことで「KKKにかまってるやつがいる(KKKは存在感がある)」)と認識させたいいつものやり方
無職子供部屋おじさんならではの発想 エレクトラは先鋭的なレーベルだよねメジャーだから金持ちだし
これはインカスレーベルのネタだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=SXMWaho3UqY ヴェルヴェットアンダーグラウンドの理解度って
スターリングモリソンについて語らせるとすぐわかるんだよ
大半がよくわからないとかヘタウマとかルーの友人だからいるだけとか
そんな感じだしそれだと全然理解できてないといっても過言ではないよね
スターリングモリソンそのものの凄さとか音楽的な偉大さっていうのが厳然とあるわけでね
MWHとかは結局その辺が全く理解できてないからダメだし
おまえら全員そうじゃん? 最強の名盤カニエのkids see ghostが7点で
あーこりゃだめだと思った
トランプ支持以降カニエの点低くつけすぎ
逆に音楽評価に政治入れてるのピッチじゃん あとケミカルブラザーズの
カムウィズアスが六点て…
頭大丈夫なのかな
テクノ系のレビュアーだめだよ
なんであんなディスコ崩れのが高得点なのdj koze?
あんなのすでに2005年にアングラのフィルターハウスdj勢があらかたやりつくしたよ。 DJ KOZEはもうベテランだし、べつに高評価でもいいんじゃないかね
ケミカルはビッグネームだから、低得点になるのがピッチフォークの伝統芸だよ 4chanのP4KスレでWhen will white American women realize that they are the most privileged class of all time?って書かれてたけどその通りだと思った いやいかにもピッチが好きそうなコンセプチュアル()な作風じゃん
「サマータイム」を引用したリード曲もそうだし、基本的に現代アメリカをカリカチュアした作品はアートの文脈で優遇されるんだよ
関西弁のお笑いコンビが評価されやすいのと同じでw そもそもラナデルって「ナショナルアンセム」なんて曲も初期にあったし
ジャケットアートも星条旗モチーフにしてるし
本人自身が既に「アメリカンスイートハートの象徴」みたいなレトロなヘアメイクとかあざとくやってるしw
マドンナがモンローになり切ったコンセプトを踏襲してたわけで、実はマドンナの後継ポジションはガガじゃなくラナデルなんだよね このスレッドは1000を超えました。
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