Pitchfork / ピッチフォーク Part.37
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代表曲がオヤジのカバーという時点で若干の出オチ感はあったけどなw 吸血鬼の新曲リフだけ聴いたが良いな
春アルバムらしいけど それ感あるわ 吉田戦車っぽいナンセンスが良いね
首の動きがツボだわ
Peter Bjorn and JohnのMV以来の首の動き注目案件 「花に水」をサンプリングとは意外だが
【音楽】米ロック・バンドVampire Weekend、新曲で細野晴臣の楽曲をサンプリング
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548417124/
つべでアンビエント系の音源を漁ってるとオススメに出て来やすいので、多分つべで知ったんだろうな ツベで見つけたらしいぞ
花水選んだのは、
アルバムに花関連のタイトルが出てくるからとも言われてたな ほそのん昆虫採集のように洋楽からパクってきたので因果応報だよね 古代祐三のゲーム音楽も、洋楽の影響を受けて作った曲が
フライング・ロータスやサンダーキャットやジャスト・ブレイズに影響を与えて、ねじれ現象みたいで面白いしな ルイス・コールの去年のアルバムも、ジャケットのドットフォントからして、
ゲーム音楽に影響受けてますって感じだったものね バンドキャンプのウィークリーにあがってたロンドンのmadmadmadというバンド?が面白い
ニューウェーブに接近したBGM期のYMOっぽいサウンド
https://madmadmad.bandcamp.com/album/madmadmad >>678
49+1 :名無しさん@恐縮です [] :2019/01/26(土) 09:43:59.59 ID:Gtnjztkt0 (1/2) [PC]
>>43
それはないよ
英『FACT』誌の年間ベストで坂本龍一作品が1位に
https://www.arban-mag.com/article/8082
http://www.factmag.com/2017/12/20/best-albums-2017/
教授は、新作がイギリスのメディアで年間ベストにあげられるぐらい現役評価も高い
細野さんはあくまで過去の栄光という感じ
54 :名無しさん@恐縮です [] :2019/01/26(土) 13:47:05.17 ID:Gtnjztkt0 (2/2) [PC]
>>50
少なくとも細野さんのアルバムよりは売れてると思うがw
それに、教授は、単独でもミリオンヒットのシングルを持ってるけど
細野ソロでのヒット作は無いし トラップ・ビートに乗せて、のろけたうたを歌うAORおじさんに変身してしまったジェームス・ブレイクだが、
彼が蒔いた種の中には、これからまだまだ面白い音楽が出てきそうだな
Haich - Impossible
https://m.youtube.com/watch?v=UAyWitDCo5s ファレル・ウィリアムスと、ジェームス・ブレイクがお気に入りという間口の広さからして、これからさらに化ける可能性がある >>680
許可もらってるしもちろんギャラも入るだろうに、因果応報の使い方間違ってない? 元々、細野さんは、オリジナリティを志向せず興味の赴くままに海外の音楽を吸収し音楽を作ってきた人だな
そうしたある種のサンプリング感覚は、今でこそ若いミュージシャンの中では普通になったものの、
たとえば、CUEでは、それがあまりにウルトラボックスまんま過ぎるということで、坂本と対立することになった
若いミュージシャンは、細野さんを友人のような親近感を持つのでしょう
だから良い意味での因果応報ですね コーネリアスや、最近では長谷川白紙が、YMOの他の曲ではなくCUEをカバーするのは、
坂本の影が薄いからだと思う
彼の息がかかった楽曲を彼が気に入らないかたちでカバーすると、カンカンに怒られそうだからね 坂本のエイシンクのリミックスアルバムというのがあったが、
あれは坂本龍一自身がアーティストを直々に指名して仕事を発注してるわけでしょ知らんけど
細野さんは、別にみずから仕事を若手ミュージシャンに発注しなくても、勝手に若い人が向こうからやってくるよね
デヴェンドラ・バンハートがファンだったり、今回みたいにヴァンパイア・ウィークエンドにサンプリングされたり、
マック・デマルコがカバーしたりする
こういうところに性格の違いが露呈する いやいや、教授は、00年代にフェネスやアルヴァ・ノトと既に名盤作ってるしw Bー2ユニットは、あのオウテカがオールタイムフェイバリットとしてあげてるぐらいだし
坂本龍一と細野晴臣じゃ、これまで積み上げてきた評価が比較にならない
教授は、すでに歴史に残る重鎮の一角
アジアじゃダントツ1位
インディバンドにたまたまサンプリングされたぐらいで、その差は縮まらない
だって、教授は、あのマイケル・ジャクソンが「ビハインド・ザ・マスク」の曲の権利を買い取って
スリラーに入れようとしてたぐらいなんだからw
Michael Jackson - Behind the Mask
https://www.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg
マイケルバージョンの公式MVもあがってるんだぞ 教授より細野晴臣が上だとか言うやつは、音楽の質を全く理解してない
話になってないと言っていい
「アナタが手に入れるべきエレクトロニック・アルバム50枚(1963?2013)」を米サイトFlavorwireが発表
http://amass.jp/26717/
>1981: Yellow Magic Orchestra / Technodelic
>2005: Alva Noto and Ryuichi Sakamoto / Insen
たとえばアメリカのサイトが発表した歴代電子音楽名盤の中にも
YMOと共に坂本ソロ作が入ってるし
The 200 Best Albums of the 1980s | Pitchfork
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-200-best-albums-of-the-1980s/
ピッチフォークの80年代名盤の中にも教授の「戦場のメリー・クリスマス」のサントラが入ってる
細野晴臣は、こういう場には出て来ない
冨田勲や坂本龍一の名前はあっても、細野晴臣はランクが1つ下がるんだよ 「コンセプトが猿真似」ってのは2人共そうだし、イノベーターではない
ただ、細野晴臣は、そのまんま洋楽をコピペするだけのコピペ芸人だが(オリジナリティ無し)
坂本龍一にはミクスチャーの感覚がある
この違い >>689
全然良い意味じゃないw
細野晴臣は、もう佐野元春ぐらいの意味しかないw ビハインドザマスクは普段教授が
使わないsus4を使ったから良く出来たと
言ってたな。ギターじゃ簡単だけどピアノは
難しいみたいな、ってかK助はロキノン関係者
だろ?スルーしときゃ良かった 今ギターで上に貼ってあるマイコーの
ビハインドザマスクをコピーしてみたら
sus4ではないな?まぁ、いいか。
印税0パーセントでスリラーに入れてもいいか?
とマイコー側から言われて断ったらしいが
あんなに売れるなら快諾しときゃ良かった、とも後に教授は述べてたな 「リフ」なんだよ
教授は洋楽レベルの「リフ」を作れたわけ
ギターをシンセに置き換え、リフで構成したミニマルな曲を生み出せた
それがビハインド・ザ・マスク
でも、細野晴臣には「リフ」は作れなかった
はっぴいえんど自体も、リフを生み出せないバンドだったし
つまり、ロックミュージシャンとしても、坂本龍一に負けたんだよ これ日本のロックの問題点でもあるんだよ
洋楽レベルの、これだという有名なギターリフが存在しない
総合点でそこそこの評価を得られても、リフで勝負できないなら、ロックとしては2流止まりだからな
「ビハインド・ザ・マスク」は、そんな日本人が生み出せた、最も有名な「リフ」なんだよ
ギターでは成し遂げられなかった ミスチルのファンファーレは?
ま、あれも元ネタあるらしいけど。
YMOはギターバンドではないから
世界的に受け入れられたんじゃない? いま、思い出したけどbabymetalは?
世界的規模だよ? ベビメタのカラテなんてYouTubeで外国人に
たくさんカバーされてたよ?
そもそもビハインドザマスクより戦メリの
センチメンタルな曲の方が海外でも有名だろ どうした?ロキノン関係者
マイコーの醜聞情報が出た途端
鳴きやんだのね ガイジM、屁ファソ、KKK辺りはアメリカ音楽を全く知らないのに
大滝や細野を支持してる単に無能なだけの連中だから相手にしなくていい
自分がリスペクトしてるものの内容をほとんど理解できていない 特に屁ファソが酷い
中学生とかより知らない
アメリカ音楽を ビハインド・ザ・マスクのリフの話は有名だな
教授本人もアメリカであまりにみんなこの曲が最高だって言うから
理由を聞いてみたら「このリフはロックンロールだ」と答えたと
つまり「これは俺たちの音楽だ」ということだね
だからマイケルもエリック・クラプトンもカバーした
教授のほうがワールドワイドな存在というのに誰も意義はないと思うし
再評価が最近また進んでるが欧米でホソノはあくまでもカルトアーティストだ
だからといって音楽の価値とはなんの関係もないけどね
まあただの前衛音大生だった教授にビハインド・ザ・マスクのようなロックンロールとポップスの
ミクスチャー感覚を一から教えてあげたのが細野さんだとは言っておきたい
あと大滝さんもだな 屁ファソなんかがモビーグレイプの名前なんかを出した場合
それを全く理解はできていないと考えれるのが正しい
モビーグレイプが多様なアメリカ音楽に精通していたり
テレビジョンまで一直線につながったりとかそういうことは一切わかってないわけよ
なんとなくの固有名詞としてしかね
アメリカ音楽全般に関してそういうレベルでの解釈でしかないじゃない?
その辺の無能さとか偏りから脱却しないとダメ ベビメタにかぎらず、世界で評価されてきた音楽ってジャパメタがほとんどだからな
後はすき焼きくやい >>700
日本人はリズムではなくメロディだからな
さんざん俺が日本の音楽はドイツのバロック式に影響受けまくってるって言ってきただろ
瀧廉太郎から聴き直せよ
だからリフなんて日本人には無理
メロディ追求するしかない
逆を言えば、英語圏の奴らはメロディがつまらん 日本のメタル界においても、ジャーマンメタルは人気が高い
理由はわかるな↓ >>711
クロスフェイスとかDir en greyもそこそこ受けたやろ
Xは受けたと思ってないけど 理由は分かるな↓ってやじるしつけて下のレスにことえさそうとしたのに俺がこたてるかんちじでかわぢたやん >>715
言いたい意味が分からん
彼らはメタルやる技術はないき、にわかなんでから、メタル路線はやめた方がいいよね
ウィザリンズトゥデスの頃が一番良かったよ、体切って口の中切って自傷行為してたときがいちらん △リズムではなくメロディ
◯和音に沿って起承転結に取り憑かれた十人並のメロディ 音楽に対する考え方というかスタンスというか
そういうものが根本的に舐めてるよな?ガイジくんとか屁ファソは
レイナードスキナードをちょっと知ってるからおれはサザンロックとか
それ系の泥臭い70年代アメリカンロックは知ってる、とか本気で思ってるだろ?
たった1コ知ってる程度でさ
くれぐれもそういうレベルだからねガイジくんとか屁ファソは
普通はほとんど何も知らない、と考えるんだよ
で、そのレイナードスキナードとか唐突にどっから持ってきてるわけ?
そういうものがちゃんと繋がってないとダメなんだよ
そういう場合は かんせいだけでなくりろんてきにもわかるよねめたるだけでもとくちょうにほんじんのねでてるからいわゆるかようきょくねこんにちまでにほんにまともなろっくばんどはほとんどいなかったからねもちらんぜろじゃないよでもぼーいとかぐれいらるくなんかもただのぽっぷすだしね いわゆるかれらはかようきょくにはんびんはじつりょくよらたいしゅうせいをじゅうしすんだらて
アイドルなんかもかわいさでくちぱくだしさ アメリカ音楽に対する理解度が100満点で10点くらいだよな
ガイジくんと屁ファソは
これが最低でも60〜70くらいいかないと音楽に関する一般的なことを
語る資格はないと思う
それときみたちが崇拝してるミュージシャンに対しても失礼
屁ファソが好きなブリティッシュ系のミュージシャンなんてアメリカ音楽の愛好家
ばっかりだもんな
イギリス人のフィルターを通さないでアメリカ音楽を享受できるようにならないと
いつまで経ってもカタワモノです >>720
>>720
ボウイのどこが只のポップなんだよジャパメタよりまともだろ!!
ドリーミンは個人的に聴くのが辛いがホンキーなんかはデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズより良いブルー・アイド・ソウルだよ!?
聴き手は外人フィルターなんか一切関係ないから歴史なんぞ知る必要はないね >>709
日本の音楽で最も評価されてるのは、ゲーム音楽とアニソンだぞ。お前は何もわかってないな >>725
日本のロックなんて、世界に通用せんだろ。しょせん、真似事にすぎんし しらねーんだったら黙ったろ
テコンダーモッシュでしばくぞ 日本語訛りの英語がきつい言ってのがまずある
日本人の歌う英詩ってなんであんなにダサいんかね
中途半端な発音というかさ
聴き心地としてはまだカタカナ英語のほうが大分マシなんだよ でも意外なのが発音のひどいクロスフェイスが向こうで割と人気なこと
あの発音によく耐えられるな >>729
たとえばアメリカ人のカトコト日本語は、あれはあれで味があるじゃん
そういう雰囲気を狙ってわざと外国人に日本語の歌詞を歌わせることもあるし
でも、たとえネイティブに近くても、それが津軽弁や山形弁で訛りまくってたらヴォーカルには使えないじゃんw
ならカトコト日本語の方が成立するよね(モンキー・マジックとかいるし)
それと同じじゃないのw https://youtu.be/UDbtnDBWk_o
>but one of the things I love about crossfaith is kens accent!!!
気に入ってる奴居たぞw お疲れ様ですスレと間違って誤爆した
ついでに喋ると、
ジューク/フットワーク的なトラックに乗せてというか、それに御構い無しに、
ジャケットのタイツで顔が引きつったオッサンが上げる奇声という設定だろうポルトガル語(たぶん)が汚物のように撒き散らされる、
非常にパンキッシュな音楽だ 日本人だからといって、日本語を母国語のように操る必要は無いわけで
外人のように母国語を使うというか
外人から見たときの日本語の響きの面白さに自覚的な日本人アーティストがいても良いよね
コーネリアスとか、ツジコノリコなどの言語感覚は、そういうところがあるね 子供の頃に観たMVだと思うが
《Freak》と呼ばれる車椅子に乗ったおっさんが出てきて
こいつが醜悪なハゲのぶくぶく太ったレイシストで
「ニガー!ジュウ!チンク!」と差別用語をわめき散らし
最後は怒り狂った群集からリンチに会うのだけど
これが現実で起こったとしたら非常に怖い! ある時期から取って付けたように女性のアーティストのBNMが増えたような。 海外の音楽メディアはライアン・アダムスの話題ばっかりだな。モテる元ジャンキーなんて
掘り返せばあんな話あるだろうにねえ
あとフェスの面子が男女半々で女性の権利ガーってのもくだらないよな。あくまで
フェスの方向性と集客だろ 板潰し万筋BBAキチガイ定期便 http://hissi.org/read.php/musice/20190217/TnBoQXZyL2I.html
http://hissi.org/read.php/musice/20190218/emZ4WXlySTU.html
「うんち・カス・ゴミ・ケケケ」 『死ねーーー』 が口癖の 24時間引きこもり アスペ5ch依存症のゴキブリ
【 ナマポ 万筋薫子 】 ( 北海道雨竜郡出身の田吾作 (中卒) 、 閉経・子無しの 60歳代 、
K-POPが生きがいの静岡県民で 、 子供の頃から常に虐められいたせいか 、 DOQヤンキー系に憧れている )
K-POP全般とB T S、ジャニーズとキンプリ、ハロヲタ、演歌と昭和歌謡、和田アキ子、百恵、秀樹、聖子、明菜、静香、南野陽子、
The Beatles〜80年代迄狂、アレサ、レイチャールズ、サムクック、MJ、Prince、デヴィッドボウイ、New jack swing好き〜テディライリー、
ヘビメタ、ロック、ポスマロ、チャーリープース、Normani Kordei、アリアナ、マライヤ、ブリトニーを愛する 、 超ド級・ミーハーババァ
糖質・ADHD・ナマポ ・独身 ・在日 ・コリアン・ゴキブリ・ デブ・チビ・薄毛・口臭・銀歯 ・ヤリマン・LGBT・ 糞アナルプレイ愛好家 ・
アジエン出禁 + ガルちゃんアク禁の喪女ババァで 、 洋楽板全般を荒らす、静岡転石男ストーカー & 天敵 KKKアンチ!!!!
反日、自レス、ネナベ、ジジイ、ババア、関西弁、DQN、ガキ、JK、ゲイ、エロ、スポーツ、政治、宗教なんでもあり口調の
なりすまし多重人格 、 I P・I D を 複数操って自演連投 ・ 詭弁 ・ コピペ ・長文 ・ 虚言壁の粘着荒らしをする 暇人ババァ!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1496606484/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1541047443/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1538925037
twitter
https://twitter.com/youyouou1270866
https://twitter.com/sexsexsexsex186
動画
https://www.dailymotion.com/video/xttfhx
裏情) 通報+NG
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
http://www.ntunhs.net/cgi-bin/whois20_1_allip3.cgi?HPLang=JP&LV=3&IP=126.57.189.28
電話で通報はこちら
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/fukushisomu/welfare/life/index.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>745
なんか個人的に恨みか気に入らない事があるんだろうが、その辺にしとけ。
執着して苦しむのは自分だよ。 >>748
病的なぐらい個人的に恨があるんだろうが、その辺にして病院に行って治療なさい
執着して苦しむのは自分だよ とりあえずそのTwitterのアカウントは別人のような気が http://hissi.org/read.php/musice/20190219/WkswWGFidys.html
例のクソコテが無関係の人間を本人扱いしてるだけだな
もはやそうでもしないと自分を保てないぐらいリアルで追い詰められてるのか ライブを見て、やっぱこのバンド面白いという認識を改めて強める
ここにジョージ・ハリソン系のやる気の無い歌が加わるとYMOになり、
エモい歌を加えると、エレクトロニクスと生楽器を不調和なまま奇妙に同居させていたヘイル期のレディへに接近すると思う
MADMADMAD - Full Performance (Live on KEXP)
https://m.youtube.com/watch?v=Mv2yQwVKohg それはロンドン
こっちはグラスゴーのバンドだが似たような感覚を持ってると思う
フランツ・フェルデナンドのドラムのPaul Thomsonが参加してる
madmadmadのようにテクノのギクシャク感をわざと生演奏で再現する、みたいな面白さはAmorには無いけどな
Amor - Full Fathom Future
https://m.youtube.com/watch?v=21gY-TCntvY
Phantoms of the Sun
https://m.youtube.com/watch?v=TqqlkLKbM88
Amor - Glimpses Across Thunder
https://m.youtube.com/watch?v=vSrL027JtHo madmadmadは、後期YMOっぽいと言ったが
多分元ネタ、原風景的なものは、クラウトロック、もっと厳密に言えば
moebius-plank-neumeierのZero Setだろうと思う
それをポストパンク的なDIY精神で、よりカジュアルにやってる感じ
moebius, plank, neumeier - recall - zero set
https://m.youtube.com/watch?v=KYw39EcrYsU あとは、ホアン・アトキンスっぽさもあるかも
Model 500 - NO UFO'S
https://m.youtube.com/watch?v=KNz01ty-kTQ AmorのアルバムSinking Into A Miracle AMORの最後、
ハウスの四つ打ちの長尺曲を持ってきて、これはクラブで踊るための音楽なんだとリスナーに強調する作りなんかは、
CEROの去年のアルバムともシンクロする方向性だと思う
Amor - Truth of Life
https://m.youtube.com/watch?v=3yufjWf2_pI
cero - Poly Life Multi Soul
https://m.youtube.com/watch?v=N3hYY0qLQy8 サントラのランキングも醜いな
ピッチも完全にオワコンメディア Everything But the Girl
Walking Wounded 9.0 EBTGはジャムのイングリッシュローズのカバーでどんぶり飯三杯いける
なおほかの曲は知らない ドラムンベースはボサノヴァだ!ていう結構無茶やってるアルバム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています