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  若 者 の 洋 楽 離 れ B  
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名盤さん
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2018/10/21(日) 15:02:39.12ID:C6A3BtAC
暑いからヅラ外そう
0851名盤さん
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2020/02/07(金) 14:57:47.15ID:wDypQCeD
>>850
ヒップホップの詞を見るとこれまた日本人のテーマじゃないなと思う
基本黒人が多いし詩人的というよりはブルースなんかと繋がると個人的には感じるよ
ラップはどこもその国の言語でやる傾向にあるね
やはり言葉がダイレクトに来ないと厳しいんじゃないかな
0852名盤さん
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2020/02/07(金) 15:17:37.12ID:snKzn9mm
00年代のアメリカでメインストリームポップの領域でもメロディー主体からビート主体に変わる大きなパラダイムシフトがあった訳で
メロディー主体なら日本人でも簡単に作れるけど今のアメリカのビートはヒップホップ由来のアヴァンギャルドな奴なので真似ようがない
アフリカンアメリカンが完全にアメリカを制圧した感じ
0853名盤さん
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2020/02/07(金) 18:05:39.17ID:6oIv/z7m
日本のラッパーもブルーハーツ聴いてた人も多い
学校=青春という価値観は大正時代からあるし日本のロックはそこに乗っかっただけ
若者が中心になってその価値観を変えない限り日本でラップは難しい
0854名盤さん
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2020/02/07(金) 18:21:30.99ID:TtfxAM0C
>日本のラッパーもブルーハーツ聴いてた人も多い

という風に853さんが思うのならば、僕が850にてカキコしている
「日本生まれのヒップホップは歌詞が〜パンクに近いのかも?」って見解は
まんざら的外れではないという事が立証できたような気がして安心した。
ただ日本生まれのラップの歌詞は中学生の日記レベルみたいで社会性がイマイチ。
0855名盤さん
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2020/02/07(金) 18:33:08.57ID:r3CfI/rd
アメリカは日本みたいにぬるま湯な雰囲気じゃないみたいだから
日本に同じようなヒップホップカルチャーは出てこないし、やれてもモノマネが限界
0856名盤さん
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2020/02/07(金) 18:55:21.25ID:TtfxAM0C
確かにそうだね、だから日本生まれ音楽はイミテーション文化に巻き込まれる
事が多い、勿論独自性を持った本当に素晴らしい日本の音楽家達も居るけれど・・。
結局デパートのマネキン人形ひとつとってもそこからは西洋人コンプレックスと
欧米人至上主義的な雰囲気に満ちた羨望目線を感じるのが残念。でも工口ビデオ
に関しては洋ではなく邦を圧倒的に支持する僕らでもある。それは同じ文化意識
を持つ女性を好むのもあるが欧米サイズに対抗できないビビリ意識も無意識にある。
0857名盤さん
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2020/02/07(金) 19:42:09.35ID:2ZTVzuMg
そんなに自虐的にならんでも
このスレタイからもかつてほどそういう傾向はない証だよ
0858名盤さん
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2020/02/07(金) 23:42:43.59ID:Oc49l0Em
アメリカでもヒップホップで誰もリリックなんて気にしてないだろ正直
99%ケツだチンコだニガーだヤクだとくっだらないのばっかだし
政治的だったりするのを日本のヒョーロンカが抜き出して「日本にはゲットーやハードな生活がないから云々」言ってるのがアホ
黒人のリズム感が世界を制してるだけで黒人のリリックなんかどーでも良すぎる
言葉でしか音楽語れない音楽評論の限界
0859名盤さん
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2020/02/08(土) 01:04:48.00ID:fx4B+J4v
評論家はストーリーでしか話せないからな
0860名盤さん
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2020/02/08(土) 09:24:36.91ID:84uTO9rm
90年代から邦楽のミリオンラッシュが始まったと同時に洋楽の人気が衰退していった。 それまではAOR・ニューウェイブ・産業ロック・ソウル・ヘビメタが好まれてたが、流れが、日本人に受けないラップ・ヒップホップ・グランジ・ギターポップへと変化して行ったのでは。
0861名盤さん
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2020/02/08(土) 14:25:37.93ID:YPSDraKr
リリックなんてどうでもいいのはスタイルがあるからサグの形式を感じるなら何でもいいんだろ
0862名盤さん
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2020/02/08(土) 15:01:49.07ID:a7p/dZDF
>>858
>アメリカでもヒップホップで誰もリリックなんて気にしてないだろ正直
>99%ケツだチンコだニガーだヤクだとくっだらないのばっかだし

え?お前はヤリたいと思わないの?
もしかしてバイアグラがないと枯れてるの?

リリックは人生において重要なことを歌ってると思うぞ
0863名盤さん
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2020/02/08(土) 15:04:58.55ID:a7p/dZDF
>>856
>でも工口ビデオに関しては洋ではなく邦を圧倒的に支持する僕らでもある

それが残念ながら多数派なんだよな…俺は洋物好きだがw

あ、そうか、日本は今若者が少ないしセックスとかにガツガツしてないから
ラップとか受けないんだ
やはり少子化文化と直結した日本の問題点な気がする…
0864名盤さん
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2020/02/08(土) 18:28:01.41ID:h/GxRLA5
年間アルバム売上ランキング

2019年
10位 クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」 売上:25.5万枚
55位 クイーン「ジュエルズ」
62位 クイーン「Greatest Hits」
84位 テイラー・スウィフト「Lover」
88位 バックストリート・ボーイズ「DNA」

1999年 
11位 マライア・キャリー「The Ones」 売上:280.9万枚
33位 ジャミロクワイ「Synkronized」
38位 バックストリート・ボーイズ「Millennium」
39位 リッキー・マーティン「Ricky Martin -Here I Am -」
42位 エリック・クラプトン「The Best of」
58位 TLC「FANMAIL」
62位 マライア・キャリー「RAINBOW」
67位 ローリン・ヒル「Miseducation」
68位 セリーヌ・ディオン「ザ・ベリー・ベスト」
85位 ブリトニー・スピアーズ「...Baby One More Time」

21年前は黒人が売れていたのに
0865名盤さん
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2020/02/08(土) 20:16:17.22ID:a7p/dZDF
>>864
なぜかその(オリコンだろ?)ランキングから抜けてるのが93位アラジンのサントラ
ウィル・スミスが一曲目からぶちかます

というわけで去年も黒人はランキングに入ってますよ
0866名盤さん
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2020/02/08(土) 21:01:30.69ID:DLSJGqML
>>860
ヘビメタ、グラン痔、オサレ系は同一人種でしょ?
洋楽好きはyoutubeの再生回数関係なくレフトフィールドを聴くべき
0867名盤さん
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2020/02/08(土) 21:56:58.66ID:DLSJGqML
ビッチェズブリューの鮮度は凄いな全く色褪せてない
嘲笑いながら処刑シーンを傍観してるような感覚
0868名盤さん
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2020/02/10(月) 23:44:12.99ID:WuGfLYDm
知り合いの感傷的な時に聴くプレイリストってやつ見て見たら有名な邦楽ばかりで笑った
確かに邦楽はそういう曲多いもんな
0869名盤さん
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2020/02/11(火) 12:32:54.27ID:XWw922Yy
笑うことではない、ごく一般的
洋楽聞く方が少数派だ
0870名盤さん
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2020/02/11(火) 14:31:55.52ID:wuij/Qym
幼少期からネットがあった世代はそれ以前とまるで別の音楽文化で育ってる感があり
洋楽離れというより触れる機会も必要性もほとんどなく育ってる子が増えてる
0871名盤さん
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2020/02/11(火) 15:10:55.05ID:brYYg9DA
>>869
いやそいつ洋楽好きなんだよ
0872名盤さん
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2020/02/11(火) 16:29:14.83ID:qFXfDlnE
何歌ってるか言葉も分からないのに
ん〜これこれ感傷的な気分には洋楽だな〜
とか言ってる奴の方がマヌケだろ
0873名盤さん
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2020/02/11(火) 20:27:45.35ID:NL41IZ3F
>>872
その理屈だとオペラ聴くやつもジャズ聴くやつも全員マヌケ
東亜の島国の小唄だけ聴いて満足しとけみたいな無教養の押し付けじゃん
0874名盤さん
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2020/02/11(火) 21:48:34.61ID:qFXfDlnE
オペラ歌詞勉強しないで聴いてる奴なんかいねーよ無知が
0875名盤さん
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2020/02/11(火) 23:21:35.01ID:NL41IZ3F
ワグナーのワルキューレとか歌詞勉強した奴だけが聴いてんのかショックだわ
逆に歌詞の大筋理解してたらOKというなら大抵の洋楽ラブソングはOKだぞ

お前みたいな奴はどうせ洋楽のインスト曲も理解出来なくて聴かないんだろ
コンプレックス捨てて正直になるとスッキリするぞ
0876名盤さん
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2020/02/12(水) 05:19:02.79ID:xLJiZfQX
どう見ても最近は洋楽の方が暗くて感傷的そうに見える
邦楽なんて相変わらず恋愛ソング中心
0877名盤さん
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2020/02/12(水) 18:53:36.55ID:GmbWVEN8
米津、Official髭男dismもラブソングだからな 
0878名盤さん
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2020/02/13(木) 08:14:57.25ID:qF3ELUZ9
Lizzoは暗くないしラブソングでも無い曲も売れてる

多少ヤンデレっぽい歌詞ではあるけど
0879名盤さん
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2020/02/18(火) 07:30:46.67ID:xpVhxt+2
もう若い子達はテレビ見ないから、テレビで流れるような有名な洋楽すら知らないって人多いんだろうな
親戚の子はmoney,money,moneyすら知らんかったわ
0880名盤さん
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2020/02/18(火) 18:37:37.67ID:wMnLNrKq
これからビートルズもマイケルジャクソンも知らない世代がどんどん増えていくよ
0881名盤さん
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2020/02/18(火) 19:00:35.81ID:L8jaYXLO
芸術や文化がどんどん衰退してゆく・・・
0882名盤さん
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2020/02/18(火) 20:31:41.23ID:ivV+MB0Z
親も無教養で金もないからしゃーない
0883名盤さん
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2020/02/18(火) 20:39:53.38ID:wMnLNrKq
親とか教養とかは関係ないな
俺は両親演歌しか聞いてなかったけどテレビ、ラジオの影響で洋楽かぶれだったし、特に裕福でもなかった
若者がテレビ、ラジオを聞かないっていうのがほんとデカイ、出会うきっかけがないんだもん
いまの時代若い子に洋楽聞かせるって相当難易度高い
0884名盤さん
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2020/02/18(火) 20:57:09.70ID:ZcHhSBSa
883みたいなタイプは少数例だと思うよ 階級社会になってきてる証拠なんだろうな
0885名盤さん
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2020/02/19(水) 02:31:12.47ID:wfN5KMBx
ビリージョエルもマイケルもビートルズもABBAもクイーンもこれら王道すら知らんって人は絶対増えてる。1曲も知らんって人はどういう人生歩んだらそうなるのってレベルだけど…
今の成人くらいまでじゃねーの?こういう洋楽をテレビやラジオで耳に馴染ませたのは
0886名盤さん
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2020/02/19(水) 03:14:12.62ID:yfxm5TOs
すでに20代前半はそんなだと思うよ
ガキの頃からネットがあった世代
0887名盤さん
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2020/02/19(水) 05:48:22.53ID:yMuXYsh9
ビートルズはともかく
アバやビリージョエルは
そんなに重要王道でもないだろ
アダモとかフリオイグレシアスがそうであるように
『古い世代のスター』ってだけだわ

その辺に関しちゃネット云々関係ない
単なる世代ギャップだな
0888名盤さん
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2020/02/19(水) 08:39:48.30ID:lMKcVwkZ
>>885
平成初期生まれだけどMJ以外全員日本人英語教師に授業で聴かされたわ 今の若者は知らんけど似たようなパターンはまだありそうだがな
逆にAETはビヨンセリアーナBSBダニエルパウター辺りの当時の流行曲を流してた
0889名盤さん
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2020/02/19(水) 14:05:52.59ID:LUOVRu8U
音楽専門学校の生徒ですらビートルズを知らないと記事になってたな
0890名盤さん
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2020/02/19(水) 15:50:49.38ID:W8GW2UYq
>>884
90年代当時から少数派だろ
小室一色に塗りつぶされた悪夢
0891名盤さん
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2020/02/19(水) 15:54:58.38ID:W8GW2UYq
階級社会になってきてるってのもあるけど、日本は同調圧が強いからな
女子の間だとパソコン持ってるだけで陰キャ扱いになる
0892名盤さん
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2020/02/19(水) 19:00:18.84ID:2QJ1TNwu
まさにアメをなぞって自由を装ってはいるけれど、実や不自由な空気が漂う社会。
こんな村社会意識を植え付けられて育ったら、洋楽どころか色んな芸術が疎遠になる
成長過程を無意識に過ごす事になるかもね。独創性のあるものが生まれにくい環境だ。
0893名盤さん
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2020/02/20(木) 00:48:40.60ID:vfiTXXio
くだらねえ
空気にやられる奴なんか最初から何も出来やしねえから心配すんな
0894名盤さん
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2020/02/20(木) 02:22:54.14ID://+4jGEQ
自主的に動かないとダメな時代
今の荒んだ義務教育やらテレビに頼ってたら100%つまらん人生よ
0895名盤さん
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2020/02/20(木) 07:01:23.38ID:MT2mv79S
>>893
っていうけどさあ、何かをやるって犯罪に手を染めない限り
お金がかかるからある程度の経済的自由がないと難しいよ?
大人が引っ越すのも転職するのも勿論だけど、未成年はもっとだ

例えば子供が自分の好きな音楽を聴くにしても
金持ちの子は学校でその「変わった趣味」で孤立しても
学外の習い事やスポーツクラブとかで別のともだちを作れるし
最悪の場合セラピーを受けたりも出来る

貧乏人の子供は大変だ、逃げ場所がない
0896名盤さん
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2020/02/20(木) 09:24:03.42ID:5GD4HAan
>>894
スマホでぽちぽちってやってみんな同じようなの聞いてる時代
0897名盤さん
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2020/02/21(金) 01:59:56.57ID:Q9TSVqjA
>>895
それ無能馬鹿思考の限界提示
もう一回言うよ?お前は最初から独創性とは無縁だから心配すんな
0898名盤さん
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2020/02/21(金) 03:56:08.12ID:T/xoaUDO
皆同じようなものを追っていたのはむしろグローバリズムの時代においてだと思うけどなぁ
0899名盤さん
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2020/02/21(金) 19:12:19.39ID:3yh58apW
音楽、映画、舞台、スポーツ、文学等等
これだけ膨大なソフトが作られて世界に出回ってるんだから
たとえ後40年全く新規ソフトが制作されなくても十分生きていけるレベル

十分楽しい
0900名盤さん
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2020/02/21(金) 19:41:42.69ID:UeXms8WT
君もあっちゃこっちゃ頑張っているな。あっちで君の言葉遣いに文句たれている奴が
いたから、君を擁護するアドバイスしてやったよ。若者の洋楽離れor音楽離れは、
単に一過性の娯楽が増えすぎて、良質な音楽との邂逅の機会が減ったからなのかもな?
0901名盤さん
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2020/02/21(金) 21:17:38.45ID:dLlO+3Fl
昔みたいに良い洋楽ないもんな
90年代は、ニル、オアシス、ビョーク、ベック、レディヘが同じ時代にいたんだぜ
単純に言語や文化の壁を超えてまで聴く価値のある物がなくなっただけ
0902名盤さん
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2020/02/21(金) 21:21:56.47ID:8YjV1dxn
いるだけならニルヴァーナ以外今もいるけど
0903名盤さん
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2020/02/22(土) 05:09:50.74ID:EZE9/gFd
スマパンとかグリーンデイとかも90年代に出てきたし
プロディジーとかアンダーワールド、ケミカルブラザーズ、ダフト・パンクとかも90年代だし
目まぐるしい時代だったな
0904名盤さん
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2020/02/22(土) 05:17:10.63ID:EZE9/gFd
あの時代が最高とは思わんけど追いかけるネタに困る事は無い時代だった
90年代後半にはポストロック、エレクトロニカとかも出てきてたし
聞きたい音楽はいくらでもあった
0905名盤さん
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2020/02/22(土) 06:37:44.21ID:B4kaup8C
ニル、    イン・ユーテロだけ
オアシス、  Whatever シングルCDだけ
ビョーク、  ライヴのみのひと
ベック、  ルーザー一曲だけのミュー
レディヘ  90年代はまだまだ  いい曲はかなりある
スマパン  1st4曲いりのみ
グリーンデイ     イラネ
プロディジー   ゴミ
アンダーワールド   不要
ケミカルブラザーズ  一曲のみ
ダフト・パンク   産廃
0906名盤さん
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2020/02/22(土) 06:41:13.54ID:B4kaup8C
要するに洋楽やバンドをテーマにしたゲームを
誰かが大ヒットさせれば状況は変わる、と

クソニー、そういうの出せよ
0907名盤さん
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2020/02/22(土) 06:47:13.79ID:GZlt0sCD
しかしその辺をいつまでも崇めてるのが日本の洋楽ファン
だからいつまでも終わってる古くさいロックにしがみついてる国
0908名盤さん
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2020/02/22(土) 07:23:11.14ID:GT360Ilo
っていうか90年代が青春だったオッサン達が
今に付いて行けなくなってるだけじゃんw
0909名盤さん
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2020/02/22(土) 07:33:53.71ID:UwxCO8aT
この板の勢いみれば分かるけど洋楽離れっていうかロックが終わってるのにいつまでもロックしたい日本ってのが正解
0910名盤さん
垢版 |
2020/02/22(土) 07:37:33.14ID:BRoLZydC
それと洋楽板の勢いとの関連がまったく分からない
0911名盤さん
垢版 |
2020/02/22(土) 18:38:52.39ID:3o9iqkhe
Jリーガーの好きなミュージシャン2020

1位:清水翔太(50票・投票者平均23.68歳)
2位:Mr.Children(41票・投票者平均26.61歳)
3位:ケツメイシ(24票・投票者平均26.08歳)
4位:Official髭男dism(17票・投票者平均23.29歳)
5位:ONE OK ROCK(16票・投票者平均25.75歳)
6位:AK-69(12票・投票者平均25.17歳)
6位:ベリーグッドマン(12票・投票者平均23.5歳)
8位:SPICYSOL(11票・投票者平均25.36歳)
9位:back number(10票・投票者平均22.8歳)
10位:AAA(9票・投票者平均23.89歳)
11位:あいみょん(8票・投票者平均25.13歳)
15位:米津玄師(6票・投票者平均24.33歳)
19位:RADWIMPS(5票・投票者平均25.8歳)
24位:B'z(4票・投票者平均21歳)
24位:WANIMA(4票・投票者平均23.25歳)
30位:King Gnu(3票・投票者平均28歳)
40位:サザンオールスターズ(2票・投票者平均26歳)
69位:星野源(1票・投票者平均19歳)
http://tanimiyan.hatenablog.jp/entry/2020/02/15/210315
0912名盤さん
垢版 |
2020/02/22(土) 18:46:23.78ID:MgzUdGvN
>>911
一瞬6位がベニーグッドマンに見えてびっくりしたわ
そういうバンドがあるんだ……
0913名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 01:30:36.87ID:9gwg56z4
近代洋楽に関しては日本に全く流れて来なくなったしなぁ…
ヒット曲がないのかな?
0914名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 06:59:31.08ID:o3+lzEkx
>>913
勿論海外では大ヒット曲もある
でもOld Town RoadやTruth Hurtsが日本で大ヒットするか?と
聴かれれば答えは「否」だろう
0915名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 07:01:14.45ID:o3+lzEkx
10年代になってからAKBとジャニーズで
日本人の保守的嗜好はますます保守的な型にはまったものばかり好むようになった
ような気がする

ビリー・アイリッシュだって日本じゃ一般知名度が低いし
0916バカボンパパ
垢版 |
2020/02/23(日) 08:20:31.11ID:g+ykE20O
>>911
海外移籍できないのも無理はないw
0917名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 17:10:28.48ID:22em2tPa
>>911
プロ野球選手に聞いても同じ結果になりそう 
ミスチル、髭、バックナンバーっていかにも日本人が好きそうなバンド
0918名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 19:25:22.52ID:Nu8MD0ip
AKBジャニーズじゃなくボカロでリセットされたと俺は思ってる
一時期の世代にはボカロは相当影響力あったと思うし、あれでそれ以前の邦楽とか日本人音楽のルーツがリセットされた感じ
0919名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 22:00:20.86ID:geFpwq8h
>>918
でもボカロって構造自体は普通にJポップでしょ?
コード感でせつなさとかに訴えるってやつ
BPMと音色が超派手になったってだけで
お茶の間ウケを気にしなくていいから若者の荒ぶりが反映されたんだろうけど
音楽としてはそう断絶はない気はする

以降に出てきたあいみょんなんかも叙情フォークぽいしむしろ古くさい
0920名盤さん
垢版 |
2020/02/23(日) 23:17:14.52ID:1vxNtWt+
むしろ一時期の世代にしか影響がないのがボーカロイドやニコニコ動画の限界だった訳でしょ
ネットで火がついた音楽系の人間て、売れたら巣立って元いたサイトには何も残らないから
サイトとしてはメリットないって事が露呈したのかどこもゲーム実況ばかりになったよね
0921名盤さん
垢版 |
2020/02/24(月) 01:26:46.79ID:yzm3QLp1
ニコニコ動画は檸檬の人産んだじゃん
あれ無かったら埋もれてたよきっと
0922名盤さん
垢版 |
2020/02/24(月) 01:26:55.82ID:VXqi147D
てか秋元系ってカスラックの取り締まり「しなくていいよ」って言ってんのか???

他が取り締まってるのに、自分らだけ取り締まり「しなくていいよ」なら
どこでもかかって、いかにもヒットしてるみたいに見せかけられるジャン
0923名盤さん
垢版 |
2020/02/24(月) 01:32:20.92ID:aNZwakvA
>>921
で、それが今現在のニコニコ動画に何か見返りとなってるの?
ヒカキンは躍進させてくれたYoutubeに今でも動画を投稿して何百万という再生数を連発してるよね
せっかくミュージシャンに良い場を提供しても巣立たれるようならそら巣立てない2軍3軍の掃き溜めになって廃れるでしょ
0924名盤さん
垢版 |
2020/02/24(月) 01:51:42.90ID:yBFUEtrK
ニコ動はそれまで各々がネットで活動してたクリエイターを一箇所に集めた功績はある
ニコ動が落ち目になったら散り散りになっただけ
ボカロが音楽的におもしろかったかどうかは細かく言えばあるんだろうけど大きくはない
0925名盤さん
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2020/02/24(月) 10:39:28.64ID:VXqi147D
朝鮮系ユーチューバーが朝鮮電痛とともに再生数偽造で
広告料を出す日本企業にタカっているんだよ
0926名盤さん
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2020/02/24(月) 12:44:43.86ID:ft1ceWSr
>>923
まず初めに全盛期のニコニコ運営が優良投稿者に見返り(金)をあげるべきだったと思うが
たとえ囲い込み目的であっても真っ先に金くれたようつべに投稿者が移住するのは当たり前なんだよね
0927名盤さん
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2020/02/24(月) 12:56:02.41ID:ft1ceWSr
ああそれからニコニコは金を払ったらシークする権利をやろうとか簡悔要素が多すぎたのも人離れを加速させたな
0928名盤さん
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2020/02/24(月) 13:53:42.77ID:yBFUEtrK
ニコ動から金はもらえなくてもブランディングはできた
ツイッターやインスタ、tiktokで信者を増やしたら金は自然とついてくるのと同じで
0929名盤さん
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2020/02/24(月) 18:02:13.41ID:hxRxtNDs
>>911
清水翔太って全く売れてないだろ
組織票か
0930名盤さん
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2020/02/24(月) 21:30:37.16ID:Tyox6qhM
>>915
AKBとかジャニーズって本当に人気あんのかな
日本人のほとんどは関心ないと思う
CDチャートのトリックに過ぎないと思う
0931名盤さん
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2020/02/24(月) 22:35:24.96ID:sJII5FZt
>>930
『日本人のほとんどが関心を持つアーティスト』なんていないよ
0932名盤さん
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2020/02/24(月) 23:48:33.68ID:uEbqI3We
まー、国民的バンドなり歌手なり呼ばれてる人達なら・・・・

サザンとか宇多田くらい?
0933名盤さん
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2020/02/25(火) 00:33:35.07ID:soqv3zKP
国民的なのはバンドより、アイドルやろな。嵐とか
0934名盤さん
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2020/02/25(火) 00:39:59.96ID:Mec+xb7/
それ認知度になっちゃってない?
0935名盤さん
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2020/02/25(火) 04:29:02.19ID:soqv3zKP
国民的と認知度は紙一重だと思うけど
0936名盤さん
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2020/02/25(火) 06:15:51.17ID:0X+AafgY
でも「知ってる」けど「興味が全くない」って人も多いじゃん?
特に坂(AKBなども)とかジャニーズとかは

「国民的歌手」なんて平成で終わったんだよ、きっと
0937名盤さん
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2020/02/25(火) 06:43:18.76ID:0X+AafgY
ところで>>935
「国民性と認知症は紙一重だと思うけど」
と一瞬読み間違えた

この超高齢化社会では実際そうかもしれんのが怖い
0938名盤さん
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2020/02/25(火) 11:15:53.09ID:/e2TygmF
一般人にウケてるのはアケカスジャニカスよりヒゲダンとかなんじゃないの?
ただそういう劣化洋楽系ってある意味割り切ってる握手券アイドルより嫌いだな自分は
邦楽アーティストがしょっちゅう洋楽の影響を語ってるけど
そうなんだ自分も聴いてみようとかファンは全然思わないのかな?
0939名盤さん
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2020/02/25(火) 16:33:22.28ID:JO3KHBhs
>>938
Twitterでよく著名人が自分の趣味全開のツイートしてるけど、それに対してファンが送ってるリプの殆どが「へーそうなんだ!色々あっていいね!」とかそういう他人事な感じ出てるリプ。中にはツイートに全く関係ないファンリプ送ってる人もいる
俺の知り合いの邦ロックオタクもだけど、基本メンバーの趣味にはリプは送るけど、興味示してない
ニコルのポケモンツイートや最近はキングヌーの井口の海外ドラマツイートもそんな感じだよ
0940名盤さん
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2020/02/25(火) 17:41:47.22ID:/e2TygmF
>>939
憧れの人がツイートしてる!すごい!とにかくリプしなきゃ!みたいに思考停止して中身をろくに読んでないのかも
星野源がフランクオーシャンやモータウンについて熱く語ってても理解できるのは同業者や自分含む洋楽オタクみたいな「間に合ってる」連中だけなのか……
本当は自分のファンにこそ聴いてもらいたいんだろうけど当人達は星野の歌にしか興味がないと
うーん、もったいない
0941名盤さん
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2020/02/25(火) 17:57:49.17ID:NHiL/qfG
ツイートツイート、うるせーなコイツ
0942名盤さん
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2020/02/25(火) 18:19:21.51ID:9jJEhwKi
akbやジャニーズは興味ない人が大半、購買力のある一部が支えてるもんだろ
akbは握手券のないチャートではボロボロだしジャニーズは配信とかしてないから聴く機会もない
0943名盤さん
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2020/02/25(火) 18:24:21.12ID:/j9ijyu+
邦楽アーティスト経由で洋楽を聞くってなかなかないと思う
0944名盤さん
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2020/02/25(火) 18:41:32.28ID:tgW6Wj3q
俺の場合は最初から音楽と言えば当然の如く洋楽を聴いていた、
むしろその頃は邦楽なんてものには全く興味がなかった。
でも洋楽を聴き続けて10年以上が経過した時に初めて邦楽の素晴らしさに気がついた。
それからは洋邦関係なくそこに生まれる素晴らしい音楽を探求して聴き貪っている。
0945名盤さん
垢版 |
2020/02/25(火) 18:57:35.18ID:JO3KHBhs
>>941
SNS不適合者にはわからん話よな。すまんな
0946名盤さん
垢版 |
2020/03/01(日) 00:22:08.03ID:eFbGW37l
SNS不適合者が5ちゃんに残ってるからなw
99%は SNSに行ってしまった・・
0947名盤さん
垢版 |
2020/03/02(月) 17:32:50.39ID:XkrO1Vhg
音楽は世界を繋ぐためのツールではなくなったのだ
0948名盤さん
垢版 |
2020/03/04(水) 22:32:09.15ID:NNA9Sipm
最近の洋楽マジで知らんわ
本当に日本で洋楽流れなくなったんだな
0949名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 08:28:27.81ID:7qJrcnW/
確かにテレビとかは激減したよね
それでも既に洋楽ファンになってる人は
ユーチューブがあるから不便はないし
0950名盤さん
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2020/03/05(木) 12:20:52.38ID:/KWqb2JA
>>947
今一番世界を繫いでるのはコロナだからな
0951名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:34:37.66ID:QiHu11A4
米津やKING GNU 聞いてるんじゃないの
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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