米 津 玄 師 論 by 洋楽板住民
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>77
今年12月からオリコンのチャートにストリーミングが組み込まれるようになるから
それに合わせて解禁してくるような気がする 米津の価値はむしろ歌詞にある楽曲こそありきたり
言葉の羅列も性別に関係なく歌える
ラッドの場合、「お前に何を話そうかな」のように無意識に男尊女卑が入ってくるのに対し
米津は、あなた
これで女子も自分の歌として歌うことができる まあ、こんなスレを立てたぐらいだから、俺は基本的に米津玄師は肯定的に評価してるんだけど
彼の新しい部分は、彼の音楽自体というより、リスナー層にあると思うのよね
歌唱スタイルからして明らかにバンプ、アジカン、ラッドなどのロキノン系の系譜にありつつ
これまでロキノン系に違和感を抱いて聴かなかった層が、米津なら、受け入れられるという新たなリスナーを発掘した マトリョシカもロシアの民芸品じゃなくて言葉の響きからの連想ゲームなんだよね 今の洋楽のトレンドに最も敏感なアーティストという評価もあるんだよ 歌詞は独特だな ボカロ系出身だからかもしれないが
言葉の重ね方が面白い
言葉のイメージと音を上手く使っているというか
具体的なようで抽象的だわ
一部のわかりやすい歌詞を除いて、
ゲラゲラとか日本語独特の表現使ってるのは
英訳するとなったら大変だろうと余計な心配をしたw
たぶん日本語で理解してこそ良さがわかる歌詞な気がするな 歌詞以前に音がありきたり過ぎてだめだな
最近のは退屈すぎるしハチの時代は音がごちゃごちゃしすぎてたし
バランス悪いなって感じ べったり歌謡曲のメロディが放り込まれたりいろんな生々しい素材が絶妙に噛み合ってない
でもそこに中毒性があって気持ちいい
これなんだろと考えたらカニエウェストのイーザスなんだよ
カニエに聴かせたら面白がると思う へえカニエがフェイバリトなんだ
なら確信犯だな
すごい才能だ >>89
BTSと比べたら可愛いそうだよ規模が違いすぎる お前ら比べんの好きだな
BTSとビートルズ、米津と蟹江どちらが凄いのか?
どっちが凄いってのはどちらが背が高いかぐらいの価値でしかない
本当の価値は背の高さではなく「中身」であって、
その中身の価値を自身が発見し面白いと思えるなら、
それは背の高さ/ツベ再生回数よりよっぽど価値があるんだよ アメリカではGreta Van Fleetが話題になってるのに
日本では米津
音楽リテラシーの差を感じるね 米津ならまだ川谷絵音の方が天才だなあと
川谷の方が多作だし、米津より更に深いとこを日本音楽に取り込もうとしてる気がするな Greta Van Fleetみたいなんが話題になってるってそれ良いことなんか? >>44
いやどう聴いてもバンプフォロワーではあるでしょ
まあ頑張って現行の洋楽取り込んでるからその辺のロキノン系より遥かに洗練されてるけど なんか普通に流行ってるよなw
信者に持ち上げられて成り立ってる気持ち悪い感じじゃなく 米津のアンチについてはわからんが、
Gretaにはアンチも非常に多い
絶賛意見ばかりではないBTSと似たやつだな
報道されない真実は存在しない事実となるw
神よりも遥かに慈悲深い俺は
あえてGretaスレにマイナス爆弾を投下しなかったが 日本人は流行りものが好きな人種だからな
メロが強くて声がバンプに似てる印象しかない
そこまで持ち上げられる程でもないかと思うけど
まあこんどCD買ってみるか Greta Van Fleetはおっさんは喜ぶのかな
米津玄師の足元にも及ばない それ流行ってんの?
ブルースロックみたいな感じだね 米津みたいなゴミなんかより今日出たメトロブーミンのアルバム聞けよ、流行りの音楽を形成したやつだから才能ありまくっとるぞ テーマが幼い感じするんだよな
米津聴くには、自分が多感で傷付きやすい十代にならなきゃ聴けないみたいな
それは冗談じゃないという気がする
なぜなら子供は無垢で純真なんて言うのとおなじで、多感で傷つきやすい十代なんて大嘘だから >>108
ビルボードアルバムチャート
1 A Star Is Born / Lady Gaga and Bradley Cooper 109,000
2 WRLD ON DRUGS / Future and Juice WRLD 98,000
★3 Anthem of the Peaceful Army / Greta Van Fleet 87,000
4 Evolution / Disturbed 71,000
5 Tha Carter V / Lil Wayne 65,000
6 Drip Harder / Lil Baby and Gunna 56,000
7 Scorpion / Drake 51,000
8 Suncity / Khalid 50,000
9 Astroworld / Travis Scott 47,000
10 Beerbongs & Bentleys / Post Malone 42,000
“Billboard 200”で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)の初登場TOP3入りは、2013年3月のアトムス・フォー・ピース
『アモック』(トム・ヨーク、フリー、ナイジェル・ゴドリッチ、ジョーイ・ワロンカー、マウロ・レフォスコによるバンド)の2位以来5年ぶり。その前は、2012年
9月のイマジン・ドラゴンズ『ナイト・ヴィジョンズ』の2位だった。
また、同トップ・アルバム・セールス・チャート(アルバムのみの売上数)で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)が1位に
なったのは、2007年3月のドートリー『ドートリー』以来11年ぶりという快挙となっている。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/69427/2 リル・ウェインって、その「カーター」シリーズだけ、なぜか売れるんだよw
何なんだろうw 川谷は多作だけど多作すぎるせいで殆ど捨て曲って感じ 最近の洋楽もエド・シーランとか歌モノをあまり聴いてないせいか
米津とかって歌唱がみっちりで歌詞が多くてうんざりするんだわ
もっと音楽で気持ちよくなりたい ボカロ系やってた奴の音楽はボーカロイドに歌わせるから
言葉過多wになりやすいらしい
洋楽に比べ日本語という直球ダイレクトで言葉が入ってくる為、
脳が情報を高速処理=忙しく感じると思っている
あと米津の歌詞は少し先が読めないというか、
言葉の使い方が独特、状況が「掴みにくい」
そのおかげで脳のメモリーを余計に使っている気がするw これはアレだな、俺が言葉過多な長文書く->アンチ長文発狂
と若干似た状態なのかもしれんなw ボカロで一時期どれだけ早く歌えるかが流行った
個人的にはボカロは全く評価してない
音楽に限らず家電でもなんでもユーザー、カスタマーの望むことをするのは正解だと思ってない
むしろユーザーより進んだ考えをして先導するものだと考える、 ボカロ系はまだハマったことないわ
ボーカロイドの声をどう捉えるかだと思うんだよな
キモい合成音声として拒否反応起こすか、面白い声として楽しめるか
Gretaのボーカル、Zepプラントモノマネ言われているが、
アレもモノマネとして聴こえてくるか、似てるだけの別ボーカルとして聴けるか
俺は断然前者だがw ニコ動あがりのガチ囲い引き連れてる米津はネットでも敵なしだな これ逆にますます共感を呼ぶな 特に伊達マスク文化のある国ではw 誰もボカロなど聞いてない
歌ってみたを聞いてるのだ 日本でいまいちラップが売れない代わりに米津が流行ってるんじゃないか? 日本でラップが売れないのは日本にミュージカル文化がないからと思えた
喋りたいことをいきなりリズムつけて歌い出すのはタモリじゃなくても恥ずかしい 所詮井の中の蛙
宇多田ですら無理だった
ビルボード6位とったjojiのが上 jojiっても元々youtuberとしてかなり人気あったからな
ヒカキン並みの登録者いたし アレンジをR&Bに寄せてるだけで曲も歌詞も歌い方もバンプのパクリ ラップ売れてたじゃんドラゴンアッシュとかケツメイシとかダヨネとかファンキーガッツマンとか むかしラップ売れたけどみんな不良気取ってたが
みんな高学歴のボンボンだらけだったよな ヨネケンもGreta Van Fleetも好きな私は少数派? こいつは歌い方も曲も歌詞も前髪で顔を隠すのも9割型バンプそのまま
残り1割が平井堅 あいみょんやトワやバンプやBTS聴いてる方が幸せ
米津は声が受け付けない 天体観測こそ「ティーンエイジ・ライオット」だもんなw >>144
どっちも宇宙に関連あるもんな!パクりだよな!!! パクリと言えば Gretaが批判されている点の1つに、
Zepからの影響を否定してたってのがあるんだよ
プラント激似ボイスも自然にこうなりました パクってませんwと。
1975マシュー並みの ゼロからオリジナルなもんは皆無というアスペ並みの正直さを身に付けるべきだね >>150
くだらん。
人は一人では生きられない!!
とかと同じレベルの無意味さ。 つまりパクりは「ある程度」はあってもいいんだよ
Zepだってパクリまくってるが、そこに+アルファがあったのでバンドとして評価されている
米津がどんだけパクってんのか知らないが、それ聴いてオリジナルよりも良いと感じる奴も居るだろう 米津リスナーは洋楽聞かないでしょ
日本人のカリスマ的スター歌手という存在に酔い痴れてたい層向けコンテンツやし 才能信仰あるね若い人には
とりあえず才能ある!天才!って売り出すこと多い最近
他と違うのは確かだけどみんなドングリなんだけど で、君の思うドングリじゃないのは誰なのかな?
ホントにそこ見分けられてるのかねw コーネリアスとか坂本龍一レベルでも大したことないもんな 最近のインタビューで中二病を馬鹿にするなって言ってて良くも悪くも野田洋次郎並みと確信した
なんで中二病が馬鹿にされるかって自分が理解しないでその言葉を使うその浅薄さを笑われてるのに フラミンゴ良いな
山崎洋一郎がむちゃくちゃやってんねーとか言ってたほどじゃない
90年代にすでに向井秀徳がやってただろこれ 肥大化した自己愛を受け入れない社会が悪いわけない
より正確に高度な意思疎通をするために教養を得る努力をするんであって
それを拒否してただ空想に逃げるのが中二病 >>159
>>162
インタビュー読んだけどそんな話ではなかったやん 坂本龍一がグラミーとってて大したことないなんて事は先ずありえない
ラストエンペラー聴いてこい >>156
日本人ってだけで低く見て外国人ってだけで高く見てるだけなんだよな 洋楽板でイキってるだけの奴って ドレイクやトラビス・スコットよりは米津玄師
だが、ほかに聞くやつがあるので、結局は米津玄師を聞かない >>168
わかるわ
邦楽勢が洋楽聴かなくなったのも邦楽で十分満足だからだろうな >>164
どうせアジア枠での選出だろ それともジャパンマネー目当てか 勘違いしてたアカデミー作品賞だったか
デビッドバーンとの共作で坂本龍一の曲のなかで1番好き >>169
邦楽リスナーが洋楽を一切聞かなくなったのは分かるが
邦楽ミュージシャンはパクリ元の洋楽を今でも聞いてるだろ >>168
バカ発見、ドレイクとトラビススコットを一緒にして恥ずかしいやつ どっちもラップ付きの線が細いペラペラなベースミュージックじゃねえか あと、今の話ではジャンルというより、ヒットチャートのトップ10に入ってくるようなポップミュージックという括りの中で話をしている 米津のスレは立つのにDANとかyahyelは無視するのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています