次に流行るジャンルってなんだろ???
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロックが廃れる中、カントリーはハードロックに急接近!
これとか
Laura Cox Band - Hard Blues Shot
https://www.youtube.com/watch?v=MJo1r7d5xQk
今後来るか? 好きなジャンルだけど、80年代ハードロックとの違いが分からん 髪の毛のヘアースプレーが減って
カントリー風味が倍増! >>849
一時期そういうリフ入れたエモ系流行ったよな
マスロック自体は金太郎飴ジャンルの印象 >>843Migosのculture2作が今の3連符ブームを作ってる。 今頃こんな記事が・・おれたちのが早かったな
Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)はどうやって拡大したか
https://www.beipana.com/entry/what-is-lofi-hip-hop
欧米で大人気!最強のオシャレBGM、Lo-fi Hip Hop
https://basement-times.com/lo-fi-hip-hop/ 待てよ、もしかしたらここが監視されてるのかもしれんぞっ この感じだとまだlofiだけでなく、サウンドクラウドラップもまだまだ延びるな。サウンドクラウドラップは特徴が薄く、形式化されてないので、個性あるラッパーがまだまだ出るとかんがえられる。 >>854
俺がタナソースレで話題に出した時に誰も反応出来なかったけどなw >>854
適当な記事だなしかし
特に下はひどい
自分の予想と感覚だけで書いてやがる 流行るスレで書き込みできなかっただけで論外だろ
音楽なんて感性だわ
センスってやつな lofiのドラムのリズムの崩し方はディアンジェロの酔っぱらいドラムがルーツかしら? フランク・オーシャン的な音数少ないトラック増えてほしいけど
Blondeを超える完成度のアルバム出る気がしないな ここの連中はPILも聴いてないのかw
Public Image Ltd.- Track 8
https://www.youtube.com/watch?v=HauywndIjW8
Public Image Ltd.- 1981 (Unreleased Version Of The Flowers Of Romance??)
https://www.youtube.com/watch?v=Vh-IugiMT2g
困ったもんだw お前らホント80年代のインダストリアルやノイズを勉強した方がいいよ
トラップなんてあれの焼き直しアイデアの劣化コピー品でしかないから でもあの頃の重要曲ってノンアルバムトラックだったりするので
P.I.L. : Home Is Where The Heart Is : AUDIO Punk Vinyl
https://www.youtube.com/watch?v=dvFUgR5owPM
こういう曲の存在も、そんなに周知されてなかったりするんだよね
ボックスセット買わないといけなかったりして リズムをズラすだの、曲の合間にスペースを空けるだの、そんなのも30年以上にみんなやってた試みだからね
ケンドリック・ラマーだってフランク・オーシャンだって、80年代のUKニュー・ウェーブを元ネタとして聴いてるし >>866
コイルとかスワンズとかマーク・スチュワート聴いてたら、そんな感想は出て来ないだろw もうちょっとマイナーなとこに行くと、このノクターナル・エミッションズなんて、更に現代的だろ
NOCTURNAL EMISSIONS songs of love and revolution LP 1985
https://www.youtube.com/watch?v=mHHWStdWNmc
リズムボックスやシンセのなんて、まさに今のトラップの元ネタだよね
この上にラップが乗るだけでトラップになる
なんかビジュアル的なイメージもケンドリック・ラマーっぽいしねw みんな、クラフトワーク〜デトロイト・テクノの間に何も無かったみたいに勘違いしてるフシがあるんだが
むしろ、その間にあるインダストリアル、ノイズ、アンビエント、アヴァン・ポップの範疇にある音楽こそが、00年代以降、つまりダブ・ステップ以降のリズムの解体というか細分化
その元ネタになってるんだからね
で、それらの音楽が、プログレやパンクから出て来てるという(ダンス・ミュージックじゃない)事も重要でさ
ファンク〜ヒップ・ホップじゃないんだよ、本当に重要なのは >>871
ヒップホップに限らず大衆音楽の根底にはプログレ、アヴァンギャルド果ては現音が流れてるのはよくわかった
そういう知見をもって次にどんなジャンルが流行ると思う? 知らないから言えないことと当然みんな知ってるから言うまでもないことがある
後者を敢えて言うことを野暮という >>868
日本で流行る音楽って意味じゃねーから。
馬鹿かよお前 >ここの連中は〇〇も聴いてないのかw
>〇〇聴いてたら、そんな感想は出て来ないだろw
>もうちょっとマイナーなとこに行くと〇〇〇〇
そういうマイナーどまりとは対極にある
なにがメジャーで流行るかを議論するスレだよ
マイナー止まりが好きな君とは対極にあるスレ
バーベキューとかで来年掛けたいジャンルを議論しようぜ
因みに自分はPILとか昔聴いてたけどね
「アルバム」(今は「コンパクト・ディスク」の方が一般的かな?)なんか
スティーヴ・ヴァイが参加してたし
あまり好きではないけど
ドレイクなんかの方が面白いじゃんw >>878
lofi hiphopの場合、ジャズのいわゆる""スウィング""のリズム感とは別物だと思います。 lofiだからレコードやテープやラジオ等の古い再生装置のシュミレーションでしょ >>873
音楽業界が「次に流行らせようと思ってる」ものなら、アフリカン・ポップスを取り入れたものだろうな
10年代に入ってからチョコチョコやってんだけど、一向に流行らないんだよね、アフリカンなのって
ビヨンセがPVでアフリカっぽいビジュアルを使ったけど、再生回数が全然伸びなかったし
需要が無いんだろうな 5ちゃんの連中は認めたくないだろうけど「アデルの新作待ち」だと思うのよね
「32」になるのか「33」になるのかは不明だが、30代を迎えたアデルが相変わらず圧倒的な女王でい続けるのかどうか
それで変わるだろう
かつて王者マイケル・ジャクソンを追い落としたニルヴァーナのようなオルタナティブな存在が出て来るかどうか 流行と「定着化」は違うわけだな
EDMやトラップは「定着」しちゃったから、もう流行りにはならない
むしろ、アデルみたいなのは、これといったフォロワーも出て来なかったし、彼女だけの独立ジャンルみたいな状態になってて
それが1番売れてしまっているわけだから、やっぱあれを王者から引きずり降ろさないと、何があっても傍流でしかないわけだ 逆に、オレが興味深いのは、なぜ「アフリカンテイストは流行らないのか?」という点だな
80年代にはファッション界でも音楽界でも大流行したのに、以降はリバイバルすらしなかった
エイティーズ自体が再流行しても、アフリカンテイストだけは駄目だった >>882
ブラックパンサーのサントラよかったな
ああいうトラップとは違うトライバルなリズムもいいね エド・シーランも、こんなアフリカンテイスト(グレイスランドっぽい)の曲を「÷」のボートラとして発表してるんだが
Ed Sheeran - Bibia Be Ye Ye
https://www.youtube.com/watch?v=7t3Re2VIbHE
やっぱ再生回数が伸びてないんだよ
どうも需要が無いようだな 最近は、もっと感性的な面から考えた方がいいと思ってて
コテのフーリガンが前に書いてたが「ブルータル(暴力的でバッド・テイスト)な音楽」という
ジャンルはヒップ・ホップでもラウド・ロックでも形態は何でもいいんだが
あまりにも、昨今メロウで耳障りの良い音楽ばかりが蔓延し過ぎてるじゃん
トラップは勿論だが、ロックも聴きやすいポップな作風しかメジャーでやられなくなってる
でも、そろそろ、揺り戻しを求めるリスナーの欲求というかフラストレーションが蓄積してて
それが「ビッグセールスの不在」という現象に帰結してるんじゃないかと思うのね >>890
そうだったな
この頃もやっぱ「グレイスランド」と比較されてた >>889
サウンドクラウドラップ界隈でxxxtentacion みたいな陰鬱な内省的なのが受けたしそこから90年代のグランジ〜オルタナみたいな流れになる可能性あるよね アデルってwww
アメリカ人の欧コンプレックスを具現したおばさんだろww
グラミー賞で感動したり興奮したりするアメリカの田舎のおっさんやおばはん
そういった頭の中が完全にマヒしちゃっている中産階級のデブたちのための存在
この人の歌はホンモノだよって幻想を味わせてやる程度の才能とキャラだよねw
エド・シーラン、ウヘーペッペッ、まったく意味のないクソだよ、
あのPVやライブに共感したり感情移入したりできるのは
何も考えていないアホウじゃないと絶対無理ww そもそも90年代あたりから、もうmusicでなくcontentsと化してるのw
ジャンルではなく区分、テイストではなくキィワードになってるのw
なんだかロック全盛期の『時代を読む』的コメント大好きな某クソ雑誌の
劣悪なパロディみたいなコメント出している奴もいるが
それはただの良質でなく価値のないコンテンツってことww グランジっぽいラップはもう聞き飽きたよ。
サウンドクラウドラッパーってのはかなり幅広いよ。陰鬱に限定するのは完全にまちがっている。近年はそれらが受けたし、俺も好きだけどね。でもそれらはサウンドクラウドラップってより、エモトラップに分類されるんじゃないかな。
サウンドクラウドラップはより広義の意味であり、またあいまいであるからこそ成長していく可能性が高い。 固定ジャンル化されてないってことは、形式化されてないってことだから、真似されにくい。
真似されやすいと、金太郎飴みたいになるからね。スクラレックスなんかは真似しやすくてひどかったね。まあDJ全般はそうか。
でもサウンドクラウドラッパーって奴らみてみると、現状では固定概念はなさそうだよ。グランジっぽいのもいればギャングもいるし、メタルみたいにスクリームしてるやつらもいる。 古いねwSoundCloudラップはもうとっくに終わっている
ここ数年で、人気が出たラッパーにそういった下らないレッテルをはりたがる奴もいるけど
今人気のラッパー(可能性のある)=SoundCloudラッパーではないね、すでにw
そもそもSoundCloudは、ただのツール的役割しか持っていない Apple MusicやSpotifyによって音楽聴くのがより簡単になっているし
SoundCloudはスキップされ、の毎日の使用頻度が少なくなっているのが事実w
相変わらずラッパー達は音源をSoundCloudにアップロードするけど
現在シーンにいるアーティストが音源をアップしたのがたまたまそういうツールなだけで
Spotifyほかがインディアーティストを支援するサービスを本格化させたら
すぐにSoundCloudラップというジャンル(ただのツール)がなくなる
つまりコンテンツ的な区分で言えば、オワコンということw だから「定着化」したら、そこでリスナーに棲み分けが出来ちゃうので流行とはならないわけだよな
流行というのは必ず廃れるものだから 音楽における流行をイメージしやすいのは、かつてのミクスチャー、ラップメタルねw
あれこそまさに一世風靡と言っていい状態で、JPOPにまで飛び火していたが
コープレ、スノパト、ジェイムス・ブラントみたいな叙情派シンガロング系ヴォーカルが出て来た途端に一斉に消え失せたw
同じタイミングでJPOPもバラードばっかになったな 何それ?思い込みで話してるだけで、バカみたいにしか思えないなw
「流行」と「定着」という次元の違う言葉を同レベルのレッテルにムリムリしていて
音楽で言えば、流行にも棲み分けがあるし、定着だって必ず廃れるだろ
音楽での棲み分けのない流行と廃れない定着の具体例を上げられない限り
ただの感覚論に過ぎない、そもそも言葉遣いとか変だしww ???
流行に終わらず定着したバンド挙げてみろやw
まさかthe Beatlesとかの話になるんじゃないだろうねw コールドプレイやマルーン5がいるだろw普通に
【意識調査】若年層の約9割が、流行よりも「自分の趣味に合っているか」を優先
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547647320/
こんな調査も出てるぞ
今の若い世代には、そもそも流行という意識自体が無いようだな もう「流行という概念」自体が一過性のトレンドだったのかもしれない
それぐらい人々の意識は変わって来てるという事なんだよ 人気があるものは、ますますバカ発見器というか、ポピュラーであればあるほど、ネットで検索したときに一番上に来るものに飛びつく情弱イコールバカの目に触れやすいというだけのことだからね
人気は、質や、格好良さの指標にはならん
若い人は、それを肌感覚で理解し、闇雲に新しいものに飛びつかず、ちょっと前の、10年くらい前の時代の定番をズラして聴く保守的なタイプと、
勝手に好きなものを新作や旧作から掘りあてていく少数のマニアタイプに二極化してるんだと思うな 音楽聴くのがめんどくさすぎて最近なんにも聴いてないわ
掘るのに疲れた無謀すぎる なんだよ、ソレwコールドプレイとマローン5wそういうのが定着なのか???
まさに薄っぺらな流行そのものじゃないか、新しさもなければ驚きもない、
わかりやすいことが好きな奴を飽きさせないように、いろんなジャンルを取り込んで
ただ長期間売れているだけのロックっぽいビジネスポップバンドじゃないか
お前英語わかんないんだろ、コールドプレイの歌詞は西野カナと変わらんぞw
マローン5?Moves Like Jaggerしか知らねえ、ひでえ曲だw トレンドが消えるわけないだろw
>もう「流行という概念」自体が一過性のトレンドだったのかもしれない
お前馬鹿すぎるぞ、そういうこと100年前から馬鹿に言われてんだ
朝日の若年層意識調査なんてクソなもんよく上げられるな
広告代理店やメーカー宣伝部の人間なら殺されるぞ
もうコンテンツマーケティングの時代なんだよ
とっくの前に個性も自分だけのこだわりも取り込まれちゃてるんだよw
言っていることすべてがズレてるんじゃないか
わけのわかんないこと言ってないで、まずヒッキー止めて働け、
居酒屋の店員ぐらいはちゃんとできるようがんばりゃいいよ大爆笑 ちゃんとしたマーケティングによると、一般大衆の意識なんて何も変わっちゃいない
表向きはバリエーションに富んでいるようだが、むしろ画一化や同化は急速に悪化しているw
自分が着たい服じゃなく着なきゃいけないと思っている服買って
自分が聞きたい音楽じゃなく聞かなきゃいけないと思っている曲聞いて
服や曲だけでなく、ライフスタイルそのものがそうなっている、
主体性の欠如だな、もしくは甘ったれ自我かw
もちろん流行りのクソコメントもどんどん嘘っぽくなって
自分が言いたいことじゃなくて自分が言わなきゃいけないこと言うことが美徳だw
スマホとツイッター様様だなw
とにかく一般世間よりもさらに中途半端なお前のコメントなんて、まったく面白くない大爆笑 >10年くらい前の時代の定番をズラして聴く保守的なタイプ
これが主体性の欠如で
>勝手に好きなものを新作や旧作から掘りあてていく少数のマニアタイプ
これが甘ったれ自我w
どっちにしろ、知らない時代の懐古趣味もトレンド現体験も中途半端になるw
無自覚にいまのガラクタ音楽をきちんと追っかけてるミーハーな奴のほうがまだマシなぐらいww >>913
なに甘えてんだw
お前が
>サウンドクラウドラップはより広義の意味であり、またあいまいであるからこそ成長していく可能性が高い。
とぬかして、、、
あいまいであるから??成長していく??可能性が高い??この素人なに言ってるんだってことで
>Spotifyほかがインディアーティストを支援するサービスを本格化させたら
>すぐにSoundCloudラップというジャンル(ただのツール)がなくなる
と言い返されてるんだろw
現状わかっているのか、貧乏人が喜ぶゲリラコンテンツ(既存システムから外れピンハネから逃れた)に
メジャー資本が対立するよりは迎合するふりして、スポンサーになって規制つけて中から壊してるんだ
濃いキャラではなく一般常識、お前が昼行灯なんだよ、ボケw あと3K歳ちゃんが、マーシャル・マザーズだけを絶賛してると聞いたが、本当なのか
奴(2010から音楽聞いてる)は、「輝ける龍」とか知らんだろ
ヒップホップのイロハもわかんない奴が、なに騙っていやがるだ
プア層の黒人差別するようなヤカラは、ちゃんと叩いとかないと世の中の空気が悪くなるよww 爆撃とかいってんけど、へんな音楽を上げるだけなら誰でもできるからね
Uppy - Medicute EP (full album)
https://m.youtube.com/watch?v=reNgzcxJRM8
Suicideyear - Days Forever ft. Georgia (Official Audio)
https://m.youtube.com/watch?v=AjnKxkq8q6U
ZULI - Nari (ft. Abyusif, Mado $am, Abanob, R-Rhyme)
https://m.youtube.com/watch?v=ihu86c9gF0A 移民や黒人の味方のふりしといた方がなにかと美味しいもんね バ〜カ、言うわけないだろw
それにジャンルなんて意味ないしww
日曜、Liveに中高生の姪っ子たちを連れて行かなきゃならないけど
RINNE YOSHIDA ってちびっ子大絶賛のラッパーだけどww
全然知らないJKだけど、たぶんお前らよりは言葉の遣い方と伝え方うまいんだろうね お前ら改めお前w
やっぱ歳ちゃんの自演だったんだねw
いつも言ってることが実に薄っぺらでまったく無意味、
そんなニセモノ馬鹿がでかい面するコンテンツは必ず衰退するww >>926
私の永遠の敵 K K K だよカースボケこら 流石にチル系メロウ系はもう聞き飽きた
最近のこれ系への食傷で昔のチル系メロウ系も聞かなくなってきたもんな EDMゴリ押ししようとしたがそっぽ向かれたし
大金かけて音楽ジャンル流行らせる時代は終わった EDMは定着化したよ
日本でも巨大フェスが毎年開催されてるし ハロヲタの『つんく♂不足』で大ヒットした、『U.S.A』 そういうソフトロックテイストのAORはバンドキャンプに沢山あるでしょ
趣味的な完結した世界だから流行りはしないでしょうね
BOY DUDE-Liquid love
https://m.youtube.com/watch?v=OBUtpf-rdho
Sports - Autopilot
https://m.youtube.com/watch?v=H3F-03hD-HE
Vesuvio Solo - Don't Leave Me In The Dark
https://m.youtube.com/watch?v=iG4OwU8vE2g たしかに、趣味が良いだけの、こじんまりした音楽が増えすぎてる気もするね
自分は基本、ポップスでもロックでもエクスペリメンタルでもなく、
イージーリスニングにリスニングの軸足を置いてるのでそれで一向に構わないのだが
なにか、やかましくて、バッドテイストで、危険なカッコ良い最新音楽教えてよ だからといってYves Tumorみたいなの出てきてもシラケるだけだからね、狂気を自分の周りに醸すための自己演出でしょ?と
今時エヴァンゲリオンの使徒みたいな感じで、怖いだろーと、なにか背後にあるぞーと、やってこられても笑えるだけというか
背後はありません、というのが今だからね 人類が音楽という娯楽の刺激に
慣れてしまった部分があるよね >>938
イヴ・トゥモアは今の音楽の限界点を示してると思うなあ
ビジュアルやイメージ戦略は過激路線なんだけど、音は「意外と普通のポップ」
ポスト・マローンとかエクステンタシオンも同じね
音楽は「意外と普通のポップ」
ビジュアルで虚仮威しするだけの出オチみたいな連中w そもそも、打ち込みやってる時点で、データとしてデジタルで制御されてるわけだから
全てが「予定調和」なんだよね
全てコントロール下にある
リスナーの予想をはみ出した部分が無いんだよ
「ああ、これ系ね」って答え合わせして終わり
想定内 >>942
>リスナーの予想をはみ出した部分が無いんだよ
単に君みたいなリスナーがスレているだけじゃね?
まあ君はいつも「共通項」を見出すことで「歴史的物語的な解釈」をして
理解したつもりになっているだけのようだし
一曲一曲の細かい違いに驚き、感動するような繊細さはなさそうだなw 打ち込まない系の方がリスナーの予想をはみ出すことができてないから今の状況があるんだろうよ >>942
答え合わせして終わり感はめちゃくちゃ分かるなぁ
予想を超えるものが出てこないならそれなりに分かってても感動するハッタリを効かせてほしいものだ 「系統」の中に優劣はないのか?
AORでもlow downは名曲、とか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。