NIRVANA PART73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何でもありというか、もっと広がりある音楽創作できたかもしれないけど、それが実現する前に亡くなってしまったな。本当に惜しいことだよ。 元々ニルヴァーナは雑多な音楽だよ 屁はリズム崩したり、EDM入れたりしてるから散漫なあれになっただけで カートの最後はむしろもっと焦点を絞った音楽目指してたんじゃないかな まだ生きてたら一周回って屁みたいな作ってた可能性あるし、あのルックスなら俳優でも行けたやろな…残念 最晩年は絵やら小説やら書いてたかもな カートは多彩な芸術家だったよ、ワイもね でもなああの辺のオルタナグランジのバンドで生き残ってるのって パールジャムにしろアリチェンにしろマッドハニーにしろダイナソーにしろ やってることがほとんど変わってないんだよな それが良さでもあるんだけど たらればの話をしても仕方ないけどニルヴァーナもバンド継続ならどうだったか カートがソロになってたらボウイやルーリード、イギーポップの様になれてたか? なんてことを夢想するクリスマス エイミーワインハウスの映画みたが良かったわ カートの映画も良かった、やっぱりドキュメントか史実に忠実じゃないとワイはあかんな 本物の音楽が瞬時に分かり、歌まで歌える人間は映画やドキュメント観ても本物じゃないと感動できない事が分かった、ありがとうエイミー クラウトロックって言葉は10年前くらいから使われ出したニワカ向けの表記だから そのへんちゃんとわかって使えよ もっと前だけど90年代以降のニワカ向け表記なのは事実じゃん 元々は違う言い方してたわけだし だから10年前っていつだよ。AICが復活アルバム出した年だぞ。年代の計算出来ないの? いつ誰が使い出して定着したのかおれは知ってるからな 何がAICだよw カンとかノイとかカートは確実に気にいりそうなもんだが果たして聞いていたかね? プログレ4大でキングクリムゾンが好きってのがまたらしいよな これがイエスとかELPだったら意外だった オワタオワタ、うるせーよ コレから始めたっていいだろ!! >>305 ニューウェーブは好きで影響も受けてるけどジャーマンまでは聴いてなさそうだな サーストンはカンはエーゲバミヤージが一番好きだと80年代ぐらいには言ってたけど ジャーマンだとこのベビーサイケのバンドのボーカルがスゴい https://youtu.be/xpjDkX3OVzM ニルヴァーナのライブって動画見る限りやたら盛り上がってるよね そんなに凄かったんだろうか? 現地でライブを見てみたかったバンドだわ 単純に人気があったからだと思うけどな 激しめの曲もあるし盛り上がるだろう 日本公演に行ったという人がこのスレにはいたけどもう見てないかもな カラオケのおっさん風邪引いてカラオケbox正月価格やから当分お預けやな ブート爆音で頭振りながらピョンピョンしてるだけで楽しいもんなw しかしアマチュアとかのライブでのカバーに居合わせたら物凄く寒いししらけるという ニルヴァーナのライブといやcome as you areを途中で止めて観客が騒いでる印象あるが アコースティックコーナーとか静かな曲は観客にやたら不評だったらしいじゃん 結局騒ぎたいだけなのね 音が一瞬止まるくらいで客が騒いでたっけ、ペニーロイヤルティーのI’m onの所 昔のあっちのロックのコンサートなんてそれこそ二束三文だからバカ騒ぎしたいだけのガキしかこなかっただろうなー 日本はチケット高いから昔から陰キャしかいないけどね グランジなんて亜流メタルみたいなもんだから騒ぎたい奴らが行くだろう オルタナティブメタルにニューメタル、なんでもいいけどメタルはそういう音楽よ ローファイにエモ辺りになってくるとまた違ったのかもな まあ当時のキッズは新手のメタルというか騒げる音楽くらいにしか思ってなかったんじゃないかね 理解できないものに何故混ざりたがるんだろうなここの人は 「2018年に英国で最も聴かれたアルバム&シングル TOP40」「英国で最も売れたレコード・アルバム TOP10」発表 http://amass.jp/115402/ 「2018年に英国で最も売れたアナログレコード・アルバム TOP10」 1. Arctic Monkeys / Tranquility Base Hotel And Casino 2. Motion Picture Cast Recording / The Greatest Showman 3. Fleetwood Mac / Rumours 4. Queen / Greatest Hits 5. Pink Floyd / Dark Side Of The Moon 6. George Ezra / Staying At Tamara’s 7. Nirvana / Nevermind 8. Oasis / (What’s The Story) Morning Glory 9. David Bowie / Legacy 10. Amy Winehouse / Back To Black 何か向こうでニルヴァーナが再注目されるようなことあったっけ? 生き残りが再結成ぽいことしたからか? それを言ったらピンクフロイドもオアシスも謎だよ アナログレコードの売上だからわかりやすい名盤が売れるとか? カートのアコースティック路線見てみたかったなーアンプラグドとかほんと綺麗 ピンクフロイドやニルヴァーナは暗いから なんか嫌な事でもあったんだろう >>327 ドレミとモンタージュオブヘックがそれなんじゃない アンプラグドはここの人褒める人多いけどギターが下手すぎてノイズ出まくってるじゃん そこが気になってカートの歌声に集中出来ないわ >>310 あれ? 意外と良いやんかwありがとん!!! レコード買う人は歳いくつくらいなんだ? レコード世代の俺はあんなめんどくさい物はもう買いたくないんだけど >>330 完璧なギター演奏は別に求めてないけど アンプラグドはあまり聴いてないな >>335 イギリスじゃむしろ若い世代に受けてるらしいぞ アナログの面白さがあるとかで デジタルはどれ聴いても大差ないからな >>336 簡単なコードすらちゃんと弾けてないという エレキならそれが持ち味にもなるけどアコースティックはもうちょい上手く弾いて欲しいな 綺麗な旋律を弾く楽器だろうしそれを聴きたい 音質の好みはあるだろうが音響系のアナログは音圧凄いから配信、CDのとは別物 rawな音質が基本だけどアナログは音質重視なら買い続けるな インディー系は作りも凝ってるので事務的に出してる系のとは訳が違うし >>338 ここまで超絶無知って感じのレス久しぶりに読みましたわ カートは歌もギターも下手上手やんか めちゃ上手くても味がないやつ、金出してまで観たくないやつがほとんど 下手だから聴けないとかお前はビーズでも聴いとけ >>339 音響系の音源はオーディオいじってS/N比が大幅に向上したけど迫力は失われなかった LP盤のクランプスはベースレスだからアナログの広がりを感じる位だけどサーフィンバード12"はとんでも低音が刻まれてて天然のシューゲイザーだからアナログは奥が深いよな ちなみにモービル・フィデリティのアナログは興味がない >>341 テクがある方がいいとか言ってるわけじゃないぞ せめてコードをちゃんと弾いて欲しいわ これ出だしのコードからちゃんと押さえられてないし中盤のソロでずっこけるよな Nirvana - About A Girl (MTV Unplugged) https://www.youtube.com/watch?v=AhcttcXcRYY 下手糞でもいいってのがパンクだし別にニルヴァーナを否定したいわけではない ただアンプラグドライブをやるべきだったのかという点については個人的に疑問だな >>344 パンクジャズというジャンルがあるからテクなど関係ない出している音が重要 屁ファソのアナログリポートは”アナログで聞き出したの最近なのか?” ってつっこみを多少入れたくなるが概ね標準的な見解を述べてると思う プレイヤーすら持ってないでアナログに文句ばっか云ってるKKKよりはだいぶマシだろう >>346 静岡さん!! イケタ→KKK→の次は屁ファソかよw変質的すぎるぞ!! ギターでもフルシアンテが上手いか言えばプロレベルだと微妙 しかしあの枯れたトーン、イマジネーション含めるとヤバいって事 カートも充分ヤバいよヤバいよ カートはルーリードと並べるとわかりやすいかもな ルーリードもヴェルヴェッツや初期のソロのギターの弾き方はめちゃくちゃ 二人に共通して言えることは上手い下手以前にコードをしっかり押えて弾くという基本が出来てなかったことだな ただそれがいい味になってたというか ルー・リードにガンガン弾くべきだと進言したロバート・クワインはヤードバーズや第一期ベックが好きなんだよね Raw Powerのジェームズ・ウィリアムソンも影響下だからジェフ・ベックはパンクス 【米 2018年のアナログ・アルバム・セールス】ロックは減りポップやヒップホップが増加、売れた作品の約7割は過去の名盤 http://amass.jp/115473/ 「2018年に最も売れたアナログレコード・アルバム TOP20」 1. Guardians of the Galaxy: Awesome Mix Vol. 1 (Various Artists) 2. Thriller (Michael Jackson) 3. Abbey Road (The Beatles) 4. Rumours (Fleetwood Mac) 5. Purple Rain (Prince & The Revolution) 6. Back to Black (Amy Winehouse) 7. Love Is Here to Stay (Tony Bennett & Diana Krall) 8. Greatest Hits I (Queen) 9. The Dark Side of the Moon (Pink Floyd) 10. Legend (Bob Marley & The Wailers) 11. American Teen (Khalid) 12. The Greatest Showman: Original Soundtrack (Various Artists) 13. Chronicle - 20 Greatest Hits (Creedence Clearwater Revival) 14. Divide (Ed Sheeran) 15. Nevermind (Nirvana) 16. Man of the Woods (Justin Timberlake) 17. DAMN. (Kendrick Lamar) 18. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Band (The Beatles) 19. Ultimate Sinatra (Frank Sinatra) 20. good kid, m.A.A.d city (Kendrick Lamar) 過去の偉大とされるアーティストはきかれる しかしリアルタイムで偉大とされそうなアーティストは叩かれてる 過去をあさって名曲を聞こうが一緒なのか 言いたいことはクラシックと同じ道をたどるということだ ロックは焼きまわししかないからそれなら古いの聴くわっていう当たり前の減少 クラシックとは全く違う 若者は昔の偉大なアーティストなんて聴いてないけどな ロック、ヒップホップ、EDM、その辺の要するにポップスはいつでも流行りを追いかけるもの ニルヴァーナがリアルタイムでどれだけ流行ったか そして今ニルヴァーナなんて聴いてる人間はほぼおっさんという現状 中高生が今ニルヴァーナを聴くきっかけと言うかとっかかりが無いだろう ニルヴァーナなんて流行ってないからな ニルヴァーナ聴いてるのはもうアラフォーだろ? 若者はニルヴァーナの名前すら知らない youtubeだったりsnsなんかで知る機会はあるから居るだろう 御用達って程では無いだろうが グランジってほんの数年で消えたからな 知ってるのって本当に一部の世代だけ >>363 いることはいるだろうけど一部のマニアと言うか変な奴だろ 今頃ピストルズ大好きって言ってる奴と似たようなもんだろうし グランジなんて30年前の音楽なんだから、当時でいうとピストルズどころかエルヴィスとかエディ・コクランとかあのあたりだろ。そら10代で聴いてたら相当な変わり者だわ。 LAメタルとファン層が断絶してる新手のLAメタルの方がカッコイイけど これはLAメタルと同じ感覚じゃね? https://www.festival-life.com/59258 >>367 代わりにワンオクが流行ってる後退ぶりぶり イギリスで2018年に最も売れたアナログ盤のランキングが明らかに https://nme-jp.com/news/66508/ オフィシャル・チャート・カンパニーによれば、イギリスで2018年に最も売れたアナログ盤は、発売以来3万8000枚を売り上げたアークティック・モンキーズの通算6作目となる最新作『トランクイリティ・ ベース・ホテル・アンド・カジノ』となっている。 『トランクイリティ・ ベース・ホテル・アンド・カジノ』のアナログ盤については発売初週に2万4500枚のセールスを記録し、過去25年間でイギリスではアナログ盤として最多の初週セールスになったことも明らかになっている。 予想された通り、ランキングの2位には3万2300枚のセールスを記録したヒュー・ジャックマン主演の映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックのアナログ盤がランクインしている。 ランキングのトップ5は、フリートウッド・マックの名作『噂』(3万2000枚)、クイーンの『グレイテスト・ヒッツ』(3万1500枚)に、ピンク・フロイドの代表作『狂気』(2万6,000枚)と続いている。 ようつべとかでもすごい再生数だし 結構今でも聞かれてるんじゃね? でもビッグネームだけど昔からロック好きじゃないと知らないバンドだよな、レディへなんかも 俺の周りだとクイーンやボン・ジョヴィやレッチリは知ってる人多くてもニルとレディへはあまり知られていない 今見たら9年前にうpされてるスメティで8.3億再生か これは相当頑張ってる数字だなちょっと驚いた あの当時、ボン・ジョヴィ、オアシスは知っててもニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、アリス・イン・チェインズは知らないってジャパニーズは多かったと思う だろうね 90年代、グランジはまだまだ評価が定まってなくて、ボンジョヴィやミスタービッグ、ガンズとかメジャーどころのロックしか知らない奴が俺の周りでも多かった ボンジョビとかガンズしか知らんて 洋楽にほぼ興味ないようなものじゃん 何がきっかけでボンジョビとガンズに触れるんだろうな 洋楽なんてたいして興味ない普通の人はそんなもんだぞ 今はだから洋楽ロックに興味の無い人が今まで以上に増えてるってことだろ 特にロックは流行りも無いし 一応リアルタイムにもアンテナを張り巡らそうとしてるけど何聴いていいかよくわからんしな 上のアナログの売上を見ても1位のアクモンも6枚目で新人とは言い難くなってる あとはクイーンが映画でブームになってるぐらいか 今の若いメンヘラは何をきいてるのだろうか シーランのshape of youはいいな 別にずれてなどないよ 若い子がアクモンの新譜を買ったとしてそこから遡ってニルヴァーナまで聞くか クイーンの映画を見てクイーンを聴き出した人がニルヴァーナも聴くか どちら共ニルヴァーナに繋がらない気がするな グランジのバンドはベースが結構面白いんだけどこの手のバンド聴いててそういう聴き方するやついないだろうな ニルヴァナの残念なとこはイコールNevermindってなっちゃってるとこね In Uteroのが比べ物にならないくらい名盤なのに ユーテロは最近このスレではあんまり話題にならんよな カートのギターの良さや味が出てるのは完全にユーテロだし、レイプミーとかカートのパーソナリティに関わる曲も多い フランシスファーマー〜とかもね それらのカートのネガティブな感情を爆発させたアルバムだな ただどちらが名盤かなんて話はどうでもいいわ 俺が好きなのはユーテロだけど好みの問題だからな Drain youとかOn a Plainとかネバマイ後半が最高 個人的にはI Hate Myself And Want To Dieをユーテロに入れるべきだったと思う 曲にそれほどインパクトはないけどタイトルが強烈だから >>391 アルバムの題の予定だったんだっけか? もし通ってたらどんなジャケだったんだろ そらショットガンでふっとんだカートの顔の残骸の写真でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる