NIRVANA PART73
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ニルヴァーナの音楽って日本の音楽でもないのに日本の郊外の掃き溜めにピッタリだよな
ボロイ団地とかが似合う 最近激しい曲よりアコースティックな曲が染みるようになってきた
昔より心に余裕が出来たのだろうか?
怒りより諦観や悲しみが染みる
それだけに次作のアコースティックアルバムを… カートみたいなナイーブな気質はアメリカじゃ珍しいかったわけだし
日本人とか英国人寄りなんだろうな >>395
エアロ・ ツェッペリンはドリームオンだよ?ひねくれたファドだけど
メタル聴いてるくせにヘビメタって無知なうえに間抜けすぎて笑える 久々にユーテロのスーパーデラックス聴いてたんだけどやっぱこういうギター弾かせたら天才的だわ
ノイズ混じりのソリッドギターと言うか、ギターノイズばら撒きと言うか
多分パットスメアはまともにギターなんて弾いてないけど
Radio Friendly Unit Shifter (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=zagAeZ5eH94 すまん、主語が抜けてしまってた
カートのギターの話な
パットスメアはサポートって感じだから
ノイジーなギターサウンドって意味ではマイブラ的だったりソニックユース的な聴き方出来ると思う
それらに比べてメタリックな感じだけど
こういうギャリギャリした強烈なギターサウンドを面白がって聴けたらユーテロは面白いよ
ただネバマイとは全然違うから俺も最初ユーテロ聴いてがっかりしたのは覚えてる アングラ回帰をしたアルバムだけど良くも悪くもマジもんのアングラアルバムになってしまった感じだよな
アンディウォレスの整った音が好きかアルビニのギラギラしたドギツイ音が好きか
両方楽しめるのが一番だとは思う うーんまじでその程度の耳なのか
In Uteroが正当な評価されないのって聴いてる連中がこんな具合だからなんだな 何を言いたいのかわからんけど俺はインユーテロ大好きだぞ
live and loudがフルで見れなくなったのが残念で仕方ない
あのライブは神がかってる セントレス〜のドラミングとかすげーカッコイイじゃん
ベリーエイプ、レディオフレンドリー〜とかサウンドで聴かせる単純にカッコイイ曲と
ハートシェイプトとかダム、ペニーロイヤルティーみたいなメロディで聴かせる曲がうまい具合に混ざってる感じ
聴きにくいみたいに言ってる人がいるけどそんなことないけどな 最初聴いたときは不気味でカッコイイと思ったけど
アルビニの単なる手癖なんだよなドラムの音は
Where is my mindといい インユーテロはダーククールで最高なアルバムだがニルヴァーナの中の位置としては
ブリーチとネバマイの折衷案的でミュージシャンのアティチュードとしてはむしろ保守的じゃないか? ちなみにエンジニア達の間で歴代ドラム録音上位筆頭に上がるのがIn Utero アルビニ自身は自分は何にも特別な事はしてないデイヴが既に良い音だしてたからそれを録っただけと発言してる
基本的に良いドラマーはマイクの位置と音聞いて自分で完璧なミックスするからバランスを取る必要もないフェーダー上げるだけで終わり >>411
その2枚の折衷案と思ったことはないけどな
3枚ともそれぞれ目指してる方向が違っててコンセプトアルバムとして優秀と言うか >>415
うんだからどう最悪なのか説明してごらん
君の好き嫌いとかどうでもいいからもちろん客観的な根拠に基づいた説明ね 意味が分からなかったみたいだから付け足しとくと
エンジニアの間でデイヴのドラムの音がロックの録音作品史上過去最高の一つだという評価されてるから 最悪のチューニングでどれだけいい音に録れてもそんなもん意味ないわなw 「チューニング」と言ってるのに「録音が録音が録音が」と返してくるやつはバカ うんだからね
ここまで砕いて説明してあげないと分からないとは思わなかったけどしてあげる
一般的にミュージシャンがドラムの音って言ったらチューンニングも含まれてるのね
分かるかな?
それで説明は?逃げるなら何も言わないで逃げればいいんだよ? 主観と煽りしかしてないから単なる逆張りマンだろう、のっちゃってどうするん 音録りとセットアップは別の概念
向こうでは一般的にそうだよ >>423
こういうアホに対してはその内荒らしのフリしはじめて発狂するまで徹底的にやるのが俺の主義
>>424
君の中ではそれでいいよ
で、3回目だけどチューニングがどう最悪なのか客観的な説明をどうぞ? あれ、もう逃げちゃったのか
発狂するまでって丁寧に釣り針置いといたから逃げるだろうなとは思ってたけど
センスも知識も根性も無いやつだったな チューニングと録音の区別もつかないサンレコレベルのバカな話だよなw 俺も興味あるからチューニングが最悪について説明しておくれ >>427
あれまだいたの?
でてくるなら説明はよ
それとも最後にレスしないと気が済まないタイプの馬鹿? おまえらがくだらないサンレコ的な価値観を捨てて自演もやめるならいつでも説明するよ まあパターンとしちゃそれしか残されてねーもんなお前
とぼけたふりしてずーっとそれだろ?おもんなー ドラムも音の高さ曲ごとに変える「人もいる」くらいじゃね
セッションドラマーとかはそれが普通なのかしらんけど インユーテロのドラムはリアル過ぎる感じはするな
楽器が全部リアルだと違和感が残り逆に奥行きや陰影が付かない、平面的な浮世絵の如し チューニングが酷いドラムっていうとメタリカのアンガーのカンカンスネアかな
あとラルクの事ちょっと思い出したけど虹とかいう曲のあのペラッペラで
ダンボール箱叩いてるようなスネア
チューニングというより音処理だけど80年代のリバーブ掛けまくったスネアも嫌だったなあ
ユーテロの曲の出来不出来についてはともかくドラムのチューニングがどうとかいうトンチンカンな意見は
20年以上聴いてて初めてだわ
普通曲のキーに対してチューニングも変えるのは誰でもやる事だと思うけど
なにがどう最悪なのかまったく説明も出来ないみたいね 好みの問題だろうから説明も何も無いんじゃね
そいつにはドラムに何か違和感があるように聴こえるんだろう
俺はメタリカのアンガーは結構好きだけど問題作扱いされてたはずだし、名盤と言われるブラックアルバムの良さは今でもわからん
結局これも好みの問題だな 昨日糞耳君まとめて晒しとくとするか
さすがに相手するのもアホらしいくらい返しも全部おもんないやつだったな
>>408
>>415
>>418
>>421
>>424
>>427
>>430 糞耳とか言ってるおっさんも大概だがな
ユーテロをそもそも受け付けないって人もいるだろうに お、予想通りこいつ糞耳かw
他人のふりして擁護してるからそうだろうなと思ってたよw >>438
チューニングが糞って言ってたやつにその説明を求めただけなおに
なんでユーテロをそもそも受け付けないって人もいるだろうに
なんて返しになるのかなー?wなんでー?w
次は定番の人格否定でマウントとろうとするのかなー?w あのさ、全くの別人だから噛み付いてくるなよ
ユーテロのドラムのこと聴かれても知らんわ
セントレスアプレンティスのドラミングはかっこいいけどあれデイヴとカートのと共作だったよな
ぐらいしか言えんわ じゃお前はただのアスペだから関わってくんな
しっしっ 曲が良ければ音響とか二の次でどうでもいい話だけどな ニルヴァーナの曲なら80ズみたいなドラムでもいいわ まあロックしか聴かないようなやつは良い機材ももってないだろうし音の違いも分からないだろうからなあ そーいや俺もガキの頃10万もしないコンポとかで聴いてた時は音なんて気にした事なかったっけな
良い音で聴けるようになると音楽の聴き方自体が全く変わるんだよな そういう人は70年代の音楽とかオールディーズとかきけるん? は?どゆこと?70年代の録音が音悪いって言いたいの?
音楽の録音の歴史上最も音が良かった時代がまさに70年代なんですけど? ミート・パペッツ オリジナル・ラインナップ24年ぶりの新アルバムから「Nine Pins」公開
http://amass.jp/115712/ >>449
これは同意する。70年代の音は聞いてて本当に気持ちがいい。 オーディオヲタ、音質厨の言うことは人それぞれバラバラだからややこしい
今はMP3をストリーミングで、しかもBluetoothで飛ばしてイヤホンで聴くとか音質ガバガバな時代だよな
俺は別にそれでいいけど カラオケの前はそこそこ音響に拘ったけどな
今もだけど
ヘッドホンはbeyer、AKG、オーテク、B&O
ダイナミックマイクはShureで完結してる(コンデンサーはこれから) カラオケのおっさんの自演は相変わらずだな
単一IDでずっと話し続けるってことが出来なくなってんだな >>451
じゃあなんでローファイの昔の録音でみんなやらないんだろうね >>459
金が100倍以上かかるし機材自体もう使える状態のがほとんど残ってないからだ
ミックスもマスタリング機材も業界シェアほぼ100%だったソニーがとっくの昔に保守部品提供やめたからな
そもそもテープが無い
仮に状態の良い機材が揃ってたとしてももう20年近くデジタルが主流だから使えるやつ探すのが難しいだろうな だいたいデジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。 >>459
手間がめちゃくちゃかかるからだよ。
でもこだわりのある人は未だにやってるよね。ジャック・ホワイトとかレニー・クラヴィッツとか。 ジャックホワイトはニールヤングやジョニミッチェルみたいに奏でたら音楽になるっていう生粋のミュージシャンだからな
音楽との距離が近いというかもはや日常
そういう音楽はアナログのが空気感がフィットして血の通った温かく生きた音になる
マイクでもShureは有機質なんだよな、だからあそこまで支持されてる
Shure58は音屋なら一万で買える、歌えたらめちゃコスパ高いんやで おっさん暇じゃねえか
ID変えてまでレスしてるけど いや竹林に猪が入らないように柵しないとな
忙しいのじゃ >>463
はぁ? はこっちのセリフだ。いったい何が疑問なのかわからん。 >>467
はぁ?
>デジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。
はよこれ説明してみろ
ちなみにCDの規格の事言ってるんだったら圧縮じゃ無いしデジタル化の定義すら間違ってるからな
馬鹿には説明しても無駄だとか負け犬の遠吠えして逃げんなよ >>467
おいおせーぞ
A/D変換の仕組みどころかアナログとデジタルそれぞれ何なのかすら理解できてないお前には必死にぐぐったところで理解不可能だから諦めろ
しっかり謝罪をすれば許してやる >>469
アナログ音源のCD化の話なんか一切してないんだけどw
実際の鳴り音をデジタル録音してデータ化する時点で生音からは劣化してるだろという話だ。 デジタル化といったのは別に再生媒体の話じゃなくて録音環境の話。 >アナログ音源のCD化の話なんか一切してないんだけどw
うーんそんな話してないけど知識ゼロの君にはこっちが何言ってるのかすら通じなかったか悪い悪い
まあそれは置いとくとして
>デジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。
これの説明が
>実際の鳴り音をデジタル録音してデータ化する時点で生音からは劣化してるだろという話だ。
これなの?
なんでデータ化するときに生音が劣化するの?
劣化って何を劣化と定義してるの?
君のその劣化の定義でアナログ録音なら劣化しないの?
どっから見ても何を言ってるのか自分で理解してない人間が適当な言葉並べてるだけって分かるけど?
説明になってないからちゃんと説明をしてくれます?
馬鹿には説明しても無駄だからとか言って逃げるなよ? >>472
音が鳴るってのは物理法則に則った現象だぞ。それを人が自由に扱えるようにデジタルデータ化するんだから劣化して当たり前だろ。
それころアナログとデジタルの違い知らないからだろお前。 >>473
あのさーだから君アナログとデジタルすら理解できてないレベルじゃんそれ
なんでそれで人に向かって偉そうな発言ができるの?
お前たぶんIn Uteroのドラムの音が糞って言って何も説明できずに逃げたアホだろ?
発言の仕方と逃げ方の下手糞具合が完全に一致してるよ
なんで懲りずにまた出てきたの?
>音が鳴るってのは物理法則に則った現象だぞ。
で?そんな話誰もしてないけど急にどうした?
理解してるならその物理法則を説明してみろよ?
お前のマウントの取り方って馬鹿のそれなんだよ
知識が無さ過ぎて小学生レベルの言葉ならべてるだけで何も説明できてない
デジタルの符号化がなんで音声の劣化に繋がるの?説明してよさっさと >それを人が自由に扱えるようにデジタルデータ化するんだから劣化して当たり前だろ。
はぁ?
これ「僕馬鹿でーす」って言ってるのと同じだぞ まずお前の言う劣化が何を指してるのかすらこっちは理解できないからな?
お前の中のふわふわした妄想でなんかデジタル=信号が劣化みたいな認識なんだろ?
馬鹿オブ馬鹿だよお前 >デジタル化といったのは別に再生媒体の話じゃなくて録音環境の話。
これ
>>415
>>424
この逃げ方と全く一緒
再生媒体?何を言ってるんだお前?CDの規格って言ったから再生媒体って事になったのか?
アホすぎだろw
今の内に謝れば許してやるぞ
馬鹿には絶対無理だろうけど >>473
いいか?まだ恥を晒しに出てくるなら逃げずにまずこの説明をしろ
>デジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。
>実際の鳴り音をデジタル録音してデータ化する時点で生音からは劣化してるだろという話だ。
こっちに関しては文章のアホさが大気圏超えてどっか吹っ飛んでるから俺でも付き合うのは無理
無かったことにしてやる 生音の劣化とか圧縮っていうのはいい議論だと思いますよ
っていうかそこです
一番重要なのは >>479
君はID変えて別人のふりをした馬鹿なの?それとも新型馬鹿二号なの?
レスの内容の馬鹿具合から同一人物だと仮定するけどさ
生音の劣化って何?定義を示してくれない?
アナログ録音ならその劣化はしない訳?なぜ?
そもそも何を言ってるのか意味が分からない状態だからこっちは
圧縮に関してはアナログもデジタルも両方しないで終わり議論の余地が無い
馬鹿一号でも二号でもどっちでもいいからそのレスができるって事はこれに関して理解してるって事だろうから説明してくれない?
>デジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。 そういう圧縮に関する初歩的なことはおれがいうことじゃない
ググればすぐわかるし普通は聞いてれば自然と気づくはず
それとこれは何遍も云ってるけど
データの容量っていうのは数字で表せるわけ
MP3はマスターの5%
DLはマスターの6.5%
CDでマスターの15%
その程度の音源を普段聴かされてるわけだよ
まずそのことを認識するべきだろうね 以下、NIRVAMAなんて聴いてる陰キャおっさん共の醜い争いをお送りします >>481
お目本当に本当に脳みそ大丈夫か?
当たり前にマスターの話をしてるんだけどこっちは?
どこからCDやらダウンロードやらMP3の話になる訳?
ガチのガチのガチの馬鹿を極めた馬鹿なのか? >>481
必死にぐぐってそれならさっさと死ね
来世は人と会話ができるようになる事を祈りながら死ね >>481
なんでお前は別人のふりをしてそれで自演が成立してると思い込んでんだよ
お前以外にこのレベルの馬鹿が存在したら卒倒するわこっちわ
そして死ね >>481
なあ必死にお前の思考を探ってみたけど
お前のデジタル化の定義ってマスターをCDとか他のフォーマットに移行する事を指してるのか?
なら全然違うから二度とそのアホという概念と直結してる口を開くな
そしてDNAに生まれてきた瞬間自分で死ぬと追記して今すぐに死ね おいおっさんやっぱり暇じゃねえか
自演したけど見事に見抜かれたな
いや誰だってわかるんだけど >>489
あー何も説明できずに逃げた負け犬がID変えて何か言ってるー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています