NIRVANA PART73
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グランジってほんの数年で消えたからな
知ってるのって本当に一部の世代だけ >>363
いることはいるだろうけど一部のマニアと言うか変な奴だろ
今頃ピストルズ大好きって言ってる奴と似たようなもんだろうし グランジなんて30年前の音楽なんだから、当時でいうとピストルズどころかエルヴィスとかエディ・コクランとかあのあたりだろ。そら10代で聴いてたら相当な変わり者だわ。 LAメタルとファン層が断絶してる新手のLAメタルの方がカッコイイけど
これはLAメタルと同じ感覚じゃね?
https://www.festival-life.com/59258 >>367
代わりにワンオクが流行ってる後退ぶりぶり イギリスで2018年に最も売れたアナログ盤のランキングが明らかに
https://nme-jp.com/news/66508/
オフィシャル・チャート・カンパニーによれば、イギリスで2018年に最も売れたアナログ盤は、発売以来3万8000枚を売り上げたアークティック・モンキーズの通算6作目となる最新作『トランクイリティ・ ベース・ホテル・アンド・カジノ』となっている。
『トランクイリティ・ ベース・ホテル・アンド・カジノ』のアナログ盤については発売初週に2万4500枚のセールスを記録し、過去25年間でイギリスではアナログ盤として最多の初週セールスになったことも明らかになっている。
予想された通り、ランキングの2位には3万2300枚のセールスを記録したヒュー・ジャックマン主演の映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックのアナログ盤がランクインしている。
ランキングのトップ5は、フリートウッド・マックの名作『噂』(3万2000枚)、クイーンの『グレイテスト・ヒッツ』(3万1500枚)に、ピンク・フロイドの代表作『狂気』(2万6,000枚)と続いている。 ようつべとかでもすごい再生数だし
結構今でも聞かれてるんじゃね? でもビッグネームだけど昔からロック好きじゃないと知らないバンドだよな、レディへなんかも
俺の周りだとクイーンやボン・ジョヴィやレッチリは知ってる人多くてもニルとレディへはあまり知られていない 今見たら9年前にうpされてるスメティで8.3億再生か
これは相当頑張ってる数字だなちょっと驚いた あの当時、ボン・ジョヴィ、オアシスは知っててもニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、アリス・イン・チェインズは知らないってジャパニーズは多かったと思う だろうね 90年代、グランジはまだまだ評価が定まってなくて、ボンジョヴィやミスタービッグ、ガンズとかメジャーどころのロックしか知らない奴が俺の周りでも多かった ボンジョビとかガンズしか知らんて
洋楽にほぼ興味ないようなものじゃん
何がきっかけでボンジョビとガンズに触れるんだろうな 洋楽なんてたいして興味ない普通の人はそんなもんだぞ 今はだから洋楽ロックに興味の無い人が今まで以上に増えてるってことだろ
特にロックは流行りも無いし
一応リアルタイムにもアンテナを張り巡らそうとしてるけど何聴いていいかよくわからんしな
上のアナログの売上を見ても1位のアクモンも6枚目で新人とは言い難くなってる
あとはクイーンが映画でブームになってるぐらいか 今の若いメンヘラは何をきいてるのだろうか
シーランのshape of youはいいな 別にずれてなどないよ
若い子がアクモンの新譜を買ったとしてそこから遡ってニルヴァーナまで聞くか
クイーンの映画を見てクイーンを聴き出した人がニルヴァーナも聴くか
どちら共ニルヴァーナに繋がらない気がするな グランジのバンドはベースが結構面白いんだけどこの手のバンド聴いててそういう聴き方するやついないだろうな ニルヴァナの残念なとこはイコールNevermindってなっちゃってるとこね
In Uteroのが比べ物にならないくらい名盤なのに ユーテロは最近このスレではあんまり話題にならんよな
カートのギターの良さや味が出てるのは完全にユーテロだし、レイプミーとかカートのパーソナリティに関わる曲も多い
フランシスファーマー〜とかもね
それらのカートのネガティブな感情を爆発させたアルバムだな
ただどちらが名盤かなんて話はどうでもいいわ
俺が好きなのはユーテロだけど好みの問題だからな Drain youとかOn a Plainとかネバマイ後半が最高 個人的にはI Hate Myself And Want To Dieをユーテロに入れるべきだったと思う
曲にそれほどインパクトはないけどタイトルが強烈だから >>391
アルバムの題の予定だったんだっけか?
もし通ってたらどんなジャケだったんだろ そらショットガンでふっとんだカートの顔の残骸の写真でしょ ニルヴァーナの音楽って日本の音楽でもないのに日本の郊外の掃き溜めにピッタリだよな
ボロイ団地とかが似合う 最近激しい曲よりアコースティックな曲が染みるようになってきた
昔より心に余裕が出来たのだろうか?
怒りより諦観や悲しみが染みる
それだけに次作のアコースティックアルバムを… カートみたいなナイーブな気質はアメリカじゃ珍しいかったわけだし
日本人とか英国人寄りなんだろうな >>395
エアロ・ ツェッペリンはドリームオンだよ?ひねくれたファドだけど
メタル聴いてるくせにヘビメタって無知なうえに間抜けすぎて笑える 久々にユーテロのスーパーデラックス聴いてたんだけどやっぱこういうギター弾かせたら天才的だわ
ノイズ混じりのソリッドギターと言うか、ギターノイズばら撒きと言うか
多分パットスメアはまともにギターなんて弾いてないけど
Radio Friendly Unit Shifter (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=zagAeZ5eH94 すまん、主語が抜けてしまってた
カートのギターの話な
パットスメアはサポートって感じだから
ノイジーなギターサウンドって意味ではマイブラ的だったりソニックユース的な聴き方出来ると思う
それらに比べてメタリックな感じだけど
こういうギャリギャリした強烈なギターサウンドを面白がって聴けたらユーテロは面白いよ
ただネバマイとは全然違うから俺も最初ユーテロ聴いてがっかりしたのは覚えてる アングラ回帰をしたアルバムだけど良くも悪くもマジもんのアングラアルバムになってしまった感じだよな
アンディウォレスの整った音が好きかアルビニのギラギラしたドギツイ音が好きか
両方楽しめるのが一番だとは思う うーんまじでその程度の耳なのか
In Uteroが正当な評価されないのって聴いてる連中がこんな具合だからなんだな 何を言いたいのかわからんけど俺はインユーテロ大好きだぞ
live and loudがフルで見れなくなったのが残念で仕方ない
あのライブは神がかってる セントレス〜のドラミングとかすげーカッコイイじゃん
ベリーエイプ、レディオフレンドリー〜とかサウンドで聴かせる単純にカッコイイ曲と
ハートシェイプトとかダム、ペニーロイヤルティーみたいなメロディで聴かせる曲がうまい具合に混ざってる感じ
聴きにくいみたいに言ってる人がいるけどそんなことないけどな 最初聴いたときは不気味でカッコイイと思ったけど
アルビニの単なる手癖なんだよなドラムの音は
Where is my mindといい インユーテロはダーククールで最高なアルバムだがニルヴァーナの中の位置としては
ブリーチとネバマイの折衷案的でミュージシャンのアティチュードとしてはむしろ保守的じゃないか? ちなみにエンジニア達の間で歴代ドラム録音上位筆頭に上がるのがIn Utero アルビニ自身は自分は何にも特別な事はしてないデイヴが既に良い音だしてたからそれを録っただけと発言してる
基本的に良いドラマーはマイクの位置と音聞いて自分で完璧なミックスするからバランスを取る必要もないフェーダー上げるだけで終わり >>411
その2枚の折衷案と思ったことはないけどな
3枚ともそれぞれ目指してる方向が違っててコンセプトアルバムとして優秀と言うか >>415
うんだからどう最悪なのか説明してごらん
君の好き嫌いとかどうでもいいからもちろん客観的な根拠に基づいた説明ね 意味が分からなかったみたいだから付け足しとくと
エンジニアの間でデイヴのドラムの音がロックの録音作品史上過去最高の一つだという評価されてるから 最悪のチューニングでどれだけいい音に録れてもそんなもん意味ないわなw 「チューニング」と言ってるのに「録音が録音が録音が」と返してくるやつはバカ うんだからね
ここまで砕いて説明してあげないと分からないとは思わなかったけどしてあげる
一般的にミュージシャンがドラムの音って言ったらチューンニングも含まれてるのね
分かるかな?
それで説明は?逃げるなら何も言わないで逃げればいいんだよ? 主観と煽りしかしてないから単なる逆張りマンだろう、のっちゃってどうするん 音録りとセットアップは別の概念
向こうでは一般的にそうだよ >>423
こういうアホに対してはその内荒らしのフリしはじめて発狂するまで徹底的にやるのが俺の主義
>>424
君の中ではそれでいいよ
で、3回目だけどチューニングがどう最悪なのか客観的な説明をどうぞ? あれ、もう逃げちゃったのか
発狂するまでって丁寧に釣り針置いといたから逃げるだろうなとは思ってたけど
センスも知識も根性も無いやつだったな チューニングと録音の区別もつかないサンレコレベルのバカな話だよなw 俺も興味あるからチューニングが最悪について説明しておくれ >>427
あれまだいたの?
でてくるなら説明はよ
それとも最後にレスしないと気が済まないタイプの馬鹿? おまえらがくだらないサンレコ的な価値観を捨てて自演もやめるならいつでも説明するよ まあパターンとしちゃそれしか残されてねーもんなお前
とぼけたふりしてずーっとそれだろ?おもんなー ドラムも音の高さ曲ごとに変える「人もいる」くらいじゃね
セッションドラマーとかはそれが普通なのかしらんけど インユーテロのドラムはリアル過ぎる感じはするな
楽器が全部リアルだと違和感が残り逆に奥行きや陰影が付かない、平面的な浮世絵の如し チューニングが酷いドラムっていうとメタリカのアンガーのカンカンスネアかな
あとラルクの事ちょっと思い出したけど虹とかいう曲のあのペラッペラで
ダンボール箱叩いてるようなスネア
チューニングというより音処理だけど80年代のリバーブ掛けまくったスネアも嫌だったなあ
ユーテロの曲の出来不出来についてはともかくドラムのチューニングがどうとかいうトンチンカンな意見は
20年以上聴いてて初めてだわ
普通曲のキーに対してチューニングも変えるのは誰でもやる事だと思うけど
なにがどう最悪なのかまったく説明も出来ないみたいね 好みの問題だろうから説明も何も無いんじゃね
そいつにはドラムに何か違和感があるように聴こえるんだろう
俺はメタリカのアンガーは結構好きだけど問題作扱いされてたはずだし、名盤と言われるブラックアルバムの良さは今でもわからん
結局これも好みの問題だな 昨日糞耳君まとめて晒しとくとするか
さすがに相手するのもアホらしいくらい返しも全部おもんないやつだったな
>>408
>>415
>>418
>>421
>>424
>>427
>>430 糞耳とか言ってるおっさんも大概だがな
ユーテロをそもそも受け付けないって人もいるだろうに お、予想通りこいつ糞耳かw
他人のふりして擁護してるからそうだろうなと思ってたよw >>438
チューニングが糞って言ってたやつにその説明を求めただけなおに
なんでユーテロをそもそも受け付けないって人もいるだろうに
なんて返しになるのかなー?wなんでー?w
次は定番の人格否定でマウントとろうとするのかなー?w あのさ、全くの別人だから噛み付いてくるなよ
ユーテロのドラムのこと聴かれても知らんわ
セントレスアプレンティスのドラミングはかっこいいけどあれデイヴとカートのと共作だったよな
ぐらいしか言えんわ じゃお前はただのアスペだから関わってくんな
しっしっ 曲が良ければ音響とか二の次でどうでもいい話だけどな ニルヴァーナの曲なら80ズみたいなドラムでもいいわ まあロックしか聴かないようなやつは良い機材ももってないだろうし音の違いも分からないだろうからなあ そーいや俺もガキの頃10万もしないコンポとかで聴いてた時は音なんて気にした事なかったっけな
良い音で聴けるようになると音楽の聴き方自体が全く変わるんだよな そういう人は70年代の音楽とかオールディーズとかきけるん? は?どゆこと?70年代の録音が音悪いって言いたいの?
音楽の録音の歴史上最も音が良かった時代がまさに70年代なんですけど? ミート・パペッツ オリジナル・ラインナップ24年ぶりの新アルバムから「Nine Pins」公開
http://amass.jp/115712/ >>449
これは同意する。70年代の音は聞いてて本当に気持ちがいい。 オーディオヲタ、音質厨の言うことは人それぞれバラバラだからややこしい
今はMP3をストリーミングで、しかもBluetoothで飛ばしてイヤホンで聴くとか音質ガバガバな時代だよな
俺は別にそれでいいけど カラオケの前はそこそこ音響に拘ったけどな
今もだけど
ヘッドホンはbeyer、AKG、オーテク、B&O
ダイナミックマイクはShureで完結してる(コンデンサーはこれから) カラオケのおっさんの自演は相変わらずだな
単一IDでずっと話し続けるってことが出来なくなってんだな >>451
じゃあなんでローファイの昔の録音でみんなやらないんだろうね >>459
金が100倍以上かかるし機材自体もう使える状態のがほとんど残ってないからだ
ミックスもマスタリング機材も業界シェアほぼ100%だったソニーがとっくの昔に保守部品提供やめたからな
そもそもテープが無い
仮に状態の良い機材が揃ってたとしてももう20年近くデジタルが主流だから使えるやつ探すのが難しいだろうな だいたいデジタル化するってそれだけだけで生音を圧縮することだからな。 >>459
手間がめちゃくちゃかかるからだよ。
でもこだわりのある人は未だにやってるよね。ジャック・ホワイトとかレニー・クラヴィッツとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています