駄作扱いされてるけど個人的に聴きまくってるアルバム
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JapanのAdolescent Sex は、高校のときに近所の中古屋で偶然見つけ、Japanとの最初の遭遇になったアルバムだが
こういう田舎モノの精一杯の背伸びみたいな音楽嫌いじゃない
インチキくささがたまらない
ただ、妙にサウンドがフュージョンっぽかったり、演奏が硬質でファンキーだったりする変態性が、オタク的な感性に触れたりもし、
なんかそういう何かがあるっぽく見せるところもインチキくさくて良い
岡村ちゃんっぽい 何かがあるっぽさを、本当にある
にしてしまったのがブリキの太鼓だと思うが
この何かがあるっぽい、でもない、のラインにあるジャパンも、それはそれで愛しい
というかこっちの方がオレは好きだね ジャパンのファーストとセカンドはパブリックイメージと違うけど別の良さがある >ローリング・ストーンズのアフターマス
このアルバムが駄作扱いされているの、本当に? そんな意見は初めて聞いた。
むしろ一般的にも初期の名盤として扱われてないか? 僕はずっとそう思ってきたけど。 USバージョンしか聴いたことないけど変にポップでストーンズらしさはないと思う
wiki見ると結構な名盤扱いされててビックリ 60年代のストーンズだとディッセンバーズチルドレンが好きなんだけど
こっちはそんなにな評価だね >wiki見ると結構な名盤扱いされててビックリ
そうだよね、だから結局のところ45のカキコした奴が大嘘つきってことなんだよな。 AFTERMATHは、US盤のトップだった名曲Paint it,Black(キューブリックのフルメタルジャケットのエンディング曲)が、UK盤だと収録されてないので評価が低くなるかも。 UK盤に「黒くぬれ」は収録されてなくても、「マザーズ・リトル・ヘルパー」と
「アウト・オブ・タイム」が入っているからアルバム全体像としてはやっぱUK盤だな。
「黒くぬれ」はシングル盤かベスト盤収録の所有でもでいいかなとも思ってしまう。 「マザーズ・リトル・ヘルパー」が名曲云々というよりも、「アルバムという形態を
形成する上では必要な楽曲(駒)のひとつかも」とはあくまでも個人的には思っている
逆に「黒くぬれ」に関しては、その存在がビートルズで言えば「抱きしめたい」と
同じような印象すらもってしまう。UKオリジナルアルバム未収録の楽曲だとか、
ヒットシングルとして初期の象徴的有名作品とか、そういうイメージでだけど・・。 コステロ/グッバイ・クルエル・ワールド
スクイーズ/コシファン・トゥッティ
ザ・フー/イッツ・ハード
チープ・トリック/ワン・オン・ワン
全てに共通してると思うのは
各アーティストのカタログの中でも
コンパクト、かつキャッチーであるところ。 >>89
なんか人に対して大嘘つきと罵る割に
凄い自分の凝り固まった考えを全面に出してくるね ん?、嘘ついている人を嘘つきと言ってどこか問題あるかい?
君から「自分の凝り固まった考えを・・・。」って言われても僕は困ってしまうよ。
だって僕はあくまでもスレタイに準じた内容としてカキコしているから、
スレタイの「駄作扱いされてるけど個人的に聴きまくってる」って部分を意識すると
どうしても、自分の考えを強調せざる負えない状況になってしまうと思うのだが・・。 >>92
う〜ん。だって君の個人的な考えによる情報ってWIKIや嘘以下の情報じゃん
別に君の考え方を否定するわけじゃないけど自分の考え方を大切に思ってるなら
人の考え方にもう少し寛容になったほうがいいよ >だって君の個人的な考えによる情報ってWIKIや嘘以下の情報じゃん
それは君の誤解だな。例えば僕が言った、「抱きしめたい」と「黒くぬれ」に対する
同じ印象の話なんて、どこにも出ていないだろ?
その考え方の根底にあるのは、両グループのUKオリジナルアルバム未収録の
初期代表曲って事と、さっき書かなかったが共にUS盤には収録されているんよ。
いづれにしても僕はネット見て机上の空論とかじゃなくて、リアルにレコード買って
それを聴いて感じた事を言ったまでの事だよ。だからアフターマスUK盤収録で
US盤未収録の中でも、「マザーズとアウト」は選んだが、逆に選んでない曲もある。
それに僕の発言の中に嘘なんか言ってないよ、どこにそんな嘘があるんだい?
まあいづれにしても僕と君のカキコでこの停滞気味のスレが進行して良かったね。 ELPのラブ・ビーチ
ジェネシスのインビジブル・タッチ
キングクリムゾンのディシプリン >>94
うんうんでもそれ全部君個人の感想じゃん
理論的な裏付けもないし文献的な裏付けも提示できてないよね
どんだけ熱を込めて文章を書いても嘘と同じようなものなんだよね 個人的にはそういう解釈もあるのかって感じで面白く読んでるよ
なんならもっと書いて欲しいとすら思ってるよ
でも不特定多数が整理したwikiの情報と君個人が整理した情報って
信憑性としては比較になんないレベルじゃん?
もう少し人の意見を尊重したらどうだい?
ネトウヨのエコーチェンバーみたいになってしまってはもったいないよ >理論的な裏付けもないし文献的な裏付けも提示できてないよね
君は色々と堅苦しい事を言いだしているようだけど、そんな事って必要かい?
だってスレタイを見てご覧よ、
駄作(世間一般では)扱いでも、個人的には聴きまくる(気に入ってる)って事だろ。
不特定多数のwiki意見と僕の意見で優劣を決める必要だってないんだよ。
単に僕がレコードを買って、それを聴いて、それによる感想を言えば良いだけの事。
君が思っているwiki至上主義&正義という事を言うのならば、
事の発端である45番のカキコこそ、それに逸脱したものだよね。 >>98
wikiに載ってるアフターマス評をみてうそつきって言ってるの君やし
それぐらいのことはやって当然やと思うけどな 君はもしかして勘違いしてないかい? 僕が45番に違和感を感じたのは、
ここのスレタイである、「駄作扱い」(世間一般では)されているアルバムとして、
そこそこの実績と評価もされている「アフターマス」を45番が上げている事に対してさ。 勘違いしてないよ
君が唯我独尊で他人の意見をぞんざいに扱うのが気に入らんだけ
アフターマスの話は関係ない >>101
おれもその意見には賛成
>>85
> そうだよね、だから結局のところ45のカキコした奴が大嘘つきってことなんだよな。
たったそれぐらいのことで、「大嘘つき」なんてレッテルを貼るのは、ちょっといきすぎな気がする >アフターマスの話は関係ない
アフターマスは関係あるよ、僕がここで45番に対してカキコし始めた82番の時点から
ずっとアフターマスに関する意見しか僕は言ってないからね。
取りあえず、今回はこの駄作扱いアルバムスレも君のお蔭で進行したから
スレ的には良かったと思っている、そろそろここで僕は消えます。 関係はあるが正しくは「関係があった」
今話してるのはアフターマスの話ではないよね
他人の意見を聞く気がないならもうレスしないほうがいい
自分の脳内だけで完結させてりゃいい
人にツッコまれて傷つくのが嫌ならなおさらのこと
他人にひけらかしてはいけない アフターマスかあ、ストーンズの場合、ビトウィーンとサタニック、
もしくはアンジーのとイッツオンリーならわかるけど笑
昔の話だからね、ビートルズのラバーソウルとリボルバー路線へのストーンズの回答で
全曲オリジナルレベルまでストーンズが来てたし、歌い方や歌詞がえらく挑発的だったからね
ベガーズ以降の黄金時代4アルバムがリリースされるまでは間違いなく最高傑作って言われていて
当時のロック喫茶やジャズ喫茶じゃ良くかかっていたよ、実際の日本でのストーンズ人気はここからかもしれない
当時の輸入レコードはほとんどUK版だね、事情はわからんがUS版がでてきたのはだいぶ後から
ペイントイットは、スルーザパストはまだだったけどベスト版はキング版も含めて何種か出ていたし
当時はシングルレコードってのもあってストーンズはアルバムまでいかない奴も多かったからね
最初から知っていて、後からマザーズとアウトオブタイムの抜けたUSCDとか買ってしまって
ショックを受けていた奴もいたね、たぶん最初から聴いていた奴には間違いなく代表作で
その連中は、UK版のほうを推すだろうね、まあその時代を知らない45は嘘つきとは思わないけど笑 まあ、でも45が自演大好物のニワカ君なら、むしろ大嘘つきになるかな笑 まあ、大嘘つきできれいごと言ってるようでただ単に我が強く攻撃的なだけ
しかもIDどんどん変わっていくと言えばKKK顔デカ歳ちゃんが思い浮かぶけど
よく読めばわかる、正真正銘の馬鹿でなに言っても薄っぺらで空っぽってだけだから笑 駄作扱いされてるアルバムの9割9分が駄作なの実は結構すごいよな
名盤扱いされるアルバムが大したことない確率は結構あるのに wikiの情報をやたらに重く見る人って
ゆとり教育の被害者なんだろうか?
そういうのはフランス絶対王政下に暮らしてたら
王権神授説とか信じちゃうようなタイプだし
古代エジプトに暮らしてたら
王は太陽神の子とか信じちゃうようなタイプ
結局過去も未来もない、現在の説を聞いてきて信じてるだけの
チャらい薄っぺらい現在クン
こういうのが増えると日本の衰退も実感として感じられる
ジジイさんみたいにあくまで実感として得たものを表現するのが
まずは基本だ 他人(Gサン)の感想を聞く気がない >>105
wikiやチャートだけで完結させてりゃいい w / / ,, ―― 、
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ヽ u / l .i i ぎゃああ
ヽ_ ノ `トェェェイヽ、 _/ アフターマスかき元年〜
ヽ、ヽ | |ー'´/ '
`"ーU−´ノ "' ・
∴ " ' " _i;i____ , ' スポッ
": " ヾ ./ 从 人 ´: ": "
_人__ノ ヽ\__
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/ / \ 〉 >>113>>114
何を発狂してんのか知らんけどwikiは出典元をちゃんと出してる部分もあるから
ID:C6pAHAViが個人で作り上げた理論と比較すると信用できるって言ってるだけ
ちゃんと人の意見を理解してからオラついてねおっさん >>116
どうしてそう言えるの?
全くそんなことはないと思うが
新時代を切り開いた個人はほとんどが当時異端、単独者、
場合によっては犯罪者として亡命してたりしたわけで 出典元がないと正しくないのかよ?
wwwww
笑える発想だ 判断は全て他人依存、の
ゆとりクン・・・
滅亡の臭いがしてくる 実力平均点未満の子は
自力で問題解くよりカンニングした方が
点がよくなるモンな
wwwww なんでwiki出すと、そんな大げさになるんだw
大したこと書いてないけど、自分の頭の中の妄想=真実と
思い込んでるような奴には有効だよねw実際のところw >wikiの情報をやたらに重く見る人って
>ゆとり教育の被害者なんだろうか?
こうなってくると、お前のほうがとらわれてるんじゃないのw
ちょっと言われてたくらいで、過剰反応しているお前見てると
もっとゆとり教育やっといたほうがよかったんじゃないのってつい思ってしまうわww キチガイの降りして逃げ切ろうって魂胆なんだろうけどさ
逃げ切りたいならもうレスしないほうがいいよ 基地外というより
むしろどう見ても正論なんだが
右のことを左と呼ぶようになったら終わりだな
w >>124
そう、どう考えてもお前が基地外だろ
どうしたら、そこまでコジれられるのか謎だよなw ポールだったらラムだろ、ほんのたまに聴くといい感じだな
いまは知らんが、リリース当時は世間からけちょんけちょん言われてたな
マッカートニーT、ラム、ワイルドライフは、ほんのたまに聴くと非常に面白い あはは、週休二日+夏冬約2Wから1ヶ月休暇
一時か二時に出勤して、一時か二時に帰宅
通勤に電車は使わないし、運転もしない
現場じゃないけど、責任は重大だよw それよか、ポール(そんなに好きじゃないけど)
だれもノッてこないねえw
バンドオンザランなんかより、全然いいと思うけど レコードコレクターズ紳士録2に、
駄作中心に集めてる人がいて引いた ビートルズ解散時はジョンとジョージはかっこよくてポールはあほだという空気はあったw
オノヨーコもひどかったけどリンダのキイボードとバックコーラスはそれ以下だと
あとからポールはただえばってただけでなく、バンド存続のために孤軍奮闘してた
そういう意見も出てきたが、三人のバランスあるいは二人の協同作業=ビートルズなんだけど
関係ないけどジョージの『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(映像)』いいよw ジャムの1st
ジャムのなかでこれだけが好き
これ聴くと、TVパーソナリティーズとかタイムスとかそのへんのバンドに、
最初期のジャムがいかにでけえ影響を与えたかがよくわかる
ジャパンの1st
デビッドシルヴィアンはこれとソロの最初の3作がおれにとってのベスト
ストーンズのイッツ・オンリー・ロックン・ロール
ストーンズ音楽の完成形、円熟の極み
最初から最後まで一音の無駄もない完璧な作品
オンリーワンズの3rd
1st,2ndにまったく引けを取らない出来の良さ
駄作扱い以前に、無視されすぎ
オンリーワンズに駄作なし >>135
駄作扱いされてるの無いとか開き直ってんなぁ
でも確かに敢えて話題には出づらいラインナップではある >>135
確かにイッツは駄作扱いだね、Remasterのほう?
以前読んだインタビューで、
Mick があの時はあれでいいとは思ってたんだけどみたいなことは言ってた、
Keith はあの当時のことはよく覚えていないだろうねw
Remaster の音がクリアになったのは、Mickだね、
そのときのインタビューで、オリジナルは音がこもっているのが気に入らない、
もっとクリアにしたら、だいぶよくなると言ってたねw
イッツは最高って本気で思ってる?ほかのは聞いたことないの? In Through The Out Doorとか洋楽に興味もち始めてリアルタイムで買ったアルバムだからいちばん聴いてるな、ツェッペリンはいまでもこれだけ聴く。 >>138
駄作やなあ。でも悪いアルバムじゃないと思う 普通の駄作じゃなくて、
全盛期に盛大にスベった駄作は興味あるね。
ビーチのスマイルが代表作かな?リリースされなかったのもありで言うと。
海洋地形学の物語のめり込んだ駄作っぷりもなかなかだと思う。 ディープパープルだとWho do We think We are(紫の肖像)は70年代全盛期では唯一の駄作扱いが続いてるな
StormbringerとCome Taste the Bandは失敗作評価は覆されて今では好盤評価になってるのに 「海洋地形学の物語」に関しては、世間一般的な評価がどうかは知らないが、
僕は今までに一度も駄作と思った事がない。むしろ初めて聴いた時から好印象。 海洋地形学はジャケは最高クラス
中身はリックのやる気のなさを堪能するだけ いつもこんなスレで言ってるけど、
Clashの『サンディニスタ!』と『コンバットロック』
前者はアウトテイク集と思えばかなり良い。
後者は悪くはないが、Clashがやる必要がない音楽ばかり。眠い。歌詞が意味不明。だがハマる。
カット〜は時代に取り残された感が…… おもろいスレだな
ま。ここまで読んで後年見直されて佳作くらいに出世してるアルバム多いけど、ラムとかコンバットロックとか。
個人的に最近スレタイを感じたのはREMのUP。既に出てるけど。あれ当時はヤケクソ手抜きに聞こえたけど、今聞くと新鮮かつ飽きない。
あとアフターマスはいつの時代も傑作扱いだよな、、本気で駄作と思ってたらどんだけ天然なんだw 近年はベガーズ以前のアルバムは評価の対象にすらなってない印象 サンディニスタの名盤扱いって海外由来の評価じゃない?
日本でも当初から評価されてたんか? >>154
そうだっけ?
ちょっと前のガレージブームとかで初期が持ち上げられてた気もするけどなぁ サンディニスタ!は質より量って感じで名盤ではないよなw イズントって名盤扱いなんだ
ラブレスの一発屋扱いしかされてないから初めて知ったよ 一発屋って言うかね、、超寡作の人達。。
ファンの間では3枚とも名作になってる。
まぁ166は若いんだね〜(笑)
こっちはガレージブームも最近と感じるオッサンなんでな。 強いて言うならisn't前のエクスタシーワインみたいなタイトルのやつ 3枚ってMBVもってこと?
あれを名盤扱いって相当苦しくない?
まあこのスレ的にはありなのかもしれないけど マイブラまでいくと、普通の意味での駄作、傑作という言葉は用いにくいと思うな
駄作、傑作という言葉って、他のミュージシャンとの比較可能性が前提としてあるからね
マイブラの完成した閉じた音楽を他の音楽と比べられるかどうか
マイブラ自身の作品の中での比較ならできると思うけど サンディニスタ!好きだけど
LP での6面目だけは無理だ 通して聴くのが辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています