サブスクの所有してない感がなんか嫌
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
借りてる感がなんか嫌なんだ
だから利用しないんだおれ あれは試聴、またはラジオの超便利なやつと割り切って
気に入ったら買えばいい だけのこと
ーーーー終了ーーーー 月々1000円くらい払って聴き放題とかそういう考えは嫌なんだおれ、だから利用しないんだおれ 5万でも10万でも好きにCD・レコードか買ってりゃいいじゃん
ーーーー終了ーーーー サブスクの所有してない感は嫌だが
とても便利良いから利用してる 「XX万枚持ってる」なんて自慢するやつよくいるけど
音楽語らせるとお粗末なんてのがいっぱいいるよなw
語ってるのは値段についてだけだったりww 男性の所有欲は、自分の身体感覚の欠如の埋め合わせのためなので
運動すればおさまりますよ 気に入ればCDでもレコードでもグッズでも買えばいい
課金みたいなものだと思えばいい サブスクはラジオなんだから音源を所有してないのは当たり前だ
所有したければCDなどを買えばいい 日本ってなんでサブスクって言うのか知らんけど馬鹿丸出しよなほんと ちなみに脳みそついてればSpotifyは無料で広告無しで使えるんだけどな 【 悲 報 】 3.11 か ら 突 然 、 死 亡 者 が 激 増 し て い る !
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/cm/1546502140/l50 まあ実際所有してることにはならないよな。
気付いたら削除されててアーティスト名さえ二度と見つけられなくて困ることなんて多々 客に安易にデジタルコピーをさせないのが真の目的だろ
場合によっては抹消もできる、万が一クラックされてもアプリ、サーバー側で対応は簡単にできる
どう考えても客に不利でアーティスト側に有利
CDは44.1kHz/16bitでも実際には無制限にコピーが作れるマスターみたいなもんだから潰したい、そんな所じゃないかな 噂されてるデジタルDLの販売終了でメディアコントロールの独占的支配が可能になり
かつて失敗したコピーコントロールCDのリベンジにもなると
ただアーティスト側は奴隷契約が進みそう 降って湧いたアナログブームだけど
かなりの量のステマ混じってるよ絶対 ロックとか音の良さであーだこーだ言うような音楽じゃないからな
アホかと その狭いロックの定義だと、
エレクトロニカや、シカゴ音響派、渋谷系がゴッソリ抜けて落ちてしまう レコードたくさん所有してるわけじゃないけど、
CDと聴き比べて、明らかに音質が異次元に突入しているレコードがたまに存在する
たとえば、ジム・オルークのザ・ヴィジターは、CDと全然違ったな あと、ジャズとクラブ系は、レコードの方が明らかに響きが良くなる
立体的に音が浮き立ってくるような感じがするね、空気感が
ロックだとレディオヘッドとかも買ってみたけど、全くCDと差異を感じなかったなw
売れ線ロックの場合は、レコードは単なるオシャレアイテムと見て良い アナログ録音の技術も進歩してるんで原理的にCDより音質は高くなる。
レディヘはアナログとCDで差を付けていない。 >アナログ録音の技術も進歩してるんで原理的にCDより音質は高くなる。
俺の知る限り状態の良いテープ探すのがまず困難なんだがその原理とやらをしっかり根拠に基づいて説明してくれ それかもしかしてLP=アナログレコーディングとか思ってる糞真性ガイジか? あーいるなそういいうのw
理解させるの困難なんだよな 理解してないのはどうでもいいけどなんでそんな状態で偉そうに語ってるのかが意味が分からない おれが全裸でカール喰いながら立てたまま放っておいたスレがにわかに活気づいてきててびっくりどっきりだぜ どうせ聞ききれないからyoutubeでちょっと聞けばいいじゃない 気がついた時にはリスナーもアーティストも飼いならされてるぞ
あれが聴けないこれが聴けないで複数のサービスに契約させられてるかもな おれはiTunesで管理して支配するのが好きだぜ大好きだぜ とりあえずSpotifyで聴いて、
好きなのはアナログで買う。 Spotifyにないミュージシャンって具体的に誰? ポツポツと気がつくんだけど、とりあえず最近気が付いたところだとToolないねー Henry CowとかSlapp HappyとかManuel Göttschingとか
無す
逆にKlaus Schulzeとかありすぎて困る笑 「Spotifyでは聴けないミュージシャン(またはアルバム)を淡々とあげていく」っていうスレがあるといいのに 今回のダウンロード違法化成立したらCDDBが運用終了か日本だけ遮断される可能性はあるかな
公式提供してないデータは海賊版扱いになるらしいし アルバム通して聴くの以外邪道!みたいに思ってたけど今はプレイリスト聴きが普通なんだよね 無限に聴けることの天国と地獄のあいだを月毎に行ったり来たりして、Spotifyを辞めたり入ったりを繰り返してるよね CDってどのメーカーでも世界中でCD規格が同じだから
機械が壊れても買い替えれば問題なかった
あまりDAPとかスマホとかだけになると(実際なってるけど)
メーカーの気分で右往左往させられそうで怖い
「今後はaacは使いません!再生も出来なくします!」とかされたら困るじゃん? サブスクリプションなんてもっと怖い
「このアーティストは契約解消しましたので聴けません」とか
いつ起きてもおかしくなさそう
特にアーティストが麻薬とか社会問題になった時とか >>60
配信は停止しなくても、支払いは停止するシステムにしたら良いな
でないと「最近売れてないから話題作りに、そろそろ麻薬カミングアウトしちゃいますかね?」みたいな売り方できそうだからw
まあ電グルなんか、つまらんから、きかんがなーw >>25
例えば、mp3の320kbpsと、CDの音と、聞き分けられるか? アナログ、CDの音質が過去より改善されていく度合いと
デジタル音源の音質が改善されていく度合いのせめぎ合いにおいて
後者が怒涛の追い上げを見せていると感じるな
家にあるごつい木製のスピーカーで聴くとサブスクリプションは頼りないが、
イヤホン、ヘッドホンで聴く分にはしっかり聴かないかぎり差は見分け難いと思う
あと、違う話だが、デジタルでこそ映えるような、最近の低域が強調されたような音楽における「音質の良さ」と、
アナログ的な志向を持つ音質の良さとでは、
「音が良いね」というときの良さの定義自体がもはや違ってしまっていることもあり得ると思う むしろ最近の音楽はiphoneからイヤホンで聴く時に一番音が良いと感じるような音の設計になっていると思うね
ビリー・アイリッシュとかね
この種のサブスクリプション時代の音像の提示という観点では先頭を走ってるような音楽を、コレクション以外の目的でアナログで所有する意味はかなり希薄だろう
アナログ好きの人は、昔のジャズとか、70年代のアメリカの音楽とか、アナログで一番映えるような、アナログ時代全盛期の音楽の独特の音質の良さにこだわってる、ということだと思うね
それはあくまで一般的な音質の良さの話ではないと思うよ
世の中にはiphoneで再生してイヤホンで聴くときに最高になる音楽とか、
テープで聴いたときに最高になるドローン音楽の音の良さだとか、
さまざまな志向性を持つ色とりどりの音質の良さがあるんだよ アナログが音質が良いという自説を補強するために、アナログ映えする音楽をヒエラルキーのトップに据え、他を下位に置いたり、排除したりする
この傾向を音質ファシズムと呼びたいね 時代によって、音質の良さの定義自体が変わる、なぜなら人々の耳が変容するからだ
それは数値化はできない 俺がしてるのは音質というより、音の良さの話かな
どういう音が良いかという基準自体が変わるということ
そうなれば、その新たに再編された音の良さの基準にしたがって、
音質が良いことがカッコ悪いと判断されることもあるよね
これは音質の良さの話というより、音楽を聴くにあたって音質が良いことってそんな重要かね?という問いかけ
音の良さと、音質は必ずしも対応しないからな
音質が悪いことが、音の良さを引き立てるなんてことはローファイ音楽では良くあることだ
そんな音源をOTOTOYとかアナログで聴くのはダサいし、見当違いだからな スレタイの人は、かっこつき音質が良かったり、生演奏でちゃんとやってたりする、買わないと罪悪感を駆り立てられそうな、所有されたげな音楽をサブスクリプションで聴くから、案の定、所有欲を刺激されるんだよ
ドレイクとか、ビリー・アイリッシュ、聴いてたらそんな気は起こらないぞ
別にそれらの音楽そんな凄く良いとは思わないけどね
ストリーミング映えするような音楽に耳を慣らしておくのも悪くないぞ 今の音楽が発してる人生的なテーマは、「自分が誰か他人に所有されなくてもかまわない」だよね
フィジカル(身体)の所有から、所有なきサブスクリプションへの音楽の聴取形態の移行に対応して、
テーマや、アーティストのキャラ造形も「みんなのスター」という所有物から、むしろ、所有の拒否に移ってるよね
アリアナ・グランデのセンキュー・ネクストの、彼氏との別れからの自己への配慮というテーマもそうだ
音楽は嫌いだけど >>65
まともなコンポで同じ曲を聴いてみればわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています