ごめん、本当はスミスが大好きなんだpart52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モリッシーはSNSとかやってるんだっけ?
それが原因ならば止めればいいのに… >>752
これ読んだときはファンとしてもがっかりしたなあ。
本人がこれを知ったらもっとショックだろう。 実際モリッシーはマーに対してあれこれ言う事殆どない気がするけど
マーは特にここ数年あれこれ言ってるから森は我慢できなくなったか 正直なところマーに関して聞く人もいなければ話すこともないだろう
あんま目立ってないしな >>762
まずギターサウンドから好きになったからどちらかと言うとそうかも
歌詞はあとから知ったし >>765
モリも1番良いのはマー抜きスミス体制でやってた頃の音源だな モリソロはスミスと比べて曲がベタというか素直過ぎるというかマーはやっぱり天才だったなあと マーの曲の元ネタはポリスが多い
つまりスティングの曲w >>767
スミスもボーカルのメロディよりもマーの作ったギターやベースラインの方が有能だったしな マーの作るオケに
モリが歌メロを乗せてこそ至高
仮に今の二人が組んだとしても
もうあんな風にはならないんだろうな >>770
確かにそういうとこあるよな
スミスは成功したけどマーの才能をモリに潰された感はある right stuffのPVで楽しそうにギターを弾くマー >>773
バカかw
モリッシーだからあれだけの深みと破壊力、スルメを伴う唯一無二の極上バンドになり得たんだろ
流石に糞耳過ぎたからツッコまずにはいられなかったわ乙 >>772
それは残念ながらそうかもなぁ
エアロとか見てたら枯れるんやねと ピストルズの再結成はパンク幻想崩壊って感じであれはあれで意味があったと思ってるけど、
スミスは絶対に再結成しない方が良さそう >>776
773が言ってるのはそういうことでは? >>778
しかしモリッシーがあれだけ現役で歌えたら期待してまうわ >>773
初めてスミス聞いたとき「ボーカルが糞」って思ったわw
マーが違う世界線でスミスじゃないバンドやってた方が、スミスよりも売れてたんじゃなかって思うことある スウェードのブレットとバーナードも後に再び一緒にやったことがあったが、
もう化学反応が起きずに一回限りで終わってしまった マジで答えると、どちらかとかでなく2人が巡り合ったのがすごいよね。 >>781
マーはTHETHEやらエレクトロニックやらやってんじゃん
二つとも非凡なバンドで流石マーくんだが、Smithほど特別じゃない
やっぱモリッシーは神だな、ドアーズのジムモリソンみたいに
独創性、歌唱力はジムモリソンをも上回ってる怪物だよ >>784
月並みだが80年代のレノンマッカートニーてか
ミックキースとも言うか >>787
結構傑作作ってるぞ、しかも声は昔より出てるんちゃうかっていう怪物ぶり
ただやはりマー君のソングライト、プレイはクイーンのブライアンメイの如くだからそりゃ抜けんやろ
しかしソロにしたらめちゃくちゃ頑張ってる、売り上げは知らないが >>781
最初に世に出たときのバントってその人のキャリアに大きく影響するからね。
スミスとしてデビューしてなかったらスミスよりも偉大なバンド率いて成功していたかもというのはあるかもね。
逆にモリッシーはジョニーマーがいなかったらバンドでは成功しなかっただろうな。何か他のことで成功していたかもしれないが。 ビーガンでスミス好きなんて単細胞が実在するんだなw モリッシーは深みがちげぇよ
僕は恵まれてませんセックスできません友達いませんみたいなことやってる奴はモリッシー以降山程出てきたが本家ほどの深みを出せる奴は結局いなかったな
pleasepleaseplease〜でのモリッシーのボーカルの深みは異常だ モリは暗くて深みもあるけど、マーが上手い具合に開放感、スケール感溢れる作曲と放牧的な要素を取り入れて絶妙なバランスと深み、大衆性とユーモアを全部見事に確立してたよな
しかもそれらは一聴してSmithと分かる個性に仕上げてる
ほんと奇跡的な音楽、バンドでしたわ スミス後のマーの迷走ぶりを見るとモリがうまくコントロールしてたんだな ザ・スミスの描く歌は、表現しにくい。
簡単なポップ・ソングのようで、複雑な構造を持っているようでもある。
そのスミス・サウンドの鍵を握っているのがジョー・マー。 >>796
互いの長所が互いの短所を見事にカバーできる2人だからね
流石に再結成は一回、2回3回とあって然るべきだったが一回きりだからこそ山口百恵みたいなカリスマになったんやろな >>796
そんな迷走してるか?
割と成功してるほうだと思うけど あっちのバンド加入してこっちのバンド加入してとかやってた時期のことでしょ >>801
プリテンダーズ、トーキングヘッズ、クリブス、モデストマウスどれもマー抜きのアルバムが最高傑作な気がする
バーニーだってニュー・オーダーの方が良いし へ〜、迷走してる奴が取れるんだな
NMEのゴッドライク・ジーニアス賞って ジョニー・マーのギターって本当にコピーすんのムズいんだよなー
曲によっては半端な速弾きよりも難しい スミスの曲ってジョニーマーが書いてたのか
セックスピストルズの曲がグレンマトロック、ドアーズの曲がロビークリーガーが書いてたのと同じか ピストルズに関してはスティーブが否定してるけどな
グレンが書いてたんならなんでピストルズ後はロクな曲書いてないんだって スティーヴ作曲はセヴンティーン、ノーフィーリングス、ホリデーズ、ボディーズと言われてる グレンマトロックは有能なコンポーザーだが
実はスティーブジョーンズの方がメロディメイカー
マーシーを聴くとそれがよくわかる いやスティーブジョーンズはつまんねーよ
こいつは中途半端所詮B級 キース作曲 サティスファクション、ひとりぼっちの世界、ジャンピングジャック、アンジー、スタートミーアップ
ミック作曲 悪魔を憐れむ歌、ブラウンシュガー >>806
たしかまずモリがメロディー作ってからじゃなかったっけ?
それをマーがサウンドメイクして曲にして、その曲にモリが書いたキモい歌詞がのっちゃうっえ感じだったよーな? マーもマトロックもクリーガーもバンド解散後は名曲はない
これがバンドマジックってやつか バッキングトラックが先
アンディが「僕らはどんな歌が乗るのかわからずレコーディングしてた」と発言してる
実質作詞作曲モリッシー マトロックはノーホエアヴィルとかリッチキッズとか名曲あるよ 緻密なバックトラックにモリッシーのヨーデル歌唱とキモい振り付けがあるからいいんだよな
ただの歌が上手いボーカルじゃ売れなかったよ ロットンーマトロック、ライドンーレヴィン、モリッシーーマー、奇跡のソングライティングチーム >>822
パニックの元曲って感じだね!?
パニック好きじゃない曲の筆頭なんだが
この曲はなんか好きだわ >>822
てゆーかめっちゃハマりそうなので、この年代?のこれ系に詳しいならスレ教えて欲しいってなった
無いならスレ建て教えて欲しい メタルグルーもパニックもモータウンのパクリなの知らないんだ モリッシーはパンク好き
マーはクラッシュとかジャムとかパンク嫌い オーチャードホールでのライブ前の長ったらしい映像見ててモリッシーのパンク愛ひしひしと感じましたわ >>837
イギリス人はソウル好きが多いからな
リスペクトした感じだな I Fought the Lawを完コピしてるがなww マーがCemetary gates弾いてる動画見たんだけど、思ってたのと全然違う音を弾いていてびっくりした
これギターとして普通なの?
弾き語りの人が弾いてるような、コードをガシャガシャじゃないんだね
ギター詳しくないからうまく説明できないけど フォンテインズD.C.てスミス彷彿とさせたんだが
久しぶりにこの手の音楽で骨のあるバンド出てきたなと >>846
音は拾えるんだけど、どう弾いてるかがムズいよね Cemetry GatesはオープンGチューニングで弾いてるから
ノーマルチューニングの弾き方とは全然違う スミス聴いてりゃ十分なのにスミスを彷彿とさせる音鳴らすバンドなんてわざわざ聴きたいか? >>851
そりゃもう40年前すよw
そろそろ後継者出てきてもいいっしょ
彼らなかなか良いすよ、楽しみは多い方がってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています