X



トップページ洋楽
1002コメント328KB
David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 08:42:37.26ID:B/nJJkhj
■公式(English)
http://www.davidbowie.com/

■facebook(English)
https://www.facebook.com/davidbowie

■ソニー(日本語)
http://www.sonymusic.co.jp/artist/DavidBowie/

■ワーナーミュージック・ジャパン
http://wmg.jp/artist/davidbowie/

■The Internet Movie Database(English)
http://us.imdb.com/name/nm0000309/


前スレ
David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1535026913/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ 79★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1505579067/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[80★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1510510786/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1514432373/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[82★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1518270670/
★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[83★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1521476508/
0002名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 11:19:02.45ID:YSg6lFcm
>>1
おつ

changesnowbowieもなかなかいいな
0003名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 11:29:18.24ID:JEuG18X7
ティンマシーンスレだったら神
0004名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 11:52:26.19ID:YQo2ljKW
youtubeでthis is not americaの再生数が伸びている
みんな自分に都合が良い様に解釈しているのかな
黒人が不当な扱いを受けて「こんなのアメリカじゃない」って感じる人
非白人が権利を主張して「こんなのアメリカじゃない」って感じる人
どうとでも受け取れる
0005名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 15:59:56.18ID:530n9f5i
raw powerのbowie mixは狂気だな
0007名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 22:06:14.07ID:Hsr7l9uf
レッツダンスというフレーズしか
訳すことができないボクチンw
0008名盤さん
垢版 |
2020/09/10(木) 23:13:46.70ID:mXf4SWal
楽作板に居た鼻毛おじさんみたいな爆笑気狂い爺がこちらに来ませんように
0009名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 00:58:19.67ID:JSHj7rqK
やっぱり洋楽板が落ち着く
キチガイはわっちょいだろうが関係ないし
0010名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 01:15:59.29ID:kjhAZMPx
5ちゃんねる自体が落ち着かないわ
周囲から愛されない、尊敬されない人生を送っている人が多すぎる
0011名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 03:00:59.85ID:M+hQtaft
>>10
自己紹介でしょ!
自分についてはえらく甘いもんねっ!
0012名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 03:46:10.23ID:kjhAZMPx
こういう気持ち悪い人に絡まれるのがまさに5ちゃんねるなんだよな
0013名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 04:06:05.06ID:M+hQtaft
レッツダンス馬鹿?w
0014名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 08:39:53.45ID:SXfm2yCz
80年代叩きはボウイファンの中二病
0015名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 13:07:27.88ID:M+hQtaft
80年代にわか馬鹿w
0016名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 13:55:47.39ID:RvqPR8hr
接頭辞の「ははは、」と接頭尾の「爆笑」を付けるの忘れてるぞ
0018名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 14:40:22.17ID:M+hQtaft
接頭辞・接尾辞ではない頭語と結語w
0019名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 14:43:12.19ID:Y05lsxpB
ID:M+hQtaft
こいつこの板でキチガイ過ぎる
0020名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 14:45:01.33ID:M+hQtaft
80年代接頭尾馬鹿w
0021名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 19:43:28.48ID:RvqPR8hr
>>18
そんな上等なもんじゃないだろw
何でもかんでも言葉の頭に「超〜」や、後ろに「〜み」付ける馬鹿と変わらない気狂いレスなんだから接頭辞/接尾辞でOK
0022名盤さん
垢版 |
2020/09/11(金) 21:18:28.13ID:Vnz1beZC
>>1は荒らされたい&自分も荒らしたいんだなホント最悪
0023ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/11(金) 23:27:08.10ID:EdWERSHl
暴威スレ、洋板に復活したんだね(´・ω・`)
おめ(´・ω・`)ノ
0024名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 01:22:40.49ID:p8Z4vYSU
>>21
あはは、接頭辞・接尾辞そのものの意味がわかっていない、
人様のこと、とやかく言うのなら、そこはちゃんとしてもらわないと、大爆笑

う〜ん、前スレでも言ったけど、きちがい連呼、まだやっているのかあ
この人たぶん、自分には限りなく甘く、人には限りなく厳しい人ね、爆笑

まあ、ジャッジできない分際のジャッジマン気取りって、必ずごまかすよな、
それって、ボウイと真逆の路線じゃあねえか、大爆笑
0025名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 10:15:18.80ID:LkVrViq8
 俺リアルタイマーがトゥナイトに星付け

1.ラヴィング・ジ・エイリアン ★★★
2.ドント・ルック・ダウン ★★★☆
3.ゴッド・オンリー・ノウズ ★☆
4トゥナイト ★★
5.ネイバーフッド・スレット ★☆
6.ブルー・ジーン★★★★☆
7.タンブル・アンド・トゥワール★★
8.アイ・キープ・フォーゲッティング★★☆
9.ダンシング・ウィズ・ザ・ビッグボーイズ★☆
0026名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 17:11:40.76ID:p8Z4vYSU
ブルージーン以外は、きついだろ、どう考えても、
0027名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 17:34:36.86ID:dQukjRVI
ラテン音楽の影響が結構あるね
マリンバもかなり使ってる
0028名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 18:07:13.52ID:HBDukHEz
カルトスター的な人があえてポップ路線やるとあえてのつもりだったのが方向喪失に陥るから危険なんだよなー
0029名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 18:20:20.10ID:Slddzosn
作ってる本人大真面目
0030名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 19:21:19.17ID:dQukjRVI
マリンバが80年代に流行ったんだよ
で、ボウイもそれに飛びついたんだけどこれ誰が流行らせたのかっていうと
ピーターガブリエルだよ
ピーターガブリエル3
ただしピーターガブリエルVはベルリン3部作の影響を受けているという留意案件
0031名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 19:52:19.81ID:U3xIIVcv
ゲートリバーブはレッツダンスで達しちゃってるし
プレグレポップスはボウイ自体が元々撒いてきた種でもあった
ピーガブのSOみたいな売れて評価もみたいな作品を作れなかったな
0032名盤さん
垢版 |
2020/09/12(土) 22:24:04.43ID:P50ZLeRu
マリンバはザッパとちがうんか
0033名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 03:19:15.23ID:3gEIhuvD
あはは、マリンバはブライアンジョーンズね

正確には、ゲーテッドリバーブはピーゲイブVからね
Soの頃は、六本木のディスコ(クラブ系ね)でガンガンかかっていた
あと故ロバートパーマーも、この二人を聞くがおしゃれと
思い込んでいる連中はくそたくさんいたね、

暗黒の80年代だよな、爆笑
0034名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 04:42:21.23ID:aJwgC5rS
80年代NW期のマリンバブームに言及したんであって
誰が最初にマリンバを使ったのかではない
NW期のブームの火付け役がピーターガブリエル3だったってこと
ザッパとストーンズはタイムラグがあり過ぎるだろ
0035名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 04:51:52.31ID:3gEIhuvD
承知だと思うけど、ゲイブリエルね、本人もそう希望してたし
0036名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 07:35:39.80ID:l+dCyJey
ボウイ80年代の最高傑作は
ラヴィング・ジ・エイリアン
最強お馬鹿ソングは
ダンシング・イン・ザ・ストリート
0037名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 07:55:58.06ID:rFP5LFMv
>>34
文盲が多いからなw
流れを読み取れず勝手に解釈しちゃうんだろう
0038名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 09:22:23.84ID:3gEIhuvD
文脈?それほどのもんでもない、たぶん、安っぽい日本の音楽評論(雑誌)の受け売り程度?

ロックなんだから、自身の体験からくる言葉のほうがリアルだよね、フツーは、

マリンバブーム?なんだよ、これもそれほどのもんでないだろ、ボウイにとっても、
ゲーテッドリバーブは流行ったね、もちろん大きな人工音系の流れの一部としてね
0039名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 11:06:34.22ID:rGf4T0hO
ゲートエコーは当たり前過ぎて指摘する程のことでもない
対してNW期に流行ったマリンバはほとんど誰も言及しないことと
ボウイもトゥナイトでやっていたことと
この時期ポップ系からアンダーグラウンドまで幅広く流行っていて
ライヒにまで飛び火する
その流れのはじまりがガブリエル3ってこと
0040名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 11:49:36.77ID:zBlBYPB7
トゥナイトの頃のアレンジは邦楽でよく使われてるのを見かけたな
PG3とトゥナイトはヒューパジャム繋がりか
0041名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 13:59:45.80ID:qhBvO1Av
すまぬ、誰か教えて欲しい。ヒーローズ のハイレゾ2:50音声小さくなる問題はその後どうなったのか?
今売ってるヒーローズ のハイレゾ音源は修正されてるのか?
あれがオリジナルとのことだがどうにも聴いていてしっくり来ないんですよ。
修正されてるのなら買い直しを考えるのだけど。
0045名盤さん
垢版 |
2020/09/13(日) 23:49:28.65ID:3gEIhuvD
あはは、マリンバは当時、世界音楽界を席巻したのか?爆笑

で、ゲーテッドリバーブは当たり前過ぎるくらい当たり前だったのかあ、
じゃあ、ハーモナイザーのほうはどうだったの?爆笑
0046名盤さん
垢版 |
2020/09/14(月) 00:53:37.81ID:Ppswgo33
ピーターガブリエルVの当時の影響力の大きさが
ゲートエコーに偏ってる側面があってあのアルバムを起点に
ブルージーンやトゥナイトのようなヒット曲でもマリンバが使われるようになったこと
最終的にはその影響がスティーブライヒの6台のマリンバみたいな
現代音楽サイドにまで到達したこと
ただしそのガブリエル3そのものがベルリン3部作の影響を受けたものであった
というようなことだね総括すると
0047名盤さん
垢版 |
2020/09/15(火) 04:09:20.51ID:9yWO9V7w
う〜ん、いろいろ調べたけど、ブルージーンのマリンバは

たぶん東南アジア(タイとか?)の木琴的な感覚を意識してるみたいな記述はあったね
時代は遡るけど、シリアスの香港、タイ、シンガポールでの体験からとか、
アメリカ人ファンの感想文みたいな?もので、信憑性は???だけど

たしかにベトナムのホテルに泊まったときに
ラウンジで生演奏していた民族音楽の五重奏?六重奏?
うち3台が木琴系?演奏は東南アジア風のゆったりとしたものだったけど
その音色とリズミカル具合がブルージーンに似ているとは思った、(トゥナイトは違う)
0048名盤さん
垢版 |
2020/09/15(火) 04:16:55.94ID:9yWO9V7w
984ホワイトアルバムさん (アウアウエー Sa52-1Cgl)2020/09/14(月) 18:18:20.59ID:FlzhQxyda

https://www.steinway.co.jp/news/features/never-get-old-david-bowie 
ヴィスがたいして重要な人物ではないというアホはこれ読んでないのかな 
ボウイが重要だと言ってるのにw


これ、他スレから拝借ね、読んだことなかったけど、いいインタビューだね、
0049名盤さん
垢版 |
2020/09/15(火) 09:21:07.06ID:/m9+LOB+
>>48 ツアーに出る前の意気揚々としたボウイのインタビューなんだね。ありがとう。ボウイがもうこの世にいない、新作がきけないなんて改めて悲しい(ノ_・。)
0050名盤さん
垢版 |
2020/09/15(火) 19:40:43.69ID:zyQfR2ph
語るならベルリン三部作とかを掘り下げろよニワカ共
0051名盤さん
垢版 |
2020/09/15(火) 19:54:29.31ID:mmcfUKQ8
ニワカだからついて来れないんだろw
0052名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 02:35:53.16ID:yUOyg7pL
あはは、そこじゃないでしょ、厳密には、ジギーと厚生年金から以外がにわかなんじゃないの

ベルリン三部作やNHKの頃に、結構にわかが増えて、難しいこと言いがちな人たちね、

レッツと横浜のときには、爆発的ににわかが増えたってのが、実態ね、
0053名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 05:42:51.52ID:jS2jjUpT
何年たっても下手くそな文章だな
0054名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 06:51:19.26ID:H9MsZENc
こんなひねくれた人間になるならにわかの方がまだマシ
0055名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 08:02:14.40ID:lugA2iik
夜中2時35分に書き込む爺って
社会的にどうなの?
0056名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 09:17:39.45ID:6DZFWUud
相手にすんなって

あはは 爆笑 →NG登録ですっきり
0057名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 10:55:03.49ID:yUOyg7pL
あはは、やっぱ、にわかどうのこうの言いたがるにわかだったのね、爆笑
80年代馬鹿が、人様のこと、にわかとか言い張るのは、変だよね、筋が通らないし、

ここに来るのは、どうしてもその時間帯ね、午後出勤だから、そういう業種ね、
う〜ん、ちゃんとした会社員じゃないようだが、仕事とかもってんの?大爆笑
0058名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 11:35:02.01ID:lugA2iik
朝11時前に起床する爺って
社会的にどうなの
0059名盤さん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:56:00.31ID:BsL0fNKJ
高齢者レスバトル会場
0060名盤さん
垢版 |
2020/09/17(木) 00:45:52.53ID:ecxJNHY2
いつも同じスレッドの中で壊れるジジイ
0061名盤さん
垢版 |
2020/09/19(土) 21:25:35.18ID:0pcyzjTr
メトロボリスト カーボウイの吹き出しあるね
欲しいんならシャツを上げて腕をだしな!
ライフルに見立てた巨大な注射器
内容とかなりマッチしてるよな このジャケット
0062名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 01:22:29.17ID:pdLSJ7AE
クリスタル・ジャパンとかいうジャップを舐め腐ったテキトーノイズ曲
0063名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 01:22:46.00ID:pdLSJ7AE
ジャップに依頼されたからってテキトーに作った感がすごいよ
0064名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 02:28:28.04ID:nIAkFrYZ
チョンさん落ち着いて
0065名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 06:23:18.25ID:RM5ESpAd
少年ボウイのテーマ
0066名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 08:59:33.89ID:jabLJH8o
TANAKA Jun
@tanajun009
ボウイ本、二段組み600頁のゲラが出つつある。内容自体は推敲に推敲を重ねているので問題ないはずなのだけれど、この本固有の調整がいろいろと必要になり、なかなか大変。
午後11:27 · 2020年9月16日·Twitter Web App

非常に楽しみだね
0067名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 10:11:46.57ID:K5lePPlN
>>66 ありがとう。どんな本なのかな。スターダストも早く観たい
0068ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/20(日) 10:25:41.84ID:W5lOKqwa
俺はアルバム「トゥナイト」好きなんだが(´・ω・`)
なぜ不評なのか分からん(´・ω・`)
曲も粒ぞろいだろ(´・ω・`)
0069名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 16:07:15.41ID:eM6yZGKw
タクローが好きみたいだよ グレイと同じセンスでよかったじゃねーか
0070ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/20(日) 19:43:21.09ID:W5lOKqwa
ああ、安心した(´・ω・`)
0071名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 20:38:24.93ID:T18qOmOG
トゥナイトは三回ほど聞いて終了ロウは一万回以上聴いているw
0072名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 20:59:13.34ID:eM6yZGKw
ピストルズの勝手にしやがれの時にロウでしょ
ロウを出すボウイの方がピストルズより尖ってるよ
かっこいいぜボウイ
0073名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 21:16:48.95ID:T18qOmOG
トゥナイトはシナトラ路線ねエイリアンのボウイのボーカルは断末魔の叫び
歌謡ロック好きにはいいかも全体的にはゆったりしてるし薄っぺらさもほどよいw
0074ユニオソ坊や
垢版 |
2020/09/20(日) 21:29:45.21ID:W5lOKqwa
そこまで言われるほどトゥナイト悪くはないだろ(´・ω・`)
てか傑作の部類だと思う(´・ω・`)
それよりティンマシーンを始め90年代のアルバム群の方が駄作だろ(´・ω・`)
0076名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 21:50:59.19ID:KJrEFGln
トゥナイト…邦楽のようなダサさ
ネバレミ…愛すべきB級作品
0077名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 22:28:54.49ID:k/x+x/GW
loving the alienは名曲
0078名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 22:42:39.84ID:1G9s++Uw
ボウイコンセプチュアルアート3部作とはガールズ日本語バージョン
アムラプーラインドネシア語バージョン
ボウイ債の3つを指す
0079名盤さん
垢版 |
2020/09/20(日) 23:39:22.11ID:IXu6jtF/
ボウイが歌う英語以外の曲は拙さがかえってその言語の特徴を浮き彫りにしてて面白い
0080名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:09:18.71ID:hZ/pZN9W
80年代三部作が大きな失敗なのでティンで補正した
ブラックタイ、ブッダとアウトサイドで再生
アースリングとアワーズは...で
ヒーザンとリアリティで撃沈
ネクストディと★で再生というのがまともな感覚
0081名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:14:02.13ID:gAhUnJqg
レッツダンスを失敗というやつはニワカ
0082名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:20:11.92ID:qobkJvf+
>>80
ボウイを聴くセンス持ち合わせてないw
0083名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:33:32.69ID:hZ/pZN9W
>>81
そうなるとボウイ本人がにわかとなる
真逆ねレッツダンスでにわかが激増した
0084名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:35:39.76ID:hZ/pZN9W
レッツダンスでフィルコリンズ聞いてるようなにわかに
焦点を向けるようになったとボウイ本人が言っている

その結果がトゥナイトね
0085名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:44:05.66ID:hZ/pZN9W
ジギーもアラジンもハロウィンジャックもシンホワイトデュークも生で見てなきゃ

所詮にわかでしょw
0086名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:52:46.60ID:Sawrc/i/
>>83
それはボウイの本質を掴んでない
それに売れることをしてるんだからニワカがつくのは当たり前
むしろニワカがつかないとダメw
0087名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:56:37.28ID:hZ/pZN9W
無茶苦茶だなwにわかって言い出したのはIDころころ変えてるけど君でしょ
0088名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 00:58:13.08ID:hZ/pZN9W
ボウイの本質って何?本人もわからないと言ってることが君にだけはわかるのねw
0089名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 01:05:52.53ID:hZ/pZN9W
>それはボウイの本質を掴んでない

という限りはそういう絶対的なものがあって君は理解してるということだが

何?ボウイの本質って何?ちゃんと掴んでいるなら言葉でも表現できるよな
0090名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 03:00:02.53ID:Ngu56RWk
田中 純(たなか じゅん、1960年2月27日 - )は、日本の思想史学者、東京大学大学院総合文化研究科教授。専門は思想史、表象文化論。

宮城県仙台市生まれ。1985年東京大学教養学部教養学科ドイツ分科卒業、国際交流基金勤務。

1988年東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程入学、1991年同博士課程入学。1992 - 93年、ドイツ学術交流会奨学生としてドイツ・ケルン大学に留学。

1993年東京大学教養学部助手、1994年専任講師、1995年助教授・准教授を経て、2007年総合文化研究科准教授、2009年から教授。2001年『ミース・ファン・デル・ローエの戦場』で東京大学より博士(学術)の学位取得、2002年『アビ・ヴァールブルク記憶の迷宮』でサントリー学芸賞受賞。

2008年『都市の詩学』で芸術選奨新人賞受賞。2009年『政治の美学』で毎日出版文化賞受賞。2010年ドイツ政府よりフィリップ・フランツ・フォン・ジーボルト賞を授与される。
0091名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 03:01:42.35ID:Ngu56RWk
著作

単著
『残像のなかの建築――モダニズムの<終わり>に』(未來社、1995年、新版2007年)
『都市表象分析T』(INAX出版、2000年)
『ミース・ファン・デル・ローエの戦場――その時代と建築をめぐって』(彰国社、2000年)
『アビ・ヴァールブルク――記憶の迷宮』(青土社、2001年、新版2011年)
『死者たちの都市へ』(青土社、2004年)
『都市の詩学――場所の記憶と徴候』(東京大学出版会、2007年)
『政治の美学――権力と表象』(東京大学出版会、2008年)
『イメージの自然史――天使から貝殻まで』(羽鳥書店、2010年)
『建築のエロティシズム――世紀転換期ウィーンにおける装飾の運命』(平凡社新書、2011年)
『冥府の建築家――ジルベール・クラヴェル伝』(みすず書房、2012年)
『過去に触れる――歴史経験・写真・サスペンス』(羽鳥書店、2016年)
『歴史の地震計―アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』論』(東京大学出版会、2017年)
編著・共著
『磯崎新の革命遊戯』(TOTO出版、1996年)
『村山知義とクルト・シュヴィッタース』 マルク・ダシー、塚原史・白川昌生・松浦寿夫共著(水声社、2005年)
『イメージ学の現在 ヴァールブルクから神経系イメージ学へ』 坂本泰宏・竹峰義和共編(東京大学出版会、2019年)
翻訳
マリ・グリフィス 『神話と伝説─ロンドン・ナショナルギャラリー・ポケットガイド』 監訳担当・坂口さやか訳(ありな書房 2012年)
アビ・ヴァールブルク 『ヴァールブルク著作集 別巻1 ムネモシュネ・アトラス』 伊藤博明・加藤哲弘と共解説、石井朗企画構成(ありな書房 2012年)
サイモン・クリッチリー『ボウイ─その生と死に』 新曜社、2017年
0092名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 03:05:26.79ID:2utTfCcg
ボウイの本質とは変化(CHANGES)に有り
0093名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 03:26:50.31ID:CAsXjpLC
クソダサいブサイクにレッツやトゥナイト否定されても何とも思わないけどな。
0094名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 05:24:36.35ID:wIRYmGMj
トゥナイトはキツイなぁ
ボウイのやる気が感じられないんだよね 
エネルギーがまるで感じられない デュエット曲もあったっけ 男のアルバムで女の歌声一切聴きたくないな
0095名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:08:57.79ID:hZ/pZN9W
あはは、確かにチェンジズはボウイのテーマだ、大爆笑
あの歌詞はちゃんと聞いたことあるのか?
一般的な成功願望を否定しているからな

Turn and face the strange
Ch-ch-changes
と歌って
Don't want to be a richer man
と言っている
Strange fascination,
fascinatin' me
とも歌ってる

こっちのほうが本質的だと当時は思っていたよ
Life on Marsもあったし髪の毛もオレンジ色だったし
0096名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:09:45.75ID:hZ/pZN9W
もちろんレッツの大ヒットにボウイファンは大喜びさ
シリアスのときは横浜スタジアムにいたのか?
ボウイはパワフルでノリノリで金髪ソフトリーゼントがちゃらスーツが似合っていたけど
自然体のようでこれまでの3ツアーとは種類の違う芝居じみた感じもしたね
(グラススパイダーは芝居じみてさが進行したね)

アルバムも同様だ、あとで知ったがナイルにレッツのテーマはヒッツと言って
あのシングル三曲のギターリフが生まれたんだろ
その後の2アルバムでも、いったい何が起こってるんだという戸惑いはあったね

たぶん、ボウイの歌詞は本質的にはあまり変わってない
ロウもハンキーもスケアリーもドッグスもヤンアメもステーションも90年代もそれ以降も
ただ80年代だけが意識的とも思えるほど安易なんだよね、もちろんこれは個人的な意見
0097名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:18:32.39ID:hZ/pZN9W
デュエットはテイナね、映像で見る限り、ビングのときもマリアンヌのときも
シェールのときでさえボウイは崩れなかったけど、ティナのときは完全に崩れてた印象、

二人とも馬鹿みたいに見えたからな、
0098名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:22:13.39ID:hZ/pZN9W
>>93
あはは、中学生みたい奴だな、おもろい顔してんじゃないの、本人は、大爆笑
0099名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:39:03.58ID:Le+JupA6
映像で見るかぎり、ね
0100名盤さん
垢版 |
2020/09/21(月) 06:39:34.92ID:Le+JupA6
承知のように、ゲイブリエールね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況