ロックの史上最高傑作ってどの曲だと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BURN
最初のギター、間奏のギターソロ、キーボードソロのメロディーが秀逸欠点無し
極めつけはグレンヒューズのコーラス ZEPのkashmirは?プログレっぽいのでロックと呼ぶのかは疑問だが Elvis Presley の A Little Less Conversation うそ、Eddie Cochran の Summertime Blues ボヘミアンラプソディ一択だろ
クイーンは偉大すぎる 危機は出てたか
じゃあZEPのアキレス
ジェネシスのWatcher of the Skies おまいらが知らんミュージシャンの500枚くらいプレスのシングルのB面とかだろw Univers Zero の UZED がロックの極点という事で確定してるんだよ レコメンは頭悪いからなあ
古本屋より少しマシな程度 俺に泣かされちゃったのがそんなにも口惜しいのかね?
ラジオ屁辺りのダラダラしたゴミカスをロックだとか思い込んじゃってる耳ツンボ君♪ スマンね、同じ様な口惜しがり方しかしない馬鹿相手には同じ事しか返し様が無いもんでなw 音楽誌やメディアに推されるまんまに駄菓子みたいなゴミカスばかり部屋に流して中年まで育っちゃった耳ツンボの仔を大勢泣かしちゃってるので、誰が誰だか判別出来ません♪
しかも、腐されるのが怖くて自身の推しも表明出来ない恥ずかしがり屋さんばっかりだしねw 耳ツンボ君が口惜しそうに反応してくれるから、止められません♪ 古本屋のライバルがお前の定位置
他の人達には全く相手にされてない(笑)
こうやってレス貰えると嬉しいだろ 音楽趣味人生を丸々フルスイングで棒に振っちゃった耳ツンボ中年のキミの劣等感解消のお手伝いが出来るならば、幸いです♪ ボヘミアン・ラプソディって事になるだろうな
ストリーミングの再生回数も15億とかいっててまだまだ伸びてるし >>35
ボヘミアン・ラプソディも
ロックの史上最高傑作のうちの1曲だよ
世代を越えて聞き継がれ歌い継がれている曲だからね
今のところ自分もこの曲以外思い浮かばない >>38
それは流石に浅知恵かセンスが偏ってるな
ボヘラプは最高神レベルよりワンランク落ちる
しかし神レベルよりすぐ下にはいる傑曲であるとは思うが… ボブ・ディランのLike a Rolling Stoneは名曲だというのは分かるが
一位と言われると日本人の俺にはいまいちピンと来ない
それだったらBohemian Raphsodyのほうがピンと来るわ ディランのは色々補正が掛かった評価だからな
1位 ボヘミアン・ラプソディ/クイーン
2位 グッド・ヴァイブレーション/ビーチ・ボーイズ
3位 カシミール/レッド・ツェッペリン
4位 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/ビートルズ
5位 フューチャー・デイズ/CAN
6位 クリムゾン・キングの宮殿/キング・クリムゾン
7位 ジ・エンド/ドアーズ
8位 オール・トゥモローズ・パーティーズ/ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
9位 To Here Knows When/マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン
10位 キング・オブ・ペイン/ポリス
俺ならこの10曲を提案するね >>43
フューチャーデイズって曲じゃなくてアルバムタイトルじゃなかったか?
と思って今確認したら一曲目が同名曲なのねw
最後の曲のがよくね?
なげーけどw 今の若い子はマイブラくらいしか知らんだろうな
海外フェス行くような子でもビートルズ聴いたこと無かったりするから >>48
ラップとヒップホップ以外のミュージシャンは無能だろ >>35
洋楽知って中学で聞くが高校になってから聞かなくなる曲 数多く聞く聞かないと評価はまた別だよ
「ロンドン・コーリング」なんて人生で3回ぐらいしかちゃんと聴いてないけどw歴史的名盤という意見には賛同するし
他にもパティ・スミスの「ホーセス」とか多分通しで1、2回しか聴いてないが名盤だとは思うし
逆にパール・ジャムなんかはかなり聴いたバンドだけど歴史的名盤と呼べるのはTENぐらいだろうな そういう意味でもロックにおいてストリーミング再生数という指標は無意味なんだよ
愛好家ですらヘビロテ度合いと評価が伴わないジャンルなんだからw >>53
それあるあるだな
なんかすぐ分かる名盤って理解できた時点で達成感があってあんま聴かなくなる場合多いよな
逆に聞きまくった名盤も少なくないが、聞きまくってない名盤のが多いかも
レッチリのブラシュガやエアロのロックスは聞きまくった、プログレの名盤はそこそこ回数聞いたが聞きまくった訳じゃないし
1番聴いたのは5150やニュージャージー、ヒステリアで中学生の時に出会った傑作群だな
砂地に水が沁み込む様に大音量で聴きまくったw Little Richard - Long Tall Sally 多分オレは死の間際でも君の瞳に恋してるを挙げるだろうな(^^) >>60
おお、アレはいいねえ
ロックなのかは知らんけど 0160 名無しさんの初恋 2021/07/19 17:22:27
>>139
ヴァン・ヘイレンのアドリブ力について言及したのは俺でここに書いてる奴とは違う
アドリブ力の限界についての話が間違っているのなら具体的に根拠を出せ
少しでもマイナス点に触れるのが許せないというならお前はただの宗教の信者だ
ちなみに俺にとってエディ・ヴァン・ヘイレンは好きなギタリスト
根拠も提示せずにエディはアドリブも天才だと言うなら、麻原彰晃の信者と同レベルのバカ
ID:Gn6UdJLv(1/2)
0161 名無しさんの初恋 2021/07/19 17:26:13
エディは天才的・革命的なギタリストだったが
アドリブ力に関してはジャズの一流ギタリストにはだいぶ劣り
マイナー・ペンタトニック・スケール主体のアドリブ力もジェフ・ベックには数段劣る
テクニック全体の話はしてない
読解力が低すぎる >>60
俺の仲良い友達がその曲かけてくれっていうからたまに店でかけるんだけど
ババア共が狂喜乱舞するよw >>66
コメント欄にバックトゥザフューチャーのセリフが引用されててワロタw キャンテイクマイアイズオブユウなぜか2番の入りで転調するのがオサレ >>65
ローリンヒルのを聴いてやっぱりスゴイなぁと思ったクチなんだけど
どうイジってもいい曲だから、いい曲なんだろうなやっぱ(^^) ロンリ ロンリ ロンリ ロンリ ロンリー …タ!! OASIS Don't Look Back In Anger 電通と自民党のせいで日本ではバンドが死滅して
チョンとアイドルだけになった
2021 オリコン年間CDシングル売上ランキング
*1位 991,974枚 Snow Man「Grandeur」
*2位 877,209枚 Snow Man「HELLO HELLO」
*3位 716,075枚 乃木坂46「僕は僕を好きになる」
*4位 692,478枚 乃木坂46「ごめんねFingers crossed」
*5位 612,860枚 King & Prince「I promise」
*6位 549,592枚 日向坂46「君しか勝たん」
*7位 537,710枚 SixTONES「マスカラ」
*8位 535,794枚 乃木坂46「君に叱られた」
*9位 505,807枚 SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」
10位 498,755枚 King & Prince「Magic Touch/Beating Hearts」
2021 オリコン年間CDアルバム売上ランキング
*1位 964,998枚 BTS「BTS,THE BEST」
*2位 755,015枚 Snow Man「Snow Mania S1」
*3位 580,631枚 SixTONES「1ST」
*4位 493,612枚 King & Prince「Re:Sense」
*5位 268,927枚 Kis-My-Ft2「BEST of Kis-My-Ft2」
*6位 267,581枚 Hey!Say!JUMP「Fab! -Music speaks.-」
*7位 259,336枚 SEVENTEEN「Your Choice」
*8位 259,285枚 ジャニーズWEST「rainboW」
*9位 242,023枚 BTS「BE」
10位 218,204枚 BTS「Butter」 >ロックの史上最高傑作ってどの曲だと思う?
俺が答えだすわ
浜田省吾 『Money (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』
https://www.youtube.com/watch?v=tHjFsTsEb0I ハードロックはダサい
聴けるのはツェッペリンくらい
クイーンとか本気で聴いてる奴音楽音痴だと思うわ
20年後30年後音楽史から消えてるのって
クイーンとかキッスニルヴァーナガンズエアロスミスディープパープルザフーボンジョビ
聴いてた世代とともに消えるわ >>78
>聴いてた世代とともに消える
世代とともに消えてるのはR&Bやソウル、ヒップホップの方だろうな 天国への階段とかボヘミアンとかホテル・カリフォルニアとか
ああいう構成が練られた大作が好きなのだが80年代以降ってこの手の名曲全然生まれてこないな
ガンズとマイケミカルロマンスが少し頑張ったくらい? 君が好きだと叫びたいに決まってるだろ?
馬鹿なんおまえら? >>91,92
うーん・・・どっちもそれほどカタルシスを感じないなあ
階段とかボヘミアンみたいな…という流れでOneを持ってこられるとは思わなかったw ホールロッタシェイキンオン
レノンがビートルズもストーンズもディランも
この曲超えてないと言ったから ジェリーリールイスの
ホールロッタシェイキンゴーインオンでした グー・グー・ドールズのアイリス
ボンジョビのオールウェイズ
エアロスミスのジーニーズゴットアガン、エンジェル
こういうのを求めてるんだろ? ハードロック史上 三代名曲
サバイバー アイ・オブ・ザ・タイガー
ヨーロッパ ザ・ファイナル・カウントダウン
エックス日本 紅
こういうのを求めてるんだろ? ハードロックバラードの価値って昔よりかなり落ちてね? >>1
何その教科書どおりの答え
何書いても腐されるために書くようなもんだしな
団塊世代じゃねーから邦題書かいてても分かんねーよ >>38
ビートルズよりイギリスで売れた唯一の曲だっけ?
そのまんま書かれても映画からのニワカですかとしか思わんわ
それ+商業ロック以外を1個書こうぜ だいたいロックって切り口が広すぎ
ロックンロール以後だとヒップホップ以外はだいたい〜ロックだし
まとまるわけない >>97 グーグードールズってアイリスの
イメージなんだな。自分は昔コンピに入ってた
We Are the Normalだわ。
あとはボウイのヒーローズかなあ グーグーの初期の4枚くらいはパンク
メロコアの元祖といってもいいくらい >>113
なんかクリス・コーネルが死んでから評価されだした?
出だしのコードがいきなり6thだったりかなり特殊なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています