日本人が洋楽聞かない人が多い理由4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>586 聞かないでほしい そしてそんなチャート物ではない、他の「まともな洋楽」を聴いてほしい ゴミクズなチャートミュージックじゃない本物を 劣化教育を受けて洗脳された若者たちが今からまともになるには、 まずはそうした心がけから >>589 もしその話が本当で、実はアーティストはそこまで考えていなくて曲作りも案外適当なのだとしたら、作られる曲はその国での文化や国民の音楽への関心や熱意などで大きく変わってるのかもしれないって感じなのかな? 曲があってその曲を売れさせるのもアーティストを有名にさせるのも全部視聴者だよね。 供給する側より、需要する側の方がモノの価値においてはとても重要な役割を果たすって感じなのかもな。 >>594 「まともな」って何が基準なんだ? よく洋楽板だと「売れ線はダメ、インディこそ正義!」みたいな人もいるけど それも「大二病」なだけで違うと思う 自分は好きなマイナーアーティストもいるけどやはり売れている曲は 物凄い魅力があると思うよ 邦楽って一部の超メジャーなアーティストがガラパゴス感あるだけで ちょっとマイナーになると洋楽の影響強く受けてるアーティストかなり多いと思うけどな 2021 オリコン年間CDアルバム売上ランキング 1位 BTS「BTS,THE BEST」 957,202枚 2位 SixTONES「1ST」 580,631枚 3位 King & Prince「Re:Sense」 490,584枚 4位 Hey!Say!JUMP「Fab! -Music speaks.-」 267,581枚 5位 Kis-My-Ft2「BEST of Kis-My-Ft2」264,975枚 6位 ジャニーズWEST「rainboW」 259,285枚 7位 SEVENTEEN「Your Choice」 255,592枚 8位 BTS「BE」 239,687枚 9位 BTS「Butter」 218,204枚 10位 Sexy Zone「SZ10TH」 213,601枚 2021 オリコン年間CDシングル売上ランキング 1位 Snow Man「Grandeur」 989,505枚 2位 Snow Man「HELLO HELLO」 873,920枚 3位 乃木坂46「僕は僕を好きになる」 716,075枚 4位 乃木坂46「ごめんねFingers crossed」 691,816枚 5位 King & Prince「I promise」 612,860枚 6位 日向坂46「君しか勝たん」 549,592枚 7位 SixTONES「マスカラ」 531,893枚 8位 SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」 9位 King & Prince「Magic Touch/Beating Hearts」 498,755枚 10位 櫻坂46 「BAN」 425,476枚 >>595 考えていないとは言ってないよ でも自分の好きを曲げられるのは曲げなきゃいけない立場の人だけなんだよ アーティストは基本自分の好きに作るんだけど、その「個人的好き」と「大衆の好き」が一致してる人が売れる感じです 他人から見て「もっとこうすれば売れるのになあ」とか思ってもたいていそうならないじゃない? 逆に器用になんでも出来て他人に合わせられる人は裏方止まりです 多分アーティストだからと言って過剰に持ち上げてしまったりするのも日本にはあるんだろうな、その結果ガラパゴス化などをより加速させやすいんじゃないかな? 日本って過剰に持ち上げるか過剰に叩くかの2択が多くない? 音楽以外にも通じる事だけど、ちょうど間のラインの正当に評価するっていうのがあんまり無いきがする。 正当に評価するっていうのは良いとこだけを見るんじゃなくてもちろん少し変じゃないか、悪いんじゃないかと思う所も偏見無く見て、他のものと比較してみたりもして評価する事だと思ってるけどこれ日本であんまりやってるとこ見なくない? ちゃんと正当な評価をして分析してたら自然と良いものが作られてそれが正当に評価されて世に出てくる。 この過程がどこかおかしいと世に出てくる物もおかしくなるんじゃないかと考えてる。 やっぱり正当に評価されないのは宗教が無いがゆえの悪影響なのかもしれないね。 ちょっと調べたんだがあらゆる学問は宗教から生まれてるみたい、それで考えていくと正当に物事評価するのは宗教組の方が得意そうな気はするね。 まあトップクラスに流行ってるのが米津とかキングヌーならまだ良いんじゃない? どっちも自分は聴かないけど音楽としてしょぼいゴミとは全然思わないし >>597 自分がマニアックな音楽を理解出来ないからって嫉妬するなよ >>605 だからこそ重要なんだよ 今はマス層のうっすーいリスナーなんて必要じゃない 昔と違って老若男女みんながポップミュージックに関心がある時代じゃないんだから 数多く再生されることには何の意味もない それよりコアなファンがいるかどうか >>604 今の大衆は音楽にもうそんなに関心無いんだよ ジャスティンやアリアナですら聴いてるのはせいぜいアメリカ国民の10%未満だろう 日本人なんて1%もいない カテゴリー上のポップはあっても、実質が伴うポップスターは現代には存在しない テイラー・スイフトが最後 それにしてもアメリカに人気が集中してる それよりも一人ひとりの熱量の高さが音楽やアートには重要なんだよ 音楽スケールを求めても、あまりに規模が小さい アメリカ人って全体的に見るとあんまりセンスない気がする 人口+経済規模でマニア層を賄えてるだけでチャートトップの音楽聴くとかなりしょうもない場合が多い >>613 昔からそんなもんだ 大衆小説の裏に純文学が ポップスの裏にフォークやアングラロックが ポップソウルの裏にストリートのヒップホップが…と オルタナティブはいつの時代もある 昔はインテリやハズレ者が、アングラ・オルタナルートに過剰に夢を託した アングラは前衛であり、革命を主導する音楽だと 今は過剰すぎる思い入れは「厨二病」で片付けられる 今のオルタナにたいした意味はない ニコ動もインディーロックも 「サブカルな若者がわちゃわちゃ馴れ合うためのサークル音楽」だからな あえてフィジカルを買うやつは、旧世代爺か、「オタク」だ BTSもロックもたいしてかわらん >>614 アメリカは日本人からすると想像つかないほどラジオが強い 日本は、歌番組などが激減し国民的ヒットがなくなったと言われるが、 アメリカはまだラジオを通じた「だれもが知ってる大衆ヒット」がある 音楽業界の経済規模も日本より巨大だし まだまだポップを信頼してる面がある >>615 がそー思うのは、 アメリカ人は、 日本だと昭和の歌謡曲にあたるような位置にあるポップを 今でも愛好しているから、というのがあるだろう >>607 リスナーの正当な評価がアーティストにうまく還元されるかどうかはわからないけど アーティストは割と他社を正当に評価してる人は多いと思います ただそれを自分の音楽に色濃く反映させちゃう人はどっちかって言うと苦手です 渋谷系やシティポップの人達とかそうだと思うんですが、それよりは突出した才能の方に惹かれますね 平均的な出来には興味が持てない シティポップ好きですけどね >>610 横ヤリだけど君の方が明らかに負けてるよ >>612 同意 結局こいつがやりたいことってわかりやすいポップ系しか理解できない恨むつらみの発散だけなんだよね >>612 >自分がマニアックな音楽を理解出来ないからって嫉妬するなよ え?「自分は好きなマイナーアーティストもいるけど」って書いてる部分読んだ? (日本でEli & Furを聴いてるマニアックな人って多いのかな?少なそう) 単にメジャーだから、売れてるから、って叩くのは違うだろ?って話 >Eli & Fur Eli & Fur - Broken Parts https://www.youtube.com/watch?v=lOquFvHumV8 Eli & Fur - You're So High https://www.youtube.com/watch?v=Lgr2WMjvlM8 これマイナーかもしれないけどマニアックではないだろ 何か特筆するような個性でもあるわけじゃないし 音楽含むアートにはこの2つの要素があってね 1 個性(独自性や革新性) 2 個体性(個体別の差異) たとえばキング・クリムゾンが出て来た時は、独自性と革新性は凄かった でもバンドとしての2個体性は、むしろ希薄だったわけだよ だからメンバーが次々に入れ替わった その逆がレッド・ツェッペリンで、彼らは独自性も革新性もあったが それ以上に「あの4人じゃないと成り立たない」という個体としてのフォルムが唯一無二だった で、ロックというのは大半が個体としての差異によって評価されている面の大きなジャンルであって たとえば同じような音楽性を持ったパンクバンドでも、まずポール・ウェラーとジョー・ストラマーのヴォーカルの声質によっても差異が生まれる 生まれ持った人間の個性が反映されやすいジャンルなんだよ そもそもツェッペリンが超特殊なだけじゃね? ビートルズだって別にリンゴスターなんてどうにでも替えが効きそうだし あとメンバーに必然性があったバンドなんてザ・フーくらいでしょ メンバー全員となるとものっそい限られてくるがフロントマンと同時代性が欠けると成り立たないバンドはいっぱいいるな ニルバーナなんてどんだけソックリさん連れてきても再結成は不可能だろうし >>625 >で、ロックというのは大半が個体としての差異によって評価されている面の大きな >ジャンルであって ん?ロック? 洋楽好きでもR&Bやヒップホップ、フォークにダンスミュージックと 別にロック好きとは限らないよ? >>624 そりゃこういう音楽に聴きなれていない人には違いはわからんだろw メタルを聴かない人にはメタリカもスレイヤーも同じだw 個性的でチャートに関係のないSarah Brandなんかも聴いてるよ 他にもDresageとかLightsとかも好きだな まあ自分はロックも聴くけど日本の「洋楽=ロック」みたいな 昭和時代のような感覚は時代遅れだし納得がいかないなあ 自分はロック以外の洋楽も大好きだし ID: xR5BiWQSはケケケだからまともに答えても意味は無いけどw 読んでる他の人が間違えないようにはしたい ブラック・ミュージックはたしかに1が大きいジャンルではあるんだよ たとえばボ・ディドリーなんかは、この独特なタムのリズム以外には何の特徴も無い男だからな Bo Diddley ・ Bo Diddley https://www.youtube.com/watch?v=WJLy-Fnedy8 ワンアイデアの出落ちと言ってもいい スキャットマン・ジョンとかもそうだな Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) Official Video HD - Scatman John https://www.youtube.com/watch?v=Hy8kmNEo1i8 たしかにこれらの部分だけを個性として認めていくのはいいんだけど、それはミュージシャンとしての魅力と言えるかは疑問なんだよ ミュージシャンとしての魅力というのは、たとえ地味なフォーク・ソングしか歌ってなくても、ギターの腕前や楽曲の質の高さ ヴォーカルの声質など、個体性による魅力を放つミュージシャンの方が聴き応えがあるからね まあロックはとりわけキャラクターとストーリー性が売りの音楽ジャンルだしな ピストルズなんて音楽自体はもはや誰も評価してねーだろw 漫画みたいなもんだよ 日本は漫画大国だから気質に合ったんだろ >>626 リンゴスターは代表作T. Rexのスライダーの写真だなw >>629 その「Eli&Fur」には1も2も欠けているという事を指摘してるんだよw 個性も無い 個体性も無い 90年代ハウスのそのまんま焼き直しみたいなショボい4つ打ちのヴォーカルモノってだけ 2021年に聴く理由が1つも見当たらない MONDO GROSSO / ラビリンス https://www.youtube.com/watch?v=_2quiyHfJQw 日本人ならモンド・グロッソでも聴いてた方が全然いいと言うだろうな 伝説の〜とか苦悩が〜みたいなアホな形容詞が多いからな、ロックは そういうの大好きな中高生とか大学生みたいなモラトリアムの若者につけ込んだ商売がとにかく上手かったんだよ ツェッペリンとかニルバーナなんてジャンプの漫画とか厨2ラノベと何も変わらんよあんなんw ロックには個体性の差異で楽しむ面があって、それはベテラン・アーティストの魅力でもあるわけだ ディラン、コステロ、ロバート・プラント、晩年のレナード・コーエン、それぞれ凄い作品を作り続けているからね プラントなんかはロックを逸脱して独自のワールド・ミュージックを展開してるし でもヒップホップやハウスやテクノはその点で厳しいんだよ ジャンルを逸脱できない、そのジャンルの型に収まって、しかも新しいアイデアが枯渇した上でやり続けないといけない 個体性を持たない匿名性が特徴として語られてきた部分が大きかったカテゴリーだからね 2021年秋冬のテーマは音楽の 「 個 体 性 」 についてだね 圧倒的個性があればそれで正義 音楽の核心部分だろうね ちなみに個体性が出にくいテクノで何故クラフトワークが別格かというと、それは環境要因がデカくて 70年代は実はMIDIがまだ無くシーケンスの同期演奏が出来なかった 複数のシーケンスデータを手でタイミングを判断しREC押して多重録音しないといけなかった だから70年代のクラフトワークの音源は各トラックが微妙にズレてて 電子音楽なのにジャストタイムのビートじゃない 生のグルーブに近いのね そのズレもジャンル・個人・民族・時代ごとに違う たとえばニューオリンズR&Bと沖縄、それがグルーヴの違いを産む YMOはそれを数値的に追求した クラフトワークにはそれができなかった 開始6分30秒から Cグルーブのないリズムの追求 https://youtu.be/cckGbwf1UtA >>619 そのリスナーの正当な評価が物凄く大事なものなんだと言いたい。 だってアーティストの曲を流行らせたり、アーティストを有名にさせるのはほとんどがリスナーだろ、そのリスナーが正当な評価をできていなければ結果として流行る曲や、有名になるアーティストに正当な評価がされていないものが出てくるのは至極当然。 しかし日本人は結果論でしかない流行りや有名、人気な所にばかり重きを置く、だから正当な評価をしてる人が少ない。 政治にすら関心が無いと言われてるだろ。 欧米の英語圏の人たちの方が少なくとも考える能力や正当な評価をする力はあると思う、だからそれによって世に出てきたものというのは少なくとも日本よりは良いものだと考えているわけだ。 はっきり言うけどこれは日本社会が悪いよ、こういうのが日本の悪い所なんだけどあまり言う人がいない。 >>619 アーティストが正当に評価する必要はそんなに無い。 アーティストは自分の好きなものを創ればいいだけ。 リスナーがちゃんと評価する必要がある。 あと日本の女性の共感!共感!の声がデカすぎて正当な評価なんてできっこないよ。 社会や文化やその他の色んなことが繋がってるんだよ、それに気づけない人が多すぎる。 性別差別じゃないけど 文化的な部分でいうと女性の影響力デカすぎて、男がそれにくっついていってる感じになってるよね、日本は だいたいのブームがそんな感じ、だから男趣味みたいなモノが流行らないし、男も中性的にならざるを得ないのかなって思う カワイイ、カッコイイとか優先される感じ アーティストは偉い、リスナーはそれより下。 みたいな感覚を持ってる人は正当な評価なんてできるわけないのは分かる? 日本は上下関係が厳しく上には黙って従う、下には厳しくなんて風潮もある。 つまり好きなアーティストが自分より上だ、偉いと思ってる人は到底悪い所、良くない所なんて指摘できないわけだ。 だからひたすら持ち上げるしか無い、こんな状況で正当な評価なんてできるわけない。 まじで音楽だけの問題だと思わないで欲しい。 国の社会や文化によっても大きく変わるということを知ってほしい。 >>645 日本は女の欲望や気持ちが美化されすぎてる、逆に男の性的な欲望だったりというのはめちゃくちゃ叩かれたりする。 これの異常性に気付かない人は多いと思う。 日本で言われてるメンヘラというのは女の最終形態だと思ってる。 逆に欧米などの英語圏では男の連続殺人犯が多い。 日本のメンヘラと、欧米の男の連続殺人犯は意味は全然違うが同じようなものだと思ってる。 めっちゃ話変わるが多分日本の男と欧米の女って結構良い関係になると思うんだよな、嬉しい話だろみんな。 日本の女と欧米の男は合うってよく言われてるが、それは国の社会や文化的な側面から生物的に合うと考えられてるに過ぎないと考えていて、本当に合うのは日本人の男と欧米、その他の外国の女だと思う、喜べみんな。 欧米の男やその他の外国では男はガツガツイカついやつが多い、そのためそこに住んでる女はしっかり自分の意見や主張を持たないといけなくなる。 一方で日本の女は共感を異常に求めたり、男の性的欲望をすぐに拒絶したりする、そのくせに人を求めたりしてるメンヘラのような女が多い、そのためそこに住んでる男は異常な共感や気遣いを持たないといけなくなる。 ここで欧米やその他の外国の女と日本の男がwin-winの関係になると考えられないか?w あくまで自論だが結構的を得ていると思う。 日本女は論理的思考が出来ないのよ 日本人の女が、外国人と結婚すると、非常に古典的で従順な「妻」を演じる そんで「外国人の男はフェミニスト」とか言ってるんだから笑える 自分が矛盾してる事に気づいてないわけだよ お前の今の生活を客観視してみろと あれだけ憎んでいた「家父長制の下僕」を場所を変えてやってるだけじゃねえかとw >>646 5ちゃんでも聞き専のクセにデカイ面してんじゃねえよ! って言われたりするしなw でも、「聞き専」に正しい評価が出来るかどうかは分からん所もあるわな アーティストはリスナーでもある。 リスナーがアーティストになる。 だか、リスナーは必ずしもアーティストではない。 アーティストは圧倒的に少ない。 優れたアーティストや優れた作品を「量産出来る」アーティストは更に少ない。 量産なんて必要ないよ 音楽なんていくらでも溢れてるんだから 名曲2〜3曲 名盤1枚 ここに全てを集約するのがアーティストの仕事 女性自身では2000年代の「がっかりだった歴代首相」についてのアンケートを実施。 ランキングを作成した。回答したのは男女150人。結果は、以下の通りだった。 【2000年代の歴代首相のなかで最も「がっかり」だった人は?】(回答:2021年9月9日〜9月12日) 1位:安倍晋三(26%) 2位:菅義偉(24%) 3位:鳩山由紀夫(13.3%) 4位:菅直人(11.3%) 5位:野田佳彦(9.3%) 6位:麻生太郎(8%) 7位:森喜朗(7.3%) 8位:小泉純一郎(3.3%) 9位:福田康夫(0.7%) >>640 midiは単に各社の統一規格ってだけで midi登場以前から同期は出来たよ 手でタイミングってw マスターテープにタイムコードあるし >>642 ふむ。まあその通りだろうね リスナーのベースアップは確かに重要かもしれない ただトップレベルに売れているものを比較したら 今現在欧米と比べて優劣はつけ難いと思う 確実に違うのはシンガーの歌の上手さくらいかな 才能があればある程度食べていけるくらいの裾野は欲しいけどね 単に英語圏と日本語圏の人口の分母の差かもしれないよ >>646 なんか話ズレて来てない?w 自分に出来ないことには素直に感心するけどね俺は 自分のわかる範囲でしか批評もしないよ 背伸びすりゃいいってもんでもない MIDI - Wikipedia MIDI(ミディ、Musical Instrument Digital Interface)は、電子楽器の演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格である[1]。 日本のMIDI規格協議会(JMSC、現在の社団法人音楽電子事業協会)と国際団体のMIDI Manufacturers Association (MMA) により策定され1981年に公開された。 DIN Sync - Wikipedia DIN Syncは、MIDI規格が制定される以前に使用されていた、ローランド社による同期演奏の信号の規格である Sync録音 実際の現場においてはSync信号は、活用の場が少なかった。 当時自動演奏装置としては、Roland社のMC-8というシンセサイザーの自動演奏装置しかなく、これを連結運転するというのはあり得ない事だった。 というのは、MC-8自体が高額だった事やコントロールされるシンセサイザーも高額だったため、複数の同期という場面が少なかったからである。 最もよく使われたのは、レコーディング現場であったが、これもMTRの1トラックに自身のSync信号を録音し、2トラック目、3トラック目の楽曲となる録音は、 1トラック目の同期信号に対して自身が同期させられるという使い方のみであった。 ローランド MC-8 - Wikipedia ローランド MC-8 マイクロコンポーザー(ローランド・エムシー・エイト)は、ローランド社が1977年に発売したシンセサイザー用のシーケンサーである。 ↓ クラフトワーク 『クラフトワーク』 - Kraftwerk(1971年) 『クラフトワーク 2』 - Kraftwerk 2(1972年) 『ラルフ&フローリアン』 - Ralf & Florian(1973年) 『アウトバーン』 - Autobahn(1974年) 『放射能』 - Radio-Activity(1975年) 『ヨーロッパ特急』 - Trans-Europe Express(1977年) >>653 >男の性的欲望をすぐに拒絶したりする それはないw 出し方の問題だよ。サラリと性欲出してごらんよ 拒絶されるのはそれこそ個体差じゃないかい? >>654 頭の良い女と付き合ってみるといい 馬鹿とは付き合えなくなるよ でも馬鹿な女も可愛いから遊ぶけど >>659 それ単に記憶に残ってる順でしかないw 若い人が森や小泉の時代知ってるとは思えないし 特に「放射能」の収録曲を聞いてみると分かるんだけど、微妙にトラックごとにズレてるんだよね Kraftwerk - Airwaves https://www.youtube.com/watch?v=UsCbws2brM4 この微妙なモッサリ感はクラフトワークにしか見られない現象と言ってもいいね 女で頭が良いのは反出生主義の支持者だけ 妊娠出産した時点で精神年齢3歳以下に退行 だから昔のイスラム、ヒンドゥー、クリスチャンその他の偉い人たちは 男女を分けたり宗教を作ったりしてせっかく社会を守ったのに、 最近の者たちはそのせっかくの防御壁を壊したりするから 悪魔が蘇りつつあるのじゃ >>663 >1トラック目の同期信号に対して自身が同期させられるという使い方のみであった。 それが出来ればシークエンスの多重録音は十分可能 手でタイミング合わせるとかは笑い話です 音頭探ってダビングも出来たし もっと言えばテープの切り貼りも出来た まあwiki頼りな時点で実体験を伴わないんだろうからこれ以上相手にしても無駄かな あとねタイムコードは2台のオープンリールを同期させられるんだよ この技術は90年台中頃まで使われてた 主にビデオ編集の分野でだけどね >>662 感心するのは良い、自分たちより偉い上だと感じるのはおかしいってこと。 その辺を同一視してしまうから正当な評価をしたり分析ができなくなる。 >>656 完璧な評価をしろってわけではない、もちろん分からないひともいるから。 でも叩きすぎたり持ち上げすぎたりの極端な評価は正当な評価ではない、そんな難しいことじゃないと思うけどね。 >>672 >自分たちより偉い上だと感じる そんな人いるの?w 音楽に関してのみでしょそれ エアコンの取り付け業者だってその分野に関しちゃ当然俺より上だし ツッコミ入れるならエアコンに関してかなり勉強しないと無理 ミュージシャンて芸人だよ。あれ芸だから 信者みたいなのは本人が好きでやってるだけだろ 君が危惧するほどのことかいな >>668 >>669 こりゃまたかなり古臭い男尊女卑思想だなw 「女で〜」とか約40億人全員の行動を把握出来てるのかよ!?(勿論出来ていない) 非科学的で大雑把すぎるwww >>658 良曲や革新的な曲を量産出来るのは特殊能力。 評価されて然るべき。 90点のアルバムを一枚出して終わったバンドより65〜80点のアルバムを六、七枚出して活動してるバンドの方が魅力的だわ 初期衝動だけで名作作るタイプは好きじゃないな まあバンドに関してはそういう面もあるよ それが俺に書いた「個体差」の話だよね KKKの言う「個体差」が何言ってんのかさっぱり分からんわ。 > で、ロックというのは大半が個体としての差異によって評価されている面の大きなジャンルであって ???? そりゃKKKは「個性」とか「個体差」とかわかったようで実は 「俺さま基準」の人だからね 明確な定義を求めても無駄だよ 現代のロック中心としたポップ音楽で不思議なのが アート作品とも言える緻密な作品づくりしてたようなミュージシャンでも40,50代になると作品の質に明らかな衰えを感じるのが殆どってことだな 映画や小説だと監督や作家が老人と言える年齢になっても後世に語り継がれる作品を残してるパターンがかなりあるのに 音楽でメジャー1stやインディー時代が最高傑作なんて 珍しくないが、映画や小説で処女作が最高なんてほとんどない アイディアが枯渇するし 物理的にも高音が出なくなるし >>685 小説ってのは謂わばスティーリーダンなんだよ ポップ音楽は初期衝動が大事 小説家でもチャット状態で面白い即レス返せるのは圧倒的に若い頃なんじゃないかな 錬られた文章書くのは熟練のテクニックでなんとかなるけど 即レスは頭の処理速度が速くないと無理だからね 映画は個性だけでは成り立たないからね。 洋楽を聴かなくなったのは、J-POPやロキノンで事足りるからで、それ以上に洋楽シーンで面白いものがなくなったから。シティーポップやボカロで覚醒できるから大衆はそれでいい。作り手が新しいものを作って聴き手、メディアが伝えていかないと。ポップもエドやビリーではパッとせず、ロックは古典以上にならず、ヒップホップは内輪乗り。そもそもか80.90年代にあった歌謡の乗りや聴きやすいメロがないのもある。 ブランドとか洋物が好きなのに なんで音楽だけは国産にこだわるのかね 歌詞しか聴いて無いからだよ。歌モノ 日本人の大半がストーンズのget off of my cloudみたいなのを好きになるとかは無かったはず イロモノ扱いされてる 洋楽以前に音楽自体あまり好きなやついないんじゃないかと思う 633 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 06:29:17.92 ID:9Pa8Ftum 洋楽板全体がケケケ2号の単IDだらけ 682 名前:トム荒谷[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 20:11:03.06 ID:3tQqkDyQ [15/36] >>633 ケケケ2号ってビーオタのオッチャンのことでしょ?? あのオッチャン、年がら年中四六時中オレとかKチャンとかとにかく誰かに絡んで難癖つけるのが趣味みたいなメンドクサイ人だよなw 828 ケケケ2号 2021/09/17(金) 03:07:22.59ID:dsbyzj6B このスレはおっさん観察バラエティとしては優秀 829 ケケケ2号 2021/09/17(金) 03:27:43.99ID:dsbyzj6B スレはおっさんを収容する透明な入れ物で 外から観察可能なプラスチック製の虫カゴのようなもの おっさんはピックアップされた虫 830 ケケケ2号 2021/09/17(金) 03:35:50.45ID:dsbyzj6B たまにエサをやったりしてスレに誘導して 色々な種類のおっさんをバッタみたいに生捕りにしてこうやって透明なカゴの中に入れておくと いつ見ても四六時中ガサガサ動いてて気持ち悪いんだけど 絶対にこの透明な入れ物からは出れないという安心感が共存していて なんだかクセになるんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる