メタル野郎と洋楽雑談スレW
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今日ポイズンが能天気なバンドだったことを思い出して気付いたこと
00年代ぐらいから一番好きなバンドはブリンク182なんだけど
あのバンドも同じような莫迦っぽさとか能天気さがあるよね?
ポップパンクとLAメタルの違いはあるけど
(考えて見ればどちらもキャッチーだな) メロコアは音が軽くて好きになれねーなあ
スケボーのBGM以上の音楽的価値はないと昔から思っている
個人的にね オレは本格派にしか興味がないんだ
ゼップにガンズにスレイヤーにカニコーにハロウィン…
どれもそれぞれのジャンルの本格派だ
B級はサメ映画だけで十分だよw カニコーにスレイヤー…オレの選ぶ音楽は最高にクールだ… 音楽好きは愛と平和を信じるマヌケの集団だからな
一度まとめて北のミサイルで粛正したほうがいい ジョンレノンとストーンズを久しぶりに聴いてみたが超つまんねーなコレ…
退屈すぎて聴いてて時間を無駄にした怒りすらこみ上げてきたよ
どんだけめでたい頭してたらこんなゴミが聴けるんだか…聴いてる奴は一度工藤会に〆られたほうがいいな >>167
ヘアメタルのレイン時代よりもアフロのほうがクールだし断然高品質だから食わず嫌いしていると損だな AIC?
まーキライじゃないけどアリス聴くくらいならパンテラ聴くかな… >>172
鎌首しか好きになれないしダレルがヘアメタル弾きだすと
まーキライじゃないけど断然高品質はパンクなんだなと痛感する いや
ストーンズのブートをクッソ久しぶりに引っ張り出して聴いてみたがここまで "緊張感" と "覇気" のない演奏だったっけか…??
うむ
来日しても一応行くが期待半分くらいにしておこう…w
ただでさえ高齢だしw ピストルズを一応聴き直してみたがショボすぎて聴くのがしんどい…
ストゥージズなんてヘボすぎて笑えるレベルw
こんな超しょうもないクソカスどものどこがいいのか全くわからん…
能書きとファッションばかり立派で内容が全くない >>175
そりゃネット万引きして聴いてるからだろ異様に平坦な音になるもんなヘビメタなんてそんなもんだ あとオアシスのネブワースだかの新ライブテイクがSpotifyのオススメで流れてきたかは聴いたがつまらねー
クソすぎて20秒以上聴けなかったw ジュラシックパークやってんジャン!
オマエラ見ようぜwwwww >>150
「今や」って
当時からセールスはゼップの10分の1くらいじゃない?
つまりそんなに変わってないじゃん 所有のペラいヴァージン再発ドイツ盤(バーコードなし時代)でも鳴るようになると迫力が違うな
ロケンローには不可能なリアルロックンロールが響きだす ゼップのがピストルズよりはるかにワイルドなサウンドだからな
どんなバカでもわかるレベルで
パンクは全てがコケおどしでしかない
当時から好きな理由がファッションがなんかカッケーからとかそんなんで真面目に音楽として聞いてた奴なんてほとんどいなかったんだろう 同じような感じで今聞いたらニルバーナよりガンズのがまだ音楽として聴けるわ
カニコーと比べたら足下にも及ばん
ニルバーナはまあカートのファッションがカッチョイイとかそんくらいだな
存在価値は Spotifyランク
グリーンデイ 174位
メタリカ 187位
ゼップ 251位
アイドルズ(パンク)2020 英国1位
マシンガンケリーのパンクアルバム
2020 US1位
グレタヴァンフリート 2021 US7位
どっちも死に体だけど
HRが生き残りパンクが滅びた、と言う状況ではないだろうな つーかジュラシックパークってカートが死んだ頃くらいの映画だよな確かw
この板は多分劇場で見た勢いるだろ?w >>182
当時からパンクは
メタル的なワイルドなサウンドを目指してないし
メタル的なワイルドなサウンドではないのを求める層が買ってたんだろ
今はどっちも売れちゃないけど
没落の落差で言えば、
ピークが凄かった分、HRの方が大きいんじゃね? >>182
raw powerUK盤のA面4曲目のバスドラのほうがZEPなんかより遥かにヘビィだよ
どんなバカでもわかるレベル
メタルは全てがコケおどしでしかない >>254
恣意的な印象操作だなーw
何故そこでガンズやACDCやリンキンパークとか外すの??w
グリーンデイはニルバーナみたいなもんで頭一つ人気が抜けてるだけでしょ(つーかグリンデイみたいなしょーもないのしか今や残ってないとか終わりすぎだろw >>188
あ、単純に調べてなかった
それはすまん
リンキン意外と保ってるのな >>190
チェスターが死んでなんだかんだ伝説化したからな エルトンジョンとかビートルズみたいなクソダサいのも何か人気あるよな
誰が聴いてんのか謎だが
ジジババもスマホが使えるんだねって言う発見だなw >>183
そりゃガンズは揺れるからだニルバーナは開いてないからなヘビメタ野郎の耳はスポーティーじゃないと楽しめないんだから無理するなよ
90年代のどこが本格的なんだろうな所詮は新手のLAメタルだろ あとクラシックロックで頭一つ抜けてるのがクイーンか…
映画特需なんだろうが元々ようつべなんか見ても人気高いよな
まあ好きな人には申し訳ないがクイーンは個人的には特別というか ''ほぼ全く'' 興味がないのだが… ACDC130位
リンキン136位
ガンズ146位
オブスプリング363位
ブリンク347位
ヴァンヘイレン468位
モトリークルー、ハロウィン ランク外
あと知らん
HRは全盛期の年数と売り上げが多いし
レジェンドクラスが残ってんだから頭数は多いわな
オリジナルパンクなんてアメリカでは殆どシカトみたいなもんだし 激しさが売りのくせに音が貧弱なバンドは聴く気がしねーわ
ピストルズなんてサウンドのアグレッシブさで言ったら ''クイーン以下'' だろ??
マジでしょーもねえな
音楽は音が楽しいって書くんだよ
ファッションとか能書きは最低限ありゃどーでもいいから あ
でも最近クイーンの初期をPCでじっくり聴いたらなかなかよかったよ
70年代ものは基本的にスマホとかウォークマンで聴くようなもんじゃないなw >>196
聴いて楽しいって奴がいるから
一定聴かれてんだろう?
君以外全員が音圧マニアだと思わんでくれ >>200
だからほとんど聴かれてないジャンw
大衆は正直なんだよw
どれだけファッションとか理論武装しても根本的につまらねーサウンドは人気が出ないのw つか最近映画見てねーなあ
ジュラシックパークは久しぶりに見たらなかなか面白かったな
新作はいつだ??(もう撮影終了してるらしいが >>201
ポップパンクの段階では、あの手の音はそこそこ市民権を得たし
上に挙げたバンドは今もランクインしとる
現在進行形でパンクサウンドのアルバムもチャート一位を取る
決して元気ではないが死滅してはいない
英国パンクは売れる前にムーブメントがポシャったんだよ
そこは活動期間の問題もデカいわ ニューウェーブで一番の勝ち組って ''U2'' だよなw(つかアイツラそういやニューウェーブだったんだなw U2好きだけど初期は全然聴かねーんだよな
WARか焔(どっちが先だっけ??)以前は全然聴かない
よくあそこまで売れたよな
時代にマッチしたんだろな ガンズで一番カッチョイイ曲はダブルトーキンジャイブ
次点でユークッビマイン
異論は認める 音楽とかロックなんざスカッとすりゃいいのよ
どーせ何の意味もねーもんなんだから
まあ本気で好きなら別に言うことはないが眉間に皺寄せてディスヒートだかアイラーを聴いてる連中は控えめに言っても ''アホ'' にしかオレの目には映らないw >>207
だからパンクとかそういう音楽だろ
365日24時間
スカッとすることもせず
いろんな難しい音楽聴いて理論武装して
他人の趣味にケチつけ続けてるのが君だよ パンクは何度も言うが能書きとファッションばかりで音楽としてはクソみたいにつまらん
メタルはフルパワーでスカッとさせてくれる 真のパンクスピリッツとは〜云々…
クソどうでもいい(笑) >>209
自分も能書きしか書いてないじゃん?
真実がどーちゃらとかw スピリット系は俺もよろしくないと思うが
まあどのジャンルでもオタクはそーなっちゃうんだろ
メタル野郎にしても俺にしても まあニルバーナはグランジの中じゃ聴ける方だよな
パールジャムとか退屈すぎてBGMにもならんw こないだ買ったサンタナとスライがなかなかいい感じだ
適度に箸休めになってくれる
トクホのお茶みたいなもんだな >>210
真のパンクスピリッツとは〜云々に拘っているのは無知なロケンローバカ一代だけだよ
パンクの懐の深さって、中古屋でフィーリーズのジャケを10分位刮目しながらダメ元で購入(万引きでも可)したら分かるよ
それのインタビューを引用しながら解説しているライナーによると、向うのロケンローと認識されているバンドはZEPとキッスなんだよね
ちなみにクールはストゥージズ、フー、ヴェルヴェット フーはまーまー好きだな
メタル聴いた後じゃ欠伸が出るがクールダウンにリラックスして聴くにはちょうどいい
ベルベットはまあ…暇だったらアート気分にでも洒落込むかなって感じw ベルベットはなんとなく秋に合う気がする
これからの季節にはいいかもしれない
駅前の紅葉の散歩道みたいな情景 >>206
ダブルトーキンジャイブいい曲だよ! あれ歌ってんのイジーだよな? ライブではアクセルだけど。
ドント・ダムン・ミーとかゲット・イン・ザ・リングはなぜライブでやんねーのかって言う疑問はあるけどな。
実はイリュージョンはいい曲が沢山入っている。 曲を突っ込み過ぎたな。 >>196
でも、それで言ったらニルヴァーナもそうだろ? ネヴァーマインドの売り上げ3000万枚だとしたら、そのうちそのファッションから入った人 2900万人だろ?
パンクよりは分かりやすくなったけどニルヴァーナに音楽的な革新性なんてねーからなぁ。
>>219
カッコいいよな、疾走感あって
スラッシュのギターが冴えるナンバーだな
イリュージョンは巷で言われてるほど失敗作じゃないからな
曲数が多すぎるだけで割と佳曲というか粒揃えてる
ガーデンオブエデンとかパーフェクトクライムとかたまにライブでやってくれるしな
ショットガンブルースは未確認だがライブでやったらカッコよさそう
コーマは生で見たでw意外とライブだとカッコいいのよアレw >>220
ニルバーナは世界一売れたパンクバンドみたいなもんだからなw
当時はカフェで流れていたらしいw メタルこそゴミだけどな
いわゆる昔馬鹿にされて言われた「様式」ってのがあって、ギター・リフのフレーズとかヴォーカルの歌い方とか
諸々の「コード」というか「モード」があるんだは
その “臭み” が “まとも” な “耳” を持った人間は受け付けねえ
メタルはハード・ロックの堕落形態であってね
その “臭み” を “払拭” し、ハード・ロックに “回帰” し、パンクと “融合” したのがグランジ/オルタナティヴなんだは
“メタル耳” の馬鹿には理解不能だろうが ぶっちゃけ音楽なんかよりゲームなんかのが今や市場規模も消費者人口もはるかに大きいらしいのに
プレイしてるゲームのセンスの良さなんて気にしてるゲーム好きはほとんどいない
音楽好きはゲーム以下のニッチなコンテンツのどうでもいいことこの上ないセンスの良さを異常に気にしてる
変な連中だよ で
洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘る連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってるのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんなことに拘ってんのw >>226
「様式」「コード」「モード」なんて全ての音楽にあるじゃん
ヒップホップ、テクノ、ドラムンベースレゲエ、ダブ、ノイズですらある
フリージャズもフリーという形に捕らわれて自滅したし 大体洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘りを見せる連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってんのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんな無意味な拘り持ってんのw 大体洋楽なんざAV以下の市場規模で変わった趣味なのにそんなもんに異常に拘りを見せる連中はバカなのか?としか言いようがない
インディロックこそ至高とか言ってんのはAVはスカトロに限るみたいなどうでもいい拘りだよ
Kチャンくらいだろそんな無意味な拘り持ってんのw >>229
インディロックは意識高い系の音楽ファンの拠り所だったからな
ネット時代が進んで今は空気になってるけどなw
ケケケはアンデンティが音楽知ってる自分なだけだろ
黒人嫌いなのだけは一貫してるw セーフモード解除でなんとかなったわ
こんな機能最初から任意選択にしとけよ
連投すいませんでした >>230
それらの「コード」や「モード」はダサいと言われてないからな
メタルのそれは馬鹿にされて「ヘビメタ」と言われてるし(ファッションの部分ではなくサウンドの部分で)、
実際ダサい オシャレとかセンスいいとかアートとかまあそういう自己満は楽しいけどさあ
ロックとかエンタメとかカルチャーなんて所詮遊びなんだからそんなマジになるなよw つかこのスレ主のスレは「メタルスレ」を標榜していながら出てくるメタル・アーティストの名前はパンテラとカニコーだけだな
あとはほとんどビートルズとゼップの話してるだけじゃん
ほんとにメタル好きなの? KチャンはリアルにADHDとか何かアスペルガー症候群みたいの持ってるんじゃねーか?
あのカオスな持論展開は何かしら精神に "異常" があるとしか思えん >>240
世代だけどそんな興味ないかなあ
ゴシックメタル自体そんな興味ないんだよな
何か腐女子とかが好きそうだし >>238
上でも書いたがカニコーとスレイヤー以外のメタルはそんな興味なかったりする
次点でハロウィン
ハードロックはゼップとガンズかな
あとは割とどうでもいい
ビートルズはサンドバック代わりに話題に出している >>242
そうか、残念
自分は90年代が苦手で(世代なのに)
00年代になって「おおっ!」と思った一つがエヴァネッセンスなんだよね >>244
多分いわゆる粗暴でいびつというか鬱屈したタイプのメタルより壮麗でお耽美感あるやつが好きなんじゃないかな??
多分初期のクイーンとか実は好きでしょ? ナイトウィッシュとかどうよ??
あとメロデス系もイケるんじゃないかな??
>>245
めちゃくちゃ売れたからなw
ただ一発屋ってほどじゃないが1st以降は世間的にはそんなには認知されてないな
リンキンは5thくらいまでは世間的にも売れた感あるんだがな 00年代で一番残ったバンドがリンキンだからなー
00年代ロックバンド代表はリンキンで異論はないだろう
引きこもり音楽オタク的にはラジオ頭らしいが(笑) つかやはり専スレは書きたいこと書ける代わりにとにかく疲れるな…
今日も朝から体調悪くて仕事遅刻したし…
いやマジでワロエナイ…
色んな意味で限界突破して書き込んでるはw Kチャンは今日も固定活動という名の "テレワーク" に勤しんでいたようだが正直いつも以上に文章が "長い" 上に "支離滅裂" すぎて無教養なオレには正直3行以上読めませんでした…
あの前衛アートみたいな "カオス理論" みんな理解できてんの??
マルコム博士かよ >>224
1992年に新潟から行ったんだよ、東京ドームに。高校生だぞ! たまたま、東京に友達がいたから行けたんだけどな! 高校生にとって泊めてくれる人いるのは経済的にでかいよ。
そんで初日の最初がコーマなんだよ、いや、いい席じゃなかったから音は割れてるし、メンバーの姿は見えねーけどw 演奏は微妙に伝わって来たなー。
根本的にいい席じゃないから。w コーマを初日の一曲目に演るって言うセンスがやっぱり、さすがガンズだよな! これもイリュージョンの中の名曲ですよね!? メタルは活力出るっちゃ出るけどヘビロテすると疲れるな…
"諸刃の剣" だな
プロティン的な >>251
92年て全盛期中の全盛期じゃないスかー
羨ましいなー
BOOWYのラストライブとかも地方から高校生がダフ屋とかでチケット買おうと押し寄せるレベルだったらしいね
まあ東京ドームは音悪いんだけどなw
オレが見たのは2017年のたまアリだったんだけどその時でもカッコよかったよ
コーマとかヘブンズドアみたいな音源だとちょっと退屈な曲が生だとカッコいいんだよなw >>252
プロテインと筋肉増強剤を混同している筋トレ素人勢かな? ノーベンバーレインも個人的には音源だとちょっと長いけど生ライブだとハイライトやからな
イストランジドはカッコいいけどちょっと全体的には完成しきれてないよな
前半4分以降はダラダラどうでもいい展開が続いてさw >>246
>>247
たしかにそうかもね
ナイトウィッシュはあまりよく知らないけど聴いてみよう
>>250
カオス理論というより色々間違ってたり勘違いしているんだと思う >>256
ナイトウィッシュ実は一度見たことあるんだよね
いやもちろん単独じゃなくてラウパで見ただけなんだが
最高にクッサイ(褒め言葉)のでオヌヌメw
つーかロイヤルハントなんかもイケそう スティービーワンダーとかアバとか化石の新作ラッシュが続くな
70年代の洋楽ポップミュージシャンって ''ザ・昭和'' って感じするよな
ハードロックとかプログレはいまだに古くないんだが(新作はノーサンキューだが ゼップも00年代に本格再結成してたら新作出す予定だったんだよな
ポシャってくれて何よりだが
ノーサンキュー(ゼップの曲名ぽい)にも程があるよ ライブコンサートって基本的に最前列、もしくはアリーナ席以外はもはや拝めりゃいいだろくらいのノリだよな
東京ドーム三階席とか家でDVDかオンライン配信見た方がマシなレベルだし >>255
イストレンジドは前半長い、確かに。 普通のバンドはコンパクトにまとめるんだけどな。 ロコモーティヴもそう。 前半のパートが4番くらいまであるからなw
多分、アクセルの中でこの詩を加えたいとかあったんだろうけど、聴いてる身としては… w 今調べたらイエスも新作出すのか
プログレバンドの新作ほど聴くのがメンドクサイものもなかなか珍しいな
そもそもイエスってプログレ好きもオレでも危機以降は全くと言っていいほど知らねーんだよな
ロンリーハートとかいうしょーもないカス曲をヒットさせたくらいしかわからん
リレイヤー(だっけ??)とか確かCD昔持ってたけど下手したら一回も聴いてない自信がある
海洋地形学?ってのはどうなんだろう?? >>262
むしろイストランジドは前半はハリウッド映画みたいで盛り上がるんだけど後半は何かネタ切れ感アリアリなんだよなw
アルバムの目玉の大作ナンバー作ろうとしたけど途中で煮詰まってほっぽらかした感じがスゴいw
生ライブだと後半も盛り上がるんだけど音源だと途中でもういいです…って感じで次の曲に行くw つーか古本屋さんかなりガンズガチ勢だなw
92年来日見てるってスゲーよw
それも高校時代にw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています