メタル野郎と洋楽雑談スレW
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>>242
そうか、残念
自分は90年代が苦手で(世代なのに)
00年代になって「おおっ!」と思った一つがエヴァネッセンスなんだよね >>244
多分いわゆる粗暴でいびつというか鬱屈したタイプのメタルより壮麗でお耽美感あるやつが好きなんじゃないかな??
多分初期のクイーンとか実は好きでしょ? ナイトウィッシュとかどうよ??
あとメロデス系もイケるんじゃないかな??
>>245
めちゃくちゃ売れたからなw
ただ一発屋ってほどじゃないが1st以降は世間的にはそんなには認知されてないな
リンキンは5thくらいまでは世間的にも売れた感あるんだがな 00年代で一番残ったバンドがリンキンだからなー
00年代ロックバンド代表はリンキンで異論はないだろう
引きこもり音楽オタク的にはラジオ頭らしいが(笑) つかやはり専スレは書きたいこと書ける代わりにとにかく疲れるな…
今日も朝から体調悪くて仕事遅刻したし…
いやマジでワロエナイ…
色んな意味で限界突破して書き込んでるはw Kチャンは今日も固定活動という名の "テレワーク" に勤しんでいたようだが正直いつも以上に文章が "長い" 上に "支離滅裂" すぎて無教養なオレには正直3行以上読めませんでした…
あの前衛アートみたいな "カオス理論" みんな理解できてんの??
マルコム博士かよ >>224
1992年に新潟から行ったんだよ、東京ドームに。高校生だぞ! たまたま、東京に友達がいたから行けたんだけどな! 高校生にとって泊めてくれる人いるのは経済的にでかいよ。
そんで初日の最初がコーマなんだよ、いや、いい席じゃなかったから音は割れてるし、メンバーの姿は見えねーけどw 演奏は微妙に伝わって来たなー。
根本的にいい席じゃないから。w コーマを初日の一曲目に演るって言うセンスがやっぱり、さすがガンズだよな! これもイリュージョンの中の名曲ですよね!? メタルは活力出るっちゃ出るけどヘビロテすると疲れるな…
"諸刃の剣" だな
プロティン的な >>251
92年て全盛期中の全盛期じゃないスかー
羨ましいなー
BOOWYのラストライブとかも地方から高校生がダフ屋とかでチケット買おうと押し寄せるレベルだったらしいね
まあ東京ドームは音悪いんだけどなw
オレが見たのは2017年のたまアリだったんだけどその時でもカッコよかったよ
コーマとかヘブンズドアみたいな音源だとちょっと退屈な曲が生だとカッコいいんだよなw >>252
プロテインと筋肉増強剤を混同している筋トレ素人勢かな? ノーベンバーレインも個人的には音源だとちょっと長いけど生ライブだとハイライトやからな
イストランジドはカッコいいけどちょっと全体的には完成しきれてないよな
前半4分以降はダラダラどうでもいい展開が続いてさw >>246
>>247
たしかにそうかもね
ナイトウィッシュはあまりよく知らないけど聴いてみよう
>>250
カオス理論というより色々間違ってたり勘違いしているんだと思う >>256
ナイトウィッシュ実は一度見たことあるんだよね
いやもちろん単独じゃなくてラウパで見ただけなんだが
最高にクッサイ(褒め言葉)のでオヌヌメw
つーかロイヤルハントなんかもイケそう スティービーワンダーとかアバとか化石の新作ラッシュが続くな
70年代の洋楽ポップミュージシャンって ''ザ・昭和'' って感じするよな
ハードロックとかプログレはいまだに古くないんだが(新作はノーサンキューだが ゼップも00年代に本格再結成してたら新作出す予定だったんだよな
ポシャってくれて何よりだが
ノーサンキュー(ゼップの曲名ぽい)にも程があるよ ライブコンサートって基本的に最前列、もしくはアリーナ席以外はもはや拝めりゃいいだろくらいのノリだよな
東京ドーム三階席とか家でDVDかオンライン配信見た方がマシなレベルだし >>255
イストレンジドは前半長い、確かに。 普通のバンドはコンパクトにまとめるんだけどな。 ロコモーティヴもそう。 前半のパートが4番くらいまであるからなw
多分、アクセルの中でこの詩を加えたいとかあったんだろうけど、聴いてる身としては… w 今調べたらイエスも新作出すのか
プログレバンドの新作ほど聴くのがメンドクサイものもなかなか珍しいな
そもそもイエスってプログレ好きもオレでも危機以降は全くと言っていいほど知らねーんだよな
ロンリーハートとかいうしょーもないカス曲をヒットさせたくらいしかわからん
リレイヤー(だっけ??)とか確かCD昔持ってたけど下手したら一回も聴いてない自信がある
海洋地形学?ってのはどうなんだろう?? >>262
むしろイストランジドは前半はハリウッド映画みたいで盛り上がるんだけど後半は何かネタ切れ感アリアリなんだよなw
アルバムの目玉の大作ナンバー作ろうとしたけど途中で煮詰まってほっぽらかした感じがスゴいw
生ライブだと後半も盛り上がるんだけど音源だと途中でもういいです…って感じで次の曲に行くw つーか古本屋さんかなりガンズガチ勢だなw
92年来日見てるってスゲーよw
それも高校時代にw っと言う訳で 今、日曜日の3時55分だ。 私も今日は仕事なんですよ。 メタルが鋭い事言ったので今日の一曲ですよ
♪ スタジオ盤のものより明らかに迫力が何倍もあると言うか…
ガンズはこう言うものが多いっすよね!? っと言う訳で今日の一曲 ガンズアンドローゼスで コーマ ライヴヴァージョン。
https://youtu.be/uk0FeRpbK-c 今CDの棚調べたら92年東京ドームのブートあったわ
一曲目がイッツソーイージーだから多分違う日だが(途中でムーブトゥザシティーやってる)
CD三枚組で大ボリュームのライブだな(音質は正直ウンコだが >>265
いや、その後ガンズが突き進んでくれるのかなぁと思ったら、全くそう言う展開にはならなかったからなw
俺も色んな音楽を楽しませてもらったよ。 >>266
オレも今日は遅刻しないために超早寝早起きしたは
仕事行く頃には眠くなってそうだがw
そーそーこの曲w
途中のリフが印象的やね
ガンズはライブバンドだからなー
というかHRHMはライブ聴かせてナンボよな >>268
ガンズは全盛期短かったからなあ
まさに ''美しい薔薇の命は短い'' って感じよなw
全部ニルバーナとかいうクソバンドのせいだよw
せめて全盛期があと2枚くらいアルバム出せてればなあ 寝起きに聴くニルバーナがなかなかイイな
ラウドな演奏が腹のムカムカや頭のドヨドヨによく効く
''朝のお通じ'' みたいな感じだな 逆に寝起きにガンズというかHRHMは結構キツいなw
朝からハンバーグ定食食うようなもんだ
いやそういう気分の寝起きの日もあるんだけどな >>270
その後、もうネタがなかったからだろ? その後ほんとにアペタイみたいなネタが有ればそんなもん関係ないと思うけどねー? >>257
いいんだよ、お前はそれで! なー、メタル? 古本屋さんはキライみたいだがオレ、かなりフーのファンなんだよねwwww
なんつうかハードロックなのに清涼飲料水みたいなサッパリ味なんだよなw
''癒やし系ハードロック'' なところが好き >>273
BMTHしかわからんかった
BMTHって向こうでも人気に評価高いんだな
つか新作出るのか
楽しみだ 上でも書いたが音楽好きはガッツリとアッサリだったら基本アッサリしか食わない(聴かない)んだよな
何でそんな ''偏食'' なのかわからん
いつもビートルズとかウジウジインディロックなんて聴いてんの???
歳なのか?
オレもアッサリ味が食いたくなる時はあるがガッツリ行きたくなる時もまだあるぞ?? さて
出勤のBGMはどうしよう??
ガッツリBMTHでも聴いて気合い入れるかアッサリチャーチズでも聴いてリラックスするか?? 通報通報騒いでたら逆に通報されてアク禁になった馬鹿保守 こんな人ガンズにいたのか
まー短髪にTシャツにGパンのラフなファッションが主流になった時代に
伸びたカップ麺みたいなアフロヘアに革ジャン革パンのスラッシュはそりゃー浮くだろうなw
リンプビズキットもガンズのコスプレしてバカにしてたし
でも今やリンプのファッションもお笑いのネタだからなw
流行なんてそんなもん ハードロックというのは今や事実上過去にしか存在しないジャンルだよな
ヘヴィメタルももはや "伝統芸能" みたいなもん
最新はラウドロック(又はヘヴィロック)だ
プログレがなんちゃらエクスペリメンタルロックとか名前を変えて現代に残ってるのと同じ
だからハードロックが滅びたってのは正確な表現じゃないんだよな
恐竜が鳥になったようなもんで形を変えて残ってる 今Spotify見たらレディーガガの新作なんて出てたのか
悲しいくらい騒がれてないなw
まあ今さらレディーガガってのもなw
でもジャスティスビーバーはいまだ世界一人気あるんだよな
どこで差がついたのか?? 調べてみたらリミックスアルバムなのかな?
まあそりゃ騒がれないわけだがそもそもリミックス元が出てたことも知らなかったわw
つーかリミックス曲とかカバー曲って基本的にリスナーからしたらつまらんことこの上ないよな 今ザッと聴いてみたけど随分サウンド変わったな
昔みたいなハリウッドぽいゴージャスサウンドからEDM調になってるな
まあさすがに10年前と同じサウンドは鳴らせんか >>284
ガガに比べてジャスティンのほうが時代と寝る男だと思うわ
昔はマドンナがこんな感じだった ジャスティスはデヴィッドボウイもビックリのミーハーな男だからなw
時代に合わせて "形態変化" をしている
今第三形態くらい? ジャスティス一形態 あどけない子供の外見 声変わり前 ベイベベイベ
↓
ジャスティス二形態 短髪マッチョ化 声変わり後 EDM化
↓
ジャスティス三形態 長髪カート化 ウィーケンドみたいな音楽
こんなイメージだけど合ってる?? ガンズがカバーしてたチャールズマンソン聞けよ
いいぞ ジャスティンの髪型ドレッド→坊主にしたくらいまでなら知ってる チャールズマンソンって犯罪者だよな???
何か元々ジョンレノンと並ぶヒッピーの親玉でヘルタースケルターの歌詞のネタになったとかなんとか
あんま詳しくないけどミュージシャンでもあったのか
ガンズがカバーしたのはなんて曲だ??? ヘルタースケルターって正直 ''駄曲'' だよな
メタルの元祖(らしい)ということ以外何の価値もないカス曲
まあそもそもクリームやジミヘンより後発だからメタルの元祖じゃないと思うし百万歩譲って元祖だとしてもだから何?くらいのしょーもない曲 つかぶっちゃけビートルズに個人的に ''神曲'' はねーわ
ただ少し付け加えると ''駄曲'' も少ないんだよな
65点くらいの曲を量産するのが上手かったバンドってイメージ UKロック神曲3傑
U2 ホエアザストリーツハブノーネーム(UK扱いで
ストーンローゼズ エレファントストーン
ザ・ラーズ ゼアシーズゴーズ
次点
トラヴィス ウォーキングインザサン
1975 イッツノットリビング(イフイッツウィズユー)
チャーチズ クリアレストブルー
ビーバドゥービー ラストデイオンアース
選外 ザ・ビートルズ ん…
何か書き込み欄ビミョーに違うな…
読みづらくてスイマセン(絶対行間圧縮されるよな
ビートルズで好きな曲を3曲挙げてみると
・ディアプルーデンス
・ヒアカムズザサン
・ストロベリーフィールズフォーエバー
かな…(チラ裏
次点でアクロスザユニバース ビートルズファンの間ではやれジョンだポールだって延々とやってるなw カツオが美味い!(今安いんだよね
近所のスーパーで割かし安いから買ってきたが カツオと言えば今サザエさんやってんだよなw
まだやってたんかいとテレビつけてみたら結構現代風になってんのなw(そして意外と面白いw >>297
特に信者でもない外野からすると ''マジでどーでもいい'' 争いだわw
きのこたけのこで言い争ってるレベル >>295
UK 3傑ー 簡単じゃねーかよ。
1. カシミール ツェッペリン リフがとにかく凄い リフとリフの曲の展開がぴったりハマってる。
2. パラノイドアンドロイド レディオヘッド 曲の展開が奇跡的にピッタリハマってる
3. ボヘミアンラプソディー クイーン 曲の展開が奇跡的にぴったりハマってる。
次点
ア・デイ・イン・ザ・ライフ ビートルズ
プロディジー スマックマイビッチアップ
探せばまだあるだろうなー 多分 !? >>301
ゼップとかクイーンは "ブリティッシュロック" ってイメージなんだよな
ラジオ頭もUKロックと言うよりオルタナティブロックという印象が強い
じゃー何がUKロックなの?というとポールウェラーとかオアシスとかストーンローゼズみたいのだな、個人的に
要するにビートルズ系統のポップで哀愁美メロみたいなタイプのミュージシャンが中心のタイプだな(わかってもらえるとうれP ブリティッシュロックはいわゆるハードロックとかプログレ系統よな
重厚長大、豪華絢爛、質実剛健
要するに雄大で大掛かりで長髪でパンタロンってイメージでいいw
イギリスでブリティッシュロックが流行ったのは70年代だけなんだよな
あとは基本的にビートルズ系が流行ってるイメージ アデイインザライフは結構いい曲だけどビートルズらしくはないよなあの曲
アレはドラッグが切れた時を表現したナンバーなんだよな
そう考えると曲の世界に入っていける つーか久しぶりにREMを聴いてるがやはり素晴らしいな…
90年代のニールヤングでありオルタナのゴッドファーザー的存在だな
個人的には定番のオートマチックとあと何気に2001年に出たReveal(何て読むんだっけ?wリベール?)が好き
つか何気にSpotifyに新曲らしきのが来てるのは何? >>302
複雑だなー。 その純音楽的な具体的な根拠はなんなの?
UKロックって ユナイテッド・キングダム・ロックの略だろ? すなわち、イギリスのロックだろうが?
ヴァージンメガストアとかクロスビートあたりが客寄せのために付けた呼称なんじゃねーのか?
そ >>306
まあそうなんだけどブリティッシュロックって呼称は実際に昔あってゼップやクイーンはそこに分類されてたのよ
UKロックってのはローゼズオアシス辺りから(多分)つけられた呼称でああいうビートルズ系列の大学生辺りが好きそうなやつが大体そこに分類されるようになった(と、個人的に思ってる)のよね
ポールウェラーなんかもいまやUKロックの重鎮扱いだけど元々パンク/ニューウェーブ/ネオモッズからの出自だしね
まあなんかゴチャゴチャ柄に合わない小難しいこと言ってスマンネ 初期クイーンを代表する曲は多分世間的にはボヘミアンやサンバディトゥラブなんだろーけど
個人的にはネバーモアとかミリオネアワルツとかテイクマイブレスアウェイ辺りが地味に名曲だと思ってる
で
無理やりゼップにも話題繋げてゼップで隠れた(てない?)地味にいい曲を挙げると
ザッツザウェイ
レヴィーブレイクス
ローバー
この辺かなあ >>307
じゃー、ポールウェラーはUKロックで、ジャムはパンクか? スタイルカウンシルは? マイブラはUKロックにならないのか?
プライマル・スクリームがUKロックだとしたならば上位はプライマルになるだろうな、 俺はね 。 ブラーとかオアシスとかポールウェラーなんてどうでもいい存在だからな。
ゼップもクイーンとかELPみたいなピアノをフィーチャーした曲もっとやってほしかったは
ジョンジーがせっかくピアノ弾けんのにノークォーターとかのオナニーソロくらいにしか活かされてないのが寂しひ >>309
マイブラはなんとなくオルタナ/シューゲイザーってイメージかなあ…
まあこの辺の細かい分類はもう個人的な感覚になってくるからあんま真面目に考えなくていいよ
ポールウェラー、プライマル、ブラー、オアシス
この辺はモロUKロックなイメージ(※個人の感想です
オレもオアシス、プライマルは暇なら聴く程度の興味だな
ブラーは心の底からどうでもいい
ポールウェラーは実はほとんどCDで持ってるレベルでファンだったりするw 古本屋さんは割とUKロック勢にはあまり興味ないのがレスから伝わるよな
ビートルズだけは何故かやたら推してるが(むしろ趣味の中じゃ浮いてる感 ポールウェラーのベスト盤に付属してきたライブがいいな
あ、輸入盤だけだったかも ラジオ頭のKIDAとアムニージアックがセットでデラックス版で出るらしい
未発表曲やデモテイクが注目だな
Lift並の曲があるとイイナ
つかアムニ単品じゃ売れないからKIDAとセットにするとか思い切ってるなw
U2なんかもアクトンズーロッパポップまとめてセットでデラックス版売り出したらよくね?w
どーせ後ろ二つはたいして需要ねーんだからさ(笑) >>313
そんなんあるのか
商売うめーなw
ポールウェラーだとジャムはもっとライブ盤聴きたいな
ソロは昔のライブ盤は結構あるから最近のが聴きたい
スタカンは別にイラネw >>305
REMはリアルタイムで時系列で知ってるからドラム抜けた辺りで興味なくなったんだよなぁ
あそこから音楽性が繰り返してきた気がして
後追い世代はその辺関係なく聴けるのは利点かもしれんね
逆にリアルタイム史観にこだわるやつは突っかかってきたりするw >>315
ピクシーズでもあったよ
ベストに限定でライブ盤付けるの >>316
リアルタイム勢だと80年代のインディ感バリバリだった頃に限るみたいな人も多いよな
後追いからすると商業ベース意識してキャッチーに大物ッポイ作風になった90年代以降のが好きなんだけどね
ビートルズとかクイーンとかエアロなんかもリアルタイム勢は初期に限るみたいな人多いよな
後追いからすると作風変わりまくりのクイーンはともかくエアロなんてたいして変わってねーだろwと言いたいw
あとビートルズリアルタイム勢ってもう中期高齢者くらいはいってるだろw >>317
ピクシーズかあ…ちょっと聴いてみたいな
ストリーミングで聴けるだろうか??
昔買ったオアシスのベストにもライブ盤ついてたな(かなり高品質 >>318
ビートルズリアルタイム勢はホワイトアルバムが難しいみたい
あれは後追い世代からのほうが人気ある 後追いだけどビートルズなら確かにホワイトアルバムが一番好きだなw >>312
オアシス、ブラー、ポールウェラー、ビートルズだったら、多分90パー以上がビートルズって言うと思うが…
その反対の10パーはただのひねくれもんとか、マイノリティ好きとか、なんか少ない評を好きな自分に酔ってる奴なんじゃねーのか?
そもそもビートルズはUKロックなのか? だったら上位が3つともビートルズになる可能性も高いしな!?
それで言ったらストーンズもUKロックじゃねーのか?
そもそもプライマルのオケとかデジタル的なものもだいぶあるけど (テクノ的と言うか 俺はそれが好きなんだけども) それもUKロックなのか? それだったらプロディジーとかアンダーワールドはUKロックではないのか? ちゃんとボーカリストともいるし、ボーカルもあるぞ!?
その音楽的な線引きが良く分かんなくない? >>322
まあ個人的な線引きになってくるからそんな深刻に考えなくても大丈夫っスw
いやホント
ぶっちゃけ(あくまで個人的)線引きだとストーンズフーとかもバリバリUKロックだしねw(ゼップクイーンは違う
プロディジーとかケミカルはテクノの枠かなー
いやあくまで個人的にだからやっぱり真剣に考えてくれなくていいです
メタルの分類くらいテキトーなので
まあその中ならオレも消去法でビートルズかなー…
個人的UKロックランクだと
U2(UK扱いで)>>>フー>>>ストーンローゼズ>>>1975>>>トラヴィス>>>チャーチズ>>>ビートルズ
くらいの感じ >>323
いや、UKロックって何って、真剣に思ったもん、だって? もちろん俺の頃にもそう言う呼称はあったけどさ。
HRとHMの違いよりさらに分かんねー。 ハハハw
まあHRとHMの違いみたいなもんだよな(笑)
もう自分のフィーリングで感じ取るしかないw つか1975はそろそろさすがに新曲を出せ
好きだけど最近ガチで ''存在'' を忘れてたわ 洋楽を聴き始めたばかりの素人には分かりにくいけど
メタルとかパンクというのはハードロックの中のサブジャンルね
ハードロックの中で特に演奏が上手いのをメタルと呼び尊敬の対象としてるんだよ
なお演奏が下手なのをパンクと呼び馬鹿にして差別してることはあまり知られていない事実である ハードロックはあの手の音楽の ''第一形態'' だよ
上でも書いたがヘヴィメタルとかラウドロックとか ''形態'' と ''名前'' を変えて続いてるってだけだな
ちなみにパンクはヘタクソな演奏とつまらない楽曲を能書きとファッションで誤魔化してるだけのカスジャンルなので ''劣等種'' であり ''別枠'' >>327
提出はクラウトロックだからハードロックなどというイモなロケンロー馬鹿一代じゃないじゃん つかSpotifyでナパームデス聴いてるけどコイツラはデスメタルやりたいのかハードコアやりたいのかハッキリしろよ(笑) >>328
いやいやジョニーの歌い方はニヒルなんだけどチミが言うとおちゃらけた様にしか聞こえないからな
後続の商業パンクとの差異が聞き取れない糞耳ロケンロー馬鹿一代 近々 ''イギリスの米津玄師'' ことエドシーランとBMTHの新曲が出るらしい(新作も順次発売
どっちも楽しみだな 今は簡単に聴けるいい時代だから利便性を有効活用しないと損だから不正アクセス大賛成だけど
ヘビメタなんて万引きしかしないゴミカスじゃん パンクはまー…真面目に語ってみるとダムドとブラックフラッグは割といいと思ったよ
ピストルズはフツー
ラモーンズはゴミ
クラッシュは何か評価高いけど多分オレの音楽人生には永遠に関係のないバンドだと思う >>335
私怨のスレならそれでいいじゃんロケンロー
だれもオマエの好みなんか興味ないからな 日本のラモーンズ
横浜銀蝿 ツッパリHigh Scool Rock'n Roll登校篇
https://youtu.be/-QK3LygNzSA アングラハードコアは
デッドケネディーズとかマイナースレットとかなんとかビスケットとか色々聴いてみたけどデスメタルよりバンド単位で金太郎飴でCD集めてる奴は何かの ''修行'' でもしてんのかと思った
ブート以下のゴミ音質にアルバム全てがひたすらパワーコード鳴らして叫んでるだけの曲
冗談抜きにLAメタルでも聴いてたほうがマシ エドシーランはやっぱイイなァ…
爽やかフレーバーというか清涼感全振りよね(謎のラップナンバーはご愛敬
本人は何かそれこそパンクロックでもやってそうなチャラい感じだがw(入れ墨入れまくりだしw 【ラジオ】きゃりーぱみゅぱみゅ「自分が出てない歌番組のスペシャルを見られない」 トップゆえの苦悩明かす [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630851642/ >>335
話ずれるかもだが
ハードロック 恐竜→鳥の話で言うと
パンクも形を変えて生き残ってるんだろう
(以下のようなことは
「アティテュード派」の人は激怒するからめんどくさいんだけど)
ポップパンク勢→アヴリルとか→マシンガンケリーとかオリビアのロックナンバーとか
こう見ると
パンクノリ、というのは今でもある程度愛好されてるし
どちらか言うとハードロックよりパンク的なノリの方が好き、という嗜好もずっと存在してる ハードロックとパンクの志向の違い考えると
重さより疾走感
悪魔との聖戦を歌うより目の前の日常の憤懣を歌う
パンタロンよりダメージスリムジーンズ
勇壮なマイナーコードより
ガキっぽいメジャースリーコード
みたいなイメージだと思うが
(アティテュードとかコアなこと言い出すと訳わからんから単純化したい ハードコア以降もシカト)
後者志向だってガッツリ存在してんだし
重さで負けてる、勇ましさで負けてる、ファンタジー感で負けてる、とか言っても
そもそもソレかっこじゃないのがイイ、ていう音楽なんだから
的外れやろって気がするんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています