メタル野郎と洋楽雑談スレW
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っと言う訳で今日の一曲。 セックスピストルズでホリデー・イン・ザ・サン この曲は好きだよ。 ピストルズはほとんど聴く機会ないし特に好きじゃないけどスレの流れ的に w
PVみたいのを初めて観たけどビジュアルはかっけーな、やっぱり!
https://youtu.be/2Ah1JM9mf60 77年頃はパンクは縦ノリ、ハードロックは横ノリって表現もあった様な・・・ セックスピストルズを超えるハードコアなネオパンクのバンドが既に現れてるぞ
sex machineguns ファミレス・ボンバー
https://youtu.be/u9kp5xgpfY8 >>345
これのアップデートが
ダイナソーのこれだ と当時は思ったな
https://youtu.be/5O0ye0I6bvc
間のハードコアをほとんど通ってないから
その間何があったか知らんけど
ポップパンク以降はこーいう疾走感は
一般人気があっても
それこそ音楽マニアや評論家には嫌われてた気がする
よく知らんけど ハードコアの名曲ポイズンアイデアのプラスチックボム
くさメロはジャパコアからの影響だろう
https://youtu.be/uC9YRzndEnE >>343
何を言う!
パンクはアティテュードだっ!(激怒) パンクのアティテュードを知りたければ
これを見てくれ
内田裕也政見放送「完全版」
https://youtu.be/3BLp1IUEkik ポップパンク馬鹿がパンク語っちゃうレベルだもんなw >>351
これ久しぶりに見たが
今の俺と同じ歳かよw オリビアたそがパンクの末裔なのか…w
まあアレだな
恥も外聞も捨ててもうなんでもいいから生存を試みてる感じだなw
ジャンルそのものが ''元ヤン芸人'' に近いノリがあるなw >>344
志向がどーたら以前にパンクは単純に音楽として ''つまらない'' んです…
だから初期パンなんていまや誰にも聴かれてない
ハードロックのほうがキッズにとって明らかに ''リアル'' なんだよな
リアルなんて言うと大袈裟だが要するに音楽として面白いということ
大半の人間にとって大事なのは能書きとファッションより聴いてて面白いか否かだよ
何度も言うけど
音楽をファッション雑誌か自己啓発本かなんかと勘違いしてるよねパンクは(笑) >>345
古本屋さんも高校時代にピストルズ聴いたがあまりにクソつまらないのでソッコーで聴かなくなってガンズ聴いてたんだよな確かw
オレもガンズがゼップに置き換わっただけで全く一緒だったなw
ゼップやガンズのがピストルズより一般庶民に取って ''リアル'' なのは明らかよねw 確かにファッションはカッコイイんだよな
>ピストルズ
で
音楽はオマケくらいな感じw
ヴィヴィアンウェストウッドの広告塔だったからなw パンクは基本的にUK第一世代に限るな
カウンター、出オチ、成り上がりツール
その後すぐに音楽性は変えてるのが多かったからな
感化されてアティチュードになるアホはいたけどなw
しいて言えば他に青春パンク的なものはあるかもしれん ストーンズなんかも言っちゃえば音楽なんて ''どうでもいい'' んだよなw
実際ストーンズT着てる奴でストーンズ自体を好きな奴なんて見たことねーしw
ああいうのはなんとなく洒落たワルイメージを打ち出せればそれでいいんだよw
ストーンズの発明したことやカッコイイとこなんてあのベロマークくらいだ(笑) ゼップはロック界戦闘力最強だがどっちかというと理知的なイメージでバッドボーイ感は希薄だったからな
どっちかというと不良キャラよりオレみたいな ''どこにでもいる普通の高校生'' キャラに受けていた(いる)印象がある
エアロやガンズ辺りはバッドボーイ感を全面に打ち出していたが >>357
聴かれてるのは「有名」だからだよ
Spotifyランクに入ってるHRは過去にダイアモンドアルバム出すなど爆売れした有名バンドばかり
ACDC、リンキン、ガンズ、ボンジョビ 、メタリカ、エアロ、ゼップ、バンヘイレン…
ビートルズもストーンズも「有名」なので聴かれている
パンテラもスレイヤーもパープルもサバスもアンスラックスもメガデスもマストドンもカニコーもラムシュタインもランクに入ってない
これらは有名と言えるほどには売れてないから
で、ピストルズは実は売れてない
音楽マニアは全員知ってるが、一般的には「有名」じゃない
ベルベッツやラモーンズも同様に有名じゃない
だから聴かれてない、それだけだね で、
近年の「鳥」としてのパンクサウンド群は
ランクに入ってる
グリーンデイ、ブリンク、オフスプ、フォールアウトボーイ、5セカンズオブサマー、パラモア、
マシンガンケリー、アプリル…
最近の、さほど売れてないバンドも含めて見ると
ハードロックより一般に馴染みがいいサウンドのようだ
アティテュードは置いといて、パンクノリの疾走感は
今の時代でも、一般に「つまらない」と思われてるわけじゃないって事だろう 大衆にとって ''面白い'' から売れて有名になれるんじゃないの??
パンクだのベルベットは音楽オタには面白くても一般的には ''つまらない'' ''よくわからない'' 音楽なんでしょ早い話 真のパンクスピリッツとは〜とか昭和のツッパリとか運動部みてーなノリだもんな昔のパンクはw
そら令和のキッズには敬遠されるよそんなんw
グリーンデイとかオフスプみたいなののほうが一般層に親しめる罠そりゃ >>365
でも君は
サバスやカニコーやスレイヤーは面白いと思うんでしょ?
でも彼らはランク入るほど聴かれてなくて
オフスプやフォールアウトボーイやファイブセカンズやパニックアットザディスコ方が入ってるから
彼らの音楽はサバスらより面白い、
という事でいい? >>367
オレが面白いと思うかと一般的にどう思われるかは全く別の話でしょw
そりゃー個人的意見で言わせりゃビートルズもストーンズもゴミ以外の何物でもないがまあ大衆が ''面白い'' と思ってるのは認めざるを得ないからな
不本意だが… 俺は、ピストルズやラモーンズが売れなかったのは
時代が合わなかったのがデカいと思うね
グリーンデイでようやく大衆に「見つかった」と
「パンク特有のアンサンブル」は
君のお口には合わないけど
今は一般的にはわりと「アリ」なサウンドだと思うよ
メタル的なアンサンブルで売れてる若手って誰かいます?
「鳥」にあたる存在で 俺は売れてる=面白いとは思わんので
「だからメタルはつまらないんだ」
と言ってるわけじゃないので念のため 何か新曲出てないかとSpotifyをテキトーに漁ってたがろくなのがないな…
アレッソの新曲はコールドプレイっぽくてまあまあよかった(曲名もなんとなくコールドプレイっぽい
前のEPがクソすぎてしばらく聴いてなかったが作風戻したようで何より
EDM勢は意外と時代には迎合しないなw メタルは活力も集中力も出るがやはりどーしても長時間聴いてると疲れるな…
そこが最大の欠点だ
気分が乗らないと雑音にしか聴こえない…
ヘビロテするのは持久走を全速力で走るようなもんだな
パンクはそこまで聴くのに気力イラナイんだがな 体育会系キャラがEDMとかレゲエとかサーフミュージック好むのって割と意外だよな
あんなんでアンタラの欲求不満満たせるの?っていう
ラウドロックとかラップはわかるけどさ
多分ヤツらはBGM以上のものだと思って聴いてはいないんだろうが ピストルズの勝手にしやがれって時代考えるとかなり音いいよな
クラッシュの1stなんかはかなりチープなのにな
ネバーマインドといい業界が売り込む気で作ったのバレバレだよなw ゼップのプレゼンスは正直駄作だと思うが音はいいんだよな
コーダとかも
初期の作品もあのくらいの音で録れてればなあとよく思う
あと布袋がピストルズは渋谷のチーマーでクラッシュは田舎のヤンキーみたいな感じだったと言っていたがなんとなくわかるw やはりメタル好きからしたらパンクは "箸休め" "クールダウン" みたいなもんだな
音の暴力性は全くレベルが違う
ストーンズなんて "健康食" みたいなもんだw パンクは音楽というよりファッションやスタイルの表現方法だな
Doll Magazineなんてファッション雑誌と何も変わらん
極端に言えば音楽なんて必要ないくらいだ
どーせ楽器の練習なんてしない連中なんだからその方がよかったんじゃね?w グリーンディのようなメロコアは日本の青春パンクをヒントに作られた 豆知識な
ブルーハーツ メドレー
https://youtu.be/sJba7kMN5oc 青春パンクもメロコアもクソダセーからなw
そしてだからこそ売れた
ゴリゴリのパンクだとブラックコーヒーみたいなもんだからねえ
甘口にしないと売れないわなw
その辺は文化祭パンクとでも言うかな HRHMは本能をフルで解放できるからな
ただそうするとどういうわけか少しダサくなるみたいだ
人間の防衛本能が拒絶すんのかな >>381
なんかロック雑誌の評論って
そういう言い回し溢れてたけど
何か間違ってると思うんだよね
パンクは前のめり気味のドライブ感
どこにこだわりがあるかの違いじゃね?
音楽で勝負してないんじゃなくて
音楽性が違うんだろ 複雑に理論武装したパンクスピリッツを ''理解'' しないと真のパンクは聴けないんだよw
HRHMは何も考えなくても田舎の中学生でも聴けるからなw
その辺の違いが人気にも表れてるよね
ピストルズやイギーポップやストーンズを激しいロック目当てにCD買ってすぐに箪笥の肥やしにした奴をオレもいっぱい見てきたしな(笑) ロック名盤ガイドに載ってるアルバムやミュージシャンは8割くらい音楽上級者向け(笑)だからな
オレが名盤ガイドに載ってるミュージシャンを聴こうとしてる中高生を見たら時間の無駄だから聞くのはやめておけと進言してやりたい
ベルベットとかドアーズとかストゥージズやソニックユースなんて聴かなくてイイからゼップやガンズやスレイヤーを聴けと >>387
ロンドンパンクは多少そんなとこあるけど
ラモーンズなんてインテリと真逆だろ
ラモーンズはインテリとか以前に単純に音楽としてゴミだろ…
パンクを始めた動機が ''モテ'' でオレがジミーペイジみたいに弾けたらもっと違う音楽やってたとか言ってる連中だしw >>387
田舎の中学生もブルハとかメロコアとか聴いてたじゃん
人気で言えばパンクとメタルでどっこいだろ >>390
そこだけ「腕組み音楽マニア」になられてもね >>391
その辺は人気あることは否定してないやろ
真のパンク(笑)気取りしてる初期パンとかハードコアみたいな連中はカスみたいな人気で一般的にはつまらないから誰も聴いてないんだよ
ゼップの10分の1も聴かれていないw 何か知らんがみんなあまりにもパンク推すからオレもさっきからパンク聴いてるよw
ピストルズとかマイナースレットとかなかなかええやんw
ピストルズはキャッチーだねw >>393
当時めっちゃ売れてたのに
今は人気激減してる、てのなら分かるけど
(リンプとかモトリーとか)
そんなに比率変わってないからな
知名度なりの人気は保ってるだろ ラモーンズは音楽にこだわりがなかったみたいにいうのも
何か誤解してんじゃないかと思うけど
彼らはサーフサウンドとかにすごく愛着があって
ドライブ感にこだわってた
ギターミスると鉄拳制裁だったそうだが
ヘヴィ、ラウドロックにはイマイチ欠ける
痛快ドライブ、疾走感みたいなとこを出してたのがパンク系だと思う
で、今でもそういう「こだわり」が産んだ流れは
大衆人気としては滅んでないからな
音楽に価値なし、滅んだとかいうのは全然違うと思うよ ていうかストリーミング見たらクラッシュは結構聴かれてんのなw
ピストルズはサッパリなのにw
どこでここまで差がついたのか??w
まあクラッシュは個人的には微塵も関心がないが >>397
ピストルズはアメリカで売れる前に空中分解したから
クラッシュはわりと粘って
82年にシングルとアルバムをトップ10ヒットさせるとこまで行った
ようは売れるまで続けて、一応「売れた」んだよ >>358
違う、違う。ガンズの後、後。 モトリークルーのディケイド〜って言うベストアルバムにアナーキーのカヴァーが入ってたり、メイク・ア・ディファレンスって言うコンピレーション盤でスキッドロウがホリデーインザサンやってたんで気にはなってたよ!
後、ガンズとかカートコバーンがやたら影響受けたって言うし。 で、20歳過ぎくらいの頃再結成ライブってのがあった気がした。その頃盛り上がったんで、TSUTAYAでCD借りたけど、あまりのつまらなさにまず衝撃受けた! w
その後、中古CD屋で半期に一度セールとかがあんだけど、勢いで買ったけど、またそれも売った覚えがある w
いや、今はちゃんとCDの現物は持ってるよ! 音楽的と言うより "歴史的価値" として捉えてるかな。 レディオヘッドとニルヴァーナは子供騙し ファンは全員童貞
違いのわかる大人の男は
レディオヘッドではなくマリリン・マンソンを
ニルヴァーナではなくミスタービッグをチョイスする >>399
今聴くとジョニー・ロットンの歌唱法は充分独創的だな! それは評価出来る。 >>399
(笑)
後かw(まあどっちでもいいけどw)
いやーオレもロック雑誌とかミュージシャン連中が絶賛するもんだからファッションもスゲーしかなり期待してとりあえずツタヤで勝手にしやがれを借りたんだけど
レンタル代300円返せって冗談抜きに思ったからなw
米米CLUBのベストでも借りたほうがよかったな…ってくらいw
ストゥージズとかさらにつまらねーからなw
ツタヤにはCDないから当然買ったわけだが翌日には既に聴いてなかったねw まあクラシックパンクロック系は基本的に "歴史的意義" しかないが
昔より耳が肥えてロックがわかってきた状態で聴くとシンプルなロックンロールサウンドがなかなかよかったりするんだよなw
そんな上級者向けロックなのか…??って気もするけどw >>400
まあメタルやプログレに造詣が深い人が聴いたら劣化焼き直しに聴こえる可能性が高いな
ちょっとパンチが足りないというか
でもパンクロックと違って一応今でもちゃんと聴ける音楽にはなってるとは思うよ
それは売上や現在の人気が証明してるよな!? まあメタル好き連合の好みは別にイイですけど
ストリーミングとか根拠に
人気ないから無価値とか言い出したら、
昔は人気が
モトリー、スキッドロウ>>>>クラッシュだったのが
今は逆転してますからな
「メタルは今でも人気あるのにパンクは…」
てのは雑すぎやで ジョニーライドンのドスの効いたシャウトは時代考えると確かにスゴいな クラッシュは日本では大貫憲章が推してて人気があった
世界ではU2が推して再評価された >>406
ドスと言うかボーカルのワンフレーズのケツの2音〜3音をわざと外して音痴にみせる歌い方とかな!? これはきめ細かい技術が必要じゃねーか? プライマルスクリームなんてもろ影響受けてるっぽいけどな。
残念ながらラップほどの波及力はなかったみたいだが。 ジョンライドンはレベルの低い英国だからなんとか通用した
アメリカや日本のロック界ではこれくらい歌唱力がないとデビューすらできない
クリスタルキング_愛をとりもどせ!!〜ユリア・・・永遠に
https://youtu.be/HHAR5o_M8PA 持論なんだけどストーンズとかもだけどパンクロックってのは大体 "シンプルに理屈っぽくならないという複雑な理屈" に支配されてて余計に物事を複雑にしてるのねw
物事そんな単純じゃないんだからある程度理詰めで大袈裟に考えたほうが "シンプルなパワー" をむしろ表現できるんだよねw >>411
ユーアーシャアッ!w
愛で〜空が〜落ちてくる〜♪w パンク→ヒャッハー、ジャギ、アミバ
メタル→ラ王、ケンシロー、トキ
このくらい "格" と "戦闘力" に差がある パンクとメタルの関係は "ヤンキー漫画とバトル漫画" の関係に近いかもしれない
ヤンキー漫画のがなんとなくカッチョイイ感じするけど人気があって漫画として面白いのは圧倒的にバトル漫画
みたいな?w ダムドの1stのデラックス版を聴いてるがもうええわ!ってくらい盛りだくさんな内容だなw
100CLUBのライブテイクがブートっぽい音質でカコいい
つかリマスターとかデラックス版って実質新ライブアルバムとか未発表テイク集だよなw
ジミーペイジはダムドのライブを見てブッ飛んだらしいw >>412
それも「ロック雑誌の理屈」読んでるから
考えすぎてそー思うんだろ
好みだよ好み
長文なるからデータ省略するけど
「ストーンズやパンクが一般に見放されて
メタルは今でも大人気」
なんて状況にはなってないから 個人的にパンクよりプログレのほうが聴いててよっぽど血沸くな…パンクのスカスカ演奏は個人的に全く刺激がない… >>419
それ「田舎の中学生」と真逆やんつのw
結局好みに理屈つけてるだけだからなー いやだから個人的にって書いてるやん
田舎の中学生はパンクもあんま興味ないやろ
多分あらゆるパンクバンドよりディープパープルのが中高生にはコピーされたろうし パンクならニューヨークパンクのテレビジョンを忘れちゃいけない テレビジョンはプログレよりアートくさかったなw
ベルベット系譜の文脈で語るバンドやな メタルってのは言っちゃえば宝塚と同じようなもん
実際ファンも被ってるらしいよ。様式美ってことで。
だから完全に予定調和の世界。
グランジが流行ってた頃、メタル好きの人が「グランジの人達は頭がおかしいみたいに見える。正直怖い」って言ってた。
確かに何しでかすかわからない危なっかしさがあった。
ちなみに当時はパンクも様式化していた。
そして皮肉なことにその後グランジも急速に様式化されて短いブームは終わった。 >>421
それ言ったらゼップも大して興味ないやろ
中学生なんて大概はB'zとかブルハとかの
ジェネリックで聴くだろうからな
あとギター小僧は「一般サンプル」とは言えない
軽音いたから分かるが 自分から振っといてなんだけどもうパンクの話やめね…?w
秋田は
ビートルズの話でもしようぜwww ビートルズは将棋部には人気あるよなwあのクソバンドww >>424
ゼップとかクイーンは宝塚的だな
つーか漫画的 将棋部はもう古い
これからはけいおん部でしょ
[K-ON AMV] 天使にふれたよ!
https://youtu.be/ggqV0WWaykM けいおんって今アラサーのオレが大学生の時のアニメやぞ… 放課後ティータイムにリスペクトされるザ・フー
唯たそは極東のピートタウンゼント >>410
60年代ソウルとかも
ちょっと外れた歌が疾走感出してるのとかある
本人は意識してないだろうけど
個人的には、そういう粗いのが好きなんだよな >>431
よく知らんけど
けいおんの音楽ってフーっぽいとこあるの? >>433
オレも見たの10年以上前だからうろ覚えだがヒロインが風車奏法してたくらいだったな確か(制作が好きらしい 実はマシンガンエチケットくらいまでしか詳しくありません…すんまそん メタル野郎です
ジューダスとメイデンだったらジューダス派Death
どっちもオリジナルアルバムはあまり聴けてないけど…
ちなみにどっちもライブ見てます メタル野郎です
チルボドとアチエネだったらアチネエ派Death
実はどっちもアルバムは大体聴いてたりします
ちなみにアチエネは3回くらい観てるけどチルボドは結局観れませんでした… ニルバーナって激しさで言ったら中の中くらいのレベルなのにライブあそこまで盛り上がるのスゴイよな
リチウムとかハートシェイプみたいなミドルテンポの曲でもモッシュにダイブ起きてるし
そんなにアグレッシブなライブだったのかと是非一度は現地のライブハウスとかで観てみたかったバンドだな ニルバーナは古い 今はやはりウマ娘でしょ サークルモッシュダイブ
【このすわ】うまぴょい伝説【2018/9/16】
https://youtu.be/HM-0GtzpHbc
【すーぱーあにおん】うまぴょい伝説【2018/9/8】
https://youtu.be/djlLLcg35VM ウマ娘ってよく知らんけどやっぱ萌えキャラの前にニンジン垂らしてケツをムチで引っぱたいたりすんのか???
そらフェミじゃなくても問題視するわw カートは日本の俳優兼ロックスターに ''異世界転生'' したからな
本当のパンクはロンドンでもNYでもなくLIVにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています