ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 4
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若い世代の新たなロックが目立つ2021年において「ロックは滅んだ」という主張をする老世代が喧嘩をするスレ
前スレ
ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1635343934/ Slow an' EasyはUKバージョンが最高〜 ライブでアニマルコレクティブのジオロジストばりのサンプラー弄りをしたい〜 しかしスライドイットインはUSバージョンのが聴きやすいバランスかつソリッドで好きだな〜 UKバージョンはホントにギター2人いるのかな?ってミックスなのが可愛い〜 USバージョンはリックルービンがプロデュースしてカルトのエレクトリックみたいな音だったら、という夢想するの最高〜 あの辺世代のバンドがアメリカで売れるという悲願を達成したのがサーペンスかな
すっかり80年代ヘアメタル仕様になったけど 後にプラントペイジのやつアルビニが手掛けるならリックルービンもアリだと思うな〜
でもリックルービンってエンジニアのスキルあるのか無いのかよく分からん〜 >>280
そうだね
サーペンスからデビカバ金髪にしたって後から知ったのはちょっと寂しかった〜
ロバートプラントになりたかったかもだけど >>281
ルービンの下にアンディウォレスやブレンダンオブライエンがいたんだよね
音の質感は彼らの影響が大きいかも >>282
そっちのほうの悲願はカヴァデールペイジで達成されたのかな そう考えるとジョンサイクスのエゴもまだ出ず黒髪のデビカバのブルース路線を活かした最大の内容はUSバージョンかな〜
あとニールマーレイってこの手の音楽巧いよね〜
サーペンス録った後だったかVOW WOWでも素晴らしいアルバム作ってた >>284
全然ツェッペリン感のない内容だったのが惜しいよね〜 カヴァーデイルペイジは本当はペイジが好き勝手やったあとにペイジがカヴァーデイルに、俺が弾いてないとこにベイビベイビとか奇声とかやってろ、って指示する初期ツェッペリンスタイルでやってほしかったな〜 >>286
ヘアメタルが収束した頃のシーンから上手く逃げたなとは思った
作品自体は機能してるとは言えなかったかな >>289
なるほど〜
その考察は目から鱗
かなりクレバーな選択だね
ほんとせめてツェッペリンかホワイトスネイクかどっちかの色が強いの聴きたかったな〜 ペイジはZep後は意外とあの手のギターを弾いた作品は少ないらしく
聴けるだけでも嬉しいって言ってる人がいたなぁ >>291
80年代のプラントやペイジのソロにそれぞれ客演してたけどガッカリしたんだろうね〜 ん?
ペイジのアウトサイダーにプラントは参加してったっけ?
してなかったらごめん〜 >>283
このレス見落としてた〜
ルービンの強みはここだよね ルービンはレッチリをよく手掛けてるけど
カリフォルニケイションはどうしてほぼモノラルなんだろうなぁ? >>295
全然意識してなかったけどそうなんや〜
ラジオ対策とかだったのかな 90年代ならいくらでもステレオ処理出来るはずだけどあんだけシンプルな内容だとジョン戻って来たことで一丸になるのを音で敢えて、ってことかな〜 俺は素人だからモノラルミックスとか怖くて出来ない〜 DAWでM/S処理を上手く出来る人は簡単なんだろうな〜 https://amass.jp/153146/
TOYも楽しみだけどBBCライブのセットリストやばいな〜
名曲しかない〜 ボウイは70年代ばっかり取り上げられるけど90年代もかなりスリリングで重要〜 今聴き直してもBTWNは正直まだ迷いがあるように感じる〜 久しぶりにプロフェット取り出して
2年ぶりくらいに坂本龍一のAndata弾いてみたら出だしの数節以降キレイにド忘れで草 良い紅玉が手に入ったので皮ごと切って銅鍋でジャム作って
ビンに入りきらなかった作り立てを発酵バターでトーストして朝ごはん旨き MIAの新曲ジャングルだったでしょう
どこからジャングル再興の流れが来てるかと考えると
ブルックリン ドリルのポップスモークじゃないかなと思ってるのね
彼のトラックを主に作ってた808Meloはイギリス人で
彼のトラックって
ちょっとエイフェックスツインっぽいというか
テクノとかドラムンの感じがあると思ってんたんだけど
シカゴドリルがイギリスを一旦経由してアメリカに戻りブルックリン ドリルという流れね
それでオレの中でドラムンとかジャングルが気になってるんですよ
その文脈でブルックリン のフィメールラッパーのNappy Ninaとか
イギリスのPinkpantheressとかに注目してて
と、言いながら別にドラムン自体は好きでも嫌いでもないんだが POP SMOKE - DIOR (Official Instrumental) Prod By 808Melo
https://www.youtube.com/watch?v=U9YqAxbOKBw
Aphex Twin - Drukqs - vordhosbn
https://www.youtube.com/watch?v=-iEl7OKrLGI
ね、ラップ抜きのドリルを先入観抜きに聴けばテクノやドラムンっぽいでしょ
こういうジャンル的な「揺らぎ」を
ヒップホップをIDMに回収する(KKKみたいな白人原理主義)でもなしに、IDMをヒップホップに回収するでもなしに
曖昧な境位のまま受け止める必要があるわけですね Valentina Magalettiのドラム
ステレオラブのレティシア・サディエールの浮遊感ボーカル
参照先としてマーティン・デニーやピエロ・ウミリアー二
オレの嫌いな要素が一つもなくて見透かされてるようでむしろ居心地が悪い
Vanishing Twin - Big Moonlight (Ookii Gekkou)OfficialVideo
https://www.youtube.com/watch?v=-0cE92oSi7E オールディーズのジャズシンガーのBlossom DearieのSunday Afternoon
Blossom Dearie -- Sunday Afternoon
https://www.youtube.com/watch?v=S2fHALtczYc
Blossom Dearieの子供が膝に乗って耳元で囁いているような、くすぐられるようなエロティシズムの世界が
オレ的に当たりだったClairoのSlingに影響を与えたようで
それでたまに個人的に聴いてるんだけど
Slingがリリースされる前にたまたま小山田圭吾のラジオでもSunday Afternoonがかかってたみたいで
密かにBlossom Dearie再評価の波が来てるんだろうか Slingが録音されたスタジオはウッドストック近郊、べアズヴィルの山の中にあるAllaire Studioで
ここはロックでいうとグリズリーベアの傑作ペインテッドルインズとか
デヴィッド・ボウイのヒーザン、リアリティ
なども録音されてる場所なんだけど
ここってべアズヴィルに所在してるからべアズヴィルレコードに関わりがあるというだけではなく
べアズヴィルレコードのスタジオを設計したJohn Storykが実際に関わってるスタジオなのね
Clairoがインタビューでトッド・ラングレンの話をしてるのは
一つにはべアズヴィルレコードを中心とするウッドストック人脈を念頭においてのことなんだろうと思う
だからオレ的には今年のアメリカンフォークの象徴的一枚はBig Red MachineよりもClairoなんですよね
ザ・バンド、リヴォン・ヘルムというけど
どっちがウッドストック人脈の聖地べアズヴィルに接近してるかというと
スタジオという観点を重視すればClairoになるんだよ こんなん出るんやな
HM/HR誌『炎 Vol.4』 シーンの重要な分岐点となった「1991年」を再検証
https://amass.jp/153176/ >>307
マイルスの実況邪悪1曲目を高速にやってるのがこれ
メタルやバイクのじゃないがパイロンスラロームハードコア
https://www.youtube.com/watch?v=2eX0aq-0EYM >>313
相変わらずハナシが通じないけど、産まれて初めてマトモな音源貼ったなオマエw
ドラムがイイね >>312
デスメタル総合スレッドpart5に挙がっているバンドを聴いたけど振りタメ過ぎてグルーヴィー化してるんだなレイドバックが長すぎるだろ? >>314
細分化してるけどメタルと冠しているグルーヴィーなジャンルは商業的なんだよオルタナなんちゃらなどの接頭辞はない >>314
勿論ビッグブラックやレイプマンは傑作だけどスレイヤーやラット3枚目も良いよ スレイヤーは好きだが、正直ラットは中学の頃に少し聴いただけで、ほぼ印象に残ってないな ラットはあの時期にバラード入ってないダンシングアンダーカバー出す男気が最高〜 デヴィッドボウイのブッダオブサバービア改めて聴くと妙に宅録感あってマイクガーソンのピアノが勿体ねえな〜って思うけどBTWNの後にコレ作れたボウイ最高〜 ストレンジャーズ〜もこっちのバージョンが優しくて最高〜 デヴィッドボウイのニューBOXはやはりTOYが新鮮だったよ
まずは、何で2000年頃に大昔の曲をライブでやってたかわかった
TOYからだったんだね >>322
大放出って感じだったよね
オレはズルして昔にTOY聴いたんだけど今回ちゃんとパッケージされて嬉しい〜
デラム時代のボウイも好きだけどTOYバージョンのが好きだな〜 ボウイって人の曲のカバー沢山してるけど個人的にはボウイ自身の曲をリビルドしてる方が良いな〜 晩年の2作聴いた時にボウイの基本は昔から変わらないんだなと感じてたんだけど
TOY聴いてやっぱりそうだと思った 優しいんだよね〜
スペースオディティの頃からwe want to liveとシャウトしててずっと生き死にを最後まで表現しててほんとパーフェクト BBCライブは追加のスターマンのキー下げはやはり馴染めないw
AshesのMark Platiのスラップ最高〜
at the Beebの付属の時はよく聴いたんだよね ブラタイはリズムはハウス以降のクラブサウンドだけど、
質感なんかはカバーしてたNite Flightsの入ったウォーカーブラザーズのアルバムを参考にしてると思う >>328
そのクラブサウンドがブッダ〜ではまだ効果的に聴こえるんだけどBTWNのだと俺は馴染まないんだよね〜
あとBTWNではミックロンソンがプロデュースしたモリッシーのカバー(ロックンロールスーサイドのオマージュ)してるのが1番良いって俺は思うんだけど不満なのはその曲でミックが弾いてないことw
何故か他のどうでもいい曲では弾いてるのにw >>329
ミックロンソンのギターはブラタイのドキュメントでガッツリ弾いてるのがあるんだよね
何故あれを入れなかったのか
その分、フレディトリビュートでのギターが最高なんだけどw >>330
すごい荒いやつはYouTubeで観た〜
件のモリッシーの曲も実はセッションしてるんだよね ミックの遺作になるのかな?
そこでボウイ参加が微妙な仕上がりのディランのカバーっていうのも悲しい〜 ブラタイはまだリハビリ感あるからね
モリッシーのソロはロンソンプロデュースのやつが一番好きだな >>334
ロカビリーかよ!って衝撃受けるよね〜
俺も1番好きかも カバー下手くそボウイだけどジョージのトライサムバイサムだけは素晴らしい〜 スターリンはナイルロジャースを通しての縁なのかな?
同時期の再結成シックでも叩いてたから
しかしスターリンの師匠がデニスデイビスだと知った時はビックリした その界隈に詳しくないから何とも言えないけどデュランデュランでも叩いてたからナイルロジャース経由だろうね〜
デュランデュランから速攻逃げて戻って来なかったエピソード最高〜 ボウイのカバーではピンナップス収録のシーエミリープレイが最高だな。
ガーソンのピアノが冴えまくっているー。 スレタイ
ついこの間(2け月くらい前)までは
ロック滅亡を叫ぶZ世代vsロックに目覚めつづける老世代
だったろwww ライフオンマーズがあるからリックも気になるけどやっぱりガーソンのピアノが最高〜
ロックンロール弾いてもシアトリカル https://amass.jp/153170/
素晴らしいに決まっている〜
で、バッキングがザックってたまらんな〜 シンセの音作りで、俺はmicrokorgなんだが気に入る音になかなか辿り着けなくてプリアンプ噛ませて歪み掛けたらちょっと解決した〜 昨日仕事終わりのウォーキングでアンダーワールドのエブリシングエブリシングと電気のイルボン2000聴いてたんだけどテクノのライブ盤というのもかなり良いね〜 どっちもベスト盤みたいな内容だからかも知れないけど〜 アンダーワールドってレコーディングやってんのかな〜?って感じの卓でプレイしてたけどアレってフェーダーひとつひとつに音源が組み込まれてるのかな〜 ボウイのアウトサイド聴いてるんだけどダイアモンドドッグスとコレのマイクガーソンのプレイは最高だな〜 アウトサイドって三部作?とかの予定だったはずだけど続編あったらどんな感じだったのかな〜
イーノ曰く、後年に続編作る話も上がってたらしいから夢想するわ〜 ハロースペースボーイのPSBリミックスが本当に酷かったな〜。そういえばスティーブライヒの手拍子のやつくっつけた恐怖リミックスも何かの曲であったな〜 今更だけどビルリーフリンが参加してるのは観たかったな〜。前回のツアー観た友達が言うにはあんまりドラムは叩いてなかったらしいけど多才ぶり発揮してたんだろうな〜 アウトサイドでwe prick youまで聴き進んだ時の解放感最高〜 shellacの2ndの最後の曲に辿り着いた時のあの解放感も最高〜 ボウイの新BOXのSEVENのリミックスかなり良いね〜
ボーカル弄り過ぎてて別トラックかな?って思ったけどオケとのバランスなんだろうな〜
オーバーダブするタイプのプロデューサー目線の成功した良いバージョン TOYだけじゃなくてリコールのシリーズもバラ売りしてほしいな〜 Dave Brubeck, The Dave Brubeck Quartet - Take Five (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=-DHuW1h1wHw
15 Step
https://www.youtube.com/watch?v=bgsmr7t8zGE
Vanishing Twin - Big Moonlight (Ookii Gekkou) Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=-0cE92oSi7E ミーゴスのカルチャー1を久しぶりに聴いてるんだけど
これは配信もCDも音質がイマイチで
実はVinylバージョンがCD、配信に比べドンシャリ感が低減し音が太く、ボーカル後ろ目、低域中心のウッディーな立体的な音像(これがミーゴスの中にある音の原イメージという感じでピシャッと決まってる)
ですごく良い感じなんですよ
ラップファンがサブスクリプション 原理主義に傾きがちで
その上「ミーゴスは音質とか関係ない、音質が悪いのがむしろカルチャー」みたいな偏見も強そうで しょ
そうした二重の障壁によって
その事実が洋楽ファンばかりかラップファンにすら気づかれてないのはちと残念でしょう
アナログなんてオレも
「大好きなやつ」、「リスニングに慎重さを要すると判断したやつ」、「分からないけどもっと好きになりたい、理解したいやつ」
そういうもの以外ほとんど買わないんですよ
だからこそ最小限の賢い買い物を可能にする情報を伝えてくれる人がいてくれると大変ありがたいんですけど
5chにあるのはサブスク原理主義VS CD、アナログ原理主義みたいな
「全員が平等にうっすら損をする」ような貧乏くさい論争だけで
絶望感がすごいですよね ちなみにカルチャー2はアナログもCDも配信も大差ないです DAWソフトだろうがシンセやサンプラーだろうが取説にないことをYouTubeで調べようとしたら外国の動画が沢山ヒットするんだけどあいつら喋るだけで実演しないことが多くて参ることが多いんだけどちゃんと教えて〜 まずメーカーは痒いとこに手が届く取説を作ってほしい〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています