なぜロックは死んだのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故ロックは死んでしまったのか? 来たるべきロックはなんなのかを徹底的に検証 ! 初心者歓迎! 虚仮にされた口惜しさから報告してる馬鹿が居るってハナシなんですけど?w 自作曲をアップすると運営にチクられるスレ ダウンロードの仕方が分からないハナクソは不問 ブランド書院、さっきはまた俺を通報してるからねw 惨めったらしい自尊心の回復よりも、そろそろ終活始めろや♪ お前らバトルズは聞いてるか かつてのプログレ勢にならぶバンドだ >>82 あれバトルスだろ 曲によってはなかなか良いがアルバム繰り返し聴くのは辛いな >>83 > >>82 > ただのブギじゃん?音質が07年ってだけだから焼き直し こういう人間はちゃんと聞いてるんだろうか? >>85 やたらとクオリティ連呼して奴だろ?今も昔も大差ないぞ 切り方伸ばし方が時代ごとに違うだけじゃないの? >>82 美人局の唄のほうが高品質じゃん〜プログレなんかハゲしか聴いてないぞ そういやそんなバンドいたなって思い出して検索してみたら 一番新しい曲とかPVからして完全にサブカルバンドになっちゃってんのな まあ細々と続いてくんじゃねって印象 >>89 聞き逃し聴くのが楽しみでしょうがないな〜ところでロケンローのいうクオリティなんなの? だから、ひとりじゃない のブレイクダウンからの疾走はバックビートきいてたらあの儚さは生まれないぜ >>75 俺のスレにお前は必要ない。 2度と現れんな ! >>8 パンクもパンクロックって言われてるくらいだからロックの一種だ。 それにパンクで空前のレコードセールスを記録したバンドなんてただの1人もいない。 セックスピストルズの勝手にしやがれの売り上げなんて、おそらくツェッペリン4の30分の1程度でしかなく ピンクフロイドの狂気の50分の1程度でしかない! >>92 グリーンデイのドゥーキーは1000万枚 ゼップ4の2分の1くらいは売ってるから充分だろ 名盤紹介のコーナー 第3回 ボブマーリー&ザ・ウェイラーズ ライブの巻 これがなかったらレゲエって音楽を知ることすらなかったでしょうね! 私は昔ドラムを叩いててですね、なんか面白いリズムがないかなと常にアンテナは張ってですね、それで見つけた "秘密兵器" がこれですよ! 全くロックのリズムとバスドラの拍の入れ方、スネアの叩き方、ハイハットのタイム感が全然違う違う訳ですよ。とにかく新鮮でしたね! ただ、それだけの事で20年くらい聴いてるんですが。w いや、でも取っ掛かりはそこだけど、実はボブ・マーリーって人だけがレゲエ界だけで特別な存在なんですよ! " 別格的に特別な才能を有してる人" と言うね! 黒いジョンレノンですよ。 それが分かる為の一番早いチケットがこのアルバムでしょうね ! 楽器を演奏してない人でもきっと良さは分かりますよ。 これを聴いてボブマーリーが気になり出したら、オリジナル・アルバムの方に行きましょう。 きっと、もっとマーリーが好きになりますよ! https://youtu.be/Fl7HNb_rVv4 >>93 グリーンデイはオリジナルパンクではないがパンクで良しだよ。 革新性はあんまりないけどな。 ドンキャバ派だったのでバトルズは当時から小手先重視に感じたね 十年代かもっと前からか、なんだかお洒落ポップロック的な曲とPV作ったのを見て、やっぱり違う方向に行ったなと思ったw ドンキャバもバトルズも最初が良い派。 後のリリースになればなる程聴く頻度が低下していった。 俺がポストロック系がダメだからしょうがねえ。 ドンキャバもピークはアメリカン・ドンだったな 後発のマイナーなグループはケタタマしい作品を出してるし、ベテランでもライトニングボルトは健在だがな 名盤紹介のコーナー 第4回 ナインインチネイルズ ダウンワードスパイラルの巻 第4回に相応しい "死" に関するロック作品ですよ。 この作品を初めて聴いた時の衝撃は永久に忘れない ! 確か 1996年くらいにTSUTAYAでレンタルCDを借りたのが最初だった記憶があるけどもw 作品が発表されたのは1994年なんですけどね… 完全な後発のファンなんですが。 まー、それだけ当時のメディアが適当だったって事ですがw まず、人間的な表現とエレクトロニックな表現がここまで共存出来るものなんだなと思ったのがストレートな第一印象。 もっと適当に手っ取り早く分かりやすく言うとニューウェーブとヘビーメタルとサンプリングが手を組んだみたいなものなんだろうけど w こんな表現があっていいのかって言う衝撃ですよ!? その後、ミニストリーも聴くんだけども、ここまで "緻密" ではないですよね? (ミニストリーも嫌いではないけど、NINと比較すると横綱と関脇ぐらいの差ありますね?) 俺が聴きたいのはニューウェーブとヘビーメタルとサンプリングの融合なんですよ? それを見事にやってのけてくれたのがナインインチネイルズですよ! 当時の自分が考えてたはるか向こうを行ってたのがトレント・レズナーの "脳"なんでしょうね。 TSUTAYAにとりあえずダウンワードスパイラルがあって良かったと! w 今の若い人がどう思うのかはさっぱりわからないけど、俺にとっては永久に忘れられない作品ですね 。 https://youtu.be/zBFXFzqIjHM NINは無駄が多くて、面白いコンビネーションを創り出せないのをサンプリングと高速マシンビートのレイヤーで誤魔化してる凡才 あと、トレントレズナーの声と歌唱はひ弱な男が強がってる風な痛さばかりが目について、ミニ・ストリーの様な生得的な粗暴さに欠けてツマラナイね NINってそもそもインダストリアルじゃない気がするよね NINとミニ・ストリーの共通してるのって初期にエイドリアンシャーウッドプロデュースがあったくらいな気がする〜 >>103 じゃー、インダストリアルの音楽的な定義ってなんなの? NINの1stはデペッシュモードみたいだしその後のインダストリアルなのも80年代からあったし 先進性があったわけでもないんだよな あの時代のアメリカはパンクが売れたり何で今さらってのも多かった >>106 だから、インダストリアルの "定義” って何? >>106 ダウンワードスパイラルを聞けば他と全然違う表現だって分かると思うけどなー ? インダストリアルは源流がノイズミュージック。 だもんで初期インダストリアル系はアングラ・反社会的な凶々しさがあったが、NINはそれを内省的な表現方法に転化させたから、ベクトルが違うと言える。 俺の好みは前者なのでNINは好きじゃあねえな。 >>109 内省的と言うか、そう言う表現を明らかに " ポップ" に、 " 大衆的 " にした立役者だよな!? 例えば、" 青椒肉絲" って言う料理があるとしよう! 具材のチョイス、焼き方、タレのチョイス、とかを間違うと命取りになりかねない食材だ!? それを食卓の普通のどんな家庭でも美味しく食べれるように "アレンジ" されて市販に普通のスーパーで売ってる感じと言うかな? >>110 気持ちは分からないでもないが、人間的な表現とエレクトロの共存って事を考えた場合、この2曲は明らかに " エレクトロ" の方に偏ってないか? 何故、ナインインチネイルズだけが成功したのか? そう言う事だよ。 名盤紹介のコーナー 第5回 エアロスミス パンプの巻 このバンドもツェッペリンとおんなじで、最高傑作は色んな人によって色んな見解があるでしょうねー! 100パーセントのハード・ロックファンはロックスだろうし、もしかしたら、ランDMCからこっちに流れて来てる人がいるかも知れない、その人は闇夜のヘビーロックだろうし、" 通ぶってるおっさん" はドロー・ザ・ライン かも知れない。 90年代に洋楽に青春を捧げた少女はゲット・ア・グリップかも知れない? 私もほとんど心情的には70年代の" ロックス" を挙げたいんですけど、聴く頻度で行くとこっちの方が上ですねー ♪ たまーにどうしても聴きたくなって来るタイプの音楽ですね! (そう言うものってのは多いように見えて実は少ないんですけどね) それで行ったらロックスもたまーに聴きたくなりますが、 パンプの方が五臓六腑に染み渡る旨味があると言うかなー! 音楽が身体に浸透してくると言うかなー。 まぁ、難しい事は考えないで一回通して聴いて見りゃー分かる事なんですけどね! エアロスミスにしては少しアレンジやなんかがかなり凝ったアルバムになってますね。 まぁ、そう言う所も何十年も俺を捉えて離さない所ですが! 良く40手前のおっさん達がソングドクターがいたとは言えこれだけの作品を作ったと、素直に敬礼の1枚かな ♪ https://youtu.be/ReIU9CLypb0 意外とこの連載楽しみになって来たw アホ2人のうんこ投げ合い見るよりはだいぶマシ rocks聴いた後のpumpは年寄りの冷や水に聴こえちゃうんだよなぁ >>117 アレンジをこそ聴いて欲しいなー? エアロスミスの深みを出しました、第一段みたいな! Back in The Saddleのラストのシャウトの伸びこそ深みだと思うんだよなぁ >>109 > 内省的と言うか、そう言う表現を明らかに " ポップ" に、 " 大衆的 " にした立役者だよな!? ちげぇよ。 1stのプリティ・ヘイト・マシーン時代からトレント・レズナーはメロディメーカーでポップソングライターであって、根っからのノイジシャン連中とは出自が違う。 >>120 でも、インディーレベルの小さいブームだよな? あの音楽性から必死にのしあがって今の地位があるんでないの? パンプは産業ロック化したパーマネントバケーションの延長線上にあって引っかかってこなかったわ だったらグランジ旋風下でも売れたゲットアグリップのほうが評価する >>121 俺は「インディーズ = ダメ、メジャー = 良い」「売れてない = ダメ、売れてる = 良い」みたいな価値観は持ち合わせてねえんだわ。 デッドオアアライブとかのが近いもんなトレントレズナーて みんなグラムロックの子供 当時は日本のソフトバレエもMUCH OF MADNESS, MORE OF SINみたいなノイジーな曲出してたな 無理矢理インダストリアルの土俵に上げてNINよりミニ・ストリーが劣っていると言ってるのか? 1stの時点で既にSomething I Can Never Haveみたいな曲あるがグラムとは関係無いあの世界観がコアなのかなぁとも思う ジョニーキャッシュがカヴァーしたhurtとかね このクリップは1度見て欲しい >>123 それならそれで別に良いが、単純に曲が良いのか?悪いのか? 曲にびっくりする要素があるのか? ないのか? って言う話だと、1stの頃のNINはまだ "未完成" のように思えるが? ニューウェーブにギターを充てて、申し訳程度のサンプリングをくっつけてみましたみたいな? ほんとにすごい音楽を作るようになるのは明らかにブロークンからだと思うが、ブロークンはミニアルバムで曲数が少ないから、まだ化けたNINの全容を誰も知らない。 NINが衝撃的な変貌を遂げた決定打はやっぱりダウンワードスパイラルだろ!? 自分で作ってないものを紹介するならソレだけ紹介しときゃいいのに他の比較みたいなもん出すからバカに見えるんだよな〜 あと感情論みたいなのもいらないから「この曲のここのギタープレイが良い」とかバカ目線で語ってよ〜 >>129 お前に何を言われようが、NINとミニストリーじゃー、相撲で言うと横綱と関脇の "差" た。 音楽的なあらゆる面においてだ。 >>130 またバカなことを・・・ 音楽的な要素なんていっつも説明できないじゃん。 無理すんな。 ミニストリー1stだけアナログで持ってるが正直ゴミみたいな内容だよ よくもまあ今でも話題に上がる存在にまでなったよね 1stはYouTubeでちょっと聴いただけどアレはニューロマ?twitchは好き〜 やはり衝撃はstigmaだな〜 >>134 1stはインダストリアル色が皆無のニューロマ・ディスコ路線で聴く価値無し。 >>134 ナインインチネイルズのおかげだよ? 純粋に少年のような心で考えてそう思わない? そう言う事だ!? >>131 音楽的なあらゆる面においてだ。 それが分かったら俺のスレに2度と来るな。 テメーは "必要とされない人間だ" ただそれだけの事だ。 >>136 うん。知ってる。持ってるから >>137 NINはブロークンとダウンワード?は勧められて聴いたが 何がいいのかさっぱりわからんかったw >>138 やっぱ説明出来ないじゃん。 そーゆーところが精神年齢8才なんだよな。 ああプリティなんとかも聴いたわ 1曲も覚えてないけど 何れにしても、自身の推しの作品やその根拠も述べられないようでは、 言葉のやり取りである音楽談義をする資格も意味もアリマセンがなw 書くことで思考の整理がついて、また思考の展望が開ける 口惜しそうにケチばかりつけて回ってる馬鹿には、なんにも残らないw >>140 い・ら・ね・え・ー・ん・だ・よ 鼻からお前なんて。 アナログテープを捨ててHD録音一辺倒になってから。あるいはスマホねこ背で肺が圧迫されている世代が増えてからかな。 >>145 盗本屋は自分に説明能力が無いこと、思考力が低いことを自覚した方がいいぜ? 訓練したら改善するかもしれないからガンバレよ。 それとな。 ファンがアホなバンドはそのバンドもアホなんじゃねーか?って思われてしまうんだよ。 盗本屋がNINを褒めれば褒める程、NINはクソなんじゃねーの?となっちまうわけ。 それを避けるには盗本屋が賢くならないとダメなんだよ。 そのためにもガンバレや。 >>147 お前はさっさと消えろ! それぐらい分かってテメーのスレに就任してくれ。 俺はそこに永久に一度も行くことはないが。 w >>150 盗本屋が考えるべきなのは 「なぜロックは死んだのか」 ではなく、 「なぜ俺はアホなのか」 だろ。 溺愛してたメタル二等兵も消えた今、お前自身の身の振り方も考えた方がいいな。 >>151 お前の身の降り方はそれ以前のレベルだw 恥を知れ! おっと。 次は洋楽板の尻の穴ことホイミンが登場〜 優越感スレが伸び悩んでるから、ここを参考にしに来たのかな? 名盤紹介のコーナー 第6回 パレード プリンス 私は今でこそ80sサウンドでも気兼ねなく聴けるようになりましたが、昔は大嫌いでしょうがなかった典型的90年代世代でした。あのシンセの煌びやかで厚化粧たっぷりの音、極端にリヴァーブのかかったスネアの音、中途半端なコーラスのかかったギターの音、ベースに至ってはシンセベース満載の音。 それら全てが大嫌いでした。 なので、90年代の作品で聴くものがもうないと感じ始めた時、80年代には戻らず、70年代と60年代に戻って行くと言う、そう言う音楽の聴き方をしていました。 そのダサい80sサウンドを流行らせた張本人と言っても過言ではない、"プリンス" ももちろん最初は"ダサい"としか思っていませんでした。 それを根底から覆した作品が誰あろうプリンスの "パレード" でしたね。多分、クロスビート誌が企画した21世紀に受け継ぎたい名盤100枚かなんかの企画にパレードが載っていたのが直接聴く事になる原因だったと思います。 97年か98年くらいだった気がします。 プリンスの80年代作品の中では一番80年代臭がしない作品ではありますが、 "クリストファー・トレイシーのパレード" の不協和音、 ニューポジションの意表を突いたローファイサウンド、 アンダーザチェリームーンのあのミステリアスなムード、 ガールズ&ボーイズ、KISSの並々ならないポップセンス、 ビーナス・デ・ミロの半分憂いに満ち、半分希望に満ちたインストゥルメント、 マウンテンズの勇壮さ 一聴でやられましたね。 これを機にプリンスが好きになり、プリンスの他作品にも触れ(もちろん好きになり)、80sサウンドもおおかた聴けるようにはなりましたよ(もちろん曲の好みはありますよ)!。 そう言った意味で、80年代の音楽に触れるために自分と80sサウンドを繋いでくれた非常に重要な作品がパレードなのである! https://youtu.be/ruaeusy4aOE いつの時代も「ロックは死んだと言い出す奴の人生が死んだ」だけなんだよな >>158 そりゃー、そうだろうよ。 テメーの時代に感動出来るロック作品なんてねーもんなー? 俺はもう50くらいは紹介出来るぞ? でっ、テメーは? w >>160 お前なかなか、先見の明があるぞ! 第一チェックポイントの機内400問ペーパークイズはシードでいいかもな!w >>161 早くも涙目か? 俺はもう50個は名盤を語られるストーリーがあるぞ? お前は " ゼロ " か ? w 0の人間かー? w by スクールウォーズ w >>161 おい、俺はおまえを" 馬鹿" にしてる訳じゃねーんだよ? お前を " 小馬鹿 " にしてるだけだ? ww 革新性なんて奴はいらないから ポップで軽快で爽やかで適度にラウドで晴れた日のドライブに合うようなロックを聞きたいんだよな 例えばELLEGARDENとかあんな感じの奴 ポップで軽快で爽やかで適度にラウドで晴れた日のドライブに合うようなロック ちなみにELLEGARDENは聴いたことないのでわからない >>165 お答えしましょう! デフレパードの"炎のターゲット " 。 野球場で聴くか、晴れた爽やかな遠出の日にドライブで聴くかと言う ! w https://youtu.be/D4dHr8evt6k 名盤紹介のコーナー 第7回 ガンズ&ローゼズ アペタイト・フォー・ディストラクション の 巻 マイルス・デイビスを紹介したかったんですけど、世間的なみなさんは今日休みなんですよね!? 俺は休みじゃないですが。 だから、洋楽スレで圧倒的な知名度があるこれで行きます。 最初に言いたいのは、皆さんはこのアルバムを舐めてないのかなと? 純粋なハードロックアルバムって言われてますが、実はもの凄く曲の構成が入り組んでるんですよ、どの曲もね!? まー、ストレートな曲も何曲かはありますが。 もの凄く分かりやすく言うとスウィート・チャイルド・オブ・マインの前半と後半の入れ違えとか、ロケットクイーンはその逆ですよね!? ジャングルとかイッツソーイージー、ミスターブラウンストーンとか 実は多くのセクションが積み重なって出来てる曲というかな!? 結局、その辺りが他の同時代のものと違ったって事なんでしょうけど。それプラス、アクセル、スラッシュみたいな漫画みたいなキャラが人気に拍車をかけますよね。 パンクから影響を受けたと本人達は言ってますが、それはアティテュードの面だけなんですよ!? 実はその裏側でもの凄く緻密な曲作り、もの凄く時代性を見た曲作りが行われていたと言う。 イリュージョンでもこう言う展開の曲はあったけども、残念ながらアペタイほどのマジックは起こってないのかなと !? その足跡を発掘しましたよ。 アペタイで言うと11曲目に入ってるエニシングゴーズって言うエアロスミス調の良い曲なんですけど、1983年の時点ではこうだったんですよ !? https://youtu.be/t0-tS8y-LjE やろっ? プこっ プい。 コンマオーパース よろしくガツて ,. -‐v―- 、 ヽ / //_/ノハL!L!i r‐、 i 彡 ⌒ ⌒_ .i ,-ァ ヽ ヽ!_彡....( 🥚)(🥚)i く ... ..(6 \ 、_! / ノ ... .从ヽ i 'ー三-' i..ノ <ぱシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚んちシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚ープ゚ュッ゚プー >>173 そういうのが売れなくなって今があるんじゃないか プリンスを80年代サウンドって言うやつ耳腐ってるね わざわざ今更ガンズのレビューとかして楽器やったことがないやつが精一杯の背伸びで書き込んでるのウケるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる