なぜロックは死んだのか 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・なぜロックは死んでしまったのか?
・なぜロックは親父の酒のおつまみになりさがってしまったのか?
・なぜ一部の若者には未だにクラシックロックファンがいるのか?
・そして来たるべき、新しい音楽の表現形態は何? ・来たるべきニューロックは? など…
総合的なロック、音楽情報を多角的に討論しましょう! 好評に応えて第2弾 ! 初心者も歓迎 ♪ >>899
アデルとかエドを叩いてたの見たことあるけど
アデルのことは轢き殺された牛みたいな声か何か言ってたかな
ただエドの音楽は好きじゃないらしいが
「あいつはいいやつなんだよ。ループペダルとか余計な物を取り除けば曲なのかもしれない
曲は良ければいいいんだよ(←でも音楽は好きじゃない)」
ととりあえず、良い人は認めていた >>876
オーディオ環境はな! 低音とかこだわらない人はスマホで良いんだろうけどさ。 正直、オアシスには同意なんだよ
自分も退屈な音楽が嫌いだし、アメリカのショッピングモールパンクポップみたいなのも嫌い
ギャングスタみたいな犯罪犯して内輪で盛り上がってるノリも嫌い
ニルヴァーナに関しては音楽を叩いてるわけじゃなくて、
移民で貧乏で父親がDVだったギャラガーんちには「儚く脆い自分」に酔える余裕なんてなかったからね ノエルの上を行ったのはjay-zくらいだな
正直ジェイがグラストンベリーで(自分をディスったオアシスの)
ワンダーウォールを下手に歌って会場を盛り上げる動画が好きなんだよね
格好いいレスポンスだよね 度々話題に昇ってるから引っ張り出して聴いてみたけどやっぱりいいものはいいな! その確信だけが深まったよ。20年もののワインとかそんなレベルだな。
っと言う訳で世間的には評価は厳しい
アルバム ヘイルトゥザシーフから ゼアゼア レディオヘッド 皆さん、良い一日を!
https://youtu.be/7AQSLozK7aA >>896
アメリカのミュージシャンなんかw
アメリカ人が何であんななんちゃって ''ハムナプトラ'' みたいな音楽やってんだかw
アフリカ音楽つったらアフロビーツくらいしかわからんなw
フェラクティとか
ンドゥールは古本屋さんから聴いたから名前だけ知ってる
セネガルのマイケルジャクソンだっけかw >>897
アホだなw
そのまま呪い殺されればいいのにw
まさにキリングジョークだしw
しかもたいしてアフリカっぽくないというw >>899
そうか??
ギャラガーはともかくここは無法地帯だと思うけどなw
ここの連中は気に入らなきゃビートルズだろうがマイルスだろうがモーツァルトだろうがこき下ろすイメージあるわw
でもまあ確かに評価固まってる連中のが ''手札持ち駒'' として使い勝手がいいのはあるわなw
そういうのコケにするのも5ちゃんの醍醐味だがw
大体文化なんてのはどこまで行っても ''共感'' を誘って良さを共有するものなのにここの連中はカードバトルのカードだと思ってるからなw
''オレの聴いてる音楽はスゲーだろー'' アピールすることしか頭にないw
何聴いてようがオマエのことなんて誰もスゴイとか思ってないからw エドシーランが嫌いなのかギャラガー
意外だな
ギャラガーの音楽の趣味にストライクな音楽かと
1975とかはどう思ってんだろ??
アデルはババアしか聴いてない音楽とか言ってコケにしてたようなw
アデルもオマエラに言われたかないだろうがw >>902
オーディオというより試聴環境が重要なんだよ
映画館とスマホじゃ映画の見方が全く変わってくるのと同じ
古本屋はやっぱわかってるねぇ〜
ヘイルは2+2=5とゼアゼアを聴くためのアルバムだよねw
他は…覚えてない(笑) あ
ヤベw
間違えてうっかり呼び捨てしちゃったw
古本屋さんね
さんを付けろよデコ助野郎!! ジャズクラに関しては何故叩かれにくいのかというと早い話がみんな叩く程の知識がないからだと思うw(オレ含むw
下手に触れると無知を露呈しがちだからなw
触らぬ神に祟りなしだな(笑) >>910
違うよ、あの奴はレディオヘッドらしくないんだよ。曲順が。 ゼアゼアはせいぜい4曲目に入れろっていうな!? ゼアゼア以降の流れはいいだろ?
後、曲が入りすぎてるな。 それも作品そのものをダメにしてるかな。
だから、俺カセットテープとかCD-Rとかでわざわざ作品を編集してたからなw
ユッスーは セネガルのスーパースターだな w アメリカに生まれ育ってたら成功してなかっただろうな。
やっぱり音楽聴くのは言語の"音" も大事だろうなとは思うけど。 今ストリーミングで確認したけど
最初の3曲、ゼアゼア、最後の曲
は覚えてた
こうやって見るとラジオ頭って割と捨て曲ハッキリしてるほうだな
昔ってMDとかカセットテープで膨大な洋楽を聴いていたらしいからなw
さらに昔だとレコードw
信じられんw
70年代にソフトマシーンとか聴いてた奴は一体何者だよw
言語は重要だなー
ラジオ頭がベトナム語だったら100パー聴いてないと思うしw
というか英語は反則技レベルだろw >>914
ゼアゼアから最後までの流れ良くねーか? 強いて言えば13曲目はいらねーかな。 まー、俺の勝手な思い込みだったら申し訳ないが w んー
もう一回聞き直してみるわ
最後の曲がいいんだよな
邪悪なオルゴールな音色がさw >>910
その2曲はベストに入ってるからベスト聴こうw メタル爺さんはザお老いぼれ思考だな
映画は映画館で見るものとか言ってそうw
時代に取り残されてんなw >>917
初心者のみなさんには最初はそれで行きましょう! いやいや珍しく反論しちゃうけど逆なんだよ!
映画は映画館で見るものなんだよ現代は
どーせ家で見たって途中でスマホいじり出すんだから強制的に集中してムードを出す場所で見るのがナウい鑑賞法なんだよw
つか4DXとかIMAX向けのド迫力映画をスマホのセコイ画面で見たって絶対面白くないよw
映画館はもはやライブコンサートとかディズニーランド並の非日常のテーマパークなンだわw >>918
映画は映画館で見るものと自宅で見るものじゃ全然違うぞ ? "色々な意味" でな? >>917
いや
やっぱり他の曲もイイからオリアルで聴きますわw
まああのベストはジャケも内容も秀逸だけどな
昨日ブックオフ行ったらこのご時世にまだ1300円で売ってたよw >>920
うーん、だから映画は映画館で見よう? そう言う事だ。 >>920
>>921
ジジイには分からんよ今のエンタメは
そう思って死んでいけばいいよ
若者前で同じこと言ったら鼻で笑われるからwww >>925
それはそう言う体験をしたことがないアホが言う言葉かなー ? >>922
いやー、映画館で見た映画とテメーのくそつまんねーオーディオ環境で見た映画の違いは " 映画館" で映画を見れば素人のお前でも分かるって事? うーむ
確かに流行りのエンタメとかよくわからなくなってきてるからなオレも…
なにわ男子ってなんやねん??w
30超えると繁華街に繰り出すだけでももの凄い疲労するわw >>927
統計上映画離れは進んでるから
バカがイキんなよwww
映画館が迫力あるとかバカの感覚だから
センスないジイさんだなwww
本でも読んでろよ 映画館というか映画自体が落ち目なんだよな
明らかにスマホのせいだが(あとコロナ
若者にとって話題の娯楽作以外の映画はもはや純文学みたいな扱いらしいし >>930
オレがレディヘのベスト薦めるみたいに
ダイジェストで内容見てふーんくらいでいいらしいなw >>931
ファスト映画とかあったしなw
ゲームとかもようつべでプレイ動画見るだけで満足らしいなw
音楽も流行のシングル曲をランキングでチェックして終わりなんだとかw
アルバム文化はもうイラナイとかまで言われてるしw
正直若者の感覚についていけなくなってるw 大体確かに2時間とか3時間も拘束されるエンタメとか今や映画館以外で見ようという感覚が理解できんw
オレも日常的なエンタメは音楽以外は少年ジャンプをたまに読むくらいだわw
前も言ったがスマホ時代は極限までファストに快楽を供給できないエンタメは淘汰されるのみだねw >>932
昔の2chみたいに3行での感覚は嫌いじゃないw
サッカーとかもゴールシーンだけでいいとか
あと、何かしてる最中にもすぐスマホ見ちゃうんじゃないかな
集中力が削がれてるのはあるな >>933
読んだ本は全部マンガばかりで次の日全部忘れちゃう〜
って歌詞知ってる? やっぱずれてんなーコイツら
映画館が迫力あるとか臨場感あるとかそんなもんメディアが作った幻想なのにな
しょうもな
低レベルなプロジェクターとしょうもないスピーカーで悦に浸ってんなよw 漫画はサブスク解禁すればもっと市場規模広がるだろうけど事実上出来ないんだよな
書店とか印刷業界とか確実に絶滅させられるし、被害規模が甚大すぎる
ツタヤとか今や漫画レンタル屋みたいなもんだろ
消費者からしたら解禁して欲しいけどまあ無理なことも理解できる
音楽業界はいとも簡単にそれまで食わせてくれたCDショップを見捨てたけどなw >>932
スポーツ観戦とかもテレビで見るのはもはや ''苦行'' だわw
ちなみにその歌詞誰??
確かに漫画は余程ハマらない限りすぐ主人公の名前すら忘れるけどw >>940
日本のプリンスこと岡村さんかw
あんま詳しくないんだよな
本家プリンスもそんな詳しくないしw >>906
アフリカン・アメリカンにしてみたらルーツ回帰みたいな感覚なんじゃないですかねアフリカ
スライ・ストーンにもアフリカテーマの曲あるでしょ
そういえばサイケトランスにアフリカ要素結構多いなと書きながら思った そういえば
プリンスはスライ・チルドレン
ディアンジェロはプリンス・チルドレン
ディアンジェロの代表作のタイトルはヴードゥー
アフリカ・・・ つーか全然詳しくないけど今クラブ界隈じゃアフロビートがアツいらしいよね
黒人って官能的でシャレオツな音楽作るのは上手いよな 黒人はダンサブルなリズムと官能的なオシャレさを出すのが上手
白人は感傷的なメロディとか耽美的だったり破壊的なサウンドを作るのが上手
30秒くらいで考えたからメチャクチャ低レベルな表現だけどまあこんな印象だな
日本人は肌の色が割かし近いせいもあってかやっぱどうしても白人感覚のほうが親近感出ちゃうよな 「どん底作家の人生に幸あれ」を登場人物でユーライアヒープが出る(原作がディケンズの「デビッドコパフィールド」だから)って理由だけで映画館に10年以上振りに押しかけた私は? 映画にしろ音楽にしろスポーツにしろよく客が集まるよな
オレの周りだとコンサートや映画館やスポーツ観戦なんて一年に一回行くか行かないかみたいな人種ばかりなのでよく需要があるなと思う
特にスポーツ観戦
フツーに毎日五万人とか集めるけど全盛期のマイケルジャクソンでもそんな集客できんわw >>936
映画館で見た事もない奴がテメーの部屋でテメーが作った貧乏臭いオーディオシステムて悦に入ってるなやw
3流の貧乏人 w エリック・クラプトン、海賊盤を売りに出したドイツ人女性に勝訴
https://nme-jp.com/news/110617/ 今日はこのアホは来ねーなー (^_^)w そりゃー、昨日あれだけ叩かれりゃー来れねーだろうな!
>>943
そうじゃねーんだな、 アフリカの現地の言葉で現地の楽器を交えつつポップソングをやるのが新鮮なんだよ!
だから、英語と日本語しか聴いてないと歌ってる "言語" がまず新鮮なんだよ。
っと言う訳で今日調子いいんでもう一曲いきましょう ユッスー・ン・ドゥールで セット ♪
https://youtu.be/DJwiflxgG9E ブライ○ドフェイスってまだ残ってるらしいがああいうのって実はやっぱ色んな方面に許可取ったり金払ったりしてんのかな??
ゼップのブート市場なんてあまりにも充実してるから実は頁が横流ししてる説もあるくらいだし そこは一時期ネットの共有ソフトで落とした音源をCDにしてたって噂があったけどどうなんだろう? 新規の高音質音源をどこからか入手してくるんだよなあの店
何か高級ブランド築いてるしw
そもそもゼップとかクラプトンオタなんて音源は二の次で豪華装丁のCDをコレクションすることが目的になってるからなw
付属の写真集とか握手券目当てでCD買うジャニオタとかドルオタと根底は大して変わらんw
同じ内容のCD何枚持ってんだよって言う(笑) 音源は同じでもちょっと音質変えてジャケットをかっこいいのにすり替えればブートレッグマニアは買うっていうコレクター心をくすぐる商売してる業者もいたね >>957
早くから海外のブートのコレクターと繋がってたからって話も聞くわ >>958
そうそう
同じ音源何枚も持ってんだよな
ブートコレクターとかリマスターマニアはw 英国で一番人気のあるクリスマスソングはレイジのKilling In the Nameらしい
なんでやねんw この時期になるとマライアとかワムとかジョンレノンは稼ぎ時みたいだ
ストリーミングのリスナー数がアホみたいに上昇するしw
で
クリスマスソング当てれば毎年金が入ってくるから色んな歌手がクリスマスソングの新曲を出しまくるw 年末の雰囲気よ
冷静に考えるといつもと同じなんだが夜の街の雰囲気とか特別感あるよな
街歩いてるだけだけで楽しいw
コロナ禍だけど >>962
なんでやねんだな、それw 下手したら放送禁止に指定されそうな曲なのに。 確かにw
もしかしたらクリスマスにモッシュして身体を温める目的なのかも試練よw(多分英国流ジョークだろうけど killing in the name wikiより
“1993, the song peaked at number 25 in the United Kingdom. In 2009, it became the Christmas number one; this was due to a campaign to prevent The X Factor winner's song from gaining the Christmas number one in the United Kingdom for a fifth successive year.”
UKではこの曲は1993年にチャート最高位25に達した。
しかし、2009年のクリスマスにUKチャート1位に登りつめた。それは、「Xファクター(イギリスの音楽テレビ番組)」での優勝者が5年連続でチャート1位を取るのを阻止するためのキャンペーンによるものだった。
ハピマテ祭りとか田代砲的な何かじゃねーか! そら耳アワード2016 優勝 レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン Rage Against the Machine/Killing in the Name
https://m.youtube.com/watch?v=F7sQQJxpai0 >>967
あの音楽性と過激な歌詞の曲がチャートの1位になる事自体が奇跡だな。 イギリスの人は分かってると言うか、ひねくれてると言うかw イギリスにもカンナムスタイルのチョンみたいなアホがいるんだなw
今レイジのストリーミングみたら予想どうり再生数一位でワロタ
レイジで一番人気ある曲コレなのねw >>967
すまん誤訳だった
prevent A from Bだから、
「このキャンペーンはXファクターがクリスマスチャートで一位になるのを5年ものあいだ阻止した」だな
やってることは変わらないから、だからなんだよって話だけどw >>971
Xファクターの勝者が、だった🥺
ごぢぴえん🥺 曲のチョイスが絶妙だよなw
クリスマスの街中でレイジが流れてんの想像したらワロタ
日本でも空耳のせいですっかりネタソングになってるがw つか次スレどうするか??
正直最近ほとんど廃人同然に追い込まれてるから個人的には立たなかったら立たないでもいいけど(笑) Xファクターのページに飛んだら更に詳細が載ってたわ
https://i.imgur.com/IcJySfS.jpg
要はこの番組、UKチャートを駄目にしたり、特定アーティストを贔屓したりするMステぶりが昔から嫌われてて、ネットユーザーの怒りを買い、レイジ砲されたとw どこの国も変わらねーなァ(笑)
トップオブザポップスってのが向こうのMステポジだったとか聞いたことあるな
向こうじゃメチャクチャコケにされてた番組らしいがw 先週のゲーム機販売数、スイッチ192,335台、PS5は1133台で一般人のあいだでも騒ぎになってるな(´・ω・`) >>974
俺2回連荘でスレ立てたからやってみたけど無理だったわ! 2回とも早い段階でスレ埋まってるし。 特に浪人なんてやる気にはなれねーし。
まー、後はこのスレに好意的な人が続きを作ってくれるか、他の似たようなスレに移動するかだろうな。 個人的には援護して欲しいけどなー!
>>979
浪人ないと洋楽板は一ヶ月くらいはスレ立てられないらしいね
オレが立ててもイイけど休みたいしネタ切れが深刻だから誰か立ててくれるまで待機してますわw
古本屋さんこんだけハイペースで書き込んでて疲れねーの??w なるべく話題被らないようにバリエーションつけるようにしてるつもりだけど難しいよね…
今のラジオ頭並に行き詰まってますわw しかしあと10レスちょいなのに話題がNe-Yo…
芸スポ行ってみたけどろくな話題がない
神田沙也加の話題ばかり
ブライアンメイがコロナに感染したらしいけど大丈夫なんかね?? >>981
俺よりお前の方のレスのペースの方が凄いだろ! どう考えてもw 疲れてたら休んでても誰も文句言う奴なんていねーから、休んでりゃーいいよ。 後、話題とかもそんな深刻に考える必要無いしさ。
だいたい今までが凄すぎたな。 ほとんど荒れてもいないのに話題度120とかだったからな。 あの伝説のレッドツェッペリン4 の楽曲群がもしも、お笑い芸人だったら誰になるのかなと言う下らない事を考えてしまいました。
1.ブラックドッグ → ダウンタウン
2. ロックンロール →明石家さんま
3. 限りなき戦い → タモリ
4. 天国への階段 → ビートたけし
5. ミスティマウンテンホップ
→ サンドウィッチマン
6.フォースティックス→とんねるず
7.カリフォルニア → 志村けん
8.レビューブレイクス→ 島田紳助 >>984
いやもちろん誰にも頼まれてないからいつでも休めるんだがオレは自己顕示欲は人一倍でね(笑)
というかオレ程度の存在感で言うのもなんだが固定は3日書き込まないと過去の人だからなw
ミュージシャンよりサイクルが早い(笑)
いやー
多少荒れてるが洋楽板なのに建設的な話ばかりでこの勢いは凄いよね
特にボクのワンパなくだらん話に付き合ってくれる古本屋さんやその他の方々には偏に感謝ですわw >>985
さすがにちょっと面子が古くねーか??w
サンドイッチマンくらいだろ割かし新しいの(笑)
いやゼップもさらに大昔だけどさw
70年代言うと "8時だよ全員集合" とかそんな時代か多分(笑) かくいうオレも今のお笑い芸人とかさっぱりわからんな…w >>987
いや、80〜90年代のチョイスだな、俺がまだガキだった頃の。 だってこのメンバーみんな伝説だし、今だにお笑い業界でこのメンツを越える奴出て来てねーだろ?
今のお笑いの人がさっぱり分かってないって事はそれだけの人材が出て来てないって事の証明じゃねーかよ ?
まーこの辺はもうレジェンドだな
ロックで言ったらゼップとかジャズで言ったらマイルスとかみたいな
まあさんまとかたけしとかゼップメンバー並に老害化してるとこもあるけどなw タモリとかロバートプラントより歳上だしなw
まだMステの司会してるらしいがホントに出演者のこと知ってんのかよ??というw
志村けんに至っては既に故人だしw
お笑い業界もロック並に高齢化が著しいな(笑) タモリとジミーペイジにMステで対談してもらいたい
同年代だし話も合いそうw
つかランDMCも仕事選ばねーな(笑) ロバート・プラント : 古今亭 志ん朝
ジミー・ペイジ : 三遊亭 圓生
ジョン・ボーナム : 立川 談志
ジョン・ポール・ジョーンズ : 笑福亭 松鶴 まあ今のジミーペイジは存在がお笑いみたいなもんだしな…
オジーオズボーンとかロバートフリップとかジョンライドンなんかもすっかりダイアモンドユカイや閣下と変わらんポジションだし…(苦笑 ロックスターって大体最終的にお笑いネタになるよなw
ヨシキとかも若い人はバラエティ芸人だと思ってるらしいしw >>998
若くして死なないと笑われる…
うう、なんてブラックな仕事なんだ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。