ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ロドリゴ、マネスキンに続いてabcdefuの世界的大ヒットでZ世代の快進撃が続く中で
老世代がスレチの話ばかりで荒らし続けるスレ
前スレ
ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1637073715/ クラブでゲイイベントのバーカンの手伝い行った事あるけどDJがスピンしてんのディスコじゃなかったんだよな〜 飲み仲間にゲイ、というかオカマ居るけどゲイバー行ってもサザンとか普通の音楽が流れてるんだよな〜 ディスコやハウスが栄えたのはゲイ文化が一端を担ってる話をよく見るが現代の日本ではディスコもハウスも栄えてないように見える〜 ジョルジオモロダーはこれならもっと好き勝手出来るんじゃないか?って思ったんじゃないか?って夢想するわ〜 女ボーカルものって好きじゃなかったけどドナサマーはジョルジオモロダーともう1人との3人でやってるの最高〜 ドナサマーの2ndっていうかメジャーデビュー盤がいきなりダンスに振り切ったと思いきや冒頭から17分くらいのディスコに喘ぎ声とか最高〜 162 名前:ケケケ2号 投稿日:2021/07/10(土) 22:15:15.00 ID:hrOd3IS2
双極(躁鬱)です。
以前はブラーやオアシス、ストーンローゼズが好きでしたが、
今はニルヴァーナ好きです。
同じ障害があるから、というのでなく、
双極発症してから、リチウムとか聴くと、
なぜか滅茶苦茶楽しいポップでキャッチーな曲に聴こえるようになりました。
それまでは、なんでこんな暗い音楽が人気あるのかなとしか思ってませんでした。
スメルズもキャッチーな曲には思えませんでした。
昔から洋楽マニアの友人には、あまりに分かりやすすぎる音楽が好きと小ばかにされてました……
あと、双極は鬱期に無性に自殺したくなる不思議な病気で、それを薬で抑えなきゃいけないんだけど、
双極でもタイプがいろいろあって、薬も何種類かあって、合うのを処方されるかどうかは、
巡り合う医師しだい、という運の要素があるから、自殺したことは責めないであげてください。
カートの場合、ヘロインとかやってたらしいから、合う処方薬があっても自殺してたかもしれないけど。
172 名前:ケケケ2号 投稿日:2021/07/11(日) 21:57:55.78 ID:JTcwx1I7
>>171
そうらしいですね。
カートが死んだとき、R.E.Mのオートマティックフォーザピープルを流してたのは聞いたことあります。
実は私はR.E.M好きなので、今の主治医にリーマス(リチウム)を第一選択として推されたとき、
自分もカートみたいにR.E.M聴きながら死ぬはめになるのかなと怖くなりました。
で、「怖いからいや」と正直に医者に伝えて、別の薬にしてもらったら、
これがドンピシャにはまって今は安定しています。
リーマスは副作用強くて苦しんでる人多いので、
ロキノン読んでなかったら、カートがリーマス飲んでたこと知らずに、自分もリーマス飲んでて、
こんなに心穏やかになれなかった、と洋楽小ネタに感謝です。
スレチごめんなさい。
ちなみに、ケケケ2号氏はユーチューバーでもあるのでよろしく
https://www.youtube.com/channel/UC5IeM_d5VSJ9QM1tqiM-hJA/videos 747 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/16(水) 01:48:59.74
ブルース音痴、ラテン音痴、フィルスペクター音痴の音楽音痴3重苦で知られる
フィルスペクターすっぽ抜けおじさんが提唱するポピュラーミュージック史観のことを
俗にポピュラーミュージック3重苦史観とも云う
748 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/16(水) 05:48:43.92
フィルスペクターすっぽ抜けおじさんは実はクラシック、フリージャズ、現代音楽なんかもすっぽ抜けてる人なんで
建前上、ポピュラーミュージック3重苦史観と命名してますが
実際には6重苦、いやいやほとんどすべてすっぽ抜けてる半可通史観と云った方が正しいのです
749 自分:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/16(水) 05:54:33.16
フィルスペクターすっぽ抜けおじさんはブルース音痴かつブルース初心者にもかかわらず
自称ジミヘンマニアという典型的半可通リスナーでもあります 713 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 05:52:40.29
フィルスペクターを全く通らずに大滝を神格化してるフィルスペクターすっぽ抜けおじさん保守
719 自分:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 09:12:21.51
自称ポップ専門家にしてフィルスペクターは全く通っていなかったというさすがのクオリティ
それがフィルスペクターすっぽ抜けおじさん
722 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 10:04:12.89
フィルスペクターすっぽ抜け史観の提唱者があくまでもフィルスペクターすっぽ抜けおじさん
ポピュラーミュージック史観におけるデマのデパートでありデマのスーパーマーケットであり
存在そのものがデマでありデマのカリスマであり単なるうそつきである
724 自分:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 11:09:53.46
単に自分がフィルスペクターすっぽ抜けリスナーだっただけなのに
なぜかそれを指摘すると大滝否定に走るフィルスペクターすっぽ抜けおじさんw
726 自分:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 11:19:37.93
単に自分がフィルスペクターすっぽ抜けリスナーだっただけなのに
なぜかそれを指摘すると大滝より細野の方がすごいと思い込もうとするフィルスペクターすっぽ抜けおじさんw 413 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 20:21:31.39 ID:Vnytt7oH [7/13]
恥ずかしくて出来ないらしいよ
416 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 20:26:34.51 ID:Vnytt7oH [8/13]
音楽の事をなんにも知らないホイミンから音楽の話なんか聞けないわなw
419 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 20:31:15.54 ID:Vnytt7oH [9/13]
なんにも無いまんま年食ってる人間だから、無駄に大口叩いて相手にしてもらいたいんだな、ホイミン
428 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 20:54:50.18 ID:Vnytt7oH [10/13]
自演で自分のこと応援してんなよ恥ずかしいホイミン
433 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 21:03:11.84 ID:Vnytt7oH [11/13]
ホイミンに加勢したいバカはホイミン並みかそれを上回るバカしかいないけど、それは想定しにくいレベルのバカだよ?
436 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 21:08:27.74 ID:Vnytt7oH [12/13]
中身の無いやつがイキりたくてゴネ倒してるのが見え見えなんで、早く消えて欲しいんだよなホイミンみたいなのには
441 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/15(火) 21:11:48.44 ID:Vnytt7oH [13/13]
まあ、朝までやってろや暇人 最近、細野晴臣のハウスプロジェクトHATの話してたのはKKK2号でもなければ、
このスレ常駐の「〜」でもなく、はたまたKKKでもなくて
オレだな
3〜4年前だかにこの板で細野晴臣のトラックとキャバレーヴォルテールのトラックで似たのがあると指摘したのも自分(
あとで調べたら実は細野の方が先で、指摘と逆だったんだけど)だし
Haruomi Hosono - Platonic (これが1982年で)
https://www.youtube.com/watch?v=dYebB8-nG1s
Cabaret Voltaire - 24-24 (これが1984年)
https://www.youtube.com/watch?v=qe4AgpjPRJM
あれだよね、昔、
フィル・スペクタープロデュースのクリスタルズのHe Hit Meの
ドメスティックヴァイオレンス的な歌詞と甘いドリームポップサウンドの対比的な組み合わせのうちに
ラナデルレイの方法論の先駆を確認したのもオレだよね
The Crystals - He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)
https://www.youtube.com/watch?v=f20Oz9Yr_So
で、オレは、KKK2号でもKKKでも「〜」でも、屁ファソでもない
(レイシスト発言をしてる人物を屁ファソと呼ぶのならオレはそれではない) このスレでいうと、モート・ガルソンとか(モルト・ギャルソンじゃね?と思うんだが)
クレーロとかアレールスタジオとかの
フランス語系の発音の話をしてたのがオレだね
オレはフランス書院と紛らわしいが、たまにフランスの話もするので
フランス書院とも間違わないようにな フランス書院というのは、
自分より優秀な、自分を脅かす人物が登場すると
どっかから精神病患者とかレイシストの発言を拾ってきて
その人物のものと捏造することで
書き込んでる第三者や沈黙の読者に対して印象操作を行うんだよね ちゃんと精緻なプロファイリングをお願いします
KKKとデータの話を応酬し、ブルース下げのファンク推しを推進してるのがKKK2号
(彼が細野の話をしてるのは見たことがない)
オレの推測では、アシッドジャズがブラックミュージックの入り口となった人物で
彼がシャカタクとか、日本だとドリカムとかサチモスとかの話をするのは
世代的にブラックミュージック理解のゼロ座標の地点にアシッドジャズやクラブジャズがあるからだと思われる
そこらへんの世代には、例えば宇多田の新譜は、AORやフュージョンよりも
インコグニートとかのアシッドジャズに親近するものとして聞こえるんではないか、知らんけどね
Incognito - Tales From The Beach (2008)
https://www.youtube.com/watch?v=EQ1Oc82N_cA&t=424s
これの出だしの曲とかの、ラテン系のパーカッションとかローズピアノの動きとか、ブラスアレンジとか聴くと、
宇多田の新譜は、巷では、スティーリーダンとか(オレはデラソウルのEye Know経由説を取ったが)
の影響が喧伝されてるけど
アシッドジャズとも解釈できると思ったよね >>982
レディオヘッド&カートコバーン信者の方! KKK2号のブラックミュージック感の根底にアシッドジャズ的なものが根深くあるなら、
そこのさらなるルーツとしてのスティーヴィー・ワンダーを凄く重視する姿勢もうなづけるんですよ
インコグニート聴いても、スティービー・ワンダーだなあと思うんもん
もちろん彼は偉大なミュージシャンであるとはオレも認めるんだけど、
ただブラックミュージック一般を全体として考えたときに、
アシッドジャズ、クラブジャズ的なものを、ブルースを含めたUSブラックミュージックを差し置いてブラックミュージック考察のゼロ座標に置口ことで、
その際にそこからマイナスに遡ったルーツとしてのソウルやファンク、スティービーやモータウンサウンドを、ブルースと、ついでにそれをルーツとするロックをともに追放する形で
強調しすぎるブラックミュージック史観を押し出す挙措は全く賛同できないし、
それは世代的な偏りと指摘せざるを得ない
ロック史観によってそこがポップミュージックの歴史の中で過小評価されてる、と言う事実認識が部分的に正解だとしても
旧来の史観の全否定とかそれの歴史修正を伴ったものは
KKKの白人中心史観と同じくらい、ちょっと不穏だと思うんだよね >>982
引用してる固有名詞の9割が渋谷系ばっかりで萎える
おまえの趣味がいかに糞なのかがよくわかるが それに、ファンクとブルースってそんなに簡単に切り分けられるものではないと思うんだよね
様式化した特徴的なものを拾ってきてつき比べたら、違うんじゃん、となるのは分かるんだけど
もっとブラックミュージックというのは、グラデーション的に地つづき的に分布していたり、スペクトラム的なあり方をしていて
ファンクの中にブルース成分はもちろんありますし、ブルースの中にファンクの原型が
もっと遡ればスピリチュアルやリングシャウトの中に
ブルースもファンクも、ひいてはヒップホップの雛形も、もう存在するわけですね
Stealin' / Taj Mahal
https://www.youtube.com/watch?v=havoY0GM0dg
タージマハールとかも、アメリカ南部ミュージックですねという感じで、ジャンルとかわかんないでしょう
謎のバンジョー使いとか、ハワイアンも入っちゃってるし >>984
ブラックミュージックに関しては
おまえもケケケ2号同様の典型的渋谷系でブルースが極度に弱い人って印象しかない
(当然めちゃくちゃ偏ってる)
あとはカントリーもめちゃくちゃ弱い
(これは筆舌し難いレベルでw)
まあ渋谷系、サバービア系、DJ系のノッペリしたかつ無個性などうでもいいリスナーって感じ
あと何度も言いますがレディオヘッドとカートコバーンからはこれぐれも一日も早く卒業してください タジについては語れてもジェッシについては語れない
まあそういうレベルw 自身が興味を持てない音楽を「お勉強」の為に聴くのは汚痔ちゃんみたいな絶望的な暇人だけだよ♪
ロックリスナーにとって南米のポピュラー音楽はピアソラとパスコアールとジスモンチを押さえたら、あとはナスカとデシベルとアリーゴベルナベと、チリのレコメンバンドを幾つか聴くだけで充分です
他は時間とカネをかけてまで聴く価値はアリマセン 最近マイルスのお勉強はじめた方ですか?
理解できるまであと200年くらい?w ジェッシは名前すら知らないかな?
ジョンレノンでもギター弾いてる名ギターリストだよ
ウルル聴いて涙ウルウルw マイルス含めて、ジャズの大半はロックリスナーには聴く必要性がアリマセンよ?
匿名掲示板でのマウントの為に人生をフルスイングで棒に振っちゃった汚痔ちゃん♪ ナスカとかアリーゴベルナベとか、初めて聞いた名前出されて劣等感を刺激されちゃった汚痔ちゃんw >>982
そのプロファイルも違うな
シャカタクとかの話する人はまた別ですよ
ブラックミュージックの入りはモータウン
クラブはセカンドサマーオブラブなんで近いっちゃ近いけど、UKGとか初期ジャングル(具体的には最初期のプロディジーとか)ハウス系譜の方が興味ある
で、ジャズ〜ジャンプ〜ロックンロール〜モータウン〜フィリー〜ディスコ〜ポストディスコニューウェーブ〜ハウス、ヒップホップ〜現在あれこれ
と言った連綿とした筋道があるよー
という感じの事をちょいちょい言ってるのが俺です
単純に、ロック雑誌とかがあんまり強調しないとこなので、ケケケとかが暴論言うのもこの流れがマイナーなのが原因かな、とそんくらいの考え
あんまりキャラ付けされるの嫌なんでアレやけど
他の人と混ぜられるとまた話が混乱するので一応 >>988
カントリーわりと聴くけどな
レココレ読者やったんで
ハンク、ウェスタンスウィング、ブルーグラス、エルビス、カントリーロック、
なんかはわりと聴いてますよ
当然ブリルビル、フィルスペクターも昔から聞いとるわ
だいぶそっちに偏ってるやろあの雑誌
つか自分だって鈴木カツのロカビリー定義丸写しでドヤ顔したりしてんのに
何で「ごちゃんには俺様以外US系譜を聴いてるやつはいない!!」と強烈に思い込めるのか謎なんですけどね >>987
ブルースとカントリーはもう少し理解が進んでから話した方がいいよ
ロカとかゴスペルとかアメリカ音楽全般に関して
まだまだ初心者レベルでしかないから
泥臭いものが滅法苦手な渋谷系がマックだかハリーのオススメで無理矢理聴いてみました
かつ長島さんみたいに横文字を無意味に使って思わせぶりに知的コンプレックスを表現してみました
としか見えないから マイルスが全く理解できないってのは無能だから
それ以外なんの理由もなし I Feel Loveのベースはどう弾いたらかっこいいか練習してた〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 14時間 9分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。