ロックの終焉★3
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とりあえず前スレの続き
ボーイB'zブルハエックスラルクグレイ
辺りがボクの中高時代には周りロック好きの間で人気でした
洋楽だと
レッチリリンキンガンズクイーンボンジョヴィ辺り
ラウドネスとか44マグナムとかアースシェイカーまで行くとさすがに中高ではちょっとマニアックでしたねw ちなみにストーンズビートルズ辺りは中高では好きな人いませんでした(笑)
あ
地味な女子が一人ビートルズ好きとか日誌かなんかに書いてたかな…
大学行ったら色んな学祭でビートルズ演奏してるのチラホラ見ましたけどね >>3
俺の高校時代は エックス、コンプレックス、ボウイ、尾崎豊、ブルーハーツ、 最後の方に微妙にルナシー w
洋楽はガンズ、レッチリ、たまにニルヴァーナ、モトリークルー
俺の高校時代でもう7から8割邦楽だったよ。 私立の自由な校風だったにも関わらずな ! >>6
あっ、後、邦楽の方、バクチクも入れといてくれ。 これ、地方の高校生には根強い人気あった。 やっぱ中高って "そっち系" だよな基本w
音楽の趣味がw
オレもゼップとかガンズ聴いてたしw
意外なのがレッチリなんだよな
中高生に確かに人気あったけどアレはぶっちゃけハードロックよりストーンズに近いサウンドでしょ 中高ってヤンキーとかスポーツマン、偽ビジュアル系や少女漫画系男子がとにかくモテる空間だしなw
オレみたいなヘタレでも音楽の趣味が "そっち" 行ってたくらいでw >>8
違うよ、カッコいいってよりイロモノとして聞かれてたんだよ、当時は。90年代前半はな。 音楽を実際にやってる人達はその音楽性のユニークさに惹かれたけどさ。
アレなんだよ
ハードロックメタルとかV系ミュージシャンは要するにそういうヤンキースポーツマン美形みたいなモテ人種の音楽なんだよなw
陰キャラの音楽とかとんでもないw
逆にビートルズとか米津玄師みたいな思想は音楽の世界じゃなかったら女に相手にされない(笑)
音楽オタはここ勘違いしてんだよなァ(笑) むしろ冴えない男こそビートルズとか米津玄師を聴くべきなんだよなw
身の丈に合ってるというかねw
ヘタレ男がエックスとかボウイとかゼップ聴いてる姿は惨めとしか言いようがないw >>10
オレの頃だともう一流ビッグバンド扱いだったな
その流れでオレも当然聴いたんだが正直全然良さがわからんかったw
レッチリの良さがわかったのは20代後半くらいなんだよな正直(笑) つーかHRHMとかV系やるような人種は音楽なんてやらなくていいだろw
そんなことしなくてもモテるだろうにw
音楽の世界だとむしろ嫌われ者ポジになるんだから損な役回りだろw
そりゃ有名人だから金や女回りは一般人とは違うだろが っと言う訳で1992年当時日本ではイロモノとして聴かれてて(イロモノとしてのカッコ良さありきですけどね、もちろん!) 最終的には音楽界の頂点を成したと言う曲をご紹介しましょう! 世の中どうなるか分かんないもんですよねー?
でも、良い曲はいつの時代でも通用するんでしょうねー。
レッド・ホット・チリ・ペパーズ で ギブ・イット・アウェイ ♪ ♪
https://youtu.be/Mr_uHJPUlO8 ハイアーグラウンドが好きだな(カバーだけど
あの曲あんまりライブでやらないんだよなァ…カッコいいのに
つかレッチリのブート少ねえよ 想像してごらん…ヨシキや氷室が便所でウンコしてる姿を… 氷室京介も炊飯器からご飯をよそったりするんですか??? >>18
するし、群馬出身だから米は電気炊飯器じゃなく、かまど炊きだろ >>15
> っと言う訳で1992年当時日本ではイロモノとして聴かれてて
まーたウソ付いてやがる。
レッチリは「ミクスチャーの兄貴」としてリスペクトされてた。 レッチリはキャントストップだっけ?
あのギターリフを最近コピーしたな
ちゃんとはまだ弾けないな
難しい レッチリのギターってめっちゃ難しいらしいな
コピーしたことないけど
Snowが難しいんだとか レッチリはああいう若者受けするミーハーなバンドだったわりにジョンフルシアンテ
のような現代の三大ギタリストに挙げられるような上手いギタリストがたまたまメンバーに居ることが凄いのではないかな 現代(00年代)の三大ギタリストはフルシアンテとジョンメイヤーとあと誰だっけか…? >>20
そのミクスチャーそのものがイロモノだったろうが? >>22
違うよ、"かなめ" はベースとボーカル、抑えでドラムだよ!? そこのポジションを経験したことあれば分かるだろうがさ ? レッチリはギターでガンガン攻めるバンドでもないしな
個々の演奏力云々より一体感のあるグルーヴィな演奏がキモよな 何かわかったようなこと言ってスマンw
レッチリコピーしたことないのにw しかしレッチリも人気スゲーよな
90年代を代表するバンドってニルバーナかレッチリなんだよな実はw
何か知らんがロックメディアでは扱い悪いからどこか影薄い感が否めないが >>25
>>26
ミクスチャーは1992年ごろはイロモノ扱いwww
何見てたの?
どこ見てたの?
1988年
ジェーンズ・アディクション『ナッシングス・ショッキング』
フィッシュボーン『トゥルース・アンド・ソウル』
リヴィング・カラー『VIVID』
1989年
フェイス・ノー・モア『ザ・リアル・シング』
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『母乳』
1990年
ジェーンズ・アディクション『リテュアル・デ・ロ・ハビテュアル』
スイサイダル・テンデンシーズ『ライツ…カメラ…レボリューション』
ジーザス・ジョーンズ『リキダイザー』
1991年
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『ブラッド・シュガー・セックス・マジック 』
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン『レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン』
アンスラックス with パブリックエネミー『ブリング・ザ・ノイズ』
プライマス『セイリング・ザ・シーズ・オブ・チーズ』
ペリー・ファレルが「ロラパルーザ」開始
1992年
フェイス・ノー・モア『エンジェル・ダスト』 >>32
全部日本ではイロモノじゃねーかよ w、 お前シーンの "どこ" を見て来てんだ?
ただの後追いか、ただの変態か? w それじゃー分かる訳ないけど!
後、レイジはデビューは92年だぞ、(日本では93年、しかも全く話題にも登らなかった) >>34
カッコイイって感覚で聴いてたのはごく少数だよ? テメーにその当時のシーンのなにが分かんだよ? w >>36
お前がいつも田舎モンの個人の感想じゃねーかボケ レミオロメン聴いてるけど普通によくてワロタ
リアルタイムではめっちゃバカにして正直すまんかったw
ビートルズといいこれを推してくれるって音楽業界って実は素直で着飾らない優しい業界だなw
ガキの頃はロックスターなんざチャラチャラしてスカした連中のイメージしかなかったがw >>35
ああレイジは1992年だったな。
訂正するわ。
当時話題になったから輸入盤で買ったがな。
でも大していいと思わなかったから4〜5回ぐらいしか聴かなかったな。
1992年あたりからミクスチャー勢はだんだんと面白く無くなっていった。
音楽的にまとまってきて異分子融合の熱が薄くなりスリリングさが無くなりつつあった。
これをイロモノとでも言ってんのかね?( ̄▽ ̄) そう考えたらビートルズとかレミオロメン逆に好きになってきたはw
むしろイケてる連中よりオレたち向けの音楽だなw
何故一般的な若者に需要があるのは謎だが…w お前ら終わったとか言いながら本当にロック好きだよなw
終わった
とか言いながら3スレ目ってwww >>39
当時レイジがどこのメディアで話題になったのか証拠物件取って来て欲しいが?w しかも1st買っててその良さに気付かないって?w お前の先見の明のなさにガッカリするだけだよ w
レッチリしかり、ビースティーとか盛り上がっただろうがよ?
レイジは日本では96年くらいまでは全く無名。 レイジはシーンが出来上がった頃に出てきたよね
後発だけどああいうほうが残っちゃう
ガンズやリンキンなんかもこの手 リンキンとかリンプ辺りがラップメタルとかミクスチャーの総決算だよな??
というかロック自体の総決算感
事実アレ以降超ビッグバンド出てない品
リンプを最初に見たときはこんな人相悪い連中現実にホントにいるんかと嫌悪感通り越して感心してしまった(笑) >>37
うーん俺は確かに田舎もんだけど、じゃー、テメーの感覚はどんななんだよ? w >>45
リンキンは最初から食傷気味のサウンドだったわ プライマスとかスティービーサラスとかフェイスノーモアとか
バケットヘッドとかもいたね
グランジとまた別にファンクメタルみたいなのが隆盛してたんだよなあ >>44
いや、レイジはいないパターンだよ、レッチリとかフィッシュボーンとかプライマスとかは音楽性としてファンクとヒップホップをバンドを使って繋げてる感じなんだよ?
レイジは明らかにハードロック、ヘビーメタルとヒップホップを繋げてるだろ? その違いだよ!? >>47
売れてねーよ、当時は。 今思えば考えられないけどどこのメディアも触手を動かさなかったって事だろうな。 理由はあると思うよ、 英語のラップなんて聴きたいか?w そこだろうなー !?
メディア、ラジオ局、テレビ局が動かない限りサンプルがない訳だからな、その当時なんて。w 聞こうにもサンプルがなきゃどうにもなんねーしな
>>52
そこに食い入る論理の説明なんじゃないの? このスレ。 こんな小学校低学年がいいそうな(その後、なぜかレスはない、 理由、 この人がアホだからw ) そんなマヌケな逃げ口上で終わって欲しくねーよなー、みんなー ? つかレッチリだけ飛び抜けて知られてた記憶があるな
今聴くとレイジのほうが日本人好みな気もするけど
HRHMファンはそもそもミクスチャー的なのに反応薄かったし
新し物好きの間では、より尖ったレッチリのがウケたって事かね >>48
リンキンの "こういうのでいいんだよ" 感は凄かったなw
ラップメタルはアレで完成されてしまったな 日本で日本人基準ならレイジの頃はリスナーの世代が交代してるんじゃないか
オルタナが受け入れられた後の世代 >>43
> >>39
>
> 当時レイジがどこのメディアで話題になったのか証拠物件取って来て欲しいが?w
30年前の証拠はねえな。
当時インターネット自体はあったが音楽情報はまだまだ雑誌やラジオが主流の時代。
レイジ1stは「ミクスチャーとジャケットと政治的」が話題になっていてそこでジャケ写を見た記憶があるから、何らかの雑誌から情報を得たはず。
当時俺が読んでた音楽雑誌は、クロスビートとロッキングオンとミュージックマガジン。
ミューマガはレイジは取り上げないだろうから、クロスビートかロッキングオンか、もしくは両方が情報源だった可能性が大だな。
今久しぶりにレイジ聴いてるが、やっぱ俺には合わねー。
サウンドにスピード感が少ない。
ややヘビー目のサウンドにラップを乗せただけにも感じる。
30年前と基本的な感想変わらんわ。 >>43
証拠物件見つかったわ。
クロスビートだった。
↓
92年に1stアルバムをリリースした彼等は、93年のロラパルーザに本格参戦した。
今思うと信じられないのだが、彼らの出番は一番手だった。
———————————————————————
フェスの一番手などといえば、観客に無視されて
当然といった常識があるものだが、彼らの場合、
一曲目の半ばにして客の注目を集め、立ち上がらせ、
頭を振らせることに成功してしまった。
彼らのライブは凄いと聞いていたが
これほどまでとは・・・。
(CROSSBEATの記事)
————————————————————————
http://sound.heavy.jp/grunge/about/history/movement/lollapalooza/ratm.html >>57
レイジ1stはクロスビートのレビューではパッとしない点数だった気がする >>54
知られてなかっただけだと思うけどねー、 レイジ、レッチリだったら迷わずレイジの方を取るが!? レイジの1stは秘宝レベルじゃねーか?
>>57
あの時代にあのクオリティの作品を作って表紙じゃない事が信じられなくない? 俺はそれが言いたい訳? >>60
レビューの点数は覚えてねーなー。
ただレビューの文字数が多いトップ辺りの掲載だったような記憶あり。 >>62
俺も同意見。
政治的姿勢は尖ってるけどサウンドは尖ってねぇ、みたいな感想。 >>66
じゃーあの同時代のサウンドで何が一番尖ってたんだよ? >>61
周りの反応だと、
HRHMとかも聴きつつも
プリンスとかNW.UK、ヒップホップなんか手を伸ばすような雑多な音楽ファンが
初期のレッチリは飛びついてた気がすんだよね
ホワイトスネイクだメタリカだミスタービッグだ、とやってる古典的なギター小僧は全く反応なかったと思う
あの人たちは妙に頑固というか
ちょっとラップ要素入るだけでソッポ向きそうな偏見があるけど
レイジは当時はちょっと日本では中途半端な立ち位置だったのかもしらん >>68
それめっちゃ分かる。
HRHMリスナーは保守的な人が多い印象あるわ。
様式美にこだわる、みたいなね。 >>66
サウンドとボーカルを合わせて音楽ってのは成り立つと思わない? そう言う事だよ!
>>68
でも、メタリカ、ホワイトスネイクなんてそれ以上に売れてんじゃねーのか?w 今、レイジの2nd聴いてるんだけど、1st同様ドラムが「もっちゃり」していて、音に鋭さが感じられねー。
やっぱムリ。 >>68
HR/HMに飽きたほうはそっち行ってたな >>68
そこで救ってくれなかったロッキンオン、クロスビートな。 w
まー、それ以前にライターとか編集長の視聴能力を疑うが!? 実はナインインチネイルズもそうなんだよ! >>68
HRHM勢の中でメタリカは保守的とは思わないプログレッシブなバンドだと思う。
あまり熱心なリスナーではないし界隈のことは詳しくないんだが、音楽変遷を経てきているバンドだろ?
その度にファン層は入れ替わりしてるのかね。
俺は評判が悪い「St.アンガー」好きなんだけどね。
特にあのドラムサウンドはめちゃくちゃイイよ。 >>75
バカみたいに売り上げが伸びた瞬間から急に肩持ち始めるロッキンオン! w >>77
俺も好きだよ。 でもドラムサウンドだけじゃなくて全体がいいと感じるかな。
強いて注文を出すと全体的に長いんで2曲くらい割いてくれって言う w >>52
おい、逃げ口上で終わりか、お前? 今度はもう少しマシなの考えて来いよー ? w >>35
ミクスチャーが1992年当時イロモノ扱いだった、っていう証拠物件ある?
無いならお前の新たなウソ付き証拠物件となるよ。
俺はレイジの証拠物件出したからね。 >>58
リアルタイム厨房高坊だがオレの周りでも聴いてる奴いっぱいいたな
何も知らないガキンチョ騙すには十分すぎたわw
>>69
デレク→クラプトン
メイヤー→ベック
フルシアンテ→ペイジ
こんなイメージ正直あるよな(笑) メタル要素が露骨だったミクスチャーのはしりは
フェイス・ノー・モアのEpicだと思うけど
もっと先取りしてた曲はあったのかな >>81
証拠物件もクソもプライマスクラスの枠のインタビューのバンドっつってんだよ、その当時のレイジの日本での扱い俺はな? 通常であれば明らかに表紙、カラーグラビア扱いなのになー!? それでいて次にこけるストーンローゼスには必死こいてる有様だからな?w
いかに当時のメディアがマヌケかってのがわかるな。 >>84
ミクスチャー全般の話なのに何勝手にレイジ限定にしてんだ、このクズ野郎。
証拠物件ねえんだろ?
ウソ付きカス人間。
マヌケはお前だよ。 名前があがったミクスチャー殆ど全てに影響与えたのはbad brainsだな
I Against Iをリアルタイムで聴いてたらかなり衝撃受けただろう
https://youtu.be/cCEkuo94X6I >>60
バーンの点数なら覚えてるわ
レビュアー平野で65点、理由は「ありがち」
最近弁解してましたね ミクスチャーって80年代後半にならないとよく聞こえてこない
稚拙な音楽と紙一重 あとハードコアに最初にファンクを取り入れたといわれる Big Boysもマイナーながらオルタナ界隈では影響大
https://youtu.be/8ZYHgBTJhcE >>87
すごくリスペクトされてるよね
ヴォーカルの言動で評判落してるっていう話も聞くけど >>91
だから次のアルバムQuicknessまでって感じだね
初来日が遅すぎたバンド ミクスチャーって言葉がそもそもおかしいからな
ロックなんて最初から今に至るまでミクスチャーしかないけどな
ほぼポップスだし
ロックの意味は音ではなくバンドスタイルってだけ >>85
証拠はその時代を生きてたかって事だよ? 生きてれば必然的に分かる事だよ?
>>86
お前の感覚とか体験よりは広ーいと思うが? w >>94
お前の主張「ミクスチャーはイロモノ」はウソってことね。
何の目的でウソばっかり書き込むんだ??? >>96
だからお前がその時代にある程度の年齢だったら分かるって事だ? 評価してたのは評論家、ミュージシャン、アマチュアのミュージシャン、 それぐらいだよ? 後、1部の変態 w ?
お前、一部の変態か? w
一般の素人の人はカッコいいものを見るってより、サーカスの出し物でも見るような "好奇心" オンリーで観てた印象しかないが? >>97
証拠ねえのに何言ってんの?
脳内証拠か。ゲラゲラゲラゲラ!! ministryをミニ・ストリーと表記するマヌケw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています