ロックの終焉★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>893
後ろに重心を置かないだけだよ
戦争しにいくのにレイドバックとかありえないだろ?
同じことを繰り返してくるけど頭がオウムなのか? >>918
4つ目のrunawayはヒップホップというよりもはやロック、ポップスと変わらんな Rockの終焉を見届けるのにふさわしい、お前らのオヌヌメの曲を教えれ >>924
これも四つ打ちモータウンビートグルーヴ拝借だな
マーチとの相似性を使って(※但しマーチでは全くない)軍歌感に寄ってるということか
ロックの軍歌性というのテーマもちょっとあるな
この辺考えだすとまたクソめんどくさいけど >>914
ベテランのプロのロック評論家
ベテランのプロの政治評論家
ベテランのプロの経済評論家
ベテランのプロのグルメ評論家
ベテランのプロのお笑い評論家
などなど
ベテランのプロの評論家はあくまでも個人的見解を
言ってるだけなのでズレて外して当たり前
5ch民とたいして変わらない >>921
ここの住人は年代的に
ブッダブランドとかキングギドラとかさんぴんキャンプとかの時代をリアルタイムで生きて来ただろ!
(下手すりゃムロがやってたクラッシュポッセとかリアタイで知ってるだろ?)
俺だってブッダブランドくらいはリアタイで知ってたわ
(当時は「ショボい」と思ってたが、今思うとかなりマシのレベルだったんだなと思う) BUCK-TICKとか(当時の)マッドカプセルマーケッツ目当てで買ったコンピ盤に収録されてたこれとか知ってるわw
結構この曲好曲だった
https://youtu.be/S7h9sHoF7HM >>931
日本語ラップの夜明けと言えばこの曲。 今聴いてもかっけーな っと言う訳で今日の一曲 ランプ・アイで"証言" ! 朝からかける曲じゃねーなw
https://youtu.be/vXOSarUKJaQ ロックンロールやってもラップやっても出てしまうタコ踊り感… ビートルズってぶっちゃけさ…
日本で言ったら "SMAP" みたいなもんジャネ??w
今思ったけど
ビーオタはSMAPを真面目に聴いて涙するオッサンwwwwww
マジウケるんスけどww >>929
4分の4拍子と8分の7拍子の違いすらわからないくせに七面倒くさい言葉を使った評論家づらはみっともねーぞw >>936
初期はSMAPなんだよ、そこから音楽の部分だけがどんどん成熟して行って、もはやSMAPとは言えなくなったんだろ ! >>939
まあ確かにSMAPよりは音楽的に色々やってた感だが根本は似てると思うんだよなw
ジョンレノンは "世界に一つだけの花" 的な音楽性にマジになりすぎちゃってラブ&ピースとか言い出したみたいだがw
日本人が洋楽で考えるから話が大袈裟になりがちなんだよなw
日本に当て嵌めていけばエラくスケール低い話になってくるw
ゼップだって欧米のエックスジャパンとかボーイみたいなもんだろアレ多分(笑) >>940
根本はね、ビートルズは最初から作曲家でもあったけど、SMAPは作曲はしてない。 ビートルズはLSDみたいなやばい薬に手を染めてたけど(特にジョン)、SMAPは草なぎが酔っ払って公園がどこかで雄叫びをあげたくらいwで、素行はいたってまとも。
→ ゼップだって欧米のエックスジャパンとかボーイみたいなもんだろアレ多分(笑)
音楽的な事を省いて超簡単に言うとそうかもね。
ぶっちゃけ欧米だって一般人は日本人が洋楽について考えてるような小難しいことなんか考えて音楽聴いたりしないと思うんだよなw
SMAPとかエックスジャパン聴いてる感覚で消費されないと売れないだろ普通w >>941
そりゃまあ何から何まで同じじゃないけどポジション的にはどっちもそんな感じあるよなw
ビートルズメンバーって結構色々ヤバイことしてるけど公園で全裸みたいなカッコ悪い不祥事はあんま起こしてないんだよなアイツラw
オレが知らんだけかも試練が >>938
4分の4拍子と8分の7拍子の差異がどんな影響を楽曲にもたらすの? ポップスの基本は4/4だからな
変拍子にすると素直にはノレなくなるから
アレ?っていうインパクトはまずあるよね >>945
曲にフックが出来る。 その変拍子がうまくまとまればの話だが。 曲ののり方も4分の4とはちょっと違ったノリになる。 >>950
その曲全体を聴いてみて妙に引っ掛かるような部分。
ピクシーズが出てきた時に、六十年代末からのアメリカのガレージとパンクまでが一気に凝縮されて、更にそこへ分かり易い悪ぶりとは違った新しい異世界感の様なモノが見えた
それを体験したら、パンクやガレージやロックンロールの悪ぶりは退屈にしか見えなくなった >>952
ミートローフ死んだか
ブラックフランシスが「太ったポップスターは居ない・・・あ、ミートローフが居たなw」って言ってて、その7〜8年後にファイトクラブにミートローフが脇役で出て、エンディングにピクシーズのウェアーイズマイマインドが掛かったのが、なんだか印象深かった パンクとかロックンロールってそもそも音軽くね??
血管ブチ切れみたいなノリ期待して聴いたら肩透かし ミートローフは全然詳しくないから話題に乗りたくても何にもコメントが出来ないのが悔しい…
確かアルバム一枚謎のビックセールス記録してんだよなw
その売上だけで一生食えた感あるな(笑) 三大デブロッカーというと
・ミートローフ
・ブラックフランシス
・マウンテンのボーカル
辺りか
ヒップホップはデブOKなんだけどな >>951
ど素人なので算数的な捉え方しかできないんだが、8分の7拍子ってどーゆーこと?
7/8?
なら残りの1/8はどこに? >>959
残りの8分の1を足したものがあなたが良く聴く4分の4拍子だよ。= 8分の8拍子でもあるけどね。
分母が小節、分子が拍の数(厳密には違うが)って言ってもちょっとわかりにくいか?
8分の8拍子=4分の4拍子(ただ単に呼び方を増やしたくないから2で割っただけの話)は単純に例えば、ギターの6弦の解放弦の音を8分音符で弾き続けた場合1小節に8回鳴るんだ。8分の7拍子の場合は1小節に7回しかならない。 実際の曲とかはもっと複雑な音符とかがたくさん入ってるけど一番単純な考え方だとそう言う事だと思うが? >>953
>それを体験したら、パンクやガレージやロックンロールの悪ぶりは退屈にしか見えなくなった
相変わらず意味が分からないな〜
それと昔から洋楽なんかショボイんだよtoolなんか必要ないからね
https://www.youtube.com/watch?v=gimOzEGJWLQ >>962
音が鳴らない?
つまりこーゆーこと?
7/8 ♩♩♩♩ ♩♩♩無
4/4 ♩♩♩♩ ♩♩♩♩
これだと1小節(?)の長さ(時間?)は同じように思えるけど
うーんよく分からない >>964
百聞は一見にしかず
【8分の7拍子】リズムの捉え方とパターン・フィルインの作り方★ドラムレッスン★
https://m.youtube.com/watch?v=IcdQI-BDFfw
前半部だけでリズムの理解は出来ると思う >>964
まず、その音符は4分音符だよ 8分音符はこれだよ→ ♪ 君のそれはどっちも4/4だよ。 7/8の"無" って書いてある所がそもそもナッスィング、。7回目から8回目、無にするんじゃなくて1拍目に戻る、
それが7/8拍子
965に良さげな動画あるから後はそこでお願いします。 >>963
オマエは意味を分からなくてもイイんだよ
オマエは健常者相手の会話なんか出来ないんだからw >>967
ヘビメタロケンローからパンクやガレージやロックンロールが見下されるという珍事だな >>959
感覚的には
残りの1がない 普通じゃない
↓
膝カックンみたいになって違和感出る
↓
アレなんだこの曲?
変な感じしたぞ?
一風変わってるぞ?
というインパクトが得られると
プログレとかがよく使う手段ね
古本屋の言うフックというのは
曲の印象的な部分、インパクトある部分のことね >>968
ミスティのカップリングがコステロな
1人ファシズムが泉谷で 超絶雑に言うと
4/4→普通のポップス、ロック、ダンス音楽
出回ってるポップ音楽の大半
変拍子→プログレっぽいやつ 普通じゃない
て感じでいんじゃね? >>970
そんなことはどうでもいいんだよ
>>963からジャズレゲエファンクの訛りを洗練しタンゴ的に鋭角的にしたロックンロールが感じ取れば >>968
簡単にまとめたらそういう事やね
二等兵が延々クダ撒いてるのもそゆことやな >>955
それで言うとヒップホップはラウドより全体的に「軽い」ですよ?
ところが、
マッチョ天国、犯罪率高いようなアメリカで
不良性対決で、ヒップホップのが好まれてる現状がある
音を聞くのに
軽い重いだけが問題ではないって事例だな
こう言う話だとよく出るのが
「ファッションだろ?」
「ポリコレだろ?」
自分の理解できない物が流行ると大抵こうやって音楽以外の問題持ち出して難癖つけてクサす人多いが
大抵、その音楽の「フック」が見えてなくて、自分の贔屓の音楽を守りたいだけの話だろね んでも、ピクシーズに比べたら大抵のパンクもガレージもゴミカスだけどねw
ロケンローとか、ホントに要らないわ ピクシーズはフランシスが好きなデヴィッドリンチ的な奇態さだったんだな
「ヒネたポップセンス」ではなくて、洒落にならない奇形性 >>976
ロケンロー化したエモは世界系や共感系へと壮大に情熱化した絶叫だから大衆メタルなんですよ >>976
オリジナルガレージのよさのひとつは
汚らしさとか雑さ、洗練されてなさかな
進化させちゃうと消えてしまう良さというか
ゆえにガレージリバイバルとかもあんまり好みではない
強いて言えば
バットホールサーファーズ とかの「ジャンク」感覚に近い感じ?
昨日貼るために久々聴いたらやはりそこにグッときたは パンクとかガレージなんざ日本で言ったら "エルレガーデン" とか "ボウディーズ" 辺りだろ多分w
昔で言ったらスターリンとかアナーキー?とかか
ピクシーズは "サンボマスター" かな(笑)
まあエックスジャパンとかラウドネスなんかよりはファッショナブル感はあるなw
戦闘力は低いけどw >>966
つまりこーゆーこと?
4/4 ♩♩ ♩ ♩|♩ ♩ ♩ ♩|♩ ♩ ♩ ♩|
7/8 ♪♪♪♪♪♪♪|♪♪♪♪♪♪♪|♪♪♪♪♪♪♪|♪♪♪♪♪♪♪|
7/8は1拍少ないから、ややつんのめった感じの曲調になるとゆー印象でOK?
7/8は1234567・1234567の繰り返しなら、なんで分母の8をわざわざ言うのかが分からない
単に7拍子でよくない?
ナゾは深い パンクロックの反抗とかメッセージなんてこの辺を真に受けてるようなもんだな(笑)
ちなみに今のラウドロックはファッショナブル感とマッチョさの間で試行錯誤してる感じだな
やっぱヘヴィとかマッチョな音じゃないとガキンチョは満足できないだろってことでw デヴィッドボウイがやったティンマシーンが一説にはピクシーズの影響もあるとされてるが、
世代が違うためかオッサンロックバンドの域を超えなかったように思う エックスジャパンとかラウドロックは正直この歳で聴くとパワフルすぎる感はあるな
オーバーパワーというか
エルレガーデンとかサンボマスターのが耳に優しいね(笑) >>982
価値観が変わっていることが理解できないロケンローはマジで邪魔なんだよ >>981
8は
「8分音符が」て意味ね
7/8というのは
「8分音符が 7つ並んで ひとまとまり」
という、それだけの意味
書き方が数学に似てるけど、
この場合の8には「分母」と言う意味合いはないので、そこは
数学と切り離して考えてくれ >>984
X JAPANはリアルタイムで厨房でもない限りお笑いにしか見えんだろ >>980
日本に置き換えるのもよくある攻撃手段だけど
邦楽はロックでもラップでも何やっても
元と違うタコ踊りになるんだから
そこで印象操作してもねー… >>987
中高生だとカッコよく見えるんだなコレがw
いやマジで
オレもオレの周りも全然世代じゃないが確かにハマってた >>988
何から何までいっしょじゃないけど欧米に幻想持ちすぎやねんw
大衆娯楽なんだからどう考えたってんな大したもんじゃないだろw >>989
子供でいたい!ずっとメタルキッズ!
大好きなラウドに囲まれて〜♪
(※トイザらスのCM曲 念のため)
て感じだな >>989
そういうの聞くといきなり洋楽から入っておいてよかったとホッとするw
ニルヴァーナなんかは最初大学生向きなのがその後厨房扱いなバンドになってたけど >>990
幻想つかカッコいい悪いやねん
俺も頑張って邦楽ラップ聞こうとした時期あるけど
食えんものは食えんからな SMAP真面目に聴いてる大人もどうかと思うけどなw >>994
そんなん
ジャニオタおばさん以外におるんか? >>995
だからビートルズなんざSMAPみたいなもんだってw
根本的にはw >>981
986の指摘通り 分母は8分音符の8、分子の7は拍の数え方としての7
→ 7/8は1拍少ないから、ややつんのめった感じの曲調になるとゆー印象でOK?
そう、そんな感じだよ!
→ 単に7拍子でよくない?
それだと 7/12拍子も 7/3拍子も7拍子になってしまう可能性があるだろ? リズムが全然違うのに?
>>997
その次元の話で言っても
せいぜいヒゲダンとかじゃね? >>998
略して言う時に七拍子と言うことも多いね
誤解を避けるために正確に言うと
8分の七拍子って表記になると このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 22時間 32分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。