ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 6
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ロドリゴ、マネスキンに続いてabcdefuの世界的大ヒットでZ世代の快進撃が続く中で 老世代がスレチの話ばかりで荒らし続けるスレ ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 5 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1641554982/ エブリシングエブリシングまでダレンが関わってたんだっけな〜 761 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/18(金) 10:31:46.09 ID:RQKbQMeu お前らまとめて死んだらいいと思うよw 何一つ生み出さないクズ揃いなんだし >>129 おまえかく乱目的でそんな長文書いてんじゃねえよ馬鹿 761 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/18(金) 10:31:46.09 ID:RQKbQMeu お前らまとめて死んだらいいと思うよw 何一つ生み出さないクズ揃いなんだし ゴミしか生み出せないくせにw アメリカのプログレを考え上で ザッパと同郷のフィラデルフィアのマンドレイクメモリアルは重要だと思う プログレっつうか ドアーズとバッハを足してヴァンダイクパークスで割ったみたいなすごい変なサウンドで 病みつきになるんだよね 重要というかそれはUSの王道のウェストコーストサイケが理解できないプログレッシャーだからそう思っちゃうってだけだろうな 簡単に云うとブルースとかカントリーにめちゃくちゃ弱いんですよ アメリカの中でUK的なものを探して聴くみたいな倒錯した偏った音楽音痴故のマンドレイクメモリアル推しでしかないだろうねそれは アメリカンプログレと言えば、カンサスみたいなのを除けばヘンリーカウチルドレン、フリス絡みのNoNY以降の、キュニーフォームで再発されてるバンドとその後継が目立つけど、 やっぱ YEZDA URFA でしょうよ https://www.youtube.com/watch?v=51L2fMDv6YE >>171 ロックのリスナーにとって、そんなゴミは耳に入れる必要性がアリマセンよ、レコメン系どころかプログレ全般をまるで知らないまんまその歳まで育っちゃってるお爺ちゃん♪ 無論勿論、ピンクフロイドやクラウトはプログレッシブ「ロック」には含まれませんので・・・ ジョルジオモロダーはその間にフロムヒアまで作ってるとか天才〜 I Feel Loveを早速パクってみたら見事にアンダーワールドのあれになるわ〜 最近ざる蕎麦欲が凄かったのだがセブンに置いてない〜 アイスは年中売ってんのに冷たい麺は売ってないの何で〜 日本のレコード会社は最新のローリング・ストーン誌のランキングを基準に再発CDを決めて居る 実際に俺がそうだった 間違いない事実 ディスコは全部名曲に聴こえるくらい耳が壊れてきた〜 矢継ぎ早に曲が続くのは実際にやってるのか、それとも編集なのかいずれにしてもジョルジオモロダーのセンス最高〜 アンダーワールドのエブリシングエブリシングも矢継ぎ早に曲が続いたな〜 しょっぱいインディーズの連中は1曲ずつ止まってダラダラチューニングしたりしょうもない話したり終いには次のライブ告知までして最悪〜 プロの連中でも曲が変わる度にギター変えるの居るけどアレは自慢だよね?これだけギター持ってるぜ〜って もちろん曲に合った音色とかで違うギターを、ってこともあるんだろうがその理屈でいうとベースもドラムもガンガン変えていかないといけない〜 実際にはベース変えたりドラムもスネアの変更とかちょこちょこしてるんだろうな〜 ただ、ギターの変更の頻度はあれは絶対自慢に違いない〜 ドナサマーのライブ盤はスタジオ盤だとアナログA面で1曲みたいな長尺の曲もかなりブラッシュアップされてて気持ち良い〜 >>215 マリナ若いなw 俺、あんま顔知らないんだけど、この司会って渋谷陽一か? >>217 そう渋谷 この頃はチラホラテレビに出ていて 「最近トミーショウに似ているらしいと噂の渋谷陽一です」と 自己紹介してた ひとまずI Feel Loveのベースリフをパクり終えた〜 >>171 そういやフィルスペクターはウエストコースト!とか言ってたけど だいぶ違和感あって ウエストコーストのSSWやカントリー味バンド群にその影ってほとんどなくないか? 個人的には 大まかに、フォークロックから発展したウエストコースト勢が、60s前半のロネッツや初期bb5みたいなポップR&B派生のポップを駆逐し ほとんど壊滅させて 代わりに居座ったのが所謂ウエストコースト勢 という印象なんやけどね ブリルビル的なポップはせいぜいサンシャインポップくらいまでで68年くらいには完全に劣勢となり 70sは有名どころせいぜいカーペンターズくらいしか見当たらんけど フィルスペクターは事実上「過去の人」になるし テッドテンプルマンなんかは自分のやってたハーパーズとは似ても似つかない音を仕掛けて成功するし キャロルキングも昔からフォークやってましたみたいな風情に「転身」してサバイブした感じやし… >>224 フォークロックから発展したウエストコースト勢 ↓ フォークロックから発展したシスコなどサイケ勢 >>224 ビーチボーイズも知らないニワカなのか? それとソウル、R&B色がないとフィルスペクターサウンドとは云わないとかトンチカンなこと力説してたけど ラモーンズとかビートルズとかロンバケのどの辺がウォールオブサウンドなのかちゃんと理解できてるのか? ロックンロールやドゥーワップなとR&Bが主導した50s〜60s前半のポップ美学ースペクターも名を馳せた世界、は 白人流れだと、ポップフォークなど取り込みつつ この辺↓で完成度を極めると思う Salt Water Taffy – “You Baby” (Buddah) 1968 https://www.youtube.com/watch?v=1pcHkZKnRsU ただ、こういうのは当時は全く売れなくなってたし フォークロック派生の渋いロックが こういうひたすら甘く美しくワクワクするだけのポップソングを駆逐したのが60年代アメリカの動きで ロック「汚染」があまり及ばず3分間グルーヴャBポップを延命bウせたモータウャ塔tィリーを経bトディスコに着鋳nする、というbフが個人的な見覧ァてですね >>227 ビーチボーイズも出自は 基本的にロックンロール〜ドゥーワップのフォーマットでやってましたでしょ 所謂ウエストコースト勢真ん中のグループとは違うよね サイケの先鞭をつけて はざかい期にいたのは確かだけど、 彼らも70sにはパッとしない存在になってしまうしね Roger Nichols & The Small Circle Of Friendsってウェスト・コースト? あれ好きなんだよな >>230 いやあ、ポップR&B〜ブリルビル→ウエストコーストの転換がイマイチ飲み込めてない、て感じに見えますねえ そりゃ連続性やグラデーションはあるけど かなり別モノになったと思うよ お勉強報告および史観の提示自体をやめるべき おまえの場合必ず間違ってるしそもそも理解できてない音楽が多過ぎるし 理解できていないものも史観として提示して理解できてるような気分だけ味わいとか 単なる音楽音痴の歪んだ自己満足に過ぎないから 史観を提示したい欲求と実際の好みとか耳のレベルが全然つりあっていないしめちゃくちゃ >>231 あのひともバカラック(この人もポップR&Bで活躍)に近いというかポップ寄りの人やから フォークロックに重心があるようないわゆるウエストコースト勢とは別でしょ 地域人脈的に被ったりするからって 混ぜて語られちゃうのも昔から違和感はあるんだよね >>233 いや、君の「博士」ぷりもまずかなり怪しいわけじゃん? 昔から間違い発言いっぱいしてるし めんどくさいから蒸し返さないけど >>235 別かぁ ジャズだと何となく分かるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる