ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 6
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ロドリゴ、マネスキンに続いてabcdefuの世界的大ヒットでZ世代の快進撃が続く中で 老世代がスレチの話ばかりで荒らし続けるスレ ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 5 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1641554982/ 463 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 11:27:33.49 ID:eB3ApYP7 メンタル野郎はいつ首吊るんだ? 465 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 11:42:07.92 ID:eB3ApYP7 >>464 はいはい お母さん食堂お母さん食堂 469 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 12:07:08.87 ID:eB3ApYP7 いいから早く首吊れw 472 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 12:17:26.30 ID:eB3ApYP7 早よ家族全員で首吊れってw 483 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 15:15:35.98 ID:eB3ApYP7 いいから早く首吊れ 496 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 16:39:19.49 ID:eB3ApYP7 劣等感丸出しの精神疾患は早く首吊れw 519 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 17:27:59.80 ID:eB3ApYP7 見苦しい言い訳してないで早よ首吊れってw 524 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 17:40:06.09 ID:eB3ApYP7 理をひとつも言えない精神疾患w 534 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 18:00:11.39 ID:eB3ApYP7 メンタル野郎が音楽のこと分かる訳がないw 精神疾患だから朝から晩まで5ちゃんで吠えるしか出来ねえw 104 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 20:23:12.57 ID:eB3ApYP7 素直な内容で良いと思う 538 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 20:40:30.53 ID:eB3ApYP7 結局メンタル野郎は逃げたかw もしくはホームセンターに縄買いに行ったか?w 109 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 21:44:16.22 ID:eB3ApYP7 主はオリジナル面とかしてないと思うが? いちいち噛み付くやつの方がみっともねえw 110 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 21:46:01.99 ID:eB3ApYP7 こんな過疎板でコテどころかトリまで付けてる方がどうかと思うけどな?w 112 :名盤さん[]:2022/01/26(水) 22:02:15.40 ID:eB3ApYP7 悔しがりすぎw 339 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2022/02/22(火) 21:03:03.87 ID:zx7Fj5KR [1/3] ライターに即反応ってフランス書院がライターコンプなのが表れてる 349 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2022/02/22(火) 21:25:37.81 ID:zx7Fj5KR [2/3] フランスはまた早朝からネチネチコピペかw 361 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2022/02/22(火) 22:03:53.20 ID:zx7Fj5KR [3/3] コピペライターフランス書院w お前らいつまでも古いバンドにこだわってないで新しいバンド聴けよ 評論とは何かを選んで何かを切り捨てることだぞ Red Hot Chili Peppers - Black Summer https://www.youtube.com/watch?v=OS8taasZl8k Franz Ferdinand - Curious https://www.youtube.com/watch?v=QcFWjCYwBW4 Elvis Costello, The Imposters - Magnificent Hurt https://www.youtube.com/watch?v=-s-K2_sFBos マモルさんの毒吐きを有難く読んどけ https://note.com/mamoruyamamoto/n/n76515cfe93c3 最近良かったやつ lol / shooting star https://youtu.be/JhnQ7zZIL_I 今はYouTubeの人気の曲ランキングもラップばかりだからな 今日はラップ以外の曲はカミラ・カベロfeat.エド・シーランしかランクインしてない ほかの19曲は全部ラップ Trending 20 United States Popular on YouTube https://youtube.com/playlist?list=PLrEnWoR732-DtKgaDdnPkezM_nDidBU9H > Mitskiに続いてBeach Houseの新作もBillboardのアルバム・セールス・チャートで初の1位を記録 たまたまテレビでエミネムのlose yourself見たけどあれバックトラックはヒップホップってよりロックだな、ノリも 今時のオッサンは90年代で時間が止まってる人が多いけど マシン・ガン・ケリーもジャスティン・ビーバーももうデビューして 十年以上のベテラン マイリー・サイラスなんてデビューは15年以上前だから 時間は刻々と流れ続ける >>331 そういうネタを含めた皮肉でもあるし もっと古いバンド、キングクリムゾンだのクイーンとかの話ばかりしてる リアル50代級ばっかだね洋楽板という意味合いも含まれてるのかと そりゃそうよ 桑田清原のPL、池田、松坂の横浜 あたりに夢中になってたら 大阪桐蔭の一強とかクソつまらねえからさ >>337 んなわけないしw https://www.youtube.com/watch?v=sNAlj-05m4Y の1:42とか見てごらん? 因みにキーフがロシアの侵略者から解放された今、 ロシアによる数々の残虐行為が明らかになって来ている おそらく今日のニュースなどでも報じられるよ ロシアによるのかどうかは何も証明になっとらんだろ? あとウクライナの蛮行や英米仏の蛮行も同時にとりあげないと不公正 「これが写真です!」って言われて、そのまま信じるバカがどこにいるよ? w ゼレンスキーが欧米の取材記者たちとどやどやと郊外の町に出かけた時 なんでロシア軍はドローン攻撃やミサイル、砲撃で殺さなかったのか? ということ いかにプーチン、ロシア軍が紳士的か、これだけでわかるよ 俺だったら撃ちこんでるね、間違いなく。 あと、そもそもゼレンスキーないしウクライナ現政権が「うくらいな市民が ロシア兵を殺しても無罪」って法律作ったんでしょ? そしたらもうロシア兵もウクライナ市民を殺しても犯罪じゃなくなってる。 軍事に参加してる者はすでに皆「市民ではなく兵士」だよ ゼレンスキーないしウクライナ現政権がそうしちゃった >>339 そもそもロシアが侵攻するまでにキーウ近郊で殺戮はなかった ロシアが侵攻してからの話だから状況証拠だけで十分だろ そもそも世界対ロシアな時点で日本の張作霖爆殺事件とそっくり しかし君のロシア支持は何が理由なんだ? ロシアの工作員にそそのかされてるのか? (論が雑だから君自身は工作員ではないだろう) 単に「プーチン萌え〜」なのか? 陰謀論好きな「そっち系」の人なのか? Space monkeys Acid House Killed Rock And Roll https://www.youtube.com/watch?v=dQF39GPSoCc このバンドが即消えしたのが信じられないんだけど 当時の評価ってどうだったの? 歌唱はオアシスもどきって感じだけどサウンド超クールじゃね? >>347 96年か この5,6年前にはこの手の音あったからなぁ >>344 なんの証明にもなっとらんだろw ロシア軍が来たからウクライナが親露派を殺したのかもしれないし、 戦闘が近くで発生してるのにのこのこ道路を通ってたらマシンガンに あたったのかもしれないし そもそもゼレンスキーがウクライナ国民にロシア兵を殺せって非人道的な 指令を出してしまったので、ロシア兵としては市民だろうが戦闘に関係 しているものとして排除対象に入るのは当然。 視界内にいる携帯手にして市民(マンションの窓辺にいるやつ)だって 偵察・通信行動とってる可能性があるのだから おれがロシア軍なら当然つぶしておくに決まってる すべて民族浄化主義ユダヤゼレンスキーの非人間的なアホ命令に 原因がある から >>344 世界対ロシア 笑いw おまえの「世界」はユダヤ化して百年以上たってる英米とその同盟国だけ かよ?w 私は公正公平な方に立つだけのこと。 その点からユダヤにはきわめて厳しくなろう 神は見ている ユダヤプロパガンダアゾフゼレンスキーってのは、 自国民を自分で殺して「ロシア軍がやりました」って宣伝しても 不思議じゃない ゼレンスキーがキエフ市内にいるというふれこみのあのクロマキー合成動画 見ただろ? あいつは自分は安全な他国に逃げてるくせに市民たちを盾にして戦わせている 悪魔 あと、こういう戦闘中は相手が反抗的だと虐殺も起こりやすい これまでのところウクライナ民間人の犠牲者数は少ないと思う 病院をミサイル攻撃して死者4人とか少ないね 普通40人くらい死ぬだろ >>347 >当時の評価ってどうだったの? 全然評価されてなかったよ >>356 評価されなかったのは即消えした事からもわかってる その評価されなかった音楽シーン上の理由が知りたくてレスしたんですよ >>358 長い事生きているんでしょうに 音楽的な事がわからない人のレスは結構と言ってるのが理解できないんですね >>357 その曲がリリースされた頃にはもうありきたりな音 シャーラタンズとかハッピーマンデーズとかプライマルスクリームとか聴いてもピンと来なくて その時代に流行ってたようなのに自分にドンピシャでハマる有名なバンドがいないのが悔しいですね >>361 >>347 みたいのはもっと古い時期にちょっと流行ってたんじゃない?89年とか。ジーザスジョーンズとかEMF、布袋ですら92年にその手のやってた アホだな >>347 のバンドが混ざった音出してるら両方上げられてる これはむしろマンチェを否定してる音 全く混ざってない >>362 マッドチェスターと呼ばれるバンド群を聴いてみましたがどれもコレじゃない感がありまして ジーザスジョーンズは方向性は確かに…くらいでしたが EMFはなるほどコレに何か要素を足したらSpace monkeysの音になる気がしますね ていうかこの曲は似てるってレベルじゃない…さ…サンプリングなのか…? EMF - Children (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=fN7XEB31uow Space monkeys − Smile America https://www.youtube.com/watch?v=qN_227skujA& ;list=RDqN_227skujA&start_radio=1 >>367 アルバムさらっと聴くとプライマルスクリーム、ストーンローゼズ、ハピマン、ケミカルブラザーズ辺りが浮かぶ その辺細かい変遷あるから 意外と難しいのよね 80s末期 マンチェが60s志向、ダンス志向やって レイヴムーブメントが起きる。 ちょい前〜似た時期にグレボ(ダンス+ロック)勢も売れると(ポップウィルイートイットセルフなど) マンチェというと808 ステイトらハウス・テクノの4つ打ちイメージ強いが、 レイヴ音楽自体は90年ごろからヒップホップなどのブレイクビーツを取り入れた曲も増え出す(まんまブレイクビーツとかブレイクビーツハードコアとか呼ばれるジャンル) ここで一番成功したのが初期プロディジー (まだロック色薄い)この流れがのちのジャングル、ドラムンベースに発展する ↑※ぬるいロック教科書的なのだとこのブレイクビーツ系譜を抜かしがちだから分かりづらい感じになる で、ローゼズがフールズゴールドでブレイクビーツ取り入れ、マンチェ勢もブレイクビーツ+ロックみたいのやりまくる EMFやジーザスジョーンズらグレボ勢も、もう少しポップ・ミーハー寄りだが似た路線で売れる ↑これが90年代初期の状況 その後、レイヴやSSOLも落ち着き、 プロディジー やケミカルらレイヴ育ち連中が、グッとロックに近づいて(94年ごろから?)デジロック、ビッグビートと呼ばれるジャンルをやって大受けする ある種グレボ的な路線になったという感じ まとめると マンチェ、セカンドサマーオブラブ、グレボ勢(ジーザスジョーンズ、EMF)、プロディジー らレイヴ勢 この辺は音的には、ハウス・テクノ、ブレイクビーツ、ロックを融合させた時代の兄弟ジャンルで、意識高いかミーハーかみたいな部分はあるが、音楽進化的には同じ流れの中にあると言える 時期やクラスタによって成分の量が違うが、まとめて大きな流れと言えるかと スペースモンキーズ?はその流れの末期、プロディジー、ケミカルらがレイヴ総決算的というかセルアウト的な音をやった時期。トレンド的には後追いなので、姿勢として古いっちゃ古いか ビッグオーディオダイナマイトとジグジグスパトニックも含めて考えるべきだな あとSoul II Soulのグラウンドビートも抜けてる これがないとトリップホップも出て来ない 長い割に重要な取りこぼしがあるのとマンチェ以前のON-Uとかインダストリアルダブなんかも重要 違くないね その辺はビッグビートとかデジタルロックに影響を与えてるしアクトンベイビー辺りにも関係してくるからね 歴史のお話してるんじゃなくてSpace Monkeysの流れでみんな話してるから ただやっぱりこれだとトリップホップとかUKダブの流れが完全に抜けてると思うよ スクリーマデリカも関係してくるしグラウンドビートを知らないってのも相当なモグリ感だしw >>359 あのストラビンスキーでさえ 「音楽において一番重要な記号は$だ!」って言ってたぞ? 大人なら金の重要性、そしてそれが全て(音楽的な面にも)に影響することぐらい わかるだろ? それに「〜サウンド」とかいうラベルは音楽理論で構造が定義されていない限り 所詮音楽業界の宣伝文句でしかない 例えばハード・ロックとへヴィ・メタルの違いは?と言われても音楽理論に 基いた定義はない 所詮理論に関しては素人たちがイメージで語ってるだけ >>369 すごい詳しいね。リアルタイムだったけどそっち側は何が起きてるのか全くついて行けなかった。今読んでもわからないw いや>>369 は一行目から間違ってるよw ssolは88年。そこに触発されてのマンチェだから >>380 おまえのお気に入り自体が高卒センス丸出しだよw >>380 正確にいうとそうかも知らんけど セカンドサマーオブラブとは書いてないしな そもそものサマーオブラブ、レイヴの震源地のひとつなったのがハシエンダだし、 ハッピーマンデーズは86.87年にダンスロックなシングル出してるし、 808 ステイトは88年1月にアシッドハウス色強いファースト録音してる マンチェがセカンドサマーオブラブに触発されたというより セカンドサマーオブラブ中核にいたのがマンチェスターで、レイヴが拡大する中で、英国オリジナルレイヴ音楽を提示したのが彼ら、という感じか 話のテーマが、スペースモンキーズ的な音はどうやってあーなったかて事なんで 英国オリジナルレイヴ音楽のトレンドが アシッドハウス模倣→ブレイクビーツ系伸張 みたいな変遷あって、ダンスロックとも呼応した みたいなとこか言いたかったんやけどね (ハウスの延長まんまだとスペースモンキーズやらプロディジー にはならんので) 今でもUKでレイヴクラシックとかいうと90s初頭のジャングル流れ指すことも多いし で、体感ではちょっとここが日本で紹介されなすぎな気はしてる (ブリストル やIDMはむしろよく語られてるけど) 今の音楽にとっても重要だと思うんだけど 流れでディフィニションオブサウンドを聴いてるけどコレもカッコいいな 90年代以降はこういうのと融合した近未来のロックが来る予感だったのに(アメリカでニルヴァーナが出てきたとはいえ)実際に出てきたのはマニックスとかオアシスみたいな何の変鉄もないただのバンドだったのは何で? とりあえず80年代後半のシーンから UKダブ、グラウンドビート、EBMがすっぽ抜けてるのはしっかり確認できた 勿論ビッグオーディオダイナマイトとジグジグスパトニックもすっぽ抜けてる まあそういう史観の提示 フランス書院の背伸びウゼえよ 当時何もわからないガキのくせに知ったかすんなよ ジグジグなんか出落ちイロモノだろw グラウンドビートは日本でしか言われない >>391 >>392 おまえら2人なんか永遠の洋楽初心者じゃんw >>389 そりゃ一般大衆は保守的だから 映画なんかでも、もう何本バットマン作るんだ?って感じだろ? >>392 ジグジグは後の評価の方が高いよね 当時は確かにイロモノ一発屋扱いだった 特に日本では布袋が影響を受けた後に業界人の間で話題になった プリンセス・プリンセスのメンバーも90年代になってから評価してた ブンブンサテライツっていうバンド名はジグジグの曲名から取ってる しかしマンチェは知ってるけどグラウンド・ビートは知らないってのが 後追い素人特有っていうか当時のUKシーンが全く見えてないのが丸わかりだよなw ソウルUソウルも知らないってどんだけ初心者なのw ちなみにローゼズはグラウンドビートからもEBMからも影響を受けていたと思います >>395 ソウル2ソウル は一応リアタイで買ったよ いまいちピンと来なかったけど ジグジグはジョルジオモロダーの絡みで貼ったことあるよ モロダーがガチで時代を切り拓いてたのは70年代で あれはちょっとズレてる感じだったな 面白いけど つかなんか言ってる事がイチイチ 80年代ミューマガおじさんて感じだよな 本格派ってより、なんか俺の興味ないあたりなんだよね いつものリアタイホラ吹きおじさん乙 得意技の後出しジャンケン炸裂で糞ワロタw グラウンドビートはマンチェ語る場合に外せない部分なのにバッチリ外してるしw >>367 なんかRideのSeagullもこの二つと曲調が似てるけど シューゲイザーもこの流れに関係あるの https://www.youtube.com/watch?v=In9yq3oNqCg >>396 へえそうなの? フールズゴールドのサンプリング はコレ↓と一緒だし Eric B. & Rakim – Paid In Full [1987]米 Hip Hop https://youtu.be/E7t8eoA_1jQ 要はグラウンドビートもローゼズも同時期同様にヒップホップの影響受けたってことじゃね? >>400 またいつもの某ネット上の記事のパクリ乙って感じですねw カレンダルトンのオランダ盤はじめおまえの音楽語りの大部分をパクリ語りが占めてると 強く思ってるんですよね ググってパクって自分のものってパターンね まあただ今回はおれを通してグラウンドビートを知れたんで有意義だったと思いますよw 87ー88にかけてサンプリング 系ヒップホップが格段に進化し、それまで打ち込みのエレクトロ系が優勢だったヒップホップが、古いファンクなどからぶっこ抜いた生ブレイクビーツの魅力を世界に知らしめる ↓ エレポップ的な音、80s的なビートが劣勢となり、 折衷的な音が各所に生まれた それが ニュージャックスウィング ソウル2ソウル フールズゴール系マンチェ 英国クラブ 系ブレイクビーツ て流れかと思うが 元は完全にヒップホップからやし グラウンドビート贔屓すぎるミューマガおじさんとかが無理から グラウンドビートから諸々始まったんだ!と言い張ってんじゃねーのかっていう >>401 >カレンダルトンのオランダ盤 なんだそれ? こないだもフリートウッドマックについて書いたことにされたし 相変わらず全方向俺認定してんのか 完全に病気やからなそれ カレンダルトンもマックもどう見てもおまえじゃん 突然グラウンドビート採用し出してるのも笑うしかないっていうか あとその元はヒップホップとかいうのも某記事の完全パクリじゃん 嘘とパクリだけでオリジナリティ皆無のいつものパターンじゃんw >>402 自分もこの認識 あとはアメリカでのシカゴハウスとか soul U soulが出てきた頃はもうクラブ系がチャートインするのが浸透してた >>404 一応調べて書いてるけど だいたいの大きな流れはわかってるから (サンプリング がヒップホップ から大ブームになって各所に拡散した流れとか)裏付けとってるだけだよ つか お前が「ローゼズはグラウンドビート!」と言い出したのもそのあたりの記事読んでの事だろ?w あんなもん 書いてるやつがお前と同じようにミューマガとかに刻み込まれた思い入れを炸裂させてるだけで、(変なYMO信者とかと一緒)当時の流れを冷静に掴めてないんだろうよ >>406 グラウンドビート自体すっぽ抜けた史観の提示した分際が何ほざいてんのw EBMもUKダブもすっぽ抜けてるしw とりあえずおれからグラウンドビートっていう初めて聞くワード提示してもらっただけで 十分有意義なんじゃないの? その態勢からマウントしようなんて考えるからおまえはダメなのよ 所詮はパクリと受け売りだけでライブ体験も皆無なんだから >>409 その豊富な知識で>>399 を解析しておくれよ ライドとかこの頃はシューゲイザーという言葉ではなくドリームポップとか4AD系っぽいとか言われたよね >>407 だーから当時はソウル2ソウル 、グラウンドビートはやたら雑誌で喧伝されてたから一応買ったんだって アナタの価値観が80年代マニアおじさん限定すぎんだよ アレステッドデベロプメントとか熱心に褒めてそう感 EBMなんかも90sクロスビートかなんかでは すでに過去のアダハナ扱いされてたしな そこはぶっちゃけいまだによく分からんけど、 ポストディスコ以降のビート覇権争いでハウステクノヒップホップに敗れた、みたいな印象 つか打ち込み、デザイン音楽の時代に入って 今に至るロックの斜陽化は当時すでに見えてたんだが ロック贔屓がなんとか時代に抗おうとしたのが EBMだのデジロックって捉えてるけどね UKダブとかも結局パンクからの流れで、 直接ジャマイカ系かラガとハウス、ブレイクビーツ混ぜちゃったクラブ の動きとは別じゃねーかって気もすんだけど >>411 ライド、チャプターハウス、マイブラ あたりで 轟音系とかも言われてたな ピクシーズとかダイナソーとかも御恩で括ってる感じもあった マイブラ に関してはUS影響公言してるから間違ってないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる