ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 6
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ロドリゴ、マネスキンに続いてabcdefuの世界的大ヒットでZ世代の快進撃が続く中で
老世代がスレチの話ばかりで荒らし続けるスレ
ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1641554982/ >>409
その豊富な知識で>>399を解析しておくれよ ライドとかこの頃はシューゲイザーという言葉ではなくドリームポップとか4AD系っぽいとか言われたよね >>407
だーから当時はソウル2ソウル 、グラウンドビートはやたら雑誌で喧伝されてたから一応買ったんだって
アナタの価値観が80年代マニアおじさん限定すぎんだよ
アレステッドデベロプメントとか熱心に褒めてそう感 EBMなんかも90sクロスビートかなんかでは
すでに過去のアダハナ扱いされてたしな
そこはぶっちゃけいまだによく分からんけど、
ポストディスコ以降のビート覇権争いでハウステクノヒップホップに敗れた、みたいな印象
つか打ち込み、デザイン音楽の時代に入って
今に至るロックの斜陽化は当時すでに見えてたんだが
ロック贔屓がなんとか時代に抗おうとしたのが
EBMだのデジロックって捉えてるけどね
UKダブとかも結局パンクからの流れで、
直接ジャマイカ系かラガとハウス、ブレイクビーツ混ぜちゃったクラブ の動きとは別じゃねーかって気もすんだけど >>411
ライド、チャプターハウス、マイブラ あたりで
轟音系とかも言われてたな
ピクシーズとかダイナソーとかも御恩で括ってる感じもあった
マイブラ に関してはUS影響公言してるから間違ってないんだけど 以前誰かがNitzer Ebbだかを推しててバカにされてたの思い出したw >>412
グラウンドビートに関しては>>369で触れられなかった(つまり知らなかった)
おまえの負けw
>>413
それはつまりNINがEBMの90年代的な展開ってことも全く理解できてないってことだな
UKダブに関してもYレコード、ON-U辺りはほとんど知らないそう
ソウルUソウルも派生的にはその流れなんだがw >>418
?アホくさ
そんなこと言ったらヒップホップにも触れてないだろうが
そもそもGBなんて日本限定のアダハナ概念持ち出して必死にマウント取るのが情けない
ジグジグとかまで引っ張り出して恥ずかしくないのかね >>418
そもそもNINに興味がない
アレが青春だった人には申し訳ないが
今のスポティファイランク見たって、ピクシーズなんかよりさらに下位にいるし、あれこそザ ・アダハナ扱いって感じだろう あくまで個人的な偏見だが
ディスコブーム〜ジョルジオモロダーあたりで
いわゆるロック音楽は実質負け確に入ったんだろ
エレポップあたりまでは良かったが
そこに刺激受けたハウスヒップホップに主導権取られ
それでもロックフォームに執着した連中が、まだアタマ切り替わらない古い感覚のリスナーにウケたのがデジロック、NINあたり
ブリストル もその匂いがして、いわゆるクラブ 系譜に興味ないロキノンとかがやたら褒めるけど
ともあれ俺的には古い方の流れと思っちゃってますよ
あくまでも個人的な偏見だし、興味ないからそこまで掘り下げる気もないけど
いまだに広がる要素はたくさんあるってんなら、どうぞ自論展開していただきたいもんやね >>419
ヒップホップはアメリカの音楽じゃん
80年代後半のUKシーンの話でグラウンドビートが出ないってのは完全に素人
それがUKダブ界隈派生って辺りまでお勉強できたんだからよかったじゃない?
>>420
EBMとノーウェイブの繋がりとかもお勉強してほしいかな
ピクシーズの歌謡曲臭い歌ものとかそれこそ興味がないよw >>423
それ言ったらアシッドハウスもアメリカの音楽ですけどな
グラウンドビートなんか日本人が噛んでるから無理からカテゴライズして持ち上げてただけでしょ
「テクノ史で必要以上にYMOをやたら押す日本人」と同じ現象やん
そんなに日本の独自文脈に興味がない人からするとどうでもいいんですよ なんかいつものただ単に難癖つけたいだけレスになっちゃってますねw
YMO史観なんて提示してるの洋楽板ではあなたくらいのものですよw
YMO自体イロモノですからね つ>>426
史観なんて提示しとらんわw
テクノはYMOが作った!みたいに言う信者はアホやけど
ポストディスコ時代にテクノとヒップホップの重要人物に影響与えたのは事実、と言ってるだけですやん
70s〜80sの数あるトピックの中の一つではあるよねって話 そのレス自体がアスペルガーだっていつも云ってるわけだけどw
それが事実ならYMOがクラフトワークフォロワーなのも事実なんですよね
そこには何故が触れない辺りに信者の偏りを感じると云っただけでw >>427
だーから触れてない部分をイチイチ挙げてくのが難癖だっつの どんだけ長文にせなあかんの
誰もクラフトワークが価値ないとは言っとらんでしょ >>428
おれの持論ではYMOはクラフトワークのパクリおよびバッタもんなんで
それ以上の事実はどうでもいいですねw つかずっと俺に粘着してんだから
俺がケケケにクラフトワーク持ち出してレスバしたりYMO持ち上げに反論してんのは知っとるやろうに
そーいうのは都合よくシカトすんだよなー その辺は読んでないなあ
そもそもきみのは受け売りとパクリとどっかから持ってきた検索情報の羅列なんで
レスバとは云わないでしょう
強いて云うと単なる嘘つきっていうかw >>429
クラフトワークおよびジョルジオモロダーのバッタな
バッタゆえのスカスカ、非本格派っぷりが、むしろ本場のブラック勢にとってはインパクトがあって、彼らが電子デザイン音楽に向かうキッカケのひとつとなったと
で、それは本人たちも意図してやっているわけな
別に彼らの音が素晴らしいとは言ってないけど、その戦略が一定の役割を果たしちゃったのも事実、て話ですよ >>409
そのシーンにアメリカからの影響があるのが全くわかってないニワカ >>422
ロック音楽は負け確になったのになんでオアシスが売れたの?
その後ストロークスとかでまたリバイバルブームがあったとかなかったとか >>438
ポップスはどのジャンルも、リニューアル、アップデートして、
「すげえ、今までのと違う!こいつは新鮮だぜ!」
と多くのリスナーに思わせる事で人気を保ち続けると思うんだけど、
黒人音楽〜電子デザイン音楽(具体的にはハウステクノヒップホップEDMなど。演奏者の技量以上にDTMやサンプリングでのデザインセンスなどにかなり依拠する音。ビートのパターンや音色の組み合わせなど、ロックファンが望む方向性なんかにも縛られずまた違うベクトルを追求できる。)
が一般化するなどして
ソッチがグングン進化しそうなのに比べ、
ロックはネタ切れ感、伸び代の少なさが見えて来たと思う
オアシスなども、うるさ方のリスナーは「昔からよくあるタイプのふつうの英国ロックですやん、ローゼズやジザジョやマイブラ とかが何か未来の音っぽい可能性感じさせたのに比べてあまりにフツー…」とか言ってた人多かったし(更なるうるさ方はコレらも焼き直しに見えたかもやが)以降も何ちゃらリバイバルみたいなのが増えた
デジロックやインダストリアルも、コレでロックが更新されたと言う感じは薄かった(やはり表層焼き直し感あり、コレで可能性が広がったとまでは思われなかったかと)
ロックらしい音に縛られて、大胆な更新ができなくなって来ちゃったというか(更新しようと実験的なことしても正解を出すまで行かない?)
それが一般にも浸透し、実売り上げにハッキリ現れたのが00年代後半から10年代、現在にかけて
と言う感じか
他ジャンルは、トラップやダブステップ、そのバリエーションなど新ネタの余地がまだ多かった。クラブ 系、ハウスミュージックもとくにアメリカには大衆に浸透してなかったので、EDMとして新鮮味を爆発させる余地が大いにあったと
(コレからどうなるかは先のことなので分からないが) Beirut/Rip Tideは非常によかった
Perfume Geniusの2ndまでも素晴らしかった
King Kruleの2ndまでも素晴らしかった
フジロックでの新生Dirty Projectorsのステージは素晴らしかった
フジロックでのデーモン・アルバーン・ソロのステージや2008でのマイブラはよかった
再発でボートラ満載のチャーリー・ミンガスのTijuana Moodsはよかった
ここ20年の音楽
まだ他にもあるけど、これだけよければ十分だろ Amy Winehouseもとてもよかった
ディランのゴスペル時代のライヴBOX、クリムゾンの1972-74の各種ライヴBOX
もよかった
Electric Wizardもよいバンド そしてYouTube
昔の外国のテレビに出てるとこや
1970年代のボウイやピーター・ガブリエル期のジェネシスのステージが見られるなんて
夢のようだ マシンガンケリー2週連続アメリカでナンバーワン
ID:FPzYUCi6のような老世代ガチで敗北してるな そして・・・自分で見たあの日のコンサートの音源までもが
みつかることもある・・・
佐野元春のこっちへ来いよも見れるしな ロックのいちばんいいところは生存しつづけてきたんだが
リスナーの質が落ちた 責任転嫁するようになったら終わりよw
自分の嗜好を突き詰めるほど他人のベストからは離れていくんだからさ オアシスが出て来た頃はロックが終わったみたいな雰囲気はまだなかった
マッドチェスターの残像を引きずりながら非常にわかりやすい楽曲で登場
ブリットポップが正に爆発する時期でタイミングもよかったと思うが、イギリスのメディアからは最初からかなりプッシュされてた
有名曲を下敷きにしたり曲の斬新さはないんだけど
わかりやすさは正義みたいのはあったんだと思う
ライバル扱いされてたブラーより記憶に残る楽曲になってるしね ディランのゴスペル時代のライヴBOXは全く良くなかった >>422
> それでもロックフォームに執着した連中が、まだアタマ切り替わらない古い感覚のリスナーにウケたのがデジロック、NINあたり
それめっちゃ分かる。
プロディジーなんか酷かった。
ブンブン・サテライツがデジロックにカテゴライズされてるのがピンとこないんだが、1stは傑作。
> ブリストル もその匂いがして、いわゆるクラブ 系譜に興味ないロキノンとかがやたら褒めるけど
ブリストルはマッシブアタックとスミス&マイティは良かったな。
ポーティスヘッドとかトリッキーは今ひとつだった。 EBMってもしかしてエレボディのことか?
スキニーパピーとかKMFDMとかFront242とかの?
この辺はゲロダサのイメージしかないな。
ミニストリーのTwitchは傑作。 インダストリアルに繋げていったほうか分かりやすいな ギターの音色に厭きて始まったデジロックも厭きられたよね >>453
むしろこのへんのトラップの流れで今きてるやつやんw トラップは80sエレクトロファンクがあって
それがサウスで継承されたベースミュージックが発展してああなった流れだろ コントロールを見たが、そんなことより冒頭イアンが嬉しそうに手に入れて聴き浸っていた『アラジン・セイン』が良かった
なんか、今更だけど >>453
いやいや
front 242は今聴いてもカッコいいじゃん
ジムフィータスも今聴くとカッコいい〜 でトラップでメロちゃんとある曲聴くと
結局黒人にまたロックが戻っちゃったって感じに聴こえるよね
トラップよく知らんけどロックに聴こえる
シューゲムンベデジタルハードコア世代なので全部元ネタの元に帰った感じに聴こえる @yuko_niji・4月6日
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12735588084.html
↑
またBIGGERA CURLの奴DREAM THEATERの悪口言ってる。。。。
私に何度も謝罪していたのに。。。。
そんな性格だから奥さんに浮気されるんだわ。 口惜しそうなホモアルファラジュちゃん♪
ホモアルファラジュちゃんってばよっぽど、誇大妄想で必死に守ってる自尊心が傷付いて、口惜しかったんだろうねぇ・・・ >>464
ここでもゴキブリキチガイ発作
やっぱり会話も出来ずに未練タラタラに泣きわめくだけのゴキブリ梅津ババア信者の負け犬知的障害wwww
クソブスジジイの生まれ損ない自殺まだー?
早くしろ避難所ですら涙目敗走の出来損ないカマホモゴキブリキチガイwwww >>466
レスおっそwwww
会話も出来ずに元々フルボッコにされてぶっ壊れてるカマホモゴキブリババア信者のクソブスキチガイジジイがお前だが?
キチガイあれれあれれ?w >>467
おい、性病? お前 "21世紀の性病" にすりゃーいいんだよ、ハンネを?w お前程度の音楽レベルじゃ3ヶ月後には影も形もなくなるぞ、マジで? >>468
はいつまらない
低脳丸出しの病気持ちのゴキブリ童貞キチガイ
ほらさっさと死ねよ負け犬出来損ない >>467
アルファラジュ だよ、だって? w 5ちゃんねる で?w >>470
何言ってんだキチガイ
相変わらずまたまたかいわにもなってない出来損ないキチガイ
ほら早く死ねゴキブリ梅津ババア信者のキチガイクソブスジジイwwww >>471
うーん、全然悔しくないんだけど?
何言うてるのかもわからんし? 小学校3年生が駄々こねてる? w
>>472
悔しいなんて唐突に言ってる時点で効きまくりなんだなぁw
梅津ババアゴキブリ信者のクソブスキチガイジジイwwww
やっぱり会話も出来ない知的障害ゴキブリキッズジジイwwww自殺まだー? >>475
必死だなぁ
脳内キチガイキッズのゴキブリジジイが負け犬発作してるだけじゃねーかよ知的障害wwww >>476
それで終わりー ? 想像力が凡庸だねー、君ー ? 小学校低学年並みと言うかなー!?w
後、お前性病みたいなハンネ背負ってんだからそれを最後まで真っ当しろよ? そんな事も出来ないから俺からな・め・ら・れ・る・の? >>477
現にフルボッコにされてどのスレでも逃げ回ってるのがお前だが?
相変わらず脳内停止の会話不全の知的障害w
俺はもともと基本的にも名無しだが?指摘されても梅津ババア信者のクソブスキチガイジジイというハンネもつけられずに逃げ回ってるだけなのがお前wwww
ほら早くしろだから俺におもちゃにされて舐められて踊らされてんだよ知的障害wwww >>478
俺からな・め・ら・れ・る・て・る のがそんなに嬉しいかー? 俺はうざいだけだけど。 w
おーい、メタル、暇ならこいつの相手してやって来んねーか ?
>>479
必死だなぁ
俺にフルボッコにされてるのが現にお前だろ
結局フルボッコにされて舐められた挙句他力本願寺で泣きついてて草
だっせぇ出来損ないの知的障害wwww ID:S1562PYH
なんで文体を変えてるの?バカメン
凡庸という熟語使ってるから正体すぐにわかっちゃったw
頭隠して尻隠さずw >>480
レベルが低すぎるんだよ、お前は?
それを理解出来ないって事自体がテメーのレベルなんだよ? w >>483
いやいや
会話も出来ずにキチガイ発作を起こすだけで論破されて他からも自演すらもバレる低レベルな知的障害がお前なんだよwwww
ほらいつ死ぬんだ?梅津ババア信者のバカメンクソブスジジイwwww >>481
お前とお前のレスの上のアホ2人相手にしてもいいんだぞ?w テメー程度に " な・に・が " 出来んのかなー? ww 音楽の話題はもちろん、喧嘩ですら俺に勝てねーからなー。
>>485
このように自演もバレてどこでもフルボッコにされてるのがお前だろ
負け犬ゴキブリ出来損ない
早くしろカスニートwwwwキチガイwwww バカメンが今さら素の文体に変えれないから慣れない文体を続けなきゃならないのが笑えるw >>486
お前、薬中毒の人間みたいだぞ? 薬中毒? >>489
お前だよ知的障害
価値もない統失カスニートw >>490
やたら早いなー、返し。 お前、アル中か? >>491
このように即反応なのがお前
知的障害wwww >>492
おーい、メタル、頼んだぞ。この気狂い? w >>493
また逃げた
ゴキブリキチガイ他力本願で逃亡wwww
はよ死ね ババさま!バカメン死んじゃった
その方がいいんじゃよ >>497
やっぱり理解できてなくて草
負け犬カスニートwwww >>498
うわー、速攻で気狂いきたー。にげろーーーーーー ww
>>499
いやいやID真っ赤にして発作してるキチガイがお前だろ
はよ消えろゴキブリ虫 >>503
うわー、気狂いきたー。にげろーーーーーーww 気狂いのビッグウェーブだーー ww こんな反応確実な安パイ相手でも
スレ加速させられない古本屋って
マジでその意気込みと裏腹にセンスねーな(^^) >>506
こんな所に書き込んで喜んでるお前ってマジでセンスと根性ねーなぁー。 人間としてのせこさだけは100点満点だけどww >>505
またワンパターンの知的障害
相変わらずなんのセンスもない負け犬出来損ないキチガイwほらいつ死ぬんだ?生まれ損ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています