洋楽のコード進行ってどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦楽は歌の部分の進化に他の要素が追いついてないというか
しっかりハマる音を付けれてないのが覆い 日本の歌謡曲はバンド音楽に向いてない
シンプルな弾き語り用 洋楽と邦楽と両方コピーしたことがあると違いを体感するね 令和新世代御三家の
Official髭男dism
King Gnu
米津玄師
は変なコード進行をパクり合っててもはや誰がオリジナルなのかわからない状況 >>10
それどこの学会で論争になってるの?
トニックはGにしかきこえないけど(だからV-IV-Iで正解)
ギターソロもメロディーもそう解釈し解決してる
というか演奏してみればすぐわかるはずだとおもうけど
最後終わる和音はGで終わればモロに終止感出るけど
Dで終わらせたら終止感が全然でないでしょ >>21
SMTとかだよ(SMTの以前あったネット掲示板、今あるかは知らない)
問題をさらにややこしくしたのがスキナードのメンバーが
「あの曲はDだよ」と発言したから
ちなみにbVII支持者はこのコードを「ローグ・ドミナント」と呼ぶ
名づけはクリストファー・ドルらしい
クイーンの「愛という名の欲望」でも出てくる
この人の分析参照
https://quod.lib.umich.edu/m/maize/mpub9470277/1:18/--coming-of-age-teaching-and-learning-popular-music?rgn=div1;view=fulltext 邦楽の方がコード進行おかしいと思うよ。
とりあえず難しいコード、音使っとけばいいだろうみたいな手段が目的化したものもあるし。 >>4
凝ってたら良い音楽だろっていう手段の目的化を起こしてるんだよな。
日本の悪い所です手段の目的化はw >>22
トーナルが決まるのはコード進行よりむしろ歌メロや上に乗ってる楽器ソロ次第だから
(それは逆に言えばDをトーナルと解釈したメロディを乗せればDにもできなくはないということ)
でもその曲は明らかにGになってるというだけの話
そんなの議論するほどのものじゃない
そんなので言い争ってるならそれはただその人たちのレベルが低いだけだよ
メンバーが言ってたとしてもそれは田舎のロッカーの分析力が低いだけの話
そんなのジャズとかやってれば悩むほどのことじゃない
bVIIなんてのもよく出てくるものでそんなのも別に不思議でも何でもないし
ロックしか知らない人達の典型的な視野狭窄で不毛な議論
>>23
でも実際にその曲の演奏ではかましてないでしょ?だからそんなifは意味無いんだよやってないんだから >>10
あきらかにG F C でGがルートやん
you really got meと同じ
なんでこれを理解しないんだ
あとIIとかIIIとかやめてくれ >>27
メロディで決まるってのが納得できない
スティーヴ・ヴァイのリディアンもメロディで決定されてるのか?
フリートウッド・マックのDreams F G 繰り返しと
ジェーンズ・アディクションの G A繰り返しは何が違ってキーは何なんだ? スイートホームアラバマがGなら
なんでD発信のブルーコードがなってんだ あ〜すまん、やはりスイートホームを昨日話題にしたせいで
ここでもD対Gが始まってしまった…
やはりこの曲は意見が分かれるんだよね ずっと同じコード進行のループとかあるよな、洋楽
邦楽は真逆で終始落ち着きない感じ >>29
> メロディで決まるってのが納得できない
納得できないも何も現実にそうなんだからしょうがない
別にあなたが納得しなくてもいいけど現実だから音楽を勉強してくれとしか言いようがない
同じコード進行でも旋律でトーナルを変える(変わる)ことは可能だし
その逆に同じメロディをリハモして違うトーナルにすることも可能
あなたがそういうことを知らないだけなのでこれ以上は自分で何とかしてね
一番手っ取り早いのはジャズやることかなあ
ジャズやるってのは理論書読むんじゃなくてプレイヤーとしてセッションに参加できるくらいまでになるということね
ロックだけやってると多分理解できないんじゃない?
ブルーコード(笑)なんていう意味不明な言葉使ってるくらいだからあなたは音楽の基本的な仕組みを全く理解できてないんだよ
あとあなた>>28と>>29-31で立場が変わってるのどういうこと? 邦楽の売れ線のコード進行ってほぼ決まってるから、独自性を出すために複雑なコードを取り入れたりしている
その点、洋楽はコードがシンプルな代わりにリズムや音色に気を使っている >>32
×意見が分かれる
○正解はとっくにわかっているが無知な人が変な考え方して絡む シンプルな方が聴きやすいから洋楽の音楽の作り方は理にかなってる思うんだけどな。
邦楽にもシンプルなコードだったり、聴きやすい良い曲あるけど何故か売れなかったりあまり聴かれてなかったりするんだよね。
要するに個人の耳が何を受け入れているかの問題にもなると思ってる。 >>36
>○正解はとっくにわかっているが無知な人が変な考え方して絡む
SMTのシアトル学会(2004年)でもローグ・ドミナント肯定派と
否定派がお互いに同じようなことを言い合ってた
君が一方を主張するのは自由だけど、ちゃんと学位や地位のある人々も
反論してるから自分としてはまだ結果保留だね バタフライエフェクトっていう洋画を見て、最後のエンディングでoasisのStop Crying Your Heart Outが流れている時に衝撃が走って、あぁ音楽ってこういうものなのかってなってそこから洋楽を聴き出した。
正直邦楽は少し幼稚な部分があると思う、邦楽がアニソンって言われてたりする原因もそういう所にあると思う。
邦楽も良いんだけどなんかなぁ、スケールが違うというか、音作りのスケールが違う。 >>35
そういう所にも日本の手段の目的化が表れてるんだと思う。
独自性、凝っていたらなんか良い曲。
聴きやすい、シンプルだったらなんか幼稚、キッズが聴くもの。
みたいな感じの先入観や偏見が強いんだと思う、自然体で音楽を聴けていないって感じかな? >>38
作曲者本人が生きてるんだったら本人に聞いてみたらいいのに
絶対Dのブルーノートを主体に作ってるにきまってる https://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0
Fairground Attraction - Perfect
スケール自体はこれと一緒だろ
なんでこれの「メロディを含めて」Gってなるんだよ >>40
むしろ洋楽のが土台が意味不明(というかブルースの上にあるのが多い)で
邦楽はM7やらM9やら使って土台が単純って気がしないか >>44
クリープって確か4コードだけだったような >>46
一作目しか聴きこんでないw
オケコンとかキッドAとか少し聴いたけど好きじゃなかった アラバマはフリーのall right nowと似たようなもんだな Blood, Sweat And Tears – And When I Die
https://youtu.be/8gxwutvlTw8
この曲のコード誰か解析して >>54
これはコード進行ってよりリズムじゃなくて? >>57
視点は面白いけどいかんせん曲が地味だな w 無理しないで3コードでいいのになー。
>>60
お前が勝手にそう思ってるだけなんじゃ… ?
しかし超地味なスレだな、ここ。 まるでお前が良いって言ってる曲みたいだなー? ww >>62
アホかと
その2曲みたいな曲が語り継がれる曲だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています