ツェッペリンとジミヘンとガンズとメタリカのスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もう、ここに特化しちゃいましょう。ここはこのバンド群だけのスレでやってみましょう。 >>847
マジかw
ジミはライブのほうがいいって人ばっか見るから古本屋さんみたいな人は割と珍しい気がするw
ストーンズのラブユーライブはオレも昔よく聴いたけど75年発売だからさすがにちょっと音が古いなw個人的に
最近出た75年LAのライブ盤が音イイから是非聴いてみてほしい >>851
いや、ほらグランジ世代だから! 個人的にはギターソロ否定派だから。 そんな時代に何、歯でギター弾いてんだみたいなw
ZEPのはインプロヴィゼーションやってもそうならないから不思議だなー。 >>851
ラヴユーライブは77年だと思うぞよ!
つまりブラックアンドブルーのツアーのライブ盤かな。 77年だったかw
ラブユーライブもだけどヤズアウトも今聴くとちょっとショボいなw
時期としてはレアなライブ音源だけど
やっぱり昔のストーンズのライブ盤ならGot Live If You~よw >>854
細かいロジックまでは知らないけど、とにかく歯で弾きまくるじゃないの?w
細かいロジックを知ってる人はどんどん発言していいんですよ! あんまり音質が変わるとかそう言うのはないけど、ヴィジュアル的に面白いっすよね。 でもストーンズは個人的に70年代のバンドなイメージが強い
世間的には60年代のバンドでその時期がベストな扱いみたいだが 肉ジャガは若い頃からオッサン顔だから70代になっても若い頃と比べてちょっと皺が増えたくらいにしか見えんな
つかあのスタイルどうやって維持してるねんw
ペイジプラントは若い頃とは別の生物と化しているがw >>857
ジミヘンは基本突っ立って弾いてるだけなのに色々ヴィジュアル的に楽しませてくれるよねw
あの弾きながらフェ○チオされてんじゃねえか?wってくらいの絶頂顔芸が特におもろいな(笑) バンドオブジプシーズは3回に分けて小出しして発売してるわけか…金儲け上手いなw
フーのライブリーズとかゼップの狂熱ライブも最初から完全版出せよって感じw >>858
いや、最高傑作がラブ・ユー・ライブだ
と信じて疑わないけどw >>849
あれ遺族管理のプロジェクトとは違うんだよね
あの辺の契約関係はよく分からんね
逆に大規模プロモーションが出来なくて埋もれてる感はあるけど、素晴らしいライブだね
ルームフルとかカッティング中心のゴリゴリグルーヴが鮮明に出てて
あーいうの諸々がアイズレーとかファンカとかミーターズに伝わってファンクの成分にもなってくわけやけど
スタジオ版での演奏はイマイチそこのパワーを捉えきれてない印象
(ソロのぶっ飛びももちろん全然違うけど)
https://youtu.be/Tqc_EhmL8-E
↑これなどジミヘンスタジオよりジミ的ファンキー感が鮮明 >>856
八頭アウトの音の悪さ、滅茶苦茶カッコ良くねーか? あれはあの音で大正解だと思うけど。 >>853
グランジ世代はむしろジミ回帰では?
ジミはピロピロ的な無意味なソロはやらんし、もっと感覚的だろう
むしろあの生々しく荒いファズーフィードバックの感触とか
ファンクロック要素に向かうバンドめちゃくちゃ多かったですやん
ピントずれ過ぎですよ >>862
マジか
好きやね~w
ヤズアウトは個人的にはちょっと歪みとか音圧が足らんかな…
牧歌的すぎるというか >>863
ジミの遺族が銭ゲバでわけのわからん音源出しまくってるらしいよな
死人に口なしだなw
あははw
確かにジミっぽいなコレw
個人的にはジミのスタジオ盤の音によく似てんなw
というか当時のブラックミュージックの流行リの音って感じ ラブユーライブは75-6年とモカンボ77年からの抜粋だよ >>863
似てるな、でもやっぱりスタジオ盤に影響受けてこのサウンドになってるって事だよな? ライブ盤に影響受けたらレインボーかイングヴェイマルムスティーンになってるって言う、そこがスタジオ盤とライブ盤の全くの違いであり最大の違いかな?
>>867
いや、むしろブラックミュージックのそのノリは
ジミヘンが始めたものを
ブラック勢が引き継いだんですよ
https://youtu.be/ZItBAPWDVzY
https://youtu.be/Y6AOtDLtIe4
例えばミーターズのこの辺なんかもジミヘンインスパイアですけど
こういう例はいっぱいある
ファンクの成立に大きく寄与してるのがジミヘンのカッティンググルーヴ
彼の場合、ギターソロなんかもそのグルーヴの拡大として絶頂に持ってくという感じかなと
ファンク自体はあまりギターソロ文化がなく
ソロとかでエクスタシーに持ってく作りをあまりせんので
そこはあんまり膨らませなかったけど(そこで連続性が見出されづらかったり)
ブラックミュージックはロックと違ってわりと60S70sにブルース離れに向かう傾向だったので、ブルースの語法であるギターソロはあんまり発展しなかったんだろね
hrはジミのギターソロの感じとかは引き継いだけど、個人的にはジミのゴリゴリグルーヴベースの演奏とはだいぶ違うと思う >>871
そもそもギターソロにエクスタシーを感じる文化なんてあったの? w ジミーペイジはジミヘンをめっちゃ参考にしてボーナムはミーターズの大ファンだったんだよな
で
なんでそこから出来た音があんなやたらヘヴィなサウンドになったのか??(笑) >>870
LA Fridayと同じ時期のライブだと言いたかった そんなストーンズフリークでもないが72年~77年までのストーンズライブは聞き応えあるね
基本サティスファクションやってくんないけど(笑) ストーンズが定番曲が固定セトリになってのは89年からだな
レッチリはアンダーザブリッジが固定じゃなくなってるらしい >>866
それがいいんでしょうが! 音圧もだいぶマシとは思うけど、何かamのラジオで放送してるみたいな現代の音楽にはない周波数のレンジの狭さ。 ジミヘンとかクリームとかフーは演奏自体は歪んで激しいけど音自体にはゼップとかパープルみたく肉体的スポーツ的なノリは実はそんなないからな
まあ本人たちはめっちゃ身体使って演奏してたと思うが
いつも言っててスマンが、運動音痴のオレには前者のが耳や脳に優しいねw
ゼップとかパープルはよっぽどエネルギー余ってるときしか聴かんなw >>873
ジョンボーナムのドラムの音とロバートプラントの唱法が凄くヘビメタなんでしょ、キースリチャーズが言うにはw ストーンズはもう各ツアーの完全版が出てるからそっち聴いてる人も多いだろう
ヤズアウトも曲を追加したのが出てる >>878
違う、まー、スタジオ盤もそうだけど、ライブで言うと音楽的に決定的な違いがあるよ? それは何でしょう? >>876
確かに81年とかだとまだセットリストは新作からガンガンやって挑戦的だな
今やスッカリ懐メロショーだけどw
レッチリは意外とハイアーグラウンドをあまりライブで演奏しなかったような…
カバー曲だからかも試練がアレ演奏しないとか金返せレベルだろw
>>877
なるほどねえ
まあその辺は好みもあるな
オレはロックのライブ盤はガンガンに歪ませて低音に迫力あってナンボみたいなとこあるんでw >>879
ジミーペイジのギターも明らかにメタル的だなw
でもやっぱあの重さは特にボーナムのドラムから来てるな
ロバートプラントのボーカルもオレは気にしたことないけど苦手って人多いよな
音楽的な違い?
なんだろなーw
スマン
わかんねw
重さかな?? ヘビーメタルって重さの意味があるけど
メタル自体は速さと激しさの追求だったな
Zepにはその重さがあった 文字どうりヘビーなサウンドって意味じゃゼップはまさにヘビーメタルだなw
とにかく音の感触が重苦しいw
その後のメタルはそれに速さを加えた感 ホワイトスネイクのサーペンスだけヘアメタル化してる中で重さがあったんだよな
あそこら辺にブリティッシュを感じる そういやイングヴェイはジミヘンの大ファンなんだよな
やってる音楽はどこら辺にその愛好ぶりが出てるのか全くわからんがw >>882
周波数特性で言うと中域から中低域が突出して出てる音と言うか。200〜800ヘルツぐらいの音中心で作ったような。 なんか、テープレコーダーで録ったようなこもった音というか
ヤヅアウトの音は逆に高度な音だと思うけどなw 今、この音作れって言われても難しいと思う。 この音をどうやって作ったのか俺が知りたいぐらい。
ホワイトスネイクはソリッドなゼップって感じだな
ゼップっぽいライブサウンドだとホワイトスネイクかガンズだと思う
つうか実際ゼップのパクリだろとか言われてたんだっけか >>889
スティルオブザナイトか
あれリッチーとやってた時の断片みたいなものから広げていったらしいw 帰宅
周波数とかさすがにわかんねーわw
スティルオブザナイトはブラックドッグのパクリ言われてたんだよな確か ハードロックやメタルには人間らしい情熱的だったり厭世的だったりと人間らしいエネルギッシュな感情が込められている
逆にビートルズとかストーンズとか何でもいいがああいう音楽は非人間的だ 簡単に言えばゼップやらガンズが聴ければ朝まで飲み歩いたりゲームをするような気力が湧いてくるしカニコーを聴けば鬱憤晴らしになる
ビートルズストーンズはそんな気力も湧かないしストレス解消にもならんw レディーガガが来日するらしいがチケット売れてなかったら暇潰しを兼ねて観に行ってやろうか思ったが即完売とは驚いた
まだそんな人気あったんかい
心置きなくイエスやマグマに集中出来るがイエスもなんかもう売り切れてそうな悪寒… やっぱしばらく来日とかライブなかったから反動で音楽好きはみんな行きたがってるんかな? ダウンロードフェスはまだ売ってんのか??
売れてなかったらやっぱり行ってやろうかな
当日券とかで >>892
いや、あんたがわかんないのはなんとなく分かってたけどw、何がいいのかって細かい所まで伝えないと細かい所まで他の人につっこまれるのかなーと思ってさ。
また、そこまでヒートアップした内容じゃないと面白くねんじゃねーかとも思うしなー。
>>892
スティルオブザナイトは良く作ったのになー。
>>865
違うよ、グランジ世代に影響与えたのはブラックサバスだよ。
ジミはむしろその少し前あたりのミクスチャーロックへの影響は絶大だが。 それもライブ盤って言うよりスタジオ盤の影響だと思うけどね。
ハードロックとかヘビーメタルのギターソロって言う面ではジミヘンのライブ盤の影響は絶大だと思うけどね! これなんかジミヘン
Pearl Jam - Yellow Ledbetter
https://youtu.be/iYtBMgLfqKQ >>883
実はジミー・ペイジのギターの音はあんまり歪んでないって知ってた ? キースリチャーズ程度の音の歪みだと思う。 じゃーなんであんなにもハードなリフ奏でてるみたいになるのか? ドラマーがハード&ヘビーなんだと思うよ。
ライブの細かい事は正直あんまり分からんけど、ZEPのインプロヴィゼーションは明らかに計算されてるって思わない?
構成が? ここ8小節はこのパターン、ここの16小節はこのパターンみたいな?
ジミヘンとかクリームは計算って感じはしなくてその場の成り行きって感じしない? >>902
と言うかパクリだなw でもこれは90年代前半のもんではないよな?
グランジ世代って言うてる "意味" ってのはそう言う事だよ?
隠してはないけどな
ライヴでリトルウイングと繋げてるバージョンあるしw
https://youtu.be/2GXmLBWRHiI >>905
リリース 2000年て書いてあるぞ? w Soundgarden - Can You See Me (Jimi Hendrix Cover)
https://youtu.be/KTQ0ccc56Oo
普通にカバーしたりしてるな >>905
それにバラード1曲カヴァーされてそれがジミヘンのパクリだからそれだけでジミヘンドリックスに多大な影響を受けてるって訳でもあるまい?
パールジャムのビートルズそのまんまの曲あるぞ? >>913
それ以前に相手にもされてないあんたはいらないって言う反論もあろうがw ?
ちょっと面白そうだな。 暇だったら速攻で無視だけど?w
M.A.C.C. - Hey Baby
https://youtu.be/7mVZyPSaYug
パールジャムとサウンドガーデンの合体バンド、1993年 >>915
おまえなんか結局IDコロコロ氏のお勉強報告オナニーの犠牲になってるだけだぞw >>916
で、何が言いたいの? ジミヘンドリックスの母体的な曲では明らかにないよねー?w ジミヘンドリックスの渋めの曲をやってツェッペリンとサバスの影響を消すパターン良くあるよな? w >>917
おいおい、テメー程度に何がで・き・ん・の・? w 頼むから笑わせんなよ?w ZEPとサバスの影響を消そうとなんかしてないんじゃないですかね
影響源は数々あるだろうし
それともそんな小賢しいバンドがいるんですか
不勉強なんで知りません >>919
結局IDコロコロ氏に荒らされてるだけなんだよ洋楽板ってのは >>920
ギターのeチューニングとdチューニングの違い分かる? >>922
いや、そもそもここ俺の板な・の?w 気に入らないんだったらテメーが出てけよ?w >>924
ゆとりの糞日記帳ってやっぱうんこなんだよw >>925
それが凡庸な脳と凡庸な知識しかないお前の答えかー?w これ、後に残るからな、何十年経とうが見てる全員に笑われて終わりだぞ、お前の脳ミソ?w 古本屋は耳も頭も悪ぃからなあ。
>>865の言う「生々しく荒いファズーフィードバックの感触」は当たってる。
グランジはガレージサイケの感覚があり、ジミの影響は間接的かもしれんがあるだろう。
マッドハニーのアルバムで「SuperFuzz BigMuff」というのもあったしな。
ダイナソーJrなんかファズの嵐。
ただグランジでワウ使ってる曲は知らないわ。
古本屋の推してるアーティストにサイケ畑は全く無いから理解出来ないんだろうよ。 >>927
お前、よっぽど暇ー? 良く周りの人から "空気読めない" って言われない?
その人がまさにお前な w >>927
ブラックサバスの歪みの影響の方が強いんでないの? 別にマットハニーとかどうでもいいけど w >>927
そもそも、ビッグマフなんていうエフェクトの特性知ってんのか? いやー、このアホが知ってるとは俺には思えんw >>932
そもそも、ビッグマフなんていうエフェクトの特性知ってんのか? いやー、このアホが知ってるとは俺には思えんw >>927
お前、そもそもフィードバックって何なのか分かってんのか?w お前の書き込みは格納庫に収納されて一生残るんだぞ?w >>934
分かってないアホが良くやるパターンだな。 お前の間抜けな書き込みは格納庫に収納されて一生残るんだぞ?w 「ドラムとギターの音の微妙なバランスを取ってると、カートがやってきて『高音部は全部切ってよ。ブラック・サバスみたいな音にしたいんだ』って言い出すから、ちょっと勘弁してよって感じだったね」
とブッチ・ウィグが言ってたので、アイオミのSGの特性が欲しかったってことじゃねーの? >>937
別にマットハニーとかどうでもいいけど w マットハニーでいい?w >>938
ギターの音だけでなっ、なっ、何を知った気になってんの、あーたw ?
ニルヴァーナ一つ取ってもボーカル、ギター、ベース、ドラムと4つの音色からその音楽は成り立ってんだよ? >>940
そーだねー
アンサンブルだよねー
ゴーストノートもあるよねー
「ゴーストノートを音で判別してるのか?」
ゲラゲラゲラゲラ! >>941
負け惜しみか? みすぼらしいぞ。 これも全部格納庫に残るぞ。 >>942
ゴーストノートを音以外の何で判別しているのか教えてもらいたいもんですな。 >>943
お前の音楽的な知識なんて家で一人でギター弾いてエレキギターの歪みの音色だけ分かってそれで音楽を分かったつもりになってるってぐらいしかないって如実に分かったよw
レコーディングには一番どうでもいいけどな、ギターなんてw >>945
いないよ! 最初からミーハーじゃないからなー。 ミーハーになる瞬間があるとしたら、1986年の氷室京介さんに会う機会があるとかw 1992年にアクセルローズに会う機会があるとかw、1971年にジミー・ペイジに会う機会があるとか、 それだったらミーハー根性出すけどさ!
っと、言う訳でですね。 上のレスからですね、ベースとドラムが曲の主役になりうるんだって曲を紹介しましょう!
今日の一曲、ジャミロクワイでレボリューション ♪〜♫ いいよ!
https://youtu.be/bKzV1pLDNp4 >>946
好きなドラマーいないのにドラムやってたってことか?
どおりで下手くそなわけだ。 >>948
なんで好きなドラマーがいないと下手に繋がるの? w >>948
下手くそな訳以前に、お前が叩けんのかー? w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。