Madonnaを語ろう
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ポップスにダンスを取り入れた先駆者でもあり
女優業もこなすLEGEND 嘆いていても何の得にもならんから、先を続ける。
ブラックホールと他の宇宙領域とはワームホールで繋がっているらしい。
不確定性原理によれば、粒子は、はっきりと決まった位置と速度を同時には
持ちえません。
よく言われることだな。しかしなぜかということを論理的に説明できる住民は
見掛けない。
ブラックホールは一定の割合で放射と粒子を放出しているのです。
私がこの結果を・・・・発表したころ、大変な不評で迎えられました。
・・・それで最後には・・・・正しいことを認めてくれました。
やはり、開拓者は最初に迫害される。
不確定性原理によれば、粒子はある短い距離でなら光より速く動くことが
許されるのです。
これは初耳だ。
嘆いていても何の得にもならんから、先を続ける。
ブラックホールと他の宇宙領域とはワームホールで繋がっているらしい。
不確定性原理によれば、粒子は、はっきりと決まった位置と速度を同時には
持ちえません。
よく言われることだな。しかしなぜかということを論理的に説明できる住民は
見掛けない。
ブラックホールは一定の割合で放射と粒子を放出しているのです。
私がこの結果を・・・・発表したころ、大変な不評で迎えられました。
・・・それで最後には・・・・正しいことを認めてくれました。
やはり、開拓者は最初に迫害される。
不確定性原理によれば、粒子はある短い距離でなら光より速く動くことが
許されるのです。
これは初耳だ。
アインシュタインの相対性理論により、この宇宙観は一変した。
特殊相対性理論では、(相対)速度が光速に近い場合の時間と空間
に関する変換は、ニュートン的な時空を前提としたガリレイ変換
ではなく、時間と空間が入り混じるローレンツ変換でなければな
らないことを示した。また、そのような、相対論が示す時空を
「ミンコフスキー時空」という。一般相対性理論では、時空は物質
の存在によって歪み、この歪みが重力の正体であることが説明された
(電磁場とともに場の概念で扱われる)[1]。どちらの概念も、現代
物理学では標準として受け入れられている。
ますます分からんわ。時間と空間が入り混じる?
察するに、時間と空間は同等に扱えるということか。それは、何か別の真に近い
解釈でそう説明がつくということなのだろう。そこのところが書かれていない。
名著といわれる本はそういうところが書かれているものだが。
せっかちな読者を想定しているせいか。 (1) 作図。
光軸に平行→屈折→f₂へ。
F₁へ→屈折→光軸に平行。
レンズの中心へ→直進
の3本の光線の交点。
凹レンズでは、
光軸に平行→X₁で屈折してF₁X₁方向へ進むのでF₁から出た光線に見える。
レンズの中心Oに向かう光線は屈折せず直進する。
F₂に向かう光線はx₂で屈折後光軸に平行な光線となるのでOX₂の高さの光軸に平行な光線のように見える。
(2) レンズの公式よりb=af/(a-f)
(3) 倍率の公式よりhb/a=h/(a-f)
(4) 作図。レンズの上端からP'に向かう線とレンズの下端からQ'に向かう線を考える。
(5) b=6、h'=0.6となる。
17:3より6×17/20=5.1cm
(6) 5.1×5/(5.1-5)=255cmより遠方。
1/a+1/b=1/f、m=|b/a|。
凸レンズの場合はa>f、b>f
(a+b)/ab=1/f、f=ab/(a+b)
1/a=(b-f)/bf、a=bf/(b-f)
1/b=(a-f)/af、b=af/(a-f
光軸に平行→屈折→f₂へ。
F₁へ→屈折→光軸に平行。
レンズの中心へ→直進
の3本の光線の交点。
凹レンズでは、
光軸に平行→X₁で屈折してF₁X₁方向へ進むのでF₁から出た光線に見える。
レンズの中心Oに向かう光線は屈折せず直進する。
F₂に向かう光線はx₂で屈折後光軸に平行な光線となるのでOX₂の高さの光軸に平行な光線のように見える。
(2) レンズの公式よりb=af/(a-f)
(3) 倍率の公式よりhb/a=h/(a-f)
(4) 作図。レンズの上端からP'に向かう線とレンズの下端からQ'に向かう線を考える。
(5) b=6、h'=0.6となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています