ザッパ(Zappa、楽器未経験者歓迎・罵倒禁止) v2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランク・ザッパ(Frank Zappa、1940年12月21日 - 1993年12月4日)について楽しく語り合うスレです。
初心者の方や楽器未経験者・大歓迎です。他人への罵倒(糖質、統失、バカなど)の書き込みは禁止します。
フランク・ザッパという人間、その姿勢、音楽やギターの魅力、新譜情報などに関して語ってください。
ザッパとの比較や関連という意味での他の洋楽の話題も許容します。
※ロック・ミュージック、ポピュラー音楽の表現しうる領域の拡大に関して功績があり、前衛ロック、現代音楽、ミュジック・コンクレート(電子音楽の一種)、
ジャズ・ロック/クロスオーバー、構築的な電子音楽、などのジャンルのポピュラー音楽的翻案に先鞭をつけ、グラミー賞受賞という評価も受けた。
なおかつR&B、ドゥーワップ、ブルース、サイケデリック・ロック(本人は生涯を通してアンチ・ドラッグの姿勢を貫いたが)、ハード・ロック、プログレッシヴ・ロック、
ブルース・ロック、フリー・ジャズ、パンク・ロック、ニュー・ウェイヴ、レゲエ、ディスコなどの音楽を取り入れた多様性を確保した作風を示している。 映画館で上映されていた映画「ZAPPA」(アレックス・ウィンターが監督した日本語字幕付きのやつ)のBlu-rayの予約が始まってるのね Amazonで「ワカ/ジャワカ & グランド・ワズ(限定盤)(SHM-CD)(4枚組)(Blu-ray Audio付)」も予約しました。12月16日着。
日本語版が出るのは、ありがたいね。 ニワカ連呼してた知ったかぶりのフランス書院って汚痔ちゃんが死んだから、くだらない伸び方しなくて済むよねw 罵倒を禁止する5ちゃんなんてあんの?w
5ちゃんねる のバイタリティーを潰すなよ?w 一番馬鹿だって言われてる古本屋さんの意見は説得力があるなw 最近の人のザッパとの出会いって、やっぱSpotifyとかなんかね?
YouTubeとか? 【限定盤】【4SHM-CD+BLU-RAY Audio】
4CD+ブルー・レイ(オーディオのみ)、44ページの英文ブックレットと日本版ブックレットで構成。
ブルー・レイ・ディスク (オーディオのみ): フランク・ザッパがブラス奏者を含む"ビッグ・バンド"と制作した『ワカ/ジャワカ』、『グランド・ワズー』の全曲を、96kHz/24-bitのPCMステレオと、オリジナルのマルチトラック・テープを基に新たに製作された48kHz/24-bitのドルビーアトモス&ドルビー・デジタルTrueHD 5.1chサラウンド・ミックスで収録。
CD1 & 2: エインズレー・ダンバー、ジョージ・デューク、ドン・プレストンら名だたる名プレイヤーから成る大所帯バンドとの『ワカ/ジャワカ』~『グランド・ワズー』レコーディング時に残された別テイク、別ヴァージョン等々の未発表音源をほぼ時系列で収録。
CD3 & 4: 72年12月15日にサンフランシスコのウィンターランド・ボールルームで行われた圧巻のライヴの模様を初めてノーカットで完全収録。デレク・アンド・ザ・ドミノスなどでの活動で知られるドラマーのジム・ゴードンも参加した10人編成のバンド (通称"プチ・ワズー") による演奏は、貴重にして強力。また、CD3には、1972年9月にボストンで収録された20人編成の"グランド・ワズー・オーケストラ"によるライヴ音源 (未発表のFZミックス) や、ザッパがプロデュースとギターを担当したジョージ・デュークのレコーディング・セッションのデモ/アウトテイク (すべて初出音源) も併せて収録。
英文ブックレット: ザッパ家のテープ倉庫管理人であるジョー・トラヴァース、ザッパの関連著書を多数出版しているスコット・パーカーの2名によるライナーノーツ、貴重な写真資料等々を掲載。
一部のトラックを除き、クレイグ・パーカー・アダムス (ウィンズロー・コネチカット・スタジオ) とジョン・ポリート (オーディオ・メカニクス) がオリジナルのマルチトラック・テープからミックスダウン/ジョン・ポリートがマスタリングを手がけた最新マスターを採用。
日本盤のみ
英文ライナーの完訳/歌詞、対訳付
SHM-CD仕様 意外にもあんまりこの辺の音源のストックは倉庫になかった感じなんだろうか?
ジョージデュークの曲とか混じってるのが微妙に感じます。
いい曲ならいいんだけど 日本盤もそれなりに売れてるのかね、これだけ出て続けるってことは
グランドワズーなんてレコード時代は日本ではあっという間に廃盤になっていたのになあ
屈指の名盤なのに グランドワズーはMSIのCDで聴いたがライナーノーツが最高に面白かったな アウトテイクとか聴いて楽しいの?
サブスクで一通り聴いたけど、もういいって感じ >>15
おれは楽しい
名曲を新鮮に聞けるから
ただジョージデュークの曲は微妙
ザッパのギターは貴重だけど ジョージ・デュークは作曲の才能ないな
クソみたいな曲ばっかり収録されてる
ザッパ曲のアウトテイクスも若干期待外れ
ホットラッツセッションはすごく良かったのになあ
しかし当時はカミソリでテープを切って編集してたのか
それであれだけのがちがちに編集された音楽を作ったザッパはやはり凄いわ >>18
ルースはこのバンドのアイドルだな
こうした映像がBlu-rayにある程度入ってたら良かったのになあ 前スレのお勉強報告荒らしがまた立てたっぽいなあこのスレ >>20
お前が荒らしやん
二度と書き込むなよ、こっちには >>20 >>23
ん、何十年もザッパ聴いてきたのに、対位法の意味も「室内楽」の意味すらもまるで分かってないからチェンバーロックの祖だとされてるザッパ作品が何なのか答えられないまんま寿命まで過ごすしかない高齢知的障害児のフランス書院汚痔ちゃんじゃん♪
ついでなんで汚痔ちゃんのイキりまくった投稿のコピペ ↓ もテンプレとして加えておきますねw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1611669161/300-302
300名盤さん2021/02/27(土) 06:02:25.07ID:yjR/0sPU
ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
宇野モノマネ文体、教祖様洗脳、勘違いアップデートバカ、ラブレスを聴き出したのが最近、
カートコバーン信者になったのも最近、NIN聴き出したのも最近じゃ当然無理なわけだけどw
301名盤さん2021/02/27(土) 06:12:29.58ID:yjR/0sPU
ちなみにおれは最近だと去年の暮れに出た阿部薫の本に寄稿してますが何か?
302名盤さん2021/02/27(土) 06:25:13.39ID:yjR/0sPU
フリージャズのロックへの影響(デッド、ザッパ、VU)についてまず言及して
フリージャズとポストモダンの関係について更に言及して
阿部薫のヴィトゲンシュタイン性およびジルドゥルーズ性についての長文を書いてるのがおれね
http://hissi.org/read.php/musice/20210227/eWpSLzBzUFU.html
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1662268118/519
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ >>25
>>24 みたいな恥を晒されたら、少しくらいは、羞恥心を感じますぅ・・・?w ドゥーワップのツベ貼りまくってたお勉強報告荒らし氏は健在かな
ザッパのドゥーワップ最高~とか云って1人で盛り上がってたけど
傍目には単に最近初めて聴き出したニワカにしか見えなかったですw 何十年もザッパ聴いてきたのにザッパ理解度ゼロだった汚痔ちゃんは、
>>24 みたいな赤っ恥の記録を貼られても動じませんなぁ・・・
流石は鋼鉄の知的障害児♪ >>29
マフィンマンはザッパ初心者にもおすすめの曲と言えるかな!
めちゃくちゃ盛り上がるもんね >>31
中々書けませんよねぇ・・・
ナニせ、
>ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
ですからね♪ >>36
対位法の意味すら分かってないまんま音楽系ライターを自称しちゃえる高齢知的障害児の汚痔ちゃん、
>>24 の
300名盤さん2021/02/27(土) 06:02:25.07ID:yjR/0sPU
ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
↑ みたいな書き込みする時っていったいどんなキモチなのぅ・・・?w ZappaのRoxyのライブってCDとして売られてる?まったく見かけないんだけど、、、 >>40
>>24 の恥ずかしい記録も、何十年もザッパ聴いてきたのにザッパ初心者以下の知識だった証拠も、消えませんよ?w >>39
いくつも売られてるよ?
どの音源のことかな? >>42
Roxy and elsewhereなんだけど、なかなか見かけないんだよなぁ >>43
Amazonで普通に1500円ぐらいで売ってるけど?
roxy zappaで検索すれば、他のCDもみんな買える >>45
>>24 のコピペみたいな連投しちゃう時って、いったいどんなキモチなのぅ・・・?
ン十年もザッパ聴いてきたのに、ザッパ作品の中でナニが起こってるのかまるで分からないまんまフランクザッパマニアを自称しちゃえる高齢知的障害児のフランス書院汚痔ちゃん♪ >>46
おまえが立てたっぽいねこのスレ
これから5chでザッパのお勉強するためにw バカメンが立てたザッパスレって嫌だなあ
郡部くんが立てたスレも嫌だったけど
どっちも超ニワカだし >>24 のコピペ先の書き込みと、それが貼られてるスレをなんとか流したい知的障害児の仔、ゲラゲラ嗤っちゃうよねぇ・・・w
ね?
フランス書院の汚痔ちゃん♪ 立てんなよ雑魚w
お勉強は1人でもできるんだから他人様を巻き込んじゃダメでしょう?
自分如きのお勉強に あら、とっても口惜しそうな汚痔ちゃん♪
俺が立てたスレじゃないんだけど、そう認定しなきゃ困るんだったよねぇ・・・?
>>24 みたいな書き込みをされると、少しぐらいは羞恥心を感じたりしますぅ・・・?w なんでおまえ如きのお勉強におれが付き合ってやらなあいかんの
とみんな思ってるよw ワカ/ワズー、一曲一曲を丹念に聞くと、味わい深いね
デュークの曲は駄作だけど、ザッパのギターが聞けるのは貴重ではある >>24 が貼られたこのスレを流したくて流したくて堪らない自称フランクザッパマニアのフランス書院汚痔ちゃん♪
少しぐらいは羞恥心を感じたりしますぅ・・・?w いい年したおじさんがお勉強目的で5chにスレ立てちゃったってのがもうねw
お勉強は人に頼らないで1人でできるようにならないとw 「室内楽」の意味すらも分かってないのに音楽系の十万字二十万字ライターを自称しちゃえる高齢知的障害児の汚痔ちゃん♪ >>24 のコピペからなんとか目先を外したい汚痔ちゃん・・・
ナニせ、
>ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
ですからね♪ なんでこっちじゃないとお勉強できないんだろうねえ
向こうでやればいいだけなのにw 「お勉強」の対象の筈なのに、楽典の基礎も基礎である対位法の意味すらも分かってないまんま「音楽理論を理解してる俺」を堅持しようと「(同じ西洋楽典をベースとしてる事すらも分からずに)バークリーメソッドなら、理解してるんだよ俺は」みたいな♪ ↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1652536672/133
133名盤さん2022/08/05(金) 14:03:38.55ID:2CpbDcl4
>>132
で、バークリーメソッドは理解できたんですか?w
.
ヒト健常者成人ならば悶死百回に値する赤っ恥なんですけど、汚痔ちゃんが感じるのは口惜しさだけで、羞恥心は ゼ ロ ですからねぇ・・・w ニワカ素人がこれからお勉強したくてこっちに立てちゃったみたいですがw
重複ですよ~ 読めば読むほどに、>>24 の味わい深さはイイ酒のアテですなぁ・・・
楽典の基礎も基礎である対位法の意味すらも分かってない音楽ド素人のお年寄りが
>ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
みたいな♪ >>24 のコピペ先の赤っ恥から逃げたくても逃げられない、そんな汚痔ちゃんの2023年♪ おれに答えてもらえなかった質問をするためにわざわざこのスレ立てたっぽいなw
ご愁傷様教えてちゃんw あら、誤爆w
対位法の意味すらも分かってない知ったかぶり高齢知的障害児に教わる事が有るとでも思い込んでる人生空振り汚自慰ちゃん♪
>>24 も引き続き宜しくねw >>24 のコピペに有るような音楽ド素人の知的障害児さんへの質問は御座いませんよ♪ 勝手に自分の山下達郎趣味を無理矢理ザッパに押し付けて
ドゥーワップドゥーワップ騒いでた勘違いリスニングの郡部くんも困ったもんだったけど
この最近ザッパを聴き始めたブラックミュージック音痴の勘違いプログレリスニングでザッパを聴く気満々の
おじさんも困ったもんだよなw 今年も >>24 含めたコピペに過敏な反応して終わる1年になりそうですね、高齢知的障害児のフランス書院汚痔ちゃん♪ 対位法の意味すらも分かってないまんまバークリーメソッド云々なんてイッちゃえる自称音楽系の十万字二十万字ライターさんがにっちもさっちも逝かなくなってますねw ザッパをプログレみたいなセコい枠の中で聴くのやめた方がいいでしょうね
そもそもブルースもフリージャズもファンクもドゥーワップも全く理解できないおまえに
到底理解できるとは思えませんがw そういや最近バークリーメソッド云々〜なんて言わなくなっちゃったフランス書院の汚痔ちゃん・・・
少しぐらいは恥ずかしくなったのかな♪ まあかなりの高確率でコケるでしょう
郡部くん同様にw 「対位法の概念が存在しない音楽理論」で「理解」してるバークリーメソッド♪ ナニせ、
301名盤さん2021/02/27(土) 06:12:29.58ID:yjR/0sPU
ちなみにおれは最近だと去年の暮れに出た阿部薫の本に寄稿してますが何か?
⇒ >>24
みたいな「問わず語り」が大好きですから♪ まぁ、音楽趣味すらもフルスイングで空振りしちゃった汚痔ちゃんの人生、意地を張るしかアリマセンからね♪ コレもねw
300名盤さん2021/02/27(土) 06:02:25.07ID:yjR/0sPU
ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
⇒ >>24
みたいな♪
そんなにも 尊 敬 を渇望してますか?
高齢知的障害児の汚痔ちゃん・・・ 見栄とマウントの為の知ったかぶりすら、空回りでしたなぁ・・・汚痔ちゃんの人生は すっかり対位法云わなくてなったの糞ワロタw
高卒対位法おじさんw 今日だけで10回くらいは書いてある対位法ってワードめ見えなくなるくらい動揺しちゃってる汚痔ちゃん♪ 高卒だとどうしても馬鹿だから音楽理論とかアカデミックなものにしがみつきたくなる気持ちはよくわるよ
高卒対位法おじさんw 「対位法」が楽曲の中でナニがどうなって状態を指すのか?を説明して欲しいですか?
「バークリーメソッドを理解してる」らしい高齢知的障害児の汚痔ちゃん♪ ザッパは結構レゲエのアレンジも好んで取り入れてましたね
レゲエとか理解できるんでしょうかねえ
この典型的なブラックミュージックアレルギーのプログレおじさんにw 「音楽理論を理解してる俺」を堅持しようと「(同じ西洋楽典をベースとしてる事すらも分からずに)バークリーメソッドなら、理解してるんだよ俺は」みたいな♪ ↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1652536672/133
>>91
コレな♪
133名盤さん2022/08/05(金) 14:03:38.55ID:2CpbDcl4
>>132
で、バークリーメソッドは理解できたんですか?w
.
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ・・・w
. ナニせ、
「阿部薫のヴィトゲンシュタイン性およびジルドゥルーズ性」
⇒ >>24
ですからね♪ ザッパになんか勘違いしたものを求めてそうだなあ
この高卒対位法おじさんはw 対位法の意味すらも分かってないまんまバークリーメソッド云々〜なんて知ったかぶりしちゃうレベルのカタワの仔に十万字二十万字の原稿書かせて出版しちゃう書籍編集者も豪気なモンですよねぇ・・・w 対位法とはナニを指すのか?なんて汚痔ちゃんのその惨めなアタマででは終生分からないまんまですからね♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています