みのミュージック part.7
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たこやきロック聴いたけど歌ってる人がただただ可哀想だった >>131
たしかに、
そういう意味ではいろんな意見の論客がいた方がいいし
なんならプロレスとかして欲しいわ
昔スヌーザーとかミューマガで音楽評論家が言い合いしてるのが楽しかったし 渋谷陽一がユーチューバーデビュー
「ひたちなかには戻らない。絶対ニダ」 もう俺最近音楽追ってないからみの氏のyoutubeで情報補ってるわ みのはThe1975とかには殆ど触れないからな
ある種の系統のバンドには関心は無いというか
たとえばニルヴァーナは熱く語るがレディオヘッドやパール・ジャムには何の思い入れもない 21世紀の音楽好きならみのミュージックの価値ほぼないけど
だからといって今週の新譜レビュー全部やりますならピッチフォークでいいからな
ネタ的には無限にやれるけど ピッチフォーク自体が後追いによる糞メディアって認識が大事 21世紀の音楽好きだって1ミリも価値ないだろ
ああいう日本的なロック馬鹿みたいなのは殲滅すべき みのが邦楽取り上げるのは再生回数稼ぎや業界との繋がりのためなんじゃないかと勘繰ってしまう
昔の洋楽をあまり馴染みのない若い層にも分かりやすく紹介するのが面白さだったのに 映画評論ならクソ映画はちゃんと叩くんだから
なんなら名画と言われてるのも
しゃらくせえボケと言える
バカ映画をあえて好きだとも言える
名盤リストに載ってるようなのを自分の感性でつまらんといったほうが盛り上がるんだけどな
リボルバーをビートルズの最高傑作というのは21世紀になってからのメディアのゴリ押しなんだけど合わせてなくていいよ ピッチフォークもかなり功罪あるよな
あの超傲慢な評論がやたらウケたのはいいけどロック界隈がピッチに受けるように先鋭化していってブームが去ると同時にロック人気も落ち込んでしまった感じがあるし でもベック<<<ジェフ・ベックというのが逆に「21世紀のロック少年」っぽいというかね
ヨルシカのギタリストなんかもオルタナには興味なくて70年代のクラシックロックが好きらしいし
文脈関係なく好きなテイストの年代を最初から取捨選択している感覚は非常に今的だと思うんだよね ヨルシカはギターのリフやソロの源泉はそこなのかもしれんが音楽性としては明らかに下北オルタナとJPOPを志向してるだろ ギターとか弾くような音楽好きならたいていそこらにルーツや個人的趣向があるだろうが
実際影響下の音楽はやらんやろ オルタナが流行った時だってそれまでHRHM大好きキッズだった奴が空気を読んで変わり身した事例は星の数ほどありそうだしね つか単純にキッズ向けアニソンJPOPじゃないと売れないからだろうw >>146
オマエがピッチフォークしか知らないだけじゃね
昔から評論家受けと売れ線にはっきり分かれてた
ピッチなんて批評だけだから元から売る力もなかった >>150
日本でオルタナなんて全く売れなかったけどね
90年代もHRHMが圧倒的に強かった
音楽嗜好なんてそう簡単に変わりはしない 日本はメタリカからいきなりブリットポップ
時々USオルタナ 90年代はCDバブルだったから洋楽もよく売れた
売れたのはこの辺でブックオフに溢れてるようなやつ
https://i.imgur.com/mH1ltiu.png オアシス、グリーンデイあたりからだよな
オルタナティブなものが日本で売れたって言えるのは
それまではボンジョビ、エアロ、ガンズ、ミスタービッグなんて方が圧倒的にメジャーだった
邦楽のメインストリームが影響受けてるのも明らかにそっち
ビーイング系、ビジュアル系、ジャニーズ連中もガンズみたいな格好してるのご多かった 結果的に日本でオルタナでバカ売れしてたのはCoccoぐらいじゃね? >>145
ペットサウンズもある時期まではマジで駄作扱いだったみたいだしな
「やたらと金かけただけの暗くて意味不明な代物」「ブライアンの独りよがりな傲慢さの産物」「ビーチボーイズのキャリアを降下に導いた戦犯」と散々だった
今じゃロック史に残る名盤扱いだが いやお前らの話じゃなくてやってる側
例えばリヴァース・クオモみたいな奴の例はもっと沢山ありそうだよねって事を言いたかったのだが >>158
ビーチボーイズは初期と70年代がいい
最高傑作は誰が何と言おうと
71年発表のSurf's Up
名盤リストを破り捨てて自己主張しまくって欲しい 理解もできないアルバムを適当に語るのホント好きだよねw 駄作扱いなわけねえし
そもそもペットサウンズが出た66年に
音楽批評なんか存在してなかった
ローリングストーンも創刊されてない
日本のニューミュージックマガジンもない
一体誰が駄作認定なんてしたんだ?
萩原健太みたいな馬鹿の評論家コンプレックスからくる捏造真に受けてんのかアホ >>162
66年に音楽批評なんか存在しなかった?音楽批評なんてクラシックの時代からあるわ
そもそもアートロックというものがまだ確立されてなかった当時ペットサウンズが「ファンの期待を裏切った」と酷評されたのは有名な話だろうが
アメリカでのランキング順位と含めてよく語られるだろ 60年代のブリットアワードの映像がつべにうpされててなかなか興味深いんだけどさ
出演者の9割が「The●●●」というお決まりのネーミングのビートバンド軍団でw
トリに本命ビートルズが出て来るまでの「オール前座」状態w
ああも画一化された類似バンドだらけだと、たしかに60年代には批評なんて成り立たなかったと思うし
ピート・タウンゼントが「音楽には批評が必要だ」と言った理由もよく分かるし
あの60年代の空気をキンクリとZEPが一気にぶっ壊したのも逆に分かりやすい 逆に音楽批評が存在しなかったからペットサウンズが評価されなかったというのはあるかもな
当時ロックやポップスはあくまで大衆娯楽であり芸術性を見出す動きは少なかった
ビーチボーイズも軽快なサマーサウンドを求められてたから当時のファン的にはペットサウンズは期待外れだった その理解できてないアルバムで長文書くのやめるようにw 教科書が理解できてないから知ったかにしかならないんですよw >>163
ポップミュージックは当時真剣に批評なんてされてなかったんだよ
ビートルズさえアイドル扱いでしかなかった
ポップを真剣に論じる価値があるとしてのはクローダディ、ローリングストーン以降だ 「ペットサウンズはかつて評価されてなかった」という話を勝手にペットサウンズをこき下ろしてると勘違いしてキレてる読解力のない人がいて怖い おれの理解だとおまえが全然理解もできてないアルバムを語ろうとしてる
なんだけど
こき下ろしてるのはペットサウンズじゃなくてあくまでもおまえだけだよw ペット・サウンズが再評価されたのはトッド・ラングレンみたいなフォロワーによってだよ
ただそれが音楽的な影響として反映され始めたのは宅録環境が発達した90年代以降だね フォロワーっていってもトッド・ラングレンはそんなに売れてないからw
もう30倍売れてるフォロワーを挙げてみましょうw ミートローフ「地獄のロックライダー」のPはトッドだぞ
あれの印税でトッドは趣味だけやってりゃ良くなったんだよw ポールマッカートニーもスプリングスティーンも細野も大滝もビーチボーイズ大好きじゃん
結局売上の話なら評論家ガー批評ガー影響ガーとか言わないで一般大衆には受けませんでしたって書けよ だからおまえが一番ペットサウンズを理解できてねえからw 単に嗜好による鑑賞の対象である音楽に「理解」って言葉ひとつでマウント取ろうとしちゃう仔は、漏れなく知的障害者さんですからw
それ以上はナニひとつ説明出来ないのに分かった風を装える魔法のワード、それが「理解」♪ >>165
ペットサウンズは音楽評論以前に
ブライアン以外のメンバーに大不評だった
だけどポールマッカートニーは気にいったんだよな >>183
こんなの犬が聴くのかでペットサウンズだからな
でもビーチボイズ今聴いて1番良いのはサンフラワーだな はいはいペットサウンズは理解できてない自己紹介乙ですw スマイルの方が名盤
スマイリースマイルの方でもいい
グッドバイブレーションだけでペットサウンズ以上の価値がある ↑
マニュアル通りに見つめてそんでもってマンションマンション スマイルかw2000年代に出たスマイルは余裕でうんこだったけどw 世間がどう思っても俺はこう思うというこだわりがないとつまらん
名盤ガイドのコピペじゃ面白くない
ガンズが世界中で売れてた頃にロキノンでストーンローゼズをプッシュしてたように ペットサウンズも理解できねえでサンフラワーとかスマイルとサーフズアップとか
全く意味ないからw >>189
単に嗜好による鑑賞の対象である音楽に「理解」って言葉ひとつでマウント取ろうとしちゃう仔は、漏れなく知的障害者さんですからw
それ以上はナニひとつ説明出来ないのに分かった風を装える魔法のワード、それが「理解」♪ ビーチボーイズの初期のアルバムが理解できてりゃ充分
ペットサウンズはジミだし 汚痔ちゃんの云うところの「理解」ってのは、部屋で音源流しながら一定時間目を瞑ってウンウン唸ってれば自動的に得られる「カンチガイ」の事だったかな・・・?w
>>191 てか邦ロック推すならそろそろラリーズ、灰野敬二には触れていかないといけないよな >>195
MERZBOWや非常階段を深掘りしても再生回数が稼げないよ
ユーチューバーは金のためにやってるんだから >>195
その辺りを無駄に持ち上げるオマエみたいなスノッブ気取りが 途中送信w
>>195
その辺りを無駄に持ち上げるオマエみたいなスノッブ気取りが若い連中を言葉の正しい意味でのロックから遠ざけてんだよカタワw おまえが大好きなサーストンムーアもラリーズ、灰野信者だけどねえw >>193
どんな耳してたら初期ビーチボーイズがベンチャーズっぽく聴こえるんだ
インストナンバーはそれっぽいかもしれんが全体的にはかなり印象違うだろ >>200
とりあえずサーフィンUSAのギターでも聴いてみましょうw
ペットサウンズが理解できない単発ID郡部くんw 音楽音痴でも単発IDなら逃げられるから問題ないとか
そういう考え方はいい加減やめようよ郡部くんw >>202
ああーギターねー
じゃあ田原俊彦の「ひとりぼっちにしないから」のギターはクラプトンを参考にしてるからクラプトンサウンドだねー
んな訳あるかアホw
サーフロックって括られがちなこと以外に共通点は少ないよ
ジャンルに捉われるのではなく耳で判断しようね
その耳も正しく機能してるか怪しいのがフランス書院だが ビーチボーイズってチャックベリーをパクったからなぁ
和解したけどね 主に明るいメロディーとコーラス重視のポップなビーチボーイズ
主に哀愁メロディーと器楽を前面に押し出したインストロックのベンチャーズ
どんな耳してたら同じに聴こえるの? あ、代表曲でもなんでもないアルバムの中のインスト曲を持ち出して「これベンチャーズ!ベンチャーズに似てる!」って言うのはチェリーピッキングなんでやめましょうw >>208
そんな基本的なことすらない理解できないとかw
とりあえずサーフロックのお勉強から始めないとね、郡部くんはw >>210
サーフロックという点では同じ括りでも同じには聞こえないよね
初期ローリングストーンズは初期ビートルズに似てるって言ってるようなもんだよ
そりゃ曲単位では似てるのもあるけどそれぞれ特色が全然違うだろ 「ジャンルなどで同じ括り=サウンドが似てる」じゃないから
同じジャンルに分類されててもアーティストごとに個性は様々
お互い似てるのもあれば全く違うのもある
ほんとジャンルに捉われすぎてて笑う
自分の耳で判断しろよ
あんたの場合その耳もクソだがw とりあえずサーフロックのお勉強といい加減ペットサウンズくらい理解できるようにならないとw
いつまで洋楽初心者やってるんですか?郡部くんはw どうも山下達郎的な誤ったビーチボーイズ解釈しちゃってるなあ郡部くんはw
あんな雑魚の云うこと真に受けちゃってw >>215
具体的な反論がないねえ
繰り返すけど
ビーチボーイズとベンチャーズは同じに聞こえない
同じサーフロックという括りでもサウンドは違う
異論があるなら耳鼻科行くのをおすすめするわ >>216
山下達郎関係なくね?議論できないからってそうやって話題逸らしするのやめなよw >>218
フランス書院からまともな反論が出てこないのは毎度のことだと分かってはいるが
流石にこれは間抜けすぎる
反論できないからとりあえず罵倒かw 山下達郎とか大滝詠一とかそういう雑魚の云うと真に受けるのいい加減止めようよ郡部くんw >>221
山下達郎や大滝詠一の話題がいつ出たの?あんたが勝手に言ってるだけじゃん
反論できないと分かると罵倒か話題そらし
情けないねー >>222
はいはいペットサウンズも理解できないネット廃人郡部くんw とりあえずビーチボーイズとベンチャーズがどう同じに聞こえるのか説明してくれる?どうせ無理だからまた罵倒しはじめるんだろうけどw 俺はビーチボーイズとベンチャーズは違うってのをちゃんと説明したよ?あんたからは何も無いの? 結局答えに詰まると適当に罵倒するか逃げ隠れするのがフランス書院
威勢だけはいいが結局何もできない
自分の主張すら満足に説明できない
弱い犬ほどよく吠えるとはまさにこのこと >>199
汚痔ちゃんお得意、所謂「ディスヒートを 理 解 する為にはアイラーを聴かなければならない」式の惨めったらしいマウント論法ですよね♪
サーストンムーアがどんな趣向だろうが、自分が感応しないそのルーツなんか猿の糞同然のゴミでしかアリマセンよw, んでは、もう一度♪
単に嗜好による鑑賞の対象である音楽に「理解」って言葉ひとつでマウント取ろうとしちゃう仔は、漏れなく知的障害者さんですからw
それ以上はナニひとつ説明出来ないのに分かった風を装える魔法のワード、それが 「 理 解 」 ♪ ヘンリーカウ以前にチェンバーロックやってたのがフランクザッパっておれが教えた途端
ザッパのお勉強始めたの糞ワロタけどなw
しかもどれかわからなくてついつい5chで質問みたいなw
で、今だにわからいまま彷徨ってるのも超最高w >>228
ディスヒート1stでパクられまくってるシュトックハウゼンのアルバムは理解しておく必要があるでしょうねえ
アイラーはともかくw
また5chで質問してみたら?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています