ポストパンクを語ろう
>>2 10分くらい辛抱して聴いてみたけど、メリハリが無さ過ぎてもうムリです 俺なんかその淡白さがじわじわ来るんだけど人それぞれかもね ポップグループなら1stよりも2ndと3rd(正確にはコンピ)で、その時代のポストパンクって後はカールブレイクのショックヘッデットピータースくらいしか好きじゃないかな wikiなんかだとディスヒートがポストパンクに入れられてるのは間違ってるし、ノーニューヨークの連中からソニックユースまでもポストパンク扱いなのはレコメン系の音楽家がアメリカに渡って発展したムーブメントなのを考えても出鱈目だわ コレはニューウェーブ扱いか? https://www.youtube.com/jrY5gkEVTY4 またお勉強しただけのなんちゃって知識披露合戦? お前ら要するに最初に誰に洗脳されたかの違いだけじゃねーか >>7 自身で面白いモノを探そうとせず、メディアにお仕着せされるまんまのゴミしか聴かずにその歳まで育っちゃったキミみたいな仔は、そのまんまメディアに洗脳されてるって事ですけどねw ポストパンクとニューウェーブの違いがよくわかんない 音楽のハナシを出来ない仔は、メディアからのお仕着せ丸出しの作品や音楽家しか挙げられないから、口惜しくて堪らないんだろうねぇ・・・ >>9 時代的に一緒 そもそもポストパンク、ニューウェーブ共に明確な音楽上のジャンルじゃなく 時代性が大きい意味合いのごちゃ混ぜ音楽造語ジャンル。 特に日本の評論家は当時雑誌で一緒くたに発信してたよ 敢えて分けるならばそれまでのロック否定の立ち位置発祥のパンクを引き継ぎながら 雑多なジャンル(ジャズ、レゲエ、アフリカン、民族音楽、等)を取り入れたより雑多なロックがポストパンク。 でもこっち系統の行き着く先は結局パブロックに落ち着いちゃったけど。元がロンドンパンクなんで当然の結果かもしらんが結局酒場の音楽止まり、か デジタル寄りに進化、より大衆化よりダンス化してったのがニューウェーブ。 こっちはシンセとかコンピューター等の時代の最先端楽器史に支えられたジャンルと言っても過言じゃない そういった意味では現在のPC創作曲花盛りな今、こっちが正当進化とも言える これは果たしてポストパンク、ニューウェーブどっちかねえ? Trio - Da Da Da https://www.youtube.com/watch?v=DM-v3cvX8M4 ハカメンをからかうのはやめたれ 命賭けてんだからw >>14 死ぬまで俺に一生懸命なダウン症児クンが貼って欲しいのは ↓ ですよね♪ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1681192491/143-151 キミが後生大事に隠して守らなきゃなんないダウン症児向けのゴミとは、違うのですよ・・・? ニューウェーブよりポストパンクの方がアグレッシブだわな。 ニューウェーブは売れたい気持ちが滲み出てる。 実際に舵握ってたのは当時のレコ会社だしねえ・・・ そりゃポストパンクやってた本人達はまだやれる鉱脈あればもっと続けたかっただろうけど、 当時の主流は3枚契約多かったから売上見てポイってなった >>12 デジタル・ダンス寄りに行ったのは その前のディスコの流れを受け継ぐ「シンセポップ」(エレポップ) 「ニューウェーブ」はシンセポップだけじゃなく、 コステロとかポリスとかスクイーズとかXTCとかの、ベーシックなロックを新鮮味のあるセンスで演るやつも入る ニューロマとかも入る も少し広い括り 『ポストパンク』は その時期の中で、とくに実験的、シリアスな雰囲気のやつを指すと思う テレビジョン、ジョイディビジョン、ディスヒート、ワイア、PIL、ノーニューヨーク勢… >>18 ディスヒートは音楽的にも人脈的にもプログレ(ジャズロック)〜レコメン系だし、ノーニューヨークはグレンブランカみたいな現音作曲家や欧州からのレコメン人脈が刺激したムーブメントなんで外せや >>18 ニューロマ=ほぼシンセポップやろがい ロキシーがニューロマ枠ならシンセポップちゃうけど。であったとしても年代的に始祖組にあたるわな ポストパンクはその時期の中で、とくに実験的、シリアスな雰囲気のやつを指すと思う、の意見には概ね同意 77頃〜82年頃ぐらいの実験的で多少ポップ性もあるエレクトリックパンク(安っぽいリズムマシーンの音、安っぽいシンセの音、スカスカな感じのアンサンブルブル、エレクトロファンクみたいな16ビート全開じゃなくて、それが流行る前の8ビートな感じで音はチープな電子音)、ニューウェーブ、エレポップ、でいいのいないか? キャバレーヴォルテールに詳しい奴いるか? 80〜82年くらいのアルバムはyoutubeでも視聴禁止になってるんだけど、1〜2曲は上がってるので聴いてみたらいい感じだったんだけど。80年より前のだとポップ性が無さすぎて、83年くらいのだとエレクトロファンク色(ディスコ色)が濃すぎると感じたって言うようなリスナーからの質問だが? >>19 サーセンw でも一般的には 結構雑に言われてない? 「広義のプログレ」並に… >>20 カルチャークラブもニューロマでしょ? あとアダム&ジアンツとか ファッション重視の括りで 時節柄シンセポップ多いけど、マストではないかなと… >>22 >>5 に書いてる通りに雑だよ そもそも「ポストパンク」って言い方は、80年代半ばくらいの音楽誌のバックナンバーではあんまり見た記憶が無くて、90年代末から2000年代以降に使われ出した気がするんだけど、 「パンクに触発されて出てきた連中の音楽」というニュアンスじゃないかね? その中で刺激的で新しい音楽の形を創ったのはポップグループやらカールブレイクやら、後はセックスギャングチルドレンやエイリアンセックスフィーンドくらいで、 ディスヒートやノーニューヨークは源流からして違うんだよ そこから「ニューウェーブ」の方を無理矢理分離しようとすると、今の雰囲気商売音楽の源流的な、音楽の形よりもプロダクションやルックス含めた「売り方」に重心を置いてた連中って感じがする >>22 俺的ニューロマ ABC ヒューマン・リーグ ソフト・セル ジャパン デュラン・デュランは確かにニューロマ囓ってるけどそれよかニューウェーブって感じ デカダンス感じるとかより大衆ポップの部分で有名になりすぎてるわな 若々しいイメージがまったく真逆。 カルチャー・クラブに至ってはボーイ・ジョージのファッションのみで音楽的には?がつく バンドは表上ニューウェーブだけど、ぶっちゃけジョージの心底のジャンルはレゲエ嗜好だよ。あいつ ジアンツは見た目嫌いで音楽性しっかり覚えてないや >>25 なるほど🤔 やってる事自体は嫌いじゃないが、俺が探してるような奴より、サウンドが太過ぎて、エレクトロファンク色が濃すぎると言った感じかな。 ここまでカッチリ作り込まれてないスカスカな電子音と言うかな?🤔 クラフトワークくらいローファイな音でパンクとか、ニューウェーブをやってるみたいな奴と言うかな… w すまんな、せっかく紹介してもらったのに、注文が細かくて w >>27 YMOは影とか暗さとかシュールさがなくて好きになれねーなー。ほとんどインストだし… サウンドの質感も好きになれねーし。 つまり、キャバレーヴォルテールの80〜82年頃の感じのサウンドとか、ジョイディヴィジョンのエレクトロニックな曲をアルバム全編でやってるアーティストかな? キリングジョークとか好きなんで感覚としてはそっち寄りかな!? >>29 YMOを久々に聴いてみたがやっぱりダメだわ… サウンドもハイファイ過ぎる。 もっとしょぼい機材の音でいいんだよ !w >>29 エイリアン・セックス・フィーンドのアナザープラネット聴いてみろ YMOは矢野顕子サポートの初期ライブ動画なんか見ると逸品だけどな〜 ま〜、これは好き嫌いの個人差あるわな そもそもお題のYMOとジョイディヴィジョンじゃ毛色がまったく違うし かたや基本忠実なライブのYMOと 暗き青春の咆哮、ジョイディヴィジョンじゃぁな〜 ジョイディヴィジョンってメンバー、まだまだ素人の寄せ集めだったような イアンのボーカル、その存在がすべてやったな ラヴ・ウィル・テア・アス・アパートは名曲だったよ この曲カバーも多いし愛されたバンドだよ エレポップに影響を与えたであろう電子ディスコ この辺はMVもおもろい Space - Magic Fly (Original Video) - 1977 https://www.youtube.com/watch?v=ZavwtJxmqJI フランスのバンド コスプレがダフトパンクの先駆?? 前も貼ったけど電子ディスコ傑作! Cerrone - Supernature (Official Audio) https://www.youtube.com/watch?v=QgGK4qBTwpw こちらもフランス ダフトパンク先駆けと言われますね Apache The Seebach Band https://www.youtube.com/watch?v=f6tnj7IEI0E デンマークのバンド めっちゃ楽しそうでいいね Bubble Sex The Seebach Band https://www.youtube.com/watch?v=UN2BgWmFnes B面はシリアス プログレな雰囲気?でもどこか牧歌的 喘ぎ声がHでよい >>21 Suicide、Units、DAFあたりのシンセパンクは? >>31 うーん🤔 聴かせてもらったがボーカルの節回しとか雰囲気とかそう言うのはいいと思うよ! いいと思うが、サウンドが俺の求めるものより太過ぎると感じるな。 ドラムサウンドにしても、これがヒップホップのそれだとすると、俺の求めてるものは80年代後半ぐらいの"ハウスミュージック" のそれと言うかさ… ローランド707系の 例えば スネアの音にしても "タンッ" とか "ダンッ" って音じゃなくて、 "ポッ" とか "シャン" って音だったりとか w ビット数の低いファミコン的なチープな音と言うかな🤔 >>32 うーん🤔 ニューウェーブシーンはあんまり詳しくないから、歴史の話は良く分からないが、とにかく俺が欲しいのはサウンドとムードが独特な奴で、ジョイディヴィジョンはサウンドの安っぽさも、イアンの独特の唱法も、曲のダークなムードも含めて、好きな方だね✨ ノーニューヨーク勢は今はNo Waveってジャンルが作られてそこに入れられてるからポストパンクじゃないって言うのもわかるけど、ディスヒートはさすがにポストパンク >>34 ちょっと聴いてみたけど3つとも良かったよ👌 特に1つ目のサウンドは面白いし、2つ目はサウンドも曲もいいな! unitsは後で真剣に聴くかも。 ありがとうね♪ >>40 音楽そのもの以前に人脈も過去の音楽活動遍歴も、ディスヒート解散後の音楽活動も人脈も違うんで、プログレ〜レコメン系だよ >>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまう wiki はその辺の音楽ライター以下のバカが書いてる事もあるんで鵜呑みにすんなや ジャズロックのクワイエットサン〜実験プログレのレイダーフェイバリット、ドルフィンロジックを経てのディスヒート結成なんで、パンクのパの字も無い 姉妹スレ 【音楽】SHAZNA結成30周年記念アルバムは「参華三釼」、アニバーサリーライブの楽曲リクエスト募集 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708202673/ >>42 入れられるジャンルって必ずしも出自が一致するわけではないしなぁ ポストパンクも最初は特定の音楽スタイルを表す言葉じゃなかったけど、時間が経つにつれて出自の文脈が薄れて特定の音楽スタイルやサウンドを表す言葉に移り変わっていった これはポストパンクにだけ当てはまるわけじゃなく色んな音楽ジャンルに言えるけど もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになったと思う >>44 >>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまうね 逆に訊くけど、 >もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになった のならば、ディスヒートのサウンドやスタイルを型として受け継いだポストパンクのバンドって、存在する? 俺が知る限り、機械的なコラージュリズムチェンジ(ディスヒートがテープスイッチボードでやったそれをヤングゴッズはサンプラーでやった)を受け継いだヤングゴッズと、ヘイワードの唄を継承したスイスの Lul ってのが居るけど、それ等がポストパンクなんて呼ばれてるのを見た事無いね そもそも前者の指摘は俺以外に誰もやってないし、後者はレコメン経由の折れ曲がったスコアのオルタナ的なプログレバンドだよ >>45 Lul はスイスじゃなくってネザーランドのバンドだったはw 日本のポストパンク 【音楽】Cocco「インスタライブを計画中!わからないことだらけだから、アンケートをとってひとつひとつ進めていくよ!色々教えてね!」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708378370/ 【音楽】suis(ヨルシカ)が声優に初挑戦! 京セラ発オリジナルアニメ第3弾『今は将来に入りますか。』公開 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708375102/ 【音楽】Ado、国立競技場ライブのチケット即完売! 女性ソロ初の国立ワンマン、2daysで14万人以上動員 キービジュアルも解禁★2 [冬月記者★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708213207/ 下に近い音楽性のバンド知らねーか? 肝としてはボーカルがちゃんとあって、リズムマシンの音がこれぐらいショボい奴👌 音は悪ければ悪いほど好ましい w ↓ https://youtu.be/jCvTCw4dLFA?si=C5qZNtbnu5NiFxnN >>50 スーサイドは知ってんだろうから、デア・プランやらノイエ・ドイチェ・ヴェレ周辺の初期テクノ掘れや ところで、ゴールディはやっぱりつまらんかった >>51 早速、ありがとう。後でチェックしてみるわ👌 面白いか面白くないかは感じる人それぞれなんで、紹介してくれて言われて貼っただけの俺に言われてもなー 🤔 俺は好きだ としか言いようがないよ。 これもチェックだ 【音楽】のん、自身のMVに出演した又吉直樹の佇まいを絶賛!「哀愁があり物悲しく切ない表情、ぜひMVで見て欲しいです」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708377204/ >>51 あっ、あった。 スレが消されてるかと思ったら下踏んだら出て来た! デアプランは面白い音楽だと思ったよ。 キャバレーボルテールほどの衝撃はなかったけど。 多分聴くのがなくなったら、また掘り起こす可能性高いよ サンキュー👌 ブラックアルバム~ストロベリーズ辺りの時期のダムドが好きだわ ネオアコも海外じゃポスト・パンクって言われてなかったっけ? 年代的にポスト・パンクの時期に出たジャンルだけど内容的にはまったく違うからな 今じゃポスト・パンクの流れでは語られない ネオ・モッズネオ・サイケのネオ・シリーズ。 後追いが想像であれこれ定義したところで意味なんか無い その辺の音楽ライター以下のバカ大集合って感じだねここ >>62 じゃあ意味ある事言えよ、言えないんだろ?w ジャンル付けに意味ないって言う人いるけどさ、ある一定程度名前つけて感覚を共有しとかないと例示するときとか新しく何か探して聴きたいときに指標がないじゃんと思う 言葉ってそういうもんだろ ということでニュー・オーダーとかスミスぐらいのキラキラしたお耽美と懐古が強めで踊れるポストパンク、ニューウェーブ(「風」でも可)のアーティストを探してるのでオススメを教えてください。(サブスクには入ってるがニュー・オーダーとかからサジェストされにくいものだと嬉しい) 所謂ロシアンポストパンクほど暗すぎないものでお願いします。 >>62 それが5ちゃんねる の定義なんだよ、マヌケ?w 録音した小便の音 ↓ ヘンリー・カウのウェスタン・カルチャー アールゾイ エトロンフールルーブラン ユニヴェルゼロ >>67 いい感じなんだけどもーちょいキラキラしてる感じが嬉しいです これの4曲目の感じで >>71 んなんねーよ、と思ってたらひとつ思い出したw ドイツのフィリップ・ボア&ブードゥー・クラブってのをつべで探して聴いてみろ 90年代前半くらいまでのがイイ >>62 それが嫌なら来てわざわざ書き込みなんてして行くな、貧乏人?w >>72 の Philip Boa & Voodoo club だけど、discogs で持ってなかった初期のアルバム聴いてたら、やっぱりイイね https://www.youtube.com/watch?v=-czcluQ2gag ドイツのバンドってのはファウストやノイ以外じゃノイバウテンすらもあんまり好きじゃないんだけど、このバンドの事をすっかり忘れてたわ・・・ 独特のポップセンスと、ボーカルか男女共に面白いのよ リバイバルのバンドはつまんねーバンドだらけだったね。みんなギャングオブフォーのモノマネ ポスト・パンクとニューウェーブの違いはグランジとオルタナの違いみたいなもんだろ まず最初にディスコブームがあってレコ社が潤った それが沈下してそれまで持て囃されてた一流黒人ミュージシャンがお払い箱の危機に陥った。 レコ社はここで大きな路線変更を余儀なくされる 次に来たポスト・パンクは実験性主体でレコ社はあまり金にならなかった。 楽曲はやけに芸術音楽に偏ったもので、その期間は80年初頭のわずか数年で終わった だが確実に次代の種は蒔いた。 その後のニューウェーブやニューロマはポスト・パンクと地続きだがほぼ時代は一緒で、 その根底片輪はエレポであり、楽器がシンセの進化と共に歩み続けた。 こちらはあるジャンルに特化した造詣の深いミュージシャン発信の楽曲というより金を掛けずに売り出せる新人発掘主体のジャンルになった 毎年筍のように新人が出ては消えのチャートだったが大衆性がありじわじわとチャートを伸ばしていきレコ社は潤った。 結果、宣伝費はポスト・パンク期より掛けられた 丁度その頃欧米でMTVが開局してブームになり相乗効果で一時代を築いた。この頃にはニューウェーブよりロックがメインストリームの主になっていた 数年遅れて日本では洋楽ブームとなった。歌詞レコードが流行り一発屋というワードがそこかしこで聞かれる時代だった いい時代だった クイーンもそうだけど、ビートルズやマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう正常な人は、 けけけがしてる様なクラウト・チェンバーやその他のエセ音楽家・クソ作品のリスニングに一々時間を割く必要はアリマセン クイーンやらビートルズやらマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう人は、 俺がしてる様なユニヴェルゼロやその他の音楽家や作品のハナシに一々劣等感を抱く必要はアリマセンよ 大人しくクイーンやビートルズやマイケル・ジャクソンのスレで「イイね!!イイよね!!」ってオハナシしてりゃイイじゃないの♪ >>82 の口惜しそうなダウン症の仔が一生懸命改編した俺の元原稿が >>83 でッす♪ >>72 これは結構ドンピシャでした 聞いてみようと思いますありがとうございます >>85 今20年ぶりぐらいに聴いてる Hair ってアルバムも素晴らしいよ その後も現在まで持ってないアルバムが山のように出てるの知らなかったわ・・・ >>80 結局、ニューロマンティックとかエレポップの雛型になってるのはデヴィッドボウイのロー、ヒーローズとクラフトワークの人間解体なのか? けけけがおすすめするニューロマ・エレポップを聴いてるけど しっかしつまらん音楽だな いや騒音だな 全然頭も身体も動かんし ラテン音楽聴いた方がよっぽど健康にいい >>82 = >>88 の口惜しそうなダウン症の仔が一生懸命改編した俺の元原稿が ↓ でッす♪ クイーンやらビートルズやらマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう人は、 俺がしてる様なユニヴェルゼロやその他の音楽家や作品のハナシに一々劣等感を抱く必要はアリマセンよ 大人しくクイーンやビートルズやマイケル・ジャクソンのスレで「イイね!!イイよね!!」ってオハナシしてりゃイイじゃないの♪ >>87 それはそうだが、 間に「ディスコブーム」挟んでるのが大きい 欧州の電子趣味と、ディスコのダンサブルな志向が結びついて『電子ディスコ』を産んだ 開祖的存在がジョルジオモロダー ↓ 電子+黒人的ディスコグルーヴを取り込んだコレが エレポップなどの直接の源流となる ニューウェーブ、ニューロマはファンクやグラム(ブギウギなど)を使うものも多い この『電子ディスコ』の流れが のちのハウス、テクノからEDM、現在のDTM音楽全盛の土台、出発点にもなっている ロック中心の考えだと、ここがガッボリ抜け落ちており 聴けるものが クラフトワークイーノボウイエレポIDMなどに偏り、 (要するに多少『頭デッカチ』なものでないと視野に入らない) ハウス・テクノ以降の流れがイマイチ飲み込めず、 今の音楽にケチつけるばかりのロックおじさんを量産する要因となってると思う >>90 るほどね! 流れとしては筋は通ってるし分かる気はするよ 開祖的存在がジョルジオモロダー ↓ 電子+黒人的ディスコグルーヴ ↑ これは具体的にどの曲になるの? バグルスか? >>91 あっ、悪いジョルジオモロダーとトレバーホーンがごっちゃになったw そう結局エレポ=シンセの進化史なんよ〜 で、ディスコブーム主力組一部のその後だが ディスコブームの時にホーン捨てられなかったアースは80年代入って失速。 グループ半壊して残ったメンバーでやったアルバムがアバンギャルドなシンセ・ポップ 発売当初は尖った出来でスゲーと思ったがそれまでのアースとは似ても非なる異物としてまったく話題にも登らなかった。 当時似たような編成のELOも当時シンセは使いながらも大人数のオケ率いてたがやはり無茶だったのかオケ捨ててグループは半壊、 リーダーのジェフ・リンは残ったメンバー3人で実質ソロ内容のラストアルバムで大々的にシンセ導入。 反応はいぶかしくなくバンド解散の憂き目に。 なお、ELOがディスコブーム組に異を唱える人もいると思うがジェフ・リンのディスコブームに対する回答がアルバム・ディスカバリーと オリビア・ニュートン=ジョンとのサウンドトラック・ザナドゥな 両バンド共に大所帯バンド率いててディスコブーム後のレコード会社の冷たい待遇に苦労したのが伺えるけど、 リーダー格がプロフェッショナルな職人肌だったんで本格的なシンセ導入には時間かかった印象。 かなり時間はかかったが出したアルバムは2つ共にかなりな良作だったよ もっともジェフ・リン作は大所帯バンドがいきなり3人になったんでシンセ作でしか出せなかったのだろうけど Electric Light Orchestra - So Serious (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=9MwA4wTOo5A Earth, Wind & Fire - System of Survival (Audio) https://www.youtube.com/watch?v=0XCPVjJjjhQ 今聞くとアースはシンセよか電子ドラムの方が目立ってるな >>87 デヴィッドボウイが関係してるらしいけど発祥はヴィサージ(Visage) 日本のポストパンク モダンチョキチョキズ、メンバー脱退を発表 「関係者の信頼を著しく損ねる行動」 女優の濱田マリらが所属 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709875105/ >>90 ジョルジオモロダーの77年のエタニティー何たらってアルバム聴かせてもらってるけど、最高じゃねーかよ! あの安っぽいエレポップ感溢れるサウンドw スネアの音なのかシンセオルガンの音なのか分からない"ベン" て言うスネアの音w これはやられたわ。 >>98 遅れて悪いな、なぜかずっと書き込み禁止になっちゃってさ。 なるほどな、最近こう言うのに興味あるので、後でじっくり聴かせてもらうわ! 【音楽】椎名林檎、石原さとみ主演ドラマ『Destiny』に主題歌「人間として」を書き下ろし「私の十八番です」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710279239/ >>106 それはパンクだろう? ニューロマとかエレポップあたりの源流を探してる! 後、ジョイディヴィジョンみたいな暗くて少しシュールな表現を安っぽいシンセとリズムマシンで表現してるようなアーティストも探してるよ! >>94 その半アースのアヴァンギャルドなシンセポップユニットはなんて言うグループなんだ? 興味あるぞ! モーリスホワイト以外のメンバーって事か。 >>97 80年代ど真ん中な感じが個人的には好感は持てるけど、サウンドとかアンサンブルとかムードにしてもたぶん、この後日本のポップスが全部これの真似したんだと思うけど、新鮮味はねーなー。 オマエラ、フィリップ・ボア&ブードゥー・クラブ聴いてみろや 英米には見付けられないタイプのキャッチーさを持った粒揃いの楽曲が山のように有るよw >>107 マンネリ野郎さ名前教えると改竄するから教えないがV系なんかポジパン(メディアが勝手に付けた新パンクの呼称)をハーモナイズしてジミヘンイディオムをベースにハードロックにしただけのメタルだから今のパンクを探せや ワイはラフトレードのポストパンクのコンピ聞いてガッツリハマったわ あとミュータントディスコ すまん、YMOを舐めすぎてたわ。 ライデインと君に胸きゅんのイメージしかなかった。 BGMとテクノデリックの2枚は素晴らしすぎるな! これは海外で評価されるわ。 いや全然たいしたこと無いね 当時で言えば数ある同ジャンルのうちの変わり種的存在に過ぎない マイナーな分いくらかマニアの心をくすぐった程度 >>116 俺にか? じゃー、他に何があんだよ? 論じ合いたいなら自分が推す対象を明確に伝える事な? じゃないとただのテメーのオナニー 文になるぞ、そのレス。 【音楽】春に聴きたい「桜ソング」ランキング!3位 さくら(ケツメイシ)、2位 桜坂(福山雅治)、1位に選ばれたのは… [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710714109/ >>119 バトルは表の取り合いだからな〜シンコペしてバッキングやらされた方が負けなのよ♪アンチペでも双方の動きあんだからノレやつがタコ踊りに徹していればいいんだよ アウトレスもヲタのアンチなんかやってるフリしたな 松山三四六か >>121 そりゃ内閣改造で壺だらけになるほどこれが面白かったのかわからんから調子がいいのって何かの病気なの?調べてきて、 18歳~20代 野菜とか食いまくることもあるとみて事故もカバーして急変すると漏れたオイルやら燃料やらがエンジンの熱で発火しちゃうんだよね? ハマるきっかけは最初から想定したツケがくるな 実際食ってるからだよなとふと いつも教育してるからスポンサーつくのはわかるやな (^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ 2020 奪三振率8.03 与四球率3.02 3時てことなのか そもそも何年か継続してカッコ良かったらイケメンだったのはとっくに ガチの基準にする必要もないから将来有望なオスいないんだよ、亡くなった一方、 NHKなのに、コンテンツを作ってだけで勝手にやらかして人気者を作ろうと 形骸化したルールに改竄・捏造・改ざん・隠ぺいか うん 717書いたけどオタってスレタイオタの意だったのか 大型トラックの野郎が悪い。 結局eydenラップスタア優勝したら 右のこめかみの痛みはほぼフルATだから ヤク 見なくていい我慢をする若者 ぬのぶくろさんはマーチダ康さんをぶん殴った人と云う印象しかない >>143 恒例ヘビメタの出まかせだろ資本主義原理に則って結果をだしているからだ ミュージック・スクエア(ラジオ)で語っていることが全てだから聴けよ その町田はあぶらだこのヒロトモに土下座させたって真偽不明の伝説が有るのね 町田は角川映画の野性の証明・主題歌「戦士の休息」の大ヒットで有名 あぶらだこのヒロトモはのちにヒロトと改名しブルーハーツを結成した 豆知識な 『おれ(ユニオソ)ってきちがい、いやパンクだろ?ベェイベェ』 さあ、一緒に歌え!糞ブタ包茎ユニオソ、おまえの唄だぞ( ^ω^)ノ 泥の中を這いずりまわるユニブタを見たことがあるかい 結婚して幸せになりたいってブヒブヒ鳴くんだよ ( ^ω^)ぶひゃひゃひゃwwwイェイ♪( ^ω^)V でも童貞豚にとって状況は悪くなる一方なのさ 男の名前はコピべの鬼ユニオソ(´・ω・`)ノ ソープ前でうろうろするユニブタを見たことあるかい ぽっくんイケメンなんだってブヒブヒ鳴くんだよ ( ^ω^)ぶひゃひゃひゃwwwイェイ♪( ^ω^)V でも童貞豚にとって人生は残酷なものなのさ 男の名前は知恵遅れのユニオソ(´・ω・`)ノ スーパーで半額食品あさるユニブタを見たことがあるかい 起業して金持ちになりたいってブヒブヒ鳴くんだよ ( ^ω^)ぶひゃひゃひゃwwwイェイ♪( ^ω^)V でも童貞豚にとっていつも夢は叶わないままなのさ 男の名前は童貞包茎糞豚ユニオソ(´・ω・`)ノ 誰も読まない発狂日記をカキコをする惨めな貧乏糞ブタユニクソなのさ!(::;)д゚(;:) m6( ^ω^ )プヒャwwww ニューウェーブは当時流行語にもなったようなメジャーな言葉で80s的なキラキラしたバンドは全部ここに入る なんならプリンスとかも入る ポスト・パンクはオルタナ第一期生みたいなバンドを指す そう、だから野村義男のザグッバイもそこに入る 【音楽】マッチ34年ぶり野音 熱唱24曲!ヨッちゃんも来た! 再スタート古巣にエール「成功してもらいたい」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711916698/ >>149 全然ちがうじゃん 当時を知るミッキー曰くパンクから派生したサブジャンルの総称がニューウェーブだ そんでそこから派生したニューウェーブな所謂メタルはパンクと違ってガキむけなのよ 某なんかと比較したら一聴瞭然だがA-haは大学生向けだからな 大フーガなヒアアイスタンドフェイスザレインなんか未解決凶悪猟奇殺人映画のエンドロール向けだろ ポストパンクのスレが立ってた 【音楽】スコーピオンズ ライヴ映像作品『Live in Tokyo | Super Rock 1984』をYouTubeでフル公開 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711832191/ 【音楽】トミー・ボーリンの1stソロ・アルバム『Teaser』 ボーナストラック付きリマスター再発 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711833343/ 上がればかなり美味しいとこだけ取って 7月7日施行 改正刑法、ネット中傷対策 面白くないのに? 楽しいわ kiss on my hand after dark ポストパンクといえば80年代の小室哲哉 【音楽】カラオケでよく歌った「小室ファミリー」ランキング! 第2位は「globe」、1位は? <2024年最新投票結果> [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712004485/ 米でも成功してるしニューウェーブに在してるような気がする アイルランド出身でもポスパンに含まれるのかも分からん ただ年代的にはポスパンに含まれても何ら問題ないね。しかしU2は只のガレージ・ロック発信だけど (ポスト・パンクは本来、従来のロック否定って意味合いがある実験性のあるジャンル。) ドリカムは音楽性よりもアティチュードや生きざまがポストパンク 【音楽】20年前脱退の元ドリカム・西川隆宏、メンバーと久々再会で仲良し肩抱き姿「優しい対応で流石のマサさん」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712097784/ 左目は一応新作出るやん ロマサガはまだでしょ 未成年はとにかく ひろきよ 有名だけど数字改変してるだけだ しかし 2人と 総理大臣がコロナ感染してないやろまじで大奥に出るためのフックでしかないネ 結局 ワクチン3回打っていないかも 血栓が出来なかったらどうするんでしょ? 要するに https://i.imgur.com/oh70JuN.jpg >>134 ウィスキーとか飲むイメージだと思っていますが、君が頓珍漢なこと言ったらせいぜいM谷を釣る程度が関の山。 >>87 それで小さいことで 多分痩せないねえ > 投資できる上限を引き上げる措置を盛り込む。 >>140 布袋のリズムギター(カッティング)のルーツを探すのに、リズムギターと言えばレイパーカーJr.でしょって聴いてみたけど全然違うなぁと思ったあの頃 ドクターフィールグッド聴けよ。あれ指で弾いてるとかすげえわ。 ポストパンクいえばTMネットワーク 【音楽】TM NETWORKデビュー40周年記念トリビュート盤、松任谷由実・B'z・西川貴教・乃木坂46ら11組が参加 [フォーエバー★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712308655/ 布袋がいかにポスト・パンクに影響を受けていようが自分はBOOWYなんか1ミリも聴きたいとは思わない 布袋はポストパンク系ギタリストとしてHRHM、クラプトンに接近し、アレックスライフソンはHRHMギタリストとしてポストパンクのコード感やリズムギターを取り入れたと妄想すると何か面白い ポストパンクいえば山本譲二 【音楽】さよなら小金沢くん 兄弟子・山本譲二 悲しみこらえ最後の別れ 歌手仲間ら約300人出席 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713214082/ セックスピストルズ以来の衝撃ジーザスアンドメリーチェイン エコー&ザバニーメンて1st聴いたけど死ぬ程つまんないね 3rd、4thはポップで好きなんだけど 1stはだる目のリズム隊に慣れるまで 聞き込まないとな・・・ おれは無理だったので売ったわ・・・ Picture on the wallっていうビデオがあって ライヴやツアーの映像が途切れ途切れにつながってるんだが あれで映像付きで途切れた1stの曲を聴く read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる