ポストパンクを語ろう
>>2
10分くらい辛抱して聴いてみたけど、メリハリが無さ過ぎてもうムリです 俺なんかその淡白さがじわじわ来るんだけど人それぞれかもね ポップグループなら1stよりも2ndと3rd(正確にはコンピ)で、その時代のポストパンクって後はカールブレイクのショックヘッデットピータースくらいしか好きじゃないかな
wikiなんかだとディスヒートがポストパンクに入れられてるのは間違ってるし、ノーニューヨークの連中からソニックユースまでもポストパンク扱いなのはレコメン系の音楽家がアメリカに渡って発展したムーブメントなのを考えても出鱈目だわ
コレはニューウェーブ扱いか?
https://www.youtube.com/jrY5gkEVTY4 またお勉強しただけのなんちゃって知識披露合戦?
お前ら要するに最初に誰に洗脳されたかの違いだけじゃねーか >>7
自身で面白いモノを探そうとせず、メディアにお仕着せされるまんまのゴミしか聴かずにその歳まで育っちゃったキミみたいな仔は、そのまんまメディアに洗脳されてるって事ですけどねw ポストパンクとニューウェーブの違いがよくわかんない 音楽のハナシを出来ない仔は、メディアからのお仕着せ丸出しの作品や音楽家しか挙げられないから、口惜しくて堪らないんだろうねぇ・・・ >>9
時代的に一緒
そもそもポストパンク、ニューウェーブ共に明確な音楽上のジャンルじゃなく
時代性が大きい意味合いのごちゃ混ぜ音楽造語ジャンル。
特に日本の評論家は当時雑誌で一緒くたに発信してたよ
敢えて分けるならばそれまでのロック否定の立ち位置発祥のパンクを引き継ぎながら
雑多なジャンル(ジャズ、レゲエ、アフリカン、民族音楽、等)を取り入れたより雑多なロックがポストパンク。
でもこっち系統の行き着く先は結局パブロックに落ち着いちゃったけど。元がロンドンパンクなんで当然の結果かもしらんが結局酒場の音楽止まり、か
デジタル寄りに進化、より大衆化よりダンス化してったのがニューウェーブ。
こっちはシンセとかコンピューター等の時代の最先端楽器史に支えられたジャンルと言っても過言じゃない
そういった意味では現在のPC創作曲花盛りな今、こっちが正当進化とも言える これは果たしてポストパンク、ニューウェーブどっちかねえ?
Trio - Da Da Da
https://www.youtube.com/watch?v=DM-v3cvX8M4 ハカメンをからかうのはやめたれ
命賭けてんだからw >>14
死ぬまで俺に一生懸命なダウン症児クンが貼って欲しいのは ↓ ですよね♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1681192491/143-151
キミが後生大事に隠して守らなきゃなんないダウン症児向けのゴミとは、違うのですよ・・・? ニューウェーブよりポストパンクの方がアグレッシブだわな。
ニューウェーブは売れたい気持ちが滲み出てる。 実際に舵握ってたのは当時のレコ会社だしねえ・・・
そりゃポストパンクやってた本人達はまだやれる鉱脈あればもっと続けたかっただろうけど、
当時の主流は3枚契約多かったから売上見てポイってなった >>12
デジタル・ダンス寄りに行ったのは
その前のディスコの流れを受け継ぐ「シンセポップ」(エレポップ)
「ニューウェーブ」はシンセポップだけじゃなく、
コステロとかポリスとかスクイーズとかXTCとかの、ベーシックなロックを新鮮味のあるセンスで演るやつも入る
ニューロマとかも入る
も少し広い括り
『ポストパンク』は
その時期の中で、とくに実験的、シリアスな雰囲気のやつを指すと思う
テレビジョン、ジョイディビジョン、ディスヒート、ワイア、PIL、ノーニューヨーク勢… >>18
ディスヒートは音楽的にも人脈的にもプログレ(ジャズロック)〜レコメン系だし、ノーニューヨークはグレンブランカみたいな現音作曲家や欧州からのレコメン人脈が刺激したムーブメントなんで外せや >>18
ニューロマ=ほぼシンセポップやろがい
ロキシーがニューロマ枠ならシンセポップちゃうけど。であったとしても年代的に始祖組にあたるわな
ポストパンクはその時期の中で、とくに実験的、シリアスな雰囲気のやつを指すと思う、の意見には概ね同意 77頃〜82年頃ぐらいの実験的で多少ポップ性もあるエレクトリックパンク(安っぽいリズムマシーンの音、安っぽいシンセの音、スカスカな感じのアンサンブルブル、エレクトロファンクみたいな16ビート全開じゃなくて、それが流行る前の8ビートな感じで音はチープな電子音)、ニューウェーブ、エレポップ、でいいのいないか?
キャバレーヴォルテールに詳しい奴いるか? 80〜82年くらいのアルバムはyoutubeでも視聴禁止になってるんだけど、1〜2曲は上がってるので聴いてみたらいい感じだったんだけど。80年より前のだとポップ性が無さすぎて、83年くらいのだとエレクトロファンク色(ディスコ色)が濃すぎると感じたって言うようなリスナーからの質問だが? >>19
サーセンw
でも一般的には
結構雑に言われてない?
「広義のプログレ」並に…
>>20
カルチャークラブもニューロマでしょ?
あとアダム&ジアンツとか
ファッション重視の括りで
時節柄シンセポップ多いけど、マストではないかなと… >>22
>>5 に書いてる通りに雑だよ
そもそも「ポストパンク」って言い方は、80年代半ばくらいの音楽誌のバックナンバーではあんまり見た記憶が無くて、90年代末から2000年代以降に使われ出した気がするんだけど、
「パンクに触発されて出てきた連中の音楽」というニュアンスじゃないかね?
その中で刺激的で新しい音楽の形を創ったのはポップグループやらカールブレイクやら、後はセックスギャングチルドレンやエイリアンセックスフィーンドくらいで、
ディスヒートやノーニューヨークは源流からして違うんだよ
そこから「ニューウェーブ」の方を無理矢理分離しようとすると、今の雰囲気商売音楽の源流的な、音楽の形よりもプロダクションやルックス含めた「売り方」に重心を置いてた連中って感じがする >>22
俺的ニューロマ
ABC
ヒューマン・リーグ
ソフト・セル
ジャパン
デュラン・デュランは確かにニューロマ囓ってるけどそれよかニューウェーブって感じ
デカダンス感じるとかより大衆ポップの部分で有名になりすぎてるわな
若々しいイメージがまったく真逆。
カルチャー・クラブに至ってはボーイ・ジョージのファッションのみで音楽的には?がつく
バンドは表上ニューウェーブだけど、ぶっちゃけジョージの心底のジャンルはレゲエ嗜好だよ。あいつ
ジアンツは見た目嫌いで音楽性しっかり覚えてないや >>25
なるほど🤔 やってる事自体は嫌いじゃないが、俺が探してるような奴より、サウンドが太過ぎて、エレクトロファンク色が濃すぎると言った感じかな。 ここまでカッチリ作り込まれてないスカスカな電子音と言うかな?🤔 クラフトワークくらいローファイな音でパンクとか、ニューウェーブをやってるみたいな奴と言うかな… w
すまんな、せっかく紹介してもらったのに、注文が細かくて w >>27
YMOは影とか暗さとかシュールさがなくて好きになれねーなー。ほとんどインストだし… サウンドの質感も好きになれねーし。
つまり、キャバレーヴォルテールの80〜82年頃の感じのサウンドとか、ジョイディヴィジョンのエレクトロニックな曲をアルバム全編でやってるアーティストかな? キリングジョークとか好きなんで感覚としてはそっち寄りかな!? >>29
YMOを久々に聴いてみたがやっぱりダメだわ… サウンドもハイファイ過ぎる。 もっとしょぼい機材の音でいいんだよ !w >>29
エイリアン・セックス・フィーンドのアナザープラネット聴いてみろ YMOは矢野顕子サポートの初期ライブ動画なんか見ると逸品だけどな〜
ま〜、これは好き嫌いの個人差あるわな
そもそもお題のYMOとジョイディヴィジョンじゃ毛色がまったく違うし
かたや基本忠実なライブのYMOと
暗き青春の咆哮、ジョイディヴィジョンじゃぁな〜
ジョイディヴィジョンってメンバー、まだまだ素人の寄せ集めだったような
イアンのボーカル、その存在がすべてやったな
ラヴ・ウィル・テア・アス・アパートは名曲だったよ
この曲カバーも多いし愛されたバンドだよ エレポップに影響を与えたであろう電子ディスコ
この辺はMVもおもろい
Space - Magic Fly (Original Video) - 1977
https://www.youtube.com/watch?v=ZavwtJxmqJI
フランスのバンド
コスプレがダフトパンクの先駆??
前も貼ったけど電子ディスコ傑作!
Cerrone - Supernature (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=QgGK4qBTwpw
こちらもフランス
ダフトパンク先駆けと言われますね
Apache
The Seebach Band
https://www.youtube.com/watch?v=f6tnj7IEI0E
デンマークのバンド めっちゃ楽しそうでいいね
Bubble Sex
The Seebach Band
https://www.youtube.com/watch?v=UN2BgWmFnes
B面はシリアス プログレな雰囲気?でもどこか牧歌的
喘ぎ声がHでよい >>21
Suicide、Units、DAFあたりのシンセパンクは? >>31
うーん🤔 聴かせてもらったがボーカルの節回しとか雰囲気とかそう言うのはいいと思うよ! いいと思うが、サウンドが俺の求めるものより太過ぎると感じるな。 ドラムサウンドにしても、これがヒップホップのそれだとすると、俺の求めてるものは80年代後半ぐらいの"ハウスミュージック" のそれと言うかさ…
ローランド707系の 例えば スネアの音にしても "タンッ" とか "ダンッ" って音じゃなくて、 "ポッ" とか "シャン"
って音だったりとか w ビット数の低いファミコン的なチープな音と言うかな🤔 >>32
うーん🤔 ニューウェーブシーンはあんまり詳しくないから、歴史の話は良く分からないが、とにかく俺が欲しいのはサウンドとムードが独特な奴で、ジョイディヴィジョンはサウンドの安っぽさも、イアンの独特の唱法も、曲のダークなムードも含めて、好きな方だね✨ ノーニューヨーク勢は今はNo Waveってジャンルが作られてそこに入れられてるからポストパンクじゃないって言うのもわかるけど、ディスヒートはさすがにポストパンク >>34
ちょっと聴いてみたけど3つとも良かったよ👌 特に1つ目のサウンドは面白いし、2つ目はサウンドも曲もいいな! unitsは後で真剣に聴くかも。 ありがとうね♪ >>40
音楽そのもの以前に人脈も過去の音楽活動遍歴も、ディスヒート解散後の音楽活動も人脈も違うんで、プログレ〜レコメン系だよ
>>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまう
wiki はその辺の音楽ライター以下のバカが書いてる事もあるんで鵜呑みにすんなや
ジャズロックのクワイエットサン〜実験プログレのレイダーフェイバリット、ドルフィンロジックを経てのディスヒート結成なんで、パンクのパの字も無い 姉妹スレ
【音楽】SHAZNA結成30周年記念アルバムは「参華三釼」、アニバーサリーライブの楽曲リクエスト募集 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708202673/ >>42
入れられるジャンルって必ずしも出自が一致するわけではないしなぁ
ポストパンクも最初は特定の音楽スタイルを表す言葉じゃなかったけど、時間が経つにつれて出自の文脈が薄れて特定の音楽スタイルやサウンドを表す言葉に移り変わっていった
これはポストパンクにだけ当てはまるわけじゃなく色んな音楽ジャンルに言えるけど
もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになったと思う >>44
>>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまうね
逆に訊くけど、
>もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになった
のならば、ディスヒートのサウンドやスタイルを型として受け継いだポストパンクのバンドって、存在する?
俺が知る限り、機械的なコラージュリズムチェンジ(ディスヒートがテープスイッチボードでやったそれをヤングゴッズはサンプラーでやった)を受け継いだヤングゴッズと、ヘイワードの唄を継承したスイスの Lul ってのが居るけど、それ等がポストパンクなんて呼ばれてるのを見た事無いね
そもそも前者の指摘は俺以外に誰もやってないし、後者はレコメン経由の折れ曲がったスコアのオルタナ的なプログレバンドだよ >>45
Lul はスイスじゃなくってネザーランドのバンドだったはw 日本のポストパンク
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708213207/ 下に近い音楽性のバンド知らねーか?
肝としてはボーカルがちゃんとあって、リズムマシンの音がこれぐらいショボい奴👌 音は悪ければ悪いほど好ましい w
↓
https://youtu.be/jCvTCw4dLFA?si=C5qZNtbnu5NiFxnN >>50
スーサイドは知ってんだろうから、デア・プランやらノイエ・ドイチェ・ヴェレ周辺の初期テクノ掘れや
ところで、ゴールディはやっぱりつまらんかった >>51
早速、ありがとう。後でチェックしてみるわ👌
面白いか面白くないかは感じる人それぞれなんで、紹介してくれて言われて貼っただけの俺に言われてもなー 🤔
俺は好きだ としか言いようがないよ。 これもチェックだ
【音楽】のん、自身のMVに出演した又吉直樹の佇まいを絶賛!「哀愁があり物悲しく切ない表情、ぜひMVで見て欲しいです」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708377204/ >>51
あっ、あった。 スレが消されてるかと思ったら下踏んだら出て来た!
デアプランは面白い音楽だと思ったよ。
キャバレーボルテールほどの衝撃はなかったけど。 多分聴くのがなくなったら、また掘り起こす可能性高いよ サンキュー👌 ブラックアルバム~ストロベリーズ辺りの時期のダムドが好きだわ ネオアコも海外じゃポスト・パンクって言われてなかったっけ? 年代的にポスト・パンクの時期に出たジャンルだけど内容的にはまったく違うからな
今じゃポスト・パンクの流れでは語られない
ネオ・モッズネオ・サイケのネオ・シリーズ。 後追いが想像であれこれ定義したところで意味なんか無い
その辺の音楽ライター以下のバカ大集合って感じだねここ >>62
じゃあ意味ある事言えよ、言えないんだろ?w ジャンル付けに意味ないって言う人いるけどさ、ある一定程度名前つけて感覚を共有しとかないと例示するときとか新しく何か探して聴きたいときに指標がないじゃんと思う
言葉ってそういうもんだろ
ということでニュー・オーダーとかスミスぐらいのキラキラしたお耽美と懐古が強めで踊れるポストパンク、ニューウェーブ(「風」でも可)のアーティストを探してるのでオススメを教えてください。(サブスクには入ってるがニュー・オーダーとかからサジェストされにくいものだと嬉しい)
所謂ロシアンポストパンクほど暗すぎないものでお願いします。 >>62
それが5ちゃんねる の定義なんだよ、マヌケ?w 録音した小便の音
↓
ヘンリー・カウのウェスタン・カルチャー
アールゾイ
エトロンフールルーブラン
ユニヴェルゼロ >>67
いい感じなんだけどもーちょいキラキラしてる感じが嬉しいです
これの4曲目の感じで >>71
んなんねーよ、と思ってたらひとつ思い出したw
ドイツのフィリップ・ボア&ブードゥー・クラブってのをつべで探して聴いてみろ
90年代前半くらいまでのがイイ >>62
それが嫌なら来てわざわざ書き込みなんてして行くな、貧乏人?w >>72 の Philip Boa & Voodoo club だけど、discogs で持ってなかった初期のアルバム聴いてたら、やっぱりイイね
https://www.youtube.com/watch?v=-czcluQ2gag
ドイツのバンドってのはファウストやノイ以外じゃノイバウテンすらもあんまり好きじゃないんだけど、このバンドの事をすっかり忘れてたわ・・・
独特のポップセンスと、ボーカルか男女共に面白いのよ リバイバルのバンドはつまんねーバンドだらけだったね。みんなギャングオブフォーのモノマネ ポスト・パンクとニューウェーブの違いはグランジとオルタナの違いみたいなもんだろ まず最初にディスコブームがあってレコ社が潤った
それが沈下してそれまで持て囃されてた一流黒人ミュージシャンがお払い箱の危機に陥った。
レコ社はここで大きな路線変更を余儀なくされる 次に来たポスト・パンクは実験性主体でレコ社はあまり金にならなかった。
楽曲はやけに芸術音楽に偏ったもので、その期間は80年初頭のわずか数年で終わった
だが確実に次代の種は蒔いた。 その後のニューウェーブやニューロマはポスト・パンクと地続きだがほぼ時代は一緒で、
その根底片輪はエレポであり、楽器がシンセの進化と共に歩み続けた。
こちらはあるジャンルに特化した造詣の深いミュージシャン発信の楽曲というより金を掛けずに売り出せる新人発掘主体のジャンルになった
毎年筍のように新人が出ては消えのチャートだったが大衆性がありじわじわとチャートを伸ばしていきレコ社は潤った。
結果、宣伝費はポスト・パンク期より掛けられた
丁度その頃欧米でMTVが開局してブームになり相乗効果で一時代を築いた。この頃にはニューウェーブよりロックがメインストリームの主になっていた
数年遅れて日本では洋楽ブームとなった。歌詞レコードが流行り一発屋というワードがそこかしこで聞かれる時代だった
いい時代だった クイーンもそうだけど、ビートルズやマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう正常な人は、
けけけがしてる様なクラウト・チェンバーやその他のエセ音楽家・クソ作品のリスニングに一々時間を割く必要はアリマセン クイーンやらビートルズやらマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう人は、
俺がしてる様なユニヴェルゼロやその他の音楽家や作品のハナシに一々劣等感を抱く必要はアリマセンよ
大人しくクイーンやビートルズやマイケル・ジャクソンのスレで「イイね!!イイよね!!」ってオハナシしてりゃイイじゃないの♪