ポストパンクを語ろう
>>21
Suicide、Units、DAFあたりのシンセパンクは? >>31
うーん🤔 聴かせてもらったがボーカルの節回しとか雰囲気とかそう言うのはいいと思うよ! いいと思うが、サウンドが俺の求めるものより太過ぎると感じるな。 ドラムサウンドにしても、これがヒップホップのそれだとすると、俺の求めてるものは80年代後半ぐらいの"ハウスミュージック" のそれと言うかさ…
ローランド707系の 例えば スネアの音にしても "タンッ" とか "ダンッ" って音じゃなくて、 "ポッ" とか "シャン"
って音だったりとか w ビット数の低いファミコン的なチープな音と言うかな🤔 >>32
うーん🤔 ニューウェーブシーンはあんまり詳しくないから、歴史の話は良く分からないが、とにかく俺が欲しいのはサウンドとムードが独特な奴で、ジョイディヴィジョンはサウンドの安っぽさも、イアンの独特の唱法も、曲のダークなムードも含めて、好きな方だね✨ ノーニューヨーク勢は今はNo Waveってジャンルが作られてそこに入れられてるからポストパンクじゃないって言うのもわかるけど、ディスヒートはさすがにポストパンク >>34
ちょっと聴いてみたけど3つとも良かったよ👌 特に1つ目のサウンドは面白いし、2つ目はサウンドも曲もいいな! unitsは後で真剣に聴くかも。 ありがとうね♪ >>40
音楽そのもの以前に人脈も過去の音楽活動遍歴も、ディスヒート解散後の音楽活動も人脈も違うんで、プログレ〜レコメン系だよ
>>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまう
wiki はその辺の音楽ライター以下のバカが書いてる事もあるんで鵜呑みにすんなや
ジャズロックのクワイエットサン〜実験プログレのレイダーフェイバリット、ドルフィンロジックを経てのディスヒート結成なんで、パンクのパの字も無い 姉妹スレ
【音楽】SHAZNA結成30周年記念アルバムは「参華三釼」、アニバーサリーライブの楽曲リクエスト募集 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708202673/ >>42
入れられるジャンルって必ずしも出自が一致するわけではないしなぁ
ポストパンクも最初は特定の音楽スタイルを表す言葉じゃなかったけど、時間が経つにつれて出自の文脈が薄れて特定の音楽スタイルやサウンドを表す言葉に移り変わっていった
これはポストパンクにだけ当てはまるわけじゃなく色んな音楽ジャンルに言えるけど
もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになったと思う >>44
>>23 に書いた様にポストパンクが「パンクに触発されて出てきた連中」でないならば、その時期デビューは誰でも彼でもポストパンクになってしまうね
逆に訊くけど、
>もうディスヒートのサウンドやスタイルはポストパンクの型の1つとして取り込まれ同時にディスヒートはポストパンクのバンドになった
のならば、ディスヒートのサウンドやスタイルを型として受け継いだポストパンクのバンドって、存在する?
俺が知る限り、機械的なコラージュリズムチェンジ(ディスヒートがテープスイッチボードでやったそれをヤングゴッズはサンプラーでやった)を受け継いだヤングゴッズと、ヘイワードの唄を継承したスイスの Lul ってのが居るけど、それ等がポストパンクなんて呼ばれてるのを見た事無いね
そもそも前者の指摘は俺以外に誰もやってないし、後者はレコメン経由の折れ曲がったスコアのオルタナ的なプログレバンドだよ >>45
Lul はスイスじゃなくってネザーランドのバンドだったはw 日本のポストパンク
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708213207/ 下に近い音楽性のバンド知らねーか?
肝としてはボーカルがちゃんとあって、リズムマシンの音がこれぐらいショボい奴👌 音は悪ければ悪いほど好ましい w
↓
https://youtu.be/jCvTCw4dLFA?si=C5qZNtbnu5NiFxnN >>50
スーサイドは知ってんだろうから、デア・プランやらノイエ・ドイチェ・ヴェレ周辺の初期テクノ掘れや
ところで、ゴールディはやっぱりつまらんかった >>51
早速、ありがとう。後でチェックしてみるわ👌
面白いか面白くないかは感じる人それぞれなんで、紹介してくれて言われて貼っただけの俺に言われてもなー 🤔
俺は好きだ としか言いようがないよ。 これもチェックだ
【音楽】のん、自身のMVに出演した又吉直樹の佇まいを絶賛!「哀愁があり物悲しく切ない表情、ぜひMVで見て欲しいです」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708377204/ >>51
あっ、あった。 スレが消されてるかと思ったら下踏んだら出て来た!
デアプランは面白い音楽だと思ったよ。
キャバレーボルテールほどの衝撃はなかったけど。 多分聴くのがなくなったら、また掘り起こす可能性高いよ サンキュー👌 ブラックアルバム~ストロベリーズ辺りの時期のダムドが好きだわ ネオアコも海外じゃポスト・パンクって言われてなかったっけ? 年代的にポスト・パンクの時期に出たジャンルだけど内容的にはまったく違うからな
今じゃポスト・パンクの流れでは語られない
ネオ・モッズネオ・サイケのネオ・シリーズ。 後追いが想像であれこれ定義したところで意味なんか無い
その辺の音楽ライター以下のバカ大集合って感じだねここ >>62
じゃあ意味ある事言えよ、言えないんだろ?w ジャンル付けに意味ないって言う人いるけどさ、ある一定程度名前つけて感覚を共有しとかないと例示するときとか新しく何か探して聴きたいときに指標がないじゃんと思う
言葉ってそういうもんだろ
ということでニュー・オーダーとかスミスぐらいのキラキラしたお耽美と懐古が強めで踊れるポストパンク、ニューウェーブ(「風」でも可)のアーティストを探してるのでオススメを教えてください。(サブスクには入ってるがニュー・オーダーとかからサジェストされにくいものだと嬉しい)
所謂ロシアンポストパンクほど暗すぎないものでお願いします。 >>62
それが5ちゃんねる の定義なんだよ、マヌケ?w 録音した小便の音
↓
ヘンリー・カウのウェスタン・カルチャー
アールゾイ
エトロンフールルーブラン
ユニヴェルゼロ >>67
いい感じなんだけどもーちょいキラキラしてる感じが嬉しいです
これの4曲目の感じで >>71
んなんねーよ、と思ってたらひとつ思い出したw
ドイツのフィリップ・ボア&ブードゥー・クラブってのをつべで探して聴いてみろ
90年代前半くらいまでのがイイ >>62
それが嫌なら来てわざわざ書き込みなんてして行くな、貧乏人?w >>72 の Philip Boa & Voodoo club だけど、discogs で持ってなかった初期のアルバム聴いてたら、やっぱりイイね
https://www.youtube.com/watch?v=-czcluQ2gag
ドイツのバンドってのはファウストやノイ以外じゃノイバウテンすらもあんまり好きじゃないんだけど、このバンドの事をすっかり忘れてたわ・・・
独特のポップセンスと、ボーカルか男女共に面白いのよ リバイバルのバンドはつまんねーバンドだらけだったね。みんなギャングオブフォーのモノマネ ポスト・パンクとニューウェーブの違いはグランジとオルタナの違いみたいなもんだろ まず最初にディスコブームがあってレコ社が潤った
それが沈下してそれまで持て囃されてた一流黒人ミュージシャンがお払い箱の危機に陥った。
レコ社はここで大きな路線変更を余儀なくされる 次に来たポスト・パンクは実験性主体でレコ社はあまり金にならなかった。
楽曲はやけに芸術音楽に偏ったもので、その期間は80年初頭のわずか数年で終わった
だが確実に次代の種は蒔いた。 その後のニューウェーブやニューロマはポスト・パンクと地続きだがほぼ時代は一緒で、
その根底片輪はエレポであり、楽器がシンセの進化と共に歩み続けた。
こちらはあるジャンルに特化した造詣の深いミュージシャン発信の楽曲というより金を掛けずに売り出せる新人発掘主体のジャンルになった
毎年筍のように新人が出ては消えのチャートだったが大衆性がありじわじわとチャートを伸ばしていきレコ社は潤った。
結果、宣伝費はポスト・パンク期より掛けられた
丁度その頃欧米でMTVが開局してブームになり相乗効果で一時代を築いた。この頃にはニューウェーブよりロックがメインストリームの主になっていた
数年遅れて日本では洋楽ブームとなった。歌詞レコードが流行り一発屋というワードがそこかしこで聞かれる時代だった
いい時代だった クイーンもそうだけど、ビートルズやマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう正常な人は、
けけけがしてる様なクラウト・チェンバーやその他のエセ音楽家・クソ作品のリスニングに一々時間を割く必要はアリマセン クイーンやらビートルズやらマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう人は、
俺がしてる様なユニヴェルゼロやその他の音楽家や作品のハナシに一々劣等感を抱く必要はアリマセンよ
大人しくクイーンやビートルズやマイケル・ジャクソンのスレで「イイね!!イイよね!!」ってオハナシしてりゃイイじゃないの♪ >>82 の口惜しそうなダウン症の仔が一生懸命改編した俺の元原稿が >>83 でッす♪ >>72
これは結構ドンピシャでした
聞いてみようと思いますありがとうございます >>85
今20年ぶりぐらいに聴いてる Hair ってアルバムも素晴らしいよ
その後も現在まで持ってないアルバムが山のように出てるの知らなかったわ・・・ >>80
結局、ニューロマンティックとかエレポップの雛型になってるのはデヴィッドボウイのロー、ヒーローズとクラフトワークの人間解体なのか? けけけがおすすめするニューロマ・エレポップを聴いてるけど
しっかしつまらん音楽だな
いや騒音だな
全然頭も身体も動かんし
ラテン音楽聴いた方がよっぽど健康にいい >>82 = >>88 の口惜しそうなダウン症の仔が一生懸命改編した俺の元原稿が ↓ でッす♪
クイーンやらビートルズやらマイケル・ジャクソンみたいな最大公約数的な音楽で満足出来ちゃう人は、
俺がしてる様なユニヴェルゼロやその他の音楽家や作品のハナシに一々劣等感を抱く必要はアリマセンよ
大人しくクイーンやビートルズやマイケル・ジャクソンのスレで「イイね!!イイよね!!」ってオハナシしてりゃイイじゃないの♪ >>87
それはそうだが、
間に「ディスコブーム」挟んでるのが大きい
欧州の電子趣味と、ディスコのダンサブルな志向が結びついて『電子ディスコ』を産んだ
開祖的存在がジョルジオモロダー
↓
電子+黒人的ディスコグルーヴを取り込んだコレが
エレポップなどの直接の源流となる
ニューウェーブ、ニューロマはファンクやグラム(ブギウギなど)を使うものも多い
この『電子ディスコ』の流れが
のちのハウス、テクノからEDM、現在のDTM音楽全盛の土台、出発点にもなっている
ロック中心の考えだと、ここがガッボリ抜け落ちており
聴けるものが
クラフトワークイーノボウイエレポIDMなどに偏り、
(要するに多少『頭デッカチ』なものでないと視野に入らない)
ハウス・テクノ以降の流れがイマイチ飲み込めず、
今の音楽にケチつけるばかりのロックおじさんを量産する要因となってると思う >>90
るほどね! 流れとしては筋は通ってるし分かる気はするよ
開祖的存在がジョルジオモロダー
↓
電子+黒人的ディスコグルーヴ
↑
これは具体的にどの曲になるの? バグルスか? >>91
あっ、悪いジョルジオモロダーとトレバーホーンがごっちゃになったw そう結局エレポ=シンセの進化史なんよ〜
で、ディスコブーム主力組一部のその後だが
ディスコブームの時にホーン捨てられなかったアースは80年代入って失速。
グループ半壊して残ったメンバーでやったアルバムがアバンギャルドなシンセ・ポップ
発売当初は尖った出来でスゲーと思ったがそれまでのアースとは似ても非なる異物としてまったく話題にも登らなかった。
当時似たような編成のELOも当時シンセは使いながらも大人数のオケ率いてたがやはり無茶だったのかオケ捨ててグループは半壊、
リーダーのジェフ・リンは残ったメンバー3人で実質ソロ内容のラストアルバムで大々的にシンセ導入。
反応はいぶかしくなくバンド解散の憂き目に。
なお、ELOがディスコブーム組に異を唱える人もいると思うがジェフ・リンのディスコブームに対する回答がアルバム・ディスカバリーと
オリビア・ニュートン=ジョンとのサウンドトラック・ザナドゥな 両バンド共に大所帯バンド率いててディスコブーム後のレコード会社の冷たい待遇に苦労したのが伺えるけど、
リーダー格がプロフェッショナルな職人肌だったんで本格的なシンセ導入には時間かかった印象。
かなり時間はかかったが出したアルバムは2つ共にかなりな良作だったよ
もっともジェフ・リン作は大所帯バンドがいきなり3人になったんでシンセ作でしか出せなかったのだろうけど Electric Light Orchestra - So Serious (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=9MwA4wTOo5A Earth, Wind & Fire - System of Survival (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=0XCPVjJjjhQ
今聞くとアースはシンセよか電子ドラムの方が目立ってるな >>87
デヴィッドボウイが関係してるらしいけど発祥はヴィサージ(Visage) 日本のポストパンク
モダンチョキチョキズ、メンバー脱退を発表 「関係者の信頼を著しく損ねる行動」
女優の濱田マリらが所属
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709875105/ >>90
ジョルジオモロダーの77年のエタニティー何たらってアルバム聴かせてもらってるけど、最高じゃねーかよ! あの安っぽいエレポップ感溢れるサウンドw スネアの音なのかシンセオルガンの音なのか分からない"ベン" て言うスネアの音w これはやられたわ。 >>98
遅れて悪いな、なぜかずっと書き込み禁止になっちゃってさ。 なるほどな、最近こう言うのに興味あるので、後でじっくり聴かせてもらうわ! 【音楽】椎名林檎、石原さとみ主演ドラマ『Destiny』に主題歌「人間として」を書き下ろし「私の十八番です」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710279239/ >>106
それはパンクだろう? ニューロマとかエレポップあたりの源流を探してる! 後、ジョイディヴィジョンみたいな暗くて少しシュールな表現を安っぽいシンセとリズムマシンで表現してるようなアーティストも探してるよ! >>94
その半アースのアヴァンギャルドなシンセポップユニットはなんて言うグループなんだ? 興味あるぞ! モーリスホワイト以外のメンバーって事か。 >>97
80年代ど真ん中な感じが個人的には好感は持てるけど、サウンドとかアンサンブルとかムードにしてもたぶん、この後日本のポップスが全部これの真似したんだと思うけど、新鮮味はねーなー。 オマエラ、フィリップ・ボア&ブードゥー・クラブ聴いてみろや
英米には見付けられないタイプのキャッチーさを持った粒揃いの楽曲が山のように有るよw >>107
マンネリ野郎さ名前教えると改竄するから教えないがV系なんかポジパン(メディアが勝手に付けた新パンクの呼称)をハーモナイズしてジミヘンイディオムをベースにハードロックにしただけのメタルだから今のパンクを探せや ワイはラフトレードのポストパンクのコンピ聞いてガッツリハマったわ
あとミュータントディスコ すまん、YMOを舐めすぎてたわ。 ライデインと君に胸きゅんのイメージしかなかった。 BGMとテクノデリックの2枚は素晴らしすぎるな! これは海外で評価されるわ。 いや全然たいしたこと無いね
当時で言えば数ある同ジャンルのうちの変わり種的存在に過ぎない
マイナーな分いくらかマニアの心をくすぐった程度 >>116
俺にか? じゃー、他に何があんだよ?
論じ合いたいなら自分が推す対象を明確に伝える事な?
じゃないとただのテメーのオナニー 文になるぞ、そのレス。 【音楽】春に聴きたい「桜ソング」ランキング!3位 さくら(ケツメイシ)、2位 桜坂(福山雅治)、1位に選ばれたのは… [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710714109/ >>119
バトルは表の取り合いだからな〜シンコペしてバッキングやらされた方が負けなのよ♪アンチペでも双方の動きあんだからノレやつがタコ踊りに徹していればいいんだよ アウトレスもヲタのアンチなんかやってるフリしたな
松山三四六か >>121
そりゃ内閣改造で壺だらけになるほどこれが面白かったのかわからんから調子がいいのって何かの病気なの?調べてきて、
18歳~20代 野菜とか食いまくることもあるとみて事故もカバーして急変すると漏れたオイルやら燃料やらがエンジンの熱で発火しちゃうんだよね?
ハマるきっかけは最初から想定したツケがくるな
実際食ってるからだよなとふと いつも教育してるからスポンサーつくのはわかるやな
(^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ
2020 奪三振率8.03 与四球率3.02 3時てことなのか
そもそも何年か継続してカッコ良かったらイケメンだったのはとっくに