殿下(プリンス)にくびったけ Disc200
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 ソニーミュージック オフィシャルサイト ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/ Warner Music Japan ttps://wmg.jp/prince/ Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc197 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1688731789/ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc198 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1694621303/ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc199 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1701395825/ !extend:checked:vvvvv 当時は誰もが通った道w レベル1「なんだこいつ気持ち悪い」 レベル2「またこいつ1位かよ・・・もういいよ」 レベル3「何度見ても変態だなあ・・・w」 レベル4「・・・なんか癖になってきた、もっと見たい聴きたい」 レベル5「プリンス天才♡」 まさにこれ >>593 レベル2「またこいつ1位かよ・・・もういいよ」 消防だったから うっすらと千葉テレビのPV番組で見かけるマイケルのバッチ?とか 像が定まらないところに 初来日のライブ収録番組がテレ朝で放送されて クネクネしながらマイク舐め回してるのを見ていろいろ理解した でも天才というのが伝わるのに時間がかかるやり方だよな 鳩のあのPVが無ければプリンスは気持ち悪いと言われなかったのだろうか? いや、その後もKISSのMVでさらに拒否反応起こしてたからw 当時の日本にプリンスのキャラは早過ぎた セクシュアリティは最後まで見ないと分からないけど 鳩は冒頭だからな。 バスタブから這い出て来た時は、後のテレビから這い出る貞子に匹敵する衝撃だった 先輩の古参ファンが亡くなったわ 遺品コレクションどうすんのか プリンスの場合、この先全部集めたいコレクターなんてまず出てこない気がする 中古屋で買い取ってもらえるかも微妙 そんなのビートルズ以外のアーティストは似たりよったりだろ それ言ったらビートルズかディラン以外はあんまりマニア居なそうww ここら辺は完璧にマーケット出来てるから投資の部類と変わらんし 音盤だとニルバナだって最早微妙だし ファンの高齢化が進んでるのは事実だから生きてる内にエステートにはどんどん未発表曲リリースして欲しいわ。 もう50代になるとどんな事で人生を締めくくる事になるのかと思うようになって、 (そもそもいつ何時に癌が出来るなど重病を患ってしまって余生が確定するということがあってもおかしくないというのがあるわけだけど) この先、リマスターとか出るだろうけどもう良いわって思うようになった。 手に入るものだけで楽しもうと 悔やむことはやめようと リリースされないことには仕方ないし ビートルズやジミヘンと同じように 数十年かけてリリースしていくつもりかもしれないけど 残念ながら昔と今じゃ音楽産業の体制が変わってるからねえ もうCDなどの媒体を買わない層が多いしネット公開で間に合うようになってる 数十年後なんて音楽産業がどうなってるかも分からない 100年も経たないうちに今のような状況になってる訳で どういう形であれ楽しめたらそれでいい でもアナログ盤フォーマットだけ、というのは避けて欲しい アナログ盤の音は好みじゃない 最近は配信オンリーのデラックスエディションも増えてきたね フィジカルで無ければコストもかからず次々と出していけるはずになんだけどな ニールヤングみたいにスケジュール変更してどんどん出していって欲しいものだ NHK BS4K『プリンス パープル・レイン ライブ 1985』5月26日放送 https://amass.jp/175263/ 年寄りファンが多いストーンズですらCD無しで 配信とアナログだけのデラックスエディション出すようになったか… https://amass.jp/174894/ せっかくパープルレインのあの家に泊まれるならインテリアも映画に寄せればいいのにね かなり久しぶりにGirl 6のサントラ聴いたけど選曲や流れがええなぁ 梅田 芳(a.k.a尾城夏人) 山下達郎さんは、渋谷陽一氏のインタヴュー『ロックは語れない』(`86年新潮文庫)でプリンスについて、 「僕らみたいにブラック・ミュージックを一つの看板として掲げてきた人がプリンスはいいって言ったら死ぬの。」と発言している。 こういう意見は、当時黒人音楽好きの大勢な意見だった。 じゃりン子チエの作者のはるき悦巳は黒人音楽好きだけど 「僕の世代なんかはスティービーワンダーまではわかるけど それ以降のプリンスくらいからわからない」とか言ってたな まあミュージコロジー以降を知ってる知らないで変わってもくるだろうけど https://yamashitatatsuro.com/blog-entry-486.html 2009年のサンデーソングブックでは 「プリンスは意外に好きな曲多い」 「サインオブタイムスとKISSかな」と山下達郎は答えている その本は1986年発売ならおそらくはアラウンド・ザ・ワールド・・・くらいまでのプリンスについてなんだろうね ググったらはるき悦巳は1947年生まれだから 世代的について行けなくなったのかもしれない ディスコ時代前からの黒人音楽好きなタイプの評論家が 「プリンスは胡散臭い」 「わざわざうまい料理に石入れて出すようなやつ」みたく言ってるのを見たことはある 今の目でみるとプリンスは黒人音楽の流れの中のひとりとわかるんだけど 型破りしてるのプリンスにとって大きなポイントだったけどなぁ >>621 『ロックは語れない』(`86年新潮文庫)のことだろ? なにかおかしいか? >>622 型の破り方が なにか今まで積み上げた大事な物を壊してるように感じたんじゃないかなあ 白だか黒だかよくわからんってのが大勢の意見だったようだし 時代の流れの必然だよなあ 黒人はブラコンとカテゴライズされて当たり前の時代から プリンスのようなミクスチャーが登場して TTDやレニクラが続き、ラッパーの台頭でまた混沌としていく スライやファンカデリックはリアルタイムではどう評価されてたんだろ? レココレとかに書かれてるように評価されてたと思うが( ^ω^)ノ プリンスのレア音源「Silver Tongue」がストリーミング解禁 ttps://amass.jp/175365/ デモって明記されてたのか。 すっかり忘れてた ということは今回のリリースは初出? レニーの新作アルバムを今聴いてるけど 一曲目がSign O the timesからアイデア得た感じの曲でかっこいい 元気で何より レニーもプリンスの年齢に追いついたか >>618 山下達郎はJBやカーティス、アイズレーブラザーズが好きな人だから その路線からは離れていって興味が薄れていったということだろう サンソンはオールディーズ番組で他で取り上げるようなアーティストは基本流さない かと言って聞かないわけではなく例えばビートルズやマイケルなどメジャーなものは基礎教養と言っていた 最近では80〜90年代の曲もオールディーズの枠に入ってきて 好きと公言しているジャム&ルイスものもよく流れるようになってきた 山下なんてダセえ奴の話ここですんなよ 他でやれ気持ち悪い カセットみたいに、CD何枚も手動で変えるのがクールな時代が来るかも >>639 一回りしてわざわざ手間をかけて音楽を聴くのが流行ってきているみたいだね 若い子達はCDすら知らずカセットテープなんて未知の機械 先日テレビで若いアイドルの子がカセットをどうやってセットするのか どうやって再生するのかさえわからず困っていた そんなものを使いこなして音楽を聴くのがカッコいいらしい アナログ盤ブームもだけどファッション的に流行りそれが定着していく流れがあるね 俺もプレーヤー持ってないのにプリンスのLPおんなじの5枚くらい買ったりしてたわ この期に及んでカセットバージョンを持つ意味がわからないわ アナログ盤(のシステム)はそれでないと得られない特殊な音があるからわかるけど、カセットは別にCDと変わらないし。(ドルビーモードがあるってのと劣化するってだけで) https://www.youtube.com/watch?v=w_3QT69YfP0 Music Icons | Prince | Cloud 3 Guitar | Behind The Guitar >>644 オープンリールはマスターテープのコピーとまでは言わないけど まともな機器で聞けばかなり音は良いよ ただ磁気テープなので経年劣化はどうしようもないけどね もうファン代表の人らは試写で映画見てるんだな 有名サイト管理人とか うちの県は上映開始が1週間遅れなんだが… とりあえず前売り券を2枚買ったんで2回行く予定なんだが、上映期間どれぐらいなんだろう 映画ってプリンスも出てないし音楽も使われて無いんだよね? 公開された後のSNSとかの感想見るのが怖い。 まあ、ミネアポリスにプリンスの誕生からブレイクまでの秘話を 色んな関係者に聞きに行く特番みたいなもんだと思えばいいよ いや…あの…時間じゃなくて期間(日数)が知りたかったの… >>653 前売り券とかグッズとかプロモーションに凄く力入れてるのは良いんだけどね。 これなら映画じゃなくても良くない?みたいになりそうで。 グラブリみたいに一週間で打ち切りということはないでしょ 学生時代や売れるまでの秘話に興味あるなら面白いだろう ネトフリやアマプラによくあるドキュメントぐらいのクオリティのものならわざわざ見にいくことないわな >>661 元々劇場公開されたものではなくネット配信で公開されたドキュメントだからその程度のものだよ テープの保管状態が悪く酸化した匂いがしていたということはペイズリーパークから持ち出されクラウド化される前に すでにテープが経年劣化でダメになり聴けなくなっていたものもあるんだろうな 特にマルチテープの寿命は短いので古い音源は厳しい状態だったかも たしかリーヴァイのインタビューかなんかで90年代にデジタル化が行われたという話を記憶しているんだけど それらのデータは今でもちゃんと保管されているのかな? >>666 サイン~のSDXでもall my dreamの終盤に音質の変化があるけど マスターテープ劣化の影響だと思う プリンスが長生きしてたら録音物がダメになった可能性があるし、どっちが良かったのかという話 ペイズリーパークって綺麗に見えて雨漏りするような状態だったんだな プリンスって10年以上お蔵入りさせてた曲を思い出したかのように再録音してリリースすることもあったけど、その度に金庫の中から引っ張り出してたのかね プリンスが80~90年代にステージで使用したギター「Cloud 3」1億4310万円で落札 プリンスのギターとしては過去最高額 https://amass.jp/175554/ >>670 過去のマルチに追加録音する場合は倉庫から出してくることもあったかもだけど プリンスの場合リテイクしちゃった方が手っ取り早かったと思うので リテイクのたびにマスターを引っ張り出してくることは無かったんじゃないかな カセットなどにコピーしたものがあっただろうから確認はそれで出来るしね でもプリンスは録音したもの全て覚えてそう たしか80年代後半の段階でテープの一部が溶け始めてるのがわかったと スーザン・ロジャーズが言ってたような >>675 ワーナーからマルチやマスターを取り戻すまではワーナーが保管していたわけでそれらは問題無いと思う ペイズリーパークが出来る前のワーナーに渡さないまま自らが保管していた未発表のテープは酷い状態だったかもしれない Originals収録曲のマスターはカセットテープという話だったので オリジナルマスターよりカセットテープにコピーされたものの方が状態が良かったんだろうね >>674 覚えてるか、バンドリハやら何かで何だかんだ聞き返したりしてたんじゃないのかな。 フレーズは覚えてても曲名何だっけってのもあるだろうし、 マスターテープを引っ張り出して確認してたんだと思う それかフレーズ覚えてるけど元のマスター音源使うくらいなら新たにレコーディングしたほうが手っ取り早いってことで「リレコーディング(=今の俺ならではの作品)」してたんだろうなと思う read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる