ブラックミュージック名盤100選
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※基本的にはアメリカのアフロ・アメリカン系のアルバム作品、という括りでの名盤リスト
※レゲエの扱いについては思案中
※ポップミュージックである事を前提したいのでジャズやインスト作品については慎重に選定する
まず最初の1枚はマーヴィン・ゲイの最終作
R&Bにリズムマシーンを導入した走り
1 Marvin Gaye - Midnight Love 1982年
https://www.youtube.com/watch?v=yCTdFwKxqBk&list=PLFAcddgaFN8yuZ2nwIqr4B_jcZeVPgcHc 俺がKPOPに最大級の評価をしてるのは「らしさからの脱却」を最も出来ているジャンルだからだよ
最も未来的なジャンルなんだよ >>949
思想としては、反米左翼
なぜ反米かというと
nagasaki-kujira.jp/blog/archives/2892
長崎の日野商店の受け売り
アメリカがベトナム戦争の目眩ましで自然保護を訴えて捕鯨中止させられたから
このコピペ何回見たことやら
畜産も嫌う、牛肉が売れる事でクジラ肉が売れなくなった
震災予算ちょろまかし鯨類研究所や共同船舶に予算流用した民主党を好み、IWC脱退した親アメリカの自民党を嫌う
アイスランド産クジラ肉や近海捕鯨肉を嫌い、ひたすら既得権益の南氷洋捕鯨にこだわる
好物は何かの問いかけに、イカとオキアミと答えている
クジラになりたいレコメン君
陰謀論が大好きで、ベンジャミンフルフォードやリチャードコシミズ信者小沢信者
反ワクチン、親ロシア、親ハマス
アリスコード信者デマでもアリスコードを信じて疑わない
漫画オタクでtoripanは漫画のトリパンからとったと思われ
ヤングジャンプ愛読者
コンプレックスからか格闘漫画オタクでもある >>951
この場合、そう言うものを差別とは言わんと思うが?
ハナから生まれも育ちも違う人に、生まれた地方の音楽文化の融合を期待する事が差別なのか? .
>>934-937
>>928
ロック楽曲の定義が出来なくて泣いちゃったダウン症のゴミ曰く、
「36枚組が出てるから、ロックなんだもんッ!!だって、ホントにそうなんだもんッ・・・」
みたいな・・・
ロック楽曲の定義を訊いたら「36組が出てるから、ロック!!」みたいな・・・
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪
精神論で音楽を語っちゃうダウン症のゴミがどんだけ泣き喚いたところで、ボブディランは普通にフォークでッす♪ 精神論で音楽を語っちゃうダウン症のゴミがどんだけ泣き喚いたところで、ボブディランは普通にフォークでッす♪
>>928,922,925,919,917,912
>>904 で訊いてる事には死んでも答えられないまんま俺への劣等感でグッチャグチャになってるダウン症児クン、
ディランがロックだとか、猿の糞以下の精神論かぶれで寝言を続けたいんならば、先ずはロック楽曲の定義をして見せてご覧な?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1697744961/743-746
↑ で確定してるロック楽曲の定義にはナニ1つ具体反論出来ないまんまの、キミのその惨めなアタマでは、ムリでしょ?w >>948 の、ダウン症のゴミに生まれついちゃってる出目キムくんの出自(しゅつじ、と読みますw)に関するコピペ、このスレにも貼っとくわな♪ ↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1690041431/20-22
改めて ↑ のレスリンク先の経緯を解説しとくわな♪
元々書き言葉までカタコトで、日本人健常者らしくない文章ばかり書いて直ぐに火病発作を起こすんで、 捕鯨スレの面々で「あいつ、知的障害児なんじゃね?」「いや、半島のカタワじゃね?」なんてハナシしてたんですけど、
その出目キムくんが「自分は武家の出」なんて明らかな大法螺吹き出して、その流れで捕鯨スレの常連の一人に対し「オマエの出自(しゅつじ)を明かせ」と書く積もりだったんだろうに「 出 目 」と書きやがったのよ、このカタワw
んで、どんな事があっても日本で健常者向けの義務教育を修了した人間が「しゅつじ」を「(出る) 目(め) 」とは入力しないんで、
「やっぱりコイツ、半島のゴミか特殊学級に入れられてたモノホンの知的障害児だぜw」
というハナシになったのねw
無論勿論、「出目キム」と命名したのは俺ですけどね♪
そんな出目キムくんの惨めなアタマでは健常者相手の会話も儘ならないのが判りきってるんだけど、彼が知的障害児なのを明らかにしちゃった俺への恨みつらみで、俺の書き言葉の特徴を何年も何年も一生懸命検索してこの洋楽板まで辿り着いたってワケなのよ♪
んで、 前々スレで「訊かれた事に必ず答えて最後まで逃げないと約束出来るんだったら、捕鯨等の当時の議題でキミみたいなカタワ家系の仔にも分かるまで説明して泣かしてあげるよぅ?」って言ってるんだけど、
憐れな事に、やっぱり俺相手には勝ち目なんか無いって事くらいは理解出来てるらしくて、また逃げ回ってるのよね、この高齢知的障害児の出目キムくん♪ >>953
俺への復讐の為だけにこの板に張り付いてるダウン症の出目キムチくん・・・
そも、ジャズと室内楽クラの区別すらも付けられない ↓ 食肉ブ○ク家系丸出しの出目キムくんに、いったいナニが分かるというのでしょうか・・・?w
977名盤さん
2023/07/08(土) 18:48:19.13ID:uwpAmtyg
>>969
ブラスロックなんてものは60年代にあらゆるパターンが出尽くしたからな
室内楽のリバイバルでしかない
サードイヤーバンドですら大手レーベルハーベストからでていたのに
70年代末期からはプログレ暗黒時代ポストロックにすらなれなかったチェンバー
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1685484355/977
このダウン症のゴミ曰く、
「ブラスロックは室内楽のリバイバル」
だってぉ・・・
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ >>948
即ち、>>958 の経緯があって、俺への ふ く し ゅ う に煮えたぎった出目キムチくんが何年も何年も掛けて、ようやっとこの板に辿り着いたってワケなのです・・・
ナニせ「出自(しゅつじ、と読みます♪)」を「出目(でめ?w)」と打ち込んじゃう食肉ブ○ク家系丸出しのダウン症児が、
「俺は武家の出」
らしいですからね・・・
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ つーかよ・・・
精神論で音楽を語っちゃうダウン症のゴミがどんだけ泣き喚いたところで、ボブディランは普通にフォークでッす♪ >>945
黒人音楽全体で一括りにするなよ
同じ黒人でも、
南北や都市部田舎などでの環境の差というのがある
20年代とかには、黒人のジャズは
都会の音楽として浸透したと
ニューヨークの高級ナイトクラブでは
デュークエリントンやキャブキャロウェイら黒人が
白人相手に最先端のジャズ音楽を提供
この時点で、「アーバン」な音楽なわけだ
一方で、南部では
いわゆるデルタブルースの連中が活躍
同じブルースでも、都会のボードビルブルースは
楽曲はブルースでも音楽としてはジャズやポップに近いものだったり
シカゴでは、ロックンロールのルーツとなるピアノブギウギが流行したり、
教会だとスピリチュアル→ゴスペル
と、地方や環境によってガラッと特色が異なる
(そもそも、1900年代初頭とかの時点では、
ボードビル、ラグタイム等により、今で言うブラックミュージックのカテゴリはあったが、
都市部の黒人音楽家は誰もブルースを知らなかったのだ!)
黒人クラスタが元々持っている「ダンス好き、グルーヴ音楽好き」と言う特性が、環境ごとに違う音楽を開花させたわけや。
今でも、南部アトランタのトラップが、「ガチ勢」と受け取られるのも、アトランタの環境が反映されてできた音楽だから、というのがある >貧乏だから楽器云々
ブルースならアコギ手に入れたらできるやろがい
単純に器楽が流行ってないし稼げないからやらないんだよ
前も言ったが
ヒップホップにも意識高い系とストリート系があり
ブンバップ派生系は全体的に意識高い方の音楽となっている
ケケケがセレクトしてるヒップホップはだいたいが「意識高い系」だな
そもそもはニューヨーク的なサンプリングヒップホップに即してる系
特にネイティヴタン(ATCQ デラソウル)が非不良系として極めたジャンル
コレが廃れても、アングラで連綿と続くカルチャー
ジャズやソウルやラウンジや意外な辺境音楽など引用センスとかで競う、サブカル的な面も大きい、センス良くてスノッビーとも言えるカルチャー
グッドライフカフェ勢やネオソウル勢
ジェーディラやマッドリブ、モスデフやタリブクエリ
ナインスワンダー…
近年では
タイラーザクリエーターのオッドフューチャーなんかもここ (フランクオーシャン、アールスウェットシャツ ジインターネット、スティーブレイシー…)
レイダークランからのデンゼルカリー、
あとJPEGマフィアとかダニーブラウンとかもか 器楽かヒップホップか、てより
何にせよ流行りは「打ち込み」であって(ネオソウル勢は器楽もあるが)
意識高いかストリート系か、で考えた方が適切な気はする
ココがあんまり語られないのもヒップホップを分かりづらくする一因となっているかと
※アーティスト名羅列が雑だがこんなもん精緻にやってたら何日もかかるからな >>948
ワロタw
でも大学は詐称だな。京都あたりの3流大がせいぜい
だって馬鹿だもんw >>964
そんな俺に対して、毎日毎日俺に関する書き込みしかしないのにこの板に張り付いてなきゃなんない理由、を説明してして見せてご覧な?
って何十回訊いても、答えられないまんま泣きべそ掻いちゃう高齢ダウン症児クン・・・
>>660
俺とケケケや偽メタルの区別すらも付けられない死ぬまで一生懸命なダウン症児クン、キミみたいな仔達が俺への劣等感でグッチャグチャになっちゃう音楽のハナシはコチラ ↓ です♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1697744961/706-713
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1697744961/743-746
因みに Univers Zero の UZED がロックの最高到達点だって仔細な説明は ↓ にしてありまッす♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1681192491/143-151
こんなハナシは、バカにされるのが怖くて恥ずかしくて、死んでもその名も明かせない様なダウン症児向けのゴミしか聴かずにその歳まで育っちゃったキミのその惨めなアタマじゃ、ムリでしょ?w
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ つーかよ・・・
>>964
>>957-958 の通りのダウン症児さんの通りの共闘してまで、俺への劣等感と怨嗟を晴らしたいのぅ・・・?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ コピーの改編間違えてたw
つーかよ・・・
>>964
>>957-958 の通りのダウン症児さんと共闘してまで、俺への劣等感と怨嗟を晴らしたいのぅ・・・?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ >>965
ババアに何年も粘着コピペしてたオマエだからな >>968
つーか食肉ブ○ク家系丸出しの出目キムチくんってば、未だに
「ブラスロックは室内楽のリバイバルでしかない(キリィッッ!!」 ⇒ >>958
なぁんて思っちゃってますぅ・・・?
って訊いてるのに、どうして答えられないのぅ・・・?
ダウン症児プライドが邪魔して、答えられないのかな?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ >>954
>生まれた地方の音楽文化
ちなみに今の南アフリカのSpotifyデイリー1位はこの曲
TitoM & Yuppe - Tshwala Bam [Feat. S.N.E & EeQue] (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=j1n8B6J1JF8
たしかにアフリカっぽさはある
しかし7位にはカントリーのベンソン・ブースが入っている
南アフリカでもカントリーがベスト10に入っている衝撃w >>961
>同じ黒人でも、南北や都市部田舎などでの環境の差というのがある
そんなのネット時代にもう無いよw
幻想でしかない
現代の日本で沖縄も東京も札幌も文化的な差異は無いのと一緒 >>962
>ニューヨーク的なサンプリングヒップホップ
ヒップホップはNYで生まれたNYの音楽
それ以外のヒップホップはニセ物だよw
「渋谷系」が東京限定なのと一緒w つーかよ・・・
精神論で音楽を語っちゃうダウン症のゴミがどんだけ泣き喚いたところで、ボブディランは普通にフォークでッす♪ >>971
上でも書いたが、
そーゆーカルチャーを経験してないから想像できて無さすぎるねん
西海岸でもサウスでも独自のヒップホップは発明された、
トラップはニューヨークだけのウチワだったら絶対にできなかった音楽
完全に歴史が証明しとる >>972
ここからまず矛盾だよなー
「地域差がない」とか言った直後に
ニューヨークこそが本物!て…
自分でも何言ってんのかわかってないやろw NY出身ラッパー
アフリカ・バンバータ
ランDMC
LLクールJ
ATCQ
デ・ラ・ソウル
ジェイ・Z
ナズ
DMX
2パック
ノトーリアス・B.I.G.
50セント
エイサップ・ロッキー
ポップ・スモーク
カーディ・B
ポスト・マローン
アイス・スパイス
錚々たるメンツだね・・ >>974
>トラップはニューヨークだけのウチワだったら絶対にできなかった音楽
だから評価に値しないジャンルとなってしまっているわけだね・・ たとえば、最新流行の世界のY2kでも、
似たような音を使いつつ
ヒップホップ(リルウジヴァートのやつ)
英国クラブ系(ピンクパンサレス)
ケーポップ(ニュジ、ジョングク)で
如実に色の違いはある
地域色、てのはぬぐいがたく存在するんですよ
Jポップも、生活環境が変化したのに
いまだに音頭リズムの手癖から逃れられないしな >今でも、南部アトランタのトラップが、「ガチ勢」と受け取られる
総じてゴミとして評価はされてないトラップ軍団だねw >Jポップも、生活環境が変化したのに
いや日本人の生活環境は30年間ちっとも変わってないけどw まずトラップ爺さんはフューチャーみたいなトラップ軍団が「音楽的にはゴミである」という評価が出来てない時点で間違ってるんだよ
音楽史的にどうでもいい評価に値しないゴミのルーツだのディテールに固執する様はレコメンと全く同じタコ壺にはまり込んでるw
ブラックミュージックの歴史においてもマイアミベースだのどうでもいいものでしかないのに
それに価値があるという前提でムダな熱量を使ってしまっているw いいか、才能というのはあくまで「個人」に宿るものであって、地域だの民族だの関係ないんだよ
天才というのは宇宙人のようなもので、どこにも帰属しないんだよ >>982
楽曲の形を認識出来ないまんまロックがどうたらこうたらイッちゃってるケケケって、事あるごとに俺への劣等感を滲ませちゃうよね♪ >>961
>(そもそも、1900年代初頭とかの時点では、
>ボードビル、ラグタイム等により、今で言うブラックミュージックのカテゴリはあったが、
>都市部の黒人音楽家は誰もブルースを知らなかったのだ!)
↑
こいつ完全に頭やられてるネトウヨ脳だよな
歴オタみたいに年表を見すぎて100年以上前の出来事をあたかも自分の目で見て来たかのように語っちゃってる
多分こいつアメリカで生活した事も無いよw >>963
>意識高いかストリート系か、で考えた方が適切な気はする
これも逆だぞ
今もストリートにヒップホップがあるのはNYのような大都市だけ
【一触即発】ニューヨークの街中で突然始まったラップバトル USA NY
https://www.youtube.com/shorts/LQM-cm4n98U
田舎のラッパーはカーステ文化w トラップ爺さんってアメリカ行った事ないか、あっても30年ぐらい前なんだよな
少なくともスマホが行き渡ってからはアメリカに行ってないだろ
トランプを敵視する日本人って大体これなんだよ
大昔に自分が体験したアメリカの良いイメージを壊すトランプ、という意味で敵視するんだけど
実際のアメリカは割れててトランプ好きな人は普通にいる(だから共和党の他候補相手に無双してるわけで)
今のリアタイのアメリカを知らないんだよ
だからラテンやカントリーやKPOPの方が勢いがある事も分かってない それが何故か?というとブラックカルチャーは、もう何に対するカウンターにもなり得ないからなんだよ
フォーマットも固定化しちゃってて発展性や柔軟性に乏しい
これからはヒスパニックやアジア系が勢力拡大する時代だってアメリカ人みんな知ってるからね
不法移民問題にしても、アフロアメリカンには関係ない話だからな
クロンボなんかに構ってられない
もう黒人問題は政治マターにならない時代に入りつつある つまりラテン勢力に対するカウンターとしてカントリーが勢いづいてるって事だよ
バッド・バニーに対するカウンターがモーガン・ウォレン
そこにビヨンセも乗っかって来たw
ヒップホップは蚊帳の外
ヤク中だけで勝手にやってろって感じで放置されてるw このぶんだとトラップ爺さんは聴いてなさそうだけどリストに1枚追加しとこうか
今1番聴くべきラッパー「ノーネーム」の2016年作
31 Noname - Telefone 2016年
https://www.youtube.com/watch?v=Naq2U5BdYGs&list=OLAK5uy_mXYSZ7hi4ZloMdjgsb7Gv-yfA7Rp-Il5o
去年リリースした新作からピッチの年間ベスト4位に選出されていたフィメールラッパーなんだが
ピンクパンサレスと日英で対になるぐらい宅録インディ色やラップのテイストが似てる
田舎トラップとは異なる「ちゃんとしたヒップホップ」のアップデート的作風だねw この人ガチで天才的なのよ
これまで出したアルバム全部いい
3枚中ピッチは2枚もBNM付けてる
フューチャーやトラビス・スコットみたいな才能の無いゴミより
こういう才能のある黒人の音楽をちゃんと選んで聞こうね >>990
当然聴いてるよw
前からちょいちょい名前出しとる
そらお前ど真ん中やろうねえ >>992
これはオケのセンスもトーキングスタイルのフローもいいよ👌 ただ、CD買うかって言われたら買わないけどw これが日本人なら俄然面白いんだけどな! つか日本人がノーネームとかJディラが好きなのは
渋谷系、ロキノン系お約束で
何の意外性もないんだよww
90年代にネオソウル褒めてんのと一緒だからさあ…
いいんだけど、そんなドヤ顔されても…ていう >>982
>フューチャーみたいなトラップ軍団はゴミ
あら?お前の拠り所のピッチフォークと意見割れましたね〜
HNDRXX
Future
7.8
(コレも高得点だが、
一般的にフューチャーはDS2が名作だが、これは未レビュー。
歴史的評価は固まってるので、ピッチが取り上げたらどーせさらなる高得点をつける。)
Trap Muzik
T.I.
2003
8.7
Gucci Mane『Mr. Zone 6』2010
8.3
Gucci Mane『The Burrprint (The Movie 3-D)』2009
8.4 Eternal Atake /Lil Uzi Vert 2020
8.4
So Much Fun/Young Thug 2019
8.4
Whole Lotta Red/Playboi Carti 2020
8.3
4Nem/Chief Keef 2021
8.0
Hood Hottest Princess/Sexyy Red 2023
8.0
Flockaveli
waka flocka flame 2010
8.0
Back From the Dead
Chief Keef 7.9
Back From the Dead 2 / Big Gucci Sosa
Chief Keef 7.8 Astroworld/Travis Scott 2018
7.8
Let's Get It: Thug Motivation 101
Jeezy
7.7
Gumbo/Young Nudy 2023
7.7
Like..? EP/Ice Spice 2023
7.6
雑に拾ってるので当然まだまだたくさんある
ゴミというならこんな得点貰ったことないコールドプレイとかやろw
なんかケケケ前にすげえ推してたけどw 自身が好きな音楽家も作品名すらも明かせないのに毎日毎日この板に張り付いてなきゃなんないキミみたいなダウン症のゴミって、何の為に生きてんの?w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 22時間 14分 44秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。