エレクトロニックミュージックの歴史
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
エレクトリックミュージックの歴史に興味あります。 詳しい方、色々教えてください。 シュトックハウゼンあたりから最新のダンスミュージックまでとりあえず何でも! これから勉強して行きたいです。 テクノが出来るまでの流れ、ハウスが出来るまでの流れ、ドラムンベースが出来るまでの流れ、IDMが出来るまでの流れ! それらをこれからゆっくり勉強して行きたいです! ロックとエレクトロ、ヒップホップとエレクトロの関連性にも興味あります(と言うか興味のスタートはここからでしたが)
よろしく! >>869
最後の行が意味不明
リズムパターンじたいは無限に想定できるけど
その中で
一般的に
「人気のあるリズムパターン」と「好まれないリズムパターン」があるのは
さすがに分かるだろう?
前者は後者に比べ「より人の心をつかむ」わけだから
少なくともそこに「価値」は生まれているわけです
ジャズ、ロックンロール、ボサノバ レゲエ、ファンクなど
「新しいリズムパターン」が提示されるたびに
それがブームを産み、多くの楽曲がそれに沿って商品化されるのは
「そのリズム」に価値があるからですよね?
「リズム自体が無価値」なのであれば、
そもそも「リズムパターンが流行る」
ことなどありえない 著作権については詳細は知らんが
ただ単に、メロディに比べて
法律的に「オリジナル判定、認定」しにくい、という「テクニカルな」問題だろうよ
それ別に価値の問題とは関係ないよね
これが、レコードからのリズムパターンをサンプリングで抜く場合だったら
芸術性の高い名演であろうがクソ演奏だろうが
著作権はふつうに発生するわけだし >>872
どんなに人気が有っても、或る同じリズムばかり遣い古される厭きるよ >>872
エレクトロニックミュージックの作品なんてどーせ1〜2枚しか聴いた事しかないお前らしいレスだなw >>877
んじゃあ、キミが知ってる「1つの節の中でのコンビネーションの反復」ではない、複数のコンビネーションを組み合わせたエレクトロミュージックを挙げて見せてご覧な?
また泣きべそ掻いて逃げ回るしかないでしょ?
死ぬまで俺に一生懸命なダウン症児クン・・・
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ ノイのハンマービートの極意はクラッシュシンバルによる非テンショ下降フレーズノートによるエグい残響音だよ
パンゲアに例えるとアルトソロ箇所におけるピートの不協和音攻撃によるチャレンジャー号墜落みたいな感じの
あの歓声が悲嘆にくれるシーンの動画を貼るのも悪くないよなメタリックで真のロックなコンビネーションだからな♪ >>880
おまえ毎度のことだけどまともな会話ができないな♪
なにが今度はジュリア・ロバーツなん?
あとさ〜お仲間のヘビメタはモデルチェンジとマイナーチェンジとの違いも分からずエクスペリメントと発狂する超アホだからな
車に例えると手動がパワーウインドウになって標準装備になったくらいのことがオルタナと思っている猿だからな >>871
だから一瞬、お?と思わされても
2分も繰り返されたら止めてさよならですねw
才能が無いんだと思いますよ
>>872
そのまんまの意味ですよ。
あなたの挙げた例もリズム単独で価値がある訳ではなく、そのリズムを使った曲が良かったから価値が生まれる訳です。
こちらはあなたの意見に特に異論はありません
ダラダラと過剰な繰り返しでつまらない曲の言い訳としての
「リズムコンピネーションがあるから、この曲は良い」なんてのは全くお話にならないという話でした。 >>883
接続・転換・展開が肝であるロック楽曲は、2分しか聴けないダウン症の仔に向けて創られていないので、致し方アリマセン
キミをひり出した牝猿の肛門経由で一旦冥府に還り、来世ヒト健常者女性の産道から産まれ直して再チャレンジするしかないですよ ニルヴァーナはインディであってオルタナティブではないだろ
ドールの黒ちゃん曰くイギリスじゃインディシーンは飽和状態化してて内輪ノリで閉塞してたらしんだよコアなファンだけに支持されるのもいいけどな
ジザメリのブランコイネグロ創設者はメジャー資本欲しさにチェリーレッド所属の有望株引き抜いて寝返った あっ80年代マナーとはモデルチェンジで所謂オルタナ というのではなく、
>>883
そこでいう「曲がよかったら」というのは、おもに「歌」「旋律(メロディ)」のことかと解釈しますけど
そうではなく 「演奏アンサンブル全体がさししめす「リズム」自体に価値があるポップ音楽」
というのも存在する
たとえばヒップホップやクラブ音楽などですね
ドラムのみならず、ボーカルもギターも鍵盤も各種シンセの音色も
全てが「リズムパターン」に寄与し、グルーヴを形成し、そこを楽しむ音楽」
もちろん、それらの中にも「親しみやすいメロディ」をフィーチャーして
間口を広げてるタイプの楽曲もあるけど、基本的にはリズムを楽しむのがキモ
(その表れとして、それらの音楽のコアなファンからは、
メロディポップ過ぎる作品は批判されがち)
そもそも、ロックとかにおけるベースラインやギターリフなんかも
「メロディを聴かせる」というよりは、「リズムパターンのひとつ」「リズムアンサンブルの一部」として機能する面が強い
その部分をもっとクッキリハッキリ露骨に打ちだしたのが、
ファンク、ヒップホップ、テクノやハウス、それらの派生などのクラブ音楽などと言えると思います
仮に「あなたが」それらに価値を感じなかったとしても、
世の中にはそれらに価値を感じる人も多く、認められているのは確かです ↑一行目「というのではなく」は推敲の失敗で残っちゃった文章なので
無視してください つーかホイミンってヨラテンゴとかグリーンデイみたいなゴミしか知らないのに、分かった風なクチばっかり叩くよねw よく勝手な解釈でそんな長文書けるねw
もっと単純な話をしただけですが
リズムをメロディに置き換えても同じことですよ
全体として良く無いことの言い訳として「要素が良い」は成り立たないという話ですが >>891
蘊蓄はイイから、キミが考える「良い曲」「才能が有る音楽家」「よく書けてる楽曲」ってのを示して見せないとね >>891
いやアナタも何言いたいのか分かりづらいよ
そういう話にしたって、たとえば
「全体としてはそんなに名曲でもないが ドラムブレイクのサンプル元としては超優秀」
な曲も存在し 価値を認められている以上、
「全体がよくないとダメ!」という考え方も古いんじゃないのかねえ >>871 に対して >>883 を返してよこすんだから、>>112 よりも優れた楽曲を示せないまんま口惜しがってる、死んでも自身が好きな音楽家も作品名も明かせないダウン症の仔だよ♪ ほぉら、>>850 で訊いてる事には、死んでも答えられないダウン症の仔って、もうこのスレには書き込めなくたっちゃったのぅ・・・?
>>112 に貼ってある創意溢れる楽曲は、キミが後生大事に隠して守らなきゃなんないダウン症児向けのゴミとは、違うのですよ?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ 「よく書けてる楽曲」がなんなのかも分からないのに、俺への怨嗟と劣等感だけで死ぬまで一生懸命になっちゃうダウン症児クン・・・
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ つーかよ・・,
>>850 で訊いてる事には、死んでも答えられないダウン症の仔って、もうこのスレには書けなくなっちゃったのぅ・・・?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。