日本の作曲の天才は誰か・最終章
誰よ? 土谷礼央・草野正宗・東京事変・スキマスイッチ・冨田恵一 誰だろう。 >>2 OK追加で。ガンダムWOの初期オープニング作曲担当だよな。 何だかんだいっても、桑田・桜井・草野あたりは鉄板だな。 布袋寅泰です。ボウイの曲や、吉川との COMPLEXの曲、今井美樹の曲や、映画キルビルのテーマソング。スゴイです。 キルビルのテーマソング? 映画中でちょこっとだけ使われてたあれがテーマソング? 語ロッパチは演奏シーンまであったよね ken、小室哲哉、草野正宗、松任谷由実、槇原敬之、飛鳥涼、吉井和哉、桜井和寿、奥田民生 そして、意外に大塚愛はいい曲を作る。 ken、小室哲哉、草野正宗、松任谷由実、槇原敬之、飛鳥涼、吉井和哉、桜井和寿、奥田民生 そして、意外に大塚愛はいい曲を作る。 >>47 同意 なにげに大塚愛って良いよね。叩かれがちだけど。 何でYUIが入ってないの? 歌が下手なだけで作曲家としては超一流。 小林武史、武満徹、COCCO、hide、 松任谷由実、YOSHIKI、小室哲哉、坂本龍一、 すぎやまこういち、久保田利伸、滝廉太郎、久石譲、 スピッツ草野、宇多田…くらいか。 歴代でトップクラスは桜井、桑田。 ここ十年くらいで1番凄いのはYUI 倉木麻衣、愛内里菜の全盛期を作り、ZARDの後期を支えた大野愛果で決定★ 椎名林檎。個人的にはつじあやのはマサムネに近い才能の持ち主だと思ったりする あとは誰だろね。 単にメロディだけだと久石譲とすぎやまこういちがやっぱトップかなあ。 サザン桑田 洋楽を邦楽風にしたような作風と作品ごとに様々な遊び心や挑戦が見られる 一生才能が続いているし、特にデビュー10年目前後はすごかった シンガーソングライター系なら 桑田 飛鳥 玉置 久保田 ユーミン 上田知華 尾崎亜美 他に アニソン、ジャニーズから愛のメモリーまで 幅広いジャンルを手掛ける馬飼野康二 映画音楽を中心に活躍する久石譲 筒美京平 この辺はガチ ミスチルのニシエヒガシエのリミックスがなんか好きだった 誰がやってるとか知らんけど 井上陽水だな。 一曲として同じ曲調の曲がない。 あ、全盛期の話だよ? 井上陽水は 自分でビートルズのパクリというかパクリならない程度 の盗作はしてるって昔言ってる。 バンプは 作曲もそれなりだけど、歌詞もなかなかだよね。 クリエイターとか普通に慣れそう。天才とは言えないけど・・・ まあ、天才と言えるのは坂本龍一ぐらいだと思う。 政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!!政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!! 政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!!政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!! 政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!!政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!! 政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!!政権交代こそ景気対策!民主党にチェーンジ!! 権力にしがみつく顔面小児マヒ麻生は国賊!ほとんどの国民は早期解散を望んでいる!皆、怒りの声をあげよう!! もはや自民党・公明党の政策は賞味期限切れ。 金融危機・経済危機を乗り切るには、日本という国の「形」を再構築しなければならない。 高級官僚に支配された政治、ますます拡大する格差社会の是正、お年寄りを大切にする社会を作るために、自民党はもはやふさわしくないということ。 危機をあおって、どさくれまぎれに悪法の成立とバラマキを行なうことは、将来に禍根を残す。 もちろん、そんな自民党・公明党に未練を残す人たちもいるでしょうから、 総選挙をもって自民党か、それとも民主党を中心とする連合内閣かを選ぶ権利を、国民に早急に行使させるべき。 顔面小児マヒ麻生や自民党・公明党の「権力しがみつき体質」には、ほとほとうんざりだ。 筒美京平 でしょ。 林檎 宇多田 原田真二 全盛期のスピッツマサムネ 小室さんは時々天才になる 久石の安定感 嫌いだけど、ユーミン まあ、桑田も 教授は作曲だけだと、微妙なときがある 名前知らないけど、鹿男とかのドラマの曲いろいろ書いてる人 宇宙戦艦ヤマトの宮川さんの曲、アレンジはそれこそ神さまですね ラルクのケン 虹 forbidden lover 花葬 浸食 finale hydeとかtetsuとか頭おかしいんじゃないか 嬉しそうにニコニコのurl貼る辺り説得力がない まだ>>2 が理解できる hyde・ken TAKURO 名前忘れたけどジュディマリの人 思い出補正が強いだけかも知れないけどいい曲書くよね ハイドは作詞も作曲もしてないよ。できる訳がない。他のバンドやアーティストもほとんどそう。 名前を貸してるだけだよ。全員ゴーストライターにやらせてるの。 ボーカルやメンバーが作詞作曲してることにしたほうが売れるからだよ。 一種の詐欺だよね。 ジャンヌのヤス 作詞はアレだけど作曲はなかなかのセンスを感じる 椎名林檎、まぁ天才というよりは秀才かな hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう ゲーム音楽界には菊田裕樹、植松伸夫とか、挙げだしたら止まらない 女性だと ユーミンと奥居香しか天才と感じたことはない. 男性だと やはり筒美京平がダントツだが女性陣よりは 才能あふれている人が多い気がする. 自分の判断基準は10年後,20年後にもその人たちの音楽が 町じゅうにあふれているかどうかだけ.インパクトより普遍性重視 >>140 普遍性のゆらぎとあなたの固執は絶対に一致しない >>140 なんとなくわかる. 要は「卒業写真」や「やさしさに包まれたなら」や「M」や「DIAMONDS」が20,30年たった今でも 当たり前のように歌われ学校の昼休みや登下校時に流れ,教科書で使われ CMや主題歌,挿入歌などに使われ,カバーされまくる現実を言ってるんだよな,あんたは. 俺も近い考え方だからわかる. 奥居が解散コンサートのMCで言ったことが参考になると思う. 「プリプリはこれで解散だが曲は残る.ふとしたことで私たちの音楽が流れ 自分が死んでも歌いつがれるとうれしい」 完全にロックじゃなくてポップスの考え方だと思うがw それを現時点で実現してるのは素直に凄いと思う. でも宇多田や林檎などの曲が20年後に当たり前のように流れてるかどうかは まだわからないのでその考え方で限定しすぎるのはまずいと思う. これは長い年月でしかわかることができないから・・・ 確かに松任谷由美さんは格が違いますね。 菊田裕樹も才能を発散してる感じ。 ユーミンしかいないかな。偉大な作曲家はもっといるけど。30年以上前の卒業写真や優しさに包まれたなら。懐メロの名曲じゃなくて、今も聴ける名曲だし。 桑田さんや中島みゆきもそうだけど。 いとしのエリーや時代はちょっと懐メロ感がね。 hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう hyde、凄い音楽作ってるって自覚がなさそう こういうスレではYOSHIKIが過小評価されがちだけど 彼の作曲能力の高さについては本気で検討してみていいと思う YOSIKIとか歌謡曲じゃん 小泉とかに持ち上げられてるだけで ああ、俗物だなって当時思うだろ普通なら 今時「歌謡曲」を下げの意味でしか使えない奴がいるのか 天才とまでは思わないけれど、結構才能はあると思いますよ、つんく。 広瀬香美は転調の使い方とか高音の持っていき方とかヤバくていいよな。 坂本龍一がトップだよな。 戦場のメリークリスマスは日本で唯一誇れる曲じゃない・・・ い ま い ひ さ し & ほ し の ひ でひこ LOVELETTERのサントラをつくった、REMEDIOSこと麗美さん。 ゲーム界だったら任天堂の近藤浩治 美メロに加えて一発で覚えられるシンプルさと中毒性はすごい みんなラルクはhydeの顔だけだって言うけどkenの作曲センスとバリエーションは凄いよ あとはアリプロの人、影山ヒロノブ、Dirの薫、バクチクの今井、聖飢魔IIのジェイル大橋も凄い >>168 しっくりきますからね。 植松さんにも評価されてましたし。 ガチでいえばどう考えても織田哲郎なのはたぶん音楽界では 常識なんでは。小林武史は天才だけどアレンジャーだからね。 正直POPSオンリーじゃ駄目だな 植松が一番だと信じている 陽水は作詞含めたら拓郎と比べても天才 水野良樹はオりジナリティとか全く無し。却下。 布袋寅泰に一票。 今井美樹の曲とか好きだ。 ただ、当の本人はあの声やあの風貌やあのスキャンダルとかでどげんかせんといかん。 なんだかんだで桑田佳祐が一番だと思う。 好不調の波がなく、、常に一定のレベルの曲が作れる、真の天才。 hydeかな。HONEYをベースで弾いてみたけど難しすぎて弾けなかったし。 hydeでしょ。Spirit dreams insideのベースがとんでもなく難しい。 L'Arc〜en〜Cielのyukihiro以外かな。yukihiroさんには失礼だけど、yukihiroの曲trickとREVELATION位しか好きじゃないから。 叩かれるの覚悟で言うけどYOSHIKIはマジで天才だと思う ↑それは確かに。けど俺もドラムやってんだけど、せめて楽器以外のもの壊してほしい。自分の演奏するものぐらいは大切にしてほしい。 筒美京平 後藤次利 ASKA 桜井和寿 中島みゆき 織田哲郎 小室哲哉 小室は好みではないけど アイドルソングのジャンルなら元ELTの五十嵐充だと思う。 大橋利恵のアルバムに神曲あった。 遠藤実 古賀政男 宮川泰 すぎやまこういち 羽田健太郎 このあたりを入れずに議論するのは愚か。 桜井の曲の作り方の凄さが分かってない奴多いな ミスチル自体はキモいけど >>213 古関裕而 吉田正 浜口庫之助 なんかも >>211 確かに ということで宇多田ヒカルに一票 彼女は最近のシンガーソングライターの中では飛び抜けてる 富田恵一と山下達郎はポップス作らせたら世界一だと思う あと昔のaikoはかなりいい仕事してる 奥田民生。 曲を聴いただけでこの人の曲だ!って分かるくらい個性的な人が凄いと思う。 奥田民生はいい味だけど、天才とは違う気がする。 吉田拓郎のメロディはもっともっと評価されていいはず。 民生はビートルズ丸出しなのどギブソンの音で民生ってすぐ分かる 布袋寅泰 今井寿 吉井和哉 清春 hide この5人の引き出しの多さは凄いと思う ロックのカテゴリーに縛られず作曲の幅が広い ザカスタネッツのボーカルは神 もっと評価されていいはず オリジナリティがあり、 個性の強い曲を作る天才がいいな NFを聞いて間違いなく中田ヤスタカは天才だと確信した 服部良一 こんな昔にこんだけのレベルのもん作ってたのに敬意を表する もう一人「この人!」という人がいた気がするが思い出せない。 ポップスでは個人的には松任谷由実と井上陽水 小山田圭吾、大瀧栄一、吉井和哉、椎名林檎、安藤裕子 拓郎は古き良き日本をかんじさせてくれる 色んな音楽を聴いても時々もどってしまう 小向美奈子 すごいものを作りそうな予感がする。 表舞台から消えかかってる音楽家たちと組んで音楽業界に乗り込んでくれ。 お前ら小室哲哉に決まってるだろ 小室は80年代と90年代じゃメロディーがちがうぞ 織田哲郎や小室哲哉ほど、年代によってヒット作をつくれるメロディーメーカーはいない。 売上結果がすべて。 何百万人ものの大衆に小室サウンドが受けたのは事実。 それぐらい小室は凄かった。 いくら良曲でもCDを買ってもらわないと意味ない CDを一枚買うというのは1000〜3000円払わないといけないわけで、その金額を出すぐらいの価値があるってこと。 小室は1億7000万枚も買ってもらった。 中田ってパフームぐらいしか売れてないじゃん あんなの才能あると思えない 自分のユニットすら売れないし、鈴木亜美もダメだな 折れも中田ヤスタカを支持する! >>258 売れてるのはパフュームぐらいと言うがCDが売れない時代に アレだけヒットさせるのは並大抵じゃない。 あとテレビ見てると中田の曲ってスポットでよく使われている。 業界関係者の支持は高いぞ! 売上が全てなら中田は駄目かも試練が 音楽性の高さと引き出しの多さでは彼が一番だろ? MEGのニューアルバムも中々よいぞ ツベで聞いてみろ >>256 CDの価値=楽曲の価値ではないよ。 ルックスに惹かれてるファンだって欲しがるし、特典欲しさに買う人もいる。 その典型的な例が浜崎あゆみやジャニーズといった面々。 桑田、ユーミン、達郎、佐藤竹善の4人で決まりでしょ いいからスキマのアルバム聴いてみろよ >>1 が挙げてる理由がわかるから 筒美京平ってたしか歴代1位の人だよな。 あの歴代順位が正しいんじゃね 2位は小室、3位は織田。 吉田たくろ、陽水、ユーミン、山下たつろ、中島みゆき。 パッパラー河合、スキマ、小室、スガシカオ、トライセラ和田、全盛期の桑田、KAN ベテランではやはりユーミン、小田和正、坂本龍一、細野晴臣 中堅ではドリカムの中村、槇原敬之、亀田誠治、 若手では、中田ヤスタカ、椎名林檎ってとこか 筒美京平は見事に時代の空気を曲にできる作曲家だったよな。 歌も何年経っても名曲と言われてるのばかりだし。 日本の音楽業界の天才は70年代の筒美京平と90年代の小室哲哉しかいない 小室ですら筒美と比べたら見劣りする >>283 それは言えてる 筒美は70年代〜80年代 小室は80年代〜90年代 と、その時代に合った曲を作って大ヒットさせた。 世代別に大衆受けの曲を作れる人はこの二人。 ピエール瀧、マチャアキ、井上順 スクールメイツにも才能を感じる 桜井和寿 椎名林檎 この2人が最強 桑田 ユーミンあたりも凄い >>290 じゃあ80年代と90年代に大ヒットさせた事はどう説明するの? まさか一発屋と同じ扱いじゃないよね? 筒美京平は間違いない。 ユーミンと桑田も。 一時代を築いたので好きではないが小室。 スピッツ草野、ミスチル桜井も素晴らしい。 あとは宇多田かな。 ホントに最近だとYUIも作曲に関してはいい。 >>296 ちょwあんた釣りがうまいねw 勢いってw 80年代、90年代と二世代に渡って大ヒットさせた人が、ただの勢いで売れたというの? 音楽知識のない奴ほど適当なこと言うよな 好き嫌いは関係なしに才能は認めろよカス >>299 エラく威勢がいいネット番長降臨だな〜 >>80 年代、90年代と二世代に渡って大ヒットさせた だから何? 売れ行きと才能とは何も関係ない。レンジとかグリーンはヒットしてるけど才能があるのか? 大貫妙子とか斉藤和義とか大ヒットないけど才能ないのか? 逆に聞くけど、それだけ大ヒットがあって、今でも人の心を打つような名曲がどれだけあるのか教えてくれ。 その豊富な音楽知識とやらでさ。 >>300 ↑こいつマジでアホ こういう奴は音楽語る資格ない おれには300がまともに見えたんだが・・・。 逆に非難した理由を教えてくれないか? 自分と意見が違うから。ってだけか? それならまた理由無く俺を非難するしかできないよな。 よくいるよな。 小室が嫌いな奴は大勢いるし、ただ嫌いで評価してるのがバレバレなんだよ ホルモンの亮君はどう? 脂身みたいな天才だと思うが 小室が嫌いなのはわかるが、それと音楽才能は全く別もの。 松山千春も小室の音楽は大嫌いらしいが、才能は認めてるとHEY!HEY!HEY!で発言してたぞ昔。 ここにいる奴は小室が嫌いだから才能がないと言ってるだけ。 >>277 それは無い。パクりならとっくに訴えられているはずだ! 久石 譲 筒美京平 小室哲哉 ユーミン 坂本隆一 日向大介 中島みゆき 皆自分の「色」を持ってる 提供した曲でも一耳聴いただけでその人の曲だと解るオリジナリティ そんなこと言ったら高橋ジョージだって一発でわかるぞ。 中田ヤスタカはパクリ専門なので作曲の天才とは言えない どう考えても大塚愛だろ 大塚愛は今まで1人で作詞作曲してきたんだぞ」 川村栄二。 初めて「愛が止まらない」を聴いた時、鳥肌が立った。 L'Arc〜en〜CielのhydeとKenの作曲は好きだな。hyde作曲だったらSell my SoulでKenは花葬 天才って枠だと、堤、ユーミンが双璧じゃないかな。 ユーミンは日本のポップミュージックにとてつもなく大きな風穴を開けたっていみで 堤は40年にわたって良質な「聞きやすい」ポップスを量産してきたって意味で その他才能がある人がいる事は認めるけど、やはり天才というからには、ただイイ曲を書くっていうだけじゃない何かが必要だと思うんだ あれだけ売れたんだ、好き嫌いは別に才能はあったよ>小室 GLAYのTAKUROもミリオン曲作りまくってたし昔は才能あった。 筒美京平・・・何度聴いてもあきない 小室哲哉・・・一回聴いたらもうあきた >>324 小室に作曲の才能はない 覚えやすいようにコードをパターン化させて、あまり動かないメロディに仕上げてる GLAYも例に漏れない カラオケブームの功罪 >>329 > 覚えやすいようにコードをパターン化させて、あまり動かないメロディに仕上げてる そうだな。ただ、その手法でも「天才作曲家」と思わせる事もできるということを証明したって意味では、「天才」かもね。 王道コード花盛りだから、最近のPOP全般に言えるかも知れないけど。 氣志團の翔やん ヤンクロック バラード ポップ ミクスチャー クラブ ユーロ オヅマはリメイク、ミックス、カバーばっかりだけど >>331 黒い太陽聴いたときは期待したけどそれがピークだった気がするよ。 ここに挙がってる人の殆どは天才というより秀才タイプだね 天才とは橋本絵莉子のような作曲家の事をいうのだよ やっぱ桜井和寿は凄いだろ! 天才と認めざる得ない 次点で桑田 正宗 林檎あたりかな 久石壌も確かに凄い >>329 その売れ線固定方式でどんたけ曲作ってると思うんだ? 3コードの曲は価値ないと言ってるようなもんだ。 一発屋の売れ線狙いと一緒にしちゃいかんよ。 そもそもその売れ線自体小室が自分で冒険して作り出したものだ。 さらに言うとメロディアスな名曲もたくさん作ってるよ彼は。 作品の絶対数が大きすぎるからアラが見えてるだけ。 スーパーモンキー大冒険を取り出してファミコンは糞と言っても意味ない。 とはいえ彼に匹敵する、超えうる作曲家もたくさんいるけどね。 ただ自身がフロントに立ちながらみたいなロック畑の人間では小室クラスのは他にはいないね。 あれ? なんで小田さんでてないの? 小田和正 声がいいおじさんって印象かもだけど、 いい曲も書いてたよ。 iidaのCM曲聴いて思った やはり中田ヤスタカは天才だと確信した やっぱりゲーム系が凄いわ。 マリオの近藤浩二とか、グラディウスの古川もとあき、東野美紀とか… 主観じゃなんとでも言えるんだから天才だということがわかる実績やエピソードがほしいな 松任谷由実と言うか荒井由実かな。 それまで和音だった日本歌謡界に、都会的でお洒落なコード進行の曲を大衆向けに取り入れたパイオニア。 奇抜な転調もそう。 歌詞も即視感を思わせる情景描写と心理描写を巧みに扱っていた。実際には経験してないのにいつかどこかで見たような感覚を与える歌詞が得意だった。 今のアーティストは心理描写ばかりで、情景が浮かばないのは誰もが見たような感覚になる情景描写が実は難しいからかもしれない。 >>358 >それまで和音だった日本歌謡界に 意味不明。それ以降は和音(コード)でなくなったのか? コードという概念がなくなったとか、そういうことなのかw これはまた奇抜な発想ですな。 歌謡曲ってのは余り細かく作曲すると逆に取っ付き憎くなるから。 ある程度抑えて音楽性を出していかなければいけないんだね。 馬鹿にされるだろうけど、YOSHIKI。 最近の曲とか聴いても全然衰えずやっぱスゴイ 川本真琴 岡村靖幸 天才と言ったらこの二人だろうね でもオレのイメージでは岡村靖幸は鬼才で 真の天才は川本真琴って感じかな マジで桑田は天才ちゃうか・・ 驚いたわ、笑うわ・・090909以降に聴くとスゲエわ 3つパートがあるから全曲聴いて味噌 ぶっ飛んだわw http://www.youtube.com/watch?v=oVr_bBdl5Ws 筒美京平を天才とは呼べんわ 神様に向かって失礼だろ チャット橋本以上の天才は有り得ないだろう日本において ALI PROJECT片倉 椎名林檎 小島麻由美 草野正宗 ユーミン 馬飼野康二 サザン桑田 中島みゆき 小室 吉松隆 つんく とりとめなく、好き嫌いは置いておいて選んでみました まあ天才はこんなにたくさんいるものじゃないかもしれないけど。 どの面を取り上げて評価するかにも寄るよね。 マサムネとかいうカスがいるけど 意味ある深い歌詞って例えば何? マサムネの歌詞ってただの単語の羅列だろ 漫画でいうならボーボボ なんでみんな素直に桜井和寿って言えないの? 彼以上はいないだろ ビートルズに時代が近い桑田、ユーミンあたりなんじゃね 次に草野辺りか 草野は作詞の才能があるだけで作曲は凡庸 現にセルフプロデュースのアルバムはうんこだった ユーミンはガチ 桑田は物真似って気もしないが日本語を英語風に発音したアイディアは素晴らしい >>1 東京事変のどの辺が天才? アルバム全部聞いたけど、聞いたことあるような曲ばっかだった。具体的にどの曲が良いんだ? >>408 相変わらず林檎はピンポイントで粘着されてるなあw 椎名林檎って疲れるんだよな 少しか聞いたことないけど 閃光少女とか 歌詞が無意識こんな落ちてく〜みたいな奴が良かったと思う >>410 だから具体的に良かった曲を言ってくれ 遭難、秘密あたりは好きだよ でも天才では無い 秀才 サビだったら細美武士 吉井和哉、椎名林檎、マサムネ ゴッチとかも イントロはヒダカ ついに、最速128ビートドラマーの発明した奏法が公開された http://www.youtube.com/watch?v=KEeY0doj1K0 Foot Finger Technique - World Fastest http://www.youtube.com/watch?v=B7HAVVAsM9g 128th note Rhythm Drum (World Fastest) http://www.youtube.com/watch?v=27QE9y148Fk これがデスメタル界の怪物ジョージ・コリアス(ナイル) http://www.youtube.com/watch?v=IRQKMkOuDG4&feature=related よーく聴くと、 怪物ジョージ・コリアスの2倍以上のスピード(音数)を叩き出している。 128ビートは、日本のスーパードラマー YOSHIKI の8倍のスピードに及ぶ。 ついに、128ビートドラマー世界一位に輝く! 世界一位 128ビート 1分間 約2000打 http://www.youtube.com/watch?v=BA3xWue5ua8 ちなみに世界2位は 1分間 1530打。 浜口庫之助 平成生まれだけどこの人は相当なもんだと思う。 残念ながら日本の作曲家に天才なんかいないね 洋楽と邦楽のチャートをにぎわせた音楽とそのルーツとなった音楽を聴いてればわかるはず まぁ秀才:ken,椎名林檎,中島みゆき,草野,チャットモンチーの曲つくってるひとすまんわからん 今井,加古,坂本龍一,ミスチルのヒト,今わの,大滝 で猿真似芸人:山下達郎,桑田,久石等 こんなもんかね 基本的に70〜80年代は洋楽の後追いだからこの時代の作曲家は大していい評価できない。評価すべきは編曲家たちだろうな。 で現代音楽は久石はライヒの猿真似もいいところ 坂本は加古の真似,加古も普遍的な西洋音楽の模倣。ただこの二人はメロディ面では非常にすばらしい。 >>430 それは無い 大滝、細野、鈴木、松任谷のはっぴいえんどティンパンのパクリ知らんのか まぁ秀才(笑) の面々も猿真似ばかりじゃないの(笑) 民主党が 原敕晁(はら・ただあき)さん拉致事件の実行犯、 北朝鮮工作員・辛光洙(シンガンス)の釈放を要求した 菅直人を首相に。 ミスチルはコステロのパクリにコバタケの無駄だらけアレンジで 無駄に売れるジャンクJ-POP バッハ、ベートーベン、モーツァルトのような真の天才でないだろうから 「ある種の天才」、もしくは「怪物」と言った方が適当か・・・ 判断基準 @ 官能的なメロディーが書けて、アレンジも上手い。 A 実働(現役年数)年数。 B 売上げ、ヒット曲の数。 C 名曲、スタンダード、世間に浸透している曲の数。 D 創作におけるタフネス振り E 支持層の広さ F 革新性、他への影響度 G パクリも上手い(笑) これらを総合して絞り込んだ結果、 筒美京平 桑田佳祐 以上、個人的意見。 岡村靖幸 この人はデビュー前は作曲家だからね 業界にファンがかなりいる 伊藤多賀之。名前だけじゃ知らない人のほうが多いだろうけど。「ハゲのうた」(正式名称、小フーガハゲ短調)「コンビニ」「青のり」作った人って言えばだいたいの人がわかるよね。 彼の場合、詞のほうが注目されやすいけど、「ムンクの叫び」と「不協和音」って聴いてみな。ムンクはyoutube、不協和音はニコニコ動画で聴けるから。 衝撃絶対受けるから。今までだれもつくってないと思える曲だから。 俺はラルオタだがkenは紛れも無く天才だと思う。 天才だと感じた曲リスト 花葬 forbbiden lover MY HEART DRAWS A DREAM ALONE EN LA VIDA 叙情詩(この曲が一番彼を天才だと感じた。理由はわからんw) ken曲の聴きやすさ、安心感は他メンバーのものにはない。 永六輔だろ 上を向いて歩こうは日本語なのに、世界の壁を切り開いた 新発想 演歌と速わざメタル Japanese ENKA song "SAKEYO" Brutal Death Drum version http://www.youtube.com/watch?v=UoneAYDG4zo 64th note 128th note Progressive Brutal Death Drum http://www.youtube.com/watch?v=FlNhS2kc3L 世界一位 128ビートドラム 1分間 約2000打オーバー http://www.youtube.com/watch?v=BA3xWue5ua8 ラルクとか歌詞薄いじゃん やっぱりラルオタって頭悪いんだね 井上陽水 特に初期は、最初からそこにあったような曲が多い 小室とかマジで勘弁してくれ あれはむしろ音楽を貶めた奴だろ 小室の曲には、人々の購買意欲をかきてたるような秀作が多い。 他スレでさんざん議論され尽くしてる ●先頭グループ:松任谷由実、中島みゆき、吉田拓郎、桑田佳祐 ●第2グループ:小田和正、山下達郎、財津和夫、竹内まりや、細野晴臣 大瀧詠一、井上陽水、小室哲哉 職業作家系(作曲家) ●先頭グループ:筒美京平、遠藤実、中村八大、都倉俊一 ●第2グループ:服部良一、浜口庫之助、すぎやまこういち、平尾昌晃、中村泰士 森田公一 サビとかを一聴して引き込まれた事があるのは 達郎 ユーミン 桜井 aiko 椎名林檎 yasu スキマ 神前 鉄板だけど、「故郷(ふるさと)」書いた人すごいと思う。 小さい頃は単なる教科書の歌だったけど、二十歳すぎたくらいから曲のよさがしみじみと。 これほど日本人のノスタルジーをくすぐる曲ないと思う。 作曲者不明だったと思うけど。 ユーミン。 曲の奥深さ、革新性、普遍性、曲数、年数 どれをとっても世界に誇る日本が生んだソングライター。 おまけに詩まで秀逸だから天才どころかもはや神の域。 次点で桑田。 アップテンポからバラード、おふざけの曲と幅の広さはユーミン以上。 曲数も同じく多いし勝手にシンドバットなんて70年代の曲じゃない。 紛れもない天才。 この二人が東西の横綱でこれに匹敵するのが中島みゆき。 この人、詩(メッセージ性)含めた純粋なクオリティーでいったらナンバー1かもしれん。 時代とかファイト!とか500年後の人類とか火星人も泣かせそうなぐらいの曲。 こんな名曲作れる人他にいる? この3人みちゃうと小室とか中田はちゃちいんだわ。 決して嫌いではないけどね 宮川泰 ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」ってすごい歌だったんだな http://noe2.blog55.fc2.com/blog-entry-1069.html >ロシアではいまだに自国の曲だと思ってる人がいるとかかっこいいな 小生は長年に渡り「恋のフーガ」も海外のポップスだったと勝手に勘違いしておりますた。 ポルノグラフィティの代表曲のほとんどを手掛けた本間昭光さんが上がらないのか 音や言葉で遊んでいるようだ 桑田 美意識が感じられる ユーミン 大衆の心をとらえた 筒美 三人とも作品の平均値が高く天才と言っていいと思う やっぱり作曲なら岡村ちゃんだろ ファンだけど信者じゃないから、なんでもマンセーする訳じゃないよ その証拠って訳じゃないけど、冷静にみて正直作詞はたいしたことない でも作曲のセンスはすごい スキマ信者にデマを流されたくないので言われた通り貼っとく スキマスイッチ、常田真太郎とは ★キーボード担当。顔が松本智津夫に激似 ★父が暴力団関係者。死刑囚 ★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず ★妻は福原ヘルスで「贖罪」勤務歴あり ★女嫌い。初体験の相手は妻 ★イタイイタイ病。てんかん。チョン ★てんかんの発作で自損事故 ★世話人は海部俊樹 ★妹は愛知県コロニー ★母は元泡姫 ★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装 ★全曲ゴーストライターが創作 桑田の真骨頂は洋楽+歌謡な曲よりも、月みたいな和風だと思うのよ。 神聖かまってちゃんの子 歌唱力はないし人格破綻者だが、作曲に関しては天才 順番つけるなら 1位井上陽水 2位松任谷由実 3位槇原 だろ 槇原紀之のスパイダー 草野マサムネのロビンソン YUIのグッバイデイズ ここに小室とかきこんであるのをみると かって、一度聴いた瞬間TM 切ってpsy. s に走った自分は ビミョーな気持ちになる。 松浦雅也はすごいよ。皆知らないだろうが。 最近ではスエミツアンドザスエミツは素直に全曲神だと思った。 よりにもよって湘南の風みたいなルックスが… いい曲探してるならスエミツアンドザスエミツ聴いてみ。 長渕 剛 ニュー・シングル「未来」 5月22日発売決定! [収録内容] 1.未来 2.Rainy Drive 3.未来(instrumental) ¥1,300 (tax in) UPCH-80331 5月22日(水)発売 ============================== ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ここまで伊福部昭なし ゲーム音楽家とか挙げてる奴はネタか ただのプログレくずれ、メタルくずれ、フュージョンくずれの雑魚どもの集まりだろ エレカシの宮本さん。 メロディーがッハとかベートーヴェンみたいなクラシック的のものあれば民謡っぽいのもある。 それに日本語歌詞のっけてあの声で歌ってるのがたまらん。 ルナシーは才能無いだろ 5人合わせてやっと並みの作曲家レベル >>404 亀だがセルフプロデュースのアルバムってフェイクファーのこと? あれはファン的には名盤なんだぜ。俺も愛聴してるが。 割と本気で鬼龍院 翔の作曲センスはすごいと思う あとJanne da arcのyasuのメロディライン …V系ばっかですまん KAN一択 TOKYOMAN・50年後も・秋、多摩川にては至高 ミュージシャンというより芸術家の領域 もし邦楽にも人間国宝が存在するなら間違いなくその一人 継続して長年うれてるような人じゃないと天才なんてよべない。 プロなんだから結果が全て。 川本真琴 本物の天才 天性のミュージシャンなんて彼女ぐらい 服部良一 中村八大 吉田正 浜口庫之助 宮川泰 山下達郎 桑田佳祐 マキタスポーツ 山下達郎 桜井 藤原 坂本九 ゲーム系は構成が特殊だから、jpopとは同列に比べられないな 松任谷由実が日本の天才ソングライターだろ。 確かに中島みゆきも桑田佳祐も才能はあるけど、この2人はユーミンが 切り開いてきた音楽のレールの上に乗ってるだけ。 吉田拓郎、荒井由実(松任谷)、矢沢永吉とかは新しいスタイルの音楽を 日本で確立してきた。その中でも、ユーミンの功績っていうのは、日本の音楽史に 残ると思う。 実際に桑田佳祐も自身のラジオで「ユーミンを超えるアイコンは日本ではもう出てこない」と 言っていた。 >>513 ルナシーはサウンドを楽しむものだと個人的に思う 曲はつまらんがベースラインは凄いぞ ラルクのkenは確かに面白いメロディラインを考えつくが、聞いていて感動しないんだよな 松任谷由実 中島みゆき 宇多田ヒカル 椎名林檎 日本の天才はこの4人で 個人的にはユーミン、財津和夫かな 名曲多すぎ。 >533 龍一さんより細野さんの曲が好き \ | ,,...-‐‐‐--、, l / |、 / | ,.べ;;;;;::、--- 、:::;;`ヽ、 ''‐-‐'゙/ 、,_,.! ゙'-'゙(. //::/´ ``ヾ、 l ) (. /:,`!ヾ、. , ゙>- ヽ、_,, '゙"`ヽ, /``/::;:゙;゙::!:.:| ``'''‐--‐''゙ '-‐'゙ ゙、 / ヽ ヾ /:;'/:.:!:::l 、,r''"゙`'ヾ ,:',-‐-、,'l / -=,'゙ ./:::/:.:.|::::l / (・),. ヾ,_(・) ,'゙l ( `ヽ ,゙:::,'::::;':!::::l `"´ ''"´ | ̄__,,l,,...,,_ \ひいっ・・・この人たちチョン? -='゙ l::::l::::;':. l:::::l ` ゙、.,,_,,.``ヽ、 __) l!゙,l:::;'-、 ';::::! ,.-‐‐:、 l `ヽ、 \ チョンよ!!! ヽ. !:l:::l/-ヽ.゙;::', U /:::::::::::r=‐'''"´`''‐,.-゙'‐-、ヽ. ) ゙!::l l"''、l ヾ゙:、 u l:::::::::::::::`'''‐‐''''‐i'゙ ,,..、 `\ l:::l,ヽ、_, ヾ;\ ゙、.,,_ノ/ ̄ ̄ノ /ヽ. ` \ ____ / !::l:゙ヽ、. ,、 ヾ、;、 ゙'‐''"7'゙/ /゙ヽ \ _,./´-、ヽ / / l::l``;::,`´:ヽ、 `ヾ:;、.,__ :::: / `'''゙ \ ゙、 ヾ;‐、''-、゙; / / l:l ";'::;'::';';! `''‐ 、.,_` ̄ / r'゙´ ̄ ̄``'''‐、 ゙、 ' l l:::! . / l:! !:;'::!::::;! ``'''‐‐---┬'゙ `'''''''''‐-、 ゙、 ./ l:::l 日本て、応援ソングというか合唱するような曲は本当にダメだよね 本来、応援ソング=応援歌というならたくさんの人が歌うことを前提で考えなければいけないと思うんだけど、 ・やたら高音で音が合わない、声が出ない ・詩の言葉が軽いし音も軽く力強さがない ・リズムが複雑すぎて歌い難い ・英語歌詞やラップ調まで入ってる ・やたらドラムがやかましい 今後このような歌は応援ソングといわないで、 「〇〇に捧げるソング」 「〇〇タイアップソング」 「〇〇便乗ソング」 として区別していただきたい そして、本来の意味で応援のために歌う、 歌うことによって志気を高めるような歌が出てきてくれることを望む 実は尾崎豊のアルバムのクオリティが凄い。 ファーストアルバムに「I LOVE YOU」「15の夜」「十七歳の地図」「OH MY LITTLE GIRL」「僕が僕であるために」と 誰もが知る代表曲が10曲中4曲も入っている。残りの曲も優れている。 タケカワユキヒデとユーミソだろうな。 天才メロディーメーカー ■■■ 通名の方々: テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・ 芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・ スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・ 教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・ 経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・ 塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・ ■■■ 清竜人25 2nd Single 「A・B・Cじゃグッと来ない! ! 」 2015.2.18 on sale ABCじゃグッと来ない!! https://www.youtube.com/watch?v=MlYQ5F60xi0 清竜人25、今年ブレイクしそう。 この曲好きだわ。チャートどんどん上がってきてるし 何より声質がいいし、女の子も顔も声もAKBより可愛い 清竜人(1989年5月27日生まれ) シンガーソングライター。一夫多妻制異色アイドルグループ清竜人25の プロデューサー兼メンバー。大阪府大阪市淀川区出身。 清竜人も間違いなく天才のひとり(´・ω・`) 久石譲 布袋寅泰 YOSHIKI ダミアン浜田 小室哲哉 北川悠仁 増田順一 異論は認めない 常に動向が気になるのはこの二人 大橋トリオ 中田ヤスタカ 尾崎豊 玉置浩二 松任谷由実 槇原敬之 桑田佳祐 名曲の数で言えばここら辺だろう 井上大輔(ジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバー) ラッツ&スター 「ランナウェイ」(発売時はシャネルズ名義) 「め組のひと」 フィンガー5 「学園天国」 シブがき隊 「NAI・NAI 16」 郷ひろみ 「2億4千万の瞳」 ブルー・コメッツ/ブルー・シャトウ コカ・コーラCMソング I FEEL COKE作曲 佐藤竹善バージョン https://youtu.be/XFiccrmQpH8 >>532 それを言うならカルメンマキや五輪真弓の功績を入れなくちゃ・・・・ 五輪真弓の「少女」1972年作品なんてプロテストソングの最高傑作だと思うよ それを土台にユーミンの現実離れした未来的な歌声が新しい時代を作ったと思うよ >>539 これにロックPOPのNOKKO(レベッカ)を入れなきゃ認めない 振り幅が広い=パクリが多い 桑田やユーミンの事です 44 :昔の名無しで出ています :2010/04/17(土) 22:24:16 ID:q9LpBOSZ 1 自作自演の大ヒット曲が多数ある 2 他人への提供曲のヒットも多数ある 3 楽曲が時代を経ても聞かれ続けたりカヴァーされたりしている この3つを満たしているのが最高と言える 吉田拓郎は1 2は○だが3が弱い 井上陽水は1が足りない 桑田佳祐は2が駄目 山下達郎も1が弱い 小室哲哉は3が問題外 長渕剛は2と3、矢沢永吉は1と2がアウト(キャロルを含めると3はクリア) 全部クリアしてるのは松任谷由美と中島みゆきだけ どちらかを選ぶと言われたなら多くの音楽ファンはユーミン を選ぶだろう。 これが妥当な線。 >>568 アホかお前! だったら玉置浩二だろ〜が〜! 小室の曲 しょっちゅうCM等でカヴァーされてるやん ASKAかなと思う。 2月に発売されたアルバム聴いたけど、改めてメロディメーカーだなと思った。 昔特に80年代に、たくさん曲の提供もしてるよね。 天才の作品は一般人には理解できないから会社から売り出してももらえず、誰にも知られず活動してるような人だよ 天才はその感覚を一般人が聴いて気持ちいいと感じる音楽に落とし込めるんだよ 天才の定義がよく解らないが、 アスカは音楽に関しては奇才だと思う。コード使いとか独特だよね 独特の音楽 この人は出て来ないのかな? 日本生まれの日本育ちで65年。お母さんが日本人とのハーフ。 日本の作曲家といってよいのでは。 この曲は、本当に心に沁みると絶賛者多し。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Qe3Pasr4h1U (勝手にリンクしていいか分からないから最初のhは自分でタイプしてね) ただ、ひとつ思うのは、昔は苦労されたみたいだけれど、ネットの何処かに、 幸せ過ぎて申し訳ない気がする位だ、と吐露されていた。 そんなに幸せすぎて、いい創作って続いてゆくのかな? ASKA - と、いう話さ(公式MV) https://youtu.be/DJOnHRgGyoc 2017年の曲 筒美京平、井上陽水、来生たかお、山下達郎、松任谷由実、中島みゆき、辛島美登里、尾崎亜美 山下達郎もユーミンも中島みゆきも小田和正も井上陽水も吉田拓郎もみんな凄いと思う でも個人的には財津和夫だな 普通に良い曲が多いし 特にチューリップの逆回転って曲は最強の名曲だと思う ただし本人がセルフカバーしているバージョンは全然駄目だ そう言えば個人的にはそんなに好みじゃないけど さだまさし の名前が全然出てないのはちょっと変だな 作曲よりは作詞の人なんかいな? >>592 いろんな所で連投するのやめてくれないかなー あと、公式動画以外は貼らないで BIG Treeの所違法だってほかのとこで聞きました すいません初心者なので・・・ でも連投は駄目かい?もし、それが他人に迷惑が及んでいるのであれば、それも止めます >>594 いろんな所で同じレスみると、うざくて見る気が失せる。 元々飛鳥はあまり好きじゃないし。 >>594 同じ内容を連投=しつこく、ウザいと思われる 逆効果ですよ。人に言われる前に気付かないと・・ 松任谷由実、宇多田ヒカル、桜井和寿、山下達郎、桑田佳祐、椎名林檎、細美武士、ken、玉置浩二、中田ヤスタカ 吉澤嘉代子 声で好き嫌いがあるけど、作詞作曲歌唱どれも素晴らしい。 小林武司はやっぱり凄いんじゃないかと思う。 後は作曲の枠にとどまらない総合的な評価になってしまうけど、まごうことなき天才は尾崎と藤原基央。特に詩の感性が別格だと思う 筒美京平はすごいぞ 70年代と80年代で曲調を変えてる 時代の流れに合わせられるレアな作曲家 PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 MQEKQ3IIVN ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事 そして2018年は 『人生はリベンジマッチ』 ↑ 名曲、ユーチューヴ検索 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 E3I 小室哲哉、織田哲郎、大野愛果、小林武史、平尾昌晃 洋楽から入って詞なんて殆ど価値が無いと思ってて、殆ど曲だけ聴いてる俺が言うんだから、この5人は固いだろうな そんなにマニアックに聴いてはいないから、知らないのは居るだろうけど 歌詞の良さに依存してる曲作る作曲家は、はっきり言って論外 インストルメンタルにしても聴ける曲を沢山作ってないと、作曲家としては評価出来ない >>166 DO ASの曲は殆どどれも良かったけど、あゆは一部しか聴く気にもなれないんだよな 他は聴いてないので、判断出来ない 椎名林檎も相当作曲力有る気がするんだけどな 歌詞には依存しなくても、殆どの作曲家がボーカルには依存する 椎名林檎は美声でも無いのにアルバムごと聴けた、邦楽では数少ない存在 オダテツさんのyou tubeチャンネル、良いわー 曲の話題も良いけど、個人的にはfov浅岡さんに対する愛の有るディスりが秀逸 zarr坂井さんにイチャモンつけたっていう言い方も好き ダ・カーポ 野に咲く花のように https://youtu.be/mQ-1m_SsMDE 作詞:杉山政美 作曲:小林亜星 編曲:武市昌久。 「野に咲く花のように」(のにさくはなのように)は1980年から1997年まで関西テレビと東阪企画が制作し、フジテレビ系列『花王名人劇場』(後に『花王ファミリースペシャル』)で放映された画家・山下清を主人公にした『裸の大将放浪記』(芦屋雁之助主演)の主題歌として作られた曲である。 小林 亜星(こばやし あせい、1932年8月11日 - 2021年5月30日)は、日本の作曲家。そのほかに作詞家、俳優、タレント、幾つかのCMソングや楽曲では歌手として歌うという幾つもの顔を持つマルチタレントでもある。音楽界の「巨匠」の一人でもある。wikipedia 日立の樹 https://youtu.be/h51Ftqpmtis リリース1973年ジャンルJ-POP、コマーシャルソング作詞者伊藤アキラ作曲者小林亜星 日立の樹(ひたちのき)は、日立製作所をはじめとする日立グループを代表するコマーシャルソング(CMソング)および、同曲を使用したテレビCMに登場する大樹の通称である。wikipedia あわてんぼうのサンタクロース(童謡) https://youtu.be/OTLBgE1OusI 作詞者, 吉岡 治. 作曲者, 小林 亜星 そもそもアレンジまでバリバリ出来ないと、作曲だけ出来てもイマイチなんだよね 作曲プラス歌詞にばかり執着するのは、先進国では日本人ぐらいだろ 根本的に音楽センスが低い 追悼 小林亜星 小林亜星さんを偲んで、追悼放送決定!!【記憶に残るCM曲から、アニメの主題歌、これまでに手掛けた曲は、およそ8000曲にものぼる 2021.06.17 BSテレ東では、5月30日に亡くなられた作曲家の小林亜星さんを追悼して、 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 希代のヒットメーカー 小林亜星」(2019年5月31日放送)を、6月21日(月)夕方5時58分から再放送します。 番組では、CMソングをはじめ、アニメソングや歌謡曲などなんと8000曲を生み出した、ヒットの秘密を小林亜星さん本人が語ります。 橋本かおりプロデューサー(BSテレ東 制作局)コメント あんなにお元気で"ヒットの3法則"を語って頂いたのが2年程前になります。誰もが口ずさめるCMソングやアニメソング、そして「北の宿から」をはじめとする歌謡曲には 亜星さんなりのヒットの秘策が隠されていたことを番組で明かしていただきました。亜星さんの言葉の中で印象に残ったのは 「誰もがやらないことをやらなければヒットは生まれない・・・」時代を引っ張った希代のヒットメーカーの教えは今も生きています。 ご冥福をお祈りいたします。 番組概要 【番組名】 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 小林亜星さんを偲んで・ヒットの秘密」 【放送日時】 2021年6月21日(月)17:58〜18:54 【放送局】 BSテレ東(BSFch)/BSテレ東4K(4KFch) 【内容】 希代のヒットメーカー作曲家の小林亜星さんを偲んで放送。 https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202106/3049.html 追悼 小林亜星 小林亜星さんを偲んで、追悼放送決定!!【記憶に残るCM曲から、 アニメの主題歌、これまでに手掛けた曲は、およそ8000曲にものぼる 2021.06.17 BSテレ東では、 5月30日に亡くなられた作曲家の小林亜星さんを追悼して、 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 希代のヒットメーカー 小林亜星」 (2019年5月31日放送)を、 6月21日(月)夕方5時58分から再放送します。 番組では、CMソングをはじめ、 アニメソングや歌謡曲などなんと8000曲を生み出した、 ヒットの秘密を小林亜星さん本人が語ります。 橋本かおりプロデューサー(BSテレ東 制作局)コメント あんなにお元気で"ヒットの3法則"を語って頂いたのが2年程前になります。 誰もが口ずさめるCMソングやアニメソング、 そして「北の宿から」をはじめとする歌謡曲には 亜星さんなりのヒットの秘策が隠されていたことを番組で明かしていただきました。 亜星さんの言葉の中で印象に残ったのは 「誰もがやらないことをやらなければヒットは生まれない・・・」 時代を引っ張った 希代のヒットメーカーの教えは今も生きています。 ご冥福をお祈りいたします。 番組概要 【番組名】 「武田鉄矢の昭和は輝いていた 小林亜星さんを偲んで・ヒットの秘密」 【放送日時】 2021年6月21日(月)17:58〜18:54 【放送局】 BSテレ東(BSFch)/BSテレ東4K(4KFch) 【内容】 希代のヒットメーカー作曲家の小林亜星さんを偲んで放送。 https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202106/3049.html 小林亜星さんが手掛けた CM曲各社から感謝の声 6/15(火) ▼日立製作所「弊社のCMソング『日立の樹』は、今では多くの方々にもお聴きいただいており、また、日立グループの顔とも言えるCMソングになりました。1973年に誕生してから約48年、長きにわたるお力添えに深く感謝いたします」 ▼日本生命「1969年から2014年まで、30本以上のニッセイトータルパートナーイメージCMに楽曲(『モクセイの花』)を提供いただき、日本生命に携わるすべての人々に元気を与えていただきました。小林亜星さんのご生前のご厚意に深く感謝申し上げます」 ▼積水ハウス「1970年の創立10周年に作曲していただき、当社の認知度とイメージは大きく向上しました。2010年の50周年にリニューアルし、さまざまな方が歌うCMのシリーズは今も続いており、亜星さんにも大変喜んでいただきました」 ▼明治「すてきな『チェルシーの唄』の支えがあって、チェルシーも皆さんに愛される商品に育ったと思っています」 ▼サントリー「小林亜星先生がつくられた名曲『夜がくる』とともに、日本のウイスキー文化は花開き、定着いたしました。先生のご功績に感謝致します」 ▼メガネドラッグ「突然のご逝去の報に接し、衷心よりお悔やみ申し上げます。ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、在りし日のお姿をしのびつつ、心からご冥福をお祈りいたします」 ▼大関酒造は、歌手・加藤登紀子が歌う「酒は大関」を使ったCMを1970〜77年ごろまで使用。2009年にはリバイバルCMが作られた。同社は「大関のCM曲といえば『酒は大関』」という声が多いことに「しみじみと覚えやすく耳に残る、亜星さんらしいメロディーが素晴らしかったところが、長年愛され続けている理由ではないでしょうか」とコメントした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8509fcdc8f3ef681922cf8f955038217903715dc 日立 気になる木全集 ttps://youtu.be/q8SQNMclNGY 日立の樹プロローグ編 https://youtu.be/0gjW3Zkqhz8 作詞家 伊藤アキラさんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。 伊藤さんには、弊社のCMソング「日立の樹」の作詞を手掛けていただきました。 1972年、「木」をテーマとしたCM制作の計画がありました。この時のCMは、現在のハワイ州、モアナルア・ガーデンにある実写の「日立の樹」ではなく、アニメーションでの広告でした。当時の広告制作スタッフが、伊藤さんに木の絵を見せたところ、「この木は、なんという木ですか?」「どんな木なのですか?」「どこにあるのですか?」などの質問がありました。 しかし、絵のモデルとなる実在の木がないため、名前もなければ、どんな木なのかもわかりません。スタッフは、「わかりません」「知りません」と返すばかりでした。そのときの伊藤さんとスタッフのやり取りから、CMソング「日立の樹」の歌詞が誕生いたしました。もしもCMが実写の木で制作されることになっていたら、この歌詞は生まれなかったかもしれません。 1998年に開催された「あなたが歌う!CMソング「日立の樹」アレンジコンテスト」では審査員としてもご参加いただきました。 また、弊社のOBの話によりますと、伊藤さんは朗らかでとても優しいお人柄だったそうです。ご本人から、「日立の樹のCMソングをずっと使い続け、そして、育ててくれている」と有難いお言葉をいただいたこともあったというエビソードもございます。 伊藤さんに作っていただいた「日立の樹」の歌詞は、小林亜星さん作曲の軽快なメロディーと合わさり、今では多くの方々にもお聴きいただいており、また、日立グループの広告コミュニケーションを支えるCMソングとなりました。 1973年にCMソングが誕生してから約48年、長きにわたるお力添えに深く感謝いたしますとともに、衷心よりお悔やみ申し上げます。 2021年5月31日 株式会社 日立製作所 https://www.hitachinoki.net/news/20210531.html 日立の樹オンライン https://www.hitachinoki.net/ 作詞家伊藤アキラさん死去 「この木なんの木」「青雲」 2021年5月22日 「この木なんの木」のフレーズで知られるCM曲や「かもめが翔(と)んだ日」などのヒット曲を手がけた作詞家の伊藤アキラ(いとう・あきら、本名伊藤皓〈いとう・あきら〉)さんが15日、急性腎不全のため横浜市内の病院で死去した。80歳だった。葬儀は近親者で営んだ。 千葉県出身。大学在学中に三木鶏郎(とりろう)主宰の「冗談工房」で作詞活動を始めた。丸善石油のCM「オー・モーレツ!」や、「この木 なんの木 気になる木」というフレーズが有名な日立のCMソング「日立の樹(き)」のほか、新興産業「パッ!とさいでりあ」、「青雲」で知られる日本香堂「青雲のうた」、大瀧詠一とタッグを組んだ朝日麦酒「三ツ矢サイダー」、明治イソジン「ただいまのあとは」、明治「きのこの山」、ホテル三日月「空と海のホテル三日月」など、多くの人に親しまれたCM曲は数多い。 アニメ「うる星やつら」(フジテレビ系)の主題歌「ラムのラブソング」も手がけた。NHK「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」や、「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ系)などの子ども番組の音楽も制作し、「南の島のハメハメハ大王」「はたらくくるま」など子どもに人気の楽曲も多く生みだした。 https://www.asahi.com/amp/articles/ASP5Q5DZZP5QUCVL00F.html 【テレビ】関口宏、「わくわく動物ランド」で共演した小林亜星さんを追悼「どんどん勉強されて…何でも答えちゃう」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624152233/ 6/20(日) 9:14配信 スポーツ報知 小林亜星さん 俳優の関口宏が20日、司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にスタジオ生出演した。 番組では、作曲家として都はるみ「北の宿から」や日立グループ「日立の樹」などの名曲を手掛け、俳優としてもTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」に主演するなどマルチに活躍した小林亜星さんが5月30日、心不全のため88歳で死去したことを伝えた。生涯で手掛けた楽曲は6000曲超といわれる。 関口は、小林さんと「私、わくわく動物ランドという番組で長いことご一緒したんですが」と明かし、「勉強家でね。どんどん勉強されて、結局、何でも答えちゃうんで、小林亜星さんには特別の問題を作るということもございました」と偲んだ。 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210620-06201023-sph-000-2-view.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/76c0344763bd53b432a542c890246d63ef9eff0b https://pbs.twimg.com/media/DXsdJ0UUMAE4pw6.jpg ドラゴンクエストコンサートセレクション PROWIND023 https://youtu.be/58XgYOmR230 すぎやまこういちさん死去「ドラゴンクエスト」など作曲 2021年10月7日 NHK テレビゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽など、幅広いジャンルの音楽を手がけてきた作曲家のすぎやまこういちさんが、先月30日、亡くなりました。90歳でした。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211007/k10013296151000.html ドラゴンクエスト おおぞらをとぶ 川口市アンサンブルリベルテ吹奏楽団 https://youtu.be/8Kcfv_h7qRI GARO 学生街の喫茶店 https://youtu.be/n68rQM0mpDI リリース1972年6月20日 作詞山上路夫 作曲すぎやまこういち 「学生街の喫茶店」(がくせいがいのきっさてん)は、GARO(ガロ)の3枚目のシングル。1972年6月20日発売。発売元は日本コロムビアのマッシュルームレーベル。 ゴールドディスク 1973年度日本有線大賞 新人賞 チャート最高順位 週間1位(オリコン) 1973年度年間3位(オリコン) 『第24回NHK紅白歌合戦』でも本楽曲を披露。 すぎやまこういちは第24回紅白ではガロの出演時、指揮者として出演。 ガロ (GARO) は、1970年から1976年まで活動した日本のフォークロックグループ。 旧メンバー 堀内護 (MARK) 日高富明 (TOMMY) 大野真澄 (VOCAL) wikipedia 島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女 https://youtu.be/1nOIWI4OzD0 作詞橋本淳 作曲すぎやまこういち リリース1968年2月25日(オリジナル) チャート最高順位 7位(オリコン) 「亜麻色の髪の乙女」島谷ひとみ チャート最高順位 週間4位(オリコン) 2002年度年間22位(オリコン) 「亜麻色の髪の乙女」(あまいろのかみのおとめ、原題:風吹く丘で)は、 ヴィレッジ・シンガーズが1968年2月25日に日本コロムビアから発売した5枚目のシングル、およびその収録曲である。 2002年発売の島谷ひとみによるカバー版でも知られる。 wikipedia ドラクエの曲は結構良い印象だったけど、 鳥山明の絵が中二っぽくて嫌いなんで、 1しかやってないww 5は一応買ったけど、絵がキレイじゃないとやる気続かなくてすぐ止めたww 音楽は声やサウンドが良くないと却下 アニメやゲームは絵がキレイじゃないと却下 女子はルックスが良くないと却下ww 私個人の趣味をどうしても含めてしまうが 川井憲次 伊福部昭 松本隆 菅野よう子 細野晴臣 佐藤伸治 >>200 ほぼ同意なんだけど自分はドリンキダウンだけ好き ラルクのKen、山下達郎、竹内まりや、m-floの作曲者、髭男の藤原聡、玉置浩二 >>536 MOON CHILDはもっとメジャーになると思ってたわ ワタシは 死んだ作曲家の兄の遺体を探しています。 どなたか知りませんか? 黒魔術にかけられ 幽霊状態で作曲している 兄の無念の遺体を探しています。 どなたか知りませんか? 音楽評論家たちによって カネ目当てに殺された作曲家の兄の 無念の遺体を探しています。 どなたか知りませんか? 何を尋ねられても 知らぬ存ぜぬで答える そういって差し支えありません…。 誰が何を探しているのでしょう…。 その目には何が映っているのでしょう…。 あなたがさりげなく毎日聴いている音楽… どことなくスピーカーから 悲しげな声が聞こえてくる…、 苦しい…苦しい…苦しい……聴かないで下さい…!? あーあーあーあーあーあーあーあー あーあーあーあーあーあーあーあーあーあー あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー >>15 ばかのって読むと知った時の衝撃よ(*´-`) >>200 しかも本名の苗字もダサいしなw 馬山ってw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる