ロキノン系とヴィジュアル系PART23
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ロキノン系とヴィジュアル系バンド。
両者を比較、考察するスレ。
荒らし、煽りはできるだけ無視。
お互いのヲタの話しに触れるのは荒れる元になるのでスルー。
特定のバンドの盲目的な持ち上げ、貶め、無意味なYouTubeコピペ行為は
特に荒れる元になるので厳禁。冷静に幅広く語れる人歓迎です。
ある程度客観的に、また双方を語る視点をもって書き込んでください。
ロキノン系とヴィジュアル系PART22
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1286129257/ 自分が田舎に居て情報が偏ってたせいかも知れんが
93年頃のV系はLUNA SEAと黒夢一色だった気がする(あとDIE IN CRIES)
ラルクとかGLAYとか「そんな奴ら居たっけ?」って認識
ジルドレイなんかのが人気あったんじゃねw ま、90年代初頭はX JAPANが普通に人気あったからな
V系が流行っていない訳がない。 Sadsってシンプルなのにカッコいいんだよなと改めて
でもコピーしたいとは思えない
バックホーンとムックがなぜか被る ロキノンでバック演奏が変わってて世界観あるバンド教えてよ そもそもロキノン系ってなんなのかね
なんか最近はV系以外全部ロキノン扱いされてるような。極端かもしれないけど >>101
V系のルーツを探って80年代ポジパンとか聞くと
「V系の方がマシ!」と思えるくらい声がキモいバンドが多いこと多いことw
オートモッドとかマダム・エドワルダとかサディーサッズとか聴けたもんじゃねえぜwwww
唯一聴けるのが女性ヴォーカルのG-SCHMITT 位のもん
(一番V系っぽい歌唱法だがw) マダム・エドワルダはルックス的には明らかにV系のルーツと言えそうなんだが
いかんせん歌唱法が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tFVD0qVIuNk >>102
どこの世界の話?
93年
ルナシー→前年デビュー(翌年ブレイク)
黒夢、グレイ、ラルク→インディーズ(翌年デビュー)
DIC→地味
ジルドレイ→そういやいたかくらい地味
ジキルならわかるがジルドレイなんて出てくるとかわけわからん
もっとわからんのがXがいない バックホーンって割とV系っぽいと思うな
ダークな曲調に歌謡曲メロディって そーいやソフィアも居たなぁ。
90年代のV系と2000年代は明らかに違うな。 ていうかフールズメイトも季刊になりロキノンも方針変わって黒夢SOPHIAdirが紙面に載って
雅がエルレの元ボーカルと対談する時代だぜ?
このスレの役割はとっくの昔に終わったんだよ >>111
BRAHMAN(これも茨城系w)も
V系臭い奴に歌わさせればモロV系になるしなw ロキノンのルーツって何になんの?
ブルーハーツの上辿ればいいのか? >>111
>>114
COCK ROACH、rowtheも
これまた茨城系w >>115
ザ・スミスとかエコー&ザ。バニーメンとかのUK系
もっと前だとテレヴィジョンとかのNYパンク系(ラモーンズとデッド・ボーイズは除外しろ!) ブルハとほぼ同期だが
DIP THE FLAG/DIPはガチにロキノン系のルーツかも
「チバユウスケ」「アベフトシ」等のカタカナ表記はヤマジ直系だし
個人的にはスピッツって「生温いヤマジカズヒデ」って印象がある
音楽的には>>119の路線ジャストだし
今の「ロキノン系」のルーツと言っても過言ではない存在
※余談だけれど「DIP 」ってV系バンドもあったよなw 茨城ってロッキンフェス絡みで地元出身者がロキノンで手厚く扱われてるような気がしてならない
plentyも茨城だし。もちろんplentyがごり押しされてるのはエレカシ事務所だからだけど
そもそもエレカシ事務所に入れたのは茨城出身でフェス利権者の縁者とかなんじゃないだろうか ロキノンのルーツって言っても、ギターロック系とガレージ系って別物じゃないの? >>121
ムックは?茨城出身だけれど冷遇されてない?
後、ひたちなか出身の遠藤賢司は?一回出たっきりだぜ
(ステージから客席に降りて客を煽ったため出禁食らった説もあるが・・・) >>123
ムックこそV系であれだけとり上げられてたのは茨城出身だからだと思うけど。今は知らないが。
ロッキンフェス始まったのって2000年からでしょ。ひたちなか利権が幅を利かせてくるのってそのあたりから。
エンケンごり押ししたってしょうがないじゃん 9mmサウンドはヴィジュアル系
ここはボーカルが弱い
てか茨城系ってなに 茨城系と言えば髭がいたな
須藤が初めてバイトしたのは海浜公園らしいからなw
アレこそ手厚く扱われてる代表格
>>125
単に茨城出身者の居るバンドの事を指してると思われ そういや、FACTとマンウィズも茨城でムックと年齢も近いんだっけ これからはバンドの出身地ごまかした方がいいんじゃないの?
あからさますぎる >>129
それは地元出身者であることを前面に押し出した枠じゃん
ロッキンフェスでも雑誌でも地元枠でーすなんて知らされてない UVERてVかと間違うよな
ロキノンにカテゴライズされててもVぽいのが意外に多い
逆もそうなんだが
今のlynch.は非メイクにあのサウンドでロキノンバンドにしか見えない
出身がどこかに左右されるらしいが >>130
ベリテン(栃木の野外フェス)での斉藤和義とかシャカラビとかもその口だよねw
個人的には、どうせなら大島優子呼べ!とか思ってるw >>132
別に斉藤はそれに出なくっても他に引く手数多じゃん >>131
はあ、今のリンチはロキノンじゃないだろ全然w
サウンドもボーカルもバリバリV系だろ
見た目はV系じゃなくなったが
まあヴィジュアル系スクリーモだなw 元V系で、今V系って言われないのは
元ジキルで現スラットバンクスのTUSK位のもんだ v系リスナーの人から見て、マリーズとか女王蜂とかボヘミアンズとかの化粧バンドってどうなの? >>136
hitomiのサムライドライブの?
知らんかった! >>137
何系か化粧がどうこうな問題じゃないだろ。音楽的に好むかどうかで >>137
90年代見てた人からするとみんなV系
こいつらがV系じゃなかったらカスケードとかソフバとかどうなるんだ ヴィジュアルだとサウンドやら歌い方に特徴あるけどノリとか
ロキノンにもそういうらしさあんの?
あと激ロックってなによ? 激ロックは狭義にはスクリーモ、メタルコア系
広義にはメロコア、エモ、スクリーモ、ハードコア、メタル等のラウドな音楽全般を指す 激ロックなら代表的なのは
SiM
coldrain
Fear,and Loathing in Las Vegas
TOTALFAT
最近の若いやつこの系統セットでよく聴いてるよな スクリーモのボーカル加工(なんていうの?)好きになれないわ いやいやボーカロイドは人間の声じゃねえから。オートチューンでしょ。Perfumeがこれ使ってる なんか、lostprophetsとかみたいだな。
何年遅れた音をコピーして焼き直してくんだろな・・・。 PLASTICZOOMSみたいなNW系バンドについてどう思ってる?
対バンしてるアートやノベンバ辺りは割とV系ファンでも聴く人多いし
見た目や世界観はV系っぽく見える部分もあると思うんだけど
実際どういう層に受けてるのかよく分からないんだよね >>148
バンギャはV系事務所のバンドしかチェックしないからそもそもPLASTICZOOMSを認知してない
たとえ女王蜂みたいにモロV系な音楽・メイクやっててもV系じゃない事務所にいればバンギャが群がることはない
旧来の判断でいくとPLASTICZOOMSは普通にV系
そもそもルナシーやデランジェがNWからの派生だしPLASTICZOOMSのkmkzのPVなんてまんま90年代前半の黒服系 曲聴くと全然違うけどな。ほぼ洋楽だから。V系は歌謡曲だから。 ところが最近は、全曲英語で歌ってるV系バンドもいる
結局、V系か否かは所属事務所や客層で決まってるっぽい 148だけど参考になりました、ありがとう
自分は元々ポストパンク系が好きで邦楽も聴くようになったんだが
最近のロキノン系は時雨みたいにLUNA SEAとかに影響受けてるバンドも多いし
あまり事務所とか気にしてないから音楽的な垣根が分からなかったんだ
(V系とロキノン系の区別は付いてる、見た目じゃなくて音作りや曲調の話)
Lillies and Remainsとか暗黒界隈バンギャには受け入れられそうな気がするんだけどなあ >>154
リリーズはバクチクと交流あるけど、特にメイクもしてないしV系には括られないね。
PLASTICZOOMSは振り切れる勢いでV系。1996年の人にUnder black見せても誰一人疑わないレベル 洋楽のセンスが30年遅れてるキチガイまだいたのかよ >>155
知ってるわよおばさん
アンチフェミニズムはボーカルがキチガイすぎて無理だわ
ソフバは洋楽パクリだし >>156
B-Tはキャリアが長いし結構幅広く交流があるよね
07年のトリビュートのrallyは個人的に嬉しいメンバーだった
PLASTICZOOMSはLaputaとか90年代の名古屋系っぽい印象を受けたなあ
ちょっと前に9GOATS BLACK OUTとLIPHLICHと3マンしてたし >>158
ソフバとかは洋楽の影響や引用が強いよね。確かにPLASTICZOOMSも洋楽からの引用多いし、そこも共通点だね >>150
何に影響受けたかなんて人それぞれ。〇系は音楽ジャンルを指すものではない。
日本の音楽は基本的に歌謡曲流れが多い。
こういうのは国によってどこもそういうのがある。
「洋楽」でひとくくりにしてるがみんな土壌が違うから同じジャンルやっても国によって違う。
だから同じメタルでもLAメタル、日本だとジャパメタとか
あとおおざっぱだがUKロックとかね。アメリカのロックとは違う。
洋楽よく聞く人はわかるだろうけど。
日本も細かく見ると沖縄の人の音楽ってわかりやすい。茨城のバンドなんかも
そういや昔めんたいロックってあったり >>154
無理無理。多くのバンギャの皆様はまずショックスに載ってる、
つまり誰かがV扱いとしてないと興味示さない。
そもそも見た目(顔と全体の雰囲気)>音楽であって音楽は先に来てない。
彼氏できたからファンやめますとかもマジでいる。
顔とはキャラ含めてのこと >>162
そういうものなのか…アイドルとの疑似恋愛みたいな感覚なのかな
メリー・ギルガメ・SiM・ロットンのイベントは結構盛り上がってたみたいだから
彼らみたいに積極的に違う畑のバンドと対バンしていけばいいのにと思う
こうやって音楽を雑誌でジャンル分けするのも無粋で非生産的なんだろうけど インディーなバンギャって箱にお客がついてるんじゃないか?
良バンドを探そうという気力はあるんだから、もっと色んな音楽を聞いて耳が肥えていけば
良いバンドが増えるんじゃ?
>>161
そうだなロシアのバンドもちゃんと、ロシア民謡の影響を強く感じるし、
クセがあるもんな。
逆に、UK、USにそっくりなバンドを良バンドだなとは思わないな。 >>149
90年代初頭に活躍した伝説のバンドSCARE CROWはどうなるのよ? >>166
ニコ動に当時のライブがうpされてる
客が棒立ちな所はZOAとかアサイラムとかのトランス系っぽい雰囲気w >>163
ああそんな感じ
そのイベント、ギルガメのブログ見たらしっかり触れられたのに
ロットンだかSIMだかの見たら告知しかなくて適当な扱いで悲しくなった。
単なる仕事ですみたいなね。客も好きなバンドの時だけ前にきて騒ぐから
せっかくの対バンイベントも好きなバンド見にきただけに近いのが残念。
色んなバンド知ってもらってセールスや動員に繋げたいんだろうけど
うまくいってる感じがまるでしない ムックも積極的にv系以外と対バンしてるけど、全然新規ファンが増えてないっぽいね >>168
トランスやヴェクセルヴァルグの世界観はV系に引き継がれてるね
じゃあ逆にナゴム系はロキノン系なのかと訊かれるとうーんってなるけど
GLAYのHISASHIなんかはこの辺のバンド大好きだった気がする >>171
ナゴムもV系でしょ。筋少・有頂天がナゴムだし
でもカーネーション・たまはロキノン寄りかな >>172
でもトランスギャルとナゴムギャルって正反対じゃない?
ファン同士で対立してたみたいだし
CASCADEはV系雑誌に載ってたけどナゴム系(NW)っぽいと思う
今でいう黒服・耽美系とオサレ系の違いみたいな感じかな >>173
載ってないよ。ショックスには載ってないしフールズは別にV特化雑誌ではない。
つーかなぜカスケイドがVに見える人がいるのか不思議でならない。
いったいどの要素がV?インディ時代から知ってるが全く化粧系でもない。
まあボーカルはそっち出身の元ベーシストだがな >>175
ヴィシャスには載ってたはず
自分>>173だけど別にCASCADE=V系とは言ってないし、
単に売れた時期がV系ブームと被ってただけで普通のバンドだと思ってるよ
特別CASCADEのファンというわけではないから気を悪くさせたらごめん
最近は昔のコテコテV系っぽいバンドも若い子にウケてる気がするけど、
一部の90年代からのV系ファンはあまり好意的に思っていないみたいだね >>175
いわゆるV系のサイトに特集されていたりV系流通のCDショップ・ネット通販で取り扱われていることで
結果的にV系という認識になっていると思う。Vfesにも出てるし、V系でカスケード直系のフォロワーも結構いるし
D-SHADEとかもそうだけど、広告代理店がV系ですという売り出し文句を使ってV系の情報網に投げ込んだのが一番大きい >>176
ヴシャスもフールズ同様イエモンとかも表紙になった雑誌で別にV特化雑誌ではないよ。
初期なんか元バービー杏子が出てたり。
もともと3誌とも言わばアングラ系を扱う雑誌で当時はロキノン系なんて
ワードがなかったのと同じでヴジュアル系もなかった。
そのうちショックスが90年代後半から「ヴジ゙ュアル系」で特化、結果生き残った
以上、3雑誌の説明なり >>177
なるほど。
DSHADEは確か記憶が正しければデビュー時もマスクメンバーがいたような?ガゼットみたいに。
少なくともインディ時代はつけてたしもともと黒服化粧系だったと思う。
だからV売出しは妥当かと。ポストGLAYと言われ消えたが。 >>178
だいたい言ってることはその通りだけど
「V系じゃないバンド」の代表格にイエモンを使うのは違和感がある
イエモンだって94年くらいまで普通にあのシーンの付近で活動していた以上は
V系と全く別の物として切り離すのは何か腑に落ちない
ヴィジュアル系って言葉は93〜94年発祥だけど、
当初は今みたいな定義じゃなくて「あそこらへん一帯の派手な人みんな」を指していたし 最後の一行分かりにくかったかな
今で言うV系っぽさで判断するなら、Gargoyleも東京ヤンキースもZI:KILLもかまいたちも化粧してるだけでV系ぽさは皆無でしょ。
でもビジュアル系って言葉ができた時は「あそこ辺りにいる人らをテキトーにレッテルはりしただけ」だったから、
ほんと93年辺りのビジュアル系と呼ばれてるバンドの音源聴いても「今の観点でこれぞV」みたいなのってあんまりない。
イエモンもその周辺で活動してたけど、イエモンの場合はその後の一般的成功の際の売り出し方によってV周辺だというイメージが払拭された エックスV系でなんで聖飢魔UはV系じゃないのか、この辺の違いがわからない >>183
V系でもいいんだけど
デーモン閣下は別にメイクをしているわけではなく、あれが素顔だから
V系って言っちゃえばそのギャグもしらけちゃうでしょ 90年代ってミッシェル・ブランキーよりエックス・ルナシーの方が影響力あったよな
嘘みたいな話だけど、バンプも最初はエックスに憧れてバンド始めたんだっけ イースタン吉野がネトウヨ批判で炎上
……かと思ったらあまりの知名度のなさにν速でも誰これ?
芸人の売名だろ状態にワロタwww……ワロタ……
どこかのブログでカートコバーンがニルヴァーナのカートコバーンじゃなくて
ショットガンで自殺した男と紹介されて悲しい気持ちになったのと同じ気持ちだな イースタンって国産エモのパイオニアみたいだけど、
今のエモ系バンドってイースタンの影響皆無だよな
むしろ音楽的にはルナシーの方が近い気がする 洋楽で言えばディスコードレーベルなどがエモの源流なのに
それとは似ても似つかないマイケミみたいなのばっかりエモエモ呼ばれるようになったのと似てる やっぱロキノンって名称は元々はスラングだったのかな?
普通に考えてロッキングオンがロキノンとは略さないもんな ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 アリスナインってかっこいいな。V系だから聴かず嫌いしてたのがもったいなかった カスチル=ダサい
サマソニで音楽ヲタにディスられた商業歌謡量産オヤジバンド 結局ロキノン系の概念ってさ、数人のロキノン編集部の好き嫌いによって決まってきたんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています