【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
知る人ぞ知る音楽プロデューサ冨田恵一について語るスレです。 http://www.tomitalab.com/ 冨田ラボ名義だけでなく他アーティストプロデュースに関する話題もおk ※前スレ 【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1214894488/ http://www.interfm.co.jp/musicmaster/ interFM「MUSIC MASTER」にゲスト出演 11/2 & 11/9 20:00 〜 21:00 「Joyous」のAmazonでのレビュー、みんなちょっと辛めだね。 それだけ期待値が高い、ということか…? >>5 みんな、どこを基準にもっていくかだろうけど やっぱりshipbuildingを基準にしたなら辛くなるんじゃない あと児玉奈央のはやっぱりフルが欲しかった あれがフルバージョンでねえの? CF用に作った曲だと思ってたが 「Ship〜」シリーズは一曲ごとにfeat.が違ったから、曲の感じも様々だった(良く言えばバラエティにとんでた)けど、「Joyous」はボーカリストがある程度固まっているから、サウンドにまとまりがあって、俺は聴きやすいけどな。 >>6 ようやく素材手に入れたんで、やってみたぞ。 期待はスルナ^^; >>9 稲森のが先に来たな。ワシの場合 KRのインタビュー拝聴ちうだ。プロデューサ論を語る どなたか、武部×トミタンのInter FM録ってませんか… 前半部分聞き逃してしまった ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 >>12 同じく。ダウソ板にも応答ないし重要少ないのか? 初回の内容入手できたので、それはそれで十分なのだが^^; >>11 そいつゎよかった。 エンディング異様に長いので、あれから一応蛇足も付け足してみたのだが..... その後誰一人として落とす気配もないので、そのまま封印すべきかと思う。 http://mfound.jp/news/2013/11/021583.html JAMBORiii STATION 日時:11月8日(金)19:00〜20:00予定 出演者:冨田ラボ(先生)、さかいゆう(ゲスト)、春名風花(生徒) ネットで見られる番組で「この世は不思議」の作曲→編曲→レコーディング→MIXの工程を解説するとの事 さんきゅ。TRでやった火の鳥の続編って感じなのかな?その後にApril Foolも有ったか おっと、時間が ”11/8 FRI 18:30 〜 20:30” ってなってるぞ。 配信スタート予定:18:30〜 番組スタート予定:19:00〜 ・単純な和声を後から直すという事は殆ど無く作曲の段階でコードも決めている ・自分でもドラムを叩きたかったが住宅事情が許さず手でドラムの真似をして研究していた ジョージマッセンバーグに手のドラムをすごく褒められた ・ドラム音源は既製品も試したけどかぶりの音が嘘だったりしたので使っていない J-Wave「HelloWorld」のJoyous解説から、インスパイアされた曲やバンドまとめ やさしい哲学 →「Love Is Waiting」SergioMendes 「Fly Into This Night」GinoVanelli 「Don't Disturb This Groove」TheSystem 「Love's Enough」Sad Cafe 僕の足跡 → 「i can't tell you why」eagles on you surround → 「Eko Ile」Fela Kuti 「BornUnderPunches」TalkingHeads 「super jungle」francis bebey 「Say I Am」TomTom club 「From Here To Eternity」Giorgio Moroder Rip Rig & Panic いつもどこでも → 「 Sweetest Somebody I Know」StevieWonder 「Send One Your Love」StevieWonder Don’t throw it away → 「Son of a Scientist」Wayne Krantz 「ben casey」Randy Waldman 私の夢の夢 → 「get on with your life」Stina Nordenstam The Golden Palominos Arto Lindsay MyBloodyValentine この世は不思議 → Average White Band そして曲ごとのコメント 1. やさしい哲学 普段はメロディーがストーリーを語る歌謡的なスタイルだけど、この曲はリフで攻めようと思った。 2. 僕の足跡 2003年頃に作った曲。当時ならアコースティックに纏めたけど今回はストリングス無し 3. 都会の夜 わたしの街 震災後すぐにやったイベントで即興で作った曲 5. on you surround 仮タイトルは「AFro」 アフロビートを上手くやるバンドは沢山居るのでアフロそのものではなくニューウェイヴ風に 6. いつもどこでも いつもの自分の作風+スティービーワンダー的な多幸感 8. 私の夢の夢 当初はシューゲイザーのイメージだった。原さんが音に合わせて歌い方を変えてくれて、また違った良い曲になった。 9. この世は不思議 ブルーアイドソウルの人がやる黒すぎないファンク 既出Thaiのパチもんに続く第二弾^^; こないだ台湾娘が居候してた間にiPhoneから流れてきてた曲。 なんか中国語ではなく、ハングルのように聴こえるのだが...... 問い詰めると、なんでもLove Recipeとか云うらしい。 ググルとtubeにもあるわ<偽薬のInspireか? 案外あちこちにフォロアーが居てるんかいな┐( -"-)┌ watch?v=HTN5mcIABg4 www.youtube.com/watch?v=ntvaUdTtU1s とみたんのtwitter、初めて読んだけど結構砕けてんのね… 冨田さんは、メディアに出る時の「芸名」を「冨田ラボさん」に決めたのかな? FM横浜の畠山美由紀さんの番組に出た時、畠山さんが「今日のゲストは冨田ラボさんです!」って紹介してて、仲良しならではのジョークかと思ったんだけど、 ネット配信の番組や他のFMの番組でも「冨田ラボさん」「冨田ラボさん」って呼ばれてて、冨田さんもそれについて何も言わないから…。 確かにアルバムは「冨田ラボ」名義だけどね。ちょっと気になったもんで。 冨?ラボ LIVE ?INSTRUMENTS & VOICES- 2014年2月24日(月)東京都 LIQUIDROOM ebisu <出演> 冨田恵一(Key, G) / 児玉奈央(Voice) / さかいゆう(Voice) / bird(Voice) / 村石雅行(Dr) / 鈴木正人(B / LITTLE CREATURES) / 松本圭司(Key, G) / 山本拓夫(Woodwinds, Reeds) / 西村浩二(Tp, Flugelhorn) >>29 申し込み完了! でもこれ抽選なのか!? 21日に結果発表だって・・・ 月曜日で20時からかー、仕事終わって…、微妙だなー、行きたいけど。 >>32 そうでしたね。間違えました。 イープラスで一旦先行予約したんだけど、会社行って確認したら、その日確実に「休めない」ことが分かったので、泣く泣く取り消した。 出るであろうDVDに期待するよ。 ライブのチケットだけど、一般でも即効で売れるのかね さかいゆうとか女性人気とかあるの? 一般のときに買うでいいのかなあと思って チケット当たった! ところでLIQUIDROOM初めてなんだけど オールスタンディング良位置確保するには 早くから並んだりするようなのかな〜? LIQUIDROOMのルール等分かる方いましたら 情報お願いします。 3人全員出てきて、代わる代わるメインで歌ったりコーラスに回ったりするんじゃない ライヴ、椎名林檎さん出ないのね、横山剣さんも、原由子さんも。 その代わり、前回なぜか「道」を歌いに来なかったbirdさんが…? 「Joyous」で一番強烈なのは、♯1の「やさしい哲学 feat. 椎名林檎」だと思うんだけどな。 悪いけど1曲目を一番聞いてないのは少数派だと言い切っても特に異論はないと思う >>40 作詞が林檎本人っていうのが気に入らないってのはある 個人的に他の人間の作詞の歌を歌わせてほしかった 8枚までOKって、そんなに売れてないのか。確かに、今回はインパクト弱いもんね。 トミタン好きはあのサウンドが聴ければ満足だけど、目玉は新譜出して評価が上昇中のさかいゆうぐらいだし、birdも昔の勢いや人気は無いし、椎名林檎も横山剣も原由子も出ないし…。 もしかして、サプライズゲスト扱い? 新曲かっけー 以前のコンサートでやったワルツみたいにライブ限定にしないでほしいなあ、これ おっさんなんでオールスタンディングっていうのが抵抗あるわ 児玉奈央のいつどこフル聞きたいけどねぇ 最初のライブが日曜 ブルーノートは土曜だったっけ? それからの月曜はきついんじゃない Tilte : Lady Release : 2014年2月12日 Ca No:CRCP-40361 INFO:CROWN / Tiara official web ※ M2「また君に恋してる」& M8「雨」(Sound Produced & Arranged by 冨田恵一) Tilte : 唄い屋・BEST Vol.1 Release : 2014年3月5日 Ca No:初回 VIZL-599 / 通常 VICL-64078 INFO:SPEEDSTAR RECORDS / 清木場俊介 official web ※ M14. 清木場俊介 & EXILE ATSUSHI「羽1/2」(Sound Produced & Arranged by 冨田恵一) ライブどうだった? 行けた人レポよろしゅう(´・ω・`) セットリスト(うる覚え) 新曲A(インスト) 新曲B(ボイス) エトワール やさしい哲学 都会の夜私の街 新曲C(インスト) 耐え難くも甘い季節→眠りの森 道 私の夢の夢 Get up! Do the right! アンコール Blue U いつもどこでも >>50 ありがとう これが本当だとしたら 演奏曲少なくない? >>51 たぶんこんな感じであってるかな!? これだけ見ると曲数少なく感じるかもしれないけど 各曲オリジナルとは違ったライブアレンジが施されていて 1曲の演奏時間が長い長い・・・驚きの展開満載でした! セットリストあり ttp://natalie.mu/music/news/110625 >>54 ステージ上にはカメラマンいて撮影していたし 会場固定カメラとかもあって回ってたのかな!? まぁ1stライブはライブレコーディング用のトラック横付けして マルチトラックレコーディングしてたくらいだから 今回のは表に出すやつでは無いかもしれないけど・・・ 確かにBD、DVD作品として見返したいよなぁ〜 LIQUID ROOMでもお見かけしたけど、 FacebookやTwitterなんかで冨田さんによくコメントしてる韓国の方、 検索したらかなり冨田ラボフォロワーって感じの音楽プロデューサーさんだった。 ttps://www.youtube.com/watch?v=-6NsjTV8PLE 新着情報〜サウンドプロデュース Tilte : 逆輸入 〜港湾局〜 Release : 2014年5月27日 Ca No:初回 TYCT-69017 / 通常 TYCT-60035 INFO:UNIVERSAL MUSIC JAPAN / 椎名林檎 official web ※「青春の瞬き」Sound Produced by 冨田恵一 今年デビュー10周年を迎える木村カエラがベストアルバム「10years」今回は収録曲を投票形式で決定! その作品内の未発表曲「My Love」の作曲をKENSUKE.A(SISTERJET)プロデュースを富田恵一が担当しました。 遅ればせながら、やっと聴いた。 イントロで、コレ冨タンかよ…と一瞬過ったが、スネア連打の音聴いて安堵したわ。 いつから冨田さん、こんなの作れるようになったんだろう。素晴らしすぎる。 最近、「またいつものか…」と思うようなアレンジが全く見当たらない。 これは売れそう、売れてほしい。 作れなかったんじゃなくて作らなかっただけに決まってるだろ プロをなめんなよ 大ヒットが故にEverything路線のオファーが多すぎたんだよ! やっと解放されたんだな〜 このインタビュー面白いな!4週に分けて半生を振り返る感じか!? ttp://likedis.jp/feature/interview/11/1 ビートルズのオリジナル音源が8ビートでがっかりする話好き >>61 決してそんなつもりでは。語弊のある表現ですまない。 本当に、「Everythingみたいなかんじでおねがいね」っていうオファー多かったんだろうな。Joyousだしてからますます好きなことやってる感じがして好きだ。 出だしの流れがなんか妙に気になった。 なんだろlycéenne@撫子純情とかか? ちゃんと聴いてるんだなぁ♪ 毒電波にて、ビリージョエルのトリビュート企画に…の話から自分のをかけるにあたり、曲紹介でproduced by 冨田圭一♪と。 あ〜、恵一。エラいとこかましてもた^^; すんません 由紀さおりのラジオに出たり辛島美登里と食事したり…… プロデュースの仕事をしてるのかもしれない 椎名林檎の青春の瞬きは 途中の歪みが飽和過多で残念 でもアレンジは最高だった piano man見つかんないね。 about itはラジオの拾ったけどさ、他の2曲はどんなだ? アレンタウンは最近の冨田さんぽい路線でかっこよかったよ >>77 歌が全てをぶち壊してるよな〜もったいない おいお前ら shiplaunchingのジャケットの一番右端に立ってる禿げたおっさん ワールドダウンタウンに出てた外人司会者じゃんか!!! 冨田さん、NHKでなんか収録したみたいだね。 楽しみ。 フェイスブックにNHKでリハーサルをしたって書いてある 何の番組かはまだわからない ナイトフライ本 試し読みできるページの中に「《Nightfly》は "SD=フェイゲン” の語法を……」という文章があったので、「相方は?」と思ったが 「はじめに」の中で「SD=フェイゲン」という書き方の意図が説明されていて(ベッカーを軽視するような意味ではなかったw)ので安心 まだ読み終わってないけど面白い The recordingsか? 昔、同名の番組wowowでやってたな。 企画的にも似てる気がする。もしや時代を経て焼き直しなのか?? >>85 もう20年以上前だっけ あれはハウスバンドが強烈だったよなぁ 井上鑑 中西康晴 大村憲司 高水健司 ポンタ という当時脂の乗り切ってた5人衆 何本か録画したビデオで残ってるなぁ いまは再生するハードが壊れちゃったけど(´・ω・`) EPOがゲストの回が秀逸だった この前くるりのThe Recordingsやってたね。 いい番組だね。 冨田プロデュースのbirdのアルバム、 このドラムも全部打ち込みかなーって思ったら坂田学が叩いてたり、 じゃあこれも坂田学かなーっておもったら打ち込みだったり。 困ったもんだ。 ラジカントロプス今夜か 楽しみすぎる ポッドキャストは、もちろん曲はカットになるけど 水曜から配信 かかった曲はナイトフライから5曲?と、トミタンの2曲 ここを覗くような人ならきっとCD持ってるだろうからPodcast版で充分だよ I.G.YとNew Frontierかけないのは トミタンらしいというかw タワレコどうだった? 急用入って行けなかった(´・ω・`) タワレコ、PAのマシントラブルで(設置する店員さんが素人だからだと思うけど) 30分遅れて始まって、挙げ句、冨田さんがミキサーなどを見るはめに、、、 40人程お客さんが集まってました。 2009年のときのタワレコのトークショーにも息子さん来てたけど 今回も来てた大きくなってた。 新アルバムを製作に入るとか、、、 渋谷行きたかったけど暑くてやめた 今日ぐらいだったらなあと思いつつ 「即興作編曲SHOW」 こう来たか! むかしNHKトップランナーで 似たようなのをやってたが(スタジオ観覧で生で見ました(^^ゞ) アレはすべて出来上がってる曲のデータを使った編曲工程のあくまでも再現で、 今回は(もちろん下準備はかなり用意するんだろうけど)ほぼゼロからの作業だから 違った意味でかなり面白そう。 しかし2部とも見るとなるとかなりお高いことになるなぁ。 今日のスクールライブショーで ボニーピンクがボーカルの「いつもどこでも」のパフォーマンスあったな まさか地上波で聴けるとは思わなかった 年末金欠ピンチだな〜 2ステージ通しで見たいけど遠征費がキツイ・・・ 「即興作編曲SHOW」皆さんどうします? 今のところ2ndだけ予約したけど、まだ空きがあるから1stも行くかな〜 当然内容違うし、偶然のミラクルやハプニング起こるかもしれないし 通しにしようか検討中・・・ 作曲ライブ行ける人いいなあ 都会の夜わたしの街もライブで作った曲なんだよな 近いうちに出るのは辛島美登里のアルバム、やなぎなぎに提供した曲、DAYBREAKってグループのプロデュースか マジかw 大惨事じゃないっすか。・゚・(ノД`)・゚・。 >>105 >途中でLogicフリーズ、データ消失。 コレまじだったらかなりの痛手なのでは? もしかしてここらへんが原因かな? ↓ 【速報】Mac OS X Mavericks HDDのデータが消えるなどの深刻な不具合が発生!! >>110 使用システム 公開してないが見た目から推測すると スノレパ Logic9 慣れと安定重視で最新Ver.にはしていない模様 但し、今回のライブシステムは自宅スタジオを再現したレンタル機材なので 完全再現は無理だと思うから、ちょっとした違いが「命取り」って感じでしょうか!? まぁライブハウスのステージなんて 照明やらPAやらで電源周りは不安定だろうからな まぁ仕方ないといえば仕方ないのかも >>113 tomitalab blt141202 データ消失って言ってもシステムから認識できなくなっただけで 専門業者に頼むと高くつくか知れないがデータ復旧可能な可能性有り 噂のドラムサンプル用Windowsマシンとか バックアップもろとも無くなったら この人どうなるんだろうね さすがにそこらへんは二重三重にバックアップ取ってあるだろ カネに替えられない貴重かつ莫大な財産だからな というかバックアップまで同時に消える、なんて事を想定しだしたらバックアップ取る事自体に意味が無いw ストリングスのデータは死守してもらいたい またはキリンジのどっちかに分けてあげるとか ぃゃ、だから10時までなんだって(´Д` ) もうだめか? あっちに… >>99 これ聴きたくてはじめてオンデマンド利用しようとしたらこの番組ないとか… 氏ねや犬hk 坂本真綾のトリビュートにも参加するのね 原曲が管野よう子作編曲で、過去のリミックスみたいに大幅に変える余地は無さそうだが 青春賦: http://youtu.be/PGeFJiqBI_A 新しいな。めちゃくちゃかっこいいぞももクロ! >>127 クラシックのコーラスが無茶やらされてちょっと笑える Bメロの展開で鳥肌立って引き込まれたわ しかしまあアイドルがこういう発注するってなんかすごいね 応じる方もすごいけど ラジオで流れた曲を聴いて これ冨田アレンジか?と思ったら違ってた Lampってバンドだった ゆめ ってアルバム買ってしまったわ そか。ちょっと気になったんで、何時も世話になってるサイトで視聴して来た。 う〜んって唸る程でも…って、ごめんな。 因みに、全曲ダウソ可能だたょ。 ももクロの新曲が評判いいらしい Shizu @to_shiz ももクロの青春賦、かなり冨田ラボ。いい曲ー。 ゆけくん @mczykngat 青春賦はオレが求めていたキリンジ曲そのものだ。ありがとう冨田恵一さん! Y Konno @djsacc 青春賦のCメロ、冨田ラボさんっぽさが全開になってて好き WEST @WEST247 ニューシングル「青春賦」をじっくりと聴いてみました。 「青春賦」は録音とっても良いですね。それもそのはず。冨田恵一さんに金原千恵子さんだもんね。 中途半端なカスカスの録音じゃ格好悪くて出せませんからね。 元宮秀介@ワンナップ @oneuptokyo ももいろクローバーZの新曲『青春賦』は、ももクロ楽曲の中でも屈指の名曲。 とにかく冨田恵一の編曲が素晴らしい。MVが映画『幕が上がる』とつながっている構成も泣かせる。 ふちゃ (*.´▽`.)3/12難波LV @fuutya77 青春賦が壮大な曲に仕上がってるのはMISIAのEverythingをプロデュースされた冨田さんが編曲として 関わってるからかもしれませんね。神達が作り天使達が歌う s.h.i. @meshupecialshi1 「青春賦」を初めて聴いたとき、個人的に、キリンジの大名曲「Drifter」を連想させられました。 (冨田恵一の仕事というだけでなく金原千恵子ストリングス参加という点でも同じですね) ただ、音進行の滑らかさという点では質が異なります。 ttps://twitter.com/meshupecialshi1/status/575292832946106368 ミニスカ金原ってそんなに評価高いんや。 すまん、いつもの某でダウソにて済ましてもた。流石に桃黒まで出費は堪らんゎ… >>136 金原さんはポップスとクラシックの橋渡しがきちんと出来る人 ポップスアレンジャーの意図を理解して大勢の弦チームを統率してくれる。 メロディーが少し安易だけどアレンジは紛れも無い冨田ワークだもんな HIRO @im_hiro 「青春賦」、シンプルだけど中盤から上がってくるあの感じ、さすが冨田さん。 あのキリンジ感にやられてるところはある。 ぬま @let_tonight_be ももクロの新曲『青春賦』を、冨田ラボ編曲っていう理由だけでダウンロードして みたんだけど、予想以上に冨田ラボワールド全開で良かった。 冨田先生が合唱曲をアレンジしたらこうなるっていう、なんとも俺得な取り合わせ。 Hiroyuki Hioki@札幌 @SUNSET1012 いやー、いつもながらだけど、なんで冨田ラボのアレンジって、こんな中毒性があるんだろうか? 特にあのベースラインといい。。。 #青春賦 OSG @nerdboy76 青春賦、「何億光年の孤独」あたりからの展開がものっそい冨田恵一 くらしおりん@ლ(๏‿๏ ◝ლ @shinjyukuC1 冨田ラボ ? 良質ポップを作る人なのね。すごいわ。 #青春賦 改@廣島JAPAN @HrmhPj 青春賦3分過ぎくらいからの冨田恵一感いいです YOSHINOBU @ziNMCN 青春賦、ドラム入ってからの気持ちよさが異常 でb焉Aクレジット血ゥると打ち込みbネのね さすが冨田勲先生や Shore @Shore_Music ももクロの新譜ヘビロテ中。いつもの冨田さんとは違った味わい。セリフとか混声合唱 とかどこまで冨田さんのアイディアなんだろか。後半はベースの入りで鳥肌。 カズミ*カンロ @k_azumin 「青春賦」の編曲が冨田恵一さんなので、オフボーカルでもずっと聴いていられる。 しょうこ @n_shoko25 ももクロ×冨田ラボ、予想以上。合唱部分→幕間→からのれにちゃんパートでベースが 入ってくる瞬間に何度も鳥肌が立つ。あそこで一気に現実に引き戻されるから。 ChikaokakoakihC @exsmilekick オスギさんとも話になったのだけど流石、冨田恵一ですよ。編曲とベースが素晴らし過ぎる。 このベースライン最高だよ。 ♫ "青春賦" by ももいろクローバーZ 家入明子 @akitect ももクロの青春賦もいいなー。冨田恵一さんの曲って、淡々と始まり、サビでグッと 切なさを高まらせて、最後は「ごめん、取り乱した」みたいな感じで終わる。 理知的な男子が好きな子を前に感情を高ぶらせてつい壁ドンしたりして暴力的になって、 うろたえてメガネの位置直す少女漫画メソッド、最高! ゐ ま ゐ ず み @pipopapopapipo 「青春賦」を聴いて冨田恵一さんがまた好きになった。ももクロちゃん、コーラスや ベースラインがぐいぐいと心を揺さぶってくるから曲の終奏まで鳥肌立ったまま。 最近のももクロ楽曲としては一番好き、聴き込んでくださいッ (T_T) ももクロ関連のスレでも貼りまくってるだろ。冨田さんのステマ? ももクロちゃんのピアノの音に違和感感じるのは私の耳のせいでしょうかね? >>146 確かにいつもの冨田ラボのピアノの音とは質感が違うよね。 レコーディングの写真見ると、ピアノからかなり離れたところにマイクおいて部屋なりも録ってるようだから、合唱の雰囲気を出すための工夫じゃないかと ギターとエレピ以外はスタジオを使ってるみたいだね アコピも自分のスタジオに入れようか迷ったけど、 外部スタジオを使う機会が少なくなるのも良くないし、 コンディションを保つのも大変だから止めたらしい サンレコに書いてあったわ この人は聴いてものがすごくマニアックだね 俺が名前すら聞いた事ないようなのばっか聴いてる 曲はまぁいいんだけど、聴いてるものと比べると 普通すぎると言うか、かなり劣ってるw この人はプロのリスナーだね 「羊毛とおはな」のボーカル、千葉はなさん死去だって!! この番組で青春賦も歌ったらしい ダイジェストがこのあと深夜3:20から放送されるらしい 4月16日(木)深夜27時20分『次ナルTV』で20分超 フジテレビ地上波初放送! http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/index.html 明日のゴールデン楽しみだな http://www.tbs.co.jp/singsingsing/ 最終候補5人と5人のプロデューサーが1人ずつタッグ 昨日の深夜にゴールデンの前フリ部分やってたが トミタンが担当する30の男が最初トミタン知らなかったのはあれだったがw Wの悲劇のアレンジよかった 決勝まで行ってたら矢野顕子のdavidのアレンジも聴けたのかな 今、やっと録画観た。wはローズ弾いてたけどSNは任せてたな。 折角なんで、取込んでiPhone転送しといた。お裾分けでin!にあげとくゎ、64な。 若干リマスターしといたから、よければどぞ! Joyousの前後から作りたいものが変わってきてる感じがする 冨田ラボfeat.Emi Meyer/光あれ JUJU/人魚 やなぎなぎ/2つの月 とか最近の曲はyoutubeで公開してるDEMOに近い感じで個人的にはうれしい 例のデモ二曲は次のアルバムにもはいるのかしら。 ライブだけならもったいなすぎるくらいかっこいいのに 早く完成させなければってツイッターに書いてたから入ると思う ももクロの「青春賦」、オフボーカルのもいいね。 単なるカラオケじゃなくて、ちゃんとひとつの曲として聴けるよ。 ももクロさんやモノノフさんには悪いけど、俺はオフボーカルのばっかり聴いてる。 作詞と作曲をトミタンに近い面々で作ったら もっと良いものになっただろうなあとは思う そうだね、いつもの「冨田ラボ形式」で作って欲しかった。 iTunes Storeのレビュー見たら、冨田さんらしい「何億光年の孤独〜」からの展開が、「ヤだ」って書いてる人がいた。 「ももクロっぽくない」のかな? 人の感じ方って色々で、面白いけど難しいね。 単純に個人的な趣味だと思うよ 冨田さんほど洗練されてはいないけどああいった展開はももクロの他の曲にもある ももクロの子がDrifterに嵌ってるってさ やっぱり、影響受けたのかね >あっ久しぶりに、今日のBGM〜 >Drifter >何故かハマってエンリピ中〜 >聴けば聴くほど詞が深い(* *) http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-12021807616.html Drifterはイイね。 Bank Bandでミスチルの桜井さんも歌ってたし。 ↑賛否あるけど。 桜井のは個人的には軽くて駄目だったわ どういうつもりで歌ってるんだろって思った 冨田アレンジの「夏の終わりのハーモニー」いいね。ぜひ本編でも歌って欲しかった。 桜井のドリフターよかったけどな 彼が歌うと自分の曲にしてしまうけど Sing!Sing!Sing!の第3期は審査員でずっと関わりそうだな 2期もあのタイミングで関わりだしたからありえると思ってたが あれ、上にdavidってあったのは何だったんやろか? 冨タン弾いてるローランドのピアノって、こないた公共放送の番組にも使われてたけど昔一斉を風靡したヤマハのCPみたいにちゃんと弦張った奴なんやろかねぇ? まぁデザインからしてそうやんな、モチ。 davidはあくまで候補の1曲ぐらいだったんじゃない ファイナルまでいくと3曲必要で決勝用が夏の終わりのハーモニーだろうし 3rdシーズン始まって審査員にいるトミタン見たが しばらく見なくていいかなって思ったw 2nd同様に最後の5人にプロデューサーがマンツーマンって形になってからでも ちょっと話はずれるが BSプレミアムのThe Coversでクラムボンが選曲した3曲の中に WOMANとサマーヌード入ってるというw 勘違いされてる方も多いみたいだけど、 宮本さんのSUMMER NUDEは冨田さんアレンジじゃない。 @Fukaeri_Compさんのツイート(https://twitter.com/Fukaeri_Comp/status/590384163796099074?s=09 )をチェック 【Singx3】2nd Season決勝戦に編曲で参加させて頂きました! 宮本さん「サマーヌード」、西松さん「あったかいんだからぁ♪」担当でした! 5人の各々個性的でキラキラした歌声は本当に素晴らしかった!ご一緒した冨田ラボさんと♪ http://t.co/0diRO2CqZT 今更のネタならスマソな話題で恐縮。 普段聴くことのないAMが流れてて、スズキ提供の鈴木某(スポンサーに…)の番組始まると、なんか聴き覚えのあるイントロ。 アコギのカッティング若干符割が違うけど…とか思ってるうちにフェードアウト。 カバー曲か何かかな?とか気になる。調べるとwikiがあって、オープニング曲まで記載があった。 Minnie Riperton/Simple Thingsだって…すぐにつべで確認したよ。 イントロに著作権は無いって話を小耳に挟んだことはあるが、井上鑑版Josieみたいなもんか。 公式発表探しても見つかりませんが 畠山美由紀さんがレギュラーのラジオ番組で話したそうです。 アラバキに続いてのライブ共演 http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/23508 ARABAKIはトミタン以外のバンドメンバーも良かったからなあ 行きたかったが バンドメンバー公式発表出ました! ttp://hatakeyamamiyuki.com/news/5993/ 宮本さんのWomanと夏の終りのハーモニー、配信に来てるね。 レコーディングだと圧倒的に素晴らしいね。 >>184 iTMS、mora、amazon mp3など大手配信サイトで! >>184 iTunesなら「sing sing sing 2nd season」で、アルバムが検索に引っかかるよ。 試聴したら全部いいから、アルバムダウンロードしたった。 >>186 TV見てなかったんだけど フライデーチャイナタウンが予想外に良かった Wの悲劇もそうだけど、曲自体のメロディが良いからなのかな Sing Sing Singの江口信夫さん、いいねぇ。 なんというか、冨田バラード感バッチリ。 今年1月の再放送らしいけど今、BSフジ辛島美登里さんの特番出てた プロデュースアルバムcolorfulの制作秘話などTLスタジオでの収録でした。 もしかしたらと録画しててよかった! ゑっ?それ2度とも知らないって、どうなんやろ。残念!SNSしないし、たまにサイトのinfo覗くくらいで、ラジオも1週目逃しちゃうだよね。 >>192 どこにも情報無かったですよね? 直前に何か面白い番組ないかと番組表検索してて偶然発見しただけです。 >>193 追加 辛島さんの公式見たら 「今年1月にKTS鹿児島テレビでオンエアされた特別番組がBSフジでオンエア」 との事です。 全国放送は初ですね再放送があるかも?! http://www.bsfuji.tv/top/pub/karashimamidori.html 『Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]』、すごくお気に入りで今でもよく聴くんだけど、 大音量で聴いてると、オープニング前に小さい子供のグズるような泣き声が聞こえて、 三沢またろうさんのパーカッションが始まるのにかぶって、男の人の 「ぼうや!、なんとかかんとか…」という声が入ってる。 それっきり「ぼうや」の騒ぐ声は聞こえないから、うるさいからつまみ出されたのかな? 今夜のGyao配信、どうにかして録画できないのかな… 今から出かけるからリアルタイムで見れない… birdの新譜すごいな。ラボの次作もこんな感じになるのかな。 BS-TBS「Sound Inn “S”」 2015年11月21日(土)23:00〜放送 INFO : 「Sound Inn “S”」Web、 BS-TBS Web 柴田淳さんの回にて冨田恵一が編曲、演奏で出演。 だって!何気無くチェックして偶然見つけた。ラッキー+これで録画予約忘れなきゃ良いんだが… トミタンのFBやツイッター見てれば情報ちゃんと出てくるよ わりぃ、その手のSMSなんか一切ヤらないもんで…な。 さて今晩。>>192 >>204 俺もやってないけど見るだけなら誰でも出来る!情報逃すな!! 冨田さんと坂本昌之さんが並んで演奏するって、なかなか貴重な映像かも。 ファンには嬉しいね 冨田さんの無駄遣いな気もして少し複雑だけどw 曲単体でも売って欲しい 30日のレコード大賞の生演奏アレンジャーの一人として冨田さんの名前が上がっているツイートをみたけど、ソースを見つけられない… 冨田さんアレンジらしき西内まりやの曲、素晴らしいアレンジだったけど、演奏がずれて大変なことになってたね。 改めてちゃんと聴きたいな。 >>218 見たくない聴きたくないのもあるから飛ばし飛ばし見てたらそこは見逃してました。 感謝m(_ _)m 録画確認しましたが 原曲は歌手本人のピアノ弾き語りのようですね… ピアノ演奏そのままでオーケストラを載っけただけってことだろうから 独特なコード展開がある訳でもなくシンプルなアレンジだったけど やっぱり冨田流なモノもあってなかなか良かったです! 途中のrit.のタイミングの意思疎通が出来てなくてズレてしまった様だけど オケが無理やり合わせに行くか?とかスリル満点でしたw のど自慢の様には行きませんね〜 昨日の歌王直前スペシャル、冨田さんが加藤浩二と談笑してるのはなんだかおもしろい笑 今日23時からBS-TBS、倖田來未さんと。 お見逃しなく〜 今日の「音楽の日」、編曲で参加してたね。 JUJUの「奇跡が望むなら」は冨田節満載ですぐわかったけど、ほかにも何かやってたのかな。 5thアルバム発表! リリースは11/30 Radio体操ガール feat.YONCE TEASER → https://youtu.be/_Tk0q-7N3RI 雪の街 feat.安部勇磨 TEASER → https://youtu.be/uQKJ18g3VWM 雪の街は 2014年12月2日のBillboard Live 即興作編曲SHOW 2ndステージで作った曲だね〜 Radio体操ガール J-waveで初めて聞いた時 岡崎体育 の新曲かと思った 新作から先行リリースの、「冨田魚店 feat. コムアイ」かっこいい! >>229 当たったけど行けなくなった・・・orz 無駄遣い感がすごい 夢みるアドレセンス 『大人やらせてよ』MVリリックver. - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UZdmByUhiko 作詞・作曲:川谷絵音 編曲:冨田恵一 ゲス信者が編曲がジャマしてるとか書いていて失笑するのだが あのスカスカの詩・曲には確かにもったいない そんな言われ方してるの知らなかったわ フルで聞いたわけじゃないからアレだけど無駄遣い以外の言葉が浮かばなかった 生粋のラボファンだけど、これはどちらかというと編曲がまずい気がする。。冨田氏独特のコードチェンジがメロディを殺してるようにしか聞こえない。 Apple Musicでフル尺聞いたけど、冨田さんに依頼がきた理由もなんとなくしっくりきた。けっこういい。 >>239 ふつうにチケット買っていけるやつだよ? 「SUPERFINE」すごいな。 shipbuildingを初めて聞いた時を思い出した。 明日届くがそんなにハードル上げて待っていていいのか?w https://goo.gl/iksVEd この記事、本当だったらスゴイ驚きなんだけど。。 新作レコーディングダイアリー付でタワレコ特典のペラCD1枚付のが届いて3回聴いたが、 まだ何だか馴染まないな、って印象。王道の「荒川小景」しかピンとこない感じ。もっと 聴き込めばよくなるのかな?あと不覚にもレコーディングダイアリー読んで初めてクラウス・ オガーマンの訃報を知ったわ。今年はほんと大物が逝った年だったな。 あとスレでは話題になってなかったようだけど、これも王道でいいね。松本隆−大滝詠一ライン を継ぐ冨田さん。PVに当たり前のように出てるけど一般的には誰やねん、この人?だったりしてw さみしいときは恋歌を歌って / クミコ with 風街レビュー https://youtu.be/zngmifx19Lw >>245 amazonで購入したが予約者多いのかインストついてなかったわ 荒川小景も堀込兄詩としてはハードル上がってるから物足りなかった まあ坂本真綾モノとしてはエイププルフールよりは全然良かったが トミタンはこう言っているがどうなんだろうな 「“眠りの森”や“アタタカイ雨”が好きなリスナーが聴いたら、〈これはどうしたんだ?〉と思うだろうね。 それは考えたけど、これまでのアルバムのインスト曲まで聴き込んでいた人にとっては、大して 印象は変わらないだろうとも思う。 http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12762 初期から聴いてるけど大して印象変わらないとはさすがに思わないわなw クミコは最初から冨田アレンジ全開でなおかつ 作詞松本隆 作曲秦基博だから王道中の王道 冨田さんのレコメンドを受けて、現代ジャズやヒップホップの潮流を追ってきた僕個人的には、サウンドの変化には何の違和感も感じなかったし、 むしろ、これまで築いてきた冨田ラボサウンドのアイコンをばっさりと捨てて、(彼にとっての)新しい音楽に挑戦してるの、めちゃくちゃかっけーと思っていた。 昨日のラジオでも、「ブレない大人より、ブレることを恐れない大人がかっこいい」なんて言ってて、今を最高に楽しんでそうだなって印象w birdの「Lush」が相当エグかったのに対して、今回は冨田さんの興味をうまくポップスとして反映していて面白い。 ライブのドラマー、アルバムを聴く限りだと村石さんのスタイルが合いそうな気がするが、birdの流れを汲んで坂田学さんの可能性もある? ワンパターンと言われるストリング・アレンジだけど それが無いと枯渇感がハンパないな Radio体操ガール、曲が凝ってて悪くないんだけど Suchmosに関しては冨田が絡んでないSTAY TUNEの方が断然カッコイイ 恥ずかしい話ですが 松本隆の特番を経由して冨田ラボのこと知りました。 CDを時間かけて集めようと思います。 コムアイとやったらしいけど、あれは音楽畑の人間じゃないし、 やっぱそういうのと一緒にやるのは嫌なのかね なんか嫌そうな感じが伝わってきた気がする 表では最高でしたなんて言うけど、やりたくない仕事とかも たくさんあるんだろうな。あと、あれはよかったねなんて 口では言ってても内心失敗だったなとか 魚店はアルバムで一番聴かなくなるクオリティ >>252 まだ全然間に合います がんばってください 有難う御座います・・・片田舎でひっそりと聞いてます >>255 ちょうど今月4回目、となる貴重なLIVEがあるよ。 懐と日程にご都合つくようなら;遠征もお考えになってみては? 今更だけどチケット買ったよ。番号かなり後ろの方だけど楽しみ >>257 番号は入場順だけど中は仕切りが無いし 遅く入っても悪い場所しか残ってない訳では無いと思われます。 中でずっと立って待たなければならないから 早い番号でも遅く入場する人もいる様だし 前でかぶりつきが良い人はいれば後ろで音重視の人もいる。 そんなに大きい会場ではないから、どこでも十分楽しめるとは思いますよ〜 完売!! ドラム変更〜誰っ?て調べたら二十歳の青年! しかし経歴は凄いな〜 昔っから好きだった椎名林檎とかキリンジとかの曲、この人が手がけてたというのを先週初めて知りましたorz 一番新しいアルバムとりあえず手に入れて毎日車で聴いてますw 坂本真綾の曲がすごいスキだわー 週末にレコード屋まわって以前のアルバム買い集めてくる トミタンと林檎ってアルバムに参加してもらったのと 青春の瞬きぐらいじゃなかったっけ 次代の冨田ラボとして、宮野弦士という人の名前を見て、彼の仕事をいくつか聞いてみたんだけど、納得した。 すべての楽器を自分で演奏して、家で制作が完結するスタイルに加えて、時代を引用したシグネチャーサウンド。そして作り込みが異常w PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 IF8CXXCJUA 過疎ってんな 久しぶりにお姿拝見したが… 髪型スッキリもそうだが、全体スッキリつーか、頬痩けた風にも見受けられたなぁ。 「ブルー・ペパーズ」ってすんごいキリンジ、というかモロ冨田AORサウンドなんだけど もしかしてご本人いっしょかみしてないよね? その青唐辛子の片割れは、こないだYOUは何しに…のレコード探し回に、助っ人で登場してたけどね。 これ、チラ裏な。 Orangeadeのシングル1曲目もモロキリンジだったね >>267 キリンジや冨田そのまんまと言うよりは70年代後半から80年代前半に流行った洋楽AORや 邦楽シティ・ポップス全般に精通している感じだね。昔渋谷系と言われる音楽があって彼らは むしろこの手の音楽から遠いところにいたけど、あのメンタリティでAORをやってる感じ。 >>269 好みの問題にかかわらず、音楽ヲタクなら誰もがあるあるを感じすぎて幸せな気持ちになる動画だな ホンマ過疎リックやな。 夜のプレイリスト、やってんで。 ワシもいま気づいて、聴き出したところ。 夜のプレイリストの冒頭で「6thアルバム作ってます」との報告ありましたね そういえば、畠山美由紀のアルバム作ってるって言ってたけど、無かったことになるのかな。。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 U6V やっと、「会いに行く」聴いたよ。 まぁ〜良くも安定の悪くも冨タン節炸裂だぬ。 わくわくしながら配信サイトのぞいたらハイレゾないとかさあ… S in S次回予告に映ってたね。 まぁ来年の噺、まだ鬼は笑うのか? あー見逃してた。 クソ、本家のサイトにすら出演番組の情報すらあげないなんて…何の意味が >>287 twでは告知してたかな〜 来月の予告にも出てたよ! 自分用忘備録。 先月のは、たまたま中華で上がってたの観た ここまでして、忘れたら… Sound Inn S いつのまにか放送時間変わってたんだな〜 今日は直前に偶然番組表チェックしてて発見^^; 試しにポイント使うてプラシボ落としてみた。 ギター左右でスワップしてやんの!分かりやすいリミックス手法w (最初は気付かず…) ソロ聴いて「ゑぇっ?」ってなって、ハットは左寄りに定位してるの確認して旧聴きますた。 リズム刻むのはギター前面に出して、Rhodes若干引っ込めた感じか 古事記は、そのうち…とじっと我慢の子になるか 配信サイトを冨田恵一で検索したら、石山惠之亮なるモノに遭遇した。 2018には既に配信してたらしいが、全然知らんかつたよなぁ。 タイトル見て吹き出したが、確かに納得の出来だよ。 スポの冨田ワークスに混じってても違和感ない。 太鼓が打ち込みなのかまでは、聴き分けられないけどね… Map for Loveのbirdソロってどこですか? J-WAVEなんてもう内容ひどくてほぼ聴いてなかったが トミタンの9時間特番なんてもうないだろうしタイムフリーでちゃんと聴いたわw 今日も関ジャムでエイリアンズとEverythingの本人解説メイン回 MISIA「Everything」とキリンジ「エイリアンズ」の何がすごいのか、今夜「関ジャム」で徹底分析 本日5月16日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に冨田恵一(冨田ラボ)と岩崎太整が出演する。 https://natalie.mu/music/news/428392 今期の月曜テレ東ドラマ録画してたのを観たら、ナンかデジャブ感じるゎ。 このあとフジのみかもしれないが地上波でエイリアンズを愛する理由 再放送 レコ大観てたんだけどMISIAの編曲冨田さんだったのかな なんとなく聞き覚えのある感じがして >>309 そうですね〜 最近一緒にやってるビックバンドでのアレンジとは違いましたし オリジナルアレンジを感じつつのビックバンド+オーケストラアレンジだったので 私も冨田さんのアレンジかなと思いました。 間奏のアレンジとか攻めてましたね! 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 見てから行ってよw Everythingのアレンジは今まで聴いたことないバージョンだったの もちろん黒田さんのビックバンドバージョンは何回も聴いてます ようやくnewアルバムか 細野さん参加 別々の曲だろうけど堀込兄弟参加 初回限定版買ったら煙たがられての仮歌聴けるらしいが。 どのくらい聴ける? >>317 管楽器のレコーディング風景と共にワンコーラス聴けます。 >>318 …と思ったけど 仮歌の状態で管楽器のレコーディングしたそうだが 収録されているBDのレコーディング風景では 音量バランスは管楽器大き目、歌小さめで 高樹さんが細野さんに寄せて歌った仮歌なのか? 本チャンの細野さんの歌に差し変えたモノなのか? 分からなくなってきた^^; 完成形の歌はキレイに整いすぎて細野さんらしさが足りない気がするな〜 別人が歌ってるような気さえする >>319 管楽器レコーディング映像は細野さんの歌を被せ 仮歌は作編曲SHOW後半「煙たがられて」かと >>320 作編曲SHOWには「煙たがられて」の仮歌は出てきませんでした >>321 特典Blu-rayの47分~聴いてみて >>322 これは仮歌ではなくて レコーディング後のコーラスパートをいじってる場面では >>323 だとすれば管楽器パートの映像には細野さんボーカルを被せてるし(置き換え?)仮歌そのものは入ってない気がする >>324 そうですね 実際の管楽器レコーディング時は細野さんの歌は入っていない状態で行われたそうなので BDに入っているのは後で差し替えたモノと思われます トミたんってアレンジャーとしては凄腕だけどメロディーメーカーとしてはそこまでって感じがする 2、3回聴くと飽きちゃうんだけどその辺が理由だと思ってる 編曲パートで1コーラスのみ聴ける感じか。それ以降は若い子たちの声だもんな。 草薙素子 脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグで、公安9課の現場指揮官。冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、高度なハッキングスキルにより、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」と評されている。なお、原作では「草薙素子」という名前も偽名であることが示唆されている。 基本的に合理的な性格ながら、明確な根拠を伴わない直感を「ゴーストの囁き」と称し尊重することもある。 世界でも屈指の義体使いでありハッカー。法を尊重する立場にありながら、事件を解決するために非合法な手段を使うことも躊躇せず、必要とあらば課員にもゴーストハックを仕掛けたり、枝(電脳への侵入経路)を付けたりする。遠隔操作式の予備義体である「デコット」を複数所持している。過去に軍に所属していた経歴から、課員からは「少佐」と呼ばれており、パーティーや法廷等の公の場では略綬のついた礼服仕様の軍服を着用している[1]。 女性型の義体を使っていることもあって、身長は168cmと9課の中では小柄であるが、これは任務上、外見的な支障をきたさないように配慮しての事である。ただし、一般流通している量産型義体と同じに見えるのは外観だけで、ボディの素材やメンテナンス、義体制御ソフト等は通常手に入らない(時に法に触れる)超高品質の物ばかりであり、そこに彼女の義体操作技術も相まって、戦闘能力は高い。 シリーズにより違いのある設定 編集 年齢 押井守による映画版での押井個人の設定では、年齢は47〜48歳[2][3]。 神山健治による『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズでは、第1作の時点で25〜26歳[4]。 サイボーグ化した経緯と時期 作品ごとにサイボーグ化の経緯は異なっている。 漫画『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』エピローグでは、幼少時に事故か病気で生身の身体を失い義体化した事が示されている。 小説『攻殻機動隊 灼熱の都市』では成人後に訓練中の事故でサイボーグ化したとされている。 『攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG』では、幼い頃に「航空機事故」に遭って家族を失い、生き延びるために全身義体を選んだ事が明らかにされている。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる