【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
年末金欠ピンチだな〜
2ステージ通しで見たいけど遠征費がキツイ・・・ 「即興作編曲SHOW」皆さんどうします?
今のところ2ndだけ予約したけど、まだ空きがあるから1stも行くかな〜
当然内容違うし、偶然のミラクルやハプニング起こるかもしれないし
通しにしようか検討中・・・ 作曲ライブ行ける人いいなあ
都会の夜わたしの街もライブで作った曲なんだよな
近いうちに出るのは辛島美登里のアルバム、やなぎなぎに提供した曲、DAYBREAKってグループのプロデュースか マジかw
大惨事じゃないっすか。・゚・(ノД`)・゚・。 >>105
>途中でLogicフリーズ、データ消失。
コレまじだったらかなりの痛手なのでは?
もしかしてここらへんが原因かな?
↓
【速報】Mac OS X Mavericks HDDのデータが消えるなどの深刻な不具合が発生!! >>110
使用システム
公開してないが見た目から推測すると
スノレパ
Logic9
慣れと安定重視で最新Ver.にはしていない模様
但し、今回のライブシステムは自宅スタジオを再現したレンタル機材なので
完全再現は無理だと思うから、ちょっとした違いが「命取り」って感じでしょうか!? まぁライブハウスのステージなんて
照明やらPAやらで電源周りは不安定だろうからな
まぁ仕方ないといえば仕方ないのかも >>113
tomitalab
blt141202 データ消失って言ってもシステムから認識できなくなっただけで
専門業者に頼むと高くつくか知れないがデータ復旧可能な可能性有り 噂のドラムサンプル用Windowsマシンとか
バックアップもろとも無くなったら
この人どうなるんだろうね さすがにそこらへんは二重三重にバックアップ取ってあるだろ
カネに替えられない貴重かつ莫大な財産だからな というかバックアップまで同時に消える、なんて事を想定しだしたらバックアップ取る事自体に意味が無いw ストリングスのデータは死守してもらいたい
またはキリンジのどっちかに分けてあげるとか ぃゃ、だから10時までなんだって(´Д` )
もうだめか?
あっちに… >>99
これ聴きたくてはじめてオンデマンド利用しようとしたらこの番組ないとか…
氏ねや犬hk 坂本真綾のトリビュートにも参加するのね
原曲が管野よう子作編曲で、過去のリミックスみたいに大幅に変える余地は無さそうだが 青春賦: http://youtu.be/PGeFJiqBI_A
新しいな。めちゃくちゃかっこいいぞももクロ! >>127
クラシックのコーラスが無茶やらされてちょっと笑える
Bメロの展開で鳥肌立って引き込まれたわ
しかしまあアイドルがこういう発注するってなんかすごいね
応じる方もすごいけど ラジオで流れた曲を聴いて
これ冨田アレンジか?と思ったら違ってた
Lampってバンドだった
ゆめ ってアルバム買ってしまったわ そか。ちょっと気になったんで、何時も世話になってるサイトで視聴して来た。
う〜んって唸る程でも…って、ごめんな。
因みに、全曲ダウソ可能だたょ。 ももクロの新曲が評判いいらしい
Shizu @to_shiz
ももクロの青春賦、かなり冨田ラボ。いい曲ー。
ゆけくん @mczykngat
青春賦はオレが求めていたキリンジ曲そのものだ。ありがとう冨田恵一さん!
Y Konno @djsacc
青春賦のCメロ、冨田ラボさんっぽさが全開になってて好き
WEST @WEST247
ニューシングル「青春賦」をじっくりと聴いてみました。
「青春賦」は録音とっても良いですね。それもそのはず。冨田恵一さんに金原千恵子さんだもんね。
中途半端なカスカスの録音じゃ格好悪くて出せませんからね。
元宮秀介@ワンナップ @oneuptokyo
ももいろクローバーZの新曲『青春賦』は、ももクロ楽曲の中でも屈指の名曲。
とにかく冨田恵一の編曲が素晴らしい。MVが映画『幕が上がる』とつながっている構成も泣かせる。
ふちゃ (*.´▽`.)3/12難波LV @fuutya77
青春賦が壮大な曲に仕上がってるのはMISIAのEverythingをプロデュースされた冨田さんが編曲として
関わってるからかもしれませんね。神達が作り天使達が歌う
s.h.i. @meshupecialshi1
「青春賦」を初めて聴いたとき、個人的に、キリンジの大名曲「Drifter」を連想させられました。
(冨田恵一の仕事というだけでなく金原千恵子ストリングス参加という点でも同じですね)
ただ、音進行の滑らかさという点では質が異なります。
ttps://twitter.com/meshupecialshi1/status/575292832946106368 ミニスカ金原ってそんなに評価高いんや。
すまん、いつもの某でダウソにて済ましてもた。流石に桃黒まで出費は堪らんゎ… >>136
金原さんはポップスとクラシックの橋渡しがきちんと出来る人
ポップスアレンジャーの意図を理解して大勢の弦チームを統率してくれる。 メロディーが少し安易だけどアレンジは紛れも無い冨田ワークだもんな HIRO @im_hiro
「青春賦」、シンプルだけど中盤から上がってくるあの感じ、さすが冨田さん。
あのキリンジ感にやられてるところはある。
ぬま @let_tonight_be
ももクロの新曲『青春賦』を、冨田ラボ編曲っていう理由だけでダウンロードして
みたんだけど、予想以上に冨田ラボワールド全開で良かった。
冨田先生が合唱曲をアレンジしたらこうなるっていう、なんとも俺得な取り合わせ。
Hiroyuki Hioki@札幌 @SUNSET1012
いやー、いつもながらだけど、なんで冨田ラボのアレンジって、こんな中毒性があるんだろうか?
特にあのベースラインといい。。。 #青春賦
OSG @nerdboy76
青春賦、「何億光年の孤独」あたりからの展開がものっそい冨田恵一
くらしおりん@ლ(๏‿๏ ◝ლ @shinjyukuC1
冨田ラボ ? 良質ポップを作る人なのね。すごいわ。 #青春賦
改@廣島JAPAN @HrmhPj
青春賦3分過ぎくらいからの冨田恵一感いいです
YOSHINOBU @ziNMCN
青春賦、ドラム入ってからの気持ちよさが異常 でb焉Aクレジット血ゥると打ち込みbネのね さすが冨田勲先生や Shore @Shore_Music
ももクロの新譜ヘビロテ中。いつもの冨田さんとは違った味わい。セリフとか混声合唱
とかどこまで冨田さんのアイディアなんだろか。後半はベースの入りで鳥肌。
カズミ*カンロ @k_azumin
「青春賦」の編曲が冨田恵一さんなので、オフボーカルでもずっと聴いていられる。
しょうこ @n_shoko25
ももクロ×冨田ラボ、予想以上。合唱部分→幕間→からのれにちゃんパートでベースが
入ってくる瞬間に何度も鳥肌が立つ。あそこで一気に現実に引き戻されるから。
ChikaokakoakihC @exsmilekick
オスギさんとも話になったのだけど流石、冨田恵一ですよ。編曲とベースが素晴らし過ぎる。
このベースライン最高だよ。 ♫ "青春賦" by ももいろクローバーZ
家入明子 @akitect
ももクロの青春賦もいいなー。冨田恵一さんの曲って、淡々と始まり、サビでグッと
切なさを高まらせて、最後は「ごめん、取り乱した」みたいな感じで終わる。
理知的な男子が好きな子を前に感情を高ぶらせてつい壁ドンしたりして暴力的になって、
うろたえてメガネの位置直す少女漫画メソッド、最高!
ゐ ま ゐ ず み @pipopapopapipo
「青春賦」を聴いて冨田恵一さんがまた好きになった。ももクロちゃん、コーラスや
ベースラインがぐいぐいと心を揺さぶってくるから曲の終奏まで鳥肌立ったまま。
最近のももクロ楽曲としては一番好き、聴き込んでくださいッ (T_T) ももクロ関連のスレでも貼りまくってるだろ。冨田さんのステマ? ももクロちゃんのピアノの音に違和感感じるのは私の耳のせいでしょうかね? >>146
確かにいつもの冨田ラボのピアノの音とは質感が違うよね。
レコーディングの写真見ると、ピアノからかなり離れたところにマイクおいて部屋なりも録ってるようだから、合唱の雰囲気を出すための工夫じゃないかと ギターとエレピ以外はスタジオを使ってるみたいだね
アコピも自分のスタジオに入れようか迷ったけど、
外部スタジオを使う機会が少なくなるのも良くないし、
コンディションを保つのも大変だから止めたらしい
サンレコに書いてあったわ この人は聴いてものがすごくマニアックだね
俺が名前すら聞いた事ないようなのばっか聴いてる
曲はまぁいいんだけど、聴いてるものと比べると
普通すぎると言うか、かなり劣ってるw この人はプロのリスナーだね 「羊毛とおはな」のボーカル、千葉はなさん死去だって!! この番組で青春賦も歌ったらしい
ダイジェストがこのあと深夜3:20から放送されるらしい
4月16日(木)深夜27時20分『次ナルTV』で20分超
フジテレビ地上波初放送!
http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/index.html 明日のゴールデン楽しみだな
http://www.tbs.co.jp/singsingsing/
最終候補5人と5人のプロデューサーが1人ずつタッグ
昨日の深夜にゴールデンの前フリ部分やってたが
トミタンが担当する30の男が最初トミタン知らなかったのはあれだったがw Wの悲劇のアレンジよかった
決勝まで行ってたら矢野顕子のdavidのアレンジも聴けたのかな 今、やっと録画観た。wはローズ弾いてたけどSNは任せてたな。
折角なんで、取込んでiPhone転送しといた。お裾分けでin!にあげとくゎ、64な。
若干リマスターしといたから、よければどぞ! Joyousの前後から作りたいものが変わってきてる感じがする
冨田ラボfeat.Emi Meyer/光あれ
JUJU/人魚
やなぎなぎ/2つの月
とか最近の曲はyoutubeで公開してるDEMOに近い感じで個人的にはうれしい 例のデモ二曲は次のアルバムにもはいるのかしら。
ライブだけならもったいなすぎるくらいかっこいいのに 早く完成させなければってツイッターに書いてたから入ると思う ももクロの「青春賦」、オフボーカルのもいいね。
単なるカラオケじゃなくて、ちゃんとひとつの曲として聴けるよ。
ももクロさんやモノノフさんには悪いけど、俺はオフボーカルのばっかり聴いてる。 作詞と作曲をトミタンに近い面々で作ったら
もっと良いものになっただろうなあとは思う そうだね、いつもの「冨田ラボ形式」で作って欲しかった。
iTunes Storeのレビュー見たら、冨田さんらしい「何億光年の孤独〜」からの展開が、「ヤだ」って書いてる人がいた。
「ももクロっぽくない」のかな?
人の感じ方って色々で、面白いけど難しいね。 単純に個人的な趣味だと思うよ
冨田さんほど洗練されてはいないけどああいった展開はももクロの他の曲にもある ももクロの子がDrifterに嵌ってるってさ
やっぱり、影響受けたのかね
>あっ久しぶりに、今日のBGM〜
>Drifter
>何故かハマってエンリピ中〜
>聴けば聴くほど詞が深い(* *)
http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-12021807616.html Drifterはイイね。
Bank Bandでミスチルの桜井さんも歌ってたし。
↑賛否あるけど。 桜井のは個人的には軽くて駄目だったわ
どういうつもりで歌ってるんだろって思った 冨田アレンジの「夏の終わりのハーモニー」いいね。ぜひ本編でも歌って欲しかった。 桜井のドリフターよかったけどな
彼が歌うと自分の曲にしてしまうけど Sing!Sing!Sing!の第3期は審査員でずっと関わりそうだな
2期もあのタイミングで関わりだしたからありえると思ってたが あれ、上にdavidってあったのは何だったんやろか?
冨タン弾いてるローランドのピアノって、こないた公共放送の番組にも使われてたけど昔一斉を風靡したヤマハのCPみたいにちゃんと弦張った奴なんやろかねぇ?
まぁデザインからしてそうやんな、モチ。 davidはあくまで候補の1曲ぐらいだったんじゃない
ファイナルまでいくと3曲必要で決勝用が夏の終わりのハーモニーだろうし
3rdシーズン始まって審査員にいるトミタン見たが
しばらく見なくていいかなって思ったw
2nd同様に最後の5人にプロデューサーがマンツーマンって形になってからでも ちょっと話はずれるが
BSプレミアムのThe Coversでクラムボンが選曲した3曲の中に
WOMANとサマーヌード入ってるというw 勘違いされてる方も多いみたいだけど、
宮本さんのSUMMER NUDEは冨田さんアレンジじゃない。 @Fukaeri_Compさんのツイート(https://twitter.com/Fukaeri_Comp/status/590384163796099074?s=09)をチェック
【Singx3】2nd Season決勝戦に編曲で参加させて頂きました!
宮本さん「サマーヌード」、西松さん「あったかいんだからぁ♪」担当でした!
5人の各々個性的でキラキラした歌声は本当に素晴らしかった!ご一緒した冨田ラボさんと♪ http://t.co/0diRO2CqZT 今更のネタならスマソな話題で恐縮。
普段聴くことのないAMが流れてて、スズキ提供の鈴木某(スポンサーに…)の番組始まると、なんか聴き覚えのあるイントロ。
アコギのカッティング若干符割が違うけど…とか思ってるうちにフェードアウト。
カバー曲か何かかな?とか気になる。調べるとwikiがあって、オープニング曲まで記載があった。
Minnie Riperton/Simple Thingsだって…すぐにつべで確認したよ。
イントロに著作権は無いって話を小耳に挟んだことはあるが、井上鑑版Josieみたいなもんか。 公式発表探しても見つかりませんが
畠山美由紀さんがレギュラーのラジオ番組で話したそうです。
アラバキに続いてのライブ共演
http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/23508 ARABAKIはトミタン以外のバンドメンバーも良かったからなあ
行きたかったが バンドメンバー公式発表出ました!
ttp://hatakeyamamiyuki.com/news/5993/ 宮本さんのWomanと夏の終りのハーモニー、配信に来てるね。
レコーディングだと圧倒的に素晴らしいね。 >>184
iTMS、mora、amazon mp3など大手配信サイトで! >>184
iTunesなら「sing sing sing 2nd season」で、アルバムが検索に引っかかるよ。
試聴したら全部いいから、アルバムダウンロードしたった。 >>186
TV見てなかったんだけど
フライデーチャイナタウンが予想外に良かった
Wの悲劇もそうだけど、曲自体のメロディが良いからなのかな Sing Sing Singの江口信夫さん、いいねぇ。
なんというか、冨田バラード感バッチリ。 今年1月の再放送らしいけど今、BSフジ辛島美登里さんの特番出てた
プロデュースアルバムcolorfulの制作秘話などTLスタジオでの収録でした。
もしかしたらと録画しててよかった! ゑっ?それ2度とも知らないって、どうなんやろ。残念!SNSしないし、たまにサイトのinfo覗くくらいで、ラジオも1週目逃しちゃうだよね。 >>192
どこにも情報無かったですよね?
直前に何か面白い番組ないかと番組表検索してて偶然発見しただけです。 >>193
追加
辛島さんの公式見たら
「今年1月にKTS鹿児島テレビでオンエアされた特別番組がBSフジでオンエア」
との事です。
全国放送は初ですね再放送があるかも?!
http://www.bsfuji.tv/top/pub/karashimamidori.html 『Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]』、すごくお気に入りで今でもよく聴くんだけど、
大音量で聴いてると、オープニング前に小さい子供のグズるような泣き声が聞こえて、
三沢またろうさんのパーカッションが始まるのにかぶって、男の人の
「ぼうや!、なんとかかんとか…」という声が入ってる。
それっきり「ぼうや」の騒ぐ声は聞こえないから、うるさいからつまみ出されたのかな? 今夜のGyao配信、どうにかして録画できないのかな…
今から出かけるからリアルタイムで見れない… birdの新譜すごいな。ラボの次作もこんな感じになるのかな。 BS-TBS「Sound Inn “S”」
2015年11月21日(土)23:00〜放送
INFO : 「Sound Inn “S”」Web、 BS-TBS Web
柴田淳さんの回にて冨田恵一が編曲、演奏で出演。
だって!何気無くチェックして偶然見つけた。ラッキー+これで録画予約忘れなきゃ良いんだが… トミタンのFBやツイッター見てれば情報ちゃんと出てくるよ わりぃ、その手のSMSなんか一切ヤらないもんで…な。
さて今晩。>>192 >>204
俺もやってないけど見るだけなら誰でも出来る!情報逃すな!! 冨田さんと坂本昌之さんが並んで演奏するって、なかなか貴重な映像かも。 ファンには嬉しいね
冨田さんの無駄遣いな気もして少し複雑だけどw
曲単体でも売って欲しい 30日のレコード大賞の生演奏アレンジャーの一人として冨田さんの名前が上がっているツイートをみたけど、ソースを見つけられない… 冨田さんアレンジらしき西内まりやの曲、素晴らしいアレンジだったけど、演奏がずれて大変なことになってたね。
改めてちゃんと聴きたいな。 >>218
見たくない聴きたくないのもあるから飛ばし飛ばし見てたらそこは見逃してました。
感謝m(_ _)m
録画確認しましたが
原曲は歌手本人のピアノ弾き語りのようですね…
ピアノ演奏そのままでオーケストラを載っけただけってことだろうから
独特なコード展開がある訳でもなくシンプルなアレンジだったけど
やっぱり冨田流なモノもあってなかなか良かったです!
途中のrit.のタイミングの意思疎通が出来てなくてズレてしまった様だけど
オケが無理やり合わせに行くか?とかスリル満点でしたw
のど自慢の様には行きませんね〜 昨日の歌王直前スペシャル、冨田さんが加藤浩二と談笑してるのはなんだかおもしろい笑 今日23時からBS-TBS、倖田來未さんと。
お見逃しなく〜 今日の「音楽の日」、編曲で参加してたね。
JUJUの「奇跡が望むなら」は冨田節満載ですぐわかったけど、ほかにも何かやってたのかな。 5thアルバム発表! リリースは11/30
Radio体操ガール feat.YONCE
TEASER → https://youtu.be/_Tk0q-7N3RI
雪の街 feat.安部勇磨
TEASER → https://youtu.be/uQKJ18g3VWM
雪の街は
2014年12月2日のBillboard Live 即興作編曲SHOW 2ndステージで作った曲だね〜 Radio体操ガール J-waveで初めて聞いた時 岡崎体育 の新曲かと思った 新作から先行リリースの、「冨田魚店 feat. コムアイ」かっこいい! >>229
当たったけど行けなくなった・・・orz 無駄遣い感がすごい
夢みるアドレセンス 『大人やらせてよ』MVリリックver. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UZdmByUhiko
作詞・作曲:川谷絵音 編曲:冨田恵一 ゲス信者が編曲がジャマしてるとか書いていて失笑するのだが
あのスカスカの詩・曲には確かにもったいない そんな言われ方してるの知らなかったわ
フルで聞いたわけじゃないからアレだけど無駄遣い以外の言葉が浮かばなかった 生粋のラボファンだけど、これはどちらかというと編曲がまずい気がする。。冨田氏独特のコードチェンジがメロディを殺してるようにしか聞こえない。 Apple Musicでフル尺聞いたけど、冨田さんに依頼がきた理由もなんとなくしっくりきた。けっこういい。 >>239
ふつうにチケット買っていけるやつだよ? 「SUPERFINE」すごいな。
shipbuildingを初めて聞いた時を思い出した。 明日届くがそんなにハードル上げて待っていていいのか?w https://goo.gl/iksVEd
この記事、本当だったらスゴイ驚きなんだけど。。 新作レコーディングダイアリー付でタワレコ特典のペラCD1枚付のが届いて3回聴いたが、
まだ何だか馴染まないな、って印象。王道の「荒川小景」しかピンとこない感じ。もっと
聴き込めばよくなるのかな?あと不覚にもレコーディングダイアリー読んで初めてクラウス・
オガーマンの訃報を知ったわ。今年はほんと大物が逝った年だったな。
あとスレでは話題になってなかったようだけど、これも王道でいいね。松本隆−大滝詠一ライン
を継ぐ冨田さん。PVに当たり前のように出てるけど一般的には誰やねん、この人?だったりしてw
さみしいときは恋歌を歌って / クミコ with 風街レビュー
https://youtu.be/zngmifx19Lw >>245
amazonで購入したが予約者多いのかインストついてなかったわ
荒川小景も堀込兄詩としてはハードル上がってるから物足りなかった
まあ坂本真綾モノとしてはエイププルフールよりは全然良かったが
トミタンはこう言っているがどうなんだろうな
「“眠りの森”や“アタタカイ雨”が好きなリスナーが聴いたら、〈これはどうしたんだ?〉と思うだろうね。
それは考えたけど、これまでのアルバムのインスト曲まで聴き込んでいた人にとっては、大して
印象は変わらないだろうとも思う。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12762
初期から聴いてるけど大して印象変わらないとはさすがに思わないわなw
クミコは最初から冨田アレンジ全開でなおかつ
作詞松本隆 作曲秦基博だから王道中の王道 冨田さんのレコメンドを受けて、現代ジャズやヒップホップの潮流を追ってきた僕個人的には、サウンドの変化には何の違和感も感じなかったし、
むしろ、これまで築いてきた冨田ラボサウンドのアイコンをばっさりと捨てて、(彼にとっての)新しい音楽に挑戦してるの、めちゃくちゃかっけーと思っていた。
昨日のラジオでも、「ブレない大人より、ブレることを恐れない大人がかっこいい」なんて言ってて、今を最高に楽しんでそうだなって印象w
birdの「Lush」が相当エグかったのに対して、今回は冨田さんの興味をうまくポップスとして反映していて面白い。 ライブのドラマー、アルバムを聴く限りだと村石さんのスタイルが合いそうな気がするが、birdの流れを汲んで坂田学さんの可能性もある? ワンパターンと言われるストリング・アレンジだけど
それが無いと枯渇感がハンパないな Radio体操ガール、曲が凝ってて悪くないんだけど
Suchmosに関しては冨田が絡んでないSTAY TUNEの方が断然カッコイイ 恥ずかしい話ですが
松本隆の特番を経由して冨田ラボのこと知りました。
CDを時間かけて集めようと思います。 コムアイとやったらしいけど、あれは音楽畑の人間じゃないし、
やっぱそういうのと一緒にやるのは嫌なのかね
なんか嫌そうな感じが伝わってきた気がする
表では最高でしたなんて言うけど、やりたくない仕事とかも
たくさんあるんだろうな。あと、あれはよかったねなんて
口では言ってても内心失敗だったなとか 魚店はアルバムで一番聴かなくなるクオリティ
>>252
まだ全然間に合います
がんばってください 有難う御座います・・・片田舎でひっそりと聞いてます >>255
ちょうど今月4回目、となる貴重なLIVEがあるよ。
懐と日程にご都合つくようなら;遠征もお考えになってみては? 今更だけどチケット買ったよ。番号かなり後ろの方だけど楽しみ >>257
番号は入場順だけど中は仕切りが無いし
遅く入っても悪い場所しか残ってない訳では無いと思われます。
中でずっと立って待たなければならないから
早い番号でも遅く入場する人もいる様だし
前でかぶりつきが良い人はいれば後ろで音重視の人もいる。
そんなに大きい会場ではないから、どこでも十分楽しめるとは思いますよ〜 完売!!
ドラム変更〜誰っ?て調べたら二十歳の青年!
しかし経歴は凄いな〜 昔っから好きだった椎名林檎とかキリンジとかの曲、この人が手がけてたというのを先週初めて知りましたorz
一番新しいアルバムとりあえず手に入れて毎日車で聴いてますw
坂本真綾の曲がすごいスキだわー
週末にレコード屋まわって以前のアルバム買い集めてくる トミタンと林檎ってアルバムに参加してもらったのと
青春の瞬きぐらいじゃなかったっけ 次代の冨田ラボとして、宮野弦士という人の名前を見て、彼の仕事をいくつか聞いてみたんだけど、納得した。
すべての楽器を自分で演奏して、家で制作が完結するスタイルに加えて、時代を引用したシグネチャーサウンド。そして作り込みが異常w PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
IF8CXXCJUA 過疎ってんな
久しぶりにお姿拝見したが…
髪型スッキリもそうだが、全体スッキリつーか、頬痩けた風にも見受けられたなぁ。 「ブルー・ペパーズ」ってすんごいキリンジ、というかモロ冨田AORサウンドなんだけど
もしかしてご本人いっしょかみしてないよね? その青唐辛子の片割れは、こないだYOUは何しに…のレコード探し回に、助っ人で登場してたけどね。
これ、チラ裏な。 Orangeadeのシングル1曲目もモロキリンジだったね >>267
キリンジや冨田そのまんまと言うよりは70年代後半から80年代前半に流行った洋楽AORや
邦楽シティ・ポップス全般に精通している感じだね。昔渋谷系と言われる音楽があって彼らは
むしろこの手の音楽から遠いところにいたけど、あのメンタリティでAORをやってる感じ。
>>269
好みの問題にかかわらず、音楽ヲタクなら誰もがあるあるを感じすぎて幸せな気持ちになる動画だな ホンマ過疎リックやな。
夜のプレイリスト、やってんで。
ワシもいま気づいて、聴き出したところ。 夜のプレイリストの冒頭で「6thアルバム作ってます」との報告ありましたね そういえば、畠山美由紀のアルバム作ってるって言ってたけど、無かったことになるのかな。。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U6V やっと、「会いに行く」聴いたよ。
まぁ〜良くも安定の悪くも冨タン節炸裂だぬ。 わくわくしながら配信サイトのぞいたらハイレゾないとかさあ… S in S次回予告に映ってたね。
まぁ来年の噺、まだ鬼は笑うのか? あー見逃してた。
クソ、本家のサイトにすら出演番組の情報すらあげないなんて…何の意味が >>287
twでは告知してたかな〜
来月の予告にも出てたよ! 自分用忘備録。
先月のは、たまたま中華で上がってたの観た
ここまでして、忘れたら… Sound Inn S
いつのまにか放送時間変わってたんだな〜
今日は直前に偶然番組表チェックしてて発見^^; 試しにポイント使うてプラシボ落としてみた。
ギター左右でスワップしてやんの!分かりやすいリミックス手法w (最初は気付かず…)
ソロ聴いて「ゑぇっ?」ってなって、ハットは左寄りに定位してるの確認して旧聴きますた。
リズム刻むのはギター前面に出して、Rhodes若干引っ込めた感じか
古事記は、そのうち…とじっと我慢の子になるか 配信サイトを冨田恵一で検索したら、石山惠之亮なるモノに遭遇した。
2018には既に配信してたらしいが、全然知らんかつたよなぁ。
タイトル見て吹き出したが、確かに納得の出来だよ。
スポの冨田ワークスに混じってても違和感ない。
太鼓が打ち込みなのかまでは、聴き分けられないけどね… Map for Loveのbirdソロってどこですか? J-WAVEなんてもう内容ひどくてほぼ聴いてなかったが
トミタンの9時間特番なんてもうないだろうしタイムフリーでちゃんと聴いたわw 今日も関ジャムでエイリアンズとEverythingの本人解説メイン回 MISIA「Everything」とキリンジ「エイリアンズ」の何がすごいのか、今夜「関ジャム」で徹底分析
本日5月16日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に冨田恵一(冨田ラボ)と岩崎太整が出演する。
https://natalie.mu/music/news/428392 今期の月曜テレ東ドラマ録画してたのを観たら、ナンかデジャブ感じるゎ。 このあとフジのみかもしれないが地上波でエイリアンズを愛する理由
再放送 レコ大観てたんだけどMISIAの編曲冨田さんだったのかな
なんとなく聞き覚えのある感じがして >>309
そうですね〜
最近一緒にやってるビックバンドでのアレンジとは違いましたし
オリジナルアレンジを感じつつのビックバンド+オーケストラアレンジだったので
私も冨田さんのアレンジかなと思いました。
間奏のアレンジとか攻めてましたね! 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 観てなかったけど、藤井風のヤツなら違うみたいよ。Higher Loveだっけ?因みに在ブルックリンの黒田卓也だそうな 見てから行ってよw
Everythingのアレンジは今まで聴いたことないバージョンだったの もちろん黒田さんのビックバンドバージョンは何回も聴いてます ようやくnewアルバムか
細野さん参加
別々の曲だろうけど堀込兄弟参加 初回限定版買ったら煙たがられての仮歌聴けるらしいが。
どのくらい聴ける? >>317
管楽器のレコーディング風景と共にワンコーラス聴けます。 >>318
…と思ったけど
仮歌の状態で管楽器のレコーディングしたそうだが
収録されているBDのレコーディング風景では
音量バランスは管楽器大き目、歌小さめで
高樹さんが細野さんに寄せて歌った仮歌なのか?
本チャンの細野さんの歌に差し変えたモノなのか?
分からなくなってきた^^;
完成形の歌はキレイに整いすぎて細野さんらしさが足りない気がするな〜
別人が歌ってるような気さえする >>319
管楽器レコーディング映像は細野さんの歌を被せ
仮歌は作編曲SHOW後半「煙たがられて」かと >>320
作編曲SHOWには「煙たがられて」の仮歌は出てきませんでした >>321
特典Blu-rayの47分~聴いてみて >>322
これは仮歌ではなくて
レコーディング後のコーラスパートをいじってる場面では >>323
だとすれば管楽器パートの映像には細野さんボーカルを被せてるし(置き換え?)仮歌そのものは入ってない気がする >>324
そうですね
実際の管楽器レコーディング時は細野さんの歌は入っていない状態で行われたそうなので
BDに入っているのは後で差し替えたモノと思われます トミたんってアレンジャーとしては凄腕だけどメロディーメーカーとしてはそこまでって感じがする
2、3回聴くと飽きちゃうんだけどその辺が理由だと思ってる 編曲パートで1コーラスのみ聴ける感じか。それ以降は若い子たちの声だもんな。 草薙素子
脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグで、公安9課の現場指揮官。冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、高度なハッキングスキルにより、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」と評されている。なお、原作では「草薙素子」という名前も偽名であることが示唆されている。
基本的に合理的な性格ながら、明確な根拠を伴わない直感を「ゴーストの囁き」と称し尊重することもある。
世界でも屈指の義体使いでありハッカー。法を尊重する立場にありながら、事件を解決するために非合法な手段を使うことも躊躇せず、必要とあらば課員にもゴーストハックを仕掛けたり、枝(電脳への侵入経路)を付けたりする。遠隔操作式の予備義体である「デコット」を複数所持している。過去に軍に所属していた経歴から、課員からは「少佐」と呼ばれており、パーティーや法廷等の公の場では略綬のついた礼服仕様の軍服を着用している[1]。
女性型の義体を使っていることもあって、身長は168cmと9課の中では小柄であるが、これは任務上、外見的な支障をきたさないように配慮しての事である。ただし、一般流通している量産型義体と同じに見えるのは外観だけで、ボディの素材やメンテナンス、義体制御ソフト等は通常手に入らない(時に法に触れる)超高品質の物ばかりであり、そこに彼女の義体操作技術も相まって、戦闘能力は高い。
シリーズにより違いのある設定
編集
年齢
押井守による映画版での押井個人の設定では、年齢は47〜48歳[2][3]。
神山健治による『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズでは、第1作の時点で25〜26歳[4]。
サイボーグ化した経緯と時期
作品ごとにサイボーグ化の経緯は異なっている。
漫画『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』エピローグでは、幼少時に事故か病気で生身の身体を失い義体化した事が示されている。
小説『攻殻機動隊 灼熱の都市』では成人後に訓練中の事故でサイボーグ化したとされている。
『攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG』では、幼い頃に「航空機事故」に遭って家族を失い、生き延びるために全身義体を選んだ事が明らかにされている。