【編曲職人】冨田恵一 PART3【ラボスレ】
知る人ぞ知る音楽プロデューサ冨田恵一について語るスレです。
http://www.tomitalab.com/
冨田ラボ名義だけでなく他アーティストプロデュースに関する話題もおk
※前スレ
【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1214894488/ 今更のネタならスマソな話題で恐縮。
普段聴くことのないAMが流れてて、スズキ提供の鈴木某(スポンサーに…)の番組始まると、なんか聴き覚えのあるイントロ。
アコギのカッティング若干符割が違うけど…とか思ってるうちにフェードアウト。
カバー曲か何かかな?とか気になる。調べるとwikiがあって、オープニング曲まで記載があった。
Minnie Riperton/Simple Thingsだって…すぐにつべで確認したよ。
イントロに著作権は無いって話を小耳に挟んだことはあるが、井上鑑版Josieみたいなもんか。 公式発表探しても見つかりませんが
畠山美由紀さんがレギュラーのラジオ番組で話したそうです。
アラバキに続いてのライブ共演
http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/23508 ARABAKIはトミタン以外のバンドメンバーも良かったからなあ
行きたかったが バンドメンバー公式発表出ました!
ttp://hatakeyamamiyuki.com/news/5993/ 宮本さんのWomanと夏の終りのハーモニー、配信に来てるね。
レコーディングだと圧倒的に素晴らしいね。 >>184
iTMS、mora、amazon mp3など大手配信サイトで! >>184
iTunesなら「sing sing sing 2nd season」で、アルバムが検索に引っかかるよ。
試聴したら全部いいから、アルバムダウンロードしたった。 >>186
TV見てなかったんだけど
フライデーチャイナタウンが予想外に良かった
Wの悲劇もそうだけど、曲自体のメロディが良いからなのかな Sing Sing Singの江口信夫さん、いいねぇ。
なんというか、冨田バラード感バッチリ。 今年1月の再放送らしいけど今、BSフジ辛島美登里さんの特番出てた
プロデュースアルバムcolorfulの制作秘話などTLスタジオでの収録でした。
もしかしたらと録画しててよかった! ゑっ?それ2度とも知らないって、どうなんやろ。残念!SNSしないし、たまにサイトのinfo覗くくらいで、ラジオも1週目逃しちゃうだよね。 >>192
どこにも情報無かったですよね?
直前に何か面白い番組ないかと番組表検索してて偶然発見しただけです。 >>193
追加
辛島さんの公式見たら
「今年1月にKTS鹿児島テレビでオンエアされた特別番組がBSフジでオンエア」
との事です。
全国放送は初ですね再放送があるかも?!
http://www.bsfuji.tv/top/pub/karashimamidori.html 『Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]』、すごくお気に入りで今でもよく聴くんだけど、
大音量で聴いてると、オープニング前に小さい子供のグズるような泣き声が聞こえて、
三沢またろうさんのパーカッションが始まるのにかぶって、男の人の
「ぼうや!、なんとかかんとか…」という声が入ってる。
それっきり「ぼうや」の騒ぐ声は聞こえないから、うるさいからつまみ出されたのかな? 今夜のGyao配信、どうにかして録画できないのかな…
今から出かけるからリアルタイムで見れない… birdの新譜すごいな。ラボの次作もこんな感じになるのかな。 BS-TBS「Sound Inn “S”」
2015年11月21日(土)23:00〜放送
INFO : 「Sound Inn “S”」Web、 BS-TBS Web
柴田淳さんの回にて冨田恵一が編曲、演奏で出演。
だって!何気無くチェックして偶然見つけた。ラッキー+これで録画予約忘れなきゃ良いんだが… トミタンのFBやツイッター見てれば情報ちゃんと出てくるよ わりぃ、その手のSMSなんか一切ヤらないもんで…な。
さて今晩。>>192 >>204
俺もやってないけど見るだけなら誰でも出来る!情報逃すな!! 冨田さんと坂本昌之さんが並んで演奏するって、なかなか貴重な映像かも。 ファンには嬉しいね
冨田さんの無駄遣いな気もして少し複雑だけどw
曲単体でも売って欲しい 30日のレコード大賞の生演奏アレンジャーの一人として冨田さんの名前が上がっているツイートをみたけど、ソースを見つけられない… 冨田さんアレンジらしき西内まりやの曲、素晴らしいアレンジだったけど、演奏がずれて大変なことになってたね。
改めてちゃんと聴きたいな。 >>218
見たくない聴きたくないのもあるから飛ばし飛ばし見てたらそこは見逃してました。
感謝m(_ _)m
録画確認しましたが
原曲は歌手本人のピアノ弾き語りのようですね…
ピアノ演奏そのままでオーケストラを載っけただけってことだろうから
独特なコード展開がある訳でもなくシンプルなアレンジだったけど
やっぱり冨田流なモノもあってなかなか良かったです!
途中のrit.のタイミングの意思疎通が出来てなくてズレてしまった様だけど
オケが無理やり合わせに行くか?とかスリル満点でしたw
のど自慢の様には行きませんね〜 昨日の歌王直前スペシャル、冨田さんが加藤浩二と談笑してるのはなんだかおもしろい笑 今日23時からBS-TBS、倖田來未さんと。
お見逃しなく〜 今日の「音楽の日」、編曲で参加してたね。
JUJUの「奇跡が望むなら」は冨田節満載ですぐわかったけど、ほかにも何かやってたのかな。 5thアルバム発表! リリースは11/30
Radio体操ガール feat.YONCE
TEASER → https://youtu.be/_Tk0q-7N3RI
雪の街 feat.安部勇磨
TEASER → https://youtu.be/uQKJ18g3VWM
雪の街は
2014年12月2日のBillboard Live 即興作編曲SHOW 2ndステージで作った曲だね〜 Radio体操ガール J-waveで初めて聞いた時 岡崎体育 の新曲かと思った 新作から先行リリースの、「冨田魚店 feat. コムアイ」かっこいい! >>229
当たったけど行けなくなった・・・orz 無駄遣い感がすごい
夢みるアドレセンス 『大人やらせてよ』MVリリックver. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UZdmByUhiko
作詞・作曲:川谷絵音 編曲:冨田恵一 ゲス信者が編曲がジャマしてるとか書いていて失笑するのだが
あのスカスカの詩・曲には確かにもったいない そんな言われ方してるの知らなかったわ
フルで聞いたわけじゃないからアレだけど無駄遣い以外の言葉が浮かばなかった 生粋のラボファンだけど、これはどちらかというと編曲がまずい気がする。。冨田氏独特のコードチェンジがメロディを殺してるようにしか聞こえない。 Apple Musicでフル尺聞いたけど、冨田さんに依頼がきた理由もなんとなくしっくりきた。けっこういい。 >>239
ふつうにチケット買っていけるやつだよ? 「SUPERFINE」すごいな。
shipbuildingを初めて聞いた時を思い出した。 明日届くがそんなにハードル上げて待っていていいのか?w https://goo.gl/iksVEd
この記事、本当だったらスゴイ驚きなんだけど。。 新作レコーディングダイアリー付でタワレコ特典のペラCD1枚付のが届いて3回聴いたが、
まだ何だか馴染まないな、って印象。王道の「荒川小景」しかピンとこない感じ。もっと
聴き込めばよくなるのかな?あと不覚にもレコーディングダイアリー読んで初めてクラウス・
オガーマンの訃報を知ったわ。今年はほんと大物が逝った年だったな。
あとスレでは話題になってなかったようだけど、これも王道でいいね。松本隆−大滝詠一ライン
を継ぐ冨田さん。PVに当たり前のように出てるけど一般的には誰やねん、この人?だったりしてw
さみしいときは恋歌を歌って / クミコ with 風街レビュー
https://youtu.be/zngmifx19Lw >>245
amazonで購入したが予約者多いのかインストついてなかったわ
荒川小景も堀込兄詩としてはハードル上がってるから物足りなかった
まあ坂本真綾モノとしてはエイププルフールよりは全然良かったが
トミタンはこう言っているがどうなんだろうな
「“眠りの森”や“アタタカイ雨”が好きなリスナーが聴いたら、〈これはどうしたんだ?〉と思うだろうね。
それは考えたけど、これまでのアルバムのインスト曲まで聴き込んでいた人にとっては、大して
印象は変わらないだろうとも思う。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12762
初期から聴いてるけど大して印象変わらないとはさすがに思わないわなw
クミコは最初から冨田アレンジ全開でなおかつ
作詞松本隆 作曲秦基博だから王道中の王道 冨田さんのレコメンドを受けて、現代ジャズやヒップホップの潮流を追ってきた僕個人的には、サウンドの変化には何の違和感も感じなかったし、
むしろ、これまで築いてきた冨田ラボサウンドのアイコンをばっさりと捨てて、(彼にとっての)新しい音楽に挑戦してるの、めちゃくちゃかっけーと思っていた。
昨日のラジオでも、「ブレない大人より、ブレることを恐れない大人がかっこいい」なんて言ってて、今を最高に楽しんでそうだなって印象w
birdの「Lush」が相当エグかったのに対して、今回は冨田さんの興味をうまくポップスとして反映していて面白い。 ライブのドラマー、アルバムを聴く限りだと村石さんのスタイルが合いそうな気がするが、birdの流れを汲んで坂田学さんの可能性もある? ワンパターンと言われるストリング・アレンジだけど
それが無いと枯渇感がハンパないな Radio体操ガール、曲が凝ってて悪くないんだけど
Suchmosに関しては冨田が絡んでないSTAY TUNEの方が断然カッコイイ 恥ずかしい話ですが
松本隆の特番を経由して冨田ラボのこと知りました。
CDを時間かけて集めようと思います。 コムアイとやったらしいけど、あれは音楽畑の人間じゃないし、
やっぱそういうのと一緒にやるのは嫌なのかね
なんか嫌そうな感じが伝わってきた気がする
表では最高でしたなんて言うけど、やりたくない仕事とかも
たくさんあるんだろうな。あと、あれはよかったねなんて
口では言ってても内心失敗だったなとか 魚店はアルバムで一番聴かなくなるクオリティ
>>252
まだ全然間に合います
がんばってください 有難う御座います・・・片田舎でひっそりと聞いてます >>255
ちょうど今月4回目、となる貴重なLIVEがあるよ。
懐と日程にご都合つくようなら;遠征もお考えになってみては? 今更だけどチケット買ったよ。番号かなり後ろの方だけど楽しみ >>257
番号は入場順だけど中は仕切りが無いし
遅く入っても悪い場所しか残ってない訳では無いと思われます。
中でずっと立って待たなければならないから
早い番号でも遅く入場する人もいる様だし
前でかぶりつきが良い人はいれば後ろで音重視の人もいる。
そんなに大きい会場ではないから、どこでも十分楽しめるとは思いますよ〜 完売!!
ドラム変更〜誰っ?て調べたら二十歳の青年!
しかし経歴は凄いな〜 昔っから好きだった椎名林檎とかキリンジとかの曲、この人が手がけてたというのを先週初めて知りましたorz
一番新しいアルバムとりあえず手に入れて毎日車で聴いてますw
坂本真綾の曲がすごいスキだわー
週末にレコード屋まわって以前のアルバム買い集めてくる トミタンと林檎ってアルバムに参加してもらったのと
青春の瞬きぐらいじゃなかったっけ 次代の冨田ラボとして、宮野弦士という人の名前を見て、彼の仕事をいくつか聞いてみたんだけど、納得した。
すべての楽器を自分で演奏して、家で制作が完結するスタイルに加えて、時代を引用したシグネチャーサウンド。そして作り込みが異常w PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
IF8CXXCJUA 過疎ってんな
久しぶりにお姿拝見したが…
髪型スッキリもそうだが、全体スッキリつーか、頬痩けた風にも見受けられたなぁ。 「ブルー・ペパーズ」ってすんごいキリンジ、というかモロ冨田AORサウンドなんだけど
もしかしてご本人いっしょかみしてないよね? その青唐辛子の片割れは、こないだYOUは何しに…のレコード探し回に、助っ人で登場してたけどね。
これ、チラ裏な。 Orangeadeのシングル1曲目もモロキリンジだったね >>267
キリンジや冨田そのまんまと言うよりは70年代後半から80年代前半に流行った洋楽AORや
邦楽シティ・ポップス全般に精通している感じだね。昔渋谷系と言われる音楽があって彼らは
むしろこの手の音楽から遠いところにいたけど、あのメンタリティでAORをやってる感じ。
>>269
好みの問題にかかわらず、音楽ヲタクなら誰もがあるあるを感じすぎて幸せな気持ちになる動画だな ホンマ過疎リックやな。
夜のプレイリスト、やってんで。
ワシもいま気づいて、聴き出したところ。 夜のプレイリストの冒頭で「6thアルバム作ってます」との報告ありましたね そういえば、畠山美由紀のアルバム作ってるって言ってたけど、無かったことになるのかな。。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U6V やっと、「会いに行く」聴いたよ。
まぁ〜良くも安定の悪くも冨タン節炸裂だぬ。