2010年代前半の邦楽業界を振り返る
このどうしようもない状況が5年以上も続いているというのがなんとも‥ バンド系の揺り返しが全く来ないの見ると、業界全体がもうオワコンなんだろうな バンドブームの時は9割が糞曲、洋楽パクリもできないゴミバンドばかりだったって なんで誰も覚えてないんだ? でも、カナブンだセカオワだゲスの極みなんか見てると イカ天やホコ天で一時期爆売れするバンドに似たのが最近多いなあと思う 日本がドンパチに加わわざるおえない状況にでもなればまたバンドブームはくるよ そういうもん >>8 悟り世代にその理論は通用しない。 もうそういう風になる環境じゃないんだよ。 色物しか売れないっても外見だけだしね セカオワとかも曲普通すぎるしゲスのなんちゃらは曲はいいけどボーカルがね 逆に最近音楽が面白い、みたいな事をかなり言い始めてる気がする そこまで言い張るor思いこまなきゃな位に末期なんだなって 90年代末から00年代後半のカリスマ、セレブブームの流れが 見せかけのカリスマや気取ったディーバ達を押し上げていたけど 2008年9月のリーマンショックで流れが一気に逆転した 親しみ易いアイドルやアーティスト達に人気が移るのは自然な流れで ネットやSNSの発達もそれらを後押しした大きな一因だろう 2010年代はレベルが下がったという人がいるけどそれは違うと思う 2000年代の流行が終わって2010年代の流行に変わっただけ 個人的には2000年代より今の方がずっと音楽レベルは高いと思ってる 邦楽は細々とやってればいいよ、聴かないけど あとAKBのような糞ほどいるアイドルは早く消えてほしい アイドルは複数売りをやってるから、ファンの数が少なくても利益が出るんだろうな 逆に言うと、ファン数が少なくても世間で売れてる音楽という扱いをされる AKBのせいで、チャートを見て売れてるやつが更に売れるというサイクルがぶっ壊れた。 握手券商法でチャートを乗っ取って、チャートで遊んでやがる。 今は流行歌の基準は配信チャートに替わってる そもそもいつまでもシングルチャート中心主義の音楽メディアにも問題がある 音楽番組の曲が駄目になっただけで、邦楽そのものは衰退してないだろ 昔はテレビでしか音楽を探せなかったが、今はネットで探すのが主流だ 音楽番組自体が時代遅れのツールなのだろう >>24 10年代の良い邦楽って例えばどういうの? まぁそういうこと>>26 スターにならずとも莫大な宣伝費をかけずとも食っていける状況が今はある CDの売上はそれほどでもなくとも武道館以上でコンサートする連中は今でも大勢いるからな シングルランキングと歌番組だけ見て音楽を選ぶ時代は終わったってことだ 今は自分でネットでいくらでも探せるんだから >>7 メジャーの話だよね ディーバブームは確かにいやだった しかし個々のディーバは結構レベル高かったと思う アイドルに移ったというが、回帰したんだ80年代に 親しみ易いのはいいが、ファンが貢いだお金が彼女たちにちゃんと入るのかな そうそう、そういうこと>>28 歌番組やCDランキングは糞化したのは事実であり、ここを含め各方面で指摘されている通りの事実 でも今どきの人たちはTVなんか無視してネットで自分で探す 今はネットで好きな音楽を探す時代 テレビの音楽番組だけを頼る時代は既に終わった CDアルバムの売り上げもアイドルばっかりになってきた >>30 で、10年代以降に何があったのかは、具体的に言えないんだよねぇ メインストリーム音楽はほぼ消滅したよ。今はむしろサブカルがメインストリーム化してる アニソンやTVに出ないロックバンドが普通にオリコン上位に来てる 今年のシングル売り上げランキング見たが、軽く目眩がしたわ‥ AKB関連 ジャニーズ EXILE くらいしかシングル売れてないんだな 2014年 アーティスト別 CD総売上 単位:百万円 http://i.imgur.com/YYL4kkB.jpg *1位 嵐 2550 *2位 AKB48 2540 *3位 Kis-My-Ft2 1691 *4位 安室奈美恵 1612 *5位 福山雅治 1406 *6位 三代目 J Soul Brothers 1127 *7位 BUMP OF CHICKEN 1083 *8位 関ジャニ∞ 1079 *9位 EXILE ATSUSHI 991 10位 東方神起 898 11位 ゆず 755 12位 Hey! Say! JUMP 747 13位 May.J 744 14位 μ's 710 15位 E-Girls 705 16位 Sexy Zone 609 17位 SEKAI NO OWARI 573 18位 MAN WITH A MISSION 521 19位 KAT-TUN 447 20位 JUJU 436 いまだに円盤を売ろうとしてる頭に糞が溜まった業界だから 消え去って当然 光明が見えないってのが凄いな。 10年くらい続いてんのか? この業界の迷走は。 迷走してるのは円盤を売らなくなったからだよ >>41 の考え方は完全に間違い 音楽というのは今も昔も結局付加価値で売っていたに過ぎない 配信にしてデータで売れば世界中の人が24時間いつでも買えて儲けが上がるなんて理想論であり幻想だった 「純粋に音楽で売りものにしてる」なんてのは生産者側の思い上がりだった 市場実験で失敗だとわかったんだから音楽配信はいい加減やめたほうがいい >>44 同意。 配信は失敗。音楽に対して利便性を求めるということ自体が間違いだった。 CDによって既に十分に音楽は手軽になり、誰にでも手が届く物になっていた。 それ以上の利便性の向上は意味がないどころか、音楽にとって有害だった。 芸術というのは、それを体験するにもある程度不便が伴っているべき物。 音楽はちゃんと店に行って買って、家に持って帰ってきて並べてこそ正しい。 配信になって、音楽は「物」から「データ」に成り下がった。 人間は物や行為を含めた体験で感動するんであって、「データ」では誰も感動しない。 データーやCDだろうが肝心が音楽が糞だと誰も感動しない なぜそれに誰も言及しない ドーピングするアスリートに勝てないのと同じ まず同じ土俵にすら立てないので 何か勘違いしてる人が多いな AKBが消えたら実力派アーが売れるの? ドーピングを無くしたらAKBに勝てるの? 良い音楽ってどんなの? 良い音楽なら売れるの? 今の音楽需要を考えるとアイドル化しないと売上は伸びない アイドル批判しか出来ないうちはアイドル天下の時代は続くだろう 00年代を超える史上最低のディケイドになるのは必至だな 10年〜14年が最低だったから、15年から反転攻勢だ! アイドルにロックバンドが負けた5年間だったよね。 アジカンフォロワーとかいう器の小ささね。 アイドル楽曲もアニソンも昔のアイドル歌謡曲を、ビーイング計とか小室系とかを組み合わせて焼き直ししてるだけもんな 洋楽のパクりでも新しい音楽が次々と出てきた90年代00年代の方が新鮮味があった 地下アイドルとかライブアイドルとか呼ばれてるグループはロックやメタルをやってるのもいるよ 個人的に2010〜2013年が邦楽で一番暗黒期・低迷期、でこの間の曲でCDで持ってる曲が一曲(一枚)もない 去年の2014年は久しぶりに音楽が楽しかった年だったと思う(アナ雪や妖怪ウォッチの曲等の世間的ヒット曲もあったし) 去年は単なるジャニとAKBだけの年じゃなかったから良かった☆ 今年はどうなるかはまだわからん。 今だから振り返る00年代の思い出のクソバンド 横綱 ニッケルバック 大関 コールドプレイ 関脇 マルーン5 小結 アークティック・モンキーズ 前頭 アーケード・ファイア 十両 キングス・オブ・レオン 幕下 ロストプロフェッツ 序の口 マイ・ケミカル・ロマンス 天才にしかクリアできないゲーム http://goo.gl/dlkwgT クリアしたら20000円以上貰えるよ 2015年 アルバム年間CD売上ランキング 1位 嵐 「Japonism」 90万4396枚 2位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 「PLANET SEVEN」 86万2140枚 3位 DREAMS COME TRUE 「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」 80万1928枚 4位 AKB48 「ここがロドスだ、ここで跳べ!」 78万591枚 5位 Mr.Children 「REFLECTION」 57万4378枚 6位 サザンオールスターズ 「葡萄」 53万2595枚 7位 SEKAI NO OWARI 「Tree」 48万1938枚 8位 Kis-My-Ft2 「KIS-MY-WORLD」 33万5798枚 9位 乃木坂46 「透明な色」 30万7694枚 10位 B'z 「EPIC DAY」 29万4329枚 今年もアイドル、EXILE系列、ベテランが強い年だったな >>65 AKBって意外とアルバムでは売り上げ枚数ショボいんだな…でも4位か 1位の嵐でもミリオン行かないんだな… あとB'z・ミスチル・サザンはホントおばけバンドだな、90年代から今に至るまでどんなランキングでもいつでも上位に入ってるような サザンは70年代デビューだから本当にとんでもない。 オリジナルアルバムでトップのミスチルが実質ナンバーワンなんだろう。 2000年以降でこのレベルになりそうなのはバンプあたりしかいないのかな? 頑張って総括を試みると ・女性アイドルグループブーム ・ジャニーズは嵐が圧倒的トップ、関ジャニ続く、キスマイ・Hey!Say!Jump・SEXY ZONEが横一線 ・EXILEは若干人気落ちたが、三代目が台東 ・女性ソロは全体的に少なかったがMVPを挙げるとすれば西野カナ ・各地でフェスが急増、それに伴いフェス向きのノリやすいロックも急増 ・ワンオク、マンウィズを筆頭にラウド系バンドが注目を浴びる 2010年〜2013年は兎に角AKBやEXILE、ジャニ系以外はどうしようもなくてだめ。 2014年以降も基本は変わんないが三者以外からも存在感あるヒット曲がちらほら出始めたのがせめての救い。 いきものがかり以外はロクなもんなし。 てか、いきものがかりも初期に比べるとつまらなくなった。 これはAKB関連のアイドルが解散するか嵐やEXILE冬の時代にならんかぎりJ-POP・邦楽に革命なんて来ないだろう… というかそういうアイドルやダンスユニットの人気吹っ飛ばせるぐらい人気のバンドやシンガーが現れないのは本当問題だと思う。 そりゃ若い世代ほど人が少なくなるし、音楽業界にもはや魅力はないからな 可哀想だが、今後も好転することはないだろうね iTunesダウンロードランキング(シングル年間) 2010年 1位 Butterfly 木村カエラ 2位 タマシイレボリューション Superfly 3位 ポニーテールとシュシュ AKB48 4位 ずっと好きだった 斉藤和義 5位 ヘビーローテーション AKB48 6位 涙 FUNKY MONKEY BABYS 7位 また君に恋してる 坂本冬美 8位 Ring a Ding Dong 木村カエラ 9位 春夏秋冬 ヒルクライム 10位 もっと強く EXILE 2011年 1位 Born This Way Lady GaGa 2位 ミスター KARA 3位 ジャンピン KARA 4位 かぞえうた Mr.Children 5位 Gee 少女時代 6位 流星 コブクロ 7位 ヘビーローテーション AKB48 8位 フライングゲット AKB48 9位 Everyday、カチューシャ AKB48 10位 GO GO サマー! KARA 2012年 1位 Believe シェネル 2位 Call Me Maybe Carly Rae Jepsen 3位 ハピネス AI 4位 やさしくなりたい 斉藤和義 5位 桜流し 宇多田ヒカル 6位 Love Story 安室奈美恵 7位 GIVE ME FIVE! AKB48 8位 Rising Sun EXILE 9位 真夏のSounds good! AKB48 10位 ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN 2013年 1位 にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ 2位 We Are Never Ever Getting Back Together Taylor Swift 3位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 4位 Live While We're Young One Direction 5位 Call Me Maybe Carly Rae Jepsen 6位 恋する季節 ナオト・インティライミ 7位 ひこうき雲 荒井由実 8位 紅蓮の弓矢 Linked Horizon 9位 女々しくて ゴールデンボンバー 10位 スターラブレイション ケラケラ 2014年 1位 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌) 松たか子 2位 ひまわりの約束 秦基博 3位 Story of My Life One Direction 4位 Let It Go Idina Menzel 5位 Happy (from "Despicable Me 2”) Pharrell Williams 6位 Dariling 西野カナ 7位 ずっと feat.HAN-KUN & TEE SPICY CHOCOLATE 8位 春風 Rihwa 9位 RPG SEKAI NO OWARI 10位 生まれてはじめて(日本語歌) 神田沙也加、松たか子 2015年 1位 Dragon Night SEKAI NO OWARI 2位 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers 3位 Shake It Off テイラー・スウィフト 4位 I Really Like You カーリー・レイ・ジェプセン 5位 シュガーソングとビターステップ UNISON SQUARE GARDEN 6位 君がくれた夏 家入レオ 7位 もしも運命の人がいるのなら 西野カナ 8位 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。 9位 ひまわりの約束 秦基博 10位 トリセツ 西野カナ レコチョク(フル配信) 2010年 1位 会いたくて 会いたくて 西野カナ 2位 Butterfly 木村カエラ 3位 Best Friend 西野カナ 4位 if 西野カナ 5位 春夏秋冬 ヒルクライム 6位 Dear… 西野カナ 7位 また君に恋してる 坂本冬美 8位 もっと強く EXILE 9位 FOREVER LOVE 清水翔太×加藤ミリヤ 10位 はつ恋 福山雅治 2011年 1位 好きだよ。〜100回の後悔〜 ソナーポケット 2位 マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。 3位 フライングゲット AKB48 4位 100 万回の「I love you」 Rake 5位 Everyday、カチューシャ AKB48 6位 Gee 少女時代 7位 ミスター KARA 8位 また明日... JUJU 9位 ヘビーローテーション AKB48 10位 この夜を止めてよ JUJU 2012年 1位 Love Story 安室奈美恵 2位 ビリーヴ シェネル 3位 やさしくなりたい 斉藤和義 4位 たとえ どんなに… 西野カナ 5位 ハピネス AI 6位 女々しくて ゴールデンボンバー 7位 Be... Ms.OOJA 8位 ヒカリヘ miwa 9位 Rising Sun EXILE 10位 ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN 2013年 1位 女々しくて ゴールデンボンバー 2位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 3位 にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ 4位 私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない〜We Are Never Ever Getting Back Together テイラー・スウィフト 5位 恋する季節 ナオト・インティライミ 6位 スターラブレイション ケラケラ 7位 花火 三代目 J Soul Brothers 8位 RPG SEKAI NO OWARI 9位 サラバ、愛しき悲しみたちよ ももいろクローバーZ 10位 誕生日には真白な百合を 福山雅治 2014年 1位 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌) 松たか子 2位 ずっと feat. HAN‐KUN & TEE SPICY CHOCOLATE 3位 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(エンドソング) May J. 4位 春風 Rihwa 5位 Let It Go Idina Menzel 6位 Darling 西野カナ 7位 喧嘩上等 氣志團 8位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 9位 RPG SEKAI NO OWARI 10位 TSUKI 安室奈美恵 2015年 1位 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2位 Dragon Night SEKAI NO OWARI 3位 あったかいんだからぁ♪ クマムシ 4位 もしも運命の人がいるのなら 西野カナ 5位 Darling 西野カナ 6位 シェイク・イット・オフ〜気にしてなんかいられないっ!! テイラー・スウィフト 7位 君がくれた夏 家入レオ 8位 トリセツ 西野カナ 9位 ひまわりの約束 秦基博 10位 Happiness シェネル Billboard Japan Hot 100年間 2010年 1位 Troublemaker 嵐 2位 Monster 嵐 3位 ヘビーローテーション AKB48 4位 Love Rainbow 嵐 5位 Dear Snow 嵐 6位 果てない空 嵐 7位 VICTORY EXILE 8位 This is love SMAP 9位 To be free 嵐 10位 本当は怖い愛とロマンス 桑田佳祐 2011年 1位 Everyday、カチューシャ AKB48 2位 フライングゲット AKB48 3位 ボーン・ディス・ウェイ レディー・ガガ 4位 桜の木になろう AKB48 5位 マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。 6位 風は吹いている AKB48 7位 迷宮ラブソング 嵐 8位 GO GO サマー! KARA 9位 Lotus 嵐 10位 ワット・ザ・ヘル アヴリル・ラヴィーン 2012年 1位 真夏のSounds good! AKB48 2位 GIVE ME FIVE! AKB48 3位 ギンガムチェック AKB48 4位 ワイルドアットハート 嵐 5位 ハピネス AI 6位 Face Down 嵐 7位 UZA AKB48 8位 グッド・タイム with アウル・シティー カーリー・レイ・ジェプセン 9位 コール・ミー・メイビー カーリー・レイ・ジェプセン 10位 Your Eyes 嵐 2013年 1位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 2位 さよならクロール AKB48 3位 ピースとハイライト サザンオールスターズ 4位 Endless Game 嵐 5位 Calling 嵐 6位 So long! AKB48 7位 Joy!! SMAP 8位 にんじゃりばんばん きゃりーぱみゅぱみゅ 9位 永遠プレッシャー AKB48 10位 ハート・エレキ AKB48 2014年 1位 GUTS! 嵐 2位 心のプラカード AKB48 3位 ラブラドール・レトリバー AKB48 4位 誰も知らない 嵐 5位 Bittersweet 嵐 6位 ハッピー ファレル・ウィリアムス 7位 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 松たか子 8位 Time Works Wonders 東方神起 9位 ひまわりの約束 秦基博 10位 ストーリー・オブ・マイ・ライフ ワン・ダイレクション 2015年 1位 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2位 Sakura 嵐 3位 愛を叫べ 嵐 4位 青空の下、キミのとなり 嵐 5位 Dragon Night SEKAI NO OWARI 6位 アイ・リアリー・ライク・ユー カーリー・レイ・ジェプセン 7位 Summer Madness 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 8位 僕たちは戦わない AKB48 9位 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。 10位 君がくれた夏 家入レオ レコチョク 2016上半期ランキング 1位 海の声 浦島太郎 (桐谷健太) 2位 365日の紙飛行機 AKB48 3位 PERFECT HUMAN RADIO FISH 4位 Wherever you are ONE OK ROCK 5位 トリセツ 西野 カナ 6位 花束を君に 宇多田ヒカル 7位 SUN 星野 源 8位 明日への手紙(ドラマバージョン) 手嶌 葵 9位 Mint 安室奈美恵 10位 みんながみんな英雄 (フルバージョン) AI (アーティスト別) 1位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2位 西野 カナ 3位 AKB48 4位 ONE OK ROCK 5位 back number 6位 宇多田ヒカル 7位 ケツメイシ 8位 AI 9位 浦島太郎 (桐谷健太) 10位 RADIO FISH 2016年上半期ヒット曲 トップ200発表!(オリジナルiTunes週間トップソング) http://www.tnsori.com/2016-first-half-top200 **1位 … 466,880pt : 浦島太郎 (桐谷健太) 「海の声」 **2位 … 384,545pt : ONE OK ROCK 「Wherever You Are」 **3位 … 355,916pt : 星野源 「SUN」 **4位 … 274,426pt : back number 「クリスマスソング」 **5位 … 259,979pt : AKB48 「365日の紙飛行機」 **6位 … 256,089pt : 西野 カナ 「トリセツ」 **7位 … 254,780pt : RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」 **8位 … 241,891pt : 宇多田ヒカル 「花束を君に」 **9位 … 199,406pt : 手嶌葵 「明日への手紙(ドラマバージョン)」 *10位 … 195,515pt : Perfume 「FLASH」 *11位 … 179,359pt : ONE OK ROCK 「Always coming back」 *12位 … 155,688pt : ケツメイシ 「友よ ~ この先もずっと・・・」 *13位 … 148,874pt : AI 「みんながみんな英雄 (フルバージョン)」 *14位 … 132,706pt : 宇多田ヒカル 「真夏の通り雨」 *15位 … 127,897pt : 西野 カナ 「あなたの好きなところ」 *16位 … 126,176pt : コブクロ 「未来」 *17位 … 123,472pt : AI 「みんながみんな英雄」 *18位 … 119,185pt : 西野 カナ 「No.1」 *19位 … 112,425pt : 欅坂46 「サイレントマジョリティー」 *20位 … 111,499pt : back number 「ヒロイン」 この5年でCDなどの音楽ソフトの時代からライブの時代に移行した。 1998年ごろ、CDなどが6000億売り上げた。ライブは、800億だった。 2010年ごろ、CDなどが4500億、ライブは1200億程度だった。 2015年には、音楽ソフトが3000億、ライブが3200億。 CDチャートではなく、ライブの動員や売り上げのチャートが必要。 ライブが楽しい音楽の時代に変わるんだよ。 2016年上半期ライブ観客動員ランキング(LiveFans調べ、推定) http://www.livefans.jp/matome/8000 1位 BIGBANG 動員数:593,932 公演数:34 2位 ももいろクローバーZ 動員数:406,550 公演数:11 3位 SHINee 動員数:363,856 公演数:20 4位 SEKAI NO OWARI 動員数:347,222 公演数:25 5位 ジャニーズWEST 動員数:335,600 公演数:25 6位 氷室京介 動員数:325,861 公演数:7 7位 関ジャニ∞ 動員数:297,122 公演数:6 8位 NEWS 動員数:274,800 公演数:18 9位 EXILE ATSUSHI 動員数:269,132 公演数:7 10位 GENERATIONS from EXILE TRIBE 動員数:249,242 公演数:20 11位 KAT-TUN 動員人数:232,300 公演数 5 12位 E-girls 動員人数:207,173 公演数 17 13位 BUMP OF CHICKEN 動員人数:204,061 公演数 5 14位 Sexy Zone 動員人数:196,411 公演数 21 15位 2PM 動員人数:193,746 公演数 15 16位 小田和正 動員人数:184,830 公演数 17 17位 AAA 動員人数:178,600 公演数 15 18位 Superfly 動員人数:166,018 公演数 11 19位 斉藤和義 動員人数:157,134 公演数 53 20位 GLAY 動員人数:155,415 公演数 32 2015年ライブ動員ランキング(LiveFans調べ、推定) http://www.musicman-net.com/business/53700.html 1位 Mr.Children 動員人数:1,121,833 公演数 36 2位 嵐 動員人数:997,650 公演数 21 3位 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE 動員人数:973,930 公演数 21 4位 EXILE 動員人数:960,234 公演数 20 5位 関ジャニ∞ 動員人数:885,831 公演数 38 6位 東方神起 動員人数:748,428 公演数 16 7位 Kis-My-Ft2 動員人数:692,522 公演数 22 8位 BIGBANG 動員人数:683,813 公演数 15 9位 B'z 動員人数:632,243 公演数 43 10位 サザンオールスターズ 動員人数:619,218 公演数 23 11位 Hey! Say! JUMP 動員人数:466,600 公演数 25 12位 安室奈美恵 動員人数:448,820 公演数 34 13位 2PM 動員人数:435,286 公演数 30 14位 ゆず 動員人数:416,372 公演数 32 15位 DREAMS COME TRUE 動員人数:413,167 公演数 11 16位 EXO 動員人数:412,800 公演数 14 17位 コブクロ 動員人数:403,600 公演数 26 18位 浜崎あゆみ 動員人数:381,806 公演数 45 19位 ケツメイシ 動員人数:366,868 公演数 29 20位 福山雅治 動員人数:337,072 公演数 25 21位 UVERworld 動員人数:334,742 公演数 58 22位 ONE OK ROCK 動員人数:313,002 公演数 32 23位 ももいろクローバーZ 動員人数:277,212 公演数 39 24位 いきものがかり 動員人数:277,013 公演数 30 25位 ジャニーズWEST 動員人数:274,231 公演数 24 26位 AAA 動員人数:272,284 公演数 30 27位 One Direction 動員人数:258,000 公演数 6 28位 乃木坂46 動員人数:256,422 公演数 48 29位 NEWS 動員人数:254,800 公演数 16 30位 西野カナ 動員人数:250,486 公演数 19 >>92 K-POPって本当にこんな動員してんのかね? AKB及びEXILEが2010年以降実力を急激に伸ばしたのは、90年代後半の影響力が低下したところを突いた揚足取りだからな。 これに限らず2010年代のムーブメント自体がほぼそんな感じだが。 90年代後半が好きな人たちはどうも腹に据えかねて面白くない感じだがw 2016年間暫定 2015/12/28付〜2016/09/19付 「アルバム」 *1 63.6 三代目 J Soul Brothers *2 39.4 小田和正 *3 35.5 HiGH & LOW *4 32.7 乃木坂46 *5 30.2 福山雅治 *6 28.8 Hey!Say!JUMP *7 28.7 E-girls *8 28.5 いきものがかり *9 28.0 Kis-My-Ft2 10 27.2 BUMP OF CHICKEN 11 25.6 西野カナ 12 20.9 KAT-TUN 13 20.7 BABYMETAL 14 19.9 BIGBANG 15 18.9 コブクロ 16 18.3 Perfume 17 18.2 DREAMS COME TRUE 18 18.1 back number 19 16.7 MAN WITH A MISSION 20 16.2 ZARD 21 14.8 氷室京介 22 14.5 RADWIMPS 本当の人気曲がわかる! 2016年上半期MV再生ランキング http://blog.brkr.jp/2016kamihanmusic/ 1位 BABYMETAL KARATE 16800233回 2位 Perfume FLASH 13975666回 3位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE Feel So Alive 13448542回 4位 ケツメイシ 友よ〜この先もずっと… 11214610回 5位 手嶌葵 明日への手紙 11094666回 6位 Flower やさしさで溢れるように 10281224回 7位 BUMP OF CHICKEN Butterfly 9966167回 8位 ケツメイシ さらば涙 9017491回 9位 Dream Ami トライエヴリシング 8230024回 10位 AI みんながみんな英雄 8161593回 電通がゴリ押しで流行らせようとしたけど失敗した物 神:Fayray 福禄寿:GIRL NEXT DOOR 殿堂:day after tomorrow、dream ----------------------------------------------------------------------- 松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、 韓流歌手、ふくい舞 (引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂) 竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、 MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、 SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ (引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ) 梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、 北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、 加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、 Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央 (引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、 HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM) 音楽業界も終わりだね 搾取できる若者がいなくなるし iTunesは週間ランキングを発表してくれないのがな Natsu Styleのは独自集計で公式とは異なるし チャート主義者・今まで流行りの曲しか聞いてこなかった人にとっては暗黒時代なのかもしれんな、2010年代の邦楽は 逆に動画サイトや音楽フェス行ったりして好きな音楽を発掘するのが好きで売れてる曲もそうでない曲もまんべんなく聞くって人にとっては天国なんだと思う。 ↑そうでもない、バンド系が盛り返してるし23歳の男の俺からしたら10年代は暗黒の10年ではない むしろ楽しい。 ランキングは完全に崩壊したし 音源に金払わなくなった PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 H0MV0X6DQW 2010年代ってなんだったんだ?マジでゴミみたいな10年だったな あとはこんな感じが死ぬまで続くってヤバいだろ [454087802] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1517988401/ 趣味が多様化した結果だな…もう小さな箱の中だけでウケるタイプの曲しか流行らないのかな? 90年代以前の大衆性を求めても無理なんかな? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 AAZ 2009年がすべての答えだった あの年の4月に音楽含めて文化が10年代体制に移行した それまで僅かにあった古めかしさも一切なくなり、 今10年代と同じような歌や歌手が多く出るようになった その流れからの脱却は2020以降に期待するしかない 今年はAKB指原卒業ソングとかで秋元陣営が暴れまくるから多分無理だろう ジャニだって嵐20周年で一気に売れるだろうからアイドル独占で間違いない 米津が現れたらから2020年代は比較的上向きになるかも‥? >>117 アイドルは消えると思いたい(ジャニーズは残ると思うけど) オリコン集計とかやるとしたら抜本的に集計方法変わると思う 2010年代も終わりだな しかし、秋元グループが駆逐されないでいまだに幅利かせてるとはね >>119 5月の指原卒業でAKBは取りあえず終わりだろう 坂道はここから卒業ラッシュになりそうなのが見えている ここ1年の卒業メンは若手も多かったりする 米津やらあいみょんとか出てきたから、令和には平成末期の暗黒さを払拭してもらいたいね >>121 舞祭組の頃が最凶の暗黒時代、特定の人をコケにしたり他人に危害を加えるような歌詞を 持つ歌が多く、歌う人の大半もやる気がなく曲や詞の作り、振付が雑になってた >>25 相対性理論 きの帝 ハイスイノナサ Lite cero 時雨 サカナ indigo 七尾旅人 坂本慎太郎 などなど ざっと思いつくだけでもいくらでもいいのいたけど。 ランキングだけ見て不満ばっか言ってる人は、 テレビ全盛のバブル時代で脳みそ止まってるんじゃないの? 前半は電波ソング多めで後々振り返るのには不向き(某スタダとか某秋葉系とか) 中期は宇多田ヒカルや椎名林檎などベテラン勢が強い(星野源が中堅くらい) 末期は米津あいみょんDAOKOと10年代を代表する歌手が一定勢力を得る 年代を通して聞かれたアーティストはback numberくらいか 10年代前半に出た曲で日本人に最も有名な曲は テイラーのシェイクシェイクシェイク だからなw >>124 >>126-127 EDM一辺倒でテラスハウスで流れてたような曲がよく聴かれた アーティストなら誰でもいいみたいな風潮が2011~3年頃を中心にあった ジャニやEXILE系は江南スタイルなどK-POPの影響受けた曲が急増した 2010~2014頃はアイドルを選ぶかアニソンを選ぶかが議論になったりした 当時はその他の音楽ジャンルは公には無いに等しい状態とされた >>128 後はカバーとか西野カナみたいなのとかサビがバラードでそれ以外ラップ それくらいしかなかったな セカオワが凄く輝いていた >>129 前者がMay.jとかクリスハートで、後者がTEEとHAN-KUN(湘南乃風)のやつだったはず 剛力や舞祭組がゴリ推された2013年前後が最凶だった、 セカオワやゴールデンボンバーはアーティスト誰でもいいの風潮で運よく目立った >>127 韓流は関係ない 2000年代後半から邦楽は終わってたから >>132 ジャニーズの複数売りが本格化した2008年あたりからAKBや韓流の時期のプレの感じになった それ以前(西野カナデビュー前とほぼ同じ)は2000年代前半の余波あった (売上気にしなければ普通に聴けるような曲はまだ相当数はあったはず) 世界中で大人気の防弾少年団>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>J-POP(笑) J-POP連中にとっての夢や希望は 全部防弾少年団に取られてしまった 2010年前半はAKB EXILE ジャニーズ k-pop以外だと RSP GReeeeN Spontania Lil'B 軍鶏 MINMI 上松秀実 MASH JASMINE CLIFF EDGE Juliet Lecca PENGIN つるの剛士 高野健一 こんなのが猛プッシュされてた >>137 そのメンツは2008、9年頃の主流派(レゲエ系) 2010~2014はあやまんJAPANとか剛力とかluhicaとか新里宏太とか カバーばかりのMay.Jやクリスハートなど アイドル曲(特にももクロ)含め2010下期~2014上期頃は メロディーがグチャグチャで歌詞が支離滅裂かつ歌う人が音痴というのがほとんどで 有線とか聴いていると悪夢のような状況だった(特に2013年が最凶) ~~━v( ´□)≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙 草薙素子 脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグで、公安9課の現場指揮官。冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、高度なハッキングスキルにより、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」と評されている。なお、原作では「草薙素子」という名前も偽名であることが示唆されている。 基本的に合理的な性格ながら、明確な根拠を伴わない直感を「ゴーストの囁き」と称し尊重することもある。 世界でも屈指の義体使いでありハッカー。法を尊重する立場にありながら、事件を解決するために非合法な手段を使うことも躊躇せず、必要とあらば課員にもゴーストハックを仕掛けたり、枝(電脳への侵入経路)を付けたりする。遠隔操作式の予備義体である「デコット」を複数所持している。過去に軍に所属していた経歴から、課員からは「少佐」と呼ばれており、パーティーや法廷等の公の場では略綬のついた礼服仕様の軍服を着用している[1]。 女性型の義体を使っていることもあって、身長は168cmと9課の中では小柄であるが、これは任務上、外見的な支障をきたさないように配慮しての事である。ただし、一般流通している量産型義体と同じに見えるのは外観だけで、ボディの素材やメンテナンス、義体制御ソフト等は通常手に入らない(時に法に触れる)超高品質の物ばかりであり、そこに彼女の義体操作技術も相まって、戦闘能力は高い。 シリーズにより違いのある設定 編集 年齢 押井守による映画版での押井個人の設定では、年齢は47〜48歳[2][3]。 神山健治による『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズでは、第1作の時点で25〜26歳[4]。 サイボーグ化した経緯と時期 作品ごとにサイボーグ化の経緯は異なっている。 漫画『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』エピローグでは、幼少時に事故か病気で生身の身体を失い義体化した事が示されている。 小説『攻殻機動隊 灼熱の都市』では成人後に訓練中の事故でサイボーグ化したとされている。 『攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG』では、幼い頃に「航空機事故」に遭って家族を失い、生き延びるために全身義体を選んだ事が明らかにされている。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる