2010年代前半の邦楽業界を振り返る
このどうしようもない状況が5年以上も続いているというのがなんとも‥ バンド系の揺り返しが全く来ないの見ると、業界全体がもうオワコンなんだろうな バンドブームの時は9割が糞曲、洋楽パクリもできないゴミバンドばかりだったって
なんで誰も覚えてないんだ?
でも、カナブンだセカオワだゲスの極みなんか見てると
イカ天やホコ天で一時期爆売れするバンドに似たのが最近多いなあと思う 日本がドンパチに加わわざるおえない状況にでもなればまたバンドブームはくるよ
そういうもん >>8
悟り世代にその理論は通用しない。
もうそういう風になる環境じゃないんだよ。 色物しか売れないっても外見だけだしね
セカオワとかも曲普通すぎるしゲスのなんちゃらは曲はいいけどボーカルがね 逆に最近音楽が面白い、みたいな事をかなり言い始めてる気がする
そこまで言い張るor思いこまなきゃな位に末期なんだなって 90年代末から00年代後半のカリスマ、セレブブームの流れが
見せかけのカリスマや気取ったディーバ達を押し上げていたけど
2008年9月のリーマンショックで流れが一気に逆転した
親しみ易いアイドルやアーティスト達に人気が移るのは自然な流れで
ネットやSNSの発達もそれらを後押しした大きな一因だろう
2010年代はレベルが下がったという人がいるけどそれは違うと思う
2000年代の流行が終わって2010年代の流行に変わっただけ
個人的には2000年代より今の方がずっと音楽レベルは高いと思ってる 邦楽は細々とやってればいいよ、聴かないけど
あとAKBのような糞ほどいるアイドルは早く消えてほしい アイドルは複数売りをやってるから、ファンの数が少なくても利益が出るんだろうな
逆に言うと、ファン数が少なくても世間で売れてる音楽という扱いをされる AKBのせいで、チャートを見て売れてるやつが更に売れるというサイクルがぶっ壊れた。
握手券商法でチャートを乗っ取って、チャートで遊んでやがる。 今は流行歌の基準は配信チャートに替わってる
そもそもいつまでもシングルチャート中心主義の音楽メディアにも問題がある 音楽番組の曲が駄目になっただけで、邦楽そのものは衰退してないだろ
昔はテレビでしか音楽を探せなかったが、今はネットで探すのが主流だ
音楽番組自体が時代遅れのツールなのだろう >>24
10年代の良い邦楽って例えばどういうの? まぁそういうこと>>26
スターにならずとも莫大な宣伝費をかけずとも食っていける状況が今はある
CDの売上はそれほどでもなくとも武道館以上でコンサートする連中は今でも大勢いるからな シングルランキングと歌番組だけ見て音楽を選ぶ時代は終わったってことだ
今は自分でネットでいくらでも探せるんだから >>7
メジャーの話だよね
ディーバブームは確かにいやだった
しかし個々のディーバは結構レベル高かったと思う
アイドルに移ったというが、回帰したんだ80年代に
親しみ易いのはいいが、ファンが貢いだお金が彼女たちにちゃんと入るのかな そうそう、そういうこと>>28
歌番組やCDランキングは糞化したのは事実であり、ここを含め各方面で指摘されている通りの事実
でも今どきの人たちはTVなんか無視してネットで自分で探す
今はネットで好きな音楽を探す時代
テレビの音楽番組だけを頼る時代は既に終わった CDアルバムの売り上げもアイドルばっかりになってきた >>30
で、10年代以降に何があったのかは、具体的に言えないんだよねぇ メインストリーム音楽はほぼ消滅したよ。今はむしろサブカルがメインストリーム化してる
アニソンやTVに出ないロックバンドが普通にオリコン上位に来てる 今年のシングル売り上げランキング見たが、軽く目眩がしたわ‥ AKB関連 ジャニーズ EXILE くらいしかシングル売れてないんだな
2014年 アーティスト別 CD総売上 単位:百万円
http://i.imgur.com/YYL4kkB.jpg
*1位 嵐 2550
*2位 AKB48 2540
*3位 Kis-My-Ft2 1691
*4位 安室奈美恵 1612
*5位 福山雅治 1406
*6位 三代目 J Soul Brothers 1127
*7位 BUMP OF CHICKEN 1083
*8位 関ジャニ∞ 1079
*9位 EXILE ATSUSHI 991
10位 東方神起 898
11位 ゆず 755
12位 Hey! Say! JUMP 747
13位 May.J 744
14位 μ's 710
15位 E-Girls 705
16位 Sexy Zone 609
17位 SEKAI NO OWARI 573
18位 MAN WITH A MISSION 521
19位 KAT-TUN 447
20位 JUJU 436
いまだに円盤を売ろうとしてる頭に糞が溜まった業界だから
消え去って当然 光明が見えないってのが凄いな。
10年くらい続いてんのか?
この業界の迷走は。 迷走してるのは円盤を売らなくなったからだよ
>>41の考え方は完全に間違い
音楽というのは今も昔も結局付加価値で売っていたに過ぎない
配信にしてデータで売れば世界中の人が24時間いつでも買えて儲けが上がるなんて理想論であり幻想だった
「純粋に音楽で売りものにしてる」なんてのは生産者側の思い上がりだった
市場実験で失敗だとわかったんだから音楽配信はいい加減やめたほうがいい >>44
同意。
配信は失敗。音楽に対して利便性を求めるということ自体が間違いだった。
CDによって既に十分に音楽は手軽になり、誰にでも手が届く物になっていた。
それ以上の利便性の向上は意味がないどころか、音楽にとって有害だった。
芸術というのは、それを体験するにもある程度不便が伴っているべき物。
音楽はちゃんと店に行って買って、家に持って帰ってきて並べてこそ正しい。
配信になって、音楽は「物」から「データ」に成り下がった。
人間は物や行為を含めた体験で感動するんであって、「データ」では誰も感動しない。 データーやCDだろうが肝心が音楽が糞だと誰も感動しない なぜそれに誰も言及しない ドーピングするアスリートに勝てないのと同じ まず同じ土俵にすら立てないので 何か勘違いしてる人が多いな
AKBが消えたら実力派アーが売れるの?
ドーピングを無くしたらAKBに勝てるの?
良い音楽ってどんなの? 良い音楽なら売れるの?
今の音楽需要を考えるとアイドル化しないと売上は伸びない
アイドル批判しか出来ないうちはアイドル天下の時代は続くだろう 00年代を超える史上最低のディケイドになるのは必至だな 10年〜14年が最低だったから、15年から反転攻勢だ! アイドルにロックバンドが負けた5年間だったよね。
アジカンフォロワーとかいう器の小ささね。 アイドル楽曲もアニソンも昔のアイドル歌謡曲を、ビーイング計とか小室系とかを組み合わせて焼き直ししてるだけもんな
洋楽のパクりでも新しい音楽が次々と出てきた90年代00年代の方が新鮮味があった 地下アイドルとかライブアイドルとか呼ばれてるグループはロックやメタルをやってるのもいるよ