【豊作】今年の名盤を五枚挙げるスレ2014-2【不作】 [転載禁止]©2ch.net
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【旧・スレッドルール】
2015年より「名盤」スレ「俺の5枚」スレに分かれるためこちらは2014年までの旧ルールとなります
・2014年1月1日から2014年12月31日の間に発売されたアルバムに投票
・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票
・一IDにつき5枚まで投票可能
・6枚以上挙げたら全て無効
・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外
・リイシューされたアルバムは投票対象外
・洋楽アルバムは投票対象外
・2015年1月末日をもって集計終了
前スレ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1414860801/l50 【2015年版よりの暫定新ルール】
【豊作】改・今年の名盤を挙げるスレ2015【不作】
>>1
【スレッドルール】
・★本年からスレが分割されました★ 「名盤」スレ、「俺の5枚」スレに分かれます
・2015年1月1日から2015年12月31日の間に発売されたアルバムに投票
・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票
・一IDにつき5枚まで投票可能
・6枚以上挙げたら全て無効
・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外
・リイシューされたアルバムは投票対象外
・洋楽アルバムは投票対象外
・2015年1月末日をもって集計終了
【今年よりスレルールが変わりました】書き込む場合は必ず >>2 が必読
>>2
【新ルール解説】
2015年より旧「今年の名盤を五枚挙げるスレ」が分割されました
こちらは「今年リリースされたアルバムから今年の名盤を挙げる」スレです
他人にも奨めたい「今年の名盤」に相応しいアルバムを最大で5枚まで(ある場合)投票
聴き漏らした新たな名盤を見つける場としてもどうぞ
度重なる自演の防止と内容の充実のため、各投票アルバムに「レビュー」を付けることが必須となります
姉妹スレ「【お気に入り】今年の俺の五枚を挙げるスレ【流行と傾向】 」もよろしくお願い致します
こちらは「今年リリースされたアルバムから好きなアルバムを5枚まで挙げる」スレです
客観的に「名盤」とは呼べなくとも「俺のお気に入り」を5枚まで投票
今年人気のアーティストや作品、流行や傾向を確認する場としてもどうぞ
両者を比較してより楽しみましょう
URL〜〜〜 【2015年版よりの暫定新ルール】
【お気に入り】今年の俺の五枚を挙げるスレ【流行と傾向】
>>1
【スレッドルール】
・★本年からスレが分割されました★ 「名盤」スレ、「俺の5枚」スレに分かれます
・2015年1月1日から2015年12月31日の間に発売されたアルバムに投票
・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票
・一IDにつき5枚まで投票可能
・6枚以上挙げたら全て無効
・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外
・リイシューされたアルバムは投票対象外
・洋楽アルバムは投票対象外
・2015年1月末日をもって集計終了
【今年よりスレルールが変わりました】書き込む場合は必ず >>2 が必読
>>2
【新ルール解説】
2015年より旧「今年の名盤を五枚挙げるスレ」が分割されました
こちらは「今年リリースされたアルバムから好きなアルバムを5枚まで挙げる」スレです
客観的に「名盤」とは呼べなくとも「俺のお気に入り」を5枚まで投票
今年人気のアーティストの作品、流行や傾向を確認する場としてもどうぞ
度重なる自演の防止と内容の充実のため、各投票アルバムに「レビュー」を付けることが必須
姉妹スレ「【豊作】改・今年の名盤を挙げるスレ2015【不作】 」もよろしくお願い致します
こちらは「今年リリースされたアルバムから今年の名盤を挙げる」スレです
他人にも奨めたい「今年の名盤」に相応しいアルバムを最大で5枚まで(ある場合)投票
聴き漏らした新たな名盤を見つける場としてもどうぞ
両者を比較してより楽しみましょう
URL〜〜〜 >>前スレ999
そこは意識の問題でカバーするしかないのでは?
人気投票スレはまさにそんな感じの投票でいんだろうし名盤スレは“名盤”の定義付けとか感覚の統一も必要だろね
少なくとも新ルールの>>2は必読だから読んでるかわかるようにとかしてみる? 一応前スレで挙がったもので話し合いの余地がありそうな問題
@人気投票スレにレビューは必要か
A名盤スレの五枚という上限は妥当か
B名盤スレの「名盤」の定義をするべきか
話し合いの余地のない問題
C俺の嫌いなやつに投票する低レベルを何とかしろ
DCみたいな自称音楽通を何とかしろ 前スレにも書いたが3枚に絞ってみては?
5枚だと好きなアーティストだから出来は普通だけど穴埋めに入れとく、みたいなことが起こるから
ブランドネームの強いアーティストが作品のクオリティとあまり関係なく上位に来てしまう >>5
というか前スレの後半あたりからオナニースレだがな >>7
本当に3枚以上名盤と呼べるものがあった場合厄介だな
それこそ豊作って時
個人的に名盤て相対評価じゃないと思うからそういう事も有り得るんだよね
てか、このスレの>>2>>3を見ると、最大5枚(ある場合)って微妙に改訂されてるんだよね
まだ弱いかな? 〜厨なんて無意味な言葉で手軽に上から目線を向けられると勘違いするなよw
君らは大幅にルールアウトすれば良いんじゃない?
カウントしなくて済むからね ただでさえ過疎化が進んでるのにスレが分かれたら一位が10票くらいになりそうだな じゃあ名盤スレの枚数制限は今まで通りで
人気投票スレのレビューの件はなくてよくない?
別に人に薦めるために挙げてるんじゃないし
どうせ読んで面白いものなんて書けないし、書きたい人だけ書けばいいと思う
スレタイと内容はずれていたとはいえ、中身は今までとあまり変えずにやりたいんだけど 原則オリジナルアルバム(ミニアルバム含む)とライブアルバムに投票
↑これ頼むな そういえば名「盤」ってカセットテープ作品はOKなの? お前らみたいなカスのレビューなんて何の参考にもならないし要らないよ >>18
お前見たいのを見つけるためにレビューを必須にしたんだよw
文章見ればそいつの程度も伺えるからな
やはり少なくとも名盤スレの方はレビューがあったほうが効率的だな じゃあ、両スレ共にミニアルバムについての表記を追加と
人気投票スレのレビュー必須は削除ってことでよいね
スレタイの最初の【】内も【お気に入り】から【人気投票】に変えたほうがわかりやすいかな?
タイトルに「俺の5枚」ってあるからお気に入りじゃ重複するし内容がわかりづらいよね てか、いままで毎年同じ人が立ててカウントしてたの? tricoがガールズバンドになってた件
tricot『E』MV: https://youtu.be/uvMyCFAVIqs アルバムのクオリティがどうあれネームバリューあれば上位に来るのがなぁ
どうせ今年のトップ5は既にサザンとミスチルで二つ埋まってるんでしょ >>28
人気投票スレはまずそうだろうね
名盤スレでもそうなるくらい素敵な作品だったらいいなぁ 10年ぶりとはいえ反日イメージがついたサザンどうなんのかねぇ 実際、馬鹿が言ってるだけだからね
必要以上にマックを叩いてる奴に似てるけどさらにタチ悪いよね
売れてる奴や儲けてる奴への僻み根性だよ
あやかる時にはあやかっておいて誇大化した風評を流して不買の空気作って消費者の力()みたいのを示そうってくだらない馬鹿 うろ覚えですまんがミスチルの前作も桑田のソロも順位は低かった気がする
今年上位にいたバンプもその前二作は低かった覚えがあるし
今「出せば上位」なのはスピッツ・くるり・サカナクション・YUKIくらいじゃないか? 通っぽく見られたいくるりやバンプみたく集団票ありえるスピッツは臭いな
最近そこまでって作りじゃないし
サカナはここ何作もつづけて脂乗ってる感じあるし相対評価的には上位でも気にならないな
YUKIもわりと違和感無い 小さな生き物は近年じゃ一番いいと思ったがなぁ
スピッツで駄盤って2ちゃんで言われてるのはクリスピーとスーベニアくらい スピッツはここ最近じゃおるたなは良かったけどね
くるりはしばらくこれはってのがないね
むしろちょっと前に出したB面集が名曲揃いだった くるりはファンのおれから見てもあのランク位置は違和感
通ぶれるからとりあえずあげとくみたいな票多いのか そうだと思う
まあ俺もくるりファンだけど、あれで1位はない
くるりはもっとやれる子だと信じたいw シフクノオト以降のミスチルも過大評価感あったけど前作は順位低かったね いってもこれまでは結局かなり人気投票要素が強い結果だったみたいだし
前作はミスチルが一時期よりリリーススパンも長くなって勢力として力を落としたってだけじゃない?
結局よく言うところの1つ前のアルバムの評価もここの票数にも影響してそうだったし ミスチルは良くも悪くもワンピースとの共通点が多いな ミスチル=ワンピ
B'z=ナルト
サザン=こち亀
スピッツ=銀魂
あー違和感ないな まあ全員が同じアルバムを聴いて投票するわけでもないし知名度が上がれば順位が上がるのは仕方ないよね
そもそも多数決ってそういうもんだし
結果が出たあとで総評みたいな感じで分析すりゃいいよ
本当に名盤を決めたいなら名盤スレで全員が投票されたものをなるべく聴いたうえで最終的には議論で決めるとかすればできそうだけど
流石にそれはめんどいっしょ 結局ジャンプがワンピナルトにいつまでも頼ってるようにJPOPもミスチルB'zにいつまでも頼ってるから発展しないんやろなぁ >>41
ハンターは何だろ97年組か
バンプは今頃になってセルアウトし始めて中途半端感があるが、もっと早い段階で解禁してれば国民的バンドになりえてた ラルク=テニスの王子様
セカオワ=黒子のバスケ
andymori=シャーマンキング ミスチルは大衆的な中にも質の良さもあるポップスだと思うけど
B'zはそれこそ一部の人達が熱狂的に好きな感じだな
それこそバンプと同じラインで
たまに聴くとB'zという濃いースタイルのネタを見せられてる感じで
冷静に見ると決して面白くはなくて特有のコテコテ感が強い志村けんのコントみたいな後味 >>48
すごくわかる
B'zと言う名の形式美にぴったり当てはまったネタを見てる感じね
深夜にやってる志村けんのコント番組をなんともなしに眺めてて一度も笑ってないことに気づく感じも
子供の頃はすごい人気あって面白いものとして笑って観てた記憶はあるけどってとこまでぴったりだ >>48
バンプも割りと大衆的じゃね?
個人的にはミスチル寄りのグループだと思う >>51
バンプはどんどん拘りを捨てて曲は大衆的な感じになったけどファン以外が近寄り難い感じが強すぎる
ミスチルも長くやってるし絶対数が多いからそういうキツいファンもいるけど
もともとポップスとしてしっかり世間に売れてるからそっちのイメージが先行しない >>52
なるほどね〜
確かにバンプファンはどこか排他的な感じするわ 排他的というか、周りが近づきたくない感じだね
アイドル扱いするようなファン層
でいてジャニとかのアイドルファンとは自分たちは違うと思っている感じの バンプスレが他アーティストの話題厳禁なのが異様な排他性をよく表してる
似たようなテイストのバンドを知りたいとか、もっとマイナーでいいバンドを知りたいと思って情報交換することすら許されない
そのくせ色々聴いてないのにバンプが最強のバンド!だもん
444 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/19(木) 01:52:32.13 ID:TSZNy+B30
BUMP OF CHICKENが最強バンド。
ロックナンバーからバラードまであらゆるジャンルを網羅。
飽きが来ない音楽。
藤原と共に曲も成長するからおじいちゃんになっても付き合える。
そして幼馴染みという関係性。
パーフェクト!
BUMP OF CHICKEN新章
こうご期待! さすがにこれは捏造でしょと思ってバンプスレ覗いたらマジだったw ちょっと誇張入ってるけど言ってることは間違ってないじゃん え…?
まぁまだ若いなら色々な音楽ちゃんと聴くようになればそのうち今と違う考えになるかもね
そういう意味でこのスレはいい勉強にもなると思うよ この手のランキングで冷遇される優良アーティストといえば?B'z以外で まずB'zが冷遇されてるとは思わないけどね
セールスの成功があるからそう感じるだけじゃない?
冷遇されてるのは単純に知名度が低かったり
過去にスマッシュヒットがあってフェスとかのせいで未だにその頃の曲ばかりが有名曲として扱われがちなアーティストだと思う 知名度があれば投票数増えるけど
知名度があるアーティストはあえて外すって層もいるから意外とトントンなのかもしれない >>55
他アーティストの話題を専スレで出さないのは常識なんだが
専スレなわけだしどんな話題でも荒れたり誤解を生むから >>63
それはスレの質にもよるだろうな
音楽好きで色々と聴く人が多いスレなら自然に他アーの名前も上がるしそれが原因で荒れたりしない
自称音楽好きな割に視野が狭かったり客観視のできない奴らの多いスレはどうか知らないけど >>60
中堅どころのバンドに多いね
フェスだとそこそこの大御所として本格派扱いだけど聴きに来るのが有名曲目当てで新譜を買って聴こうとする層じゃなかったり
若い子には色物まがいなのやとにかくキャラが派手なのが流行ってるのも手伝ってだと思う >>65
そもそもアーティストの専スレって「音楽好き」のためのスレじゃないと思うんだが
「専」スレなんだが >>65
なんで他のアーティストの話しするんだよ
ライブや活動情報のレスもあるんだから邪魔でしかない
まったりゆったり住人も少ないスレでは可能かもしれないが コラボとかがあったならともかく普通は名前出さないよね べつに意図して出さなくても流れで出ることはあるだろ
そしてなにしろ荒れかねないから出してはいけないという了見が極めて狭い バンプの音楽には広がりがないから他アーティストの話題も必要なしってだけでしょ わざと他アーの名前出して悪く言う流れにするアンチの出現
↑
●●ファンって最低だと印象操作
だから厳禁なところは厳禁なんだよ 専スレをファンだけが見ていると考えるのは了見が狭い
過疎スレならともかく勢いの大きい所は特にね 結局、視野が狭いだの広がりがないだのバンプとバンプファンを悪く言いたいだけの卑怯者
相手にしても無駄 邦楽スレで普通は洋楽の話しないのと一緒じゃないの? 試しに色んな邦楽バンドのスレ立てテンプレ見て廻ったが、「他アーティストの話題厳禁」と記載されてるのはバンプだけだった
やっぱアレだね >>75
なんだよ本者のバンプファンがこんなとこにまで戦いに来てるのかよ
わざわざ悪く言いたいほどの興味関心は誰にもないと思うよ
それがバンプファンなのだというだけで
あとバンプ自体のことは悪く言うつもりないから君らとバンドを一緒にしないでね >>78
そうなのか
幼なじみを最強の理由に挙げるあたり自分とバンドにもそういう不可侵な関係性を求めてるのかもね >>78
嘘はいかんでしょwB'zとかも他アーの話題はやめろって書いてあったし
まあ他アーの悪口は禁止的なのが多かったけど書き方の問題でしょ? すまんB'zはNG登録してあるんで知らんかった(笑)
ミスチル、スピッツ、ピロウズ、GRAPEVINE、バンプ、アジカン、ストレイテナー、ACIDMAN、時雨、サカナクション、かまってちゃん、相対性理論、People in the boxが見て廻ったサンプル
他アーティストの話題厳禁と他アーティストの悪口厳禁は性質が真逆かと >>74
でもバンプスレはファンしか見ないと思うよ
むしろ曲が好きでもファンがキツいから見ないって人もいるくらいだと思う 魔界のレベルのバンドからしたら大したことないということか まずミスチルとバンプの共通点がほぼみあたらない
4人組ってぐらいしか サザンやミスチル、バンプのスレってメロ、サビがどうのこうので音楽を語ることが多い
ブラックコーヒが飲めなくて砂糖とミルクで甘口にするみたいなさ
邦楽をキャッチャー合戦文化にしてリスナーの耳がなかなか育たないようにした戦犯じゃないか 自分が好きじゃないアーティストのファン=耳が育ってない >>89
そういう人気アーティストは本スレ以外にも専門的に楽器や音を語るスレ、歌詞の事を語るスレなんてのがそれぞれあるもんでしょ カスチルは高性能なポップスといえたかもしれんけどバンプは? 最近の曲は初めて聴いたけど糞ダサかったw
BUMP OF CHICKEN「パレード」: https://youtu.be/bAo-1Wsx4PY シャムキャッツええね
アルバム買うか
シャムキャッツ - AFTER HOURS: https://youtu.be/vHOEFwyDB54 >>89
歌メロがキャッチーだったりメロディアスでも作りのいいレベルの高い曲はいくらでもある
聴きやすいものがライトな物って判断基準持ってる時点でまだ青いね
わざとそれを避けて曲作ってるぐらいの奴が一番ダサいよ ブラックコーヒーかっけー
キャッチャーなもの甘いものだせー でもさ、このスレって評価していいメジャーアーティストが決まってるよな >>99
It's〜の良さがわかるともう1ランク上がれるぞ 一般人からすりゃミスチル、コブクロ、ゆず、ドリカムなんて似たようなもんだからな >>100
コメントまで書き込んでる人が一定なだけじゃないかな >>100
なんでも評価すればいいじゃん
評価なんて個々のものなんだから
それに同意されるレスがつけばそう言う風に見えるんだろうしね
積み重なった意見がどうしても全体の意見に見えちゃうんだよ
最終的に投票結果だって多数決なんだし 一般人でも知ってるメジャーアーティストでこのスレでも評価されてるのって
ミスチル、宇多田、スピッツ、バンプ、Perfume、林檎
サカナクションは紅白出たから知ってるかな
aikoはランクが近年低空飛行気味、一応安室もか
俺らにはかなりメジャーだがYUKIとかくるりって一般的知名度微妙か
Think different? by 2ch.net/bbspink.com Think different? by 2ch.net/bbspink.com
これ何?
Think different? by 2ch.net/bbspink.com YUKIは少なくともaikoと同レベルにはメジャーだろ
Think different? by 2ch.net/bbspink.com >>89
逆にブラックじゃないとコーヒの味もわからないのかとも批判できるわけでして
飲みやすくするのも大事ですよ 【YUKIのかっこ悪いパクリワーストスリー 】
3位
ゲンズブール夫妻の写真を、自分達夫婦の顔に書き換え
自作イラストとして発表。著書の表紙にする。
またクロエのポスター写真をまるまるイラスト化して盗用
デッサン狂いでできたスペースに無理やり壁をいれ、元のアーチストの
デザインを台無しに。
2位
BJORKの「六十歳までリハーサル」発言をパクリ、インタビューで
自分の発言として発表。しかしいつものように適当にパクリ&発言した為
何ヵ月後かにはすっかり忘れ、過去の自分のインタビューを読みながら
「過去に私、こんなイイこといってたんだー。自分の言葉に癒されたよ。
さすが。私。凄い」などとほざく。二重の恥。
1位
佐野元春の英文メールをパクる。しかもそのままはヤバイとでも思ったのか
何故か少しだけ改変しwそのせいで意味が通じなくなった英文を得意げに発表w
(←自分で考えてないのが露呈wプwカッコ悪すぎw) YUKIのアンチってなんでこんなに必死になれるんだろな
関係ないところでこういう書き込みを見て下がるのはYUKIの評価よりアンチの評価だけどね スピッツってパクリだらけだったのか...ショック
○「おっぱい」 ⇒The Blue Heartsの「ラブレター」のパクリ
○「オーバードライブ」 ⇒Led Zeppelinの「D'YER MAK'ER」が元ねた
○「ドルフィン・ラヴ」 ⇒Jimi Hendrixの「Crosstown Traffic」イントロがそのまんま(w
○「タイムトラベラー」 ⇒The Byrdsの「I Feel A Whole Lot Better[すっきりしたぜ]」のイントロのパクリ
○「涙がキラリ☆」 ⇒John Lennonの「WOMAN」イントロがそのまんま
○「ロビンソン」 ⇒The Smithの「Heaven Knows I'm Miserable Now」
○「あじさい通り」 ⇒紙ふうせんの「冬が来る前に」イントロ・間奏が全く同じ!
○「ルナルナ」 ⇒オリジナル・ラヴの「夜をぶっとばせ」
○「ベビーフェイス」 ⇒ザ・フーティーズの「Boys Will Be Boys」のまんま
○「ナナへの気持ち」 ⇒The Knackの「Your Number or Your Name」
○「スピカ」 ⇒blurの「Turn It Up」が元ネタ
○「スーパーノヴァ」 ⇒Goo Goo Dollsの「Long Way Down」イントロのリフが一緒 スピッツやアジカンにアンチが少ないのは結局のところ叩きたい奴がより売れてるミスチルやバンプに集中してるってだけだからな
覇者には覇者の辛さがあるんだよ ( ´,_ゝ`)プッ好き嫌いを問わず耳にこびりつく無駄にキャッチーなサビ
( ´,_ゝ`)プッコンプレッサーかけまくって空間性のないペラペラの録音品質
( ´,_ゝ`)プッ大衆カラオケソングしか作る才がないのにたまに実験性に走ってアーティストアピール
ミスチル( ´,_ゝ`)プッ ミスチル好きな奴は何にでもマヨネーズかけて食べる味覚障害のようなもんだと自覚しろ ミスチルアンチって異常に多いよな
あの声と歌いかたが原因かね 二つ目以外は言い方変えれば長所なんだよな
そういうのが嫌いってのも分かるが好みの問題でしかない ミスチルアンチは普通に嫌いなだけだよ
ただ自分が嫌いなのとレベルとして低いものの見分けがつかない程度の人
実際ミスチルはアーティスト単位で評価することできないだろ
凄くいい作りのもあれば明らかにいまいちなものもある 中納良恵のソロとか
他に挙げようと思ったの14年の10月以降発売だったわ 中島みゆきって毎年のようにアルバム出してるし、評価も高く若者にも結構聴かれてるのにここでは弱いな ここではっていうか、前スレに他所のランキングも幾つか挙がってたがどこにもランクインしてなかったと思うが? 確かに「評価高い」ってイメージはあるけど具体的に何かのランキングに入ってるの見たことない気がするな
TVでも雑誌でもネットでも 中島みゆき聴いてる若者とか見たことないわ
90年代音楽はギリギリ聴かれてる 中島みゆきも言わば評価はB'zバンプ系だからな
まぁさすがにそこらへんよりは全然まともなわけだけど
同世代のユーミンとかと比べちゃうとどうしてもな B'zはTVで名曲とかバンドランキングやれば必ず入るしバンプはロキノンとかでめっちゃ推されてるじゃん?
でも中島みゆきって意外とどこでも名前見ない気がする ベストだから投票しなかったけど去年の長渕は良かったな 名曲特集とかだと中島みゆきは絶対見るでしょ
近年だってタイアップで話題になったりしてるし
同じ年代のアーティストでこれほど売れてる人ってあんまりいないだろ >>129
それは単純に無知すぎる
そんなわけないだろ 雑誌とかでランク入りしてないといいアルバムだって言えないの? >>129
実は今でもアルバムの売上ユーミンの半分くらいなんだよね
ユーミンは老害扱いされる一方なのに あの世代だと小田和正は売れてるがコアなリスナーからはスルーされてるイメージ
それとは対照的に山下達郎は支持が厚いな
ゆとりなんで分からんがこの違いにはどういう背景があるんだ? >>131
雑誌でもここでも名前見ないのに「評価高い」ってイメージはあって不思議だねってお話 >>133
背景なんて関係ないだろ
良いか悪いか、支持されるか無視されるかがそのまま理由だよ
俺も達郎はずっと聴いてるけど、小田は全くだな
小田も中島みゆきと近いかもね 小田も中島も好きなんだけど何故かすぐ飽きてしまう
達郎はそんなに好きじゃないのに、まったりしたい時に何故か聞いてしまう
だからiPodの再生数は達郎の曲の方が多い
でも1番再生数が多いのはふわふわ時間 もしやと確認したら俺もけいおんのOPEDが上位独占してた
一時期狂ったように聴いてたからなあ やっぱバンプ信者はおそろしい
519 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/03/28(土) 05:14:26.10 ID:aTX+5VTI0
BUMPが居なかったら今の日本のバンド文化なんて廃れてたかもしれない
ロキノン系バンドも誕生してなかったはず
ハードロックやらメタル、フォークの分野に才能が流れて
違ったロックが生まれてた可能性がある
そうじゃなくなったのは良くも悪くも影響力があったからで
それは一種の異常な状態と言える
今やBUMPはロックシーンの毒かもしれない
この影響力は例えれば偉大過ぎる父の元に生まれた2世ともいえる
バンドマンを志す者にとってBUMPは偉大な父であり
同時に疎ましい存在と成りえよう
以上酔っ払いの戯言 ここの人たちはどこで音楽の情報仕入れてる?
シンラとナタリー見てるだけでもそこそこ色んなアーティストをチェックできるけど コアな洋楽リスナーが聴いてる邦楽知りたいならエレキング 音楽誌とかそういうメディアには頼らないのが純粋にいい音楽にいい出会いをするコツだと思う >>145
コアな洋楽リスナー()の価値観になんて需要あるか?w
音楽を洋楽とか邦楽とかで語りたがる奴って洋楽そのものより洋楽聴いてる自分が好きだからめんどくさい まぁ確かにコアな洋楽リスナーの価値観なんてほとんど需要ないよ
くるりや林檎を有難がっちゃうのが邦楽リスナーのレベルだし、その結果があのショボいランキングだからね
年間ベスト作りに参加してる時点で多かれ少なかれ優越感が内在してるし、それならロキノン系とかじゃなくてもっと上質なの選べよって話
エレキングも数ある情報源の一つに過ぎないし、tofubeatsみたいなハイプ混ぜるから注意が必要 洋楽ガー、邦楽ガー、ロキノン系ガー
ダメな評論家気取りの典型型かよw
その時点であーもう結構だからってなるね
そんなジャンルですらない言葉で音楽の良し悪しを語ろうとかもう…
くるりだからどーこー、林檎だからどーこー
これも大概に終わってるな
だから名盤スレから人気投票要素を取り除いて正解なんだよね
その耳と価値観なんとかして出直して来いってw ロキノン系が好きって言ってるやつ
ロキノン系はゴミって言ってるやつ
確かにこいつらは恥ずかしな なるほどね
洋楽、邦楽、ロキノン系、どれもひとくくりにまとめて評価したがるやつはそりゃ音楽なんて聴いてないわな
なんとなくの世間の価値観に乗っかってるだけだな ここは2ちゃんだからストレートに本音言えばいいじゃん
ディスるの禁止で馴れ合いたいなら音楽だいすきクラブに行けよ 音楽のスレだからなぁ
「嫌い」故に批判されているならよくわからんが「劣悪」故に批判されてるならしょうがない もうほとんど必要のないスレだし
いい音楽があったら紹介するスレにしたらいいんじゃないか
結果的に年末の名盤スレの質を上げることになるかもしれんよ ぶっちゃけ音楽とか好き嫌いの問題だからな
それ言い出すと元も子もないが それは違うよ
違うしつまらない
好き嫌いと良し悪し、必ずその2つのベクトルがある
好きが必ずしも正義ではない 好きだけで言ってしまうと俺はアニソン系に投票してしまう
ただ一般的な名盤とは思ってないから、このスレでは10年後も聞けるようなアルバム挙げてるつもり
それも個人の主観だから他人から見たらどう思われるかわからないけど >>158
その「良し悪し」の基準も曖昧なんだよな〜
まあ確かに明らか糞なのとかは大体一致するけど 例えばノイズミュージックの名盤なんてほとんどの人には音楽として認知すらされないだろう >>154みたいなのが典型的な>>153タイプ
批評と悪口の区別がつかずただ荒らしてるだけなのに自分では議論をしたつもりでいるのであーる ところで皆さんCDって買ってますか?
買ってる方は月何枚くらい新譜買いますか? 有名どころはレンタル
レンタルないやつは買うしかないけど月5枚くらいであとはiTunesで月1万くらい
20枚も買う金がない 出来や評価関係なくとりあえずバンド自体が好きなで買うものは買う
もちろんそれでもいいと思わなきゃここには書かない
それ以外でも即買いするものもあればレンタルで済ませるものもあるし
レンタルで気に入ればCDで買い直すのもある
レンタルは時期によってはかなりまとめて借りるから、買うのもだけど全体で算出するのは難しいな 10〜15枚くらいかな
毎月絶対その枚数買うってわけじゃなくて1年平均したらそのくらい 邦楽洋楽問わずで20枚なんだろうけど、新譜以外も含めると結構な枚数いってそうだな
月に音楽関係にいくらつっこんでんのか気になるわ
みんなLIVEとかフェスには行ってるの? なつやすみバンドの新作すげーいいぞ
ザ・なつやすみバンド - 「パラード」 Music Video: https://youtu.be/o6r_G0RYYIE 自分は職があるし買って聞くのは2ヶ月に1枚くらいかな 邦楽はレンタル解禁早くていいな
洋楽は1年待ちのうえに先月でMusicUnlimited終了(´・ω・`)
やっぱ月20枚前後が多いんだな、それ以上だと消化不良起こして音楽楽しめなくなる 月20枚も新譜購入する音楽ジャンキーが集まってどうしてこういうスレになるんだ? >>179
お前の去年聴いた全アルバムランキング期待してるぜ 一番好きなアルバム挙げてくれ
ミスチル→
スピッツ→
くるり→
ラルク→
サカナクション→
林檎(東京事変)→
宇多田→ 上に挙げたアーティスト自体を否定するバカが現れそうな予感 あえて常連どころでってことね
ミスチル→深海、次点Q
スピッツ→花鳥風月
くるり→アンテナ、次点TWIM
ラルク→HEART、次点REAL
サカナクション→kikUUiki
林檎(東京事変)→勝訴ストリップ
宇多田はアルバム単位であまり聴き込んだりしてきてないからパス >>181
ラルクだけ聴いたことない
ここの人のオススメってある? 大塚愛
GReeeeN
FUNKY MONKEY BABYS
Mr.Children
佐村河内守
ゴールデンボンバー
ここら辺オススメ ミスチル→Q
スピッツ→全部同じ
くるり→アンテナ
ラルク→キモい
サカナクション→頑張れ
林檎(東京事変)→大人
宇多田→トリビュートの岡村ちゃん 月2枚くらいしか本人なりに厳選して聴いてない偏狭な音楽ヲタの
浅く広い邦楽ファンには理解できないようなマニアックな名盤論が読みたい。 >>183
この並びをほぼ全部おさえてるっていきなりすげぇな
だいたい>>186ぐらいにどこかは好きでもどこかには批判的になると思ったのに
ラルクとくるり両方聴き込んでる人なんているんだな
俺の偏見か? 偏見だな
中高生でラルクにハマり大学生でくるりにハマった俺がいる それぞれアーティストの好きなアルバム聞くのも中々面白いね
林檎(東京事変)はみんな無罪モラトリアム挙げるもんだと思ってたわ ミスチル→Q
スピッツ→ハヤブサ
くるり→ワルツを踊れ Tanz Walzer
ラルク→True
サカナクション→kikUUiki
林檎(東京事変)→加爾基 精液 栗ノ花
宇多田→HEART STATION >>193
だからそういうのほんとに恥ずかしいんだってw
そうやっていかにも語れそうな口ぶりで何も核心に触れないからあんたの中身の無さがバレちゃうんだよ
自分の価値観押し付けたいならせめて押しつけてごらん?
くるりで入門して何にたどり着けば玄人なの?どうぞ くるりが色々パクってるのは有名だからその元ネタ聴くとかさ。
あとはワルツでやってたのはベルギーの Univers Zeroってバンドがやり出したチャンバーロックってジャンルだからそういうの漁るとかさ。
国内でもbonobosや王舟、Roth Bart Baronとか結構なクオリティだよ。
ミスチルも過去にプログレ的なことやってたんだからそこから五大プログレ聴いて、それからゆらゆら帝国も参考にしたクラウトロックに手を出すとかさ、良質なプログレの宝庫であるイタリア勢漁るとかさ。
入門ってのは別に悪い意味じゃないよ 端末変わったからID違うが194だ
>>195
急に突っ込まれて口ぶりが変わったな
くるりは元ネタや影響されてるものによってやってることがばらばらだからあの手も何もないだろ
bonobosあたりはレゲエとかからのエッセンスだから別物だし
というか、日本の音楽が既存のジャンルの混ぜ物を上手く昇華しながら成り立ってるんだからそれ言い出したら全部そうだよ
あの手ってくくりが謎 いちいち含みをもたせた言い方したり
それをやり込めてやろうという物言い
どっちも嫌い これ>>196>>197自演だろな
ここのスレじゃああいう痛いのが叩かれるのは日常茶飯事だからこんな流れにはなり得ないw 痛いのが叩かれるのは日常茶飯事だけど
今回に限っては完全論破されてんじゃん
>>198とか重箱の隅をつつくような反論しかできてないし
まあこのレスも自演認定されるんだろうけどさ そりゃな
自分で論破というのは簡単だけどはたから見て全然成立してないしね
むしろ論破されてるんじゃないかとすら見えるよ
>>195>>196はどう思いますかね?w 論破っていいかたが悪かったかな
>>195はくるりをきっかけにこういうのも聴いたらいいよねって言ってるだけなのに
>>198はやれジャンルが違うだのやれくるりに限らないだの
玄人ぶってんのはどっちだって感じよ? >>203
ん?おまえ他人のことになんでそんなに必死なんだ?
w >>204
反論するなら発言の内容にしようよ
自演認定なんて水掛け論なんだからさ それ渦中の君が言う事じゃないよw
俺からすると最初から今まで頭の悪いのがいるなーぐらいの感じにしか見えてないからどっちでもいいけどさ
もうこれ以上恥を重ね方がいいとは思うよ >>207
お前はもう十分反論されてるだろ
しかも開き直っちゃったしw
ID真っ赤にしてみっともない >>198
198は完全に知ったかだわ
チャンバーポップも知らんのだろうし、今のbonobosの音源も聴いたこともないわけ
あるのは自分より音楽に造詣の深い人への敵対心のみ
bonobos - lyrical ground - 【official music video】: https://youtu.be/fgZy-7rwino >>209
そう?自演だ!と痛い奴!としか言われてない気がするんだけど
>>203の発言内容のどこが間違ってるのか反論してほしいだけなんだが
こんな発言しちゃうことが痛い!ってのはなしね >>203
>くるりとか、あの手の音楽の入門にはいいけどね
そう言ってるようには見えないな
ただの痛々しい背伸びにしかw 194みたいなレベルの低い奴はこの手のスレにいらないと思うんだけど、実際に投票しちゃうのはこういう奴ばっかなんだろうね もう馬鹿は相手にするよやめよう
最初につられた俺が言うのもアレだけどw
もう彼がいくら喚いても自演までして暴れてる奴止まりだしもういいだろ ID:uifkOTmc0は>>75と同一人物じゃないの? >>212
そうか
俺は玄人感だそうとしてる奴は全員バカだと思ってるから
玄人ぶってるやつを否定したのにその挑発にのって自分も玄人感出してきた>>198の負けだと思ったんだが
どっちが本当の玄人かって勝負なら>>198なのかもな ねーよw
音楽を系統的に聞いていくことすら理解できてないんだから
そもそもくるりもゆらゆら帝国もbonobosもロットバルトバロンもインタビューとかでディスクガイドしてるし
音楽を横や縦のつながりで聞くことすらしないって、いかにもロキノンリスナーって感じだわ ちなみにbonobos好きだから聴いたことなかった人には聴いてみて欲しい
>>210で上がってるのは最新作の一曲でここ数年はこういう路線だが
もう少し前のはレゲエやダブの要素が心地よくて、フィッシュマンズとか好きな人にもおすすめできるよ
http://youtu.be/Dd2KadDRduY >>217
だとしたら>>193と並ぶこの流れの最大のバカは>>218になるようだな
ロキノンなんて言葉出し始めたしw
系統的に聴くってセリフが聞いて呆れるね >>215で認めてるとおり釣られた時点でこっちの負けだと俺は思っただけだよ
後半には同意 cuusheがようやく海外リリースするようだ
新作はEPだからスレチだけど
Cuushe - Tie: https://youtu.be/dwt8XerCE3c >>221
お前が言葉通りに取るなよ
他の人をなだめるのに使った売り言葉に買い言葉だわ
後半に同意してないでまず1行目に同意しろ
ちなみに俺も>>220と同意でロキノンて言葉で音楽語りたがる奴が一番馬鹿だと思ってる
そんなジャンルは無いし音楽誌なんかにとらわれるのはまともに音楽聴けてない奴だけだ
それこそ投票は遠慮して欲しいもんだね >>223
残念だけど一行目は同意できないよ
理由は>>217
現に自分でもうやめようって言ったのにまたレスしちゃっるし
別に挑発もしてないのにさ 正直ランキングはどうでもいいんだわ
昔からカスばっか投票してて参考にならないから
俺が期待するのは知らないアーティストや聞きこぼしのあるアルバムを発見することで、バンプがアルバム出したからバンプに投票なんてのは眼中にない
聞いてみて良ければ絶賛するけど、なかなかね >>195ってプログレ初心者を装った釣りなんじゃないの
でも邦楽板だからみんな突っ込めないで変な流れになってしまった 変な流れにしてしまって申し訳なかった
>>181みたいな話題は好きだから是非続けてくれ
出来ればサザン・ブルハ・バンプあたりも追加で
俺はもう黙ろうおやすみ >>227
最初から黙っとけば良かったな
そうすれば恥も晒さずに済んだ
ずっと見てたけど体良くくるりを踏み台にして通ぶってたのはまさにお前だよ
いつもくるりってこういう立ち位置だよな
音楽好きに聴いてるやつ多いからとりあえずで叩かれるっていうw おやおや
頭の悪いのでも手軽にいい気になれるいいエサを与えてしまったかな?
平日も土日も関係ない職なもんでね ちょっと前に釣られたばかりなのにまた煽りにのるのか
学生なら青いなーで済むけどこれで働いてる年齢ってのが救えない ビートルズ→ホワイトアルバム
ボブディラン→追憶のハイウェイ61
ローリングストーンズ→ベガーズバンケット
ビーチボーイズ→ペットサウンズ
ヴェルヴェットアンダーグラウンド→ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコ
ジミヘンドリックス→アーユーエクスペリエンスト
マイルスディヴィス→ビッチズブリュー
ピンクフロイド→夜明けの口笛吹き
レッドツェッペリン→聖なる館
デヴィッドボウイ→ロウ
ステイーヴィーワンダー→インナーヴィジョンズ
プリンス→サインオブザタイムズ
レディオヘッド→ヘイルトゥーザシーフ
ヴァンパイアウィークエンド→モダンヴァンパイアズオブザシティ 今年の名盤候補は今のところLUNKHEADの「家」だな @音楽通も認める
(絶賛とまではいかなくても名盤としては認知される)
Aライト層も受け入れやすい
(実際に売れてなくても聴かせれば大半の人は理解できる)
Bそのジャンルを聴かない人にもお勧めできる
(受け入れられるかは別として)
年代問わず邦楽でこれを満たすアルバムって何が挙げられるかな?
普遍的名盤というか「初心者はまずこの名盤から聴け」みたいなやつ
俺ライト層だから参考にしたい Chara/junior sweet
GOING STEADY/さくらの唄
Spiral Life/FURTHER ALONG
きのこ帝国/渦になる アーティスト単位ですまんが3つともクリアしてるのは
宇多田ヒカル、スピッツ、Perfume、山下達郎、中島みゆき
この辺りはクラシック、ジャズ、昔の洋ロック中心に取り上げるブログでも結構見かける
DJ KRUSH、Ametsub、Ovall、Fishmans、ボアダムス、コーネリアス、ゆらゆら帝国、七尾旅人とかだと2がちょっとキツいのかな >>241
ここ15年ぐらいので
異論は認めるw
さかな/リトルスワロウ (1998)
TOWA TEI/Last Century Modern (1999)
キリンジ/3 (2000)
キセル/近未来 (2002)
ACO/irony (2003)
UA/SUN (2004)
トクマルシューゴ/EXIT (2007)
ウリチパン郡/ジャイアントクラブ (2008)
SLACK/Whalabout? (2009)
Ametsub/The nothings of the north (2009)
石橋英子/carapace (2011)
QN/New Country (2012) COMBO PIANO/AGATHA (2003)も追加で GREAT3/When you were a beautyも加えとけばよかったな
書いてからあれこれ思い浮かぶ
自分は基本的にポップ寄りの人間なんで、ロック寄りの人のセレクトが見たくもある >>241
ぱっと浮かんだのは
くるりのワールドイズマインと
ハンバートハンバートの11のみじかい話かな
スペシャルアザースのグッドモーニングと
ino hidefumiのSatisfactionも聴かせてみるといい反応が多いね
特にこの2枚はBをクリアしてる 結構挙げてくれてるね
時間あるときにチェックしたいけど正直名前も知らないのが多いから
ジャンルとか一言コメントあるとうれしいです charaのjunior sweetとOvallいいね
Ovall聴いてる人ここでも全然見かけないけど相当いいと思う
くるりでいきなりTWIMはライトリスナーにはキツイだろ
TEAM ROCKかアンテナあたりのが入りやすいよ >>245
ここらのアルバムは名盤ではなくて、自分の好きなアルバム挙げてるだけに見える
すごいナルシスト感が溢れ出てる 245だけど自分のあげたのに一つとして「マイナー」なアーティストはいないし、正直それほど外してる感触もないんだな そうだな
マイナーなのは特にないしライトリスナーと、ついでにそれよりはもう少し詳しいって層を相手に通ぶるにはちょうどいい選盤だね ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を!... リア充やDQNは陰湿な匿名掲示板にあまり来ないからブラックミュージック、クラブミュージックは不遇になりがち
その結果ランク上位はバンドばかり ライト層ってどのくらいのレベル指すの?
相対性理論とかandymoriもライト層? ライト層と一言で言っても幅は広い
TVに出てくる流行りものしか聴かない人もいれば雑誌やネットで軽く情報収集する人もいる
前者にとってはTMGEもくるりも十分マイナーバンドだし後者なら空洞ですや空中キャンプくらいは流石に聴いてる
で後者の俺からしても>>245はマイナーだと思うよ
名盤かどうかは別としてね >>259
ただのオナニーだから
まぁメジャーかどうかとただ自分が知らないのとは別だけどね 椎名林檎ってワールドカップの変なテーマ曲歌ってたオバサンでしょ
サカナクションって紅白でスベってた変なグループでしょ
これがライト層のイメージ ライト層とか名盤なんて場やスタンスで意味が変わる言葉だから挙げてるものについて何か言うつもりはないな
音楽雑誌としては有名なロッキンオンに新譜出すたびに載るレベルならメジャーとも言えるし フェスで2番目位までに大きいステージで演奏するアーティストを知ってるのがライト層なイメージ 自分の好きなコンテンツだとメジャーなものは誰でも知ってると思いがちになるよな
この前30代でTMGE知らない人がいて驚いてしまったよ
目線を変えればこの板の住人にとっては「涼宮ハルヒの憂鬱」なんてせいぜい名前くらいしか知らないだろうがアニヲタにしてみたらどメジャーなわけだし ミッシェルは知ってる人からすれば世間では思ってるよりマイナーだろうね
Mステのタトゥー騒動を挙げれば分かる人も多いだろうけど
ハルヒくらいだとここでも見てる人はたくさんいそう
今ならサカナクション、ワンオクロックくらいの立ち位置にいる感じ ライト層って自分じゃそう思ってなくて
たとえばフェスで常連バンドの定番曲を複数人で渡り歩いてるイメージ
知らない曲は興味ないのか知らなきゃ体が動かないのか、定番曲になるとやたらテンション上がり狂っちゃってるような
フェス以外でもそういう聴き方で、それプラス自分の好きなアーティストは聴くぐらいの
CDはその好きなアーティストだけ買ってあとはどうやって聴いてるのかちょっと公には聞きづらいようなね tmgeってたまごかけごはんか何かかよミッシェルって言えや
くっさいオナニーだけしてりゃいいのに承認欲求強いやつらだな カラオケ用にEXILEとかファンモンとか聴いてみたけど生理的に受け付けなかった
ここの人はカラオケで何歌うの? カラオケねぇ…
あんまり行かないけど、近い世代と行くなら自分達の世代の懐かし系とかかな
楽器やってたりバンドやってたせいで上司や女性陣にEXILEやら最近のやつ強要される時は
サビをCMとかで知ってるぐらいで、後の知らないところのメロディーを即興のアドリブでそれっぽく歌うとウケるからそれで茶を濁してる 俺もカラオケ用にファンモンやらEXILEとか歌い始めて
普段聴かないようなジャンルだったんだけど生理的に受け付けたのか案外いい曲だなーと思いながら楽しく歌ってるわ
自分の好きなアーティストのは基本盛り上がらないから封印してるな・・・一人だと違うけど ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ Awesome City Clubいいよ
この前好評だったOvallのメンバーのmabanuaプロデュースのバンド
https://youtu.be/_x1-e2N59BM >>257
むしろ逆にDQNはブラックミュージックやクラブミュージックの良さを理解した上では聴いてなさそうだけどね
上位のアーティスト見ると中高生やおばちゃんが多いんじゃないかって思うわ >>281
バンド好きなやつなんかV系中心にキモヲタばかりだぞ 今年の今のとこよかったやつ教えてくれ
俺もあとでいくつか挙げるからさ >>278
Ovallプロデュースとは気になるな
一枚で消えたのが惜しまれすぎる このスレいつから続いているのか知らないが歴代スレのをまとめて見たい >>289
俺も過去のランキング知りたい
単純に過去の名盤を知りたいというのもあるし
「本来は名盤だけのスレなのに最近ライト層が増えたせいでランキングがメチャメチャ」らしいから昔はどんなスレだったのか知る意味でも >>290
たまたま一昨年バランス良くなっただけ。 >>291
そうなのか
前に「元々は音楽ヲタが集うスレ」みたいな発言があったからてっきり昔は今とは全然違う姿なのかと思ってたわ
残念 今年に入ってから仕事が忙しくなって急にCD買わなくなった
来年ここで紹介されるトップ10でも買おうと思うからお前らちゃんとオススメの名盤挙げろよ ログ速の2013、2012版だったかで15年分くらい一斉に貼られてるよ 全部貼るのめんどいからちょっとだけよ
2001年版
*1 *8 宇多田ヒカル / Distance
*2 *6 CORNELIUS / POINT
*3 *5 ↑THE HIGH-LOWS↓ / HOTEL TIKI-POTO
*3 *5 ソウル・フラワー・ユニオン / スクリューボール・コメディ
*3 *5 鬼束ちひろ / インソムニア
*6 *4 くるり / TEAM ROCK
*6 *4 MO'SOME TONEBENDER / HELLO *8 *3 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / RODEO TANDEM BEAT SPECTER
*8 *3 Cocco / サングローズ
*8 *3 JUDY AND MARY / WARP
*8 *3 aiko / 夏服 12
*2 ゆらゆら帝国 / ゆらゆら帝国V 12
*2 Clammbon / ドラマチック 12
*2 eastern youth / 感受性応答セヨ 12 *2 EGO-WRAPPIN' / 満ち汐のロマンス 12 *2 スガシカオ / Sugarless
12 *2 空気公団 / 融
12 *2 LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HITS
12 *2 AOA / EMOTION VACATION
12 *2 downy /
12 *2 KINGBROTHERS /
12 *2 砂原良徳 / LOVEBEAT
12 *2 ACO / material
12 *2 松崎ナオ / 虹盤
12 *2 矢井田瞳 / Candlize2009
2ちゃん初期で票数少ないけどこんな感じ 今年よかったやつ(試聴付)
渥美定義 - 青い水
男性SSW。今にも儚く消えそうだけれど力強さを感じる。
明暗がくっきりとした夏の日のコントラストを思わせる響き。
https://www.youtube.com/watch?v=yVohM3VUh5s
その他の短編ズ - 13
女性二人組みユニット。シンプルでハンドメイドなローファイ感がいいです。
https://itunes.apple.com/jp/album/13/id964365346
Boys Age - Calm Time
ストレンジダウンテンポミュージックとでも言うのか。
再生した瞬間から独特なムードが拡がる。
https://boysage.bandcamp.com/album/calm-time 聴けてないのもあるけど
ガツンと来るのは少ないなー
>>284
イントロで期待したけど、その後は肩透かし食らった気分 >>284のバンドのこっちの曲は結構良い
indigo la Endのフォロワーって感じだ
http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Zg9b7BFV_XM 今年に入ってから好きなアルバムはあるけど名盤アルバムはまだ見つけられてないなあ
まだ聴いてないけど泉まくらに期待してる 評判のいいAwesome City Club聴いてたみたがToro y Moiのパクリじゃねーか
この手の音は2,3年前にオワコンになったぞ
洋楽聴かない情弱がホメてただけかよ 聴いてみたけど全然チルウェーブじゃなくない?Toro y Moi?
>>301
この手の普通のロックは飽きてしまったようだ
もはや何も感じない >>284
今っぽいってボーカルの声がショボいってこと?
ならこれ系の歌のバンドあげる時には今っぽいって書いてくれると選り分けが楽で助かる 腐すだけじゃなくてどんどんいい音楽挙げてこうぜ
批判してるだけじゃ衰退してくだけだよ 前スレの投票見ても>>298への反応のなさを見ても
音楽色々聴きたいって意欲ある人がそもそも少ないスレだからね
もちろん単純に今もこのスレ見てる人が少ないのもあるだろうが 反応がほしいだけのかまってちゃんじゃねえか
自分にとってどうでもいい曲には反応しないだけだ 例年この時期は動いてないスレだからな
よほど反応しがいのあるものじゃなきゃわざわざ伸ばさないよ Jemapurのユニットかっこいいね
かつては10代のトラックメイカーって点が話題だった
レベルアップしたな
https://youtu.be/jREZtQU0ktk あ、俺は283じゃないからなw
いいやつ教えてって言われてもほとんど挙がらないでそういうスレじゃないとまで言うし
紹介されたものへの反応の薄さ見てても
それはどっちも結局音楽への意欲がなくて趣味の幅が狭いからだろう
別にメジャーなロック・ポップ以外を聴かなきゃいけないわけではないけどさ >>312
Jemapurは本当センスいいと思う
ミニマルな電子音なのに不思議に有機的に聴こえる 最近知ったんだがDrop'sってガールズバンドいいね
https://www.youtube.com/watch?v=Qk1IBkgbl98
二十歳そこそことは思えない渋めでブルージーなロックやってる
声はスーパーフライっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=sBP5p232xtg
こっちの十代の時の曲の方が荒々しくてハードだ Awesome City Clubめっちゃ良いな
曲ごとで趣が違いすぎてて面白い
>>303
トロイモワのどのアルバムとテイスト似てる?聴きたいわ The fin.の Days with uncertainty 洋楽インディでとっくに廃れたチルウェイブが流行ってるなんて
東京でブームになったものが3年遅れで流行ってる地方民みたいだな
チルウェイブ系なら水曜日のカンパネラはモノマネで終わらず独自性も発揮してて面白いよ 今年はミスチル B'z サザンと大御所がリリースしてきてるな 今年はミスチルのREFLECTIONが一位確定だな
今年どころか2010年代の最高傑作だろ
釣りじゃなくてマジで ミスチルか
ここ何作かの中では良かったがな
人気投票スレはその辺で混戦になりそうだな
早速、名盤スレと人気投票スレの比較が面白くなる当たり年かもしれんね ミスチルって音楽詳しい人からは馬鹿にされてるイメージだけど、ここではそうでもないのな >>325
スピッツ
ミスチル
くるり
椎名林檎(東京事変)
バンプ
サカナクション
相対性理論
Perfume
あたりは新作を出すと大体ここのランキングの上位にランクインします。 人気投票スレと混同してたからね
ミスチルぐらいのバンドだと、「ミスチルは〜」っていうのは音楽を語る論調ではないよ
良し悪しの差がでかいし、作品ごとに評価できてないと聴いてないなって思うもん 学生時代ミスチルスピッツサザン好きになる
厨二病になりメジャー系は売れ線で面白くないと言い出す
大人になりミスチルスピッツサザンの良さを再確認 ←いまここ 安室奈美恵のgenicがめっちゃ良かった><
間違いなくFEELよりイイよ!
人気投票スレだけじゃなく名盤スレでも上位にくること間違いなし! 間違いなしって…何言ってんだ?
単なる自分の好みをものの良し悪しと勘違いし過ぎだ
お前ができるのは黙って1票だけ投じるのみ >>330
ごめん><
ただおすすめしたかっただけなんです>< >>334
いい感じだねー
しかし のあのわ の後釜ってかんじやー のあのわは闇深いよな
解散もしてないのに2年くらいなんの更新もない
何やってんだあれ? 今年はあまりCD買ってないから名盤が出てこない
オススメあったら教えて欲しい 今更だけどこれスレまで分ける必要あんの?
1レス内で併記したりレスごとに投票先分けて書いてもらえば十分な気もするんだが。 機能してくれるならどっちでもいいけど、
合意してるテンプレ部分は一切変えないでくれ。
あと出来れば立てるのは11月末。 てかせっかくあんなに活発に議論してまとまったのに話と違うスレの立ち方しちゃったじゃん
とりあえず立ってしまったスレは落とそう そうだね
とりあえずあっちにその旨の書き込みしておくよ 別にまとまってなかっただろ
みんな萎えて出て行ったあとに一部の自治厨が勝手に決めただけで議論にすらなってない 俺は最終的には同意したしお前の憶測通りだとしても議論を放棄した奴にどうこういう資格ないからね 本スレ立ったな乙
文句も出るだろうが今年はこれでやってみようぜ PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
EN45TRQY14 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
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